【朗報】本日21時から「スクエニ式ゲームの作り方」を公開!!ゲーム好き必見!!!!
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今年新生10周年を迎えた『ファイナルファンタジーXIV』の暮らしやコミュニケーションを彩る“生活系” コンテンツの開発過程についてインタビュー。
【#スクエニの創りかた】
配信日時:
2023年12月 7日(木) 21:00- 22:20 予定
https://www.youtube.com/watch?v=hP6MmWbq6qc スクウェアとエニクス時代だったら興味もあったけど今は駄目なイメージが強すぎる むしろ反面教師としてこう言う作り方はするなって勉強になるのでは? というかマジで、あのテレビ番組のせいでFTC裁判で事実が語られて
なんのために誹謗中傷だとか言ってたのかちょっとわからなくなったんだよなこれ
お金もらってXboxを除外してるってのがアメリカの裁判の記録に残った以上
除外したハードのユーザーが文句を言ってくるという環境作ったのは本人じゃんって話だし まぁ情熱大陸で吉田がカッチーンきてたのは「スクエニのクソゲーとか買わんわw(意訳)」だから、ブロッ権とは関係ないかな
それとは別に取締役として、FF委員会のメンバーとして、会社の製品についてそう言われる(言わせてしまっている)実績の責任を顧みずに「なにかしたかい?」は、こいつって肩書だけで責任も権限もない客寄せパンダなんだなとは思った >>223
そもそもの部分で、発売もしてないゲームの人間を特集してるのが間違ってるわけだけどな
収録だってその分早く収録しないといけなくなったから
実際の発売ごと、収録時の失敗するはずないとかいうイキリの温度の差で風邪引くレベルだし >>224
【お兄ちゃん】のL5日野が昔取材されてたのが羨ましくて仕方なかったんだろうな
まぁ吉田単独でやったことではなく、宮本、小島、名越みたいな看板クリエイターを作り上げたくて会社を上げてこいつを担ぎ上げてるよなとは思う
もうちょっと能力のあるやつ担げよとは思うが、神輿は軽くてバカが良いとはよく言ったもので >>225
賢いガキは、自分が利用されてるって気がついちゃうってやつか >>214
アレが売れる前提でいろんなメディアで特集組まれてたからな
普通ならいたたまれないでしょw
だから出なくなったんじゃね? アレが売れると思える時点で
ゲーム作る才覚が無いというか
面白い面白くないの判断すらできないんじゃ >>199
ぶーちゃんこそモンスターズ叩いてるよ
叩かなかったのマリオRPGだけ ゲームクリエイターを目指す人はこんなの見ないでマリオメーカーのヤマムラの解説を見た方がいいぞ それ作ったのではなくて、作ってあったのを弄っただけや
まさに他人の褌 これ恥しくないのかな
恥しくないってことは自分たちはちゃんとやれてるって思ってるってことだよな
やばいぞコイツら 10年前のネトゲを今更ながら必死に持ち上げなきゃいけないのは可哀想になるなw FF15でも「女性シナリオライターの登用」とかプレゼンして、最終的にハグ会をしていたような気がする
どこまでも妄想に浸りたい人達なんだね
因みにFF14はユーザー同士の協力・助け合い・コミュニケーションが課金の原動力であって
ゲームとしては大したことが無いと分析できているのかな?
おそらく、分析できてないからFF16のようなソロゲーが完成したんだと思うんだよね 吉田部門の生活系コンテンツ制作かに就職した新人以外見る意味あんのか 制作裏話系には興味あるけど、30分くらいでまとめてほしいわ 前任者をクソミソに貶すところから始まるゲーム作りだろどうせ しくじり先生って結局前任がしくじってそれを立て直した俺スゲーって言ってるだけだよね
反省してたらベットのシワで会議なんてしないだろ 番組テーマにもあってないのに空気読めなかったんだよね マジでスクエニの聖域になってしまった仇敵14w
今後もスクエニ幕府は天下泰平や❤ これ見るよりだったら桜井さんの動画の方が短いし分かり易いだろうし そういやこれどうなったんだ?完全に忘れてた
見る気ないから解説よろしく 普通に見逃してたわ、まぁ内容どうでもいいしな
当然DLC最新情報は見ました >>253
スクエニ幕府の株価5000割れしててマジ草 普通に見損ねたし見る気も起きないから
見た人誰かざっくり解説してくれんか?
14大好きおじさん位は流石に見たやろ? 超円安の大チャンスにFF16とかいうゴミしか出せず売れないまま円安も終わっちゃったらかなりヤバいんじゃね 壺買って勝ち誇った気持ちになれたときはやっぱあれやな
♫アレレレ~アッレ~アッレレ~ 皆んなの意見を聞いて作ってる訳じゃないのは分かるしなイキり独裁に任しての博打ですとか言い出すのだろうか? まぁ無駄に長い動画なんて見るまでもなく
ヨッチン見てれば反面教師として十分ではあるし… 「フワッとしたイメージを部下に丸投げします」
「収拾が付かなくなったら分作にします」
「開発長期化で問題になると別企画に移籍して責任回避」
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