DQに「導入しない方が良かったもの」って結局どのくらいあるん?
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建てといてなんだけど、俺はあんまり思いつかんわ
強いて言うならリセット対策 もともとペナルティゆるゆる
ダサいのあってもいいよ
少しのズルは許容
バランス悪くてもまぁいいじゃない
という思想だからなぁ・・・
絶対にいらかったと思うのは、
DQ9(DQX)で作った極大呪文のネーミングかなぁ・・・
ダサいの通り越して有り得ないレベル リセット押しながら消さないとぼうけんのしょが消えるのは恐怖だった 極大呪文のダサさはともかくマヒャドデスではなくマヒャデドスなのだけは納得がいかん
ヒャド系ではなくヒャ系だったのかよと >>4
前者のほうで言い間違えてる奴未だにいるんだよな
でもそっちが正解だとしてもヒャド系で別にいいと思うぞ
ヒャダインどうなるんだよって話 バランス面云々考えるとカジノの強武器だろ
あくまでお遊び要素で留めておけばよかったのに バランスを気にするならカジノはやらなきゃいいだけとは思う
腐女子要素と9の学園もいらない 俺は錬金釜は無くて良いかな。
やっぱドラクエは自分で配合して作るよりも武器や防具を買ったり宝箱を開けたりで手に入れた感を味わいたいかな。
パーティの強さに合わせたランダム生成ダンジョンみたいな洞窟を用意して最強の武器とかはそこで手に入れるみたいなのが良いかな。 オンラインとAIかな
今後導入して欲しくない物はポリコレとフェミ テンションはいらんかったな
100まで溜めて即いてつくはどうで消されたときのやるせなさよ 結局わずらわしい要素としてはあまり思いつかなくて
使わなければそれで何も問題ないというのがドラクエの妙なんだろうな
DQXは別として 普通にルーラで天井に頭ぶつけてルーラ失敗するのがとてもわずらわしいんだが オンラインとスマホゲーの星のドラゴンクエスト
多用しまくって擦り過ぎてキャラも世界観も飽きた
今のモンスターズもだけど想像力が欠如してるとしか思えないしリメイクリマスターも雰囲気変わり過ぎでゴミ 追加していった呪文名が捻りも何もなくてそういう発想力も枯渇してんだなあとしか 追加呪文はなぁ
英語とか普通に意味通じちゃうのはドラクエっぽくないよな >>23
使用できる文字縛り(ファミコン時代)
呪文の文字数(DQ6までは5文字)
という制限から悩みぬいて生み出してた品質じゃないからね 個人的にはドラクエらしさを変えてしまった
まほうの小ビン
の存在かなぁ
MMOだけにとどめとけばよかったのに 錬金もクエストも要らん。
日野がドラクエに持ち込んだモノは無しにして良い。 追加呪文は今更何も気にならないけどなあ
唯一なんか違うのは6からのマジックバリアだろ
何で突然英語なのか
追加呪文は世界観からもそれっぽい造語で良いけど英語は違和感 11はテンションどころか普通のちからためすら無くなったけどなんでだろ 呪文の威力がステータス依存
シンボルエンカウント
体下、腕、足装備
キャラターンが来たらその都度行動入力
このへんはどう? マジックバリアは普通に
「マホバリ」とかでも充分通じたろうに 5の仲間モンスターはいらなかったな。サンチョと子どもたちの人間パーティで最後までやりたかった >>38
ブレス系のバーハがあるから
マホバーハ か
ジュバーハ とかかなぁ
バリはないわw と思った テンション
パッシブ
DQ9の装備錬金
DQ11の装備作り
DQ4の6章
DQ8のゼシカエンド
DQ11SのPTメンバーとの結婚
逆に復活させてほしいのがDQ7であった戦闘中会話 大量にあるな
スクエニがいかにユーザーの方を向いてないか良くわかる 3リメイクの性格はいらんかったわ
これだけでリメイクやる気無くなる DLCのせいで9今やるのむずいからなんとかして欲しい パルプンテを昔の様な形で復活させて欲しい。
あれはロマンであり、ドラクエやった奴との共通の笑いネタとして必要だろう、実際はヒマな時くらいしか使わない呪文だけど。
呪文の効果を絵で表現するのが難しいならパルプンテを唱えた時は画面が暗転してその時だけ文字でしか表現しないとか、やり方はあるはずだ。 >>28
同じこと思ったわ
特技のせいで魔法が情弱スキルに成り下がった ゼシカエンドの搭載は一見安易なファンサービスなんだけど
ゼシカと結婚しちゃうような主人公に対しても怒らずに接する健気なミーティアを堪能できるから
ゼシカファン用のイベントと見せかけて実はミーティアが好きになるイベントだったりする
そういうどんでん返しはどんどん作って欲しいかな マジックバリアはあってもいいけど、
特技にするべきだった
>>38
マホバリアならDQ9にあるよ >>23
数が増えたからパッと見でわかるようにしたと堀井さんが言ってた
いちいち覚えるのは大変だと
そうした配慮に気づかず
「センスの枯渇」と嘆くのは非常に愚かなことだと思うわ 藤澤。
あいつの品のない厨二センスはドラクエと相性が悪い。
モンスターズ3でもやらかしてる。
8~10は暗黒期を経て
ようやく11で昔のドラクエに戻った。 >>57
そういうのを「ひとりよがり」と言う
そいつの感性がとっくに使い物にならなくなってるのわからんの? バギ
バギマ
バギクロス
この流れが完璧で美しかったのにバギムーチョはないわ…… とりあえず、体力まんたん
11sなんて2Dにしてメタスラ狩りのヌルゲー
あれはないと思ったわ、何も楽しくなかった >>57
配慮とか言い出したらもう全部FFの魔法名に統一した方が分かりやすいんじゃね?
流石に堀井の言葉鵜呑みにしてる信者はどうかしてる スクエニの開発の決定って、いかに自分が気持ち良くなるか、いかに金を儲けるかに特化してしまってるんだよな
それも必要だがほぼそれだけになってるのが大問題
自分の都合を押し通すような奴ばかりが中心に居座り続けたら上手くいかなくなるのは当たり前よ 特技いらないって言ってるけど導入されたDQ5が一番人気じゃん
ゲハってマジで世間と反対の意見になるよな 特技ないと物理キャラがAペチだけになるから特技は必要
ただMPの他にSPとか作ってそっち消費にして欲しいわ >>60
>>63
はいはい
さぞかしてめーらのセンスは素晴らしいんでしょうね
何が「使い物にならない」だよ
ドラクエは「わかりづらいオシャレなもの」より「わかりやすいダサさ」
それがわからんならドラクエを語るなアホ 死ね 6と7は呪文がステータス依存だったらよかったんだがな
ハッサンとバーバラが同じ呪文撃って同じ威力なわけねーだろ ビックリマンみたいな二つ名。
「シドー」
「ミルドラース」
でいいのに、いつからか
「破壊神シドー」
「邪教の神ミルドラース」
みたいな厨二くさい肩書がつくようになった
何なんだあれ 効果が便利すぎる特技や道具
個人的には錬金が好きくない >>74
お前の言うところの「わかりやすいダサさ」じゃね? 馬車
モンスター仲間システム
とくぎ
AI
ミナデイン
Ⅳ以降 テンションと錬金は単純にいらない
特技は魔法の上位互換になってるからバランス考えたほうがいい >>73
かしこさも死にステだったし魔力依存になったのもそういう背景があるだろうな 魔法は昔のシステムのが好きやわ
装備に投資したりレベル上げなくても火力出せるのがよかった >>9
ジバルンバ
ジバルンバサンバ
こちらの方がひどい
しかも弱すぎ このNPCに話しかければストーリー進むよ的な行き先表示 グラフィックの進化をやめてしまったのはきついね
大人がドン引きするようなグラになってしまった >>77
ユニバーサルデザイン的なダサさと
厨二的なダサさを混同するなアホ 67の職業システムはキャラの個性消してたと思うわ
3910みたいに自分でキャラメイクするならいいけど固定キャラでやったら駄目だと思う >>73
ハッサンは魔法威力同じでもMPに制約あるし
もしハッサンの魔法威力が弱かったらそれこそハッサンは殴るだけになってしまう
まあでも現状魔法使いハッサンの選択肢はないだろうけど DQ3:性格、光のドレス、すごろく
DQ4:移民の町、6章というかピサロ救済
DQ5:すごろく、デボラ
DQ6:MP消費しない強特技、DS版での夢交換
DQ7:移民の町、バランス崩壊なチート特技
DQ8:3DS版のゼシカエンド、新仲間2人の強すぎる特技
DQ9:DLなしだと最後まで遊べない
DQ10:強戦士の書など、あれのせいで街にいるだけでいろいろできるようになってしまった
DQ11:ボウガン、カミュの二刀流+分身、11Sの結婚 >>98
まほうのせいすいでどうにでもなる
バーバラは酒場に置いていけるなら置いていきたかったやつめっちゃいるだろ >>94
お前は煽らないと気が済まない体質なのか? >>65
単にFF5の劣化版にしかなってないのがどうしようもない(後発なのに…)
そこらの3流RPGがやりそうな事をDQがやってしまうとは N高を馬鹿にするやつって時代遅れのおっさん丸出しだよな 熟練はいいんだけど、いちいちババアに聞かないとあとどのくらいか分からんのがな 熟練はいいんだけど、いちいちババアに聞かないとあとどのくらいか分からんのがな DQは4か5で止まっとけってのがみんなの本音なの? DQ8からの武器スキル
これのせいでダンジョンでいつもと違う武器拾ってもスキル振ってないと弱くてつまらなくなった
DQ9の魔法戦士というかフォース
DQ10ではMPパサーも追加されて魔法戦士じゃなくてただのバッファ−みたいになった 俺は9からDQ始めたから、1〜8と比べると導入してくれてありがとうの方が多いわ DQ10の魔法戦士は初期こそ電池扱いだったけどアプデを重ねていいポジションになってきたと思う 6、7の戦士、魔法使い、僧侶のような旧来の職業に特性がないのは構わないんだけど、
吟遊詩人、羊飼い、笑わせ師に特性がないのはがっかりだった
あと上級職とかいらないしさらにその上の最上級職みたいなのは個性がなくなるって気づかなかったのか >>116
最上級職とか僕(開発者)の考えた最強の職業なんだよな いてつくはどう
アレのせいで地道にバフ重ねるよりも強スキル(魔法)連打の大味なプレイが主流になっちゃった >>57
バギクロスとバギムーチョどっちが強いかパッと見てわかるとは思えない >>119
それでもバフかけ直す方が強い
というかドラクエはバフの効果高過ぎるから波動はバランス的に要る
なくしたらボスHPとかがその分上がるだけ >>57
枯渇じゃないんだわ
ズレまくってて使い物にならないだけ 6の転職はステータスのデバフ(マイナス補正)が効いた
一部の下級職(特に魔法使い)が罠すぎて
そこでも職のバランスが死にまくってんだよね
魔法使いのHP-40%とかこんなん使える訳ねーじゃん
ボス戦で全体攻撃連打されたら死ぬっつーの
極端なマイナス補正は絶対にいらなかった
逆に6で転職だけ縛った無職プレイをしたら
最後のデスタムーア戦以外は
意外とバランスの良いゲームだったわ 属性
わかりにくいし
ソシャゲでついててめんどくさくなった >>120
上位呪文の話なんかしてないだろ
わかりにくいもの見つけて「はい論破」とかやってんじゃねーよ 死ね
>>120
よくもまぁそんな上から目線で言えるもんだな
自分のセンスが最強で堀井さんは使い物にならないのね
レジェンドを超えた存在だな すごいね! こんなレスの付け方してるの初めて見たわ
お前、センスあるな 戦闘後のHPMP完全回復
今時だが緊張感がなくなった 錬金釜とか鍛冶とかの素材集めて武器防具作るみたいな周りくどくてめんどくさいやつ 他のゲームでもよくあるスキルパネルも手動でいちいち1個1個内容確認しなきゃならなくてめんどくさい 囲ったら取れるスキルパネルって「?」で隠す意味ある?
最初から見せとけよ 6、7ってイベント以外で夜廃止したけどあれ結局何だったの? なんか「その作品1回だけなら許してもいいだろ」って物もどんどん挙がってるな いや挙げた方がいいだろ
勘違いして次のに実装されたら困る >>123
魔法使いは力と身の守りも-40%ですからね〜
何でそんな調整したのか不明としか言いようが…… 魔法使いは戦士の陰に「サッ」と隠れるスキルをつければいい 石版システム
まぁ言われなくてもやらんだろうが。
7の雰囲気は好きなんだけどな 武器スキルは「伝説の剣」みたいなのもやりづらくなっただろうし
あんまりDQには合わんかなと思う 6の魔物使いは5の主人公と違い非前衛職みたいな調整だから、馬車から出したくないっていう スマソ、6の魔物使いは非前衛職というより、非戦闘職という方が近かった リメイクでの追加恋愛要素はいらん
腐れ暴力女のゼシカとの結婚とかババアしか喜ばんわ 魔法のHP&守備40%は酷すぎたな
せめてバーバラがなったらHP上がるくらいは欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています