ティアキンが1部門受賞に留まった理由を冷静に語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・前作から6年掛けてこれかという素直な肩透かしっぷり
・売りのはずの空要素・地中要素がつまらない
・何をするにもクラフト要素が一手間増えてしまって手軽に遊べない
・製作者の自己満足にしか見えないオナニームービー急増
・井戸探しや看板立てのような駄目なオープンワールドのお手本のような旗集め要素の急増
自分が感じたのはこの辺 概ね同意
クラフトなくしていいから空中と地下をちゃんと作ればよかった ぐうの音が出なくなるまでは日本のゲームに大賞取らせたくないんだろ 結局ギミックにこだわって失敗する任天堂の病なんだよな
正当進化じゃだめだ!って思いが強すぎる >>1
・全く同じものをキャラだけかえて4回ぐらい見せる脚本
・ころぐやほこらとったら冷静に見ればスカスカ
・そもそもブレワイが、任天堂プレイヤーにはオープンワールド初見者が多かったので、過大評価になっただけ 使いまわしで新鮮味がなかったせいじゃね
空も地下もあんまり意味なかったし やってる事は凄いのはわかるけど面白さに繋がってないってーか
トーレルーフは良いと思ったけどそれだけだな 開発者の中に クラフトめんどくせえ って言える人がいなかったのは恐ろしいことだと思うよ 開発者の中に クラフトめんどくせえ って言える人がいなかったのは恐ろしいことだと思うよ >>3
ブレワイは取れたじゃん
被害妄想極まってるな日本人 ゼルダのシナリオはオマケ、ってのを考慮しても今回はシナリオ酷かったぞ
前作がリンクを記憶喪失にしてストーリーを断片的に語らせてたのに今回はストーリーが自己主張し過ぎ、しかもつまらない
街に着いた途端にしょうもない茶番ムービー連発するのが嫌になってメインクエスト放置してた奴俺以外にも多いだろ プレイヤーズボイス賞も落としてるからブレワイの後に2部門取った風花雪月以下の成績なんだよなぁ
流石にこれで日本のゲームが差別されてるとか言う奴は被害妄想だわ ティアキン面白かったけど
面倒な要素を入れすぎたのは失敗だと思った
あと単純にマップ使い回しはダメだよ
オープンワールドの魅力半減じゃん ウルトラハンドはまだわかるけどスクラビルドは存在理由がマジで理解できなかった GOTYはこれくらい任天堂に厳しくしてくれた方が助かる
思い上がった任天堂なんて見たくもないからな どうせstarfiledがgoty本命だからあまり真面目に批評しないで持ち上げてたけど
starfieldがやらかしたせいでなんか冷静に評価したらゼルダも使いまわし多くね?これもちがくねってなったんじゃね ティアキンは別に悪いゲームじゃない
メタスコア96点も妥当
ただブレワイという土台+6年かけてこれか…というなんとも言えないガッカリ感があった クラフトは面白かった
でも船作れるのに広い水場はない
車作っても起伏だらけ
マップ使い回しとクラフトが噛み合って無さすぎたわ
なんで継続していこってなったのか謎すぎる >>15
これだな、ティアキンは取れなくてよかったかも
1に書かれたこと反省して次も面白いの頼むぜ! ・冒険が地底以外面白くなかった
・しょうもないクエストが過去作よりうざい
・神殿がBOTW以下
・ボスもBOTW以下
・パズルのピースが噛み合ってない醜いゲーム 実際のクオリティは別として第一印象が「使い回し」になってしまったのが良くなかった アメリカだからな
同点の欧米のゲームが出たんだからそっちに飛びついただけだろ BotWが偉大すぎた
ゲームとしてはより遊べるようになってるけど革新性のこと考えると評論家受けはしない ブレワイの皮を被せながらアプローチを大きく変えたから批評家が混乱してしまった 大本命と言われてたティアキンがまさかの1
FF16と同じ受賞数の「1部門」 面白かったよ
5年、6年と評価され続けるゲームだと思う 何度でも言うが過去に飛ぶのはリンクの方が面白かった
なんならゼルダと2人で過去冒険したかった ゼルダファンではあるけどぶっちゃけ今回はGOTY取らなくて良かったと思ってる
ボリュームはブレワイから大幅に正当進化してるけど全体的な完成度だと下がったという印象
ブレワイから色々流用してるせいで新しい発見よりも既視感ばかりが目立つのも残念
次回作では完全新作ゼルダで全く新しいものを見せてGOTY奪還してほしい 探索のリターンがクソなのも駄目だね
どこ探索しても宝箱から出てくるアイテムが大抵しょぼい もし同じことがFF16で起こったら今頃ここやまとめサイトで一斉に叩きが始まってただろうな 101 :名無しさん必死だな [↓] :2023/12/08(金) 21:10:12.72 ID:KQIaLTS/0 [PC]
TGA GOTYで
受賞時にPlayStationシリーズで発売されていたもの
2014年 ドラゴンエイジ:インクイジション
2015年 ウィッチャー3 ワイルドハント
2016年 オーバーウォッチ
2018年 ゴッド・オブ・ウォー
2019年 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
2020年 The Last of Us Part II
2021年 It Takes Two
2022年 ELDEN RING
2023年 Baldur’s Gate 3
受賞時にXBOXシリーズで発売されていたもの
2014年 ドラゴンエイジ:インクイジション
2015年 ウィッチャー3 ワイルドハント
2016年 オーバーウォッチ
2019年 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
2021年 It Takes Two
2022年 ELDEN RING
2023年 Baldur’s Gate 3(受賞日に発売?)
受賞時に任天堂ハードで発売されていたもの
2017年 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ぶっちゃけまぁ、こんなラインナップの賞から選ばれてもだから何?って感じしかしないけども
オーバーウォッチとブレワイ除いてどれもやった事無いし、公式サイト覗いてから買おうという気も起きない 今どきのOWは既視感、コピペ、作業などを感じさせた時点ですぐに飽きるからな
作品が多すぎて舌が肥えた これ使ってクラフトしてね😘って全部用意されてるからな クラフトがおっさんゲーマーにはしんどかった
賢者の開放とかメインストーリー上だけならともかく、祠1個開放するのにあれこれやらされるのはオエッてなった 新種族が出なかったのもイカれてたな
いやゾナウは出たけど二人だし
なんのための地下だったんだ 遊んでる内にハマったが地上部分は既視感ありまくりだからしょうがないだろ
出来としてはティアキンの方がいいけど先にブレワイ遊んでるから新鮮さは薄れたとしか言えん ゼルダファンの声が肥大化し過ぎてた感はある、元から賞レースの類は弱めのマリオとかではこうはならん いい感じにまとまってるじゃん
正直ブレワイフォーマットが既に危うい感じしたし、ベセスダゲーと似たような道辿りそうな予感もするわ 地底以外はマジで何もかもつまらんかった
空島の火をつけて裏側の洞穴に入り、運転席と推進力とエネルギーで脱出するガキの使いとか
答えがわかるつまんねえ作業でただただ時間を浪費する
ちょうど良い難易度じゃなくて、ボーダー向けの難易度
ただ作業&作業&作業
冒険そのものにそういう要素が多すぎて常に退屈してた
地底はただ危機に立ち向かうだけだから楽しかった いや単純に正統派続編だったからでしょ
バイオRE4もノー受賞だったじゃん
去年はGOWRだって取れなかっただろ
ダクソ3だってGOTYにはなってない
賞レースにおいて新規性はめちゃくちゃ大事だからな >>41
スパイダーマン2も賞取ってないしな
前作からあまり変わってないゲームは評価されないんだろう BG3は20年ぶりの続編というよりリブートでCRPGというジャンルのブレワイなわけ
AW2も10何年ぶりの新作なうえ今年のストーリー主導ゲーで抜きん出てた
そういうのが対抗馬として出てた
それだけの話であってティアキンが駄目だったからではない
叩きたいからって出来の是非とは別の原因による事象を利用するな 単純に他のゲームがそれ以上に優れてただけでは?こう言う時なんで何故ダメだったのかって話になるのかよく分からん >>40
俺は逆で
地底がひたすらにつまらなかったな
地上のサブクエは楽しめたよ 1998年以来の大豊作の年だからしょうがない
ディアブロ4とホグワーツの名前が出てこないレベルだぞ やっぱりゼルダだから
俺たちの期待のハードルが高すぎたんだよ
100点のゲームを期待してたのに
95点のゲームを出されてきた感じ ブレワイの続編として十分な出来で傑作ではあるが、
あくまでブレワイの土台の上に作られているものだから、ブレワイほどの革新性はなかった
正直、良いゲームだったけど、あまり持ち上げすぎるのもどうかな、とは思っていたよ
まあ、バルダーズゲートがなければ取っていただろうけど >>44
ティアキンは100点でした
でもBG3は120点でした
こう書けってこと?何が言いたいの? >>3
最近和ゲーに押されてたからな
任天堂にもソニーにも取らせたくなかったんだろう >>1
クソゲーだから
ティアキンは知育パズルアクションと正確に表記すべき
あんなのぜんぜんアクションRPGじゃない
最初の祠の謎解きの時点でイライラして解けなくて、
こんな祠があと何百もあるのかと思うとゾッとして最初の祠で止まってる つまんなすぎてイライラするよな
答えの分かってるものを不快な操作で構築させようとする 0冠に終わったスタフィーとかゼノブレ3とかもそうだけど、ことゲハに関しては「ゴキアンチ」の声がデカ過ぎてユーザーの本音の評価を無視し過ぎ
この結果が出る前にゼルダは部門賞1個止まりだよって言ったらメチャクチャ叩かれてただろ正直、部門賞1ってテイルズと同レベルって事だぞ >>55 ユーザーの本音ってgotyじゃなくね
それならメタスコアとかユーザースコアのほうがまだ分かるんだが 地上に降りて地下にちょっと行った所で積んでるわw
ブレワイも35時間やって進行度5%ぐらいで積んでる
いつかいつかやろうとw あれだけ時間かけてあの新規要素の少なさはまあないわ 既に大体出てるが、↓かな
・地上マップ使い回し
・空と地底の出来が悪い
・4賢者同じ話
・マスターソード早めに手に入れるとストーリーの殆どが茶番になる(マスターソードの地上絵の龍の涙みるだけでもほぼネタバレ)
・ゲームバランス崩れるレベルのバグだらけ
・万能過ぎるエアロバイク
まあなんだかんだ楽しんだけど、出来の良いゲームだったとは言い難い 技術的に凄いけど作品としての調和は取れてなかったね ゲームやるとき、
大体お酒入れてほろ酔い状態だから面倒なものがほんとダルかったわ、しっかり頭使わないと解けないものとか正確性を要するクラフトとか 地上→使いまわしです
地下→地上を反転させただけです
空島→水晶運ぶ祠だらけです
もうちょっとバリエーション出せただろうとクリアして思ったわ >>10
基本的に日本が嫌いというか自分達(アメリカ)を中心にして当然って考えはアメリカ人は強いよ
任天堂とかカプコンが全世界同時発売ってやりだしたでしょ
あれはなんでかというと違法コピー対策ってのもあるんだけど、日本先行発売をすると「このゲームは日本人に対して作られたものであって
俺らに向けて作られたものじゃない」と判断して買わなくなるのよ
これは漫画ですらそうだからね 地上で一部既視感あったの以外はほぼ不満なく楽しめたな
強いて言うならクリア後の世界やりたかったぐらいか 外人から見たドラゴントラッシュみたいなもんにあげちゃったしある意味ファミ通以下の賞になったな ブレワイから七年近く経っててまだゼルダが満足度高い理由を学習してなくて
こじつけた不満点を箇条書きすればどうにか貶められると思ってるの
マジ無能だろ 別にアワード受賞するためにゲーム作ってるわけじゃないしエアロ
大賞のBG3はどうせ日本じゃ売れないぢゃん
日本じゃその程度の賞や 売りのクラフトがセーブロードだけで消えるのはダメだろ シナリオが順不同に見れる癖に順番に見ないとネタバレになるのがゴミだった >>1
小学生かよ
去年がおなじ日本産のエルデンリングだったからだろ
政治的な理由でしかない >>6
これに尽きる
マップ開放の飛び出しから札立ておじさんまでブレワイより色々と洗練されてないし >>55
ダーマン2はゼロなんだが誰か予想してた? >>41
ゲームクリエイター向けの賞だから新機軸でないとなかなか評価されないのはある
それがゲームの出来を全て決めるわけでもないしただの賞レースなのにな シンプルソニーブロック
スパイダーマンだとさすがに露骨過ぎるからBG3にしたんじゃね Baldur’s Gate 3はこっちで出回ってないからわからん
向こうの一般人が納得してるならそうなんだろう やべえガーディアンに見つかった死ぬわグエー
みたいな緊張感がない BG3受賞は卓ゲ者にしてみりゃ嬉しいな
ただ日本のゲーム好きにウケるとか売れるとかは全然思わん
せめてキャラデザがもうちょい日本人好みだったらなぁって >>85
どっかで誰かが言ってたけど年度最高スポーツ選手がクリケットから選ばれたみたいだって例えてたね
リネージュとかラグナロクオンラインとかMMORPGが流行っていた時代だったらもうちょっと興味惹かれていたと思う 今も遊んでて、爆撃機作って空中から攻撃するのが楽しい。
ただフィールドはかなり工夫されてるとはいえ真新しさがなかった。
ゼルダと一緒に過去の世界を冒険という展開がよかったと思う。
そしてブレワイでのハイラル王国滅亡を防ぐ、ミファーら英傑が死なずに済む、みたいなストーリーにして欲しかった。 >>87
それ厄災黙示録で似たようなことやっちゃったしなあ
あっちの方が(シナリオは別として)ファンアイテムとしてはよかったよ
正直厄災黙示録の逆で4英傑が助けに来てくれるみたいな展開見たかったよ ワクワクはなかったよね
ブレワイは歩いてるだけで楽しかった ブレワイはマップ綺麗でどこ歩いてても気になる場所が出てくるからね
ティアキンは洞窟や深穴でボコボコ開けまくって景観台無しにしたから歩いてても楽しくない 単純に今年はめっちゃ大豊作だからじゃね?
ホグワーツとスパイディ2が圏外だろ?
かなりレベル高かったと思う >>70
むしろ既視感があるから面白い演出になってたんだが >>88
ああ、助けに来てくれるのは熱いね。
ブレワイはあの喪失感が物語に深みを持たせてくれてるけど、ティアキンではどんな形であれ報われる話しが見たかったなあ。黙示録プレイしよう 空と地下はいらなかったな
マップはこれ以上広げなくていいから質を高めてほしかった
リンクの能力とか素材の属性とかマップ上の要素とかそれぞれ何種類か増やすだけでゲーム性も増してたと言うんだよなぁ ブレワイで賞は全世界一致当然だみたいな雰囲気で獲ったからもうあれを超える事はなかなか無理でしょ
BG3は海外だけでこれからやる人への釣り針だし、アレがいるってだけで賞の権威なんてないからね 任天堂は勝ってはいけないんだよ
あれはAAAAなんで参考評価にするっきゃない
シーグラフの賞が予算レギュレーションあるのと同じ理屈 ブレワイでも「遊び方を自分で考えられない奴には向いてない」と散々いわれて高評価だったのに、ゲハで出るティアキンの否定意見がまさにそれで笑える
相変わらずゲーム楽しむセンスねー奴らだなw
D&D大好きだからBG3楽しみだけど、ここでゼルダ憎んでるやつは遊ばねーんだろうな ゲーマーからしたらブレワイ自体ありきたりなOWでゼルダファンも2作目で飽きたでしょ?それが元々の評価
去年ならなんの賞も取れなかった ティアキンで盛り上がったのってほとんどクラフト関係とか脇道にそれた部分でさ、
ゼルダゲー本編の部分はそこまで話題になってなかったよな
いろいろ遊べる仕組みはいいんだけど本筋からずれすぎたら駄目だと思うね
もっと敵とのバトルのアクション部分とか探索とかに比重置いて欲しかったな >>101
ブレワイがゲーマー視点でありきたりならGOTYは取れてないのでは? OWはシリーズ化に向いてないってのはあるかもな
DLCで十分とか言われるけど
ロックスターとかベセスダなんかもオンラインに逃げてたし これから売りたいタイトルの宣伝でしかないってファミ通の賞より酷いという感想でしかない 前作はオープンワールドのゲームデザインに一石を投じたゲームの歴史にこれからもずっと残るタイトル
今作はそれのバージョンアップ版って感じ
賞を取りまくるようなゲームじゃない
まあ、こんだけ時間かけて出てきたのはこれかってのは正直ある ブレワイは実力ではなくまぐれだったという可能性が高い ダクソのマイナーチェンジを持ち上げてる奴がこういうこと言ってるんだよなw ゼルダの伝説好きでブレワイもティアキンもやったけどさ、ティアキンってストーリーが結構雑なんだよね。ほぼ同じセリフでムービー四地方やるし、前作ブレワイの続編とは思えないぐらいNPCの関係性もチグハグだし、妙なゼルダ上げをしまくるNPC多すぎる。高貴なオーラとかゼルダが過去で受け入れられたとか説得力ないし、過去に遡っても役に立ったのマスターソードの修復だから遡った理由づけが酷いと思った。マスターソードの耐久値バグも一切修正されない。
ガノンドロフが王になるとか言っておきながら全て破壊するみたいな一貫性のないバ美肉残念おじさんになってたし(終焉の者の影響をあらわしてたのかもしれないけど)。
水の神殿が宙に浮いてるし、祠の設定も魔物が近づかないor浄化する役目とかありながら普通に近くに魔物いるしマジでチグハグ。祠の内容もリンクがラウルの右手を移植する事前提だし、ストーリーは擁護できない。
ウルトラハンドとか能力は良かったと思うけどね。 ゼルダの伝説好きでブレワイもティアキンもやったけどさ、ティアキンってストーリーが結構雑なんだよね。ほぼ同じセリフでムービー四地方やるし、前作ブレワイの続編とは思えないぐらいNPCの関係性もチグハグだし、妙なゼルダ上げをしまくるNPC多すぎる。高貴なオーラとかゼルダが過去で受け入れられたとか説得力ないし、過去に遡っても役に立ったのマスターソードの修復だから遡った理由づけが酷いと思った。マスターソードの耐久値バグも一切修正されない。
ガノンドロフが王になるとか言っておきながら全て破壊するみたいな一貫性のないバ美肉残念おじさんになってたし(終焉の者の影響をあらわしてたのかもしれないけど)。
水の神殿が宙に浮いてるし、祠の設定も魔物が近づかないor浄化する役目とかありながら普通に近くに魔物いるしマジでチグハグ。祠の内容もリンクがラウルの右手を移植する事前提だし、ストーリーは擁護できない。
ウルトラハンドとか能力は良かったと思うけどね。 ゾナウギアは本当によかった
これがあったから否定はしない
地底とクラフトは擁護不能、存在しないほうがいい要素 ディビニティ一作もやってない D&Dも知らんゴキブリが汚ない手でBG3に触んなよ 反吐が出るわw ラウル前提の祠はそんなんパラセール前提の祠だった前作と言ってること変わらん 地上マップ基本共通だったのがマイナスだろうね
完全新作を優遇ってのは賞のあり方としては正しい 逆になんでスパイダーマン2は1個も取れなかったの? ティアキンはアイデアは良かったしゲームプレイは良かったし
完全新作でやるべきだったと思う
シナリオやキャラなどがブレワイ前提故に逆にやりづらかったんじゃねえかな >>117
確かにパラセール前提の祠はブレワイにもあったけど、今回は違う気がする。
パラセールはあまりストーリーに関わってないし、(しいていうなら厄災ガノンが本丸から落下したとき使ったくらい?)ゼルダがガノンドロフの事気付くの遅かったのにラウルに「リンクの右腕にラウル様の右腕移植して」なんて言わないだろうし。
ストーリーにラウルの右腕がガッツリ絡んでるのが原因だと思ってる。
まぁ、祠の内容に関してはゲーム的都合だと言われたらそれまでなんだけどね…
長文失礼しました。 >>121
パラレルワールドだったらここまで問題にならなかった気がする。続編って言っちゃって引っ込みつかなかったんでしょう。 >>22
BG3なかったらメタスコア88のアランウェイク2がGOTY
ベストディレクション含めて3部門受賞 AC6みたいなロボゲーの立体的な戦闘をタゲアシみたいな逃げシステム入れて無理矢理フロムゲーとキメラ化した物が
ベストアクションに選ばれてるのが一番やべえと思う
ダクソ系として見ても微妙、シューターとしたら並のこれが選ばれるのはちょっと 次作からプロデューサ マロ林になるのかな?不安だよな クラフト要素は人を選ぶな
創作とか面倒な人間には苦痛でしかないわ バルダーズ・ゲートがこれより面白かっただけ
タマキンもそこそこ良かったよ ブレワイが評価された自由度がクラフトで違う方向に行ってしまった感じ 地下掘り探索は良かったけど
地底が絶望的につまらないって感じだったな >>122
だから右手を移植する前提で祠を作ったとかそういう話ではないだろってこと
実際チュートリアルの時は右手であることじゃなくてラウルの魂から直接教わることで祠を開けていったわけだし、ガノンドロフに対策されなければプルアパッドからミネルの魂が出てきてそれでも代用できる
偶然右手になったというだけで祠を利用するシステム自体は昔から今のために用意されてる 正直クラフトスクラビルドいらんわ
やり過ぎだわあれ
マップとかダンジョン作り込んでほしかったわ
後UBI的な収集型オープンワールドやめて欲しい
作業化する タワー開放型マップは古臭いしオープンワールドの良いところを潰すしもうどこもやってないだろ
マップ開放は足を踏み入れた先がマップ画面でも開放されるやり方がこの先に何があるんだろうって探索にはハラハラドキドキするからな >>133
右手認証はどう説明するの?執事ゴーレム認証できなければプルアパッドすら貰えない。
最初の祠もラウルの右手の力ってちゃんと言ってたはずだし、祠も右手認証だし。 ストーリーが押し付けがましい
ゼルダが頑張ってアレコレしたかもしれんが
ぶっちゃけゼルダに思い入れないんだ
ゼルダとシドならシドを優先するよ
ミファーの弟だし >>101
逆
要素を羅列すればありきたりだけど実際遊べば既存の要素をうまいこと編集してマップの魅力で探索の楽しさをすでにマンネリだったオープンワールドに蘇らせた
TotKは洞窟増やしましたお使いクエスト増やしましたでBotWの方向性とは真逆に既存の手垢のついたオープンワールドの文法に寄せていってGOTYを逃すくらいの評価に お使いクエは同意
ミニチャレンジはあい変わらずお使いすぎて半分はやってない プレワイが評価されたのはゲームのレベルが低い2017年だったから
ただでさえレベルの低い年で選ばれただけなのにさすがに6年も経ったら陳腐化する 無駄に増やしたお使いクエストがゲーム内の世界に対して何ら影響を与えてなくて本当にただの水増しでしかないのは悪いオープンワールドの文法そのもの
世界中の井戸を探し出したから何だっていうのか 6年掛けて捏ねくりまわしたけど
上手く行かなかったんだな >>140
ノミネート作品は
ホライゾン1
マリオオデッセイ
ペルソナ5
現在に至るまでのバトロワジャンルの火付け役であるPUBG
レベル低いはあり得ない >>127
プレワイがたまたままぐれ当たりしただけでスカウォの人だからな
>>120
スパイディ2とスタフィーは来年のノミネート 続編というには烏滸がましい前作プレイした人を蔑ろにしてる
そしてF林のゼルダ萌えの暴走
それに伴いゼルダ上げにだけ拘り他の事が投げ遣り
未だ修正されないマスターソードの耐久値バグ
1部門でも受賞出来たのが本当に謎 ティアキンは色んなもの詰め込んだけど限界が見えたよね
それはそれで楽しかったけど歪なところも
次回作は新しい遊びを根幹から作ったもので驚かしてほしいな >>100
というか日本で遊んでる人は現状ほとんどいないはずなのに持ち上げてる奴はバカだと思う 共闘要素だけはいらなかったな
ラスボス前哨戦のあれは若干冷めた >>100
ティアキンって洞窟増えた!井戸増えた!地下の資源広い楽しい!サブクエストでお使いたくさんできる!
ってまさに自分で考えることができないやつ向けのゲームじゃん
だから自分で考えることができる人が絶賛した前作ほどの評価はされないんだよ ブレワイが無かったら満場一致でティアキンだったろうけどBG3が強過ぎる ティアキンつまらんかったしすぐ飽きちゃったから
こうやって世界から認められないと安心する やっぱ本音ではこれ微妙じゃねと思ってたんだなというのがよくわかるわ
RDR2と同じ空気
大作だ!歴史に残る名作だ!からのこれ実は微妙だよね…という空気 RDR2を比喩にするようなゲームじゃない
比べられるのが前作ブレワイくらいしかないというところで、既にトップクラスの面白さ
ただ、どうしても面白さに頂点やフロンティアを求めてしまうのがゲーマーのサガなのだ そもそもブスザワ自体が持ち上げられすぎ
マップが広い事、マントで滑空出来ること、壁を祠以外はどこでも登れることくらいしか良いこと?必ずしも良いことでもないから特色ねそれがない
マップはスカスカで人もいないしイベントもない
ストーリーはあれ持って来いあそこ行って来いのお使いだらけ
話も薄いしご都合主義全開
出来ること自体が祠という名の知育パズルとウンコ集めだけ
頭使えばいったいどう遊べるの?
クラフト要素もないし まあ、やきまわしのマップがなあ、なんだかなあ
2017年→2023年。7年も立ってるんだから完全新規マップ作れよ RDR2は西部劇世界のロールプレイングゲームとして最高峰でディテールも物量も未だにトップなんだから特別なゲームだよ
絶対的な面白さという基準が存在すると思ってるのがヤバイよな
ゼルダなんかよりRDR2のほうが面白かったぞ
その世界に入り込んでる感じがするしな
ポケモンや今悪い意味で話題のDQM3も決してレベルが高いとは言えないが楽しんでるやつは他のゲームより面白いと思ってるんだろうし… >159
それはその通り
自分の基準ではRDR2はそこまで特別じゃないということ >>157
戦闘のメリットが薄すぎるというか…武器弓矢の消耗考えたらむしろマイナスだからひたすら回避が正解なんだよね
祠を解いてもほとんどは汎用アイテムしかもらえないし課題と報酬のバランスがおかしいと思うよ 絶対的な基準がなくて個人の好みがあるから客観的な指標として大手のGOTYの獲得を指標にしてるんだろ
結果RDR2はせいぜい部門賞止まりでした
アーサーの声優の演技は最高だったね >>162
えー? 他人の個人的評価をぜんぶ切り捨てて、GOTYの評価を基準にしてゲーム生活していくつもり?
ここはGOTYスレだからそれでいいけど
GOTYねー ぶっちゃけAW2忖度やばくてそれ以上に語ることないぞ
ゼルダに限らずな
発売日とノミネート間隔の早さから出来レース
あのライブパフォーマンスでファイナルアンサーでしょ
今年もかなりCM入れてたけど数年前からEpicGamesはスポンサーとしてデカすぎて忖度するしかない
まともにアワードに一喜一憂するのは馬鹿のやること GOTYのスレでそれを基準に語ってるだけだけどな
馬鹿はすぐ極論に走るし視点の違いの語りを認識できない >>162
それはそうだけどまるで客観的な指標かのようにトップクラスの面白さとか言ってるからさ
GOTYの話題なら個人の感想は排除しなきゃね >>163
少なくとも匿名掲示板の誰が書いたかもわからない評価なんてなんの意味もないから いやー、GOTYの価値もそろそろ曲がり角が見えてきたんじゃないの?
とっくに見えてたのかもしれないけど
メタスコアも怪しくなったし
amazonレビューも桜が飛んでる
けっきょくのところは個人の感性と口コミでゲームを買っていく時代になっていると思うけどな いやー、ゼルダの価値もそろそろ曲がり角が見えてきたんじゃないの?
とっくに見えてたのかもしれないけど
メタスコアも怪しくなったし
amazonレビューも桜が飛んでる
けっきょくのところは個人の感性と口コミでゲームを買っていく時代になっていると思うけどな アランウェイクはなんであんなに人気があるのかようわからん
コントロールにも絡んでたよな ブレワイ自体が過大評価だもん
あの年はマリオデも胡散臭い高得点とってて
とにかく任天堂忖度の年だった
それがなくなったらこんなもん >>164
それじゃあ浮き足立って出席してた青沼は馬鹿なの?
馬鹿が作ったゲームを俺たちは祭り上げてたのか? つうかホグワーツってほんとにハブられてたの?
露骨じゃない? 面白さで誤魔化されるとグラフィックの成長のみで誤魔化してきた奴らが困るから 10月ぐらいに出してたらまた違ったかもな
単純に熱が落ち着いた そもそも理由が公表されずに結果だけってのが問題ある アランウェイクなんてバイオ4と何も変わらん
つーか、洋ゲーアクションは歴史的にCAPCOMからメチャクチャパクってるくせに全然恩返ししないよな
アクションランキングでもDMCのパクリのGOW1位にしたりスト6のパクリのモタコン持ち上げたり、ゴッドハンドこき下ろしてパクリのシフ絶賛
あいつらアクションにコンプレックス持ってるよ
3Dアクションの発展はナムコやセガやコナミや日本ソニーの功績も大きいが任天堂とカプコンのフォーマットが特に西洋ゲームに参考にされてきた
フロムでさえカプコンすごいいってたし エルデンリングとの勝負から逃げた挙句BG3に惨敗した
ティアキンというゴミクズw お前らどこにいたの?
俺が前このスレに書かれてる事書いたらむちゃくちゃ叩かれたぞ
この板見てた人いるならわかるだろ?
本当にむちゃくちゃ叩かれたから >>183
このスレに書かれてることってどれのこと? >>183
同じこと書いてメチャクチャに叩かれてたよ 西洋人が自分達の基準でゲームの祭典とか奢って東アジアなどのゲームも含めて勝手にランク付けしてるがこれはいかんだろ
こんなもの向こうの政治なんだし廃止にするか、洋ゲーだけでやらせるか日中韓で同じことをする必要がある >>184
クラフト面倒
ブレワイの使い回し多くてまたかって印象多いとか
まじむちゃくちゃ叩かれたからな
それでもうティアキンの愚痴は言えなくなったわ >>183
>>187
レス見たけど中学生?
お前みたいなのが来るとこじゃないぞw
任天堂に否の意見書いたらまずいってわかるだろゲームの話したいなら別のところでやれば良い
見たところ任天堂キッズだけどここは任天堂に対して肯定意見しか書いちゃいけないとこだから ブレワイの当たり前を見直さずビルドとか一発芸を焼き直しに上乗せしただけのあまり進歩のない内容だった
青沼が使い回しをもっともらしく肯定する発言した辺りで嫌な予感はしたが 青沼とか桜井もそうだけど、基本的に任天堂自身がTGAとか賞レースで表彰されるの大好きなタイプだから
「賞レースなんて価値はない、ソニーに買収されてる、TGAはオワコン」
みたいな擁護すると任天堂のクリエイターの大部分にブーメラン直撃するんだわ 力作で佳作ではあるけど、これを今年の大賞にするとなんかゲームの歴史として停滞している感が強く出る。
今年最もホットなタイトルとしては相応しくない こんなこと書いちゃう任天堂キッズすらティアキンへの不満書いただけでトラウマになるくらい袋叩きにするのが任天堂信者なんだよね。まあネット見てりゃわかるようにこいつらが宗教だから
モンスターハンターワイルズ発表 PS5/XBOX/PCで発売へ★2
123 :名無しさん必死だな[sage]:2023/12/09(土) 07:50:22.86 ID:zfoP3dwJM
本当ここって世間知らんよな
実際どこが売れてるか考えろよ
任天堂だぞ?
その任天堂でださんわけないだろ
switch2でださない理由がないわ現実見ろよ ムジュラの頃のボリュームは開発コストの関係で減りつつもハイラルとは似て非なるタルミナの雰囲気や
お面に三日間システムでこれは時オカの焼き直しではないちゃんとした新作と感じさせる手腕はもう枯れたのかな ゲーム物理挙動部門とかあればティアキン圧勝だろうけどないからね >>190
別に大好きじゃなくね
むしろ誤解されることもあるってスタンスだし
誤解されなかったことを喜ぶことはあるかもしれんがね 流石に部門賞1つ止まりは4大GOTY制覇作品の正統続編としては惨敗と言っていい結果だし、スタッフには猛省してもらいたい
いつからゼルダはベヨネッタとかテイルズ辺りと同レベルの評価で許されるゲームになったのか
前作の評判でスタートダッシュで売れればいいという話じゃないぞ >>181
海外でアクション周りがよく出来ていて操作して楽しいゲームってアクティビジョンブリザード位だよな
アーケード黎明期から客をキャッチする技術を磨いていた所はやっぱり一味違う まあまだGDCもD.I.C.Eも残ってるしどっちかは取るんちゃう
BotWの続編としてはがっかりだったけど大作で良作なのは間違いないし よく出来ているが二番煎じってのは評論筋だと一番評価されにくいからね >>181
世界のアクションゲームは日本の黎明期から連なるアーケードの影響が強いのは完全にそう
一例をあげるとDMCやニンジャガイデンはインタビューでベルトスクロール、格ゲーを時のオカリナの影響を受けつつ3Dに興したことがよくわかる
バイオ4もDMCもステージ制で評価システムだし
西洋人は2Dと3Dの繋がりを知らずに表面的にパクってやれ映画演出だ、ストーリーだ、グラだと自分流にアレンジするからコアのゲーム性は浅い
まあ映画大国だからその方が受けるんだろうが
カプコンが深く関与したレッドデッドリボルバーと完全に西洋製のリデンプションの違いを見ても明らか 真新しさがないとか言ったら全部バルダーズトラッシュに刺さるんだけどw いくらBG3を貶そうとGOTYがティアキンになる事はもう無い GOTY自体、それなりに売れたら後はコレのが高尚!豪華!時代!って信者票争いよ
ブレワイんときはswitchやロンチタイトルと共に任天堂復活だ!という旋風があっただろ
今BG3に起こってるのはそれ
D&DとCRPGの新機軸だああ!って勢いなの ティアキンってまずシンプルに続編として失敗してるよな
どうしてもクラフト要素入れるんだっていう目的だけが先行してる
なんというかクラフト無くても前作楽しかったのになあってがっかりしたわ
スクラビルドに至ってはまずカッコ悪い
この時点で終わってた
賢者の居場所が前作の英傑と同じなのが駄目だわ
はじまりの森が空気なってたし >>207
投票性な限りは単純に出来だけで争えるものじゃない
ティアキンの出来はめちゃくちゃにイイ
ただ旋風はバルゲが持っていったそんだけだと思う
そういう意味は去年のエルデンも納得行く(ブラボSEKIROほどの出来かといえば?なので)
賞の有無で出来を語ってる馬鹿は自分の好みをGOTYを盾にしたいだけ AW2はどうなんだろう
AW自体がコアなファン多いし今作も好評なのはそうなんだけども
さすがにEpic忖度臭は漂ったよね
あとインパクト賞にSIE出資のTICHA選んでるのもおかしいメタスコユザスコ低いのに エルデンリングが遥か雲の上の存在になってしまったなw マップ使い回しで探索意欲が湧いてこないから移動が苦痛でしかない 革新性が無いからね
6年掛けても見た目全く同じだし It Takes TwoやSEKIROに旋風が起きてたなんて初耳だな
普通に表が割れてる年の方が多いのに空虚な指摘だ ナード向けが完全有利なのがはっきりしたしもう権威ないだろw ティアキンはIGN JAPANでGOTYだから十分でしょ ティアキンが負けたから権威ないとか言ってる奴きもすぎる TGAは2014年から始まってから和ゲーを3つGOTY上げてるから和ゲー排除はしていない、TGA2023ユーザーチョイス賞もBG3だったから今年はティアキンよりもBG3が優れていた、それだけ GOTYに権威ないなんて言ったらティアキンがGOTYだって言ってた人たちがバカみたいじゃないか >>216
1年での相対的な話ね、枕詞が抜けててすまん
2019年はSEKIROデスストRE2で綺麗に割れたじゃん、あれは同じくらいの勢い/流行だっただろ
ItTakesTwoはコロナ禍とストリーマーの勢いがあってそこに入り込んでた形だな プレイヤーズボイス賞は任天堂もソニーもMSも等しく取ってるし特定陣営の忖度とか排除とかないだろ
ティアキンが負けた腹いせに風花雪月にこの賞返上しろとでも言うのか ティアキンが負けるのはありえないって言ってるやつも暴論
賞取れなかったからティアキンは出来が悪いって言ってるやつも暴論
そもそも出来が悪いならMW3やStarfiledみたいにノミネートされない >>219
全世界に生中継される、様々なゲームの新情報やCM発表、盛大なパフォーマンス、これで権威が無いとか何を言ってるのかと 所詮ティアキンは騒がれるほどのゲームでは無かったってことが証明されたな
ティアキンはただの凡ゲーにしかすぎない これから先も任天堂作品は売れるけど賞レースには引っかからってことになりそう
そしてファミリー層一見層だけだとどっかで閉塞した状況に陥りそう
少しはマニア層コア層向けのゲームを作れるってことを示さないと ぶっちゃけティアキンを課題評価しすぎた任天堂ユーザー
ちなみに俺はアランウェイク2が取るかもしれんとと予想していた
まさかバルダーズ・ゲート3が来るとはな つーか任天堂ファン的には別作品でジャンル部門3つ獲得な時点で充分だろ
なかなか出来ることじゃないわ ナード向けに箔つけて一般層に騙し売りするための賞になっちゃったな 去年のgotyはエルデンリング
任天堂ユーザーによる過大評価しすぎたティアキンはエルデンリングを越えることが出来なかった ゼルダというか完全に別ゲーだったな
次は元のわけわかんめでシュールなゼルダに戻すのか
このわかりやすい路線でいくのか ぶっちゃけティアキンはゼルダユーザーからしてみればブレワイと余り変わらないという評価が多かった ゼルダユーザーから一番多かったのがこれ
・ブレワイとたいして変わらないゲーム性、6年間何をしていた
・ブレワイの追加DLCと思えるくらい変化が無い むしろブレワイと無理矢理切り離した部分が拒絶されてる印象なんだけどなあ
変化している部分が荒いというか BG3がそれだけ凄かったという話では?
なぜ対戦相手の凄さを認めないのか
俺はそれほどの物なのかとBG3やるの楽しみにしてるよ ぶっちゃけ人種の価値観や評価基準の違い以外にある?
このての洋ゲーってどんだけ評価されようが日本じぱっとしない
でもティアキンって日本でも世界で評価されるよねその違いだろ >>239
今年って色々言われてるとは言えホグワーツやFF 16レベルでもノミネートにすら届かない物がある
って位には大作、話題作が多かったしね
ティアキンが劣っていたと言うよりそれだけ凄い作品が多かったって事が一番だと思うよ ブレワイからボリューム減してでも新規マップで新規体験してればな
コンプまで200時間が150時間になっても別に殆どのプレイヤーは文句言わんだろうし
セインツロウ4でも思ったけどやっぱオープンワールドで
前作マップ使い回しは
どんだけ魔改造しても狭くなっても新規で作ったマップには及ばんわ 新規マップだと調整がゼロから発生受けするわけで
トーレルーフ、モドレコ、スクラビルド、ウルトラハンドの機能実装は難しくなっただろうな
コロ虐やらカバンダみたいなネタも生まれなかった可能性 >>240
ジャップに認められないと駄目って豚はネトウヨ拗らせてんなあ 忖度のお情けで貰った賞なのに、喋りが長すぎて公式に黙れ言われてんの笑うわw レースも日本が優勢だとルール変えるし、アクションゲームにも影響与えているアジアの精神である武道でも自分達に有利なようにルールを変更してる
欧米はそういう国
日本からアクションゲーム作り学んで物量やグラや演出とかで誤魔化してきたけどだんだん飽きられてきてアーケード的なフロムとかの日本のアクションが復活してしまった
だからこそ今回はバイオ4クローンのアランウェイクとかマックスペインのスタジオを持ち上げつつアクションではなく自分達の原点のCRPGに賞を与えたんだろう >>244
日本語読めますか?w
スレタイ見てその頭の悪いレッテル張りが出てくるとかwwww 愛国心の強い人は今回の結果を認められないのかもしれない
でもスイッチってだけでパフォーマンスが不利になる新作が続々出てる時点で、既に今の任天堂とて時代に取り残され始めてると危機感を持つべきだろう
内需だけに留まるとジャニーズみたいになるぞ 日本でもこういう賞が増えても良いかな
でも日本人の方がゲーム文化が成熟していて、エンタメ的な演出が苦手で、ゲームが賞を受賞するとか映画感覚のことが馴染まない気もする
ファミ通のもプレステアワードも全然盛り上がらないし つうか地下とか洞窟とか作るならその周辺のマップだけでもフィールドを作り直すべきだったんじゃないの
前作の自然地形にブッサイクな洞窟がいきなり現れてるのかなり見苦しいわ ゲーム産業に力入れてるサウジや東欧、中韓台湾巻き込んで権威ショーの真似事してやればいい >>250
映画でも日アカがあるしキネマ旬報の映画賞はアカデミーより1年歴史が長いよ
本邦の人間が価値を感じられず盛り上がる気がないだけ
海外に認められる事に重きを置き過ぎなんだよ ここ5〜6年の賞レースの結果見てアメリカ人の好みが〜とか欧米人がルール作ってるから〜とか言う奴の方が本当にノミネート作見てるか?って感じだが
この手の賞レースが一般化した頃と比べれば年を追うごとにどんどん和ゲーの受賞割合は年々増えてるし、
逆にMSとかアクティとかEAとかUBIみたいな巨大な資金力を持ってる欧米メジャー企業の方が賞レースでは脱落してきてる
洋ゲーで賞レースで評価されてるのは中小や独立系の方 バルダーズ・ゲートにフルボッコにされた挙げ句
もう全く遊ばれてないタマキン そりゃ2000年代に業界総出で日本ゲーム総叩きしてた頃に比べればクリティカルレースセオリーとかポリコレとかでナショナリズム減退してるよ
白人の平均寿命は下がってるそうだが 忖度とかルールの改正とか陰謀論に逃げる時点で答え見えてるんだよなぁ… ブレワイの神獣ダンジョンにあたる神殿が糞
一番期待してたところがつまらないもので本当にがっかりだった
私にとってはこの一点だけでティアキンの評価はかなり下がった
ブレワイの神獣は芸術的で驚きと感動があった
神獣の造形を活かしきったギミック立体パズル >>253
なんかアメリカって賞のショーのしかた(洒落じゃないよ)というか演出の仕方が派手で
ああいうお祭りみたいに興行みたいに楽しむ文化が日本には薄いのかなって
ゲーム批評って雑誌も廃刊したんだっけ。あれは批評かどうか疑わしかったけど ソニーが、ゲーム開発にでは無く
裏工作に、アホの様に金を投入してる故
コレ、常識 FF16に到底及ばないティアキンとDQM3
FF16以下のゲームと証明されてしまったティアキンとDLCM3
ティアキンがgotyを取れていたらFF16を越えていたとされるが現状はそうでなかった >>252
東欧とか完璧にPC洋ゲーの文化圏なのに
来年Stalker2がGOTYだったらまた豚がチギュアアアアするだろ 井戸か
Larianだとクエでもなんでもない
井戸を調べると井戸が喋りだして
降雨呪文で水を満たしてやると有用なアクセサリをくれるガチャが出来たなDOS2
奇想天外すぎるわw >>262
アレと同等の評価というオチのタマキンwww ティアキンはラスダンがあれなのがほんと萎えたわ
ガノン城くらい用意してると思ったわ ティアキンはラスダンがあれなのがほんと萎えたわ
ガノン城くらい用意してると思ったわ そもそもティアキンに褒められるようなアクションなんてあったか?
ペチペチ単調な糞つまらないアクションだろw 地下世界が本当にストレスしかなかった。
あれにリソースの2割ぐらい使ってるだろ。
どういう判断なんだよあれ。
空島はまだ景色もきれいだし良いけどさ。
ゲームの基本の100以上ある祠を巡って
がんばりかハートを増やすっていうのは同じだし。
大妖精のパワーアップ方式も同じだし。服も流用ときてる。
曲 SEも流用。 素材を流用するのは好きにしたらいいけど
ここら辺を変えるだけで全然 新作の気分がでただろ。
本当にブレワイ1.3をやってる感じなのよね。
ウルトラハンド モドレコ トーレルーフっていう大発明はすばらしいけど
マイナス要素が多すぎるよ。
大発明の部分だけでいえばGOTYなんて余裕なのにデハブで結局は点数が下がってるし。 ブレワイはまずゲームの遊びの部分を考えてそれに合ったストーリーやら背景やらを乗せたって感じで
全体的に自然だったので没入感があったけど
ティアキンは開発者側の都合というか意思というかがかなり見える作りだったと思う >>265
1でもカニが話し始めるクエストとかあったな
Larianはテキストが面白いよね 賞の有無で急にティアキン下げだす奴らはイかれてるとしか思えん
しかも大体好みの話ししか書いてないし >>229
元からそうじゃん
過去のGOTY獲得タイトル調べてみ かなりのプレイヤーが思っただろうけど
単純にティアキンってプレイしててブレワイほど面白くなかったんだよなあ。
ブレワイはマップも未知だし、ゲーム自体が新鮮で面白すぎたからなあ。
今回のは焼き直し以上の素晴らしい部分もあったけど
やっぱり続編特有の手順が増えて面倒っていうのが出てたよね。
ブレワイはとにかくシンプルでキレイだったからなあ ゲハに限定すればそうなるやろな
gotyの存在すら知らない一般人を含めるなら別やけど >>273 ファンの振りしてるだけだから気にしなくていいよ
ゲハなんて自称ファンの叩きだらけだし 任天堂信者さん、ついに内輪揉めをする
頭キュウウウウウってなりすぎやろ >>276
仲間の意味がわからん
俺の主張は>>224に書いた通りだ 一つに纏まったら纏まったらで盲目的な信者と煽ってくると思う 近年でもいたずらガチョウやInscryptionが大手のGOTYを獲得している例もある
売れたらあとはムーブメントの有無で決まるってのは部分的にしか見てない難癖だよ >>273
クリア直後からティアキン下げしてたわ
ブレワイの良かった部分が激しく劣化してる
代わりにクラフト要素が増えたりはしたけどそんなにクラフト求めてなかったし
クラフト売りにするなら作ったもの記憶させる枠が少なすぎて不便ではと思ったね 急に批判って言うけど信者が購入者まで含めて中身関係なしにアンチ扱いして叩き潰してたからそう見えるだけじゃねえの
中には話通じないからゲハで感想言うのやめた人もいるだろうし
まあ好き勝手暴れるアンチがそう言う風潮を助長してきたんだろうけどな 任天堂信者がGOTYに絣もしなかった腹いせにスクリプトで暴れまくってる
ゼルダ狂信者こそゲーム業界の癌細胞 >>156
六年経ってもまだコンプしてんのかよ
いいから貧困向けゼルダでもやってろよハゲ >>172
客観的評価にいちいちイライラするくらいならネットやめろ >>284
それはあんたの好みの話であってゲームの賞や出来に関する話じゃない >>188
貧乏スマホ掲げて年長者ぶってるオッサンが一番きめえよw
仕事探せよジジイ ティアキンよりBG3の方勢いあった、ティアキンの勢いがBG3よりなかったのは何故か?ってのを
新要素が~ブレワイと比べたら~って頓珍漢な指摘してる奴らが多い ティアキンで感動したのがトーレルーフくらいしかなかったし >>289
実際に賞は取れてないわけじゃん
出来についてもスカウォまでのゼルダ→ブレワイみたいにコンセプト自体を変えてきたわけじゃなくて
ブレワイ路線+新要素なわけだからブレワイ路線の部分が劣化してるって話も出来の話に入るだろう ある程度の売り上げのあとは勢い勝負でGOTYが決まるって主張を認めるとして今回のゼルダがなぜBG3にそこで負けたかっていうと単純に出来が悪かったからなんだよな
勢いで負けただけと言ってもじゃあなぜ勢いで負けることになったのかというとそこに行き着く ティアキン面白いけど、川向こうの土地に浪漫を感じてしまうあたり、やっぱ新マップは大切よな まぁゼルダの叩きは殆ど好みの話でgoty取れないのは続編でそもそもゲーマー向けの賞だからって事だろ まぁ賞取りやすい要素とは別の要素に力入れてて評価されてるのはみんな認めてるやろ ブレワイから引き継げるのはもっと、あってよかったよね DLCも含めて
馬だけってちょつと ティアキンといいスプラといいマリワンダーといい
前作のグラやUIがそのまんまだし代わり映えしなさすぎ 作り込まれてたから点数が高いだけで
それらが噛み合って面白いかと言われたら発売当時のメタスコアの批評家から疑問視されてたよね >>303 妄想癖怖いわ
面白いから売れたんだろメタスコアもgotyもゼルダのメイン客層には関係ない 普通にナショナリズムと癒着だよw
そんな深い考えなんてねーよ なんで自分じゃゲームしないとのにこういうスレたてるのかわからん
受賞した作品を実際遊んでみれば嫌でも理解できると思うけどね メタスコアもgotyも世間には影響なくて面白さより作り込み重視定期
ゼルダはもうマイナー指標で語れるゲームじゃないんだよ 個人的にはgotyよりメタスコアだと思うけど両方マイナー指標で一般向けのゲームに使えるほどとは思わない
ゼルダのライバルはスイカやマリオ まあメタスコもgotyもゲハのマウント取りに使う以外価値ないからね bg3が取ったのは叩かれてるけど個人的には妥当だと思う
もともと海外向けでマイナーだから注目する層に向けるのは当たり前だしゼルダも同じ事してるし BG3がGOTY!って時にみんなが歓声ムードの中で青沼だけ悔しそうに頭傾げてたからな
開発者の態度じゃないよねアレ >>300
ゼルダWiiUで作ってるって聞いたから買って待ってたのに何か新ハードででるわ
ティアキンのためにSwitch買っても引継ぎ要素カットで不完全版を遊ばせ続けられているようでものすごく不快でしたわ >>286
4 名無しさん必死だな 2022/06/23(木) 11:56:48.72 ID:1n2gDrhvM
25 名無しさん必死だな 2022/06/23(木) 11:53:02.19 ID:PcweJP7Md
速報まで埋めてた荒らしがこれで
ワッチョイW 5643-*** [217.178.***.***]
ソクミンの1人がこれ
32 名無しさん必死だな (ワッチョイW 5643-FY78 [217.178.137.195])[sage] 2022/06/23(木) 11:35:23.03 ID:SKkyzQs40
荒らされちゃうー!(´・ω・`)
http://hissi.org/read.php/ghard/20220623/U0treXpRczQw.html >>293
いかにもバグり散らかしそうな要素なのにいうほどバグらないのすごいよな バグが少ないのは称賛できるがなBG3はバグまみれだから
そういう意味ならジャンル違っても最適化も含めてAC6が一番だと思うけど クラベも言ってたがエンディングてゼルダがあっさりもとに戻るのが駄目。
一流の悲劇を三流のハッピーエンドにしてしまった。
例えば本編ではゼルダが龍から完全に戻らなくてハーフブリードのリザードマンになり、リンクの元を去ろうとするがリンクは一生彼女に付き添うと決める終わり方にする。
追加コンテンツで龍化を完全に解く方法を見つけ困難の末ゼルダが人に戻る、という二段構えの終わり方にすれば良かったと思う。 ゼルダエンディングはゼルダ共に龍となり行動を共にするとか後世のリンクたち助けるとかでも良かったと思います 所詮は任豚が持ち上げて任が汚いかねで得点買っただけのゴミゲーだからぬ >>294
ベストアクションアドベンチャー取っただろ
今年はCRPGのBG3の方が勢いがあった、以外に理由なんかない
そしてそもそも別ゲーであるブレワイを語るのが間違い、言えるのは直属の続編だから業界として新鮮さは薄いよねってとこだけ
今年ティアキンは業界にとってどうだったか?を競うのが賞だろう >>301
イカ2と3は直接の続編だろうが
マリオワンダーはむしろ刷新されていたが GOTY狙いならいい加減陳腐で予定調和のディズニーみたいなお花畑の世界観とシナリオじゃなくてちゃんと世界構築出来るライターを海外から引っ張って来るしかないね
大衆受けを捨てられないならもうほぼ今後数十年は難しいだろ
一大ジャンルを作るぐらいの新たな遊びを提供しない限り 個人的には十分楽しんだがDLCなかったのが残念
あとなぜか誰も言わないけど秘石の手ってアヴェンジャーズのサノスやんって思ったアメリカ人多いんじゃないのかね 冷静に語ろうって書いてあるのに
顔真っ赤にして脊髄反射で擁護してるやつチギュアァァって叫びながら書き込んでそう >>319
ネット見てたら勘違いするけど、こういう悪趣味なエンディングが普通の人から見たらどう映るかは考えた方がいいと思うな
特に女性や子供も客層として見てるのなら尚更
ジメジメした陰気な男の為の娯楽じゃ無いんだから
そこをいい加減賞権威の面々も理解すべきだよ 明らかなエアプゴキが混じってんのにそっちには言わないのか? 地下がね…
ただただ広いだけでメインクエ以外全くイベントなし
ネットの好意的な意見見ても地下褒めてる人全く見たことない >>327
上で変なこと言ってる奴は論外だけどここまでプレイヤーに愛されたタイトルの続編なんだから真エンドくらいにできなかったんかとは思うな
ゼルダを救いたいってプレイヤーに思わせることに自信がなかったのかキャラ贔屓が行きすぎてノーマルエンドの分岐すら許せんかったんかと思うし プログラミングやってたらウルトラハンドとモドレコは凄い技術と思うけど、グラと面白さでしか評価されないのかな ウルトラハンドとか洞窟探索してる時は楽しいけどその合間のプレイフィールがブレワイとほとんど変わらないのがね 開始1時間でプルアに会ってアニメ臭い長いムービーが流れた瞬間「あっそういうゲームなんだ今回」ってけっこう萎えたw >>327
悲劇って悲劇ってだけで名作扱いされるけど名作って箔がつかないとただの趣味が悪い作品になるよね
いつの時代も勧善懲悪ハッピーエンドがメインでたまに悲劇があるって事実を無視してる奴がネットじゃ多すぎる ゼルダが最後に戻ったのはシンデレラにおけるガラスの靴だけ魔法が解けなかったと同じくらい気にするのは無粋な話だよ
ただマスターソードを最後の場面で抜いた方がマスターソードの余った力がゼルダを元に戻したくらいの印象にできたとは思うが 別に登場人物が死ぬなんて珍しくもないだろ
仮面ライダーだって死ぬよ
ましてやお互いに旅エンドだから死ぬべきって言ってるわけじゃないのに 評価するときは中国の無名の会社が作ったゲームとして見て、
それでもすごいと思えるかどうかだよ
ブレワイやティアキンはそのレベルになかった
ゼルダと任天堂という名前がついているから売れたし評価された ポケモン金銀方式にすればよかったのに
新マップクリアしたら旧マップが出てきて
「こっちも行けるのかよ!」みたいな 6年かけた割には新鮮味がなかったのはあるな
3年くらいで出せてたら誰も文句言わなかったでしょ 始まりの台地はワクワクしたのに他の空マップはほぼ水晶運ぶだけだったし
地下は変わり映えしない背景で本当にガッカリした 最後の希望タマキンもGOTY取れずに終わったし任はもうだめだな SONYは、ゲーム開発で無く
情報工作、youtubeの配信者への、、、含む
裏工作にバカの様に金を賭けてる
(耳が痛いyoutuber の動画多数 判るでしょw) ココの書き込みもSONY〜金銭授受の、、、の
騙されるxx
高齢者の特殊詐欺 被害者のソレと同じで
騙されてるxx 正当化バイアス フィルターバブル
Go検索 カッシーワが居ないことにされてるのは違和感ありまくりだろうよ
ブレワイだと一緒に冒険したといっても過言ではない存在だったのに >>28
まあアクションゲームとしては作りにくいかもしれんけど
オープニングの二人で探検部分もっと浸ってたかったよな クラフト用にフィールド作ってないのはダメだな
設計の失敗 冒頭からダラダラ会話してた時点で違和感があった
ブレワイはそんなことなかった >>347
これほんともったいないんだよ
クラフトを目玉に据えるならそれを活かすマップ構成にすべきだし既存マップを引き継ぐならそれが活かせるシステムをら導入すべきでゲームルールと制作側の都合が噛み合ってない >>349
このスレで唯一のまともな意見
お前がNo.1だ 成人越えて任天堂のゲームで熱くなれるのすごいね
子供と一緒に楽しんでる感じ? >>351
友達なしの一人でやるゲームはそんなに楽しいか?w >>353
ティアキンってオンラインプレイあるの? >>333
無駄なムービー増えたのは間違いなく改悪点だわ今回
世界崩壊しかかってた前作からNPCが増えたのはまだいいとして、それをムービーと茶番ストーリー増やす方向に舵を切ったのは大失敗
それでプレイの幅が広がるでもなく冗長になっただけ 任天堂の悪い部分が出まくったゲーム
ブレワイは逆に任天堂らしさを削ぎ落とした(当たり前を見直す)からすごいゲームになった 真新しさがなかったもんな
面白いけどブレワイの衝撃が凄すぎた なんか中途半端だったよな
大作だし面白いは面白いけどさ、地底人なんて存在仄めかせてワクワクさせながら地下は何にもないし、前作で関わりあったのに覚えてるキャラとそうでないキャラがいるし、空島も最初のがデカいだけで後はちっこい島ばかり アタリマエを見直して評価されたのに
ブレワイが新しいアタリマエの呪縛になってしまった 面白いのはそう。ブレワイの正統進化だってのもそう
でも真新しさあんまり無し、薄いストーリー性、探検しててワクワクする未知要素がほぼない
ってのがGOTY獲るにあたって不利つきまくってるからだろ
96点の足りない4点要素云々とか的外れたもんじゃねーんだわ >>136
ラウルが身体残ってればラウルがやればいい 【ニュース】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』青沼P&藤林D、「ウルトラハンド」は今後のシリーズで一切登場しないと明言。DLCなしと再強調、設定裏話などいろいろ海外メディアに明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231209-275472/ 使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミだからなwww DLCなしでよかった
これ以上ブレワイの功績に泥を塗らないで欲しいから
また出直そ こんなこと言いたくないが、ゼルダ弱者男性の漫画通りの展開だな。GOTYが取れなかった腹いせで賞自体を腐すのは以前取ったブレワイに失礼だろ >>371 自演漫画持ち上げてて草
ラスアス2の時点で叩かれてたよ
腹いせにしたいんだろうけど
goty程度で発狂するわけなくね ブレワイもゲームが評価されただけでgotyは関係ないよ
gotyで叩かれたとか被害妄想凄いけど >>290
流れ着いてきた任天堂キッズの書き込みに目を血走らせて任天堂様を否定するなって袋叩きにするおっさんが一番キモいだろ >>373
四大GOTYってワードゼルダのときにはじめて聞いたが。四大GOTYの価値を貶めるなあああとかもすごかっただろ。ナチュラルに歴史改変するのすごいわほんと GOTYとかなんの権威もないw
とか言われてたのにゼルダが獲った瞬間に権威のあるGOTYを取得したのにケチつけるやつはキチガイとか急に言いだしたからな
もちろんその年以外はまたなんの価値もない賞に逆戻りで歴史改変 >>375
その前はGJA除いた3大ってのをよく聞いたな
TGA、GDC、D.I.C.Eの3大
ブレワイが取ってスカイリムがGJA逃してたからブレワイ以降は4大をよく目にするようになった
まあGJAだって歴史ある大手だから4大でなんの文句もないけど >>377
まあ歴史あるならそれでくくるお事自体は別にええわ
ゼルダのときは誰もGOTYで持ち上げなかったとか平然と嘘書くのがヤバすぎ >>378 世間の話なんや分かりにくくてすまん
ゲハやと持ち上げてたやつも居たよ >>371
ここ数年は去年のエルデン以外は日本のみならず世界的に結果を叩かれてるの知らんのかね ていうか受賞結果に納得できるかどうかでGOTYも年によって毀誉褒貶あるに決まってるじゃん
ブレワイやエルデンの受賞に文句言ってるのなんてキチガイアンチ以外にいないし ブレワイ前はGOTYに権威なくて
ブレワイ受賞時はGOTYに権威あって
ラスアス2受賞時はGOTYに権威なくて
エルデン受賞時はGOTYに権威あって
今年また権威がなくなろうとしてる
なんていうか賞を私物化してるよな 自分は世間でゼルダが人気なのはgoty関係ないから普段一般人気を重視してるファンは気にしないってことだよ >>385
まあここ数年の任天堂はマニア層コア層向けには一切作ってないのはわかるあくまでファミリー層一見層狙い
別にそれで売上が出るから間違っちゃいないんだろうけどこのままだと賞レースには無縁になるだろうね >>386 ノミネート止まりになると思う
それで人気だから悪いとも思わんが つまりここでティアキンがGOTY確実って言ってたゲハの任天堂ユーザーはファンじゃなかったんだな
お前ら任天堂ユーザーはゴキだ IGNJ(笑)のGOTY受賞したろ
何が不満なんだよニシくん(プ 賞なんて関係ないをブレワイの時に言えてればな
今言っても説得力のないただの負け惜しみにしかならない 日本が2年連続受賞は白人の沽券に関わるからってありそうだが単純にSwitchが古いってのもありそう
次世代機出せ任天堂 >>360
お前の理屈だと完全新規IPでないとワクワクがないってことになるけどな >>330
まずゲームのクリア率ってただでさえ3割くらいって言われてるのに、更に敷居を高くしないとハッピーエンドが見られないって時点で論外だよ
更にいうとユーザーの9割がハッピーエンドを求めてるんだし なんか厄災無双の糞ストーリー擁護と同じ事言ってるなぁ
ハッピーエンドだから良いとか悪いとかの話じゃなくて単純にストーリーが糞なことが悪い
NPC増やしてワチャワチャさせておいて肝心のストーリーつまらないくらいならブレワイみたいなプレイヤーの想像に任せる方式で良かった
厄災とティアキンで2回連続でストーリーこんな出来でゼルダシリーズ大丈夫かよって感じ
そもそもゼルダシリーズ自体が毎回ハッピーエンドって訳でもないのに、直近の作品を褒めるためにユーザーが求めてないとか勝手に決めるなよ >>394
ユーザーはバッドエンドとか求めてないよ
これはもう断言して良い
せいぜい9割ハッピーエンド、1割がビターエンド、これが限界
特にゲームはプレイ時間が長くなる傾向があるから尚更ハッピーな結末を望む傾向が強くなる
これは30年以上前からそう
こんなの作り手側からすれば常識だよ
もっというとユーザーはストーリーは評価しない
「シチュエーション」を理解してる
せいぜい辻褄合わせをしてストーリーがっていうのがほとんど
というかインタビューとか見てたらわかるけど今回のゼルダはとにかく自由度を全てにして
整合性とか知るかってのは発売前から伝えてるし
だからこそそれがラストのQTEでしょ ティアキンが取れなかったユーザー賞取ってる風花雪月も対馬もHaloも全然ハッピーエンドじゃないじゃん
TGA見てるゲーマーはハッピーエンドじゃないからって理由で評価しないような馬鹿はいないぞ バッドエンド至上主義なんてものは結局バッドエンドが金にならないから評論家が崇めているだけだよいつだってエンタメはハッピーエンド勧善懲悪の方が売れるよ
つうかそんなところにケチつける奴はどんな作品にだってケチつけてるんだからどうでもいいんだよ問題は細かい部分でもう少し丁寧にしなさいよってところなんだよ >>396
「例外」という言葉を知らないバカ
風花なんてビターエンドであってバッドエンドじゃないし >>333
初見1時間でどうやってプルアに会うんだよ
こういうのが動画評論家なのかね
動画評論家がムービーシーンを嫌がるとかギャグだな >>398
BG3ってそんな隙がないくらい丁寧なゲームなの? ユーザー投票で選べれてるゲームにハッピーエンドじゃない奴の方が多いって言われたら例外ガーとか言い出して草
自分に都合が悪いゲームが評価されたら同じ任天堂のゲームですらジョガイジョガイとは恐れ入る >>399
でもビターエンド許さないやつがけっこういるんだよね >>403
論破されて例外だからwで済ましてたらなんでもありだよな バッドエンドがいいとは言わないけどティアキンに関しては簡単に戻させすぎだな
戻すために街のみんなが協力するとか龍のまま共に旅するとかでも十分ハッピーエンドだった
簡単に戻ることにより茶番になってるのは白ける 長いゲームのエンディングなんだから理屈抜きでエモさ全開にしても全然いいと思う
ただ同じムービーを4回も使い回すのはちょっと仕事が雑過ぎる
これに関しては殆どのユーザーが共通で指摘してるから明確な欠点と言っていい 今までのゼルダもストーリー無いけどキャラは立ってた
ブレワイ英傑4人だってそれぞれ個性的で良かったのに、今回はラウルもソニアもミネルもガノンドロフもぜんぜん魅力が無いキャラだった >>408
英傑無能すぎていいイメージないわ
鳥くらい >>403
そもそも風花は普通にハッピーエンドだろ
元仲間が敵になったまま終わったってだけでビターとかバッドとか豆腐メンタルかよ >>407
とはいえ7賢者全員が同じ場にいて戦闘してるのに各々が少しずつしか語らないってのも変な話だしなあ >>411
最初限定のムービーだったりラウルが説明すればいいは結構言われてたぞ ラウルよりミネルが最初から相棒の方がエピローグがもっと映えたと思う >>410
ファミ通のインタビューでISのディレクターが敢えてハッピーエンドは作らなかったって明言してるんだが
ゲハのメンタル自慢(笑)の有識者さんの認識なんて知らんわ >>409
無能振りで言ったらラウルが最強だろ
ガノンドロフを舐めプして嫁殺されて6人も加勢してもらって封印がやっとって つうかハッピーエンドしか受け入れられないってこいつが勝手に言ってるだけだからね
売り上げに影響出るんなら転けたら会社に与えるダメージデカすぎるAAA作品なんてハッピーエンドだらけになるしか道が残されてないがそうなってない ガンダム0080ポケットの中の戦争で、バーニィがミンチになったからこそ感動した。
そしてその後、小説版で実はコックピット爆発したのに奇跡的にバーニィが助かったと言う1行が追加された。
まさに一流の悲劇を三流のハッピーエンドにしてしまったが、マルチバース的な世界線の一つとして、そのたった1行でまた感動して号泣した。
なんでも悲劇エンドにしろと言ってるのではなく、ティアキンのゼルダの龍化はラウルとソニアの手からビームであっさり解けるのは手抜きでしかなく思えた。
FF7リバースでエアリス生存ルートがあってもいいが、基本はエアリス死亡ルートをやってからにして欲しいと言うのとおなじ。
ゲームはマルチエンディングをプレイヤーに体験させれる最強のメディアなのでそれを活用していれば、ティアキンは更に神ゲーになったとは思う。
ハッピーエンドじゃなきゃヤダヤダってお子ちゃまは、映画なり小説なりもっと読んで欲しいわ。
とりあえずバタフライエフェクトって映画でも観て、バッドエンドが残す切なさや余韻をちゃんと知ってほしい。 使い回して6年も掛けたのにDLC無しとか商売舐めてるのかと >>414
真エンドはないと言ったけどハッピーエンドはないとか言ったか? >>416
FF7とかFF10を見たら強引にハッピーエンドにしてるってわかるだろと
天外魔境2なんかも当初は死人は誰一人として生き返らないビターエンドにしようとしてたけど絶対的な決定権を持つユーザー代表が
全員生き返っておめでとうと言ってくれた方が嬉しいと言ったんでかなり強引なご都合主義的なハッピーエンドにしたけど
それはユーザーから大絶賛されたんだし >>84
亀レスだけど
そのガーディアンも慣れたら盾でさっくり倒せたんだよな
タイミング合わせ必要だからある程度の緊張感も保ちつつ良いカタルシスを得られた
一方ティアキンの追加モンスターはただただ固いだけで面倒
武器耐久がネックになってつまらない要素になってるわ
プレイヤーが楽しめるかどうかじゃなく、スクラビルドやらせるために如何に武器壊すか考えて作ってるだろあれ >>422
そりゃ真っ向から攻めるからであって混乱とか爆弾矢とかやれば楽でしょ
ガーディアンは目を弓で射ればマスターソードでダルマで無傷で勝てるし、マドハンドだって爆弾矢5連射とかで即死するし 30年前の老人のゲーム持ち出してユーザーはハッピーエンドしか求めてないって正気の沙汰とは思えない メインストーリーは好きだけどジブリやら何やらオマージュが多くてオリジナル感は薄かったのよね
色んな要素詰め込みまくったブレワイの公式大型MODと捉えるのがよろしかろう でもこれがスクエニやコエテクなら、延々と20年くらい続編出しまくって自らIPと自社自身のブランド価値下げまくって衰退するのよな
残るは下請けに作らせるだけの無能サラリーマン集団だろう 前作の時はマジで傑作だけど改善点は幾らでもあるから次が楽しみ過ぎるとか言われてたのに、
今作はあたかも作品の全てが一切の欠点もない完璧な物であり批判は全てネガキャンみたいな攻撃的な意見が多いな ティアキン発狂擁護部隊がティアキンの印象を下げた感は否めない この「ハッピーエンドが9割」連呼くんって厄災無双のシナリオが叩かれた時も全く同じ事言って擁護してた狂信者だろ?
1人だけ連投しまくって9割9割言ってるから同じ奴だってバレバレだぞ >>424
最近だと漫画の刃もハッピーエンドじゃん
冷静に考えると主要キャラの大半が数年以内に死ぬ事が確定してるんでハッピーな訳がないんだけど
そこは徹底的にボカして後味の良い終わらせ方をしてる
>>429
厄災は遊んでないし俺じゃないよ
俺と似たような主張をする奴がいるってことはそれだけ主要な考え方だって事だよ つまりビターエンドでは?
そもそも主要キャラその場で割と死んでるし そもそも何年も付き合うことになる漫画と受け取ってから何十時間かしか付き合わないゲームというメディアの違いを考慮しない点で頭いかれとる
鬼滅なんて残酷描写あっても少年漫画で大人も楽しむようになったゲームメディアとは単純な比較もできん
ゲームも上であげられてるようなFF7、10や天外なんとか?みたいな四半世紀前の化石タイトルなら子ども向けだからハッピーエンドで当たり前と言えたのかもしれんが 漫画なんて全300話を仮に1話3分としても15時間だろ
ゲームは200時間300時間だぞ 正直、システム周りがオタク向けになったのはどうなのかなーとは思う
ゾナウギアでメタルギア作る人とかいたけど、ああいう想像力も発想力も豊かな人でないと全力で楽しめないゲームデザインだし
青沼がウルトラハンドはもう二度と出さないって言い切ったのも分かる気がする 進撃の巨人も日本だとマーレ編からライト層が落ちてたけど、海外だとむしろマーレ編から人気爆発してたな
鬼滅にしてもそうだけど必然性の薄いハッピーエンドや所謂王道シナリオに関する捉え方は日本とアメリカで違うかもしれんな まだまだ続編は先だろうに今の時点で「ウルトラハンドは二度と出さない!」と言い切っちゃったのが全てかな?
もちろんこれはこれで面白かったけどゼルダがクラフト系に走るのは「コレジャナイ」ってのが海外ファンの中での評価だったかもね 王族としての成長を描くゼルダ姫
https://www.ndw.jp/totk-interview-231026/3/
インタビューにある通り、今回は最初からゼルダを中心に描くことを決めてたから、必然的にあの結末になったんだろう。
むしろゼルダマンセーしすぎ、ウザイ的な感想の方が出るように思えたけど。
最初のコンセプトからして、まずゼルダとリンク両者をばらばらに過去にワープさせて、
プレイヤーに在りし日のハイラルを手探りで探検させるという形にした方が新鮮味も出たし、面白く描けた気もするな。 んほぉ〜このゼルダ姫たまんねえ〜ってのが全面に出てきてたのはなかなかにうざったかったな 進撃のラストでエレンがユミルのビームであっさり戻ったら白けるだろw 任天堂タイトルの中でもゼルダはただ売れれば良いだけでなく評価も両立したいだろうけど
それでもメタスコアやGOTYありきで作るべきかというとそれも違うだろうがな ミカサがエレンにキスして、ニョキニョキと体が生えてきたら笑ってたな >>44
相対的に駄目な所を指摘して何があかんの?
おまえみたいなステレオタイプに価値無いわ 相対的にというなら比較がないと成立せんがティアキン個別の文句ばっかじゃん
そもそ今の段階でBG3やってる人そんなにおらんでしょ 賞を取れるかどうかって議論なら相対的な評価が一番適切だろ 青沼は前作のTGAではアウェーだから帰ろうかと思ってたとか言ってたのに、今回のTGAは他に賞取られて不満げなのは普通にダサいわ
任天堂もゲームニュースでTGA特集みたいなのやってたしゲハが考えてる程別にTGAに対して謙虚じゃないだろ 空は、いろいろあるとゴミだらけになるような話を聞いてなるほどなとは思ったけど
地下は存在がゴミすぎてどうしょもない ゴミだらけになっても新しいマップで冒険しがいがあった方がはるかにええだろ
なんの言い訳か知らんがゲーム体験を犠牲にして出てきたのがこれという失望がでかい 武器損傷のペース、新たにビルドするめんどくささ、持てる数の少なさのせいでその辺の雑魚と戦うのが全然気持ち良くなかった
ここはブレワイと比べても劣化してる
面白かったけど残念ポイントが多い ゾナウ族という新要素を出してきたわりにゾナウ族がなんなのかがぜんぜんわからなかった
なぜチート能力持ちなのかなぜ地上に降りてきたのかなぜ姉弟2人を残して全滅したのか
空も地下もゾナウ族の暮らしてた空間なはずだけど何の情報もない
空に浮かぶ島とか地上と同じ広さの地下空間とかロマンあるはずなのにぜんぜんロマンがない 順番通りにストーリーを見ないとストーリーがおかしな事になる作りなのはゲームの自由度と相性が悪くてクソ
ラストでゼルダが何の説明もなく元に戻るのもクソ
「ゼルダを見つける」のがティアキンのメインミッションでありそれはプレイヤーの手によって達成されるべき事だったはず
奇跡の力で戻るにしてもトライフォースを探すとかの方が良かった
インパだって元に戻す方法を探すとか言ってたんだし 外人は日本人より大幅にフォトリアル系が好きなのは事実だからな
ブレワイの時はそれすら上回る衝撃だったんだろうが
普通に見ればフォトリアル洋ゲーの方が評価が高くなるのは分かる
外人の賞だからな ブレワイがいくら歴史的な傑作と言っても所詮6年前の化石だからな
時が経って神通力が通用しなくなっただけだろうよ 焼き直しなんだから新マップでゾナウギアがあるからパラセールなし。もちろん音楽も全部差し替え位やってやっとGOTY取れるかというレベル。お話にならない。売れたからお情けで1部門くれてやった感じ。 クラフト要素はもっとアイテムの所持数を緩くするとか所持品の中でマイセット登録出来るようにしておくとか、
クラフト要素が苦手とか好きじゃないユーザーが楽出来るようなフォローが絶望的に足りてなかったと思うわ
低迷期のゼルダでよく見たようなスタッフの自己満足ギミックを強制的にやらされる感覚がまた復活してしまった 任天堂の評価基準は特別厳しくしてよいよ
あいつらそれを越えてくよう頑張るし
実際そのうち越えてくから ティアキンは微妙で終わったが新しいチャレンジはたさくん盛り込んでたので
それはいずれ将来の糧になる。ただでは転ばないのが任天堂と言ったところだな
ストーリー以外代わり映えしない続編のマンネリは何も残らないからな 失敗作の烙印を押された風タクの世界に干渉できるアドベンチャーというコンセプトがブレワイで花開いたのは当時子供の現おっさんには嬉しかったわ ゲーム開発では無く
ネット工作に多大な金を注ぎ込む
SONYの工作 故です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています