【悲報】Cygamesさん、むしろウマ娘発売前よりも利益が少なくなる事態に
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これから負けハードPS5でゲーム発売するのにこんなんで大丈夫なの? 売上はあるわけで、何に金使ってるんだろな
>>4
傾向で見るんだ
むこう2年 どういうグラフの動きになると想像する? ブランディングってそんなもんじゃね
逆に利益率だけバカ高いメーカーとか信者向けやん また、利益だけ見て騒ぐ任恥症www
売上だっちゅーねん >>5
売上高が増える以上に開発コストや運用コスト、広告宣伝費が上昇しているので利益率が低下しているのだろう >>11
ランニングコストって積みあがるものなの?
都度償却されるものだと思うが ウマ娘に出してもらう為ご機嫌取りに金使ってるんかね >>10
期間損益計算で売上が利益よりも重視されることなんてありません
手に持ってるその文明の利器でちゃんと勉強しようね ウマ娘以降中韓に新作で客取られてるのが1番やばいと思う >>13
ソシャゲは開発すればするほどラインが増えるんよ
CSとの違いだな >>17
年間に何円費用が発生するラインが何本になるという計算? Cygamesの2023年9月期(第13期)の決算は、売上高1420億8500万円(前の期比24.6%減)、経常利益192億8300万円(同64.2%減)、最終利益137億1900万円(同61.7%減)だった。
・売上高:1420億8500万円(同24.6%減)
・経常利益:192億8300万円(同64.2%減)
・最終利益:137億1900万円(同61.7%減)
割と派手に終わってるね
しかも下げ止まるとは到底思えない市場の状態と ガチャゲー企業が衰退するのは
業界にとっては喜ばしいこと
あとは原神のミホヨだな
邪魔なのは >>2
SIEはもう和サードは身限って最近は中国や韓国のメーカーに頼ってるみたいだし もう最盛期は過ぎて下がって行くだけみたいなタイトルしかないのに
Abemaみたいな金食い虫抱えてりゃこうなるわな >>20
任天堂にイチャモン付けるよりよっぽどビジネス競合してるのにな
そして決断した内容は、PSでも原神と同じようなビジネス出来るコンテンツたくさん作ればいいんじゃね!! ウマ娘で他のサイゲゲーからユーザー奪ってそいつら大半辞めちまったからな 三女神事件は思いのほか大きかったなw
今もウマやってる奴ってこれで飯食ってる奴しかいない感じ >>16
ここ数年で人気出てきたスマホゲーってウマ娘除けばほぼ全て中韓だしな
ブルアカなんて今度のコミケで最大派閥になったんだっけ?
サイゲはPS優先なのに当のSIEが中韓シフトに移行しだしたから
今はまだ良くても今後の見通しはけっこう暗い >>23
減収減益なら増収したときに利益上げられるかもしれないけど
売上増えたけど収益下がりましたって事業の根本が儲かれる構造じゃないってことだからなあ >>3
グッズコラボとか乱発してるからそれじゃね?
でも利益落ちてるならいずれ売上高も落ちるな
サイゲ以外にもAbemaも生放送番組やめた時点で終わってるし藤田も数年で引くんだろ?
マジでやばいよここ >>3
売り上げが上がっても利益が減ったら意味ねえよ… グラブルのイベントガラガラになりそうだから急にvtuber呼ぶんだっけ どっかの楽天さんも大量に金使ってて蓋を開けたらああだったもんな >>29
利益率固定で簡単に増収できると思ってるのがアホすぎるwwwww まあソシャゲはもう完全にレッドオーシャンって感じだな
洋AAAタイトル並の予算でグローバルにビジネスをする中韓ソシャゲと対抗するためには開発費も広告宣伝費も増大させざるをえないが、増大させたからといってそれだけの売上がついてくるとは限らない
それを成し遂げるためには、よほどの覚悟と財布とそして何よりも品質を伴ってタイトルをグローバルにロンチする必要があるが、おそらく今の日本のソシャゲ業界にそこまでの資金力と胆力と技術力があるメーカーはほとんどいない
だからアニメ漫画など既存のよく知られたIPをベースにしたメンコゲームに大手ですらしがみつくのだが、かといってそこに安住するとより技術的に高度化し大規模化するソシャゲビジネスをめぐり中韓に対抗するための技術やノウハウの蓄積の機会を失う
ジャップソシャゲって控えめにって詰んでると思う ウマ以外全部死んだのにウマも死んできたからもう撃つ手がない
新作ソシャゲなんて絶対ヒットしない市場になったし 最近ポケカしてるからカードショップ覗くけどウマ娘とシャドバの絵でスリーブやプレイマット出てて大量に半額でワゴンにぶち込まれてるから調子に乗ってリアルサプライ品作りまくって在庫かかえてそう 今でもすげー人材募集かけてるから人件費かかり過ぎなんやろな
ゆうてソシャゲ数本しか運営してないんだからそんな人入れてもしゃーない思うんやが 有名クリエイターコレクションしてるけど続報がさっぱりないな >>43
サイゲって兵隊はCSから引き抜きまくってたしゲーム開発かなり強いはずなんだよ
設計とか運営に能力がないからお蔵入りになったりして全然出てこないけど >>40
そもそもウマ娘はソシャゲじゃないやん
育成ゲームだぞ こういうライブサービス()はイベント等追加アップデートで開発費が嵩むからねぇ
人が減るとジリ貧になる
ガチャし放題とかの月課金サービスとかやればいいんじゃなーい ウマ娘でてそろそろ3年目だが、新規スマホゲーはない
CSは発売待ちが多いけどそもそも発売までにかけた時間がヤバすぎる >>47
ここでいう「ソシャゲ」ってのは「スマートフォン向けゲーム」ってぐらいの意味なので
まあガチャゲーと言ったほうが正確かな ソフトが大爆死しまくるハードで
リリンク出して回収できるん? ソシャゲが急速に市場縮小してる。
しかも上位が旧作ばかりで新作がなかなか当たらないという点が先行き危うい スクエニも吉田ショックと同じくらい
ソシャゲの市場縮小が業績悪化させてるしね 何でも値上げ値上げで生活が厳しいから
課金なんてしなくなってしまうよな >>1
経常利益と最終利益って妙なグラフだな
特別と税金に注目する機会なんてほぼないだろ >>1
ウマ娘バブルでめちゃくちゃ社員増やしたんじゃね どこも広く薄くから重課金者から搾り取るスタイルになってるから
何れ限界が来る いや今は単価下げる流れだよ
それでも誰も課金しないからソシャゲ市場自体が終わってる 負けハードで出てるゲームは一本で売上5000億円利益3000億円だったな NIKKEとかブルアカみたいな中韓ゲーに押し負けてるだけだろ
ガチャ規制が一切無い日本は非常においしい市場だと目をつけられてて
中韓がめっさ金かけてマトにかけてきている ニケはともかく
ブルアカは名前聞くほど
ランキングは高くないよ 他ゲーからウマに移ったけどすぐ飽きた上に元のゲームにも戻らずって感じ ゲームとして浅いからな
いうてソシャゲなんてみんなそんなもんだけど ウマ娘は題材が日本競馬という他の国の人が興味示さないのがよくなかったよな。あと中国配信できなかったんだっけ?
中国市場に食い込めないとソシャゲは厳しいけど障壁が高い、逆に日本市場は障壁が低い。オタク系でやられてるのはこのせいもあるだろうな。 実際日本市場はフルオープンなのに中国市場は閉鎖的で
貿易不均等なんで規制はした方がいいかもな ソシャゲはガチで縮小傾向だと思うわモンストパズドラfgoが上位張り付いてるのおかしくないか? >>78
そいつらは絵を1枚描くだけで新キャラ増やせるから
3Dモデル作らないといけない最近のゲームはずっと不利なんだよな ガチャゲーなんて弱者相手の商売で
弱者の財布がいつまでも潤ってるわけないよね 日本のソシャゲ市場は(゚д゚)ウマーで参入障壁も低いけどそれ故に競合もアホみたいに多いからなあ…
宣伝費に加えて開発費や維持費も年々上がっとるし海外でも売れないと厳しいわな 儲けてもユーザーに還元しない会社ってそろそろバレちゃった ウマ娘は時間かかって報酬ショボいのにキャラ選が渋いからなぁ
嫌になる人がいるのもわからんでもない >>79
一枚絵だけでいろいろ作れるみたいな技術なかったっけ? もう良い絵師が日本にはいないんだよな
あらかた使い切ってしまった Abema捨てろよ
あんなん見てるのネトウヨしかおらんやろ 中韓ゲーの方がクオリティ高いし
何よりゲームに課金が還元されるからね
サイゲはそこは最底辺だから >>35
イベントにVtuber呼んだせいで炎上して引退者出てるの笑う
TwitterでVtuberとコラボされて嫌だったアニオタや特撮オタも参戦してVtuber叩かれまくってたし ソーシャルゲームアンチさあw
いくら誹謗中傷しても任天堂とSONYのゲーム業界撤退は目の前やでw
無意味なことすんなよw メインストーリーも1年半更新なしで
新しいコンテンツも追加される訳でもなく
その割に経費が増えてるって
ホントに何に使ってるんやら ガチャゲーは還元するほど損する
還損しちゃう>_< 漫画アプリが上位に居座るようになってる時点でガチャゲーは全体的に売り上げ落ちてるのは察してたわ >>93
週間とは言わんから月刊くらいで更新してくれないと漫画以下の存在 1作だけでいいからおかしなことになる前にメタルマックスのナンバリングタイトルをはよ出してくれ…
まじ頼むわ ガチャゲーが大成功してる間にガチャしないゲームを世界で展開すれば飛躍できただろうに
所詮はパチカス目当ての泡銭業者か ギャンブルやガチャゲー
投げ銭といった金を無駄にしないと生きていけない勢が
結構な数いて、人って分からんわ なる >>80
ガチャの重課金って金持ちじゃなくて中年独身男性が一人暮らしで勝手に貯まってた貯金を吸い取ってただけだからな
この十数年でその財源も尽きてきたんやろな うつつっていうか、いつまで開発してんだって感じだったからなあ >>42
一番くじも出してたりアイスから何からどこに需要あんだよって毎回思うわw CSのゲームずっと作ってる割には全く出せてないからな
かなり金食われてると思うで グラブルリリンクの赤字はff16どころじゃないと思う ファンパレや色んなゲーム作ってると利益が減るって説明してたんだがな >>88
ネトウヨというより、地上波を見てるやつとは出来が違うワタシに自惚れるアホを対象にしてるわ >>99
恋愛や子育てする為に
自分以外にプレゼントすると
脳に幸福物質が出るようになってるそうだから
対象がいないとそっちに流れるのかな ファンパレはサイゲじゃないよ
タイトル数が増えるほど利益率悪化するのはその通り >>112
まぁそうだがサイゲもいくつか作ってる最中なのは同じでしょ
単に社長がそう言ってただけ >>114
任天堂が買う条件にどこがマッチしてると思ったの?
まさかそんなのも知らずにいい加減に言ったとかないよな サイゲだけが減ってるなら別として他のソシャゲ会社も減ってるからなぁ
結局一番売れてるソシャゲ会社だし 大陸で流行ったゲームにアニメ絵と垢ぬけたUIかぶせる会社だからなあ
NIKKEはプリコネとパクリ元一緒なのかシューターっぽいガワ以外ほぼ同じゲーム >>118
ソシャゲのスクエニとSEGAは減益してなかったけ? ソシャゲもここんとこ頭打ちだな
LINEマンガに勝ってるところ少ない 脱ソシャゲで経費嵩み利益減ってるんだろうけど
この推移でとっとと脱ソシャゲを決断できたのはやっぱすげーと思う
それが成功するかどうかはまだわからんけど
ソシャゲ頼りであと1年とか粘ってたら確実に貧すれば鈍するだった >>114
任天堂の方針に合う会社じゃないと買わないよ
まずここは任天堂とは真逆でしょ?
switchじゃなくて負けハードPS5に出すんだから あと二年ぐらいでなんとかしないとマジで終わりそうだな ドラガリのところのハイエンド3Dモデルを使ったゲームはいつ発表されるんだろうか >>92
任天堂はぶつ森シリーズやトモダチコレクション作ってきたソシャゲゲームの老舗なんだが? 売り上げのうち、将来への投資に回した金は利益になるの? サイバーエージェントは時価総額4000億
更にプレミアムが乗ると考えると任天堂といえどもそんな簡単に買える額じゃないだろう
ゲーム事業だけ買うならまだしもその他の事業は任天堂とはシナジーも特に無いし
ソシャゲは国内限定でガラパゴスやってる日本のメーカーは市場が頭打ちなのに開発費や広告宣伝費の高騰、中韓ソシャゲの台頭で利益率減ってみんな減収してるが、逆に中韓はグローバル化に成功して収益が拡大してるね
とくにmihoyoは前代未聞の3000億の営業利益を叩き出してる(ソニーと任天堂を除く日本の5大パブリッシャーを足しても敵わない) >>126
他がオワコンでウマ娘で食い繋いでた状態だったし新しいヒット作出せないと無理じゃない? プリコネのアニメがなかなか良いので休日の朝にねじ込めないかな
2クール半年分あるから
そこそこ受けると思う
ただ売る商品が無いんだよな
女児向けにソシャゲ売るわけにいかんし あとは満をじして追加のドゥラメンテをなんであんなガチャ回らなそうなデザインにしてしまったのか ウマ娘で稼いだ金がウマ娘に還元されずにabemaのW杯放送とかに流れてる時点で終わってた
ゲームアプリがゴミでどんどんユーザー離脱してるし、声優逃げまくってる Twitterフォロワー
ウマ娘 150万⟵ずっとウロウロ
原神 352万⟵右肩上がり
ずいぶん差がついちゃったね >>138
ウマ娘はサイゲ
ABEMAはサイバーエージェント
親会社が子会社の利益をどう使おうが子会社には関係ないのでは? 中韓と比べて日本ソシャゲは運営がゲームやってないのよ
運営幹部やプランナーがマジでカス
課金圧かけておしまい、頭パズドラ時代 そういえばブルアカもうすぐフォロワー100万行くな
そのうちウマ娘抜きそう そういや任天堂ってサイゲの株持ってなかったか、あれ今でも持ってんのかな >>142
まるで中韓のソシャゲがゲームやってるみたいに言うけどマジ? ソシャゲ、ガチャゲはタイパもコスパも悪いって浸透してきて終わってるだろ >>32
それが、ゴキ算すると大勝利ってことになるんだぜ? 中韓ソシャゲってブルアカ、ニケ、原神、スタレ辺りか? >>95
漫画が売れすぎてるだけでゲームトップ層は日本だけで月20億とか売り上げてるからCSとか消し飛ぶ強さだぞ TGAとか見ると日本のソシャゲって世界から無視されてるよな
今年もホヨバースがモバイルゲーム部門取ったし >>2
リリンクはともかく本家大元のグラブルでかなりやらかしてるから厳しい
今サイゲの柱のゲームがどんどん元気なくなっていってる状態だし
ウマ娘がもうちょっと続けばな >>144
特に売ったとかも聞かないし持ってるだろう
なにかする話も聞かないけどな 原神の日本売上はそごまで高くなくね?中国売上が凄いから目立ってるんだろうけど。 >>141
だからユーザー軽視してる言うとるんやろ
ウマのユーザーはABEMAとか知るかって思っとるやろし 低コスト路線がこうなるとはな
昔はそれで成功していたけど今となってはね >>150
まぁウマ娘とかも結局あれパワプロだし海外受けが良さそうなイメージもないしゲームとして優れてるイメージもないな >>153
日本限定ならモンストやプロスピの方が人気だろうな >>153
中日米の順で売上高くてプラットフォームが多岐にわたるから全体像は決算のときのどでかい数字を確認できるくらい >>154
だから
Abemaがなかったとしても
親会社の取り分は子会社の資金繰りにはなんの関係も無い
それを言ってんのは頭が悪いと言っている グローバルで売れない会社の末路 いまだにグラブルとかウマやってるのネトウヨお爺さんです >>153
Appleは他で課金するより3割高いからな
あとiPhone64G民は容量足りなくなり世界中でPS5やPCにどんどん移行してる
セルランだけ見て売れてないって思ってたら
去年5300億とかとんでもない数字出てきた割合からいったら日本2-3割くらいだろうから
日本だけで1000億以上は稼いでると思う >>160
ABEMAなかったら順当にCygamesの中で投資に回っとたやろ
取り分ってなんや社長が経営判断しとるからやろうと思えば右から左やぞ >>140
ウマ娘 は五等分の花嫁やぼっちざろっくのヒット影響もあるかも? >>150
ウマ娘が賞取ったら欧米のポリコレが突撃してくるだろうから取らないほうが良い
♂馬を女体擬人化させておっぱい揺らしながら徒競走させてるとか欧米じゃ無理 結局は飽きてきてるのと課金してまで頑張りたいユーザーが減ってきたんだろ
課金の勝ち負け編成より
月額払ってプレイヤースキルで楽しんでるゲームユーザーが増えてるだけじゃねーかな アベマっていつ見ても同じ番組の再放送だから末期感凄いわ >>153
金額ベースで言えば一応中国本土に次いで稼いでるらしいぞ
日本のソシャゲも原神等みたいに海外でももっと稼いでほしいのに不甲斐ないものだ ドラガリでも思ったがキャラガチャ・ドラゴン(サポカ)ガチャをロングスパンでやったら疲労するわなと 今、必死になってAIガーなんて叫んでるけど無理やろな >>165
本物の競馬でコースに乗り込んでペンキぶち撒けに来るポリコレテロリストが知ったらどうなるだろうな グラブルリリンクとかいうゴミをみんなで買って支えてやれよ >>140
これ系で一番やばいのはグラブルだぞ
一時期100万あったのに今90万代だから >>170
それやって成功して来た会社だからしゃーない
流石に限界きてるっぽいけどな ステマ禁止になったタイミングでウマ娘が人気なくなったの面白い >>147
そう言えばSEGA信者も
減益してるのに売上しか見てなかったな… >>176
騙し討ち商法で客からそっぽ向かれただけだぞ >>176
いやあれはちゃんと段階踏んでる
つーかゲームとしての限界は数ヶ月後くらいには薄々感じ取れてたと思う グラブルリリンクを発表したのが2016年
元々2018年発売予定が6年延期して2024年に
開発期間は8年以上なのは確定
https://i.imgur.com/oKvnnBY.png
その結果
24/02/01 [PS5] GRANBLUE FANTASY: Relink グランブルーファンタジー リリンク(通常版) - 3pt
24/02/01 [PS4] GRANBLUE FANTASY: Relink グランブルーファンタジー リリンク(通常版) - 2pt コナミの訴訟結果次第ではまじでウマ娘もリメイクするはめになるだろうな グラブルにV採用して炎上してるから来年度は更に酷いことになりそう >>174
100000人がVutber採用で離れたんだな サイゲの利益率の低下はソシャゲ部門の開発費広告宣伝費の増大だけでなくとくに目立って成果の出せていないコンソール部門で人を雇いまくったこともあるだろうね
コナミからフォックスエンジンの開発に参加したエンジニアを引き抜いてコンソール向けの内製ゲームエンジンとproject awakeningとかいうタイトルを開発中だとか言ってたが、あれからまる五年も経つのに何の音沙汰もない
https://www.youtube.com/watch?v=PlB1V-vjqsA
と思ったらゲームエンジンは一応まだ作ってるらしい
https://magazine.cygames.co.jp/archives/27482 サイゲがシャドバの新作発表したね
メタバース要素がしょぼすぎてガッカリした
やっぱサイゲってガチで技術力ないんだな 美人社員とウマ娘声優による藤田ら幹部の喜び組結成の印象しかないわ >>145
少なくとも月パスバトルパス&なんぼかで
微課金までをどう回らせるかってプランはあるよ
最近の和ソシャゲはめちゃくちゃ 原神やスタレもゲームやってないだろってとこあるがな
聖遺物厳選とか一回で最大2個しかドロップしないのいつまで続けてるんだよ
あんなもん時間の無駄だろ 原神は星5聖遺物のドロップ数が
濃縮樹脂使っても2、3個しか落ちないのが本当にゴミ
スタレも似たようなもん
この前の原神のアプデ概要とか
周回しやすいように色々改善しててすごいって褒められてたけど
なら最初から必要周回数を減らすような変更をしろよって心底思ったわ
まぁもう原神引退したから関係ないがな まぁソシャゲなんて
何の意味もない時間の無駄な周回作業させるゲームばかりだからな
そうやってコンテンツ水増ししないと間を持たせることができないんだろう
本当にゴミ >>172
気に食わないもの取りあえずポリコレ言う癖やめた方がいいよ 広告担当者の趣味みたいなアホCM乱発してるのも原因だよな
わざと誤字入れたやつとかも滑ってたろ
>>66
すまん払い戻し不可の話とごっちゃだったわ… ソシャゲどころかゲームって娯楽自体が時間の無駄ではある >>184>>185
Vアンチや好きな作品がVとコラボしてキレた層も乱入してきたから騒動大きくなって隠れちゃったけどグラブル古参と廃課金勢がキレてるのよな
しかもコラボするVはやりこんでる奴をスルーしてエアプの奴らを採用してるし
んでグラブル運営はダンマリ決め込んでるんで何かしらコメントしないとマジで終わる
今回の件で引退した人も多いけどコラボしたVがゲームに実装されたら辞めるって言ってる人らも多いし >>193
ソシャゲ憎んでそうな割に2つもやったことある体だしシャドバの情報も追ってる…妙だな… >>200
ソシャゲやってたからこそ憎くてたまらないのは
何も不自然じゃないだろ
反転アンチって言葉もあるぐらいだし
情報自分から調べたのは
やっぱり古巣がどうなってるか多少気になるからだ >>201
原神スタレは反転するほど途中でおかしいことはしてないけどな最初っから同じ仕様やしシャドバは知らん 海外での日本のスマホアプリランキング
さりげにウマ娘よりFEHが売れてたからどうかなー >>26
原神を始めとした、リリース後もコストをかけてコンテンツを追加しつづける中華が参入して、
サイゲのイベストとガチャばかり追加するお馴染みのやり方が呆れられた感ある。 >>199
長く続いてるソシャゲって変な話だけどやめる機会探してる奴が少なからずいるからな
特にグラブルは時間拘束でかいからやめられるとんならやめたい 課金してる者ほど往生際が悪いからな
石油王みたいにスパッと辞める英断が出来ない
…のでサ終で道連れ死させる他ない ソシャゲってのは買い切りのパッケージと違って一度抱えたユーザーをどれだけ遊び続けさせるかなので、最初からパイの奪い合いで次々とライバルが増え続ける地獄レースなんよ
課金したアプリがサ終になった経験があればよほど長く続きそうなとこ以外は怖くて課金なんてできんしお試しすら手をつけない 自社他ゲーから人奪ったのに、飽きられて他社他ゲーに人流れて終わったね >>142
モンストはやってるぞ
自分たちで触ってるからずっと毎月UI改善してんだわ >>209
8年前のパズドラへの課金なんて現在への影響なんか微塵もないぞ
8年前にモンストでルシファー運極にしてたら今絶大に効果あるが >>10
「バイオ」と「モンハン」を継続投入 新旧作品のシナジーに威力
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00008/
辻本 いくら売上高が上がっても、利益が出なくては意味がありません 技術力も集金ノウハウも
チャイナにかなわないじゃな >>199
グラブルとっくに辞めたけどあの運営って都合悪いことあるとずっとダンマリなんだよな
あれは本当に印象が悪い
運営型ゲームで運営の態度が悪いと会社自体が嫌いになるし二度とその会社のゲームをやろうと思わなくなる コロナぜんせいきに出たウマ娘
今はコロナ終わりや落ちるの当然 スマホゲーも結局同じだよな
当たればデカいが次当てるまでがギャンブル
胴元も客もギャンブルっていう ウマ娘辺りの時期からヒットしたソシャゲって原神、ブルアカ、ニケ、スタレとかだし
今後ヒットしそうなタイトルもゼンレスゾーンゼロ、プロジェクトMUGEN、鳴潮、アークナイツ:エンドフィールドとかで国産タイトルの期待作なんて皆無
ウマ娘が国産ソシャゲ最後の輝きになる可能性がそれなりにあるで チョッパリジャップはゲーム後進国だしそれは仕方ないしどうにもならないでしょ ウマ娘はゲーム内コラボが難しい上に
元ネタ的に海外展開は厳しいのがね ウマ娘のガチャは明らかに恣意的に排出が偏ることがあるのよな
運営プッシュキャラが出やすい的な
つまり裏で色々やってる
まあそれでも記念の時には回すんだがほどほどにしてる アベマもどうなっちゃうんだろうなあ、テレビ新聞グループ各社はTVerに人集めようとして結託してくるだろ
そのうちテレ朝が裏切って孤立してニコ動化する未来しか見えない 国産のソシャゲはもうダメでしょ 開発力資金力技術力で中国に太刀打ちできない テンセントやネットイース傘下になって資金と技術協力してもらったほうがいいわ グラブルリリンクももはやグラ化石すぎるしなぁ
5年前に出してれば(´・ω・`)
プロジェクトムゲンがすご過ぎてアニメ調ゲームは完全に中国のものになったわ サイゲのやり口はグラブルの頃から変わらん、ギルドで他人に迷惑かけちゃ悪いと思わせて人権キャラで課金させる 氷河期世代をぶち壊したのがかなり響いてるからな
30代40代がごっそりいないんだもの、どうやったって負けるわ >>194
競馬場に乗り込んでペンキぶち撒けに来たり馬の擬人化キャラのおっぱいプルプルさせたりするのにブチギレ抗議活動するような連中はポリコレ呼ばわりされて当然だよ >>227
グラブルはだいぶ優しいぞ 課金しなくても長時間やれば埋めれるし
プリコネのが鬼 >>71
中国でソシャゲというかゲームを出そうと思ったら
中国の会社を間に挟まないといけなくて
その費用が糞高いとモンストの岡本が言ってた 正直V採用をこんなに嫌う心理が全くわからん
QOL上がってよかったねとしか >>232
逆にVtuberとコラボして良かったと思える感性が不思議なんだがな
例えばコラボして自分の好きな作品のキャラの声担当しますとかアナウンスされたら声優使えやって思うのが普通じゃない?
客層も処女厨声優オタクをクラスチェンジさせたような化け物揃いだし
そんなん連れてこられても嫌だろ >>232
アンミカさんが大人気ですが
貴方の好きなゲーム作ってるスタッフもアンミカさんが大好きで
アンミカさんがプレイ動画上げたりゲーム内にキャラとしてアンミカさんが出てきたりアンミカさんが声優やったりしてくれたら
最高に嬉しいよね アベマっていつになったら黒字になるんや?株主とかおこしないのか? Vチューバー案件で昨今一番喜んでた業界が格ゲー業界 ソシャゲは完全にレッドオーシャンやからな
次から次に同じような新タイトルが配給されてて
一人のゲームに費やす時間、お金は一定だから
ちょっと気になるくらいの訴求度だとお試しされても続けられない
今まで遊んできたゲームからスイッチさせるような
すごいソシャゲタイトルって日本には皆無だからなぁ 社員は増えてるだろうし、広告費だって増やしたんだろうから、そりゃ利益は減るだろうなあって感じ
決算書みりゃわかるかな ABEMAオリジナルコンテンツの目玉が
反社の格闘イベントとか亀田だからな
他はどこでも見れるようなコンテンツばかり
メジャーになりようが無い ジャンプマガジンサンデーの巻末広告がサイゲ独占だったのに
いつの間にか違う広告が増えた ネット放送でテレビと同じことするの無理なんだよ
テレビは1000万人、2000万人同時視聴とか余裕でできる
ネットは視聴者数が増えれば増えるだけサーバー代が掛かって限界がある もうソシャゲも安く作れる時代じゃないからな
原神パクリすら出来ない和ゲー屋は終わりよね >>204
???
なんぞこれ…、これはシャドバなの?
わけがわからないよ… 海外で売れている日本のスマホゲーム1位2位ともにドラゴンボールだからなぁ サイゲは海外展開全部失敗してるからね
国内ソシャゲ市場が終わったので終了と >>6
利益率誇ってる馬鹿いるけどむしり取られて損してるだけなのにな
宗教に近いものがある >>238
利益どころか売上自体もウマ娘が出る前と同じだから深刻なんよ
Cygames2020
・売上高:1104億0600万円
・経常利益:253億1400万円
・最終利益:161億3300万円
Cygames2023
・売上高:1420億8500万円(同24.6%減)
・経常利益:192億8300万円(同64.2%減)
・最終利益:137億1900万円(同61.7%減)
ドラガリアロストとワールドフリッパーをサービス終了させたけど、2020年度に比べてウマ娘はその2タイトル分しか補えてないことになる >>243
高いゲームを作るのと面白く作るのは全くの別だけどな
スイカゲームとか8番出口とか何でヒットしてるのか分かってなさそう >>241
ananに特集組んでもらってたホヨバは賢い >>130
サイバーエージェントはテンセントに買収された方が苦しんでるウマ娘ユーザーも報われるんじゃねぇか? >>238
社員と広告費を増やしてるってことはXとかのSNSのいいね数も買ってそうだな >>249
まあプリコネやグラブルやシャドバがその間にかなり落ちてるからな
次の新作は必中レベルで当てなきゃいけないのにここ数年でソシャゲに求められるレベルが上がりすぎてる 株主総会で新作の仕込みしてるって説明を聞いてない人間の集まり リリンク出してももう一つの開発難航タイトルProject Awakeningがあるからなぁ >>253
これは目に見えて分かるな
サイゲ、ゴリラ推しキャラな特にな。 >>255
その新作の一つがシャドバリメイクなんですが… >>248
PS5の値段とかplus値上げとかむしり取ってるのPSな気がするが >>248
独自の価値を提供できてる企業ほど利益率は高い
良いなって思えるものを作れない企業が薄利淘汰されていくのが自由経済社会 CSに浮気してスマホでヒット作出せなくなるのは、スマホに浮気してCSでヒット作作れなくなったレベル5に似てるな >>266
つまりサイゲームスLEVEL5になれば完全体だと? >>204
グラもショボイしそもそもシャドバやるような層に刺さりそうなデザインでもなく単純にダセえな
任天堂のセカンドパーティーが「ファンタジーなんちゃら」とかいうタイトルつけてひっそりと出してそうなゲーム >>46
その兵隊も利益圧迫してる一因なんじゃ…
引き抜かれるからにはそれだけの高報酬高待遇が魅力だったわけで、ムダに人件費かかってそう >>248
GAFAMの利益率見てこいよ
めちゃくちゃ高いから株も高い >>269
バケルの悪口はそのへんにしといてやれよ。 >>269
グラに関してはGPU搭載してないクソザコ国産PCでもできるようにするためだと思うぞ
シャドバやってるやつがクソ強PC持ってるわけねぇし メタルマックスなんて疫病神買い取るからこんな事になる アレ16ですら国内で40万本しか売れなかった
オワコンゲーで知名度も低いグラブルのゲームなんか1万もうれねーだろ 特典ないsteam版は売上0だろうし グラブルやウマ娘アプリの特典コード付けたら10万くらいは売れるんじゃね
コード無しの中古がワゴン行きになるだろうけど >>277
コードはソフト起動してPSNに繋がないといけないんで中古に売れないんだわ
DLC出終わるまで何かしらコード発券されるだろうし
全部入力するなら手元に置いておかないといけない >>266 スマホに浮気してCSでヒット作作れなくなったレベル5
psに浮気の間違いでは? どうしたんだこれは一体
なんかの開発費を前倒し計上でもしてんのか
ウマ娘コンテンツ維持に金かけすぎか >>280
ウマ娘の失速が予想以上だったって社長が言ってるわ >>282
マジかー
もうちょい続くと思っていろいろ金かけちゃったんだな ディープインパクト出せない以上はどちらにしろ先はないしな
アニメでもNGで未だにどうにもなってない様だし ディープインパクトとキングカメハメハが居ないって
スマブラで言うとマリオとリンクが出禁みたいな縛りプレイだからな >>229
いうてあいつら環境問題の炎上商法だろ
逆に注目を集めるためならウマ娘コスの性解放系トップレスフェミ女をぶち込むくらいやりかねん 最近の追加ウマ娘はイマイチ食指が伸びんのよね。
もっと可愛いのお願いします >>284
コナミのパチンコですらマスコットみたいなキャラで誤魔化すくらいだから相当ガードは固いだろ ウマ娘が稼いだ金でサッカーW杯放送して
訴訟相手のコナミ玉蹴りアプリ支援してるの哀しすぎるだろ サイゲームズ大阪のオフィスって大阪駅横のかなり新しめのビルに入ってたんだけどなんか最近になってその近くのグレードの低いビルに移転になってたんだよな
賃料を抑えるためだと思うが、リリンク発売後に解散、もしくは規模縮小を見越してると思う サイゲはウマ娘の利益をあてにして他の事業に投資するあたおか企業だからな
ウマ娘やってる奴ほどサイゲは糞だって知ってる
アニメ化してるのにアニメキャラの新キャラはガチャに出さない
2期アニメで出た人気新キャラは2期アニメ終わって熱が冷めた半年後だかそれくらいにガチャに出したアホ運営だよ
開発が間に合ってない上にウマ娘は手抜き運営してても儲かると思ってウマ娘に全然力入れない
手抜き運営だから客がんがん離れるしウマ娘の利益が減ったらウマ娘の利益減ったからウマ娘の利益当て込んで他の事業に投資した分売上下がったとか言い出す グラフみた感じだと新しいシャドウバース作るのに金かけたせいで利益が薄れただけだと思う サイゲームズ&直下だけじゃなくFF7のやつみたいな(サイゲ直ではない)サイバーエージェント直下のアプリ開発会社もあるから
官報のサイゲ決算・個々の開発会社決算だけ見てもサイバーグループ全体の(ゲーム事業の)危機的状態は全然掴めてこない
トップのサイバーエージェントの決算がすべて >>293
メジロに力入れ過ぎだったわ
キモい程マックイーン推しにメジロ推し
同じように消えるんじゃないかね
元々実馬人気ないのに、何であんな力入れたんだ ゲームで特定のキャラ推ししすぎるのは
製作運営のかじ取りするような上のスタッフにそのキャラ(そのものにしろ元ネタにしろ声優にしろ)のファンがいるからじゃね >>295
よくわかんないけどかスクエニの関連企業なのかここ >>299
サイゲは色んな会社からの移籍組だけど初期メンバーは元スクウェア >>293
ウマ娘が終わりそうだから新しくブランド立ち上げるレベル5戦略って事なら次が出る限りはそれで正解
ウマ娘に再投資して延命したってどうせ下降線を持ち直す事は無理なんだから >>300
あーベースはスクエアなのね
体質も似通ってたりするんだろうな アプリがキャラ増えるごとに200MBぐらい増え続けるの異常だろ
どんだけひっ迫させる気だこのアプリ サイゲは色んな所からパクリばっかだからな、センスまではパクれないて事だ リリンクはコエテクにでも外注して4年くらいに前には出しとくべきだったな サイゲはパクってるかもしれんけど、今ある日本のスマホゲーなんてほぼグラブルのパクリだろw
UIとキャラちょっと変えただけでほぼ全てが同じゲーム内容なんだからスマホゲーマーはいろんな意味でアホだと思うわ
下手したらUIすらまんま一緒なゲームもあるしなw ウマ娘とうとうガチャ更新してセルラン4位くらい漂ってたわ
オワコンやね完全に >>307
プリコネ自体がパクリで、大体のゲームがプリコネのパクリ
というなら分かる
グラブル? これがオワコンなら9割8部オワコンや
会社としては稼いでサービス終了が一番ええやろ コナミが強くて笑える
コナミ訴訟時のサイゲ戦士の威勢はどこ行ったんだよ
ウマに課金しろw アイマスとパワプロのキメラだからなあ…
運営にはコンテンツ愛なんて無いんだろう >>294
開発途中のゲームの開発費はゲーム完成するか開発中止にならない限り
費用として認められないから利益には関係ない
開発途中の開発費は資産計上 つかウマ娘の声優休業しすぎだな
運営は酷使するだけでそれに見合った給料払ってないんか サイゲというよりそういうのは事務所が…
やりがい搾取の使い捨て傾向にはあるし FGOがポケモンだとしたらグラブルはデジモン辺りだろ
どう頑張ってもあっちには勝てない >>316
そりゃ別に仲が良いわけでもない声優同士で仲良し営業したりアイドル紛いのことしなきゃいけないんだから地獄だろ まあ今時の若い女性声優は
ウマ娘アイマスラブライブアイカツプリパラバンドリD4DJその他色々
リアルステージで歌って踊る仕事をいくつも掛け持ちしながら
声優本業もこなしつつラジオやらネット配信やらの番組にも出演するわけで
普通に身体が保たない人も多かろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています