まさか桃鉄が国内最強のサードタイトルになるとはな…
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桃鉄令和→パッケージ292万、出荷400万
桃鉄W→3週間でパッケージ47万(令和の80%)
マイクラ→Switch版パッケージ333万
DQ11→3DS版182万、PS4版138万
MHR→パッケージ235万
MHW→パッケージ196万
FF15→パッケージ104万
FF7R→パッケージ95万
KH3→パッケージ85万
太鼓Switch→パッケージ74万
釣りスピ→パッケージ71万
DQ11s→パッケージ56万
マイクラ除けば国内トップかな
令和だけの一発屋でもないのが凄い さくまあきら「新桃太郎伝説はミリオン売れないと赤字」
そろそろ新作GOサイン出すべきだろ許せ 総選挙の順位も高かったしシリーズとしてのネームバリューは確実に上がってる 勝ちハードを重視したら日本一のサードになっていたって話か
ドラクエも昔は同じ事をしていたのにね >>1
インディー勢ではスイカゲームは安すぎるから置いといて、ふにゃべえがPC版抜きでダブルミリオンだから対抗枠に入るかな >>5
今のサードはその当たり前が出来てないからな
PS5で出して爆死してブランド衰退させてる PSに籠ってた大作がそれらよりは低予算のゲームに負けてるのが面白いね 周り見てると人と遊ぶ時だけswitch起動するっていうライトユーザーはかなり多い 逆張りしてPSに出した無能サードが順番に死んでいったな でも向き不向きは明確にあると感じる
デモンエクスマキナが国内50万でAC6が国内70万だから
本家と分家的な差もあるだろうけども ライトユーザー向けなんて続かねぇよ
女子供はすぐ飽きるしな
女子供は滅ぶべし >>15
国内ではコアゲーマー向けが死滅してるのにか コアゲーマー様は飽きずにずっと原神やAPEXで遊んでるからな
その他多くのサードは全然儲からんが PS4時代はFF15、DQ11、MHWでなんとかアクティブユーザーを維持してたから
いわゆるPS向けタイトルがそれなりに売れたけど
PS5だとゲーマーなんて本当に存在するのかってくらいソフト売れないからな
AC6もPS5だけだったら国内70万も行かなかったろうし サードはPS中心でソフト売るようになってからおかしくなった
PS1やPS2のように圧倒的に勝っている状況ならいいけど
ボロボロに負けている市場に主力集めてどうするのかと
この期に及んでまだPSに突撃してるサードはもうダメだろうね まあswitchに出さずPS5に出すサードはこれから死ぬだろうな
死んだとしてもそれをサード自身で選んだんだから自業自得だけど まずPS5に出してるゲームはどう足掻いてもPS4の時の売り上げには勝てない現状を理解してるのかな
PS5独占なんて死ににいくようなものだろ、せめてマルチ ゲーム好きというよりも流行りだから買った感じの層が多そうだ >>19
オタクと言うかゲームが生き甲斐的なやつ相手にしか商売できなくなってるんだよな
桃鉄って元々そう言うゲームじゃなかったとはいえ、確実に親子世代にアピールして次世代に繋ぐ意図を感じた >>24
声だけはデカい癖に購買力は皆無の自称ゲーマーさんの方がよっぽどクソでは? まぁ桃鉄令和こそ屈んだ結果って感じ
原因自体が内ゲバだとしても
約20年ほぼ毎年出てたもんがぷっつり出なくなったもんね
据置では10年以上ぶりとかそら売れる >>30
そこの定義はどっちでも良いわ
言いたいのは据置としてプレイ出来る桃鉄が2009wii版ぶりってトコだから Switchに新作出せばこんなに簡単に売れるのに
自らPS5という泥舟に乗って、ソニーと一緒に心中する恩義メーカーの覚悟は大したものだ >>32
カプコンはどうしてスイッチにゲーム出すのやめたんだろうか >>27
この世に要らないモノばかりが映っているな Switchに出せばこんなに売れるのに、負け組恩義メーカーさん達は大変ですなぁw >>15
実はその路線選択してから
DS→Wii→3DS→Switchと続いて途切れてないんだよ
途中にWiiUでPS4と張り合って大失敗があるけど 面白いゲームを作れないから豪華なゲームを作ってるんだよね。面白いゲームを作るにはゲーム以外の世の中の面白いことを体験してた方がそれを反映させられる。たぶんゲーム世代がゲーム作ってるから面白いゲームを作れずに豪華なゲームになっちゃうんだろな。 PSユーザー向けの優越感商法
日本人よりも欧米人の方がこの商法に引っかかりやすいと思う
グラフィックが豪華だとかAAAだとか高難易度だとか
それらを売りにしてるものには日本人よりもずっと乗せられやすい 優越感商法の自称大作ゲーム達がただのすごろくに負けるのはおもしら wiiの時はそこまで売れてなかったよね
なんでSwitchになって跳ねたんだろ >>41
クオリティ疲れ?
Wiiの時はまだHD対応もしてないし
出てくる高グラ大ボリュームがウケてたけど
Switch時にはそちらのマンネリや足踏みがむしろ忌避され始めたとか? >>41
桃鉄はコロナがあったからな
それにswitchは普及台数が多いのもプラスになったんだろう 絵柄を変えたのも少なからずプラスに働いたと思う
昔の絵柄のままだったら過去作のファン向けに見えてしまって新規の若年層は手を出し辛かっただろう ガチの話をすると、スイッチサードでトップは有無を言わさずマイクラで、圧倒的かと思われる
はっきり言ってマリカと大して変わらんレベルで売れてるから、DL込みで700万とか800万近い数字だろう
ちなみにこの数字は公表はされてないので認定はされないが確実に歴代サード売上1位
国内CSハード約40年間の歴史でトップの数字になる
2番手はモンハンライズで、これは今も変わらない
サンブレパックと定期セールの積み上げで相変わらず数字は積んでる
恐らく500万〜550万くらいは行ってる
桃鉄令和は3番手で、400万突破は公式で発表済みだが、今も少しずつ積んでる状況
要するにスイッチの世代でサードタイトルというカテゴリーでもかなり大変動があった訳で、
一言で言えばDQFFが没落し、新規で興隆したフィットボクシング、ふにゃべぇ、にゃんことかその辺が大きく伸びてる 正直、以前は間違いなく国民的タイトルだった筈のDQがここに絡んでこれないのは本当に
解せないという他無いな
ナンバリング本編を一番売れてるハードで出すという、一番単純明快な事をやれば良いだけなのにそれが出来ないという
上にもあるが昔は当たり前にやってた事なのにな >>41
久しぶりの新作ってのはあっただろうな
絵柄変更の話題性+Switchパワー+コロナブーストと色々あって今の地位になった
ワールドも令和ほどではないが普通に売れてるんで、令和だけの一発屋でもなくシリーズの実力が上がってる ドラクエはそもそもSWITCHが普及してから
本編の新作が出てないのが悪い
3DSとPS4でドラクエ11出したのがもう6年は前だもの Switchでドラクエ11か12を独占で出してたら桃鉄くらいは売れてただろうな 何故PSで出さないのか
答え
絶望的に売れないゴミクソ市場だから 桃鉄復活のキーパーソンの岡村氏
小島監督の側近でポリスノーツやときメモドラマシリーズを作ったのにコジプロには行かなかったんだな 10年前のゲハでこうなることを言ったらキチガイ扱い必至 >>19
それって任天堂ハードで売れてた(育った)ゲームを引っ張り込んでそれを擦りまくってたからできてた芸当だからね
土から引っこ抜いた花は自ずと枯れる 勝ち馬Switchに出したいつも通りの新作と、優越感商法で負け馬に乗った自称大作ゲーム
面白いぐらいに分かりやすく差がついたな >>51
PSは据え置きのローカルマルチをPS3で切っちゃったからな。モンハンがヒットしてPSPで持ち寄りローカルマルチ路線、据え置きはオンラインマルチと棲み分けしてたが、携帯機を絶っちゃってどうにもならん。
ファーストがマルチプレイのソフトはほぼオンラインだし、ファーストがそれだからサードもわざわざ自社でリスク負担して開拓なんかせず追従してる。孫と一緒にサイコブレイクはその結果よ。 >PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
●さくま
「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れないし、受けないから
絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされたXbox360版の『桃太郎電鉄』は、
過去最低の売り上げだったからね。せめて、そのハードでしか描けない魅力的なこと
でもあれば作るけど、多くの人に見てもらえないハードはつらい」
>PS3用に新しく開発するのは割に合わないかもしれませんが、是非作って頂きたいです。
>なかなか会えない友人ともオンライン上で桃鉄が出来る日を楽しみにしています。
>さくまさんのツイッターも拝見させて頂きました。
>ツイッターは、タイムリーな情報が出るスピードが非常に速いので便利だと思います。
>長文失礼致しました。
>さくまさんには、無理をせずに仕事を頑張って頂きたいです。
●さくま
「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」 まともな企業は売れるハードに出すんだよ
だから売れる。みんな幸せ
恩義と優越感で負け馬と心中した企業から死んでいく KONAMI嫌いだけど、ビジネスは優秀だと思うわ
ソシャゲ上位(eFootball™ 2023、プロスピなど)、遊戯王、桃鉄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています