【朗報】スクエニが本気で挑む、FF16の美しくリッチな映像表現の管理術特集
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スクウェア・エニックスが進行管理に本気で挑む | ShotGridでの『ファイナルファンタジーXVI』管理術
2023.12.12
シリーズ初のアクションゲームとして2023年6月22日(木)に発売された『ファイナルファンタジーXVI(以下、FF16)』。ストーリーやグラフィックの美しさにアクションゲームとしての要素が加わったシリーズ最新作だ。PlayStation®5でのリリースとなった『FF16』では、従来にも増して美しくリッチな映像表現が求められた。記事「スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジーXVI』でMayaとMotionBuilderをいかに使い倒したか| テクノロジーの掛け合わせが新たな表現を生み出す」に続き、同社がShotGridをフル活用して本気で挑んだ進行管理の一部始終について話を聞いた。
https://area.autodesk.jp/case/game/ff16-02/ 『FF16』夜の「暗さ」がなぜ違うのか?地域で見え方が異なる人間の視覚の不思議【ゲームで世界を観る#51】
https://www.gamespark.jp/article/2023/07/16/132096.html
ゲームで夜の場面と言えば、多くの人をを悩ませる「とある問題」。直接的にプレイに関わる要素なので、洋ゲーが敬遠される理由の一つでもあります。それは、「画面が暗すぎる」こと。海外のゲームの映像は黒く濃い色を多用する色設計になっているので、夜や屋内の場面になると真っ暗で視認性がかなり悪くなってしまいます。
『ウィッチャー3』冒頭の場面です。キャンドルの明かりで照らされてはいるものの、テーブルの下など影になっている部分は全然見えません。調整がデフォルトの状態だと「よく見えない」ことがよくあったのではないでしょうか。
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698603.png
一方でこちらは『FF16』の夜間屋内ステージ。一応照明は松明のみという場面ながら、見かけ上は月光に照らされている程度の明るさは確保されています。よりリアルな光量にしていたら房の中の様子はとても見辛かったでしょう。
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698599.png
このように、日本のスタジオで作られたゲームはやはり日本人にとっては見やすい映像になっていますし、欧米のスタジオの作品は日本人にとっては暗すぎるという傾向があります。
さすがやね FF16の美しくエッチな映像表現の管理術特集♡ と誤読した。 でこの結果だから失笑されているんだよな
ゲームは必ずしもグラフィックでは成り立たない
DQM3があの低グラで売れたんだからな いくら提灯記事をあげてもジワ売れ一つしない正真正銘の糞ゲー >>1に叩く要素がどこにもないから>>3に速攻切り替えたのか いつの間に俺達は欧米人になってたんだ…
信心深い者のみが日本人です どれだけ開発環境を整えても企画やトップがアレだとアウトプットもアレになる例 成果物で評価するだけだよ
開発環境がすごい自慢されてもな 暗いシーンとか基本が出来てないから
映像制作者だと基本がわかってるから暗いシーンもわかるように馬鹿みたいにリアルに暗くはしない >>2
そんな風に養護して勝ち誇った気持ちになってんの? スクエニは自社の擁護記事を書かせ続けて直さないといけない課題が山積もりになってしまっているんじゃないか?
この暗さまで肯定してしまう記事を書かせてしまうことに危機感を持った方がいい 美しく
すればするほど
客離れ
ついにハーフも
届かぬ母国 「あの」スクエニが延期なしで発売したと言うのはスクエニの中では偉業なのかもしれない 記憶だと洋ゲーの方が明るかったかな?
実際にあった事だけど暗い映画に対して白人の映像関係の人が暗いと言うケースがある以上人種は関係ない ズッコケてるのによくもまぁこんな事やれるなと逆に感心するわ HDモニターでも地下っぽい場所とか疑問レベルだったけどそんなに明るいか? >>27
ヨッチンの過去インタビューで、雨が降ってくるのも察知できる神エピソードないっけ?
なんかそんなの思い出した あらゆるクソ要素から「暗い」という一点にヘイトを反らせたのはPの腕前やね 綺麗とか汚いとか感じる以前に暗い、て塗りつぶされるんだよね あんなボケボケで暗い自社の製品より劣化してるアレを引き合いに出すって
アホすぎだろw 映画監督気取りでわざわざ暗い部屋で映像チェック(大爆笑) >>3
言ってることとスクショが逆じゃね?
言うほど日本人にとって見やすいか?
と思ったらコメントに大量に書かれていた… 延期なしどころか昨年ほとんど完成してたって吹いてたぞ
こんな出来じゃそりゃそうだろと バグになりそうな要素をことごとく削除してるしな
そりゃスケジュールもキープできるだろうと
なお肝心のゲーム要素も削除してしまった模様 フレームごとにフィードバック書き込めるって紹介画像が暗すぎる
誰も暗いってフィードバック入れんかったのかよw >>10
提灯記事はたくさんあるのに全然明るくならないな >>34
そういうとこだよ
FF14もそのやり方がうまくいったと思ってるんだよな
認識を改めないとだめ
14は壮大な着せ替えチャットアプリとしてウケただけ 何十年も前の映画関係者が論破しちゃってるからな
ほんとパクりバッカで何も学習してない >>3
わざわざFF15を引き合いに出してるけどFF15の方がマシなのゲムスパって吉田アンチだろw >>3
これの「一方でこちらは『FF16』の夜間屋内ステージ」が
一見すると点が三つ見えるだけの画像なのすげー面白い スクエニを持ち上げる糞馬鹿企業というセルフ烙印を押すだけなのにね >>2
任天堂信者がスクエニの相手とか
東大生がfランクを相手するくらいのレベル差だろ
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