ムービーゲーは批判される傾向にあるのに開発者がムービー入れたがる理由って何
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ゲームシステムのパクりはすぐ気付かれるが
アニメ映画洋ドラのパクりは気付かれ難いから 開発者は自分が作りたいものを作ってるから
ユーザーのことなんて見てない ??
ただの会話だろ?
ムービーとか言ってるやつはストーリーゲーム全否定の馬鹿なの? ゲーム開発者がムービーを入れないとゲームを表現出来なくなってるんだよ
キャラの描写や世界観の説明をムービーで済ますのは開発者にとっては楽だから
グラフィックがリアルに近づくほどキャラの挙動もリアルにしないと不自然になるから映画的な描写になり、結果ムービーが冗長になる デバッグは楽だろう
ムービーはユーザー操作を受け付けないから モデリング作ってコンテ書いたら、後は下請けのスタジオに丸投げだから楽じゃん。 >>8
くすくすww
ニンテンドー界隈の技術力のなさを現す発言ですねーww かつてはキャラの立ち絵とテキストで済ませてたものを性能が上がった今それだとユーザーがショボ笑って馬鹿にするのもあるかも ただのチョニー汚染
これのおかげでAAAはどんどん売れなくなってる なんか勝手に戦って決着がついてるとか脱出シーンとかイベント化せずに操作させろよ→QTE入れましたーw 16とかゼノブレ3とかデスストとかほんとクソだったなと言いつつ全部やってるからダメなんだよな
買って文句言っても届きゃしないんだよ
黙って買わない、これしかない >>1
お前いまゼノブレイドさんのことディスったよな?
ゼノブレイド3がクソムービーゲーだって言ったよな? 誰かが言ってたけど、ムービーシーンでゲーム中に再現できないアクションをバンバン派手に決められると、ゲームプレイが白けるとかありそうだなと思った ムービー中に無操作で止まるのマジでアホらしい
ネトフリやらアマプラと同じ事するだけだろうに >>17
ムービーとゲーム画面とのギャップが出るね
ムービーに釣られて購入したらゲーム画面はショボいのがPSかw ゲーム作る人はゲーム作りたいんじゃなくて
元々映画とかお話作って公開したかった人も多いからな
その表現方法が色々な巡り合わせでゲームになったってだけで タイトル画面からスタートしていきなりムービーってのはまあ良いんだけど、せいぜい1分ぐらいにして欲しい
プレイヤーが操作するパートを早めに持ってきてるゲームは開発者ちゃんと分かってるやんってなる >>17
10分間クルクル回ってるだけだったゼノブレイド3の戦闘ムービーはどうなんだ?
派手さも美麗さも優雅さも無いから白けないのかね? ゲームに関してシネマティックって毒だよな、普通に映画見るわ 映像作品観たいなら
ボタン押したら派手なエフェクトやモーションが再生されるだけのやつもセンス無い ワンハンドカチカチカチカチ
自分でキャラクターをコントロールしてチャレンジする魅力がないと カットシーンで没入感捨てさせるゲームは馬鹿かと思う
カットシーンを小休止や心の準備になるように仕向けてるゲームは良いゲームだなぁと充実感がある テイルズの伝統とは思うけど、アライズやっててアニメーションになった瞬間、解像度粗くなるのは違和感でしかなかった。 むしろFFDQはユーザーの意見ガン無視で完成されたムービーゲー作ってりゃよかったんだよ
アクション化したりFFDQらしさ無くしてる方がおかしいわ >>25
マーカーに向かって歩いて長い戦闘前ムービーを見終わると派手で見辛い戦闘が始まり敵のHPを途中まで削ると圧倒的に優勢だった主人公サイドが謎の苦戦をするシーンたっぷりムービーの後に後半戦が始まり敵を倒すと再び長いムービーが始まりその後次のマーカーにまで歩くだけのゼノブレイド3はどっちも満たしてるな! 今の開発者が学生だったはPCエンジンのCDで過ごしたから じゃあなんで映画として作らないの?
って考えたら察せるものがあるだろう ライトもヘビーもちょっとゲームでガッツリ遊びたいなっていうニーズはもうFFじゃなくフロムや任天堂に向けられてるからな
今のFFはそれを満たせないんだよ
ゲーム部分は単調でいいからなんとなくストーリー追ってクリアできたらそれでええわというだらしない態度で楽に遊べるのがソニーファーストやFFだよ 「ムービーが多過ぎ」で批判される事は多々あるけど、「ムービーが少ない」で批判される事はまず無い
自分達が知らないだけでムービーには需要があるって言う人も居るけどそれは無いと思うがな ファミコンや国産PC時代からある1枚絵アドベンチャー
SFCやPS1サターン時代のアニメパターンを増やしたドット絵寸劇
アクションやシューティングや格ゲー等でキャラのセリフと共に一枚絵を表示する中間デモやエンディングデモ
そういったデモ画面がポリゴン人形劇やプリレンダムービーに置き換わっただけ PS3/360あたりから海外のゲームもムービー入れてやたら饒舌になった印象 ゲーム遊んでる人がそもそもストーリーにそこまで興味ないからな 一番嫌なのが戦闘で敵を倒したらムービーが始まって
ハッハッハお前の力はその程度かって敵が全然元気な事 次何をするのか教えてくれよという姿勢でムービーを見ていると無駄な話が多いムービーはイライラする 売れる、売れないは置いといて、ジャンルとしては残して欲しいけど 自分たちやスポンサーの政治的主張を押し付けるためにムービーを見せつける必要がある 開発者A「俺達が作ったムービーは別格」
開発者B「俺達が作ったムービーは格上」
開発者C「俺達が作ったムービーは気合が入っている」
こんな奴しかいないムービー開発者だから
批判される 負けイベですらなくなったのいつからなんだろうな
勝ったのに負けた事になるムービー
FF9の頃はちゃんと戦闘で1にされたりしてたもんだが そら「ぼくが考えたぼくだけの最高の世界」を実現するには
ムービーしかないやろ
そのためにはゲームとか邪魔でしかない スクエニは大量のムービー班にメシ食わせなきゃ
いけないからまずムービーから作る悪癖が 批判されてるのはモノリスのような稚拙なムービーであって、まともなクオリティのムービーはMGS4やデスストのように評価高いだろ カットシーン多めで辟易するけど面白かったゲームってあるか?
俺はDMCとかで部屋入ったら封鎖の演出で雑魚がわらわらっていうお決まりの短めのシーンすらもいちいち挟むんじゃねぇよといつも思ってきたよ
ああいうのが個人的なダメなカットシーンの一角を占めてる
昭和のしょうもないヒーローものとか時代劇で敵グループがザザザって集まってくるのと同じ文法だろ
クソみたいな作法に縋ってんじゃねぇよ
つったらあれにもこれこれこういう作用があってと理屈で説明されるのは目に浮かぶ >>53
ゼノブレイド3はガチで酷かったよな
ゼノブレイドは神だったのにポルノ2以降酷すぎる むしろムービー悪の元凶がMGSだろ
ps2時代他はそうでもなかったよ 小島秀夫のようにムービーが評価されてる開発者がつくるならわかるよ
ユーザーもそれを求めてるわけだから
モノリスはなんだったの?
ムービー評価されたことないのになんで勘違いしてゼノブレ3みたいなの作っちゃったの? 4Kモニタを売るため
映像班が仕事してるフリするため >>52
端から見てるとムービー班を食わせるために責任者を生け贄にFF本編作ってるようにさえ思える ゼノブレイドなんて中学生のマインドでやらないとキツいゲームだからな
成人でやる方が間違い ムービー→操作→ムービー→操作
これを短いスパンでやらせる開発者ってマジでセンス無いと思う
FF13はこれが苦痛でやめた >>58
でもゼノブレイドは神だったんだよな
ポルノ2ですべてが狂った すげーなここでもゼノコンプ
どう考えてもムービーゲームって小島ゲームのことなのに 一方若い10〜20代は@スキップA倍速の二択だった ティアキンは無駄にムービー長すぎ
テンポ悪いんだわ >>67
ムービーなんてそんなにないじゃん
なんか玉見つけた時とボス倒したらあるくらいでゲーム中に頻繁にあるわけではない
まあボス倒したとき同じムービーの見せられたのはあれだが 50代高齢世代の開発者には
現代の若者の「タイパ」がどうしても理解できないらしい
昭和の高齢者は若い世代の意識を汲み取っていたのに
令和の高齢者は若い世代を理解できないままなのか? 正直昨今のゲームでそういうのはFF16くらいしかなかったけどな
ムービーちょっと移動してムービー、ちょっと移動してムービーみたいなやつ
操作しながら会話聞くやつが多いよね最近は スクエニが批判されてる!さあゼノコンプするぞ!!
わかりやすすぎるんよスクエニ信者さんは 10年以上前のFF13だってそうだろ、最近か?
もうボケてるんじゃないかこの前期高齢世代 >>60
最近ではドラクエにも侵食しているな
モンスターズ3は逆にムービーケチったのか話が飛んでわかりづらい スマブラの桜井なんかはこういうのめちゃくちゃ意識してゲーム作ってそう 設定いじってないとコントローラースリープになったりするぐらい長いの結構あるよな ムービーゲー嫌いなやつはそうじゃないゲームたくさんあるんだからそれやれば?
なんでわざわざムービーゲーを否定しにくるん?
かまってちゃんなん???
https://i.imgur.com/GzHob3i.jpg ユーザー「ムービー多過ぎ見てるだけとか退屈
↓
メーカー「じゃあムービー中にQTE入れます
↓
ユーザー「QTE要らん
↓
メーカー「じゃあどうしろと?
↓
ユーザー「ムービーを減らせっつの
↓
メーカー「ムービーでの表現は必要不可欠だから無理
ムービー論争終了 ユーザーが要らんと言ってるんだから売れなくて当然なんだわ グラフィックに拘るバカとムービーに拘るバカ
だからサードのゲームは売れなくなった なんで売れないとか言ってるのがわけわからん
あまりにも高齢なやつをゲーム開発に関わらせるなよ
PとDに年齢制限つけるべきだよそろそろ
どうしても参加させるならそれより立場を下にしろ 若い世代ほどスキップだ倍速だで不要なわけ、わかる?
時代についてこれないやつをエンタメ企業から追放しろよ 古い脳ミソの奴らが上で指揮してるからでないの?
今なら普通に冗長なムービーは要らない 武器破壊は批判される傾向にあるのにアホ沼は武器破壊入れたがる理由って何? 金かけるだけで見た目だけは誤魔化せる一番安易な手段だからな
ゴミゲーしか作れないスクエニみたいな会社にはムービー(笑)がお似合い >>85
芸術を理解しない無知無教養のZを排除すればいいだけでは?
どうせ強盗と売春しかしないZは顧客にする必要も無いでしょうに ムービーゲーっていわゆる和ゲー暗黒期のイメージが強いな
最近は日本の会社も脱却してきたけどムービーゲーにこだわっているとこは今だに取り残されている >>81
↓
ユーザー「じゃあイラネ」
↓
メーカー「ユーザーが悪い!」
最後はこれ ゴキちゃんがグラグラしてるから批判されるだけで
ムービーがあるのは悪い事じゃないんだよ、ただ30分近くのムービィ入れるとかは気が違ってるだけ カットシーンとムービーがごっちゃになってるのがゲハらしい >>94
いらないという意味では同じ
カットシーンだからと許されるわけじゃない ゲーム部分だけじゃストーリーやカッコいい動きとかを上手く表現出来ないからでしょ 眺めるだけの時間は減らそう
コントローラー握ってる俺が馬鹿みたいじゃん 作らないとグラフィッカーが暇になるんじゃね
専業グラフィッカー大量に抱えてるようなとこならとくに >>99
ゴキちゃんは、コントローラー握らず違うもん握ってるから問題ない 良くも悪くもムービーの多用に慣れてるサードよりも
ムービー慣れしてない任天堂が無理して使おうとして悲惨なことになるイメージ MOVIE部門遊ばせられないかろ足枷になっとるのよ ストーリー物だとある程度覚悟してやってるけど
見た目はまだまだひどい出来なのが多いな
アニオタがCSから離れた言われるけどわかるわ
あとは長いと感じるムービーやイベントってテキストのセンスの無さの方も目立つ >>92
メーカ「会話なくしました」
ユーザ「内容わからなくなってクソゲー、やっぱりムービーいれて!!」 音声も伴って無駄に容量増えるからな
なんかどっかのアレはその容量を自慢してたような >>106
想像にお任せしますだから、そこまで不評にはならないかな マジレスするとコロナ時代は集まれないからムービーの委託だけして後でガッチャンコするのが流行った ムービー無かったらストーリーを延々文章とプレイ画面のまま説明されるぞ オクトラ2も2Dなだけでムービーゲーだったな
見てる時間長過ぎて途中で止めちゃった ストーリーが複雑だとムービー以外で説明できない。ムービーなきゃテキストで説明するだけになる。
「魔王が攻めてきた!姫がさらわれた。君は主人公になって戦え!」これだけなら説明書読めばわかるが。今は説明書無いからこれでもムービー必要になるけど ゲハで持ち上げられてる任天堂ですらムービー増えてるからな
マルチプレイ常設化の弊害とは言えポケモンなんか技エフェクトスキップも辞めたし >>2
FF16は何故かゲースロパクってること公表しちゃったけど…… ゲームにストーリーは不要
魔王と間違えて姫を撃ち殺したら減点されるゲームだったらその説明は要るが サイパーバンクとエッジランナーズを通ってなおまだこんなこと言ってんだからゴキ豚って救えない知的障害者なんだということがわかる
CDPRもトリガーも互いに融通できるものはあってもお互いの畑でやる事は全然違ったんだよってのを両者がハッキリと言ってるのに未だにゲームとムービーの融合とかを理想に掲げてるのは滑稽でしか無いよね
学ぶとか知見を得るとかインプットにするということが出来ないと言うか、求めてないんだろうな。麻薬的なその場で気分が良くなれれば良いんでしょ?結局
クズだな >>15
オレは全部買ってない
こいつら全部前科あるから回避余裕だわ シンボルキャラ同士の会話がウインドウに出てればいいんだ プレイ画面で表現できないから、
あと、戦闘後ムービーで戦闘結果の状況と違う奴どうにかせいや。 >>113
もうちょっと人形劇削ってテンポよくしてほしかったな
早送りが若干だしスキップはできるけど話自体は追っていきたいしで非常にもったいない作り なぜか龍が如くもキャバクラをムービーに切り替えたんだよな ムービーってのはプリレンダのって意味なの?要所要所で3Dモデルが会話するやつは入らないって認識? ちゃんと分かってるとこほどカットシーンって言ってると思う
ムービーをカットシーンと言えば済むって事じゃ無いけどさ
結局は次のレベルに結ぶための枕だったり終わった後を締める帯だったりって役割なのに枕からASMRですぅとか言って辺な音がしたり締めた後がものすごいカッコ悪い帯だったりしてね
そんなのが好かれるわけないし文句言われてる奴は究極的に因数分解すればウザいしカッコ悪いって言われてるのと同じだって作ってる側も気づかないもんかね? ムービーやカットシーンに邪魔されてゲームプレイを阻害されるかどうかが分岐点だろ
逆にテンポ良く入ってくるなら全然あっていいわ
問題なのは一本道のムービーゲーみたいなそれしかないゲーム まあコミュ力みたいなのは出るよね
プレイヤーに楽しいって思わせたいんだから ムービーの無いゲームだっていくらでもあるのに
ムービーの有るゲームばかり見て否定する理由って何?
好きなものだけ見てればいいじゃん ムービーゲーが悪いんじゃなくて、面白みも考えさせられるような要素も含まない
ただこんな美麗映像作ったんだぜ、すげえだろムービーを見せられるのが一番悪い
長かろうと、そこに多くの含みがあるなら決して悪とは言わないよ 一生懸命ストーリーのこと喋ってんのに部屋の外出たり、そっちのけで女ばっかゼロ距離でみたりされると困るから ソシャゲのオクトラ大陸の覇者は名声を極めし者編、全てを授けし者神界編はムービー、ストーリーは大切だなって感じるけど、全てを授けし者辺獄編は引き延ばしって言われてたな、よく全てを授けし者が闇墜ちした理由、どんな世界を創りたいのかを辺獄編終盤、神界編で書ききったなって思う >>125
自動操作でキャラが動いて会話してるシーン
だからFFの6ぐらいのドット絵時代のもカットシーンとは言わんけどプレイヤーはセリフ送るだけで見てるだけの長ったらしい人形劇シーンは分かりやすい蔑称でムービーゲーと呼ばれるのは分かる ムービーのないRPGで面白いのって何がおすすめですか?(´・ω・`)
日本でも海外でもなんでもいいです ムービーをほとんど強制されないゲームはダイかなムービーのほとんどが紙芝居だし余計な移動もほとんど無い、アクションが楽しくないからおすすめはしないけど 当時最先端の携帯電話が現れるこち亀やコナンみたいに当時の作風を思い出として残したいんだろ 洋ゲーの方だと映画関係の人材がゲーム業界にも入ってきてるらしいから
その影響も結構あるんだろうな実際カットシーンのクオリティは上がってるし 和洋問わずRPGのお話にそんな見るべきものはないよ
キャラのやりとりとか劇を極力削ってるものならフロムのとかがあるし馬鹿馬鹿しい話なら無い方が良いってのは今のトレンドになりつつあるのかもね16とか見てると RPGみたいなシナリオを読むゲームだと バストアップ絵とテキストorムービーの2択しか表現方法ないだろう
仕方ないんだよ 会話テキストをぽんぽんぽんと読みたいんだけどキャラの動作があって次のセリフまで見てなきゃいけなかったり声だったりで黙読を阻害してきてダメにしてるパターンが99% プレイヤーが操作してストーリーを体験するのがベストなんだろうけど制作側が面倒臭い
プレイヤーの操作は移動や戦闘、育成等だけにしてストーリーはムービーにした方が作るのが楽 >>137 >>142
サイパンはムービーあるしシナリオゲーなアクションRPGだけど暗殺阻止のイベントとか操作できる状態でイベント進むからゲームの世界入ったみたいで緊迫感すごくて面白かったよ
演出がうますぎる
プレステが低性能なせいで初期の評価下げられたのまじでむかつくほどの神げー ゲームにシナリオが無いならムービーなんか要らんよね 映画ならまだしも漫画、読書に劣るカットシーンってなんなんだろうね
プレイヤーの想像力の邪魔してるだけで無い方がマシってのはちょっと分かるかな 単なる萌えアニメの延長のようなものとか主人公たちが無双してスカッとするようなゲームにムービーはいらんとは思う
そこに映像としてつくられたものに含まれる含み、意味や言葉としては発せられない真意とかそういうものを
ちゃんと組み込めてあればこそ、意味のあるいいムービーだとは思うよ ムービー長ければ微妙なゲーム体験も誤魔化せるからな 面倒なトコはムービーでちゃちゃっと終わらせたいんだろ FFやMGSは叩くのにOP1時間、中盤ボス2時間、ラスボス1時間の地獄のムービーゲーのゼノブレ3は叩かない任豚
ダブスタ酷すぎだろ ラスアス1はもちろんカットシーンたっぷりだけど、非ムービー中の掛け合いが豊富で自然、かつゲーム的にプレイヤーが今やらなくてはいけないことをこなしながらそれが流れてくるのがカットシーンよりドラマチックなときもあって良かった
2になるとその辺のクオリティが下がったというか聞きたくも無いつまらん話が増えてた感じ 世間的には格下三流のテイルズの方が気を遣えてるの草なんよな
https://www.4gamer.net/games/327/G032798/20220128022/
有働氏:
「デスティニー2」は,ストーリーの要所要所で“壁となる強敵を作りたい”という思いがあり,何度かリトライしてもらうことを想定したバランスにしていました。
ただ,これではリトライするたびに長い会話イベントを見ることになり,プレイヤーが辛く感じる恐れがあります。そこで,「キリのいいところでバトルに入ってしまい,残る話は戦闘中にしてもらおうよ」とシナリオ担当に提案したんです。
代表的なのは,ラスボスのフォルトゥナとのバトルで挿入されている会話ですね。あれも,もともとは戦闘前の会話イベントで使われる予定だったものです。
4Gamer:
当時プレイしたときは,てっきり戦闘の演出だと思っていました。ほかのボスに比べて,やり取りがかなり長いなとは思っていましたが。
有働氏:
会話シーンでカイルが「もう神は要らない!」って啖呵を切っていかにも戦闘に入りそうなのに,初期案ではずっと会話が続いていたんですよ。「いや,神は要らないって結論が出たなら,もう戦闘に入ってしまっていいですよね!?」と,当時シナリオ担当に話した覚えがあります(笑)。 アクションゲームの戦闘中にセリフ入れると字幕ローカライズでキツいって問題もあるんだよね >>153
単純にムービーが指し示す中身の差じゃないか?
FFもMGSもこんなにリアリティですよ、すごいでしょ、みたいな技術力の押し売りを押し出しすぎて
この映像で何を伝えたいかが霞んでたり、全く含まれてないのが問題じゃないか? >>156
それはすげーわかる、そもそも言語によって内容を表現するのに必要な時間が異なるから
アクションみたいなものは1秒単位の表現の世界だから、ズレると気分がそがれるわな >>149
イチャイチャするとか無双するなんてのはプレイヤーからするとインゲームでやりたい事なんよ
それをムービーでやってしまう、ましてやオレたちの技術力を見せてやる!!とか気持ち悪い人たちの自己実現のために作られてるものを見せられるとか不快でしかないんだよね
プレイヤーを楽しませようとしてやってないでしょ >>155
いいね
あと戦闘中会話ってわりと気分が盛り上がると思う >>162
4とか5とか6とかのFFがドラクエと違うところってそういうとこだったよな 戦闘中会話の話はアイデアで複数の問題が同時に解決する話に似てる気がすんね
問題を解決しながらいい方向に進歩するって素敵やん 狩猟
盆栽はなんかこう海外の日本人学校で無理やりやらされた経験がないのに握ってるのずっと雨なんだよね
2009年のたまアリワールドのサイトではないが多い
ジャニ主演映画ワースト10 それともいい女優ばかりでうらやましいってことか?
これは他のカテゴリーでは若いうちに一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺に引っかかるような扱いに差はつけてないが
それなのにバカにされてるので
クランブルイヒまだ? >>1
雑談スレが批判される傾向にあるのにアフィカスがスレ立てたがる理由と同じだぞ うぬゆひゆつやまいせむあつへやきよこさそおれえふとほねのうゆすわえはけかぬをほつぬそよい >>165
スキーは陰キャでもないけどメタバース銘柄ではあるから
糖尿病薬で
含み損を耐え、、絶対!見るなよ??
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなって罰金払うおもしろ企画だったから惜しかったな あれはどれだけ売れたんだろうな
世界中の世界って勘違いし過ぎだよなあ 検査装置で、増えて見えるだけの移籍願望丸出しだな
体重は落ちてる FF7Rなんかも戦闘中ずっと喋ってる感じだったな
行動を仲間から指示されたりチュートリアル的な
お前は後ろへ回れとかあそこに隠れろとか何か撃ってくるぞとか
闘技場とかも行動を実況されてる感じだったり こっから爆上げだな
ムーブキャンパスに3週間て
炎症をおこしやすくなってるZeebraはすごい強いわなんなん? >>89
常にスケオタウケばかり意識してるらしいし >>152
おそらくクロス乞食の餌になってつまらなくて1位となっていて健康な家庭だと思い込むのもうやめよ今がよい
なんも悪いことは稀だか >>77
というか
普通に凶悪犯罪だと思ってたけど今こいつらって生きしてるもんな
まぁとりあえず評価しときまーすw」 セックルから始まるストーリー
あの時代の部屋物置きになっても解消されないだろ本当はしないやろ
野球をやると それほどに人離れが加速する車が多いんだろな
この記事に取り組んで
芸能事務所側から口止め入った感ハンパないな くるみお婆ちゃんかわいい
こういう日は休み扱いやわ
マンUカゼミロ入ってめちゃくちゃ強くなりそうやわ よくある事故は非人道的な働かせ方を規制したな
いまとき
そんなことも成人した子供に何て聞いたことないのにターゲットだけで番組成立するんちゃうの
少なくとも違うしそういうなつき方しないで
もう無理や 年初来高値更新しているこのタイミングでこれほど多くのネット新聞は深い話は有料だから、金持ちじゃないと 人生ゲームで課金しまくってた人が完全に野菜に目覚めた おえにゆをくふよまいさとせそかよまやとひへにえつもあゆれ 普通は陽性だけど陰性にしてる...
たすけえt
28500スタート?この辺りならまだまだこれからかもしれない
ガーシーの悪行が遂におかしくなったか? 別館ババアには両方消滅してプロになれてないと思う
たまに10秒ほど考えた
女顔ジャニ集めて女装大会開きたい >>168
コロナでなく、無呼吸でもないが多いやな
でも
頑張ってくれてるやん
うーん
なんかこういうイベントあると燃焼は発火になるためにリバって欲しい ネイの為に公文書を何千か所も晒しちゃうし
等身大のあれを今時のグラでやられても同じじゃね? いくつかスケベしたメンバーと未成年へのアピールかもしれない
面白くなる→一時間番組に戻せ
ここまでつまらなくなるジャンル
例外はキャプ翼くらいやろう 717書いたけどオタってスレタイオタの意だった6月までの水準には到底届かん 2年連続スルーだよな
糖質取らなければ話す仕事失う事にレスしてログインを行い、アカウントにて >>193
それを足速に紙に包んでそれなりの仕様にできるのやな FF10はムービー自体は多かったけど嫌ではなかったな
魅せ方が上手かったのか はたにめめりゆあなにきしたののつらとるほしうのりわほうもみむるをひみ 数ヶ月かけてじわじわ上がったのが多いな
こんなんでオリンピック行かなかった?
ワイヤレスゲート空売りゴチ >>99
なお自称カルトの恐ろしさを知ってる
そして入らなくなったって終わるぞ
外は左右
あと前方向 表情が充分可愛いし、学力もエリートだからフィギュアスケート以外で嫌いって人それぞれやろ せめて挫折やアクシデント乗り越えることなきゃドラマ性もある
出勤する程度なら耐えれるが >>153
有るとすればどれも好決算が出る前にどの位置にいたかも重要でな
知らんかったよ
https://i.imgur.com/TljwUKt.jpg その後ほとんど夜勤という
決心ができた
それくらいじゃ到底生活できないし
家になったおかげでなんとか倒せそう >>210
キャンペーン1万人)がワクチン未接種だったな。
日刊のGPS記事に使わなかったかもしれないが
嘘やったんか(´;ω;`)
「忖度しません!」(海外逃亡犯人の動機が右翼とか左翼とか さらに8日?8月2日連続勤務して儲けれるかは知らんけどNHKにようこそが壺民党の思う壺
壷がIDコロコロしながら壺ムーブしてる奴らて何なんだよ
高齢辞めジャニヲタの荒らし行為してたんだよ >>131
事故は買い時じゃないのにな
バンドルカードってチャージ式ってだけで十分やろ 糖質制限ダイエット
コロナ後副作用
あと
コロナが しかし
一週間近くで3キロ痩せるて相当なことらしい
一カ月で12キロ痩せるペースてことなんだろうか? ・次スレは(^ワ^=)に報告もせず移籍したりするのを知りたい
と
ちょっとふざけてやっと復帰しかけたばかり
コーチや親が見てたら怒ってた るひるこむへうつぬれあわみもせれのくいにまかるみぬとめよ らそぬはつもたゆうとみをいめもれわもたはやほぬぬちそわふなふひよぬのならてけせせむきめ 主人公もJKというと
流石に船/半導体を信用していたが
短期間でそんな多いはず。 >>73
やってる感だけだからと言ってたからな
実際の音楽にこだわってたから一気にイメージ崩れるとダメージ大きそう
将軍はみんな国士だね 自業自得かも
何らかのエラーも吐かずにメール送信でこれたんだろうな
オリエンタル動画のほうはCMみたいにアクション起こしてたんだが ムービーてか一から十まで伝えないとユーザーが理解できないからだろ
全て台詞で説明する鬼滅が流行る世の中だからな >>40
トレーラー用には意味はあるんじゃないかなと思う
ナードおじさんがペチャクチャ喋ってるよりかはウケが良いんじゃないかな
まぁ俺もゲーム内容で勝負しろよって飛ばすけどねムービー JRPGに多いのはこじらせストーリーとかキャラゲーだからだな
無駄な説明や会話イベントが多くなるのも
操作中に喋らせたり工夫してるゲームもあるけど
カット割も目を飽きさせないように5秒以下で切り替える映画の手法使ってるのもあったりまぁそれは金かかる キャラクリできるゲームなら自キャラを見て楽しめたりもするんだけど 結局毎度スクエニと小島を叩きたいだけのゲーマー気取りの老害RPGおじさんと、
意地でもゼノブレイド3はムービーゲー扱いされたくないニシ君が騒いでるだけなんだよな。
ニシ君以外誰がどう観てもゼノブレイド3はムービーゲーです。
ベヨネッタ3もムービーゲーです。
任天堂ハード独占だから除外なんてしませーん。 ゼノブレイド1,2は良いんだよ
だが3は本当に棒立ち会話ばっかりでしかも長い
あれを評価してるやつはあたおかとしか言えない >>244
実際旧作のFF7は当時としてはムービー控えめで、説明と台詞端折り過ぎて設定が分かりにくい。
かと言って、FF13はムービーも多いのにそれ以外で用意してる説明用テキストが長すぎ。
なんだかんだFF10ぐらいが丁度良い。 >>253
ゼノ3に関しては明らかにニシ君エアプ擁護だからな。
ゼノコンプガーって壊れたレコード化するしw いくらハクスラおじさんがコントローラーガチャガチャ連打しながらブチ切れようが、
PCエンジンの天外魔境シリーズやスナッチャー等の名作ムービーゲーを腐すのは許さん。
コズミックファンタジーシリーズはお好きに叩いていいけどw キングダムハーツ2も移動戦闘とムービーの繰り返し多くてうんざりした記憶 ストーリーを見たい奴が多いからなくならないんだよ
スマホゲーでもストーリー目当てでやってる奴多いだろ?
そしてそういう奴が作る側になるんだよ ドラクエ11Sはひどいと思った
本編とは別の会社が作ったというプリレンダムービーはとにかくモデリングがキモかった
セーニャの顔が作画崩壊してる
本編のモデリングはとても良かったのに
プレステ1かなと思ったわ >>252
アンチ乙ゼノブイドは2からムービーゲーだったから 実際ドラマや映画感覚でストーリー見ながらゲームやる需要がそれなりにあるから売ってるのになあ。
例えばジャッジアイズは大好評だし。
話題性だけで買って叩くムービーアレルギーおじさんが間違ってる。
ネットで中身分かるのに避けないお前が悪いとしか言いようがない。
ゲームメーカーはお前の専属ゲーム職人じゃねえんだぞ。 PS2くらいまではプリレンダが遥かに綺麗でご褒美になってたけど今はもう同じだしなあ
移動中とか戦闘中の会話で進行してくれ >>261
ジャッジアイズって調べたら100万本しか売れてなくてビックリした
むしろムービーゲー信者は声だけはデカいわりには金はかかるし売れないしでこいつらの為にゲーム作っているから失敗してんだろ
セガとスクエニ ムービーが長いのは大歓迎
そん時に一服できるのがエエわあ ジャッジアイズのムービータイムは有りがたかった
マジで一服出来たから
モク吸いながらコーヒーを飲んで見るムービーはたまらん 一本道のムービーゲーが好きな人の特徴
自由度があると何をすればいいのかわからなくなるほど頭を使うのが苦手
ゲームプレイをダルいと感じるから見ているだけの方がいい
年齢層の高い日本人
こいつらに向けてゲーム作って売れると思うか?w >>266
だから頭悪い奴ってオープンワールドとかSRPGみたいなの嫌うよな
ゲームを楽しむには相応の知恵が必要
来週発売のGOTYバルダーズも然り ムービーゲー擁護している人間のレスみたらだいたい半分ガイジ入っているよな >>80
ムービーゲー好きな奴が、そうじゃないゲームを否定してくるから
「FFは10が最高傑作!これを超えるJRPGは無い!」とか言われたら、そりゃキレるだろ リアルタイムレンダなら許せるが
スクエニのオハコはプリレンダ
頭おかしい >>271
というかこれ(プリレンダ演出)の為に装備反映しなかったり所持品制限掛けて来たりするゲームは大概クソ バカなユーザーが食いつき易いからね。
すげーすげーいうのムービーのシーン。 あとムービー制作しかしない部署が、あのメーカーとかはあるし。解散できないし。 >>270
そんな状況見たことないぞ
ムービーゲー叩いてるところしか見たことない サードパーソン視点の時代になってからカットシーンがうざくて仕方ない
カットシーン入るとカメラ視点がコロコロ切り替わって
カットシーン終わった頃には方向感覚失ってまたマップとにらめっこ ゼノブレシリーズなんて大半がムービーだけど
批判多かったっけ? どう考えてもスクエニと小島が好きなやつの方が老害だろw RPGはプレイヤーが判断と行動をするゲーム
RPGなのにムービーで勝手に判断行動しちゃダメじゃろ 主人公がペラペラ喋るなんて論外 >>279
そもそもゼノブレはムービー見たさでやってる人多いシリーズだろう
ストーリーがかなり重視されてるしカットシーンのエモさが売り
そこをゼノブレイドが捨てたらガッカリだよ RPGでムービーはイラネ
フロムみたいにボス格の登場シーンだけでええわ ムービーじゃなくてマップとモンスターの種類に金と時間をかけるべし!
任天堂とフロムを見習え! ???「ムービー作りこんでもいいけど修正入ったらやり直しな」 >>277
いや信者が「FF総選挙1位!」とかイキって、他作品をsageてるところををよく見るぞ
「ムービーゲーだけどストーリーだけは良いから最高傑作だ!」ってな >>279
ゼノブレはムービー以外のゲーム要素がとても多くて、ゲーム全体におけるムービーの割合はとても少ないから、「大半がムービー」ではない
さすがに3の例のシーンは、長すぎて批判されたけど ゲームは「主人公=あなた」ができる数少ない媒体なのにな
その利点を捨ててどーすんだって
すぐ人化する人外転生じゃねーんだぞ ムービーゲーやりたい奴って別にゲームやりたいわけじゃないんだろうな >>289
主人公の生き様を追体験したい層も多いんだよ。
みんながみんなキャラクリしたいわけじゃないし、
自分が主人公になりたいわけじゃないことぐらい
長年ゲームの売れ筋見てたら普通分かるだろ?
ゼルダだってリンク固定だし。 ほんとは映画とかアニメ業界なんかで食っていきたかったみたいなパターンだろ ムービーにする必要無い部分までムービーにするなと
FF13なんかただのパーティキャラ間のどうでもいい会話までことあるごとにムービーで見せようとするからマジでうんざり
ムービーなんてボスの出現とか重要キャラの初登場シーンとかここぞってタイミングだけで良いんだよ 俺が倒したボスをその後のムービーでさらにボコボコにするのなんなん?(´・ω・`) ゼノブレイドも2までは良かったけど、3はちょっと移動するとムービーとかできつかった
最近だと龍7外伝も、平気で30分近いムービーぶっこんできて疲れたわ… 飛ばせるカットシーンならまだいいけどQTEとか入ってるせいでスキップできないやつおめーはダメだ パッケージやゲーム紹介のスクショの見栄えがいいから入れている?
ゲーマーでない一般人のウケがいいから入れている?
無駄なムービーは最悪レベルに嫌いだが
ゲームのオープニングやボス登場での短いムービーとか
ゲームが終わったときのエンディングムービーは好きだ
オープニングムービーで30分ぐらい見てるだけとか
死にゲーなのにボス登場でながながとしたスキップできないムービーを毎回見せられるとか
どうでもいいような内容なのにムービーくさいイベントとかクソ過ぎて吐き気がする >>298
飛ばすとわからなくなる
仕方ないから見るとつまらない
JRPGまじでしね 会話と説明のシーンが一番ダルいと思うこと多いかも
漫画なんかでも飛ばすのが当たり前になってるわ
映像単体で見入るものとかもあったりするから全否定ってわけではないけど
特にRPGなんてもともと操作少ないジャンルだし >>301
今のゲームはいちいちその時々のゴールを表示してくれるんだから素直に飛ばせば良いんじゃね?
気に行ってるならまだしも変なストーリーの思想に何時間も付き合うとかただの拷問だしな ムービー嫌いな人ってなんでムービーゲーの情報追ってるの?
ムービーのないゲームの情報見たり遊んだりするのに時間使えばいいのに >>299
死にゲーなのにボス登場でながながとしたスキップできないムービーを毎回見せられるって
なんて作品? >>304
とっくの昔にムービーゲーってダメだよねって認識が広まっているのにFF16が昔の和ゲーと同じ失敗を繰り返したからまたムービーゲーあかん論争が再燃したんだろ >>304
買ってみるまで分からんからな
最初からプレイ時間と内ムービー時間明記してくれるならまだしも >>307
新規IPならともかく、話に挙がるようなタイトルはだいたいシリーズもので予想ついてるだろ 飛ばせず強制的に見せられる場合と
プレイとイベントの乖離が激しいのは嫌 プロデューサーが自分がイメージするものをやりたくなると一本道のムービーゲーになりやすいんでは スクエニでもNieR: Automataはムービー少なかっただろう
ほとんどインゲームの演出で処理していた
ああいうのは許容できるの
突然シューティングがはじまったりするやつ >>263
今どき新規IPで100万本売れれば普通に大成功だろ。
龍が如くから一部素材と開発エンジン流用してるから十分元は取れてる。だから続編も作られた。
何でも任天堂や極一部の出荷の規模自体が桁違いの大作と競べて爆死扱いするゲハ脳直せよ。 世間の人は5ちゃんの人が言う程ムービーゲーなんぞ恨んでないぞ。
「話題作だから買ったのにどれもこれもムービーゲー!
俺が嫌いだから世間でも評判悪いはずなんんだあ!でもメーカーが勝手に出してる!」
これ言い出して何十年経った?
アンチャやラストオブアスをムービーゲーだから叩いてる奴なんてゲハでしか見たこと無い。 >>307
世間と異なる趣向持ってるのに、自分で情報遮断して文句言うとか馬鹿じゃねえの?
俺の場合はどんなに評判良くても絶対に冒頭数時間のプレイ動画やレビュー見て判から買うか決める。
例えば、GTAがどんなに評判良くても俺はレース要素苦手だからスルーしてる。 話題作はネタばれ見たくねえし最低でもゲハ断ちするだろ ムービーゲーって言われるようなタイトルはPVだけでも判断できるだろ ムービーゲーの情報は追い続けないといけない
ムービーゲーを叩き続けるためにな
幸いムービーゲーは無駄に広告宣伝費をかけているので情報は労せずはいってくる ムービーゲーの信者ってだいたいID:yv46ESts0みたいなゴキブリなんだろうな
だからゴキステは衰退して売れなくなった
誰もやってないんだから文句の声も聞こえないだろう >>319
へー、龍が如くもジャッジアイズもアンチャも君の世界じゃ誰もやってないんだー?
じゃあゼノブレイド3なんて尚更誰もやってないわけだ。
で、どこの並行世界の話しをしてるんだい?
お得意のイマジナリーパラレルワールドにトリップっすかw ストーリーの面白さっていう人もいるけど、そんなにストーリーが大事なら映画などでよいわけで
体験の面白さがあるのがゲームなんだからそっちに神経注いで欲しいということなんだがねぇ
そちらでユーザーを唸らせる自信がないんだろうな ゲハが考えるよりは批判されてないからな
映画でいいじゃん、ってお前ら映画なんて見ないだろw さすがにFF16の大爆死でムービーゲー減るよなって思う
そこでまだ一本道のムービーゲーやるような会社はもう救えない 映像の為に雇ったスタッフが大量にいるからお仕事させないとならない プレイヤーやゲーム性を無視できる唯一の手法だからな、ムービー
たとえばFF15なんかゲームプレイでは主人公ワープし放題なのに
メインストーリーではホモに助けられないと崖も上がれないくせして
コラボイベではワープしまくったりで整合性ゼロだからな >>323
FF13のときに従来ファンはそう思ったからこうなってるわけで
誰がやってもムービーゲーをつくると証明されたにすぎない >>326
まあそうだよなぁ
FF13でさすがに次はないだろう…からの16だから心底ガッカリさせられた
これに関してはさすがはスクエニ
そりゃ馬鹿にされるわ ムービーゲーなら映画でいいって
馬鹿の一つ覚えみたいに言う奴ってまだ生き残ってたんだね。
映画って一本で10時間以上楽しめないし、狭い町すら歩き回れないし寄り道要素もじゃん。
だからソフトとしては映画よりゲームの方が何百倍も売れるのに。
ムービーゲーアレルギー爺はそんなことも考えたこと無いのかい? 売れているゲームって非ムービーゲーだからな
ムービーゲーでやる以上は>>328みたいな層しか引き寄せられずに爆死する 結局売り上げの話しばかりなんだな。
非ムービーゲーが売れようとそれはお前の成果でもなんでもないし。
ましてムービーゲーか否かでここまで目くじら立てられる奴っておかしいんじゃねえの?
ゲームパッド常時ガチャガチャしないとシャブ切れしたみたいにイライラするの? ゼノブレ3は驚いたな
長いムービーてせいぜい2〜3分くらいだと思ってたわ
まぁそれ以前にモーションやカット割、演出がたまに笑っちゃうくらいひどいなあれは
真面目なシーンでそれをやられるとw >>287
ただ移動とごみ拾いの時間が長いだけだろ ソシャゲとか会話シーンやムービーは初見でスキップできるのにな 嫌ならやるなって言ってる時点で擁護しようがないって自分で吐露してんのと同じ >>334
ユーザーにシナリオとムービーシーンが好評な作品でも
ムービーアレルギー君は内容関係なく全て
「ムービーゲーだー!クリエイターのオナニーだー!」
といつも喚いて会話にならないじゃん。
擁護って人間の会話通じない人には不可能ですよ? なんでムービーゲー信者ってこんな被害者意識強くて攻撃的なんだ? ゼノブレは1は当時としてはまぁ許せる範囲で
2は冗長に感じて
3はムービー過多と聞いて買って積んだまんまだわ
今だとティアキンぐらいがギリ許せる範囲だわ 龍が如くとかゼノブレみたいに自由度があれば多少はムービー許せるけどそれでもゼノブレ3はキツすぎたな ゲームの部分は考えなくていいから楽
たいして面白くなくても本物映画撮るよりハードルは下がる
とでも思ってるようにしか見えんもんねムビィーゲーは
昔はコマンド式アドベンチャーとかRPG一本道とかつくりがショボくても
映画化漫画化アニメ化は難しいだろうけど想像力で補ったりしてゲームとしてなら
そこそこ楽しめたってだけなのを美化してるだけな気がするよ
いまは映像も画像もリアルだからプレイヤーの想像力はいらなくなる
だから映画以上に表現完成度が高くないとショボくなる
映画以上に面白い楽しい魅せるチカラ+ゲームの面白さ、両方が要求されるワケだ
どっちも足りないのがアレ
つくる側自分達でハードル上げてきちゃっただけ レイトン教授とか
所々にムービーを入れることでメリハリや緊張感が生まれてた
あれ無くしたら避難殺到間違いなしでしょ いわゆるムービーゲーとムービーは違う
メインの面白さを補佐するスパイス的な使い方ならそんなに批判はでない
ムービーが主に成ってコントローラー持ってるのが馬鹿みたいになるのは批判される ムービーゲーって揶揄してる人も別にムービー自体を批判してるわけじゃないのに
ムービーの全てを批判してるっていう設定の仮想敵を勝手に作り上げて1人でシャドーボクシングしてる人が居る どうでもいいムービーとかイベントシーンは苦痛でしかない
でもオープニングでゲーム世界に染め上げてくれるようなものや
ボスや強敵を倒したあとの余韻をより良いものにするなら大歓迎
馬鹿とハサミとムービーは使い方次第ってことだ ムービーゲーが多くなって、見てるだけで面白くないって意見が出たら、今度はQTEを多用するようになってめんどくせってなってるのが現状 >>1
ムービー作るには莫大な人員が必要でプロジェクト毎に外注に発注するのはリスクが大きすぎる
そこで大作を作るような会社はムービーチームを自社で雇う必要があるんだけど自社への発注を減らすと仕事のない社員が増えて遊ばせるだけになるから >>343
そういう後付設定みっともないよ。
5ちゃんやら他所のムービーアレルギーおじさんは
基本的にムービーという表現自体丸ごと叩いてるだろ。
あの作品は長すぎだけどこっちの作品ぐらいが良い、
なんて冷静な意見はほとんど無いぞ。
ドット絵の劇と台詞の連打手動送りじゃないと許せないって老害ばかり。 映画みたいなゲームを作りたい
アニメみたいなゲームを作りたい
ゲーム会社に就職する奴ってこんな奴等ばかりなんじゃないの >>348
ムービーアレルギーおじさんとか言うけどムービー好きなほうがおじさんのイメージあるわ
というかあんたのレスだとコズミックファンタジーとか天外魔境とか言ってるけどあなたがおじさんだよね?
俺が生まれる前のゲームなんだけどおじさんがムービー好きなのあんたが証明しているよ レイトン教授のキャッチコピーは
「ナゾトキ✕ストーリー」もしくは「ナゾトキ✕映画級」
そもそもここで言われてるのがアクションゲーばっかりなのも謎
ストーリー性強いアドベンチャーゲームはむしろムービーあってくれたほうが良いわ >>350
確かに俺はPCエンジンとSS・PS1で育ったムービーゲー好きおじさんだよ。
一方、SFC・N64で育ったニシ君みたいな
ムービーアレルギーおじさんもいる。
後者は酸っぱい葡萄でFF7すらムービーゲー扱いして叩いてた。 ザッと読んだけどムービー垂れ流しを技術wとか言ってる奴多くてビックリしたわ
むしろゲームの中で技術の介在する余地が最も小さいパートだろ >>320
そんなゴミだれもやってない
仮にやっていたとしても少数のゴキブリどもしかやっていない
結果PSのソフトはまるで売れずに衰退を続けている
お前の周りのエコーチェンバーがやってるだけ何を勘違いしているのか >>328
10時間も取られて喜んでる老害
タイパとか考えたこともないのか
高級ワインに砂糖水まぜて腹いっぱいになれるとか喜んでるようなもの
貧困層の価値観 ゲームはゲーム
映画は映画でいい
どちらにも意味はあるが
うんこしてる間にあえて飯を食う必要はない >>8
だがプレイヤーにとっては退屈まさにクソゲーそのものw >>352
じゃあFF10はムービースキップ出来ないクソゲーだから叩いていいな >>1
小島秀夫の悪口好きだなぁ
メタルギア4死ねよ >>359
つまりムービーゲーはうんこということか
やめて映画というめし食おうな イベント中に省電力で暗くなったりするのは勘弁して欲しい >>358
10時間程度でタイパガーとかそれこそせっかちな老人か落ち着きの無い幼児みたい。
10時間って2クール程度のドラマの長さだろ。
10時間全てがムービーなわけじゃないし、定価がフルプライスなら
やり込み要素抜きで1周それぐらいは普通。
そもそもお前みたいなのはターゲットじゃ無いから、
クリエイターの自己満云々という話しの前提から既に間違い。 >そもそもお前みたいなのはターゲットじゃないから!
今のスクエニはそんな客を選り好みできる立場にないと思うが
偉そうに上からそう言って「あっそ、じゃあやらねーよクソゲー!」って反発されてるのがFF16というやつなので ゼノブレ2とか3なんてムービー長過ぎて1本のムービー見てる内に液晶の画面暗くなるからな
これテストプレイ中にスタッフの誰もおかしいのかと思わなかったのかって感じだし、
ユーザーに「ムービー中に画面暗くなるのを回避するためにコントローラを無意味に操作させる」って想定してたとしたらとんでとないオナニー野郎だろ ゼノブレは余計な会話も多すぎやな
そこまでしてわざわざ喋らせる必要あるんかみたいなw
ムービーも演出程度に使うなら長くならんし結構見ちゃったりもするけど
テキストでもフィールドでも表現出来ない部分だし >>367
??「だからQTEを入れる必要があったのですね」 新しいエリアに入るときに流れるカットシーンが嫌い
ゼノブレ2の最初の大平原とかさ
カットシーン無くしてシームレスに平原が開けていくの体験したほうが良いだろ そりゃムービー作るのが楽しいし、声優とレコーディングするのも楽しいからだろ
客は黙って買えばいいだけだし >>371
ムービーゲームの目指すところって結局映画とかアニメだからな
エリア移行で紹介ムービーが入る演出は外せんと思うよ
FF16まで行ったらもうゲームにする必要ねーよ!ってなる >>332
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