【悲報】日本人、ガチで洋ゲーに興味がない模様
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steamはシナに見捨てられたら終わり
ジャップの人口なんて鼻くそみたいなもの Steamのおま国が減ったのはモンハンワールドがヒットしたおかげだと思うわ 国ごとに特色あっていいんじゃね
一応エーペックスとラストは洋ゲーだし 日本人が好きな可愛い2dゲーなんかほとんど洋ゲーだし
和ゲーだけでやるなんてもう無理だぞ >>4
和ゲーしかやらないライト勢までPC移行済みって事やで PSが PS3でゴリ推してた時から分かってたよ
やっぱりなって思うわ 洋ゲー興味無いし、かと言って和ゲーはショボいし
オタゲーが売れなくなるわけよな
キッズ卒業したら皆CS出て行く >>13
出て行ってないからスマブラやスプラが600万本とかぶつ森が1000万本とか売れてると思うんですが…
まず大前提が間違ってるから結論も間違うんだと思うよ? アニメ絵じゃないと売れないんだな
幼稚というか変態というか 日本でPCでゲームやってるのは
洋ゲーどうこうより性能の話だろ
日本で流行ってるモンハンとかAPEXとかを
高性能機器でやりたいですみたいな人がメイン PS360時代はゴキブリの大嫌いだった洋ゲーが
いまややつらのSwitch殴り棍棒だもんな
これも時代かなー 色々変わっちゃったけど、
ゴキブリがゲーム買わないってことだけはあの頃と変わらないよな >>14
それオタゲーか?
定番ソフトくらいしかやらずに他の趣味に費やす時間が増えるんだよ
時流に釣られてハード買ってもソフトは1~
2本しか買わないとかザラ 今のSteamスレの民度なんてこんなんだからな
>BG3楽しみだけどあの洋ゲー臭の濃さは実際凄まじいなと思う
>プレイの合間に和ゲー挟んで中和しないと胸焼けしそう
タイムセールに張り付いてた洋ゲーオンリーのSteam民はどっかに消えたよ Switch買ったのにぶつ森しか買ってない女とかやたら見るわ テトリス
マインクラフト
どっちも海外産
つまり洋ゲー オタゲーが減ったのは
あんま売れないので作れなくなって減ったorインディーズゲー化した、のと
スプラみたいな売れるゲームが
カジュアル要素と一緒にややマニア向けな要素も
ある程度併せ持つようになったからだろ >>21
そしてそのぶつ森のプレイ時間が3000時間とか行ってるなら
大半のゲーマー( 気取ってるオタク様は完膚なきまでに敗北だな
その女にゲーマー度では足元にも及ばん >>25
残念だが全員100時間もやってなかったわ
勢いで買って月に数時間やる程度だった
一般層なんてそんなもん ソニーファースト除くとスプリンターセルとヴァンパイアサバイバーとGTAくらいやなぁ
ってトータルではそこそこやってるのかこれ >>27
おかしいね
おれの知り合いは3000時間超えてるよ?
ぶつ森に命でもかけてるのかこの人ってのがいる
オーバークックとかスイカゲームも何百時間もやってた 定番しか買わないつってもじゃあSwitchの定番とは何かを答えられないゴキブリ Switchのeショップの方が海外比率高いな
上位50タイトルのうち20タイトルが海外作品 ニートやったらスレイザスパイアとかゆっくりできるんやがな >>34
それ多分50本くらいあるんですが…
50本しかゲーム買わないって、ライト客って随分ゲーム買わないんですね(苦笑 eshopはいつ覗いても洋インディーの無限増殖に占拠されてるよ
売れてるから増えたんだろう
作り手は外国人でいいけどゲーム進化は嫌いなんだよ PSの洋ゲーが日本で売れてないのみたら
PSユーザーでさえ洋ゲーそんな好きじゃないんだと思う アランウェイクpsプラスのやつもらっとけばよかったわ
完全に忘れてた >>35
その中から自分に合ったもの買うやろ
全員全く同じの飽きずに買ってたら全部2000万本くらい普通に売れてるやろ >>12
マインクラフトとかFortniteないやん 金額ベースだし
自国でフルプライス売ってるメーカーあったらそれが上に来るもんじゃないの? モンハンワールドって海外比率たいしたことないんだっけ PSが日本で負けハードになったのって間違いなくこの日本人が嫌いな洋ゲー押しが原因だと思うわ エロかわいいキャラを動かせるゲームしか買わない
最近はエロゲしか買ってない >>44
逆でしょ?
ps2の時点ですでに子供や一般人層に完全にソッポ向かれてて切れた佐伯が
「ニンテンドーDSはおこちゃま」発言
もうそれらの層を取り込む目は全く無いから今までバカにしてた洋ゲーを推さざるを得なくなったって流れだぞ
そもそも洋ゲーなんか最初から推したくなかった 日本のアニメ調のキャラが苦手な俺は大半は洋ゲーやってる、俺みたいな奴は日本じゃ少数なんか?
ただポリコレに媚びすぎな洋ゲーは嫌いだが。 フォトリアルはRE4とFF16が好きな感じやなぁ
アニメグラはエンゲージ以外微妙やな最近 アニメ的なのでまともなのはアークとかCC2くらいだな 毎週の週販見てれば人気無いの一目でわかるだろ
ソニー本社がゲーム忖度止めてから
SIE販売の洋ゲーも目に見えて売り上げ下がったから
かなり買取保証で支えてたんだろうなという感想
ポリコレ浸食が進んでよりブサイクゲイ化したのも
不人気が加速した原因 >>50
一週だけトップ10をスイッチが独占とかそんなレベルじゃなくて5年くらいずっとこの状況維持されてるからな
クリスマス週にpsで一番売れたゲームがアイマスの35000本で皆にバカにされてたのが2019年
もう4年も前だぞ
ハードの売り上げでどんなにウソついても隠しようがないよなこんな継続してソフト売れてなきゃ しっかし洋ゲーはいつになったら見た目を改善できるようになるんだろうか
フォトリアルもアニメ調もなんでどっちもキモくなるのか ソシャゲとかなろうとかが売れるわけよな
ちょっと見る目養われたらやるゲームなんも無いもん はっきりいって大部分の日本人はFPSが好きじゃないしバタ臭いデザインのキャラが暴れまわる
殺伐としたリアリスティックな世界観も好みじゃないんだよな >>52
YouTubeのスタンプもそうだよな
外国人は普通に使ってるが気持ち悪くて使えねーよとなる PS3と360の時は色々洋ゲーやってたけどPS4のホライゾンを最後に買うのやめた
高画質でブサイク見せられるって苦痛でしかない 高性能をよりリアルなブサイク描写に使う洋ゲー
日本人には理解できない感性 ゲームでリアルをお出しされてもな…
後全体的に雰囲気が暗いの多すぎ まぁ日本人に受けようと思ったら原神みたいなオタアニメのグラにするしかないな 逆にどうやって興味持つんだよあんな暗い色調のゲームばっかりなのに
フォトリアルでもいいけどもうちょっとデザインしろよ 台湾も7割洋ゲーだぞ
日本は海外ゲー6割元家ゴミのにわかが増え出した >>54
それなのにFPS仕様のモニターオススメしてくるよな
FPSそんなに好きじゃねーっつの 洋ゲーのパケ絵はなぜ陰鬱な色調をバックに背中を見せて仁王立ちするのか サイパンのDLCは凄い楽しいけどBG3は古典的な洋ゲーグラだからきついわ だからほぼ日本産コンテンツしかないアニメ漫画にユーザー流れるんやな 日本ってゲームに限らず外国と違いがでるよな
どうしてこうなるんや 逆に日本のメーカーでも洋ゲーに擦り寄ったの
全部海外で拒絶されて失敗してる
もちろん国内でも売れない >>72
ニュアンス伝わりづらいけどグローバルじゃなくてインターナショナル目指した方がいいよな BG3は日本語無いのに意外に売れてるな今15位だわ
グラセフ9位rust11位COD12位 日本にいればフツーじゃね
海外のゲームに魅力ないじゃん
人?UI?背景?銃? フォトリアルは見た目に差異が無いから
絵面がみんな同じに見えるんだよな
画面も雰囲気も話も暗くてワクワク感が無い つうか日米と欧州の一部以外ってその国ならではのipや絵柄がなさすぎだと思う 欧米人の目の見え方が明るい刺激に弱いかららしい
だから灰色がかった彩度の低い画面になる 逆にセールじゃないと和ゲーは買わないって意味にも取れる… >>81
AAAだから面白いかもってのが最悪だよな
んなもんで面白くなるなら誰も苦労しないわ >>75
BG3は中学程度の英語力あれば普通に遊べる 洋ゲー=ゴミ
劣等英米豚に作れるのは凄まじく臭い糞尿だけ CMに出てくるか否かでしょ
自分から探しに行く意思がない MHWも旧デザインで作り直してくれんかねぇ
こきたない洋ゲーグラ過ぎてきつすぎる 売れないから小売りが置かない→小売りが置かないから売れない
の負のスパイラルが進行しすぎて、もはや挽回の一手もなさそう
あのPSにアリガチな暗いパッケージ、あんなんが鎮座していても手に取られる画が見えない 洋ゲー好きってわけじゃないけどARKと7days to dieはひたすらやってた時期があるわ 洋ゲーは発売日定価で買うけど和ゲーは最適化の問題あるから様子見しちゃう >>22
マイクラフォトナヴァロとかちょっと考えりゃ出てくるだろ >>1
ゴキブヒはXBOX360時代に「洋ゲー好きなら日本から出ていけ!www」って言ってたよね?
ゴキブヒは日本から出ていけ!wwwwwwwwwwwwwwwwww 劣等英米豚は偉大な日本人の前で土下座と裸踊りしていたらいいのであって、
偉大な日本人が劣等英米豚のつくったゴミコンテンツに関心を抱くわけがない PSユーザーもポリコレ汚染のフォトリアルブスは嫌いなんだよな
ペルソナ原神崩壊とか大好きだし なんか全てダセェよな
ゲームしか射撃や爆走できないからっていってもシンプルに色々ダセェ
日本のようなアニメ調はできねーの? VtuberやTwitch配信者のお陰でPCゲーマーが増えたけど
従来のPCゲーマーとは完璧に別物だよね >>107
和ゲーも洋ゲーもインディでもなんでも手出すけど従来のPCゲーマーはどんな存在なんだ? ゲハでスターフィールドガーとかCODガーとか喚きまくってたけど
日本人の俺からしたら全くピンとこなかったからな
そんなゲーム興味ないし例えPSに出ても買わないんだけどって思ってたわ >>1
結構どこも違うじゃない
フォトリアルにする事で、デザインの好みの差に影響を受けなくなる説も、あまりアテにならんな >>1
結構どこも違うじゃない
フォトリアルにする事で、デザインの好みの差に影響を受けなくなる説も、あまりアテにならんな PCゲーマーなんて昔からピンキリでしょ?
俺は10年前はPCでスカイリム遊んでたけど、その前はPCで遊ぶのはコーエーの三国志くらいだった
区分けとしてはPCゲーマーの一員だろうけど、今は信長の野望武将風雲録しか遊んでないし 日本なんだから和ゲーが人気なのはおかしい事じゃなくね? てかエペはわかるけどPCでマスターデュエルとかよくやる気になるよな
カードゲームは携帯機一択 漫画映画なんざ子供をあやすためのものでしか無いから、猫なで声の半端な俳優しか使えんのだ。 >>116
録画や配信するのはPCのほうがいいからな ゲームやるよりもVTuberにスパチャしてたいんだろ >>7
むしろラストがランキングに入ってるのに驚いたわ
マイクラから入ってもうちょっと殺伐としたゲームやりたいなーって層には向いてるとは思うけどw
>>52
やっとアジア圏のゲームが違和感無くなってきたとこだし
日本サブカルの文化勝利にはあと40年以上かかると思うわ まぁPSからどんどんPCに人が流れてるからなぁ
ゲームやるならPCでって日本人が増えた結果和ゲーも売れるようになったが正しい レミングスは世界中で売れていたのに日本だけ売れなかったと聞くな top50半分くらい洋ゲーだけどな
CSに比べれば興味もってる方 RUSTが入ってんじゃん
多分、配信見て騙されるのが多いんだろうが、公式の修羅過ぎる鯖で一度はやって来いよ
殆どの奴が数分から1時間で辞め、長くやれるのは精神壊れてるかサイコパスな世界だからな
コンソールでも出てるがゴキブリはやらないの?自宅警備得意だろ? >>107
十年ちょい前までは、AoEやディアブロ2とかの流れから遊んでたのが普通だったからな
旧DivinityとかGothicとかも普通に遊んで評価してた
どっちもCSにも出す様になって出来が中途半端になり終わり、steamだとARMA II派生からのサバイバルが沢山出て
で、生き残ったのがCSにも移植され始め、PCじゃないと愉しくないのに気付いたのがPCに移ってきたのが日本で増えた第一波だと思う
BG3とかは海外の懐古派と流行に乗りたい層が買った感じ
そもそも懐古派はアーリーで買ってるしな 映画と同じこと言い出してるな
慣れ親しんだ自国の文化に愛着あるのは普通のことなんだがな アメリカ人以外には何の親しみもないゲー、ってのが正確だよな >>128
そうでもない
先ずラリアンがベルギーのスタジオだ
FINALSはスウェーデンだし、HouseFlipperはポーランド
日本のランキングに入ってるRUSTは英バーミンガム
EAのサッカーもEAルーマニアがずっとやってる
リーサルカンパニーは主は個人制作で、ナルニア国在住とか名乗っているので不明だが
今のアメリカの開発は大手以外に大ヒット作は少なく、その大手もとっくに物価や税金対策でカナダとかにスタジオ移してるところも多い
アメリカの場合、株屋が乗っとる場合が多く株価や配当重視で昔みたいな成り上がりも減った
小規模は昔から欧州に多く、今は投資会社がバックの大手パブがそれをバックアップする形が完全に出来ている
元のBGを販売していたアメリカのInterplayも株屋に乗っ取られて開発が逃げてバラバラになった
そういうゲーム会社の回収を目指したのがMSやEAだが、EAは結構失敗し、MSは割と成功(ABまで買ったしな)
欧州だとEmbracerが最大勢力になったが、インディ支援系やグループは他にいくつもある
折角、欧州のスタジオをいくつも買収してきたのに、いつの間にかリストラでゲリラだけみたいになったソニーみたいな会社もあるけどな そもそもアメリカはアップルIIとコモドール64以外の8bitは流行らず
英国8bit御三家から流れたインディの多いAMIGAゲーもGenesis版で有名になった様な感じ
色数などで劣るIBM PCでRPGなどをやるナードが多くアクションはコンソールってのが主流だった
それを変えたのがDOOM
日本はドラクエFFブームで米RPGの移植は結構あったが大して売れず
そりゃ、アメリカのナード向けゲームなんだからしょうがない
欧州のゲームはもっと感覚的なのが多く、ハマった人が紹介/移植しても、こっちも日本じゃインパクトだけのクソゲーって評価が多かった
シム系は元々のコンピュータの利用領域のエンターテイメント化で早くに大学でPCやネットを導入したアメリカで発展
こっちはシムシティなどもそうだし、アートオブウォーをパクった半熟英雄とか日本でもそこそこ流行った
日本人がアメリカと欧州のゲームを混同するのは、アメリカ人が日本と中韓をごちゃ混ぜにする感覚と同じでしょうがないが
何でもアメリカ文化と勘違いしてると他の地域の人間に激怒されるから気を付けろよ >>1
そういや昔は狂ったように洋ゲーばっかやってたが、switch買ってからほとんど買わなくなったな。
というか、ここ数年今年から名前変わったFIFAしか買ってねーわ。 こういうスレは劣等英米豚ゴキブリが発狂するだけででしょと思ったら
やっぱり発狂してた そういや劣等米英くんはいつから壊れたんだろう
前は少しは会話できてたんだがな そういや劣等米英くんはいつから壊れたんだろう
前は少しは会話できてたんだがな >>5
ランキングころころ変わるからちゃんと売れてるよ。 Lethal CompanyとかReady or Notとかよく分からん洋ゲーもランクにあるし
むしろ意外と洋ゲー買ってるんだなという印象だわ オレの長文見てゴキブリ発狂とか思ったならゴキと同類だぞ
コンソールだけでしかゲームしてこなかった層なのに、急にBG3とか持ち上げるゴキブリは死ねばいいと思うし
日本のコンソールゲーム事情だけで全てを語る奴も滅びればいいと思ってる
どこの制作だろうと面白ければジャンル問わずやるのがゲームマニアだと思っているからな 日本人はどのジャンルにおいても日本産が1番でなければならないというプライドの塊だからね
君たちは海外コンプを永遠に貫いて白い目で見られるのがお似合い
これがPS信者になると
都合の良い時だけ洋ゲーのデータを利用して
都合が悪くなるとこのようなスレを立ててマウントを取る
悪いけど僕は海外コンプレックスをニンテンドー信者の仕業だとは思わないw
こういうのは大体性格の捻くれたPS信者による所業だw ゴキブリは日本国内市場はニンテンドー1強でPS愛好家は少数派のレジスタンスだとかほざいてたけど
実際はそのレジスタンスはニンテンドーと海外ゲームの共倒れを狙ってるゴミの集まりなんだよw
お前らが好きなのは国産のPS独占ファースト&サードパーティだけw 日本産がどうだの前に
アメリカ人しか親しみがないジャンルが世界的に爆死してるだけだろ?今 >>141
普段からチョンテンドーって蔑称使ってるくせに原神やたらと持ち上げてるよな。 洋ゲーって昔の洋画にはあった「つかみはOK」みたいなの無いんだよね
もちろんみんながみんなじゃない。そういうのあれば和だろうが洋だろうが面白いけど
ゲーム的にも量産型で似たりよったりで雑だし物語的にも憧れないんだよ PS3時代なんかPS陣営が洋ゲー日本語おま値おま国しまくってたからな
そんな嫌がらせしつつ今や洋ゲーしか売るものがない皮肉
ほんと馬鹿としか言いようがない PS3と360の時代に徹底的なネガキャンしたからだろ
もうメチャクチャ暴れ回ってたもんな
当時思春期だった世代は洋ゲー=クソって刷り込まれてるだろうし
今のPSの客層は高齢中心でその世代も大勢いるし イメージじゃなくて俺は実際にPS4で始めて洋ゲーに手を出したんだけど
ゲハとか見て面白いよとか言われてるのとか人気がありそうなの多分30本以上は遊んだと思うけど
結局和ゲーのほうが遥かに面白いと感じたからここ数年はもう洋ゲーは全く買わなくなったな 洋ゲーはワンパターン
売れててもいつも同じようなモノが爆売れしてるだけ
アニメ、ゲームで日本に勝てるわけないだろ
あきらめろって 面白い洋ゲーというものに生まれてから一度も巡り合った事がない 洋ゲーは笑えるほどシステムが使い回されててダメ
画面にメインクエ、サブクエの一覧がネトゲのように並んでるだけで草生えてくる
発売前のPVはどれも凄いんだよ
まるで映画のようで、とんでもない大作が登場するように見える
でも実際発売するといつもの量産オープンワールドで全く面白くないし、何一つ新しい事に挑戦してない 俺がハマった洋ゲーは初代ディアブロとBF1942くらい 洋ゲーでBGMが終始、素晴らしかったゲーム
一つもない件 インディーズは面白い
スターフィールドが『人々が宇宙に夢見るもの』を全く理解してない駄作だったのに対して、ノーマンズスカイやアウターワイルズはしっかり理解していた
海洋探索のサブノーティカや寒波を生き残るフロストパンクも滅茶苦茶面白い
洋ゲーインディーに限っては、プロ並のクオリティと、大手では作れないアイデアに満ちた作品揃いでオススメできる
なにより遊んでて「俺はこれが作りたかったんだ!」という作者の熱意が伝わってくるのが良い
逆に大手のAAAは大体『金太郎飴』
宣伝にめっちゃ金をかけたマンネリ駄作 Skyrim出た頃は負けてたと思うよ。圧倒的な資金力とスケールで敵わないと思った
今はまぁ別にという感じ。 ゲームってほんの一部分でも理解できない部分があると一気に糞化するから、
マニアでもない限り洋ゲーについていくのは難しい 洋ゲーっていうよりもフォトリアル大作にはうんざりしてるんじゃないかな Steamのライブラリはずっと洋ゲーばっかだったけど最近和ゲーも増えてきた
PC同発が増えたりおま国が減ってきたから >>156
正直今年新規にプレイしたタイトルで一番面白かったの石村リメイクだったので否定できない 日本もだけど大手の大作は失敗できないから内容も保守になりやすいんだよな >>155
これも感覚の違いで映画なんかも日本は場面のドラマが酷くてもキャッチーなBGMで名場面言われるのが多い
ディアブロが日本でも話題になっいく中、タイトーズンタタの渡部氏(サイバリオン、メタルブラックなど)が
映画的に主張の強くないBGMをタイミングでだけ流すブリザードの手法をとても褒めてた
でも、そういう意見は日本じゃ受け入れられなかった
どっちが良いかは何とも言えんが、SFCサイバリオンですぎやまの弟子だかの全く合わないBGMに差し替えられて
他社から発売された渡部が言うと重いなと当時思ったよ
自分も当時、ウォークラフトやディアブロのBGMの作りが上手いなと思ってたし 民族的に違うわな
洋ゲーなんかガチムチ多いと言われるけど
あれもリアルの理想の男性像から来てるんやろスポーツ人気とか
タトゥー入れてる率も4割くらいなんだっけか海外 洋ゲーは雰囲気が基本暗すぎ、BGMは無音か申し訳なさそうな音が鳴ってるだけ
だから作れるゲームの幅が狭いんだよ 日本のメーカーが日本人向けに日本で売ること前提で作ったゲームで市場が成り立ってるってのはいいことだわな
それに加えて国外産のゲームも選択肢にあるんだし いつも思うけど失敗が許されないために保守的になったことで駄作が生まれたら本末転倒だと思うんだよなあ
攻めることこそが逆に経営的安定を生むんじゃないの? 和ゲーってキャラとかロゴが先に浮かぶんだけど洋ゲーってプレイ画面が浮かぶの多いんだよね
誰かと話題を共感したいのか単純にゲームがしたいのかの差だと思ってる >>162
和ゲーもリメイクとかおなじみシリーズの続編ばかりだしな 何百億&7~8年もかけて大滑りはできないんだろ、会社的には スクエニは100億の大作がコケてたと思うけど
海外大手のほうが遥かに保守的って感じがする >>166
ノリノリのボーカル有りメタルをバックに、ブラック企業のセールストークやボス達の愚痴、キャラのお喋りまで
PS版を除いて日本語吹替で愉快に繰り広げられ、哀れな改造人間達を成仏させながらお金稼ぎするKillingFloor2でもやってみろ
日本人俳優の田中さんなんてキャラまでいるんだぞ
シーズンイベントもやっており、今なら敵がクリスマスコスで出迎えてくれるぞ
こっちも負けずに派手な衣装で喜びのダンスでアピールだ その洋ゲーに寄せていって国内外で終わってるのがダサい 洋ゲーが嫌いなのはアジア圏でも日本だけ
世界一保守的でゲームの多様性も認めないw 任天堂という世界最強のゲームソフトウェア会社があるからしゃあない 頭堅いのは、FC→SFC→PS→PS2みたいにやってきて、しかもJRPGが最高みたいなコドオジだけだろ
子供はマイクラやROBLOXを楽しんでるし、若者もARKみたいなゲーム好きじゃん
PC老人もそもそも海外ゲームから入って馴れ親しんだ層のが残ってるからな
おたく第一世代から氷河期世代のコンソールオンリーのが洋ゲー叩きをしている
あいつらアケゲーもあまち詳しくなく、全てがJRPGを中心としたコンソールを基準にしか話せない
そのJRPGブームで言われてたのが子供でも時間掛ければクリア出来るゲームであり、当時は園児がDQの話してたりした時代
今は更に簡単な方向に退化した脳死ポチポチばっかやってるから、あの時代の園児以下かも知れん連中 >>176
任天堂カプコンのアクションのレスポンスが強すぎるのが悪い
洋ゲーはシステムは面白いのかも知れないけど手触り感でどうしても違和感が出て拒否反応起こしてしまう、カメラもいまいちだし
任天堂カプコンのせい 単純にバルダーズゲート3がつまんなそうってだけ ウイッチャー3は50万売れてたし >>117
特に欧米圏のPCじゃフロム以外はまったくない人気ないね
モンハンはアジアで人気だけど
それくらいだな和ゲーは
任天堂とフロムとカプコン以外は向こうじゃこっちの洋ゲーと一緒でニッチ 日本中国アメリカetc
当然自国のゲームが自国で一番人気だろうけど
日本ほど他国のゲームが受けにくい国もないw
完全に格下に見てるなコリャw 洋ゲーの大作感とか綺麗なグラフィックにつられて買ってはみたものの
いざ触ってみると思ったより取っつきにくいし操作も快適じゃないし
不親切で殺伐とした世界観やリアルな人間のデザインとかに興味持てなくてこれじゃないになるんだろうな 確かに8番通路の独自性面白い考えた人凄い発言みるしな
もう何年も前から洋ゲーで出てるジャンルなのに 歴代プレステでやってみたい
初代PSを重ねるとPS2になり次第にPS3、PS4、PS5と大きくなって重ねると消滅 感性が違うのはしょうがない
事実として日本人がフォトリアル系の
暗い洋ゲー好まないのは変えようがない
洋ゲーマニアがごねても市場はこのまま >>184
え?小島監督って知ってる?
まあループはマリオ64にもあったが… ウィッチャーやサイパンは売れてるからな
アメリカ人しか親しみがないジャンルが世界で爆死してるというだけで 最近のディズニー映画がイマイチなのと重なるんだよな。 >>5
日本のゲームがランキングに入っていないのを喜ぶ
うーん、ゲハ爺仕草 昔からパズルゲーや戦略ゲーは面白いね
要するに仕事を応用してるんよな洋ゲーって オープンワールドゲーが、どれも似たようなのばっかなんだよな 海外ゲーが微妙すぎて
昔の日本ゲーム配信してる人多くない?w なんやろ2010年過ぎくらいから暗雲あるな
アサクリはオデッセイでは凄いやんって思ったが
どんどんいまいちなっとるし
あとはごちゃごちゃ詰め込んで複雑でめんどいだけみたいなゲームも多い >>188
ウィッチャー3、PC含めた全機種合算でセール常連化して7年かけて
ようやく国内100万本で世界累計の2.5%なんだけど売れてるって言っていいのかこれ
サイパンに至っては国内の数字出てないし 日本人はどうやったらそこに馴染むかを考える。
アメリカ人はそこにアメリカを作る。
中国人は大声で喚き散らしなからゴミと痰を撒き過ぎ去る。 中華も世界中に中華街作って
地域を小中国にしてるだろ
アメリカはヒスパニック多い地域は英語通じない
看板表示とか全部スペイン語 3Dアクションとかシューターとかもう飽きてるわ
外人はなんで飽きないんだ >>193
え?PS2冒険少年クラブ画報知らんの?
てか自分で間違い探しって言ってるじゃねーか、アホなんか? 印象操作したいだけでもう2つ3つスクロールするとサイパンとか入ってるよ >>175
洋ゲーはMODというチート改造ありきだから
ゲームの世界大会での言語別の健全率(改造、チートを使ってない人の割合)
https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
日本で改造やチートありきでは受けないよ >>1
洋ゲーはMODというチート改造ありきだから
ゲームの世界大会での言語別の健全率(改造、チートを使ってない人の割合)
https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
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