ドラクエ2のシドー過大評価されすぎだろw
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どれだけ強いのかと思ってみたらFC版リメイク両方ともレベル30あれば余裕で倒せる
FC版は炎の威力が低いからブレス軽減できるローレとムーンはそうそうやられることはない
リメイク版は炎の威力が上がってるから死人が出やすいけど戦闘中でもザオリク使えるし味方側の呪文が強力になってるからやっぱりレベル30(ムーンレベル23)がクリア目安
たまに聞くレベルカンストでも安定しないなんてのは言い過ぎ シドーがキツイってより
ロンダルキア込みの値段つーか 以前にユーチューバーが配信してたけど
DQ2ってシドーがというより
ロンダルギアの洞窟抜けて祠に辿り着くまでが地獄なんじゃないの? ロンダルキアの洞窟抜けて、祠に行くまでの間にメガンテ食らって全滅したことのないやつはまあそうやろうな ゲーム自体は全く難しくないよね
7の種泥棒くらいのノリで2=難易度が鬼高だとインターネッツで言われてるからFC版を2020年頃に遊んだけど結局そんなことなかった 昔は試行錯誤しないで突撃してて負けてたばっかな気がする 昔の攻略情報の流通網の弱さとそれに伴う攻略の浅さも加味すべき。 リメイクはどれも大したことない
FC版はシドーまでの道中で如何にシルバーデビルのザラキを躱してMP温存できるかと
シドー自体がベホマを引くか引かないかの運ゲーじゃなかったっけ 最大HPを多くできなくてすぐ死ぬから一定確率でベホマを使うようにしたんじゃなかったっけ
だからベホマ引かなかったらすぐ倒せるんだよ 十字架の真ん中で邪心の像 小さな島のルビスの守り 紋章 ラゴス
戦闘の難易度より探し物のほうが大変 むしろ20代半でロンダルキア抜けられちゃうから
その後が面倒なのとレベル上げダルいので最後投げちゃうんだよ 今はネットがあるからな。昔はマジで手探りだったもん復活の呪文も写し間違えて振り出しに戻ったりしてたもんな ラスボスが先制攻撃してくるとか、ベホマ使うとかマジであってはならないことだからな、卑怯だぞシドー シドーは良バランスだろ
ルカナンとかマヌーサ効くからベホマ=仕切り直しじゃない
そういう意味で以降のドラクエはラスボスやクリア後ボスがいてつく波動使いまくるのは割りと良くなかったな >>15
マンドリルの群れにどれだけやられたかってな シドーはFCの限界で体力がしょぼいので
回復されなかった時と回復しまくる時の上振れと下振れがすごいだけ
biimくらいになると先制攻撃までされる 今のゲームは無駄に長すぎ
この頃は難しいって言っても30時間もあればクリア出来てた レベル最大でも死ぬしレベル20代でもクリアできる
ハーゴン、シドー戦は完全に運ゲー きついのはシドーもベホマの運ゲーはあるけど、無事にたどり着いてアトラスバズズベリアル、ハーゴン倒すだぞ。
ブリザード4体のザラキ、デビルロード、バズズのメガンテ、悪魔神官のイオナズンとアイテム持てる数に制限ある中運ゲーがきつい。 そもそも中ボスのメガンテくらう可能性すらあるからな… はぐれメタルにベギラマ連発されて全滅するのは2だけ 知識ゼロからノーヒントでシドー戦までやれば、シドーで負けたらどんな目に遭うのか?
ロンダルキアの祠で復活の呪文を聞かなかった場合、またあの洞窟をやり直すのか…とかリスタートの事を思うとシドー戦の緊張感はハンパ無いハズ…
もっとも知識ゼロでノーヒントだとハーゴン戦までしか想定していないかも知れないからハーゴン戦後に全回復せずにシドー戦を迎えたら難易度はかなりありそうな気はする オリジナルならベホマとそこに至るロンダルキアの過程も含めてかと
復活の呪文を都度打つのもダルいから尚更 ノーヒントで挑んだ時は、シドー城1階の邪神像で詰んだ
シドー戦は、まあ運も良かったのだろう ネットが無い時代に小学生がみんなクリアしてたゲームが鬼畜難易度なわけない ちょうど同じ頃の女神転生のラスボス、大魔王ルシファーは回復魔法でHP4000回復だったよ
実は最大HPが4000で、初期HPがオーバーフローの8000に設定されてる ロンダルキア着いてからのふっかつのじゅもんがラスボスだぞ 初シドー戦でベホマ使われてビックリしてカセット貸してくれてた木根ちゃんに電話したら晩ごはんの途中でめっちゃ面倒くさそうにされたの思い出したわ あの頃は誕生日とクリスマスでソフト1本だったからDQ2も1年ぐらいやってたからな。
パスワードミスとノーヒントのアイテムの取得と使用の数々でパスワードも進みもクラスで共有してた。
洞窟の間違えたら最初からとかリメイクは落とし穴落ちたら穴残るし、復活の呪文で敵が復活しないから、FCとはキャラ性能以外でも難易度違う。
アトラス~ハーゴン迄運ゲーの中一度に倒すのがきつかった。1日2時間迄で、復活の呪文込みの時間で強制的に電源オフだし、DQ3はそれでセーブ消えまくるし。 シドーがキツイのは縛りプレイやRTAなんだが?
通常プレイなら雑魚に決まってるだろ そりゃスマホや攻略サイトがある現代ならロンダルキアも容易いだろうけどな
ふっかつのじゅもん書き写すのだって結構時間かかるし
スマホでパシャリなんて出来ないんだぞ
下手したらRPGってなんぞ?って時代だぞ
楽勝楽勝言ってる奴は自分の年齢と時代背景を完全に無視してるな キッズには想像もつかないだろうけど「ファミコンは1日1時間」という敵もいたんだよ
土日だろうが1日1時間
親が厳しいとこれを守らされる家庭が多く
ファミコンドラクエみたいにレベル上げでプレイ時間引き延ばすタイプのゲームだと
レベル上げで貴重なその日のプレイ時間が全部奪われたりしたし
そういう環境だとプレイ時間の事ばかり考えてじっくり攻略する余裕もできなかったな 過大評価?
草
ドラクエ2は元々難易度高い
ぜってーこいつエアプでロンダルキア登ってないだろ
登った先でのブリザード4の絶望すら知らない そもそもドラクエ自体が簡単で誰でもクリアできる難易度だからなぁ
当時のPCのゲームと比べたらぬるま湯以下だよ fcバランス未調整そのままだった筈
ロンダルキア周りも… 難易度鬼だったけど攻略本もあったし羽衣増殖とかもょもととかはかぶさの剣も浸透してたからクリア自体は大体できてたんだよね
当時でも完全ノーヒントで遊んでた人はごく少数よ シドーのHPがFCの限界とか知ったかするやつ多すぎ
未使用のHPbit用意してあるのも知らねえんだろうな ラスボスが先制攻撃してくるのはさすがに許されないだろ 眠くなるまでプレイしてふっかつのじゅもんを書き間違えるのが1番しんどい 雑魚のベリアルすらメガンテで台無しにしてくるからな
マジ狂ってんよFC版 高難易度ってより忍耐力だろう
当時小学二年生だったけどクリアしたしな FC版はむしろ怪我の功名であのバランスで丁度良かったとすら思ってるくらいだが うろ覚えの奴多すぎて草
雑魚敵でメガンテ使ってくるのはデビルロードだけでしかもHP減ってからじゃないと使わないから使われる前に逃げればいい 死んだ時のやり直しが面倒だから
続ければ金掛かるしリセットしたらパスワード再入力の刑だし
FC版はもちろんセーブなんて無しでやったんだよな? ロンダルキアの前に
海底洞窟みたいな所キツかった
不思議な踊りでMP26吸い取るとか頭おかしい いなづまの剣とか、あれ最初に見つけたヤツは凄いな
まぁ、その情報が口コミで広がったってのも凄いけど
結局ははかぶさの剣に立場奪われるだけだったが ロンダルキア登って白銀台地を見たら満足して積んだわ
後にめんどくせーから、カンスト復活呪文でクリアした まぁ面白かったよ 勇者「シドー討伐行くぞ!」
ブリザード「ザラキザラキザラキ」
に比べればベホマくらい有情に思える。 まんたんドリンクとかキュアプラムスとかやっぱシドーリスペクトなんかな DQ3しびれくらげ「マヒマヒマヒ」
こいつも大概だったな ドラクエに関しては全滅しても復活できるから全滅がそこまで致命的にならないしある程度全滅させてもいいやってバランスだったと思う
周りではFFなんかは全滅でタイトル画面だったからそれよりマシみたいな雰囲気あったわ ロンダルキアは落とし穴の場所まで暗記するほどリトライしたな
抜けた先で復活の呪文聞けなかったからな
あれどこでも聞けるアイテムなかったっけ? >>70
あったね
でもあれで出したふっかつのじゅもんって違いますになる思い出しかない
なんか焦って書き写してたんだろうなあ 中村光一がバランス調整全然出来てないのに発売したから
ドラクエはこれで終わると思ってたくらいだからな >>69
FFも殺意の高い敵がいたなぁ・・・マインドフレイアとかモルボルグレートとかクアールとか マリオ2あたりも同じだと思うが
バランスも何もねえ理不尽ゲーム、アーケードなどの高難度ゲームが多数あった時代だからそいつらと比べれば簡単な部類
後世でも話題にのぼりやすいメジャーなゲームの中で見れば高難度ってだけだね
>>62
俺もそっちのほうが記憶に残ってるな
毎戦闘ほぼ確実にMP0にされて祈りの指輪でどうにか食い繋いでた >>73
ドラクエはというか、自分のキャリアが、だな
実際は寧ろ逆だったが 後でバランス調整ちゃんとしたやつ出たけど普通に遊べるようになってたから人にすすめる時はそっちやってクリアしてからFC版やらせてたわw いや、スーファミ版はベギラマ壊れててバグも多いし、スマホ版はギラが壊れてて開幕メガンテしてくるし、どれもどこかしら問題あるw
その癖、ドラクエ2特有の若き日のギラギラした堀井の毒はファミコン版にしかないから結局ファミコン版一択
バグがない分、GB版は良い出来だけど 2はFCオリジナルは一番尖った作品だけど、
リメイク版は難易度調整されて特徴が無くなって、一番影の薄い作品評価になっちゃってるんだよな >>79
そうそう、ドラクエが本格的にシナリオ凝りだしたのは4からだし、3は1をしてる前提なら驚きがあるからあれだけど、2という作品から尖り無くすのは作品の評価落とすだけ まぁしかしリアタイでやった連中はドラクエへの情熱自体が別物だから
それ故クリアまでプレイ出来たって部分もあるだろ
あの頃は次から次へとゲーム買って遊ぶなんて出来ない時代だったし
当時を知ってる身からするとモヤモヤするけど今の人に手にとって貰うには角は削らんといかんのだホー >>81
そもそも今の時代に2やるやつなんて「ドラクエで一番むずいんだってー」とか「動画映え一番しそう」とかそんな理由しかないからどのみちファミコン版でいいよ
ドラクエあまり興味ない奴ならリメイクだろうが1や2に今更ハマらんて
世の中昔より面白いゲームなんて多数溢れてるしな
若者だけならまだしも、ゲーム自体ほぼしてなかったであろう大和田伸也さえも結局ポケモンのほうがのめり込んでる
ドラクエはレゲーならではの要素で勝負するしかない でも当時4クリアした直後に面白かったけど
3の方が面白かったなーって思ったよな シドーのベホマに絶望してハカブサを解禁したのは良い思い出 >>57
未だにマッチングによっては時間切れになるドラクエ10のシドーの強さは個人的に大好きだよ
破壊のうたげのタゲになった時の絶望感よ
今は緩和されてベホマあまり使わなくなっちゃったな >>62
あーあったあった
MP0にされた上になんか溶岩の上を歩かされる地獄みたいな洞窟だよね
一歩進むのが怖かった FC版DQ2の難易度自体は批判対象にはならん
むしろやり込む上ではプラスすらある
ただLv上限がキャラによって違うというアンバランスを生んじゃってるのは
調整不足と言われても仕方無い、単純に見ても構図として美しくないからな
中村が悔やんでるとしたらここであろう そもそもバランスなんかありゃしない理不尽ゲームやアーケードなど高難度ゲームが多数あった時代だし
そいつらと比べればマシってもんだ
マリオ2あたりもそうだがシリーズが長く続いて後世に話題になってるからこそだな カンストすると実はサマルトリアの王子がめっちゃ強いらしいね
当時はそこそこのレベルでクリアしてたから
サマルの強さが実感出来なかったが >>90
もょもとの力がカンストで160
サマルトリアもLv38あたりから急に伸び始めて140まで上がる(初期DQは力4で1ダメージの変化だったはず)から、
隼の剣を持たせれば打撃役を十分にこなせるようになる
彼の問題は、
・そこに至るまでの伸びの悪さ(SFCでベギラマの超強化とロトの剣、光の剣によりある程度改善)
・隼の剣が手に入るまでは鉄の槍しかない(同上で改善)
・ブレスを防げる鎧がない(SFCで水の羽衣バグが無くなったので状況悪化)
まあ、やっぱりバランス調整の問題だったのだろうな DQ2はすばやさがもっと考慮されてりゃ
バランスもう少し良かった
最高レベルでも行動順がランダムに近いせいで
戦力も立てられんしブリザードに先制ザラキされる 難易度設定がなくてみんな同じ敵と戦っていて
クソ敵だらけなのに、なんだかんだクリアできるゲームだったから
今でも語られる伝説となった >>88
プレイヤーの見た目的には美しくないけどデータ的には49、44、34で7bitに収まっててきれい >>88
別にアンバランスでもなんでもない
キャラ毎に最高レベルまでの経験値を変えるという行為が復活の呪文だときついからみんな一律100万上限にして最高レベルを変える事で成長速度変えてるだけ
ローレのLv1とムーンのLv1は強さ明らかにムーンが強いし、ローレLv50とサマルLv45とムーンLv35はステータス的にはどれも同等の強さ
ただし、100万の中で49回レベルアップチャンスのあるローレがレベル上がるペースが早く、逆にムーンはレベル上がるまでの感覚が長い >>92
ちゃうちゃう
2毎に1ダメージだ
だから鉄の槍と隼の剣は実ダメージ7しかないのでどんだけサマルが低レベルでも8割の敵には隼の剣の方がダメージ入るってのが実際のところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています