スクエニって確かスイッチでオクトパストラベラー出してた頃はまだ割と評価されてたよな?
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なんかおかしいと思うようになったのは、クソゲー連発するようになった三年前ぐらいからか? 小粒作品とかリメイクリマスターは物によるけど当たりもあるんよ
大作がことごとくダメ 大作ってのはどうしても開発費が嵩むから出した年は利益を圧迫するんだけど
中小規模タイトルと桁違いに細く長く売れ続けるしリピート販売時の利益率だって高いから
その後何年かは営業利益の下支えをしてくれるのよ
だからFF16を出して今年度の利益率が低下してしまってるのはスクエニとしては想定の範囲
DQ11を出した時だって「これまで積み上がった費用の償却が先行するから
足下では赤字になっているが今後稼いでくれることに期待」ってわざわざ言及されるくらいだったんだからさ
想定外だったのは他タイトルでまったく穴埋めができていない点
これに尽きる オクトラ1,2の欠点も他のスクエニタイトルと同じ
ストーリーを真面目に追おうと思うとゆっくりめのイベントシーンが数が多くて長ったらしくてクドイこと
早送りもさして効果がない スクエニとしてもポークンやFF16はさすがに想定外だろう
利益8割減も想定内なら前社長が飛ぶことはなかった その前年度から
「HDゲームは今期出したゲームの多くが会社想定を下回って減収」
「MMOは拡張の販売がなく減収」
「スマホゲーは2年連続減収」
でその状況は今年度に入っても変わりそうになかったからな
周りも弱過ぎたからFF16がヒットしなかったことが致命傷になってしまったわけ 今年度上期の弾なんて
HDゲーム:FFピクリマ・FF16・ISダイ大
MMO:拡張なし
スマホゲー:チャンピオンズ&FF7なんとか
くらいしかなかったからな オクトラストーリーが優秀なんでしょコミカライズしないのかね
自分出版を抱えてるじゃん オクトラは1のゲームバランスが悪すぎたのもでかいわ >>36
良ゲーすら出せないメーカーがAAAなんか出してもグラだけのクソゲーになるからね
土台がなってないんだよ 良作を生み出せる環境を整える必要があるだろうな
抱えてる社員の仕事を作るためにゲームを作るみたいなことを続けていても凡ゲークソゲーが関の山
それなら会社を2つか3つに分割して社員を配置し直して開発規模に見合った風土から作り直す方がいいと思う
大型タイトルも低予算ゲーも手抜きゲーも同じ風土で開発するのは上手くいかないんじゃないか?と思えてならないし、
リリースに際しても、大型も低予算も手抜きもいつもと同じお偉いさんの承認がないとリリース出来ないとか多様性に欠ける気がする >>40
HD2Dは開発費安そうだし不振てほどでもないんじゃない
浅野も来年からは定期的にタイトル出すいってるし スクエニ自身が立ち上げたTokyoRPGFactoryの頃から既に 15も出てたし当時すでに信用は落ちてたよ
オクトラは「もしかしてあの頃のスクが帰ってきたのかも」と期待してもらえた感じ
その期待にある程度応えられたからオクトラは評価された 何年前とかそういう問題じゃなくて根本的に裸の王様を生みやすい企業体質なんだよ
安っぽいイキりを咎めるだけの知性が組織にないから大なり小なりの成功がそのまま墓穴に直結する会社なんだ オクトラ2自分の中では神ゲーだけどなー
早く3やりたい >>31
酷いなこのレス
にわか、エアプにしても酷すぎる間違い 実験的なキラリと光るものを産み出す力は残っているのに
目先の金欲しさにセールで集金、ソーシャルで集金
ローカライズで上前はねようとして失敗
経営者が腐ってる >>56
そういやスクエニはこういうのでいいんだよって言われてたな
15はswitch出る前だったし余計に注目浴びて期待されてた感
アレを戦犯扱いするなって言われそうだけど・・・ クソゲー連発した2022年が節目となったと思うな
去年はドラクエトレジャーズとハーヴェステラを買ったがハーヴェステラはまあまあ良かったがトレジャーズなんてもう5ちゃんにスレもない
「それでもFF本編なら何とかしてくれる」と民の期待が重くなったところでアレでとどめを刺された 1が割とあっさり半額セールの常連になったからな
ちょっと買うの警戒する 1はレペル25くらいで飽きたなあ
なので2は完全興味なしだった スクエニは前作が響き続けて今があるのだろう
「いや、◯◯が面白い」って擁護がほほない 半ば敵認定してたスクエニが独占タイトル出してくれたから、ウレションダバダバで持ち上げしてただけやん >>67
つまりオクトラもクソゲーでスクエニはここ数年クソゲーしか作ってないってこと? 8人に固有ストーリーがあるのは良いんだけど全部追わなきゃいけないの結構きつくない >>13
すばせかやパノラマは評価高いよ
ラーメンやトラストもまぁ遊べるし オクトラ1は楽しんだけどスマホ落ちの後にゲーパス入りと2のマルチで警戒して様子見してそのままや
購入煽りする箱信者とSwitch版ネガキャンするゴキ共がマジキモいIPって印象が強くなった >>73
スマホ落ちはマジで要らん要素だったな
やっぱスクエニって… 今でも評価はされてるでしょ
評価の結果は知らんけど >>74
いきなり底力MAXと組み合わせるとやりたい放題だわ DQFF以外は空気ってイメージあるな
ゲーム配信者なんかもファンしかやってないとかそこだけで評価も高かったりするんじゃないの
まぁRPG自体がそんな感じか >>4
2はマルチになったからな
マルチになるとPS基準でゲーム作るからな
だからロードとか遅くなり買われなくなる スクウェアRPGをやり直したければ脱FFが前提だとはっきりさせた成功路線
客が求めてないことがクオリティとして盛られるんだからFFを絡めてほしくない
ブレイブリー並に世界観を初期FFに寄せることもべつに必要なかった
FFがとっくに嫌われていて、FF代わりのやせ我慢路線ではないんだ >>13
ビルダーズ2は何年前だっけ
あれは面白かった 面白いけどもうちょっとカットシーン控えてさくさくテンポ上げたら個人的な神ゲーの域にいける
オクトラとは別にミンサガリマスターぐらいの無心でイベントとバトルを消化しながら周回しまくって完全武装と育成が極まっていくようなゲームをオクトラ風のHD2Dで出してほしい >>40
HD2Dって昔のディスガイアみたいに
ポリゴン背景にペラポリのドット絵キャラを置くフォーマット、回転はさせない分綺麗にする
だと思ってたらあの薄暗い絵作りのが主みたいになっててマジでアホだと思った
んなことしたら同じ雰囲気のゲームばっかになって速攻飽きられる HD2Dはともかくオクトラは無数のドットRPGフォロワー生み出して自らそこに埋もれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています