【朗報】Switch版ホグレガ、超大規模アップデート!いまだにSwitch版出さないメーカーは見習え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』アプデの「超長い」パッチノートに注目集まる。300項目以上の修正・最適化でブラッシュアップ
By Hideaki Fujiwara - 2023-12-16 15:29
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231216-276387/
リリース後にも本作Nintendo Switch版に向けては、多岐にわたる修正・最適化がおこなわれていたのだろう。発売後約1か月を経て、非常に長いパッチノートと共にアップデートが配信され、Nintendo Switch版がさらにブラッシュアップされたかたちだ。 単なる移植なのに膨大な修正が必要になるなんてswitchでのリリースはリスキーだな、と学ぶ 普通にSwitchに出してアプデまでするホグワーツレガシー
Switchをハブるカプコン
どこで差がついたのか Switch版が想像以上に売れたのか
ちゃんと修正しまくってんだな ケチなワーナーが最適化するって珍しいな
売り逃げ放置かと思ったんだがw 実際何でここまでしてSwitchに出したんだ?海外はPCで充分稼げそうなもんだが >>15
懐古で大人ファンに売るだけじゃなく、子供にも触らせないとコンテンツは駄目になるって外国も思ってるんじゃないの
失敗例多いし 海外のユーザーが要望出しまくったんじゃないの?
日本のユーザーはおとなしいからPS5があのザマだってどっかで見たけど 海外のユーザーが要望出しまくったんじゃないの?
日本のユーザーはおとなしいからPS5があのザマだってどっかで見たけど チョンテンドーが自社ハードに引きこもってるカスなのにサードにはブヒッチに出せとか任豚は相変わらずキチガイだよな
どこに出そうがサードの勝手だろカス😂 目標300万でPCPS5XSだけで1500万売れたから頑張ってるんだろ
それ以外が売れてるのか知らんけど 採算度外視のどんなカスハードにも対応できる技術力アピールやな。
100を容量10の箱に入れれるなら、
1万を容量1000の箱に入れることも出来るからな。 https://www.gamesindustry.biz/video-game-sales-dip-slightly-but-ps5-drives-console-market-up-60-in-november-european-monthly-charts
>November also saw the release of Hogwarts Legacy on Switch. The game also received discounts over Black Friday on the other platforms, and as a result sales surged 509% month-on-month. The Switch version accounted for over half of the game's November sales.
>11月にはスイッチ版『ホグワーツ・レガシー』も発売された。同ゲームは他のプラットフォームでもブラックフライデー以上の割引を受け、その結果売上は前月比509%と急増した。スイッチ版は11月の売上高の半分以上を占めた。 買取保証の契約実行のために、未完成だけど発売しなきゃいけなかったんだろうな
全てニンテンドーが元凶か これぞ真の技術の梯子やわ
ハイスペでしかゲームつくれましぇーんは無能だよ ていうかPC版が6月アプデ以降不安定になったんだがSwitch全力で修正なしなのなんとかして Switch版が全プラットフォームで一番売れてるんだなこれ
先行組に配慮して数字は出さないだろうけどこのアプデで一番売れてる事をアピールしてるのが分かる PS4、箱1版なんて延期してまで出さなきゃよかったんやで >>27
売れてるハードを優先するのは当たり前じゃね?
PC版が一番売れてないし後回しはしゃーない Switch版>>>>>PS版≧PC版>>>>>>>箱版
って売り上げっぽいね >>24
他ハード版全部合わせてもSwitch版の売り上げ超えてないって事じゃんコレ Switch版だけで1500万本売れたのか
すげえなやっぱ
今からでもMHWsはSwitchも対応した方が良いだろ
あのグラフィックなら余裕で出せるし >>33
PS5じゃ儲からないのにサードはなぜか出してるがな 立派なことだ
メーカーの信頼度がめちゃくちゃ上がる >>24
すげ
Switch版合わせると4000万本超えたんか >>24
これコケスレのくまねこがくっそ恥かいてたな 実際はこうだろ
10月に20万
↓
11月に100万(Switchが50万超) 売れなければアプデもしないと思うけど
しっかり売れたからだろうな 最後発のSwitch版が一番売れるとは誰が予想できたのだろうか
グラフィックもCSの中で何故か一番綺麗だし
技術を他メーカーにも教えるべき Switch版のグラフィックやばいよな
先にXSS版でやってたけど完全にSwitchに移行したわ アプデの内容によっては買いたくなる
既に配信してるならアプデ前後比較動画もじきにくるね
マジでスクエニはこういう姿勢見習うべき ってかswitchPC両持ちが最強のはずなのに何で後発糞グラ糞ロードのホグレガをありがたがってるんだ??? 積んでたPS5版のやっとプレイしたけどヌルサクだし綺麗だわ
Switch版?なにそれ草 2023年5月8日時点でPS・PC・箱累計1500万本達成か
Switchだけでそれを超えたってのが本当なら化け物ソフトだな どんなにアプデしようがハードが低スペックによる劣化部分は直せんからな これやらされてるエンジニアは地獄だな
転職したほうがいいんじゃね?w これにケチつけてる人間はなんなんだ?
醜く過ぎるやろwww >>57
超えたのはSwitch版が出た11月の売上げだけだがな >>65
ゲハなんてデイワンパッチすら叩きまくってただろw アプデしてもエリア製のままだったら意味ないし
やれてロード時間やフレーム改善とかバグ修整ぐらいしかできんやろ
低スペック機に合わせてどれだけリソース使うんよ >>62
じゃ多く見積もって数十万くらいか
って既に君が書いてるね すでに他機種で発売されて普及しきってるゲームを
何ヶ月も後になってから発売しても売れる現象って
スイッチ以外じゃあまり見たことないな鬼滅とかドラクエ11とか こういうのがあるから
かなり経過してからセールで買った方が
安いし不具合も解消されていてお得というのはあるよね 全般の安定性、パフォーマンス、アセットの修正し最適化
マーリンの試練「スフィンクスのパズル」中の動作問題を修正
Nintendoのコントローラーの「シングルプレイ」モードの修正し更新
「ジャックドウの墓」の読み込みを修正し最適化
図書館でのムービーシーン中にクラッシュする問題を修正
アイテムを選択してツールホイールを使用する時の動作問題を修正
虚空で番人の騎士との戦闘中にクラッシュする問題を修正
アテナエウムに進行中にクラッシュする問題を修正
「ジャックドウの亡骸」ミッションで騎士と戦闘前で、ページ を拾った後クラッシュする問題を修正
ムービーシーンに、様々な向上効果を適用し最適化
ファストトラベル試行のロード/アンロード時の処理方法を改善
様々な場所に、全般的な更新を適用し最適化
温室の煙突飛行粉の場所を横切るとクラッシュした問題を修正
植物のツタを燃やした後、レベリオを唱えたときのフレームレートが低かった問題を修正
様々な枝葉に、全般的な向上効果を適用し最適化
禁じられた森で「キャット先生の課題2」をクリアした後、クラッシュした問題を修正
様々な会話の最適化を適用し修正
アバターが特性や杖の箱を開けるときのフレームレートが低かった問題を修正
「必要の部屋」で出現呪文 を唱えるときのフレームレートが低かった問題を修正
「飛行訓練」で箒を掴むときの動作問題を修正
ここらへんは改善か 任天堂ハードがサードの墓場だと知らないんだろうなあ
案の定早々にランキングから消えたしw ハードを持ってる人は最速でハイクオリティのゲーム体験を楽しむ。
任天堂ファンは後発で劣化して遊びもしないけど売り上げで満足できる。
これぞwin-winだな。 ほんとなんで延期してまで劣化版なんて出したんだろうな
>今回、4月4日に発売予定だったプレイステーション4(PS4)、Xbox One版が5月5日に発売延期されることが発表。
https://www.famitsu.com/news/202303/07295134.html
Switch 57,062本(2週目累計)
PS4 44,947本(累計)
Switch 47,717本(初週)
PS4 44,947本(累計) >>80
なぁ、25位のカスタムメックって新作なんだぜ……
この順位やばいだろ 劣化を修正するための糞長い作業に開発スタッフと費用を割いて売れたのが5万本てそら普通のサードは低スペックハードにわざわざ出さんわ >>75
ランキングにすら一生入らないPS、箱サードの悪口やめて >>37
スイッチはヒャクパー無理ライズ見りゃわかる
だがスイッチ2がマジニXSS同等以上のスペックなら普通に出すよ、カプコンだし >>83
ハード別の実売数出てるんだ
どこにある?見たい 最近メーカーも気づいてきてるけどマルチでPSにする費用すらペイ出来てない売れ方が悲し過ぎる
もっとソフト買えよー これでオープンワールドになるらしいな
すごいわ流石Switch 国内でも後だしのSwitchだけで10万はいきそうなんやろ? >>17
つーか、海外だとハリポタは児童書のオールタイムベスト枠
マンガやアニメの弱い海外だとドラえもんとかアンパンマンのポジションに近いんだよ >>92
国内でもってかSwitchで買うの日本だけでしょ >>92
もう20万超えてる
SwitchのDL率は8割だし100万行ってる可能性がかなり高い 米アマゾンではPS版より売れてるし手間かけて移植した元は十分取れてるだろ やっぱライトユーザーに売るなら始まりの任天堂ハードだもんな Switchでもなんとかなるもんだな
他ハードの劣化なのは否めないがまあそこは携帯機だし switch版の売上が累計の半分以上!
移植費用の元は取れてる!
こいつら妄想しかしてねえな やっぱり数字が出ないと妄想しまくりだからはっきりと数字が出る週販以外は無視でいいと思う >>102
半年期間があるアレと一ヶ月しか経ってないホグワーツ
アレ売れてなさすぎ
さすが300万で止まってるだけある(実売はもっと下) >>105
それで半年ずっと300万で止まってるのなんで?
いつ400万行くの? >>106
Switchのホグワーツ何も発表されとらんが >>107
いやアレの話してるんだが
ダウンロードで売れてるんだろ? >>108
決算見りゃパッケよりDLが圧倒的に多いのは分かるが 米アマゾンのランキングは後で答え合わせするとだいたい合ってるからそこそこ売れてると思うぞ
この位置なら累計で200万~300万くらいは行ってるだろ >>110
だからダウンロードで売れてようがどうでもいいがなんで300万で止まってるの?って聞いてるんだが >>102
怪しい冷却器と同レベルってレベルが低過ぎるだろ… >>110
アレの300万ってダウンロード込みの数だぞ DXエディションと通常盤あるからもうちょい上がるだろう 売れてんのか?やたら手厚いじゃねーか
これが売れてるなら無理糞移植続きそうだな >>116
パッケの割合が少ないのに尼ランガーしてるからアホかと言ってんだよw >>122
別にサードは任天堂好きでもないでしょ
売れてるから出してる
サードが好きなのはPSだけだよ
全く売れないのにソフト出すからな >>121
これが答えじゃね
今日のSteamピーク同接数
モンハンワールド 9.7万
モンハンライズ 2.7万 PSだとワールド人集まらないらしいな
みんなSteamに移動しちゃったみたいだ >>110
そんな幻想捨てなさい
その数字ではパケ版DL版の率は分からんってこと分からんのかい? ソニーのライバル、ワーナーのホグワーツだからね
ソニーのホグワーツとか言ってるのは日本のゴキチガイだけw ホグワーツのSwitch版に関しては海外の事情なんだって
海外ではハリポタは子供向けコンテンツだからなんとしてもSwitchユーザー向けに売れるようにする
日本に当てはめるともしどんな金かけて高画質で作って無茶移植になったとしてもドラえもんのゲームSwitchに出さないわけないだろ? >>133最初からswitchメインで作ればよかったんじゃない? >>131
別にストーリーや機能拡張したとかでもないただの不具合なおしなら大型アプデとかそんなたいそうなもんじゃないだろw 世の中の大半のサードは無茶移植に予算掛けれるほど会社に体力あるわけじゃないからね
ぶーちゃんも無理な要求してはいけない とりあえず義理として出しておしまい、ってのじゃなくてちゃんとアプデを続けるってのは
これからもスイッチ(と次世代機)との付き合いを続ける意志があるってことかな? >>102
それより怪しい冷却機のほうが気になるわ
PS5って冷却機つけないとなんか問題あるの? >>134
Switchは海外ではもうだいぶ前のゲーム機扱いだから… アプデっていうか発売時点での実装予定が間に合ってなかっただけじゃね?
大きな部分の最適化というか仕様変更で相当時間かかってそうだし >>134
作品の質を落とした方が売れますよって言って納得するクリエーターならそうなんじゃない? CSに出す時点ですでにある程度の妥協はしているんだよなぁ switchに最適化してるゲームは作品の質より売上を重視してるか、
xboxpsに出すのとswitchに最適化して出すのと区別が付いてない作品って事だな。
あ、別にバカになんかしてないよ。
売上は大事だよね。作品じゃなくて商品って任天堂も言ってるしね。
売上を捨ててまで作品の質を追求するなんて棒カントクみたいな芸術家被れだよなww Switchでオクトラは別にいいけどSwitchでホグワは惨めだろ Switchのスペック、筐体サイズ、消費電力でホグワみたいなゲーム出せって無理な要求に応えただけですごい >>142
拘ってる部分が足枷になってるなら、拘りなんざ捨てろって思うがね
ポリコレ映画がポリコレに拘って大爆死してるのと変わらんよ 全機種発売のドリームライトバレーも公式がSNSで売れてるSwitch版に力入れてるの発信してるし、つい最近発売したDLCの修正もSwitchとPCから(=PS箱は後回し)だったぞ 『どうせ売れんだろ』とめちゃくちゃ妥協して出したら思いの外売れまくってビビって慌てて対処してるってところか >>126
シリーズ初の3桁安売りセールしてるワールドの同接でドヤるのやめない?
ライズに比べて伸びてる理由はハッキリしてるんだから恥にしかならんよ? >>150
そうだな。switch最適化して出せば一番売れたのに
世界観の再現(笑)とかゲーム性になんの関係もない要素に足引っ張られてるよな。 >>155
こんだけ頑張って再現してるSwitch版が総売上の半数以上、とかならそう言えるけど
現状の売上ならむしろ「世界観の再現(笑)」に拘った事が正解だったくらいの感じに成りそうだけどね その時期の標準的なスペックに向けて作らないと
将来のリマスターなんかにも響くけど
Switchの存在はもう無視できないしで煩わしいだろうな どのくらい変わるのか
この手の無茶移植はワクワクするね
最近カプコンがこの手をやらないから寂しい
バイオ8くらい無茶移植してほしかった 無茶移植してまで売れると見込んで作ってるんだからある意味勝ちハードの証といってもいい >>4
普通には出てない
とてつもない劣化を伴ってだ >>102
ここまで投げ売りしてもアレは売れないのかよ >>75
そう思うなら、サード爆殺王スレ復活させなよ
マルチ発売されるたびに思い知らされることになると思うが >300項目以上の修正・最適化
発売日組「デバッグ…頑張りました…(´;ω;`)b」 それ正に今のスクエニだわ
しかもアプデもそこそこで終わらせる 爆殺王スレとか懐かしい名前を聞いた
あのスレもPS3からPS4で売上落としてるタイトル多いのに
wiiUよりマシで押し通してたんだから随分と面の皮が厚かった >>130
そもそも「ソニーの」って付けるのがキモいし
恥ずかしい事だと気づかないものかな奴等は >>133
そういえば全く需要なさそうなのになぜかドラえもんゲーを高画質機だ出して爆死したことなかったっけ 300項てなるとすげー! ちゃんとやってくれるんだな! てよりよくそれが必要になる状態で販売したなてなるわ そもそもここの開発はウィッチャー3移植もやった所なんだろ
そりゃノウハウもあるしむしろ得意分野なんだからやるだろう
こういうので実績作れば今後も仕事が舞い込んでくるでな
しかし売れてるのもあるが、スカイリムより遥かに発売後のフォローが良い印象だな
スイッチ抜きでは絶対出せない領域に売上に到達して欲しいものだわ
他の海外サードへの示しにもなるだろうて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています