「仲間8人です!戦えるのは4人です!」←これ
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戦闘中に入れ替えできるゲームでも入れ替えせずに4人でどうにかなるバランスだしな モンスター仲間になるドラクエとかそんなもんじゃないぞ え?
俺はこれ普通だと思ってたけど?
まあ控えに経験値入らなかったり、入れ替えに制限がありすぎるのは困るが スターオーシャン5は8人みんな入り乱れて戦闘だった
なおゲーム自体が非常に低評価 >>8
書こうと思ったら先に書いてあったわw
結局人数増えても面白くできないなら少なくて面白い方が良いんだよなぁ 実際、映画なんかでもし8人vs敵の乱戦とかあったら見ててカット割だらけでつまらんだろう ゲーム的な制約を現実に当てはめて笑うのは中学で卒業した方がいいぞ 人数多すぎると連携の難易度が高いから避けとるんやぞ(適当 閃の軌跡みたいに戦闘中でもバックヤードのキャラと簡単に入れ替えられる方式がいい >>12
攻撃に当たらないようにしてるってことでいいんじゃね? こういうの追及するとゲームとしてつまらなくなりそう 真4fも1対8だったな
オクトラと違うのは強制的に1ターンおきにチームが切り替えられしかも片側は育成されてない固有NPCチームだったこと >1
ゲームだからだぞ、大丈夫か?
なんで現実と比較してるんだ? スーファミのRPGナイトガンダム物語は13人PTだったけど、全員にコマンド選択するのクソめんどくさかったな キャラは4人までにするか
8人パーティーにしろってこと?
どちらにしても総キャラ少なすぎか戦闘参加キャラ多すぎでゴチャゴチャするだけで良いことなくない? 東方のDRPGは探索パーティの上限12人で戦闘はどんだけ控えとの交代で割り込みながら高回転させるかみたいなコマンドバトルだった
難しすぎてクリアも出来ず積んでるけど まだからFF10なんか交代交代で工夫出来てたなあアホみたいな絵面だけども >>15
ゲーム的な制約を違和感持たないのは中学生で卒業しろよ >>29
そりゃそうだろゲームなんだから
野球やサッカーの控え選手をご都合主義とは言わんだろ 戦う四人「毎日毎日戦わされて死にそうにもなるしつれぇ」
戦わない四人「あいつ等の討伐して得た金で豪遊して戦わないけど装備揃えておしゃれして戦いを見ながら経験値ウメェ」 なんで敵のボスは10人くらいまとめて出てこないの? >>31
それはスポーツのルールだろ。世界がかかってんのにルールもくそもあるか まあ毎ターン8人をコマンド選ぶってのも面倒ではある >>34
いきなり全部出して勝てりゃいいけど
全滅したらシャレにならんしな
かつてのリアルな戦争でそんなことやった国はそうはないだろ 軍団の人数=HPの真田十勇士は上手い作りだと思った >>36
世界がかかってても控えはあるだろうよ
そんなもんだ 時代劇でも20人ぐらいで水戸黄門の助さん格さんを取り囲んでるのに
周りは見てるだけで1人ずつ順番に切りかかっていくだろ、あれがコマンドバトルだ
前後左右から同時に刀を突き刺せば勝てるのに >>41
順番じゃないとカメラが追いつかないじゃん でも敵も100体同時には出てこないやろ?
ちゃんとフェアにやっとるんや パーティ人数を多くするとバランスがむずくてな、結局インフレさせてバランスとる方向に行ってまう
なら3〜5人辺りでいいと思う
日本一のダンジョンRPGのえー名前は覚えてないが、あれ確かパーティメンバーかなり多いよな、一人一人の役割が少ないからパーティ多くてもバランスはある程度取れる
同じ感じでゼノブレのdeもノポンのせいでパーティメンバーかなり多いが一人一人役割が少ないんでバランス取れてる 最後に仲間になる奴が
有能だと→今まで苦楽を共にした愛着があるメンバーを2軍に落とすストレス
無能だと→あれだけ引っ張っておいて無能かよ使えねえなのストレス >>12
お前そんなこと考えながらゲームしてんの? BoF4式が良い
戦闘中に入れ替えながら戦えて控えに回ると回復したりできる マナケミアのバトルは楽しかった
入れ替えに反応速度が求められるけど控えも参加してる感がいい ゲームと現実の区別が付かなくなった者の末路
ID:XFO9nVTa0 FEだと50人くらい居て出撃は15人くらいだしな
聖戦の系譜は26人全員出撃できて最前線に立つのは聖戦士の血を引く者が多いけど
後はカリスマ持ちと踊り子かな レベル上げで8人に同時に経験値入らないゲームはつらいからやり込まなくなる >>51
当たり前だよなぁてめえみたいな馬鹿じゃねえから XFO9nVTa0はゲームのキャラがトイレとか食事どうしてるのかとか、怪我したあとどうやって回復してるのかとか考えときなよ
その他多くのこと考えなきゃならなくて忙しいだろうからもうレスしなくていいよ
このスレは俺等でやってくからさ 入れ替えできたりせめてアシストとしてなんか援護射撃してほしいわ TVゲーム自体が言わば開発が提示するルールの枠組みで遊ぶもんだし
嫌なら他の遊び見つけたらええ FF10は経験値貰うためだけに交代させる必要があってクソだるかった 幻想水滸伝は戦闘要員30人くらいだけど
レベル差あると大量に経験値貰えるのいいよな 8人のうち4人なら諦めもつくが5人のうち4人で留守番は何も得られないドラクエ7は許さん >>30
鸚鵡返ししただけじゃ何も言い返せてないぞ
リアルさ求めて空腹ゲージやら入れたヤツは
ゲージ管理ゲーだの他は面白いがその要素は糞とか言われてるし
持ち物の多さによって移動速度が落ちたり初動が遅くなるゲームとかやりたいか?
FFありとかにしてみろ
糞ゲー呼ばわり間違いなしだわ
モンハンの4人ですらオンはひるみ軽減必須だのFF消せだの言われてんのに ゼノ3も参加キャラ多過ぎて微妙だったわ
オートで動くキャラだけで戦闘が大体成り立つから戦略性が薄い
その割に画面がごちゃごちゃしてる 空腹ゲージとか持ち物重量制限がリアルさを求めて入れられてると思ってるのかよ
理解が浅すぎる
武器の耐久度とかにも文句言ってそう 8人で戦ったらコマンドバトルは8人分の選択めんどくせえし
アクションバトルだったら技のエフェクトとかで何も見えなくなるしでクソゲー待ったなしなのが現実 サッカーだってアクションだけどゴチャゴチャしてないしな >>69
ちゃんもした説明ないのに4人なのはただの甘え PTが8人ぐらいになるとSRPGでいいって感じする >>74
エフェクトあってもなくても見えないだろあれ ゼノブレ3やると戦闘メンバーは3~4人で良いなって認識になる この問題を一番上手く解決してるのがフリーゲームのざくざくアクターズだという ドラクエ4とかで仲間が全滅すると
馬車から残りのメンバーが飛び出してくるけど
お前たちもう少し早く出てきて一緒に戦えよと思うもんなw
まあドラクエはこのあたりのツッコミありきみたいな部分もあるが ゼノブレイド3なんか人数多すぎて大味になり過ぎたし
何でも増やせばいいってもんじゃない >>92
それバランス取れないクリエイターが悪いだけでは 新世界樹1、2はもっと仲間増やせてもいよなとは思った
各職業1人ずつくらいは欲しい >>86
SDガンダム円卓の騎士とかいうガチで13vs1でタコ殴りにするRPG ところでこういうゲームやるときってみんなは
1.常に使える上位4人のみを使う
2.ABCDとEFGHの4人ずつに分けて均等または1軍2軍に分けてに育てる
3.場面に応じて最適な仲間を選んで出す
4.その他
どれでやってる? >>96
1やろそら
レベル上がらんから一度二軍いきになると終わりや 残りは何してんねん
イレブン、カミュ、でかぱい、せーにゃ
ろり、じじい、おかま、あと1人は何してんねん、戦闘見てるんか??? ゼノも多人数だけどクソグラと相まって誰がなにしてるか分からないしなぁ レッドXIII
ケットシー
マーニャ
ミネア
よし出陣じゃ ドラクエ4に慣れ過ぎて
戦闘4人馬車で待機4人が一番しっくりとくる
だけどドラクエ5はモンスターが大量に仲間になるから
20匹くらい連れて行きたいと思った >>85
あの人数なら二人一組×3のイーラ方式でいいよな DQ4と5は馬車置いていく場所だと経験値入らないし、6は馬車の仲間のホイミがダンジョン探索中の仲間にホイミが届いてしまう 人数多いと入力面倒って言ってる奴は戦闘がオートにできるゲームやったことないのか
逆にすげーわ ポケモン「仲間6匹です。戦えるのは1~2匹です。」 余剰戦力を常に考えながら戦うのは戦闘の基本だろ?
常に全兵力を導入して戦う方が馬鹿だと思う >>1
ソシャゲとかキャラを100人くらい集めて同時に戦えるのは4人だけですとかよくあるパターンじゃん🥺 というか冬服のAちゃんと秋服のAちゃんと夏服のAちゃんを同時に出せます
みたいなやつオカシイだろ🥺 スパロボの出撃せずに倉庫番で戦艦から叫んでるキャラもおかしい 二人一組にするとか小隊制にするとかでまとめないとゴチャゴチャするだけだよね >>107
ポケモンのジム戦はまあ分かるけど野生とか悪役と戦うときまで1匹ずつは違和感しかない クロノトリガーは4人以上は時空の歪みがうんたらだったかの理由つけてたよね
モンハンは縁起が悪いから4人までなんだっけか
やっつけでもご都合主義でもいいからPT人数制限の理由はつけといて欲しい 控えスキルあったらおもろいかもな
いややっぱいらんわ自由にパーティー組みたいのに控えに制限されたくない
制限しないという意味では何もしないのが一番助かるまである控えは何もするな頼むから スパロボの出撃上限とかナメプでもしてんのかとツッコミ入れたくなる 一緒に行動するからおかしく見えるんだ
他の仲間は拠点で待機、少数精鋭で冒険ってことにすればいい
まあそうすると8人くらいだと少ないなってなるからもっと増やさにゃならんけど108人くらい居てもいいかもしれん >>117
あれは明らかに予備人員よ死んでも基本蘇生しないし
(今は新規でもやれるように緩和されたが スパロボはNEOだけは出撃後に戦艦で交代可能で
マップ中に合体で枠を減らせば追加で別のも出せたりして全員で戦えたんだが
似たシステムのOEをPSPで出したせいで交代が無くなって、ついにこの路線自体を打ち切りやがった 待機キャラにも経験値入ってキャラ個性もあるゲームは結構好き
未使用キャラがどんどん役立たずになったり、キャラ性能に完全上位互換があるタイプは嫌い こういう系って
どうしても好きなキャラと感情移入できないキャラが出ちゃって、
でも露骨に贔屓するのもなんか違うなってなって
結局レベル上げが面倒になって積むことが多い 4人でも戦闘不能→アイテム選択→蘇生とかスキル選択とかで忙しいのに
8人のうち5,6人とか瞬殺されるような難易度だったらコントローラー投げる自信がある ここまでラストレムナント無し
多数で戦ってる感はあれが一番演出出来てると思うわ SO5は仲間キャラ全員で戦えてたよ
面白いかは別として…… スパロボで兜甲児がいつも戦艦からいきり会話してるのシラケたよな >>108
アメリカはアフガン侵略でそれしたら大損害出して現代では愚策となってる ティアキンみたいに5人も連れて歩くと邪魔でしょうがないぞ イレブンくんも外れて
カミュ でかぱい セーニャ シルビア姐さん(ハッスル、バイキ、レディファースト)
というのが最終だったりw ドラクエヒーローズだっけかな
使いもしない仲間が加入する度に王様が
これでますます強力になったとか戦力が
上がって反撃だみたいな事を言うのが虚
しかったな。いやそいつらずっとレベル1
だし戦力上がってないから、と
せめて主人公達と別行動で戦ってる様子
でもあればいいのにとは思ったな UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 8人いるとロール被りや全ロールパーティインとかで取捨選択する要素がなくてごちゃつくってのがゼノブレ3の7人戦闘の教訓から得られた予想
FF10みたいにフロント3-4人にバックアップと交代するぐらいがゲームバランスに落とし込める限界 控えとか仲間が抜けるたり入れ替わりの奴が居ても良いけど
控えや途中で入ってくる奴に経験値が入ってないでレベル差があるのはイヤ なのと
個数に制限があるステータスアップアイテムや装備品を持って行かれるのはイヤだな テイルズオブヴェスペリアは10人中4人でバランス悪すぎた
xbox版から増えたんだっけ >>131
それは兵力差を考えないで出し惜しみしたんだろ
普通に考えて最初から全軍突撃なんてするわけ無いだろ、コストも突発的状況も考えられない無能集団かよ FF10の戦闘も馬鹿みたいだよな
あいつが出たらこいつは引っ込んでって
全員で戦えよ >>143
それやったらゼノブレ3みたいにごちゃごちゃするから入れ替え制にしたんだろ
6人の指示出し毎ターンとかダルすぎるからああしかたんだろうに FF12はガンビット組めるし全員参加させても良さそう 主人公がどんなに正義を謳ってもボス戦で1対8は卑怯すぎるからな アリと同じなんだよ
大勢居ると働かないのが出てくる
馬車の中で別の戦いが繰り広げられているのかもしれんw 馬車は当時画期的な印象だったな
間違っていらんやつ出さない限りは多人数を戦闘に参加させられる ランス10は数十人がかりでハメ手使って魔人に何とか勝てるって世界観通りのバランスだが
それが面白いかと言うと魔人や魔王が他のRPGと違って基本絶対勝てないことを知ってるシリーズファンだけと言う ランス10は詰将棋的な面白さはあるが、
結局敵が強すぎるから(魔人や魔王だから
当然なんだが)せっかくの全員集合なのに
組める編成が限られてしまうのが残念
せめて強くてニューゲーム的な措置があれ
ばな 蘇生魔法とか無くして
控えで待機してれば自動蘇生とかなら意味が出てくるのかもな
そういうの既にありそうだけど 最近アニメのジョジョ5部を見てるけど、パーティー自体は5,6人いるけど、一度に戦うのは多くて2人程度だな
ほかは姫キャラ=トリッシュを護衛してたり負傷してたり他の場所にいたり
ゲームでも総力戦が必ずしもベストとは限らないんだろう これ控えとかならいいんだけどさ、戦闘中や探索中に入れ替え出来ないのはなんなんだろうな >>23
500ゴールドで最強のバーサル剣盾量産するゲームか
実は女性キャラにSM嬢の格好させるとパワーアップするが最終章はガンダム以外お断りだから死に要素w 戦闘参加人数多ければ多いほど一人一人がモブキャラ化していって最終的にはピクミンみたいなゲーム性になると思う >>153
主人公がおねむのときに周りが勝手にお話を進めた星矢パターンも乙だよな 桃太郎伝説シリーズみたいにメイン固定
でその他はランダムでサポートしてくれたり移動時に役立ってくれたりってのが最適
解な気がする >>8
個人的には低評価なのはマップのボリュームの無さだと思ってる
折角育ててたキャラがシナリオの都合で抜けたり裏切ってきやがるとか許されない事ですよ >>7
スーパーマリオRPGは戦闘に3人しか出せないけど控えや戦闘不能のキャラにも平等に経験値入るのは良かった >>164
FF7リメイクもパーティ4人しかいないのに戦闘に出せるのは3人までだしリバースも3人だけみたいでガッカリした 人数少ないのは当時のスペックの問題だろうな
ロードも絡むし下手に増やせん
Rでそのままにする意味はわからんが クロノトリガーの3人パーティーはFFを3人制に移行するための実験なんだよな >>166
RPGはリソース管理ゲームの側面があるけど
キャラクターが増えすぎると管理コストが増えて面倒くさくなりすぎる
全員の装備を整えて、レベルを揃えて、戦略考えて・・・すげえ面倒くさい
戦闘にかける手間が増えると、プレイテンポが悪くなる
FEとかSRPGだとありがちだよな、一端プレイをやめると何をしていたか忘れて放置しがちだわ すべてのNPCを札束で殴って仲間にするゲームあったら面白いの? セッションで全員参加する#FE
リメイクだと非戦闘キャラまで乱入してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています