吉田直樹氏「最近のスクエニは皆さんの期待に応えられてない。『スクエニかぁ』と思われたらお終い」
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「取締役としてもですが最近のスクエニのタイトルは皆さんの期待にちょっと応えられていないモノがあるかな、というのは僕自身も感じていてなんとかしていかないといけないと思っている」
「だいじょうぶか?16、と皆さん眉間にシワを寄せてゲームをやっている気がする、(それが)駄目だとはいわない。ゲームはエンタメ、”よーしゲームやったるぜ”という気持ちで遊んでもらえるとすごく嬉しい。
その方が最終的に楽しいと感じてもらえるかと。
(FF16は)そう思えるゲームになったと。自分が遊んでそう思った」
身銭払って買ったゲームを”粗を探してやるぜ”という気持ちでプレイする哀しい人達もいるようで。
そこまでゲームやクリエーターに他人にマウントをとりたがる執着心はどこからくるのか。
よっぽど個人的にムカついたスクエニのゲームを買ってしまったとか・・・。
スクエニのゲームともなると発表と同時に期待値は上がってしまうもの。
それに応えようとすると他メーカーよりハードルも上がっているので応えられないタイトルが増えるのも当然。
けど、それを乗り越えないと発表時点で「スクエニかぁ・・・」と思われるようになったらお終い。
吉田氏はそんな風潮を感じているからこそ最後にここまでの発言をされたのかなぁ。
私も「どうせ発売は数年後でしょ」「(発売時期が発表されても)どうせ延期」「(アプリは)すぐサービス終わるんでしょ」とスクエニのタイトルに感じることもあるし。 「スクエニかあ・・・」←ニンダイ見てるときの俺じゃん スクエニかぁ
なんて五年前、下手したらもっと前からその風潮だよ? 発売前にこんな感じでイキってたら騙される人もいるだろうな
その結果「よーし吉田直樹のゲームは買わないぜ」になるわけで このやつかな?
──Steamのレビューを見たら「スクエニだけどおもしろかった」という書き込みもあったのですが、スクエニを再評価するユーザーが増えている印象です。
石山氏:
そうなんですよね……そういうふうに言われてしまうと、ちょっと微妙ですけども……(苦笑)。じつは企画提案時は「“スクエニ” と言わないで売り出したほうがいいんじゃないか」という意見もあったんです。特にインディーズ業界からは「大手が価格で殴ってきた」と反感を買ってしまう可能性もありますし、「スクエニの新規アドベンチャーゲーム」で興味を持ってくださる方が果たしてどれだけいるのかもわからないので……。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230630b/3#i-3 この話が出てきた時点で既にユーザーは「スクエニかぁ」になってるしユーザーからしたら「えっ?まだそこ?」だったよな
現実見えて無さすぎ 自分達でもわかってるのに、もうどうしようもないんだな
有能な人は全員逃げた後だから スクエニかぁはもう既に世間では当たり前になってるんですけど!? なんとかしていってる様子は皆無だけど口だけ?
まだ形として現れてないだけ? >>19
パラノマサイトすげぇ!とはなったけど
スクエニやるじゃんとはならないんだよなもう スクエニかぁなんてとっくに過ぎた
今はおっスクエニがまた変な事やってるぞって感じ 「スクエニかぁ」はとっくに過ぎて
「半年様子見だな」になってる
もう定価で買うゲームではない キャラデザは昔の方がよかったな
今のは3Dコレじゃないデザインばっかり(特に歴代FFとか 金玉「最近のスクエニはユーザーの期待に応えられていない」
↓
FF16失敗
↓
金玉「な?」 16以前の14見てるだけでもこいつかって思われてただろ こんな無能が生きていける世界があるんだな
プロフェッショナルってなんだろうね トドメを出してゲーマーだけじゃなく株式市場も怒らせて時価総額3000億円以上吹き飛ばした
あれじゃないですか 無能だってことが結構一般人にも知れ渡った感あるな
前までは14を知ってる者、14で被害に遭った者とかに限られてたけど PS1でサガフロ出したころからクソゲーメーカーって認識のままだわ >スクエニのゲームともなると発表と同時に期待値は上がってしまうもの。
(期待値)その時点で相当下がってます
その上で物凄く低いハードルをくぐり抜けてくる 第三開発のロゴ出たら絶対買わないって誓うぐらいは信用ない 1年半掛けて売っていくって今思うとFF16も大して売れなく期待されてないだろうなって自覚してたって事だよね ていうかスクエニって主語で語るのどうなん
ドラクエは少なくとも本編はまだ期待されてるやろ
さりげなく道連れにすんのやめろ なんとかするどころかテメーでトドメをさした吉田さん 御託はいいから良ゲー以上を作れ
話はそれからな遊びじゃないんだからさ >>39
無名な無能から有名な無能に格上げしました ケーキは灰皿の横に置かないほうがいいと思いますよ?
ヨシダ🐸(´・ω・`)
https://imgur.com/pNWNRFV.jpg 曲を作れるAIをスクエニ独自で作って名前をソケンイラズにしようぜ >>46
予約状況から漠然ではなく確定的だったんじゃないかな スクエニかぁじゃなくて旧スクエアかぁ
ゲームをクリエイターを売る道具としか見ていないのだから良いものなんて出来る訳がない
助けてもらっておいてエニックスを巻き込むな スクエニ単体で見たらスクエニかぁとはなるけど
普通にドラクエとかオクトラみたいに面白いゲームはあるから大丈夫だよ 絶対にまた何かに首を突っ込むだろうな吉田は
本命はFF17 被害妄想すごいな
粗探しのためにソフト買うような輩って配信者かゲハのネームドくらいで
普通に買って駄目だった点挙げてるだけの奴も粗探しユーザーに見えてるのかな https://www.capcom-games.com/apple/ja-jp/
アレもiPhone版作って小銭稼ぎしたら?
あっ、技術力ないくせに独自エンジン作っちゃったから無理かw スクエニかぁとは思うけど16をプレイする気すら起きないから俺のことではないな、これは ここ2年位で一番評判良かったのはトライアングルストラテジーだけどあれ外注なんだよな ・スクエニ(笑)
・FF(笑)
・第三(笑)
・ヨッチン(笑)
組み合わせが最悪すぎる スクウェアとエニックスレーベルで分けた方がいいよ
明確にファンが違うしな >>62
イベントで自分に握手を求めてくる人をネットでは攻撃的な奴と決めつけてたし
ハナからユーザーの事を敵視してる DQマネーなきゃFFなんか作れないからな
まあ逆にない方が無駄金使わないで小さくまとまったまともなゲームになるかもしれない? 吉田を知らない一般人に「吉田だから期待できる」などと言い回って期待を煽る
↓
いざFF16が発売されて見てみるとどう見てもゴミゲー
↓
煽ってた奴らを再び見てみるとこんなゴミゲーなのに「さすが吉田だ」などと言い続けてる
↓
一般人「あ、これって宗教だったんだ…騙されたわ」 既に言われてるのにこの認識か
認識して受け入れるまでさらに時間を要しそうだし復活の日は遠いな >>77
FF14マネーが無いと第一も第二も動けないですけどねw FF16以前→スクエニかぁ
FF16以降→スクエニかぁ・・・ >>78
アレ発売直前生放送のコメントに引いたわ
HDRの言い訳にさえ
電気屋より詳しい!!神プロデューサーか!!!
終始こんなコメントばっかりだった >>81
ドラクエ(とその下のエニ外注)は、ドラクエ収益が安泰すぎて余裕じゃね? そもそも14は吉田なんていなくても回るしな
まさに裸の王様 スクエニ全体の話にしてるけど
看板商品に対する一般ユーザーの期待値に応えられてないって話なんじゃ・・
FFがFF病患った信者向けの作品だと言うなら応えられたんじゃないの
知らんけど バルミューダがスマホの失敗で失墜したように
14もアレの失敗で落ち目になるかもよ ビジュアル系のサラサラヘアーなイケメンが主人公だとスクエニだと思うけど実際は完全にスクエニなんだよ 開発費大量につぎ込んだアレ16がオクトラと同じくらいの売上って時点でもう駄目だろ もうとっくの前からスクエニかぁと言われてると思うけど
新生14の成功を10年擦り続けてきた吉田さんも今年16の失敗で晴れてスクエニかぁの仲間入り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています