【ファミ通】PS5『バルダーズ・ゲート3』、36点
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知識なしでは気づきにくいが遊ぶうちに幾通りものアプローチで攻略できることがわかってきて脱帽
ダイスによる特殊ルール、緻密すぎる設定やパラメータなど入りにくい要素が多いのは確か
しかしそれを乗り越えればドハマリ間違いなし
自由度が高い反面小難しく思える部分もあるものの多種多様な手段や解決方法があるのがすごい
チュートリアルはあるがまだまだ説明不足で理解が深まるまで取っ付きにくさも
どうしても人を選ぶ
D&Dを知らなくても物語の展開はわかりやすいかと
自由度の高さは驚異的
それなりの煩雑さや敷居の高さも否めないのでそれを含めて楽しめるなら。
まさにそれらを含めて楽しめたTGA審査員が多かった、こともあるのでしょう。
イチGOTYイベントで部門賞0でも気にすることは全くないクモ。 >>2
ポリコレダーマンが無冠なことにイライラして草ァ! >>2
文章だけ見たら36点のレビューには見えんな いやでも実際PSユーザーでダーマンが好きなら普通ノミネート多いうえでの無冠は気にするよな、ゴキは買わないから何とも思わんのだろうが 大事なのは来年だろ
2024と2025はPS5のターンだぞ
バルダーズ・ゲート3(2023年12月21日)
ラストオブアス2リマスター(2024年1月19日)
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グラブルリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7Rリバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
FOAMSTARS(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中) >>10
何本目まででたらあつもりの売上を抜けるでしょうか? 「バルゲの面白さが分かる人=玄人」みたいになっちゃってるからなぁ。
自分が玄人だと見られたくてバルゲに高得点点けちゃってる人も結構いそう レビューの評価だけ見るとやはり日本人向け、一般向けじゃない感じだな
海外、しかもマニア層向けでTGAの審査員と親和性が高かったんだと思う おもしろい人も当然いると思うけど
原神好きな人には合わんだろ 明らかに周りが高評価だから高くしました感。好み分かれるんだからもっとバラついてもいいだろうよ。 ゲーム機で遊べるTRPGだと思って遊べないと一生ハマらんぞ
最早テレビゲームじゃないよ ベイグラントストーリーみたいな奇ゲーを満点にしたくせに ダンジョンズ&ドラゴンズが面白い人でないと向かない
日本のプレイ人口はごく少数では 日本じゃ売れんでしょ
あのビジュアルが最初から受け入れられるのは
自から洋ゲーに突っ込んで行く層だけだよ >>27
シャドーオーバーミスタラが面白い人は向いてますか? 正直日本人でこれやって楽しめる人少ないだろうしなあ
元ネタの知名度が低すぎ 騒がれてるから外国人の配信見てみたけど古くさいゲームにしか見えん 見た目をシャドバとかみたいなのに置き換えてくれれば
アジア圏でもワンチャンありそうではあるんだけどな D&Dを知らずにこれ買うのは
麻雀のルール知らないのに麻雀のゲーム買うようなもんか? >>6
36点って言っても9999だからな
売れない(受けない)のは目に見えてるからな
持ち上げる限界まで持ち上げたんだろ>>1 >>2
こんなんサガもそうなのに人を選ぶみたいな事は書かないよね 普段はシステムわかりにくいからって理由で7とか8普通につけてるよなw マニア向けゲームだろ
それを買いもプレイもしない奴が持ち上げてるだけで
この手の人を選ぶゲーム持ち上げてもマイナスにしかならんと思うがね >>10
黒神話:悟空ってのは2019年に出たPS4のMONKEY KING:HERO IS BACK(初週0.1万本) ファーストのSIEが販売したこれよりかは売れるのか? 今どきのアクションゲームについて行けないという高齢ゲーマーは結構居るんだよ
そんな連中がこぞって高評価しただけのゲームだよ
D&D世代の俺が言うのだから間違いない 操作性もテンポも悪いし最大限忖度しても10点つけられない程度のゲームなんだ steamで売れてるって言っても早期アクセス2年分を含めても多くて1000万前後だぞ
出てる情報見る限り 人を選ぶって言ってる時点でダメだな、そんなのどのゲームにも当てはまるだろうに
それでも書き足すって事は相当楽しめるやつは絞られる >>45
ただこのゲームに関しては、原作があってそのルールに大部分は則ってるから
先に書かれてるけど「麻雀のルールを知らずに麻雀のゲームを買う」みたいなもので(しかも日本じゃ無名だけど世界的には有名な作品)
それで「ルール知らねえし分かんねえから減点」ってのはむしろどうかと思う >>50
人を選ぶゲームで1000万だとしたら凄いな エルデンリングだって相当人を選ぶゲームだけど1000万超えてるだろ
それよりはるかにきついと思う
あとD&Dが有名だからBGが有名とはならないよw まあTRPG文化をゲーム化して受けたなら日本人には刺さりづらいし、40ならそれはそれでジョジョだし まーたジョジョ以下のクソゲーだったわけだ
初週1万くらいか? エルデンはダクソっていう下地があるからな、こんな日本人に馴染みの無いゲーム来ても変わんは こんな人を選ぶゲームにGOTYをあげた事にメリケンは恥じなければならない
TGAはアメリカの為の賞であることが露見してしまった 人を選ぶって時点で一番出来のいいゲームとは言えんわな
ビジュアルもクソだし日本で受ける要素がない >>60
入荷数が相当少なそう
アマゾンヨドバシあたり発売日分がもう無い まあ実況プレイは案件絡みのYouTuberに任せとけばいい ゲームシステムは旧態依然の凡凡なのに
ストーリー分岐の物量戦のみで高評価とったゲームだからなぁ
こういうゲーム評価しちゃうとゲーム業界どん詰まりよ
開発費高騰の申し子 しかも3年前からアーリーアクセスでフィードバック受けてるしかなりズルイと思う まぁファミ通のレビュワーなんて典型的なジャップだろうから合うわけないわな >>2
入りにくい
説明不足
敷居が高い
レビュアーの本音見え隠れしとるな TRPGって結局人間相手の揺らぎが肝なんだけどな。 これ東大生向けのゲームだからな
頭良くないと無理よ、少なくとも信長の野望とかあそこらへんくらいは触ってないと
バカが話題性だけで買って思ったのと違う、難しいって言って即売るのが目に見えてる divinity2が楽しめた人なら発売日買いでもいいが、そうでなければ取り敢えず様子見が無難。 ただ一番ガッカリするのもDivinityプレーヤーの可能性が高いけどね
過去作の良い部分を超えることを期待してはいけないよ これそんなに人を選ぶのか?プレイ動画とか何も見ないで買おうと思ってるから怖くなってきた >>2
クモ男だけでなくソニー全体で部門賞ゼロなのですが? 人を選ぶゲームはだいたい7か8なのにGOTYだからそんな低い点数もつけられない感じか 説明不足か、どのへんがそう感じたのかな
例えばアーマークラスは数値高いほど攻撃防ぎやすいとさえ覚えておけばいいし
ステータスだって無限に振り直せる最初はテキトーでも構わんよ
攻撃するたびにダイス振るのも他ゲーの命中率と仕組みは同じ
そもそもシステム理解度が30%程度の初心者ですら難易度タクティシャンをクリアできるマイルド調整
D&Dすら初体験の俺が一周クリアした感想ね みんな9点なら高いんはずなんだけどやけに低く感じるんだよなファミ通だと >>32
せめてAD&Dシリーズが楽しめないと厳しいと思う 外人にはD&Dっていうバックボーンがあるから面白いんやろ
知らないやつがやっても楽しさ減やろなあ アメリカ人にとってのドラクエ3
この表現がもっともしっくり来るゲーム >>84
それはお前が頭良いだけや
そこら辺のバカはアーマークラスや2d3yすら理解出来ずに辞めていくやろ >>10
FFとスパイダーマンとBG3あった今年を捨てて
それ以下のラインナップを持ち上げ始めて何が変わるんだよ voice of dragonが楽しめた奴はギリ適正がある >>84
steamの購入者クリア率が13%
マイルドでは確実にないな これってようは洋ゲー分野のドラクエ的なゲームだろ?
日本人に全く馴染みのないシステムなんだからアメリカでドラクエが売れないのと同じで売れるわけない 忖度ありありの点数だな全て9というのがもうね
レビュー内容を点数化するならもっと低いだろうに 評価みただけだととても9点ついてるように思えないな GOTY補正ありで36点か
賞取って無かったら32点くらいだろ 発売1ヶ月近くたって「なんかすごい売れてるらしい」って噂になるまではゲハで全く話題にならなかったやろ?
それが正直な答えなんだよ、売上だGOTYだってのがなきゃ微塵も興味持てないって コレ多分FEとかあの辺のゲーム好きな人の方がハマると思うんだよね
セリフは適当にサラッと読むだけでアクションやる感じのRPG好きな人には無理ぽ >>101
ロードス島戦記は、D&Dを日本向けにアレンジしたソードワールドの外伝みたいなヤツ PC版プレイしてみた人が始める前に覚えなきゃいけないルールがあって
ゲームはそれを理解してる前提で進んでいくから日本人にはきついかもって言ってたが >>2
取っつきにくいからライト層は買わないよ
子供はCERO Zで買えないよ
今いるPS5ユーザーも口だけで買わないよ
箱でもPCでもできるよ
誰がPS5版のBG3かうの? >>75
つまり明日以降、PSユーザーのおつむの程度が見て取れるわけか 難しい難しくない以前に、大抵の人は何が面白いのか理解できないまま投げると思う ゲームシステム以前に種族デザインが日本ウケしない
スターウォーズやアバターに出てきそうなツノ生えた宇宙人みたいな奴らとか やってみたいけどジジイだから新しいこと覚えるの億劫なんよなぁ…👴 海外で知名度あって評価高いからって日本のレビュアーが引っ張られなくていいよ
見た目がキモいから嫌、わかりにくいからつまらんと正直に言ってもいい >>9
公式が調子こいてたのに1冠しか取れないよりいいかな 全機種で遊べるんだからゲーマーなら好きなハード選んでやればいいだけなんだよね
低性能ゴミハードしか持ってないキッズは早く大人になろうw >>118
> わかりにくいからつまらん
まぁ、如何にTRPG版をコンピュータゲームとして再現するかに拘った作品だから
むしろ、複雑なルールを使いこなす、テクニカル要素を楽しく感じる人向けの作品では有ると思う
しかし、なまじ大きな評価をもらったから、明らかに向いてない人まで気にかけてしまうのは
色んな意味で不幸な話なのかもね 絶対に海外でのこの異常な評価になってなかったら9887とかだった ディスコエリジウムの面白さが理解できなかった折れには無理か 2023 PlaysationBlog ベストストーリー章取ったけどまだ発売してないんだがww >>123
今のファミ通の人達でTRPGをやってる人が居なさそうで、9付くかどうか怪しい >>125
ただ回りくどいだけの表現で構成された長文読まされながら確率ゲーやらされるの地獄だったわな
そりゃ他のゲームにも確率の要素はあるけどゲームの進行に確率が関わってくるようなのはやっぱ論外だわ >>127
昨日ファミ通のおっさん編集者が同接400人ぐらいで配信してたよ もう1500万本割引無しで売れたし
相当儲かったゲームだな D&Dやったことない人にとってはガチのクソゲーだから買うなら覚悟しないと
日本だとクトゥルフ神話TRPGやったことある人がCSの人口の1%いたしてもその更に1割以下だと思う いやさぁ、箱派だけど、ゼルダ、ダーマン、RE4のどれかがGOTYでも納得したけど
この見下ろしゲームがGOTYは無いわ
この古くせぇゲームが上の3つより面白いとは全く思わん
つか、ノミネートに違和感しかねーだろ 日本のゲームが3年連続受賞するのが嫌な差別主義者の欧米人が決める賞だからしかたないね
あいつら実力はないのに人種的にアジア人を蔑視してるからね
そもそも日本の歴史以上の歴史を持ってる国なんかヨーロッパに皆無なんだけどな(笑)
フランス・ドイツイギリスも歴史は浅い。万葉集があったころその国にはラテン語しかない 日本人には合わないゲームを
雰囲気だけで採点してるアホw >>101
ロードスとか日本のTRPGはラノベライズというか日本人向けにシナリオ重視というかストーリー重視というかゲームとしては温くなってる
プレイヤーを楽しませるのがGMの醍醐味、GMのシナリオやストーリーをプレイヤーさん楽しんでねって結構和気藹々とした世界
テクニカルなD&DってのだとGMがガチにプレイヤー殺しにきたり、プレイヤーもGMの裏をかくのに頭使って卑怯な事も平気でやるって真剣勝負を楽しむって世界だからすげぇ殺伐としたセッションになったりする
これはどっちかっていうと日本的TRPGってよりソッチの方のゲームなんじゃね 弟者やらめっちゃ予習してそうだけど面倒臭そうでしかないというね これでも高いほうだろ
わかる人らがやれば40なのは間違いないけどほとんどの人がそうではないし ティアキンが40点の満点だから余裕の満点かと思いきや、1人も満点いないとは。
GOTYへの忖度があってもこの点数。アレ16ですら39点だからなんとなく予想がついてきたな。 16とか世紀のゴミゲーだと思ったけど39点か
ベアラーとかいう超絶優秀なやつらがなぜか奴隷(笑)
現実のリアルポリティクスからかけ離れてんだよ
白人は背が高く筋肉質だから必然的に東南アジアジンのヒョロガリ短足を軽蔑するようベアラーほどの選民は強大な支配者でもおかしくない >>130
まだTRPGやってる(やったこと)ある人は居たのね 無規制版遊べるってはしゃいでた箱信者が今じゃイライラして叩いてるんだから面白いもんだよな で、国内何万売れそうなん?
約束された神ゲーだろ、お膳立ては済んでるよ ■バルダーズゲート3
・メタスコア
PC版 96
PS5版 96
Xbox版 ー
・ユーザースコア
PC版 8.9
PS5版 8.8
Xbox版 6.1 こういうのが不親切でわかりにくいので
最終的に日本向けのDQが生まれた goty受賞出来なかったティアキンさんがコチラ
●ティアキン(Switch)
・メタスコア 96
・ユーザースコア 8.4 ←これ響いた? 今の日本人の感覚としては買ってまでな感じだろ。アジア圏では課金制にしたほうが売れるよ。。 もうゲーム業界は欧米で回ってるから日本人の評価とかどうでもいい
日本人はスマホゲーとかマリオやってな ●ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
メタスコア 97
ユーザースコア 8.7
ブレワイはこれでgoty2017を受賞しました >>157
それを日本人のコミュニティで言われてもな >>34
いうほど世界でも爆売れじゃないぞ
所詮海外のドラクエだからね こういうのってテキストのボリュームがめっちゃあるから軽い気持ちでプレイできんのよね 豚「たのむ、PS5のバルダーズゲート3クソゲーであってくれええぇえぇ!」 ◆ポケモン、マリオはもう古い!時代遅れ!
「中国・韓国」に完敗か…
「マリオ・ポケモン」を生んだ日本のゲーム業界を衰退させた背景にあるもの
米国の調査会社センサータワーが今年10月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表
ヒット作の『原神』は発売開始後の2年で37億ドル(約5600億円)を稼いだ、という推計もある
先日のハロウィンやゲームショウでのコスプレでも中国の『原神』『崩壊:スターレイル』、韓国の『NIKKE』のキャラが人気で、日本のゲームキャラで仮装する人が減っていることがSNSで話題となった
和製ゲームが世界を席巻したのは今は昔の話なのだろうか
ポケモンやスーパーマリオは世界でヒットしています
しかし、中国や韓国のコンテンツが台頭し、世代が変わった時、日本発のコンテンツがランキングに入らなくなっているかもしれない >>162
ゲハの大半が老眼だし(推測)プレステとかやたらテキストが小さく表示されるしで
ジジイに優しくなさそう BG3からgotyを受賞を奪えなかったティアキンこそがゴミでありクソゲーなのですw >>167
無冠ダーマン2のせいで無冠になったSIEの悪口かよ Switchユーザーさん、ティアキンをクソゲーと認めてしまう
Switchユーザー
「オール9か クソゲー確定やん」
BG3のこのスコアでクソならティアキンなんかもっと下痢ピーの💩だぜw
↓
★バルダーズゲート3(2023goty受賞!)
・メタスコア
PC版 96
PS5版 96
Xbox版 ー
・ユーザースコア
PC版 8.9
PS5版 8.8
Xbox版 6.1
●ティアキン(下痢ピーの💩ゲー)
・メタスコア 96
・ユーザースコア 8.4 >>167
ん?じゃあBG3はGOTY受賞した神ゲーだからそれより売れるってことね?
初週112万本超えは堅そう? ◆Marvel’s Spider-Man 2(PS5)
・メタスコア 90
・ユーザースコア 9.2 ←ティアキンよりも高!
まともな一般人なら悪くないという評価を付けるでしょう
とてもメタスコアもユーザーもとてもバランスの良い評価を頂いてますね >>173
BG3はGOTY受賞した神ゲーだからそれよりも売れるんでしょう?
初週112万本超えは堅そう? あんなに話題にしてたじゃんポチったよ
今更微妙ゲーだよってそりゃ無しだろーー >>168
だってGOTYだから9割はDL版買うし、このゲームにおいては売り上げなんてアテにならんよ 似たようなスコアのスパイダーマンとマリワン
スパイダーマンが💩ならマリワンも💩になっちゃいますよw
いいんですか?Switchユーザーさんw
●マリオワンダー(Switch)
・メタスコア 92
・ユーザースコア 9.2
◆Marvel’s Spider-Man 2(PS5)
・メタスコア 90
・ユーザースコア 9.2 >>176
このゲームを楽しめるかは知力次第
頭が良いほど神ゲー評価になる
お前がバカなら楽しめなくても仕方ない自分を恨め >>176
せっかく買ったんだろ!
2BROみたいに楽しめよw
2BROは楽しんでやってたぜw 42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/12/20(水) 12:07:01.77 ID:wBKkLqo00 [3/3]
>>38
手引き書良いよな
DL版一択とか言いながらおれも手引き書目的でパケ買った
ディヴィニティ2の時も手引き書付いてきたけど、あれ見ながらゲームするの最高に楽しいからな >>75
そうだねPSユーザーは低能ばかりだから爆死するんだね
予防線張っとかないね >>12
エルデンも人を選ぶタイプのゲームなのに無理矢理流行らせた感が強かった ゲハ見てればわかるけど
どんだけスレ立てようが、何点付けようが売れないわ
こんな洋ゲー誰も知らん
業者が騒ぐのは発売日まで ゲーム界の撮り鉄みたいな特殊な人が推してるだけで
大半の人には合わないからな SRPGでしょって言ったら頑なに否定してくる連中いたけど
あいつらゲーム理解してんのかな トレンドになるくらい世間では盛り上がってるのにゲハ民はプレイせず動画観て批判するだけ
ゲハのジジイ共が如何にゲーマーとは程遠い存在なのかよく分かるスレですね Xのトレンドにバルダーズゲートなんて一切ないけどこんなくっそどうでもいいことでも捏造してんのか… ゲハジジイ「トレンドって大したことない」
ゲームもせず妄想垂れ流すだけのゲハジジイの方が大したことないやろ 昔からこんなもん買うのはマニアだけだしマニアはわざわざエログロ規制版買わないで
最初からPC版買うから(なんなら日本語版出しますの前から既に日本語MOD入れてやってた)売れないよ
2も当時のPCゲーとしては日本市場で結構売れたがな 超リアルで最高に楽しいクリケットのゲームが出ても日本じゃ誰もやらないのと一緒でバルゲが評価されにくいのは文化による違いであって人を選ぶとかいう選民的な物ではない >>2
難しいゲームはPS民には無理だよどうしょうもない馬鹿クズしかもうPSには残ってないんだから
算数すら出来ないんだぜ?特殊ルール理解するのに何年かかるやら動画みて真似するだけしか出来ない馬鹿には厳しいね >>10
PS5発売されてからずっと同じこと言っててよく飽きないね こんなもん日本人ができるわけないわな
サガのちょっとした分岐ですら正解以外はやりたくないのが日本人だから PS5本スレでは誰一人としてBG3を絶賛してない寧ろ日本人には合わないだの糞ゲーの予感がするからパッケージで買ってクソなら売るって声の方が圧倒的に多いってかそれしかないw 設定がややこしい面倒臭いから簡単なスマホゲーで良いわってのが日本人の今の姿だからな
だからPSなんて見向きもされない 別に海外なら売れまくってるわけでもなさそうだが
何ゆえにコレがGOTYなんだろうな
だったらアレがGOTYでも良くねw もうとっくに北米版クリアしとるよ…
日本発売遅いんだわホント、売る気ないだろハナから 日本は土壌が育ってないからなあ
いきなりは無理だろう 日本はアニオタが多いからアニメ系じゃないと売れんよ 劣等白豚が作ったクソゲーを日本人様が無理にやる必要はない >>198
昨日の夜からポケモンはトレンドになってたけど
bg3は全くトレンドになって無いが・・・
steamも日本語出てたらどうだったか知らんけど ファミ通レビューとか当時のデモンズにも低評価してたし、忖度しかしない一番信用出来ないレビューだろう。
ただ普段からマニアックな洋ゲーやってるコアゲーマー以外、日本の甘口ゲームしかやらない層にはすんなり受け入れられるとは思えない。 ディスコエリジウムのファミ通評価は9878
人を選ぶゲームの評価て本来こんなもんでない >>193
配信者もめんどくさいて言ってたからなw いくらコントローラーに最適化したといっても
キーボードマウスのほうがやりやすいんだよな >>201
コアゲーマーとやらってイケてるむつかしいゲームが好きなおじさんたちのことじゃなかったの?
最近「やっぱり若いユーザー欲しい!」って隠さなくなったよねゴキちゃん >>222
昔のバルゲもそうだったけど戦闘がアホみたいに長くなるのがゲッソリするんだ 暇な学生時代なら余裕だったろうけど、今は時間取られるのキツいから、1遭遇こなすのに何回か分けてプレイしてるわ 正直な話これを何も知らん日本人に傑作だからと
薦めるのは騙し売りとあまり変わらんような気がする
わかっとる人しか手出しちゃダメなヤツでしょ あの世界のGOTYゲーだぞこれ
本来なら満点相当の神ゲー
こういう本物のゲームの良さがわかるのってPS5ユーザーだけなんかな ルールも知らんのにメタスコアが高いからと無理して持ち上げるアホが日本で何人いることやら 大事なのは来年だろ❕
2024と2025はPS5のターンだぞ😃
バルダーズ・ゲート3(2023年12月21日)
ラストオブアス2リマスター(2024年1月19日)
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グラブルリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7Rリバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
FOAMSTARS(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中) >>234
【悲報】PS5、ほんのり失敗臭が漂い始める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670494000/
30 名無しさん必死だな[] 2022/12/08(木) 19:28:14.03 ID:wHA3hkO80
これ見てほしい
アサシンクリードミラージュ
GTA6
フォースポークン
FF16、FF7Rリバース
ウィッチャー3(PS5)
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
スカルアンドボーンズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
Atomic Heart
ソードアート・オンラインラストリコレクション
百面千相
アンダーザウェーブズ
Diablo4
33 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/08(木) 19:30:45.76 ID:qQSs5Vgn0
>> 30
これ
結局言いたいことの本質は「俺を見て!!!」なんだよな
わざわざ同じやつが貼ってるとわかるように何度バカにされても全く同じ内容で書き込むのはそういうこと
だからリストの中身なんか関係ないし何が爆死しようと関係がない
嘲笑されてもなんでもいいからとにかく自分に反応してほしいだけ、
でも注目されるに値するものが自分の中にないからこういう荒らしみたいな真似をする
↓
49 名無しさん必死だな[] 2022/12/08(木) 19:49:39.37 ID:wHA3hkO80
>> 33
お前つまんないやつだって周りから言われない? 一昨年のGOTYはIt Takes Twoだろ
しかもクロスレビューは35点
アメリカの感性が日本人に合わないのは前からだけど
このところ顕著だわな >>181
裸の王様に空気を売った商人みたいなこと言うのな >>235
ここにあるアンダーザウェーブが先週でたんだが(12月14日発売)
アマラン2,042位で発売しても触れられてるの見たことないからロボコップやアバター以上に空気で可哀想 ティアキンのGOTYを阻止したソニーのバルゲー3が面白くないわけないやろ。バイブルとしてハードファンは皆買ってプレイすべき >>181
汎用性高いなコレw
It Takes Twoを楽しめるかは友人次第
仲が良いほど神ゲー評価になる
お前がボッチなら楽しめなくても仕方ない自分を恨め
FF14を楽しめるかはツール次第
サポートが良いほど神ゲー評価になる
お前が不正嫌いなら楽しめなくても仕方ない自分を恨め いくら権威と舶来品に弱くても売れないものは売れない こんな板に居るゲーマーのくせに買わないとか言語道断
タマキンを打ち倒したゲームなんだぞ ここにいる奴らは情報食ってるだけでさほどゲーマーでもないし >>244
日本人でBG3を評価するほうがおかしいよ
マジで日本人には合わないゲームだぞこれ
BG3に10点付けたらそっちがおかしい >>244
逆だろ、海外GOTYのBG3が過大評価、もしくは和ゲー2連覇を止めるための工作GOTY
ベースはブレワイでも遊びを進化させたティアキンに比べて
BG3は肝心のシステムはマンネリでストーリー分岐の物量だけで評価されてる
言うなればマリオワンダーが今作はワールド100まであるからGOTY!とかやってるようなもんだよ ただのカカシgotyだったか
ラスアス1とかウィッチャー3、ツシマがgotyとかは
分かるけどこれは人を選びすぎて無いわ
「分かる人間には分かる」( ー`дー´)
あのさぁ… 7000円するのに1章しかできないアーリーで250万本売れたからな
欧米人にはワクワクが止まらないゲーム 一昔前の洋ゲー厨みたいに
日本人なのにこのゲームやれる俺すげえええ
とかホルホルする感じか >>247
> > BG3は肝心のシステムはマンネリ
そりゃ、元が最新版ルール準拠とはいえ元祖RPGのD&Dだから古典的では有るけども
戦闘以外の部分のゲーム性にまで拘ってる作品がマンネリと言えるほどは無いんだが
RPGってコンピュータゲームへと派生して行く過程で戦闘ゲーに特化する進化をしてるから
ここまでガッツリ戦闘以外の部分までゲーム的に表現するのはむしろ特異な位だと思うよ >>2-3みたいなのがちゃんと湧いてるし
初週100万くらい余裕だよなこの神ゲーwwwwwwwwwwwwwww >>256
アカデミー賞受賞作品が必ずしもその年で優れた興行収入を出しているとは限らんようなもので
注目度は高くはなるとは思うし、作品として優れているにしても
人を選ぶ題材だしそこまでガッツリ売れることは無いんじゃないかな? >しかしそれを乗り越えればドハマリ間違いなし
それが難易度高いって分かってるか? ティアキン以上の評価を得たゲームではあるし売れてほしいけどな
最初から売れるはず無いとか逃げんな GOTYのくせに今週のファミ通の表紙メイン記事ペルソナ3なんだな >>253
前はゲーオタの中でも更にマニアックなヤツが、「これの良さが分かるのは俺だけ」みたいに悦に入るパターンだったのに、
今は何故か「GOTYに選ばれたゲームの面白さが分からない奴等は馬鹿だ」と、優越感に浸る方向性が逆になってる感じがする >>263
どこかで見た構図だな
弱男お馴染みのフロムゲーか これ6 9 10 7で32点みたいなゲームなのに9999って 初週20万は行くでしょ。じゃなきゃGOTYなんてモンドセレクションの方がマシなレベルだよ😎 >>260
そりゃ、貴方、内容に関係なく特定IPのキャラゲーってだけで売上が積み増すことが有る程度には
ゲームの内容以外の部分での訴求効果は無視できるものではないってことだから
それこそ、全く前作を踏襲してない作品性のゲームにブランドネームをつけてシリーズ化する事が
少なくない程度にはねw
同じ活字作品でも文学作品と娯楽作品とじゃ作品評価と売上が必ずしも相対化しないってのと一緒かな? 売れないの分かってるからみんな持ち上げてるんだよ
ゴキブリは元々ソフト買わないしこんなバタくさいゲームなら尚更 >>258
PS5版バルダーズゲート3 メタスコア公開開始!!!!!!現在96!!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693880383/
【ニシ悲報】TGA受賞数、バルダーズゲート3&FF16が任天堂ソフト郡に勝利
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702014846/
【朗報】520万超え!PS5の『バルダーズゲート3』の売れ行きは止められない!各地で史上最高クラスの評価!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692595758/
まぁ今更逃げるのは無しだよなぁ、っていうだけの話だよ
これで7万とかだったら、二度とゲハに書き込むなっていうレベルの問題 trpgでいうゲームマスターと他プレイヤーをコンピュータがやってくれるやつなんだよね
ガイダンス役がリアル人間じゃないから痒くないところをクローで裂かれたりすることもありそう 見た目よりゲーム性が人を選ぶ
日本人で受け入れられるのはルナドンとか好きな人くらいだろ 言っとくけど、バルダーズゲート3が売れないようなら日本がゲーマーに見限られるだけだよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702705655/
急にハードル下げ始めてるの見苦しいと思わね? >>272
もともとパンツゲーユーザーだったPSユーザー君は見た目大事やろ >>269
そんなアベンジャーズの日本の興行収入が名探偵コナンに負けたからって切れてる連中みたいなことを言われてもなぁw
PS1世代で一番売れたゲームはドラクエ7だからドラクエ7は時オカより優れているんだ、とか
初代どうぶつの森はセンチメンタルグラフティより売上が少ないからセングラ以下の出来である、とか
主張しないでしょ?
ターゲット層の多寡も有るから、評価が高いものが必ず売れる筈だ、売れないものは駄作だってのはかなり残念な判断の仕方をしてると思うよ 初週30ぐらいは行かないとPSの存在意義が問われる事態だと思うわ
gotyでゼルダ以上のゲームなんだろ? >>267
GOTY取ってることがゲーム内容以外の訴求効果でしょ
「GOTYのゲームを遊ばないやつなんているの?」なんてあれほど言ってたのに
発売する段になったら「合う合わないあるから売れるわけないじゃーん」は非道いっしょ >>275
言い訳は惨めだからやめなよ
吐いた唾をペロペロしてるだけやぞ .
.
売れないものは売れないものとしての価値しかないやろ?
.
そこに残念もクソも関係ないと思うけど? >>275
評価が高いもの、良いものを買わずしてゲーマー面してるなよとしか
情弱ライトが良作をスルーしたり駄作を宣伝に騙されて買うのはわかるけど
自称情強コアゲーマーが自分達で買う買う言ってたゲームを爆死させるとかあり得んよ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/12/21(木) 10:11:13.11 ID:BeNQU78x0
最終更新 2023年2月3日のファイル
https://i.imgur.com/FMMunC3.jpeg
https://i.imgur.com/zNmRa1W.png
https://i.imgur.com/qfwi5gA.jpeg
最初からGOTY受賞が約束されてたスパイダーマン2のSIE画像見てもわかるやろ
GOTYは買えるんだよwwwwwww ジム・ライアン更迭の際にトトキンが中止したんやろな、無駄だって >>277
> 「GOTYのゲームを遊ばないやつなんているの?」
そんな自分が言ったわけでもないことに責任なんか取れないよw
というか、販売数で勝るゲームは販売数で劣るゲームより全てにおいて優れている
という理屈が成立するなら大半のSwitchゲーはスイカゲーム以下であると君は主張するのかい?
あれって国内ではティアキン以上に売れてるんだぜ?
>>278
だから、そんな私が言ったわけでもないことに責任なんか取れねーよw
売れるゲームには売れるに足る物があるとは思うが
仮にも業界版で単なる消費者目線で語る板では無いんだから優れた作品が優れているという理由だけで売れる訳では無いことは
認識するべきなんじゃないの? 不作年ならわかるが
ティアキンにホグワーツ、アレを差し置いて
大して売れてもない
人を選ぶソフトなのにGOTYとか意味わかんねえな
どんな力が働いたのかw 洋ゲー同士の比較でもホグワーツがガンスルーでBG3受賞ってのも納得いかんね
どっちもファン向けゲームなのに >>286
ホグワーツは作品世界の再現性は優れているけど
ゲームとして見ると残念な面もあるからなぁ
すべての部門においてノミネートすらされなかったことには何かしらのバイアスを感じなくもないが
されてても受賞には至らなかったんじゃない? >>285
アレ→論外
ホグワーツ→作者がキチゲ
ティアキン→大型DLC
こんなもん消去法でしかない >>287
コレに残念な面がないというならその意見もわかるが 人を選ぶゲームと言えば聞こえはいいが
要するに選ばれなかった人間にはクソゲーということだからな ホグワーツ受賞させると害悪LGBT信者が発狂して暴れだす なんかドラゴンエイジ?とかいう今じゃ誰一人遊んでないゲームがGOTYだった年思い出すな
クソニッチな層が声だけでかいやつ >>286
新規チャレンジでよくやったと思うのに完全スルーはなんだかな DAはこっちと違って古臭さはなかったな
向こうはすんなりクリアまでプレイ出来たわ 回顧とIPパワーの勝利だよな
似たような同じメーカーのディビニティはあんま話題にならないのに
bgの名前を冠した23年ぶりの新作ってだけでこれ まあそういうゲームばかり賞与えてたら権威自体失墜するからほっとけば良いよ
まあ受賞者をおざなりにする式典するぐらいだし世界中の人が糞なイベントと認識しただろう TRPGライクと言うと3DSのGUILD01に収録されてたクリムゾンシュラウドを思い出すな
あれが大丈夫ならBG3も楽しめるだろ ビッグカメラたまたま寄ったけど発売されてないことみたいな雰囲気でワロタ
Switchコーナーも寂しかったしコンピュータゲームのコーナー自体なんか盛り上がってないね >>285
3ヶ月で1000万も人を選ばないくらい売れて業界に衝撃を与えてたろ これクリア率めちゃくちゃ低いらしいな
外人も話題性で買ってはみたが合わなくて止めた奴が大半なんだろ >>292
今考えるとあれも(元)BGを作ってたbiowareの新作!ヨシ!くらいのノリでGOTYあげちゃったんかもね >>303
今はsteam実績だとクリア率17%だな
ただ前見たときは22%だったから人が増えて下がってるのもある >>284
別にお前が言ったかどうかなんざ問うてねえよ
GOTY取ってゲハでもゲハ外でも散々「名作、購入決定、ゲーマーナラアソブ」なんて言ってる時点で
ゲーム外の訴求力がないなんてことはありえないって言ってんだよ >>293
面白かったよね
INQはなぜああなってしまったのか ドラゴンエイジは日本語抜くって嫌がらせされてたから翻訳サイト使いながら頑張ったわ
おかげで少しだけ英語力上達した 冊子もらえなかったんだが 激萎えだわ
そんなに数ねえのかよ? >>306
>別にお前が言ったかどうかなんざ問うてねえよ
じゃ、こういうことを言ってただろ的な言いがかりをつけるなよw
馬鹿なのか
あと、GOTYを取ったからって興味がないジャンルの作品なんか買う気には普通ならないぞ
君はじゃ漫画賞を取った少女漫画やレディコミをかならず買うのかい?
海外の映画賞を取った作品は全て観てるの?
好きなジャンルや作品性の中で、評価が高いものを選ぶ目安には成ってもそれ以上にはならんよ 未だに本スレでもまともに内容語られてないなこのゲーム >>298
あれはまさにTRPGをプレイしてる感じで
DMが語り掛けてるかのようなストーリー進行や
倒したモンスターのスタチューを弾いて倒したりと
演出も凝ってたのよな
ただ圧倒的にテンポが悪い
画面上のサイコロを振るのがこんなにストレスだとは思わなかった
(現物の20面体ダイスとか意味もなく振りたくなるのに) >>311
言ってただろじゃない
言ってる奴がいるから訴求力ないなんてありえないって言ってるんだが
興味ないジャンルじゃなくて「買う、最高、プレイ必須」なんて書き込みがそこかしこにあるから訴求力があるって言ってるんだが >>311
あと、映画に関しては「賞取ったなら見てみよう」って需要は確実に存在するし
漫画でもこのマンガがすごい!に選ばれたから読もう、なんて人も一定数いる
GOTY取ったゲームに興味を持つ層がいないなんて有り得んよ ポピュリズムや権威主義が強い国だからな
みんなが遊んでる、売れてる→面白い
賞を取った→面白い
は同じだと思ってる
人気の作品が賞を取らないのはおかしいというのが日本人的発想
海外では人気と作品の評価軸は別だから、ハリポタがどんなに人気でもアカデミー賞は取れないしホグワーツもGOTYは取れない
人気=すごいって考え方から脱却できないと理解は難しいと思う >>319
テキストの物量作戦による選択肢の豊富さ >>319
まずレベルデザインが驚異的
地形と戦術が複雑に絡みあっていて何周しても「こんな攻略方法あったのかよ」って驚きがある
気になるならゴブリンキャンプでググるといい
マップ自体も作り込みがやばくて1000時間遊んで初めて気づいたなんて報告が毎日のように上がってる
選択の結果の帰結の作り込みも異常
選択肢がたくさんあるゲームって選ばせる空気感だけ味合わせて結局は同じ展開になったりするけどこのゲームの場合は選択のインパクトが凄まじい
序盤の何気ない選択がエンディング直前にデカい影響を及ぼしたりする
俳優の演技もやばい
アスタリオン役の俳優がGOTY受賞してたけど1作品1俳優じゃなかったら多分全部バルダーズゲート3の役者でノミネートが埋まってる
これと比べたら他のゲームの演技は幼稚園のお遊戯に見える このように早速他ゲー叩きの棒にするからゲーム自体嫌われる
信者はちょっと落ち着いた方が良いよ
本当の神ゲーなら日本でも徐々に浸透していくだろう、その時を待て >>322
その考え方自体が日本中心原理だよね
日本で流行らないものは価値がないとでも思ってんの? >>307
インクは途中放置したわ
やはり評判よろしくないんやな
セール常連だから箱、PS、PCで揃えたけどw >>323
日本人で日本市場の消費者目線だから当たり前
謎の企業目線で語ってる方が何言ってんだこいつ状態だろ? 「冒険者の手引き」読むだけでもくっそ時間掛かって面倒そう 簡単に手を出すべきゲームではないのはよくわかったw >>317
だから、あくまでそのジャンルを元から好きだったり、興味がある層で、って注釈が付くだろ
バルダーズ・ゲートがメインとする客層はそもそも日本のユーザーには少ないって前提を無視したら駄目でしょ
鬼滅がアレだけ日本全国で話題になったからってじゃアニメにそもそも興味が無い人まで見たのかって話で
そういう客の嗜好や傾向ってのを軽視したら駄目でしょ >>331
アニメに興味がある人が鬼滅ブームで鬼滅アニメを見るのが妥当なら
ゲームに興味がある人がGOTYでバルダーズゲートに興味を持つのも極めて妥当だろ >>332
>アニメに興味がある人が鬼滅ブームで鬼滅アニメを見るのが妥当なら
いや、普通にアニメが好きでも観てない人なんかいくらでもいるでしょ
まぁでも、GOTYで「興味を持つ人」自体は少なくは無いんじゃない?
その上で、自分に合うと思うか、買いたい、遊びたいと思うかは別の話だし アレのほうがまだマシに感じるくらいキツイ
合わないとアレ以下だな 向こうから見た日本アカデミー賞受賞作品程度の価値だからこれでいい ローカライズが雑すぎる
ウィッチャーのスパチュンどこいったんだよ これに40点付けられるなら、日本でもDotaとかLOLとか普及してるわ >>332
鬼滅ブームと比肩するなら、ゲームで言えばホグワーツレガシーかティアキンがそれに該当するだろ。
マスにとってのブームなんだから。
お前が言ってんのは
GOTY作品に興味持つべきってのは、今年のアカデミー賞総なめした「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」に興味を持つべき!
って言ってる様なもんだ。
何その映画??だろ。 >>338
誰も鬼滅並であることを期待しとりゃせんが
映画好きならその映画が賞を総ナメしたら興味持たんのか?
どんな映画だろうかと見に行ったりせんのか?
それと同じこと
ライト層皆無で自称コアゲーマーが主要層のPS5なのに
賞取ったゲームに興味を持てないライトばっかりってこと?
>>269にあるようなスレで「パッドに最適化した良作だから買う」「GOTY遊べないなんてゲーマーじゃない」って言ってるけど
GOTYは遊ぶ、調べて良作だから買う、なんて言ってるのは皆嘘っぱち? >>318
まあBG3はクッソ売れてるし大人気もあるし賞も総ナメというのが正しいがな
GOTYだし売れるとは思うが日本人が仮にそれを理解できないような国ならゲーマーから国民性を呆れられるだけだと言う話 >>343
売れてると言いながら売れなければと言うかw
国民性とか言ってて馬鹿かとしか思わんw マジでこれ10点あげられるようなゲームじゃないよ
間違いなく金の力でGOTY獲得してる
断言できる GOTYの世界的権威を手に入れたゲームなんだから10点に値するだろ 正直読み物としては今やってるレインコードの方が100倍面白い GOTYなんぞ信用しない方がいい
全世界販売数が1500万のホグワーツレガシーがかすりもしなかった
おそらく原作者の過去の問題発言が背景にある所為だろう
その程度の理由で覆されるような物なんだよ >>345
まあ日本人には馴染みがないからそう思うんだろうけどね >>336
その担当者はCDProjektに移籍しました >>345
金というか当て馬にするのにちょうどいいタイミングだったというか…
流石にベストマルチプレイヤー賞まで取ったのはどうかと思うわ >>353
だからサイバーパンクは良かったんだなぁ… サイパンさん低性能ステーションのせいでめちゃくちゃワリ食ってるよな、カワイソ 『Marvel's Spider-Man 2』がThe Game Awards 2023で無冠だったことからファンの間で動揺が広がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/6088bd41f291ebb18565e282a8530e2ea1f6c78d
「今年は厳しかったよ。いいゲームだけど、『バルダーズ・ゲート3』みたいなゲームと勝負してるんだから」
「悪いけど熊とセックスできるゲームに勝てるわけないって。
『Spider-Man 3』ではピーターとヴェノムが一夜を共にできるようになるかもね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています