オクトパストラベラー2←こいつが売れなかった理由
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シナリオライターがゲー魔王の人だから
アレとんでもないクソ漫画やったからガチでネガキャンになったと思う 冷静に考えてスクエニ×ゲー魔王とかヤバすぎるわ
あのシナリオライターにちゃんとしたもん書かせた浅野はすげーわ マルチになってニンダイでの扱いが明らかに小さくなってしまった宣伝不足
発売するの知らなかった人も多いだろう >>4
前作からあんま変わってないってのは有りそう
ゲームとしての評価は前作と変わらんから宣伝不足やったんやろな 1と同じことやってもつまらんやん
キャラも似てたしさー
単純に魅力がない PS絡んだから
続編物で途中からPS絡んでくるパターンは大体面白くなくなってる びっくりするくらいシナリオがつまらなかった
ゲーム部分は1からあんまり変わらなかった
そう考えたら良いところないやん
となって全クリせずにやめた >>8
そらあのゲー魔王の作者やぞ
寧ろアレで無難なレベルにしてきた浅野チームを褒めるべき オクトパストラベラー2はマジでまともなライターにしたら売れてたやろ
ゲー魔王の作者以上のライターなんて沢山おるわ マルチになって任天堂ユーザーは興味が薄れ、かと言って前作が出てないPSユーザーも混乱、箱なし
クソみたいなマルチ 1がつまらなかった
2もつまらなかった
Q.E.D. お前らゲー魔王見てみろよ
びっくりするぐらいおもんないぞ
漫画版のKOTYがあったらノミネートされてる ソシャゲのオクトラ大陸の覇者のストーリー書いた人と同一人物とは思えない >>12
何故箱がないのか…
Steamって出てたっけ? ストーリーのスケールが小さすぎる
基本家族殺されたとか裏切られたでワンパターン >>15
実際大陸の覇者はゲー魔王とは比較にならん 脱FFの新規ファンタジーだから頭角出せてるのにPSで動くと興ざめが凄いわ
FFの凋落や欠陥を認めないためにも過大評価という言葉を浴びせるだけだからね ゲー魔王の作者に全盛期野島みたいな期待するのは辞めろ
テンプレ展開やれただけで上出来なんや >>17
出てるよ
1は箱に出ているのに2は何故かハブ ゲハだからマルチガーって言い出す奴がいるけど
Switchユーザーはハード独占ソフト以外興味がない
ある意味ゲハ民以上にゲハ思考してるユーザーばかりってことになるけどそれでいいんだろうか >>20
1が高評価、2はマルチした
Switchも普及してる
これで売れないから凄い ぶっちゃけ1が言う程面白くないからな
SFC時代ぽいRPGを久々にやって見たいと言う需要はあったが
一作やれば十分なんだよ
ブレイブリーとかもそうだけどさ ヴィーデ復活に関わる8人もOCTOPATHになってるのは良かった、キャラの扱い酷いのばかりだけど >>23
ぶっちゃけマルチコストかかんねぇし箱出せば良かったやろ >>24
和サードのプレステマルチゲーを信用してないのが
ゲハだけだとでも思ったか? >>28
箱は来年出す予定のはず
まぁほぼゲーパスコースだろうね
前作もゲーパス入りだったし どの程度売れたか知らんが
即2作り出したあたりどう出てもガッポリなんだろうな >>32
そらドット絵やからなぁ
多分2の売上でも儲かってるで 1で満足したは確かにあるなあ
あと付け加えるなら、即スマホ落ちさせて2まで間が空き過ぎたのに、1から進化を感じられなかったのもバツ >>24
独占タイトルの方が売れるからそうなんだろう
マルチもPS5よりswitchの方が売れるけど フィールドコマンド実質倍化はどん判
1の時でさえテンポ悪かったのに 要するに後からPSシャシャって来てイヤな思いした人が多いのでそういうのは避けられがちって話でしょ スマホに展開とか若干警戒されるようなことしたし
体験版も一回だけで宣伝も弱かったな >>40
宣伝力不足に尽きるんよなスクエニって
ゲームの出来以前に興味すら持って貰えないレベルの広告しかしてない
任天堂とカプコンはそこが上手 ブレイブリーはクリスタルが4つ出てくる話だったけど
中世ファンタジーにFFモチーフの強いオマージュまでは別に要らないからオクトラ以降も売れた
PS移植が出ることで白けた空気になるんだよ、FFの亜流や分家呼ばわりかよ
FFのせいでスクエニの評価が死んでんだろ今は >>39
独占だったから持ち上げてただけってこと? アレと同じく攻めてる部分もあるけどラスト辺りが守りに入ってるのが駄目だったんだと思う、大陸の覇者の全てを授けし者編は引き延ばしって言われてたのに途中から攻めてきて急に名作になった、大陸の覇者のオクトラ2の大陸のストーリーもオクトラ2が何だったんだってぐらいサイドソリスティア3章が攻めてるし、これからも攻めが続くといいけど 人形劇が長過ぎて飽きて止めちゃったな
2Dなだけでムービーゲーだと思うこれ 戦闘はソシャゲで飽きた
システムはほぼ1のまま
キャラの魅力が1以下で微妙すぎた よくゲー魔王が全てを授けし者サザントスのシナリオを書けたなって思う アートディンクのトライアングルストラテジーはタクティクスオウガリボーンより評価されてるから
2匹目のドジョウを狙った戦略ミス そもそもHD2Dがやたら過大評価されてただけであって
オクトラ1自体面白いもんじゃなかった
8人の旅人ってコンセプトがフィールドスキルのせいで結局ほぼ4人固定みたいなもんで崩壊してたし
レベル上げもメタキンみたいなのをスキルで呼ぶみたいなシステムでコツコツ育成する楽しみが全くなくて嫌いだった
RPGとして褒められるもんではない >>44
順序が逆
先行メディアをケアせず下げるのに一生懸命だったのがPS絡んだときのサード 任天堂ハードで売れるにはユーザーに任天堂のゲームよりも買いたいと思わせないといけない
こういう時に独占で任天堂が強く推してる、もしくは他機種やsteamで大好評だったと言うのが武器になる ハリーポッターどころかSnowrunnerさえマルチなのに
Switch版がもっとも売れてるのはなぜなのか
独占しか興味ないのはPSなのでは 1も2もトラストも全部画が同じで何の新鮮味もないからじゃない? >>1
ゼノブレイド3←こいつが売れなかった理由
スクエニ叩きしてる豚は絶対にゼノブレイド3に触れないのはなあぜなあぜ 任天堂独占はたしかに大ヒットしてるが
PS独占したゲーム全滅してるのがお笑いだよな >>55
スレチだし
その話したいならお前がスレ立てろw >>10
お、仕事設定忘れた馬鹿の任豚ハゲノスケじゃんw
オクトラ2買ったかマイニンみせて
出来なかったらまたお前の負けなw 1はSwitch独占を撤回して箱とSteamで発売してPSハブ
続編はスマホ限定
2はマルチ展開で1を出さなかったのにPSが入ってきて逆に箱がハブられるとか
わけのわからないマルチやってるからだよ それでswitchに出ない実質独占タイトルも 売れずswitchマルチのマルチゲームも売れないPS5は何なら売れるんですかね 1の評価が低かったんじゃないか
クリア率どれくらいだ 1クソやったん?セールしてるから買おうとおもってたのに 一人の女を13年間拘束して無数の男と交配させ4人の子供を産ませ3人を失敗として処分したってシナリオ、闇墜ちした理由が最後に光墜ちするためだったり、欲無き世界を創ると言いながらわりと理想郷を創ろうとしたりとかゲー魔王書いた人とは思えないシナリオ 仲間キャラが一緒に行く理由とかちょっとは改善されてると思ったら全く変わってませんでしたね…
相変わらずストーリーが仲間居ない扱いで進んでいくし >>25
スクエニゲーの高評価は信者のでんでん現象でしかないのはトラステやパラノマでもうバレてるじゃん というかソシャゲの大陸の覇者の方が戦闘が楽しいって意見を見たことがあるし自分もそう思う、最近は複雑って意見が多いらしいけど >>55
🐖「ぶひいいいいぶひぶひぶぶひひひひひいいいぶぶぶぶぶっひひいいいいいいいいいいいいんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!
ぼく「まーたゼノ豚がゼノブレのステマしてるよ
どんなにステマしてもFFに勝てるわけないのにご苦労さま >>69
PSから勝ちハードswitchにマルチした方が売れるっていうデータはあるが逆はないからな
負けハードにマルチにしたらむしろマイナスなんだよな
ドラえもんだって大爆死したし
いやPSでドラえもん出す方もアホだがまあPS大好きバンナムだしな >>68
なんかいちいちもっさもさでトロくてダルいよな
戦闘も雑魚からしてシールドある分ちょい硬いし
雑魚は弱点関係なしに攻撃すりゃシールド削れるくらいで良さそう
ボスはちゃんと弱点狙いするようにして オクトラ自体が全盛期スクウェアのようなドットというだけの一発芸だったからだろ
ゲーム性は微妙だから2までやることねーや、で終わり マルチになったせいだな
Switch独占だったら100%前作以上に売れたよ 昔ながらのテイストの懐かしJRPG自体が一部の中高年しか食いつかない限界市場だから
出来が良かろうと古臭いもんは売れん
スクエニの良心だとかゲー魔王がどうだとか、本質から目を逸らし続けるのはやめたほうがいいぞ? 弱点を複数回突くとボーナスタイムのブレイクシステムと
行動ごとにゲージの溜まるブーストシステム
この二つを同時に盛り込み、さらに雑魚戦でも使わせる鬼畜 >>33
HD2Dのコストは並の3Dより上って開発者が言ってるんだけど? ドットも全く動かないから退屈シナリオも退屈でスキップしたわ1 PS勢に知らんゲームの2出したって普通に売れんだろ 新しさがあった初代の後にライブアライブやDQ3を見せたので
古臭い物になってしまったんだよ オクトパストラベラー2のXbox版はすでに発表されてるぞ
2024年初頭に発売予定 トライアングルストラテジーは最後までプレイ出来たけどこれは無理だったな
シナリオマジでクソつまんねーんだわ
不快とかじゃなくて本当に無味無臭って感じでやってて気失いそうになる
従来のRPG形式で作れば幾分マシになるんじゃねーかな、あとキャラの動きもしょべえわ スマホ版はストーリー全然面白くなかったけど戦闘は面白かったんだよね
2はストーリーにも戦闘にも期待したんだがなぁ FFCCもFFTAも滅んだのにDS版FFに端を発した浅野関連だけは
光の4戦士からも14年続いてるからなんとしても客を萎えさせて引きずり落としたいだろう
ものの2年前スクエニはもう浅野チームだけだという声がネットで聞かれすぎたよ
会社に相当な屈辱感を与えたんだろうし
FFより評価されるものを許してはいけないだろうな 個別シナリオが多すぎて結構疲れた
興味ないキャラが後回しになりがちで中盤からしんどかった
エンカウント率の高さもあってたまらなくめんどくさくなって商人、踊り子、原始人、薬剤師は初見からスキップして再プレイもしてないからストーリー未だに知らない >>1
オクトラが物珍しさで売れただけ
ファンになるほど良いゲームじゃなかった >>81
並って国産のスマホゲーやスクエニの他のゲームの事だろ
それは並じゃない。低予算の部類だわ >>1
純粋に戦闘が面白くない、
スマホならこんなもんでも許されるとはおもう 出来の悪いソシャゲって感じだもんな
トライアングルストラテジーと同じだわ 基本1の上位互換だから良くも悪くも変化が足りなかったのかも
昼夜の移り変わりとかめっちゃ綺麗で好きだけどね 本当かどうか知らないが出来は2の方が良いらしいね
失敗したのはPSとマルチしたからでは?
確かスイッチとの比較だとロード時間でPSの方が大分上って話でしょ
そんな話が出るとスイッチは今一なのかと買い控え、
かと言ってPSは持ってないし買うつもりもないのでそのまま次の新作購入検討しましょとなるわけだ 1は微妙ゲーだったのにスイッチであまりやるゲーム無い頃だったから売れてしまった
面白いから売れたわけじゃないから、やるゲームが増えた今急いでやるゲームではない
そのうちやるってのがほとんどだろう エアプ多すぎないか?
前作は微妙ゲーだったけど2はユーザーの意見を反映して全方位で改善されてたろうが
ちょっと難易度がぬるい位しか欠点無いやろ 2はオズバルドvsハーヴェイ戦が異様に盛り上がって良かったなぁ
ちゃんとボス戦専用のバトルボイスあったりね
エンディングの最後
アグネアがタイトルコールする流れも良い 浅野ゲーのシステムってどれも大差ないしBGMが良いだけのゲームだったからね CSってやるゲームが無い時期があるのが悲しいよな… >>103
だよねぇ
これぞ続編て良い出来なのに
上っ面しか知らない遊んで無い人多過ぎだろう あんまり興味がない人に遊んでもらうためには
その上っ面で魅力を伝える必要があるわけで
何か足りてないんじゃない
1からの変化が少ないことなんかもその一つだろうし 個人的にはソシャゲの大陸の覇者のシナリオとBGMが好きだったからあれぐらいのインパクトのシナリオとBGMを2に期待してた 欠点ないのに売れなかったのはPSのせいって言わんばかりだな 1の時点で自由度皆無で弱点探すだけのクソゲーってバレたから
俺はそうだった 慣れ親しんてるジャンルだけどフルプラで買うもんじゃないわ 育成とバトルが想像してたのとはちょっと違った
もっと細かくアビリティとパッシブを覚えていくんだろうと思ってた
覚えたパッシブは付け替えじゃなくて永続で上乗せされていくみたいな育成を盛っていくRPGを勝手に想像してた 1からあまり間空けなければ飛びついたかもな
発表見た時、待たせた割に全然変化感じられなくてすぐ興味失せちまったよ まぁ懐古向けと考えれば一度しか通用しなくても不思議じゃないな コレシカナイ需要の典型ソフト
しょぼい2Dゲームなんてハードの初期のソフトなんもない時期しか売れない もう何作パサーブレイブゲーやってるんだよ
いい加減飽きたわ グラは贅沢で良いな、音楽も良いしずっと眺めてられるなと思ったけど全体としてはカットシーン見せられる時間が多くてやりごたえ自体はあんまりないと思った 1でお腹いっぱいってなんかわかるわ
そういう自分は1を60分ぐらいやって延々とこれ繰り返すの無理となって即止めたがw すまん、オウガリボーンとか言うゴミに盗まれた金返してくんね スクエニのRPGって何でもブレイクゲーにしたがるけど、単純にプレスターンバトルの劣化なんだよな
今までは底が浅いが色々なシステムのゲームを作ってきたスクエニが底の浅いブレイクゲーしか作らなくなって明日はあるのだろうか そこそこのゲームだが今更 2Dのコマンドバトルゲーが売れないのは マリオでも同じ
そもそもアクワイアのゲームだろ >>1-999
ゲームの世界大会での言語別の健全率(改造、チートを使ってない人の割合)
https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
健全率
韓国語。。。。。。。。98%
中国語(台湾)。。。71%
英語。。。。。。。。。。47%
中国語(中国)。。。14%
日本語。。。。。。0% ←じゃああああああああああああああああああああああああああああああ >>75
エアプ丸出し。
2はヒカリに先駆けといきなり底力MAXで弱点関係なく雑魚は溶けるぞ。
他にもいくつかSP使わずに弱点関係なく雑魚を消し飛ばす方法はある。
まあ、それはそれで無茶苦茶単調なんだけどなw もうHD2D何てダサいから
ドラクエ3再リメイクも売れねーだろ 体験版出すのはいいけど序盤からカットシーン塗れでやる気なくなる人も結構いると思うんだけどね
カットシーンうんざりは5chのエコーチェンバーと言われればそうかもしれんけど実態の声もそうかもしれんよね
俺個人は買ったけど体験版で良い印象なくてこれを乗り越えたらRPGっぽくなるだろ?と願いながら買ったからね ゴミステマルチが最大の誤りだったな
ニンダイの扱いが悪くなるわゴキブリはネガキャン&だが買わぬじゃ売れんわ まぁ空気だったろ
ゲハで初週の売上覚えてる奴おるんか ブースト&シールドシステムは直感的で歯応えあると思うんだけど単調になりがちなんよな
弱点は明示されてるけど何でこのモンスターにこの弱点なの?って理由付けは薄いし
極端に言えば無味無臭な敵を延々となぎ倒すテトリスやってる感じ
(ボス戦は流石に特徴的なの多いけど)
逆の例でいうとドラクエのマドハンドなんかは弱点は明示されてないけど
仲間呼ばれてきりがないから「全体技で一気に倒すか!」っていう能動的な作戦につながるし
爆弾岩なんかもそもそも倒すより逃げるという作戦も出てくる
ドラクエは浅いって言われがちだけど
特徴的なモンスターで記憶に残るような工夫は見習うべき所があると思う パッと見新鮮味がないのはダメだ
HD2Dの限界ともいえる ケモノ娘編のラスボスで2回全滅してイラついたことだけ覚えてる 長年探してた秘宝が隣の洞窟にあるストーリーを長々と繰り返してたイメージしかない 時間に余裕があればやりたいんだけどな
仕事が…マジで😰 エクストラストーリーと終わり方が良かった
前作にも欲しいくらいだ まぁ実際糞だったしな
FF16のが遥かに面白かった スマホ展開
1に比べたキャラの魅力のなさ
システムの目新しさのなさ
HD-2Dへの慣れ
個人的にはPS云々抜きにしても買わなかったな
値崩れしてないから概ね好評だとは思うしいつかセールでやるかもだが キャラはやってる内に2のほうが好きになったわ
ちょこっと仲間同士のクロスストーリーもあるし
まあほぼ声優のおかげかもしれんが >>24
「独占じゃないと買わないなんて信者だ!」って考えをいったん脇に置いてさ、「せっかくハード買ったんだから、そのハードでしか遊べないゲームを買おう」っていう消費者心理も普通にあると考えてみるべきじゃないのかって思う。 いやシナリオとテキストは明らかに2の方がいい
単純に任天堂レーベルで無くなったからだ 声優陣が高齢すぎだよな
もっと若くて見た目のいい声優を集めるべきだった オクトラはHD2Dの珍しさが評価への補正にかなり影響しているからなぁ……
もう珍しくなくなった今ではそりゃあね…… >>148
自分も2のほうがよかった派
こんな台詞言わせていいの?と思ったのもあったけど >>146
そんなケチくさい考えするやつが他のハードを買うつもりがあるような思考にはならないと思う
>>151
自分もってことは任天堂レーベルでなくなったなんて戯言に同意してるわけか
それ本当に2の方が面白いと思う根拠になんの? 目新しさで売れたけど1が中盤で投げたくなるようなゲームだったからな
全キャラ強制の自由度のなさにはがっかりした
続編が出ても警戒して当然 駄作ではない
70点くらいのゲーム
昔のレトロゲーがすきなら楽しめる スイッチお披露目時にいたから1は注目度が凄かった
あの勢いのまま1年半から2年位の間隔で3作作れてればブランド化出来たかもしれん
折角売れたのにスマホ行きマルチ同発とアホムーブして自爆 2は1のほぼ上位互換と思うけどね
1は戦術面の自由度がイマイチ 1が言うほどおもろくなかったし
あまり変わらなそうだし 音楽と雰囲気はよい
1で合わなかった人も2は楽しめるんじゃないかな
古のドット絵RPG好きじゃないとダメかもね 相手の隠している情報が読み取れるのとかあったけれど
NPCが別のNPCと不倫しているみたいな情報を読まされてもどうしろと…ってなったな 人気のジャンルじゃないんだろな
スクエニのブランドも地に落ちてるしさ 海を渡るのに金かかるのがロマサガぽくて良かったけどファストトラベルで台無しに
ファストトラベル縛れば良いんだろうけどついつい使っちゃう
後せっかくだからマザーみたいに鉄道網も欲しかった 1の商人のストーリーがとにかくクソだった。
色んなお宝ゲットしていって、最後の自分のお宝自慢コンテンストで手帳を出すやつ。
色んなお宝より手帳によって体験した事が私の宝です。
ふざけてんのかと思ったわ。その手のオチは100年前からオズの魔法使いでやってるわ。それをここに持ってくるクソっぷり。 1の頃と注目度が違い過ぎたな
言うて続編で売り上げが下がるなんてあるあるだししゃあない
PSとマルチにしたせいってより即スマホに行った時点でswitchユーザーは興味失ってる >>167
あれは金持ちの娘と事前の接触があって、「足が弱くて外の世界に憧れてる」と言う事を知った上での行動だから、「結局商売は情報が命」というストーリーだと思った。 前作が解雇層狙い撃ちの一発ギャグみたいなもんだからね
一発ギャグが二発に化ける事はない PSとマルチだとニンダイでの扱いが悪くなるし不安になるからね。
それに買わない癖にPSファンボはSwitch版はロードガーグラガーとか言って各所でネガキャン始めるしね🙄 🙅PSとマルチだとニンダイの扱いが悪くなる
🙆任天堂が独占契約してたから1の扱いが良かっただけ 名前がダサい『タコ旅人2』ってなんやねん。
後単純に『あのスクエニゲー』って感じで見てももらえない。 一発ネタと信じてたから初報でえ、出るんだ?となった >>174
オクタ=8を表す数詞接頭語でギリシア語に由来する
オクトパストラベラー=8人が歩く道だそうです(path:道) >>176
ということはザッピングシステムみたいに幾重にもキャラがストーリーで重なり合う伏線が練られたシナリオなんだろうなあ(白目) 2は途中でやめるくらい苦痛だったけど
1は面白かったよ
シナリオは1も2もつまんなかったけど なんつーかHD2Dのキャラって動き硬いし冷たい感じするし嫌いなんだよなぁ
インディーの方がよっぽどいきいきたしたドットキャラ作るだろ やったこと無い奴らがレビューし過ぎだろ
スクエニのゲームは糞だけどオクトラ2とトラストに関しては文句無いわ 1があまり評価されてなかった
シナリオが淡白
スクエニかぁ >>169
結局プレイヤーの程度の問題って事。ちゃんとプレイしてれば理解できるのにね。 途中からPSがしゃしゃり出てきたシリーズは大抵クソゲーになって終わる ゲーパス落ちソシャゲ落ちなんてやったら続編うれなくなるの当たり前だろ スクエニ関連は懐古の声がでかすぎてなぁ
評価なんか真逆だと思うくらいでちょうどいい >>188
特にFF5の信者の声のデカさが異常
ブレイブリーデフォルトを真のFFとか言ってたのこいつらだけだろ。
しかもあの人を選ぶ内容で完全版商法までやったし。 >>186
どう観ても前作が売れて予算が増えたからハード増やしただけですが?
PSがしゃしゃり出た!とか幻覚や妄想の話しを普通にするな。 見た目が変わり映えなかったからでは
買ったけど前作と同じすぎて途中で飽きたし >>190
FFは確かにわかりやすいかも
NHKBSだかの大投票のデータ見るとFF5とかFF11の支持層が最も年齢層が高くてしかも男がほとんど
まぁRPGとか育成ゲーって他を見てもキャラクターに人気あるゲームしか残ってない気がするけど まぁ爆死した理由はゴキステに出しちゃったことだろうな、間違いなく >>190
未だにネタが尽きないゲームだしFF5はな
ブレイブリーデフォルトは後半酷かったな 1がクソゲーのだったから
買ってすぐ売ったから被害少なかったが >>193
1が売れなかったって考えは微塵もないのな >>196
PSに出てたら買わなくなるとかSwitchユーザーはそんなゲハ脳ばかりだと思ってんの?
頭おかしいのでは 「売れなかった理由」なんだから「俺が買わなかった理由」を述べるのは自由では?プレイした風のネガキャンならあかんけどそれが影響するような時期でもあるまいて
まぁ仮に3が出るとしたら今度こそ真価が問われるんだろうな >>204
HD2Dである限り無理
何よりこのゲームはHD2Dでゲームを作るという目的しかないから発展のさせようがない 200万本を売れなかったと定義するガイジなんか?
何万本売れたら売れたことになるんだ? FF16は300万本で売れてない扱いだから
売れてるというには1000万本は必要だろうな スクウェア時代のシリーズ化した作品の初代とか50万本なのにガイジ笑えるわ 話は変わるがゲームとしての出来ならトラストの方がいいと思った シナリオライターwでごまかそうとしたマンネリ糞ゲーだしね >>206
そりゃ最初からマルチにしたんだから前作超えに決まってる 任天堂独占だと海外では任天堂がローカライズからプロモーションすべてしてくれるけど2はPSとのマルチだからそれが足を引っ張っておおこけした 2がコケたというより1が任天堂のプロモーションのおかげで予想よりもだいぶ伸びたって感じ
懐古にうけて1ミリオンくらいはあっても250万本以上も売れるなんて誰も思ってなかっただろうし
だから2は最初からマルチで微妙な結果になってしまった
こっちの結果がオクトパスの本当の実力だろう 今のゲームのプロモーション方法もどうかと思うよ
興味あってかじりついてる人にはまんべんなく伝わるけど普段興味ない人には情報が全く届かないからね
ゲハで話題になってから発売を知ったゲームとかいっぱいあるし
昔はTVCM、ゲーム雑誌と全く不意打ちで情報が入ってきたもんだ パッケージ絵とかドット絵そのままでも良いんじゃないかって思う
たまたまゲームコーナー覗いた懐古おじさんに刺さるかも知れんし で、なんでこのゲームやって無いエアプがクソゲー連呼してんの? >>217
スクエニ信者はよくそれ言うけど体験版てのがあるんだぜ
すると次は、製品版をやらないとエアプとか言ってとにかく製品を買わせるまでが工作です そもそも1の時点でクソつまらなかったろ・・・
シナリオもベタベタでPTの絡みとか全くないから仲間感もゼロだし >>220
1がそうなら2もそうだと思ってやらない人がほとんどでしょ >>218
体験版で全判断とか頭がおかしいだろ
やっぱこう言う境界知能のエアプが批判書きまくってんだな 体験版で判断されたくないなら出さなきゃいいのでは? HD2Dはいいんだけどなんかイベントシーンになるとなんであんなもたもたするんだ? 前作の不満点を改善してくれて文句なしだわ
このまま行けば長く続くシリーズになると思う 宣伝が前作よりもかなり減ったのが影響してると思う
ニンダイに何回も出したり任天堂枠でTVCMやって
海外では任天堂が販売したもの大きかっただろう
それを松田がPSマルチさせて販売数大きく落とさせたと 宣伝が減ろうが本当に1の不満点を改善していれば2の評判は上がって口コミで売れる。今はそういう時代
GOTYに総スルーされてる様子からして改善てのが嘘だとわかる
Sea of Stars はGOTYでノミネートされてるから2DRPGは候補から外されるという訳でもない 体験版しかやってないエアプが喚き散らしてるだけとバレてワロタわ
存在価値の無いゴミ エアプが売れてない連呼しても売り上げ地味に伸びて行ってるしな 動画評論家だけどボリューム多すぎだろ
ま~だ終わりませんかねぇ まずはソシャゲ出したから
次の理由は
最近のスクエニのゲームがユーザーの期待に応えられていないと総括されるほどの内容だったから 売れるって何万部から?
1000万?2000万?
ティアキンの3000万? >>235
そりゃ前作はスイッチのみ3ヶ月で100万なんだから機種が増えたらその等倍だろ
同数ならマルチした意味がない >>103
ほんこれ。
叩きたいだけかもしれんけど面白いからおすすめしたい。
でも1やってつまんねーって離脱した人の気持もわかる 体験版だけやってクソゲー評価とか頭が悪すぎて笑えるわ
まともなクソゲー批評家なら何十何百時間やり込んで事細かにバグまで発見して総評するもんなのに小学生よりやらない浅パチャが批評出来る土俵に上がれるとか思ってんのが滑稽でしかない
そしつあそんな浅パチャのテキトウな書き込みが信用されると? スクウェア時代のRPGのモノマネ作品遊ぶより
スクウェア時代のRPG遊んだ方がいいって気づいたんじゃね? 乱発しすぎやね
それかむしろもっと早くもっと安く次々に出すか
スタオー2のほうが惹かれるグラしてるわ >>240
俺は逆にあの作りならもっと早く出さにゃあかんと思う
5年近く待たされて出てきたのが前作のブラッシュアップ版じゃ肩透かしだった >>243
スマホゲーがわるい
あっちにリソースとアイデア持ってかれた
評判がいいだけに2が半端になってしまった アプリ オクトパストラベラー 大陸の覇者
グーグルプレイの評価も4.78で高いし
バカ売れはしてないが毎年20億円程度売り上げているなら
成功しているんだな DQ3も11みたいにHD2Dと3Dの2段階構えくらいのサプライズが欲しい FF16よりBGMもいいし面白かったけど知名度とブランドの差かね >>242
昔風JRPGならSO2Rが最高だと思うんだが
ガチで売れてない 言うほど売れてないっけ
まぁ3からこっちずっと賛否分かれてたしブランド自体そこまででもないから仕方ないのかな プレイした奴なら分かると思うけどここまでユーザーの意見を素直に取り入れて改善するの普通はプライドが邪魔して出来ない
浅野チームはちゃんとユーザーと対等に向き合ってる スクエニの名前なかったらもっと売れてただろうし俺も買ってたと思う 久し振りに2DのRPGがやれるから1が売れただけで
飽きられたんじゃない?
でもドットゲーの再興の一助になった功績は評価したいな スマホの大陸の覇者は好戦的なシナリオ、2は無難なシナリオだからだと思ってる、
BGMもソシャゲの方が個人的には好みだし、欲望の道に待ち受ける者、創造主オル・サザントス、サイドソリスティア3章のボス戦BGM 1・2と続けて評判自体は良かったのに300万本→100万本だから
システムの秀逸さよりもグラの雰囲気で魅せるような2DドットRPGの需要が本来は100万本程度だと考えたほうが正解に近そう
1が300万本も売れたのは海外販売を任天堂が担当したことによって纏まった本数を出荷できたからだろう その評判ってのがあやしいかもな
結構評価いい言われてるクリア率全然低いソフト多かったりするから
まぁ2DRPGとか任天堂ハード以外に出してもそんなに売れないんじゃ
そもそも世代じゃないでしょ そもそもグラ(雰囲気)を売りにしてるのに2Dドットってコンセプトがチグハグなんよ
原付スピード王みたいなもんでどうしてもターゲット層は限られてしまう
スピードを重視するなら原付は選ばんやろ 1買ったけど2買わなかった層の一人として言うけど評判が良いはでんでん現象だよ オクトラ2批判はエアプが大半
体験版だけやってエアプじゃないとか言い張る精神障害者もいるし >>260
体験版やってつまらないってのはエアプじゃないでしょw アレ持ち上げのために無駄金使って他のタイトル踏み台にしてるから 13機兵とかに体験版があったとしてそれだけで騙ってたらエアプだろ
貧民がステーキの前菜だけ食ってフルコース食ったかのように語ってたらガイジそのもの psから任天堂にきた13機兵とおなじくらい売れているんだから
十分だろ まぁ2DRPGがバカ売れする時代はないかな
出来が良くても100万売れれば上出来 >>265
体験版で面白さが伝えられないならなぜ体験版を出した?
体験版で感想を語る輩より面白さを伝えられないと体験版を出したやつの方が遥かに頭が悪いからそっちをバカにした方がいいんじゃないかw 裏ボス隠しボス含めてクリアした身から言うとメーカーの販売戦略の陳腐さに尽きる
ストーリーは各キャラに明確な目的や敵がいてわかりやすいし
戦闘も楽しく音楽もマップも素晴らしい
実に惜しい作品よ
来月あたりに落ち目の箱とPCのストア向けに
出るようだが今更感が強すぎる >>268
お前スクエニ叩きたいだけのガイジか
オクトラが面白いかどうかと関係ねえし 説明する気のない商品を買うライトユーザーはいないし
買ったアーリーアダプターも紹介しづらい
知ってもらうための努力やどう作ればいいのかという判断をネットの素人に頼りすぎてるゲームが多くなってきた気がする >>258
いやコンセプトは明確でしょw
HD2Dのお陰で売れたようなもん 1は最初スイッチ独占だから口コミで売れたんだよなぁ
スチーム版ぐらいにしとけばいいものを欲を出し過ぎて結局全マルチ
2はスイッチユーザーからそっぽ向かれたのはでかい 内容もシステムも改善されて売上落ちてるってことはもうプラットフォームの問題だな オクトラ2買って最後までプレーしたやつらは可也の確率で3買うだろ
1で挫折したやつらは3買わないだろうが 箱ハブしたからな。来年出るらしいが。
海外の販売には影響あったんじゃないかな?
ぽっと出のPSで2だけ販売とかだし。
1はPSの後発追加要素必須条項あるから開発見送りだしな。 >>272
コンセプトが明確であろうと回顧層にしか売れんからそもそものパイが小さいと言っている
他のHD2Dゲーの本数も見てみなよ
HD2Dオクトラに300万本の需要があると考えるのは明らかに過大評価してるだろ オクトラ大陸の覇者攻略サイトgame8の人気投票見てる限り2に人気キャラがいないからって可能性もある(2で一番人気のテメノスが大陸の覇者のキャラに負けててもう一個の人気投票だと1で一番人気キャラのサイラスが圧勝とか) >>278
同じ懐古向けのセツナとかより売れたでしょ
十分成功だと思う
あと300万本販売は結果であって需要がーとか知らんよ 最終シナリオ途中までになってたから正月にやるつもりだわ
面白いんだけどなコレ
何かが足らないんだろうな PSとマルチになるとクオリティに不安がね…信頼度の差か🤔 オクトラ2から入ったけど面白すぎた
キャラは皆濃ゆくて生き生きしてるし成長探索で戦術が増えるのもRPGらしくて満足
ストーリーも面白かったでしょ、オズとソローネは消化不良だったけどテメノスとエクストラで吃驚連発よ
あとアビ全部に声つけてるのも良い、オーシュット可愛すぎ
不満はキャスティのキャスティングとff10みたいなやり込み要素が欲しかった >>280
2は敵キャラやお供キャラに労力割いてる気がする
1は主人公以外ほとんど印象無いんだよなあ
逆思い出補正か?(最近の方が覚えてるっていう) 今1やってるのだが全くおもんない
これまずムービーゲーだよね?
ムービー使ってないけど実質的に同じじゃん
それと戦闘が地獄なほどめんどい
これを数十時間やれっていうのか?
きっついわ〜
もうやめようかなと思ってる >>282
スレタイを読んでみよう
自分も100万本で十分売れたと思ってるけど
>>1のように考えてる人がいるのは300万本を基準に考えてるからでそれは過大評価だと言ってるだけ 下手にグラ進化させちゃうと今度はレトロフィーチャーじゃなくなるという自己矛盾を抱えてるよね オクトラ2の不満点は戦闘バランスが簡単過ぎなのと上級職のデザインがダサすぎ位しかないわな
普通に良作だわ 基本ずっと徒歩移動だからスケールが小さく感じるのが勿体無いな ジオラマを使った人形劇ってコンセプトわかってない馬鹿多いな いや、ジオラマでも途中で馬車挟むとか砂漠ならラクダに乗るとかって表現はできるじゃん ジオラマというかミニチュアぽいあのレンダリグが嫌い ただマズいだけなのに味のわからないやつバカ舌とかいうやつまで現れたw 任天堂信者ってマルチなのにオクトラ2まで擁護しようとしてんの?
悪いところは悪いよこのゲーム 1の上位互換だけど内容が1の完全版レベル
2になってない
1の完全版としてはそこそこ売れたとも言えるが「1の完全版」として売ったほうが信用が下がらなかった 前作は任天堂に下駄を履かせてもらっていただけで
今作が本来の実力というだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています