御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!が俺たちに教えてくれたこと
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>>108
一見するとゲーム内容優先でデザインを決めているように言ってるが、実は最初からタヌキで決め打ちしている
主人公をタヌキにする言い訳をずっと並べているインタビュー >>108
この開発者の蛭子悦延ってエビス丸のモデル?
顔似すぎなんだけど まじでタイトルが読みにくくて、スッと入ってこない。
子供向けなら尚更短く簡潔じゃないと
御伽
活劇
豆狸
災難
半分は削れ
さらには新規なのにサブタイトル付けてるうえに、オラクル祭太郎の祭難とか重ねてしまうセンスもひどすぎてタイトルだけでクソゲーなんだろうなと思わせるレベル。 スプラは面白い遊びが出来た後にウサギじゃアレやよねって色々悩んだ結果
イカにたどり着いて皆が納得したというのは任天堂だからこそやったんやな。
任天堂のアクション作ってたのにセカンドだとそういうノウハウは育たなかったというか
ついに自分たちの好きなデザインでゲーム作れるぞ!って結果が自己満デザインになったんかな。 マインドは継承してるっぽいけど
ノウハウはとくに継承してないんだなってのが今作でわかってしまったな 主人公をタヌキで仮置きして、愛着がでちゃって変えられなくなったパターンかな 精神的続編はやっぱダメなのか
ゴエゴエってCM打てればもっと売れたろうに >>108
>バケルはリーゼントのような髪型をしていますが、設定的には狸の尻尾の名残です。ゲーム的にはアクションゲームのキャラクターなので瞬時に向いている方向がわかるように、
>前方に目立つディテールをあしらいました。また、狸なので目元に模様を入れています。
カービィというお手本見習ったらどうだ
そんな無駄な配慮しなくてもキャラがどっち向いてるかなんてプレイヤーなら分かるよ ゴエモンが受けたのはマルチプレイのおかげ
シングルプレイで売れるわけない >>108
むしろ狸のままで色々な物に化けて攻略していくって感じの方が良かったんじゃ >>118
こういう押し付けがましい配慮ってプレイヤーをバカにしてる感じするから嫌い
ゲームクリエイターには俺のゲームは最高だ!わかるやつだけ着いてこい!的なスタンスでいて欲しい
というかクレーム来る前から客に配慮し始めたら終わりだと思う
クリエイティブな業界はサービス業とは違うんだから尖っててなんぼのもんでしょ(´・ω・`) 妖怪ウォッチの日野が教えてくれただろ
おっさんの自己満足を押し付けても子供は喜ばないんだ コナミのマリオとして本来のゴエモンを売るのもアリだけどな
PSの呪縛から解放されてからなら前よりは売れる気もする オラクラ祭太郎ってなにw
オラオラ承太郎の精神的続編か >>121
バケルに関してはオートターゲットで敵に攻撃吸いつくから実は配慮できてる
キャラの方向とか大雑把でいいシステムにしてるのに上記のキャラデザに関するインタビュー見ると方向が分かるように~とか辻褄合ってないんだよね
要はディレクションがブレてて要素の取捨選択ができてない
売るためにやれることあるのに詰めが甘いんよ 小手調べと言うか腕試しとしてなら
完全新規IPじゃなく
令和版ザ・グレイトバトル
(ガンダム・ウルトラマン・仮面ライダーの3シリーズの最新主役が使えるゴエモンもどき)にしとけばよかったのかもな >>113
タイトル大事よね
モンハンが売れた理由の1つにシンプルなタイトルってのもあるし いっそ「BAKERU」これだけで良かった。
サブタイ入れたいなら日本全国御伽活劇ぐらい。日本全国巡るのかな?ってわかる。
というか今どきネットで情報仕入れるんだから検索で紛らわしくなければシンプルでいいやろ。 10年くらいまでだけどもメタルマックス4って作品が3と2Rの時代に比べて古くさい絵柄にしたら懐古のファン以外誰も手を取らなかったことがあった(そしてまた死んだ)
結局純粋に格好いいとか可愛いとかはマイナスにはならないってことなんだろうな
まあ余りにもエロ狙い過ぎていたらまた別だけど綺麗に越したことはない >>85
ゲーム自体は悪くなく、良ゲーとの評価と聞く >>101
出すのなら回顧層狙ってこじんまりとした2Dのゴエモンそのものを出すべきだったな
コナミがやらないから無理だろうけど >>133
佳作くらい。難しすぎず複雑すぎずでNewマリみたいな感じ まあヤエちゃん風のキャラを主人公にしただけでも売上全然違ってただろうな
もうどうにもならねえけど
二度目のチャンスはない >>129
シン・仮面ライダーのゲームにエヴァンゲリオンとゴジラを出したのが限界だろ
>>134
PSPとVITAで出たシリーズは結局スパロボ同様原作設定に縛られててつまんねーのなんのって
バトルドッジボール3も大人の事情でマジンガーチームとバンプレストオリジナルキャラ削除の劣化1だし >>132
メタルマックスゼノの前で同じこと言えんの? >>140
ゼノはキャラデザは悪くなかった
宮王が勘違いセックス連呼オヤジシナリオにして引かれた
ゲーム本編も手抜きだったしな ゲームキャストあたりの臭い奴らが謎に持ち上げてて低評価コラム書いた渡邉卓也をネットリンチしてるの見て絶対に買わないと決めた キャラデザっつうかこの作風じゃあ今の子供でも受けない
タイトルからして幼稚さとか外伝臭さが滲み出てる
子供受け狙ったつもりだろうけどセンスないわ
2000年以前に発売してたら多少は受けたんじゃないか 紙のコロコロ(ドッジ弾子とかぷにるとか載ってないほう)で取り上げられてるみたいだし、小学生用なんでしょ 商用メディアで書き方間違えると同業から叩かれること キャラデザが良くない
ゲームとしては面白そう
製作陣の熱意も感じる
でもコナミは五ェ門を完全に切ってるから
そういうことなんだろう コナミもゴエモン出す気はないけど
他社には安々と利用させないってことなんか
それとも交渉すら無かったんかな つまらんゲーム作るなってこと
子供向けの捉え方が間違っている 90年代の子供に向けてるのに現代のおっさんの方を向いてないからウケないんだよ キャラデザキャラデザ言うやつの買ってない率は異常
おめえが気にくわないだけで別にキャラデザはああ言うもんだろ
新桃電だって大差ねーよ
中身のクオリティが絶望的だから売れない伸びないプレイされないんだよ
マジで買ったの後悔したゲーム オラクルってデータベース?
と思って調べたら神託という意味があったのか
それでもわからないタイトルではある 令和桃太郎電鉄くらいかわいいに振り切れてればよかったと思うよ
てかゲーム内のモデリングは主人公そんな悪くないんだよねストーリーパートとかパケイラストになるとガキ大将みたくなる フォーチュンタワーダイスやダブルスポイラーに比べれば英単語使用回数は少なめだけど
ちょっと俺にはサブタイトルがエキゾチックすぎたね >>154
キャラデザ言う奴はまず買ってないから売れてないんじゃん
気にしないお前には売れたからok タイトルが長い割に内容が説明できてない
タヌキのバケルぶっとび日本一周
とかでよかったのに 会話パートのバケルのバストアップはもはや悪意がある bakeru:festival double troubleとかどうだろう。
あ、デザインは変更の方向で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています