スマブラ桜井「ゲームにキーコンフィグは必ず入れろ」
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子供向けとか低価格ゲーではオプションは少ない方がいいだろ 3Dのゲームならカメラの挙動についても設定させて欲しい 自由に変えられるパッドをどっか出せば全解決じゃね? 愚民どもに相応しい操作を決めてやったぞありがたく思え 少なくともSwitchは本体機能でボタン入れ替え出来る >>12
決定とかキャンセルが狂うからダメ
というかswitchの機能である 分かる
かつてゴキちゃんがキーコンフィグがハードに搭載してることをドヤ顔で語ってたけどソフト毎に設定出来ないとなんの意味もないんだよな 3Dゲームはカメラ上下左右反転入れて
買ったけど反転できなくて積みが時々ある >>12
どうせPS5だけ使えないんだろ
PS4からPS5になって非純正コントローラーの排除があからさまになったよな 無きゃ無いで慣れなくもないけど序盤のストレスはすごいな
特にカメラ >>17
>>20
PCでやるかスティック反転設定できるコントローラー買えばいい
PSだったら非公式コントローラーを排除してるからあきらめろ ブレワイ、ティアキンの逆張りしたようなキー配置は
CODなんかに従わね〜って意地張ってた頃のBF思い出して嫌になる ジジイ開発はキーコンの大切さ分かってないからな
任天堂を筆頭にアレもカスタム無いしな
いまだにRLボタンやZボタンの重要性を理解してないおじさん多すぎる ハード側で変えてもソフト側のボタン表示がめちゃくちゃになるしな
全ゲームBF位イジらせろ 当たり前だけど
任天堂ゲーのお前が言うのか感はある カービィディスカバリーにキーコンあったか?100%取ったが覚えてない >>28
桜井が入れようとしても任天堂に止められるんだろう XBOXとSwitchはキーの名称が同じで配置が違う
この2機種を行き来すると頭が混乱する
でも、XBOXはユーザー毎にキーの配置を交換できるし、Switchはソフトごとに変えられる
あらかじめキー配置の変更がある場合は、ゲーム側での表示も配慮してくれるとありがたい
それからXBOXはキーの形を表示でLB,RB,LT,RTで左右が分かりにくい
正面から見た形状なのか? ソフト毎に設定できないと意味ないからそこまで含めて本体機能にしてほしい >>32
あートリガー・パッドのガイド表示クッソわかり辛いよなすげぇわかる で、この承認欲求じいさんはいつオリジナルIP作るんだ? 基本的にはゲーム側が用意してるデフォルトに適応するけど
飛行系の上下リバースだけはないと発狂する >>38
こいつ抜きでスマブラ開発始まったら精神崩壊しそう カービィってキーコンあったっけ
マリオとジャンプが違うので戸惑った記憶が 意地でもジャンプのボタンは2つあるのに小ジャンプと分けなかったり格ゲーキャラはコマンドの方がダメージアップだったりを押しつけてくるやつが言うのか 任天堂聞いてるか?
ティアキンなんて酷いもんだったぞ >>42
桜井抜きでスマブラ作れる具体的なビジョンがあるなら今から入社して出世できるレベルだから任天堂に売り込んだ方がいいぞ 個別に変えられるのが良いのか、モードAからDみたいな感じで用意するのが良いのか 「しゃがみなんて使わねーから消しとこw」
後で頻繁に使う場面がでてきて詰む
こういう事があるからキーコンフィグは無い方が良い デバッグやクレーム対策でキーコンフィグなしにしてると思ってたけど
開発者目線でも入れたがってるのかね おい、なんで宮本が叩かれてんだ?マリコレとDS版ニューマリにキーコンフィグを搭載したあの宮本のことだろ? 昔のゲームは大して複雑な操作も無かったからキーコン無しもまかり通ったけどな
今はカメラも操作しながら同時に複雑な操作させられるしキーコンは必須
お前やぞ任天堂 組むのまぁまぁ面倒…ディレクター組んでくんねーかな >>52
任天堂はそういう所ありそう
初代マリカーも試作品はアイテムなし設定あったらしいし スプラとかもうシリーズ3作目なのに
未だにキーコンフィグないし
なんなら音設定とか詳細な感度設定とかも無いから普通にゴミだよ >>57
ゲーム作ってたら動画作る暇はないやろ
暇そうな桜井がゲーム作ってる訳がない Steamはクライアントの方でめちゃくちゃ融通効かせててありがたいよね >>62
箱とスイッチも本体の方でキーコン出来るけど結局めんどいからほとんど使わないんだよなあ
アドバンスとかファミコンのベタ移植ソフトやる時くらいだわ Switchの本体機能のやつがもうちょい使い勝手良ければな どう森やマリオカートのスタッフもこの手の番組作って
どう森の64・+・e+・Wii・3DSのアイテム画面と
マリカの64・GC・Wii・3DSのマシンをなんで十字で操作できなくしていたのか明かして欲しい 桜井
たとえば宮本さんは、わたしと違って
お客さんが難易度を選べるようにすることに対しては、
反対派だったりしますよね。
岩田
それは、「難易度については
ゲームのつくり手がベストを決めるべきもので、
お客さんに選んでもらうものじゃない」、
という意味ですか?
桜井
はい、キーコンフィグレーション(※12)なんかもそうです。
※12キーコンフィグレーション=操作するキーの割り当てを変更できる機能のこと。
岩田
ああ、「キーコンフィグについては、
多くの人は初期状態で遊ぶはずなので、
ひとつ最も適切と思われる割り当てを作者が決めて、
責任をもってそれを押し出すべき」、
というのは宮本さんの思想としてあるかもしれないです。
桜井
でも、わたしはお客さんが選べる自由度は、
もうちょっと高いほうがいいと思ってるんです。
岩田
それはある種、
ゲームに対するある部分の考え方としては、
宮本さんと違う流派にいるのかもしれないですね。
桜井
ゲームによって多様性があったほうがよいと思うので、
違う流派にいるのはよいことなのでは。
自分は、「なるべく多くの人が、
自分の好きなように遊んでほしい」、
というのが強いんだと思います。
岩田
それは「お客さんに選んでもらいたい」
という気持ちが強いということなんですかね。 >>66
間を取り持つ岩田がいなくなって
更にミヤホンアンチ化が進んだよな桜井 悔しかったらミヤホンよりゲーム売ってみせろよ桜井
実績が伴わなければ負け犬が吠えてるだけなんだよ >>66
これ見ると宮本って独裁者みたいな性格してるな >>68
スマブラもマリオやリンクのおかげで売れたゲームっていう 根本的に変えられないキーコンもあるからそういうのは諦めろって言ってるじゃん
桜井は過激な事切り取られがちだけど動画の後半で毎回自分の言ったことに「特例もあるから仕方ないね」って否定する無敵論法で好き勝手言ってるだけだぞ ZL+他のボタンで別パレットに変えられるみたいな機能も付けろ >>64
他ハードの後追いなのにソフト毎に自動切り替えすらできないゴミ機能だもんな…… >>75
マジでどうして❌が決定なんだろ
ふざけてんのかな >>17
反転は100時間も矯正すれば直るからさっさと直しとくと利便性上がるよ >>80
ダッシュボタンはコロリンボタンと一緒くたでいいと思うんよな
長押しならダッシュ、短押しならコロリン >>66
バチバチやん、ガチ部屋でやり合ってどうぞ ジャンプやら攻撃やらのボタンがゲームによって異なるのは
開発者がこれが一番いい配置だって考えた結果だからまあわかる
決定ボタンがバラバラなのはマジでユーザーにとって害悪しかない、つまりソニーは糞 >>84
ソニーが決定キーの定義決てなかったのが原因なんだよなあ
PS4まではソフトによって⭕が決定だったり❌が決定だったりどっちも決定で△□がキャンセルだったりバラバラだったわ >>82
コロリンとダッシュでスタミナとかの消費が違うならコロリンが出るのがボタンリリースになるから1フレ競うようなアクションじゃ微妙
逆に戦闘中に制限無くダッシュ許すゲームなら標準移動がダッシュ速度でいいわ
慎重な移動が必要な時だけ歩ければいい
SEKIROは後者で良かっただろって思ってるわ スプラはマジでキーコン付けろよ
バンパージャンパーにさせろ >>8
子供バカにしてんの?
操作覚えられない低脳老害から見てやめて欲しいだけだろ 今流行りの多様性にも反してるよな
人間の思考と感覚は皆同じであると決めつけてやがる 全てのメーカーが一つの操作方法に準じてたから慣れろで良かったけど慣例をぶっ壊すならせめて自由なコンフィグぐらい用意せんとな 本人も言ってるけどスマブラの制作クッソ大変だからYouTubeやってるうちは絶対ゲーム制作、少なくともスマブラは作ってないわ
でもスマブラはもう作り始めてると思うし桜井が関わってないのはほぼ確定やろな コイツがオリジナルIP作ればさぞや理想的なソフトが出来るんだろなぁ 宮本が任天堂のアイデンティティを築き上げたのは事実だけど
控え目に言って桜井は宮本に次ぐ実績を築いたと言って良いし
任天堂のクリエイターで唯一宮本と互角に張り合えた存在なのは確かだからなぁ ゲームで定義する範囲をどこまでと考えるかだなあ
チェリーだってスマブラで何もかも好き勝手バランス調整出来るようにするとかは嫌だろう
ミヤホンの場合コントローラがそれなだけ pvp以外はデフォでええわ
別に人と戦うわけじゃないし スマブラもだけど、ソフトリセットの設定、
なんであんなめんどくさくしてんだろ? キーコン入れるのってユーザーにメリットしかないし、ゲーム制作全体の労力からしたら僅かな労力で入れられるのに何で未だに入れないゲームあるんだろうねぇ switchでSFCコンのキーコン出来ないのマジでバカじゃねえの ウドンテンニは音量すらいじらせないのマジでなんなん スマブラの糞キーコンフィグは半端で不満だったがな
ショートジャンプは割り当てできないし
同時押しで意図せぬショートジャンプ出るのは操作して不快感あった 桜井は小物
ミヤホンは大物って感じ
桜井が喧嘩売ってきてもミヤホンはどこ吹く風
相手にされてない >>105
「気に入らないならお前が調整しろ」
こういう思想だから難易度調整とかキーコンフィグは嫌い
こういうクリエイターはMODやチートに文句言えないよね 一回見て終わり、若しくは初見でスキップされるムービーに金使うならコンフィグ作れとは思うな >>8
オプション少ない方がいいには同意する部分有るけど、キーコンフィグすら無いオプションはオプションの存在価値が無い 宮本って意識高い系ラーメン屋店主みたいな考え方してんだな
そうやって客を型にはめるのって任天堂が嫌ってそうな一本道ムービーゲーと根っ子は同じ考え方じゃね? >>112
マリオワンダーはキャラ選択で難易度下がります、オンラインでさらに簡単になりますで実質難易度選択導入してるし
当時はともかく今の宮本は桜井に対して負けを認めてると思う 最早ゲーム作ることすらできずyoutuberに成り下がったヤツが一番負けてるだろ
ぶっちゃけインディーズ開発者以下だぞ キーコンフィグがなくて困ることはあるがあって困ることはないからな 操作に限らずゲームってユーザーが作り手に慣れるものだからキーコンフィグは使わないんだよなあ
キーコンフィグをやった結果、遊びにくくなったこともあるし >>107
わかる
ゲームって作り手から提出される問題集であって砂場遊びじゃないからね >>54
自分がやりやすい操作を何回も何回も繰り返してベストなボタン配置をトライアンドエラーで探すのと
作り手がこれがベスト配置だよって提出してそれに慣れるのとどっちが楽かって後者じゃねえかなあ? アクセシビリティの観点から言っても現代のゲーム開発では桜井が正解 歴代PSユーザーの為にも、
☓決定がデフォでも良いから、
◯を決定ボタンに出来る設定こそ必要だろう >>120
キーコンフィグがない方が楽なのは確かだし
操作は結局慣れの問題 これは本当にそう
変更できても特定のボタンは変更不可みたいな糞の糞糞もやめろ
走るのがR3に設定されててそれは変更不可みたいなさ デフォ割当にはゲーム序盤では分からない使いやすさがあるのかも知れない
ないかも知れないけど これは同意だけど、そもそも一番求められてるのはCSでのキーマウ操作の解禁なんだよな
マジでこれだけでCS毛嫌いしてるやつ大量にいるからなんとかしてくれ >>119
自分がやりやすいやりにくいとか直感的に即感じる物だからトライアンドエラーで探すとかないだろ
だからコンフィグが欲しいとなる ハード自体にキー配置変える機能つければソフト側がいちいち対応しなくてもよくなるんじゃね
実際steamはそれができてるんだから家庭用でもできるだろ >>119
ガンダムVSガンダムは初期配置だとチャージ貯めながらブースト吹かせないんだよなあ キーコンはあっても困らないけどほぼ使わないな
そのゲームを理解してないのに直感的にいじっても沼になるし
ころころ変えて一向に慣れなかったり特定の場面でめっちゃやりにくくなってる奴みてバカだなぁとは思う >>132
ただそれだとゲーム変更した時に毎回変えないとならないような事象も起こるから出来ればゲーム毎に設定機能が付いてるのが望ましいかな switchはハードウェア側でキーコン変更出来るんで
steam同様ソフトが対応してなくても変えれる 任天堂のゲームって何故かコンフィグ入れたがらないけど何故?敷居関係なくない?
それと音回りも調整できなくて遊び辛くなる
せめてSEのバランスは変えさせてくれ >>137
ただそれだとゲーム変更した時に毎回変えないとならないような事象も起こるから出来ればゲーム毎に設定機能が付いてるのが望ましいかな 入れたがらないというより入れるほど複雑な操作を要求するゲーム作らないからな キー配置とか難易度とか全部含めてゲームだろうが
キーコン弄ってイージーモードとか高級寿司屋に言ってマヨネーズぶっかけるようなもん >>124
自分が一番やりやすい操作方法を毎回メニュー画面を出しながらちょっとずつちょっとずつボタンを配置していくのと
これが一番楽だよと提出されてそれに慣れるのだったら後者が楽でしょ
仮にティアキンに操作コンフィグがあったとしてジャンプはBボタンの方が良い、ダッシュボタンはどうする
ダッシュがXはやりにくい、Lスティック押し込みにしたら今度はしゃがみはどうする
あんまり多用しないしゃがみにXボタンは勿体ないとかいちいち考える時間が勿体ないし
それだったらデフォルトの操作に慣れた方が楽でしょ >>130
自分が一番やりやすい操作を探すところから始まるでしょ
で、これがベストと思ってゲームを進めたら新要素が解禁されて、これだとどーやっても同時押しができないやりにくいとなって
またキーコンフィグで調整し直しとかもあるし
スプラのカメラ速度ですら好きじゃないんだよなあ
早い普通遅いの3択くらいならマシなんだけど 任天堂も特にキーコンないゲームは多いな
まあ割とすぐ慣れるんじゃね固定でも 任天堂のゲームほとんどキーコンフィグなくね?
任天堂批判してんの? わざわざPS5版の写真使ってるけど桜井さんってPS信者なん?
https://i.imgur.com/PrNMLbR.jpg >>145
キーコンフィグしたくなる時ってどうしても慣れないからしたくなるんだよ
あと自分のゲームの進め方ではこの操作はほぼしないというときに別のよく使う操作をこのボタンに割り当てたいとか明確なコンフィグビジョンが見えた時にキーコンフィグしたりするんだよ
あなたのいうような毎度毎度キーコンフィグで微調整して自分の中の最高の操作方法を探してやる!みたいなためにキーコンフィグするわけじゃないから >>146
いやだから探さなくてもやりにくいって思うのは速攻だろ
最適なスタイルを探すとかはその先でカメラ操作がしにくいとかそういうもっと根本的な話なんだわ >>58
スプラはキーコンないおかげでジャイロエイムに馴染めないプレイヤーを実質排除してるのが酷い
スティックエイムだと右親指をスライド/ジャンプと取り合うから一部のテクニックが死ぬ
キーコンがあればその辺簡単に解決できるのに、頑なにそれをせずプレイ格差を容認してる Switch本体のキーコンフィグ弄れば良いのに、スプラのキーコンフィグが無いとか言っているのが意味不明 >>153
それとは別にソフトにキーコン機能を入れて欲しいって事でしょ
マリオはBジャンプとAジャンプ選べるし >>153
こういう見当違いの擁護わらえる
一度使ってみ?それじゃないってわかるから 本体のキーコンフィグの存在を知らずに批判して屁理屈付けてるようにしか見えない >>156
だからそれやるとゲームタイトルによってまた変更したくなるだろう?
それならゲームの方につけて欲しいって話だよ >>118
こんな考え方してる人間からは一生マインクラフトは思いつかないだろうな >>156
毎回変えなきゃいけないから大変なんよアレ >>153
スプラしか遊ばないプレイヤーならそれでいいんだろうけどな
違うゲームを遊ぶたびに本体設定からお気に入り呼び出しするのは手間すぎる
箱のエリコンみたいにいくつかの設定をワンボタンで選択・オフできるならともかく >>1
初めてキーコンフィグつけたのはスト2かな? 本体のキーコンはクソでしかないこんなゴミ機能でマウントとってたゴキブリもswitchで追加した任天堂も何も考えてないだろ >>158
ドラゴンクエストビルダーズくらいなら作れるかもしれん 段々ぴろし化してきたな
ただぴろしはゲーム作ってお前が言うなと殴られてるだけまだマシか >>166
有野晋哉とコラボとか最早何処目指してんのかよくわからん
引退したなら大人しくしてればいいのに >>151
やりにくいから修正したらもっとやりにくくなったなんて珍しくないんで、それだったらやってる内に慣れた方が良い
キーコンフィグがうまくいった試しって経験がないんだよなあ >>158
マインクラフトとかあの手のゲームってまったく面白いと思わないし >>168
ガンダムVSガンダムは初期配置だとチャージ貯めながらブースト吹かせないんだよなあ キーコン否定派は慣れろ慣れろ言うが、似たゲームを複数平行してやってて操作方法統一されてないと超不便だけど、それも慣れろって言うの? >>114
ミヤホンはもう桜井の事忘れてると思うよ
桜井がゲーム作ってたの大分前だし >>171
5分遊んだら慣れるというか思い出すでしょ
PS5とスイッチを同時に遊んでたって決定ボタンが左と右で混乱したこととかないし >>168
それは初期に戻せばいいだけの話
ってか余計にやりにくくなったは草
自分なりに妥協や満足出来るまで弄るのが普通でそうはならんやろ >>174
妥協するのならキーコンフィグとかいらないじゃん >>175
ガンダムVSガンダムはもしキーコンなかったらプレイ自体を妥協せざるを得ないと思う
初期配置だとチャージ貯めながらブースト吹かせないから どうしても許せないのはカメラ操作くらいだな
あとの操作はゲーム毎に違って当然出し慣れ 星のカービィのAジャンプは逆張りにも程があると思う
トリデラはあれのせいで良作なのに楽しめなかった >>179
初期操作で上手く操作できないやつが悪い 宮本がキーコンフィング好きじゃないのは
ユーザーが好きなように変えられることに甘えて初期設定の最適化を雑にやるやつが出てくるからじゃない? >>180
昔のモンハン持ちみたいなの見てマジでこいつらアホだよなぁって思ってたわ
全くスマートじゃない
キーコンはあった方がいいよ >>180
ガンダムVSガンダムは初期配置だとチャージ貯めながらブースト吹かせないんだよなあ >>183
ガンダムガンダム言ってるけど遊んでないから知らんて
ピアノ持ちしてるから出来ない操作とかないけどね >>184
つまりキーコンはないと困るって事でこの話おしまい >>28
桜井と任天堂上層部の仲の悪さ知らないの? 日本のCS開発者ほど怠るからPC版出してきてきた時荒れるんだよ🤦♀ パッド前提の作りしか知らんから
PCゲー作ってきてもUIとかマジで常識ないよなw カスタマイズでキャッキャしてるのなんてオタクだけだから その辺はやっぱPCよなぁ・・・
CSもソフト側で出来なくてもOSの設定である程度対処できるとは言え
ゲーム毎に設定変えたいからあんま意味ねえんだよな・・・ >>189
つまりキーコンフィグが出来ないゲームは困るって事でこの話おしまい 新パルテナの社長が訊くでもキーコンフィグや難易度オプションみたいなユーザー側が選べる自由度は高いほうが良いとか話してた記憶がある
フロムゲーとかは出るたびに海外メディアの記者とかから難易度オプション入れろって話が出てきてそのたびに達成感が失われるとか外人ユーザーが炎上させてるけどどう思ってるんだろう >>195
ぶっちゃけ桜井も小ジャンプ専用ボタンすぐに積まなかったし大したこと言えないけど
フロムゲーはコンフィグ腐ってるからどうにかした方がいい
エルデンとかマウキーだけじゃコンフィグ画面まともに設定出来なかったしロリとダッシュとかボタンが多いPCならそれぞれに割り当てられるべきだろ 日本のPSからの移植やデュアルショックしか持ってない開発者、オーイズなんかが日本語版出してるソフトのPC版が
キーバインド変更関係で出来なかったり酷い事になってるの多くて、マジでPCにおいてはPCのフォーマット踏襲して欲しいぞ 桜井さんの動画見てからどぐらさんのクソキャラ烈伝スマブラ回みると笑える
なんでこんなことになってるんですか?って頭抱えてる あるに越したことはないが
無くてもいいように作るという志を忘れるべきではない
あることによってその辺を疎かにするようなら無い方がマシだろう
ライトユーザーは自分でコンフィグしないからな >>198
顔面はあれだけどトークはまぁまぁ聞けるな
格ゲーおじさんの中ではマシな部類 DSだったか3DSのカービィのボタン配置の悪さは何だったんだ?
当然キーコンフィグも無いし
あれは桜井がアホだったのか桜井に対するスタッフの嫌がらせだったんか? >>202
じゃあキーコンフィグに拘る桜井への皮肉兼嫌がらせとしか思えないなあ
カービィであの仕打ちとか
ハル研製か?ハル研で嫌われてたのかねえ桜井 キーコンフィグが無くて困ることは有っても有って困ることってないよね RTがメイン攻撃は苦手
ABXYに入れるようにしている >>20
慣れて!
にしてもy軸反転だけあるのはなんなんだろう? 作業とかするときはショートカット弄りまくってるけど
ゲームはキーコン弄ることはないな
それも含めてのゲームだろう、操作しにくかったらそのゲームがクソというだけ コンフィグは必要だよ
決定とキャンセル海外に合わせたら普及しなかったハードがあるだろ
それぐらいプレイフィーリングって重要 キーコンは開発者の怠慢甘えという哲学もわかるけどな
俺は基本カメラ速度反転ぐらいしかオプション弄らんな >>17
上下反転じゃないとプレイできない
設定がなく反転できないならそのゲームはやめる
チュートリアル的な時間は設定変更できないゲームとかたまにあってしんどい キーコンフィグはあって当たり前ないのはクソ
ない方が良いというのは全く理解できない
そういう人は使わないだけだろ またマイニンハゲが対立させようとしてんのか
早く死なねえかなこいつ >>201
アドバンスに合わせてああしたのかもしれない
DSのキー配置だとAジャンプは非常にやりにくかったわ 最近のFPSTPSはR2ボタンが射撃になってるけど
普通にR1ボタンの方がやりやすいだろって毎回思うわ 元プラチナの神谷がSwitchのファミコンに対してキーコン付けろと煩かったくせに
ベヨにキーコンがない事を聞かれていたとき、まさに>>1の理由で付けなかったと言ってた糞っぷりだったのを思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています