バルダーズゲート3、一部の馬鹿から遊び方がわからなかったとクレームが入るwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外の癖のあるテキストの意味が分からなく選択がえらべなく詰んでるらしいw
職業アナリティクスを見ると工業高校、タクシー運転手、ラーメン屋、自転車屋、どかた、犯罪者を中心に低評価が広がっている 電子工学が科目にある工業高校生が出来なかったら問題だろボケ
工業高校はドカタの勉強だけするところじゃねえんだぞ? それでもできない程頭悪いらしいからな
まじで一つ選ぶのに4時間くらいかかってるらしいしかも結局意味わからずに適当に選ぶんだってw
それこそサイコロ使えよな >>5
電子工学といってもはんだの煙吸っちゃいけませんとかで1年だから PSユーザーは買ってないから関係無いな(´・ω・`) このゲームは癖があるからな。
その上に自由度高いし、ジャーナルとかアイテム管理も面倒
なれたらどうってことないんだけどね
シンプルで遊びやすい任天堂のゲームとは対極で、このゲームにはこのゲームの良さがある。 だからファンボーイ向けのゲームじゃないと言ってるのに、メディアこぞって持ち上げるから、、、 1と2やってないニワカやん
なんかばるだあずげえとすりいとかゆうやつが話題なのでやってみるか程度で買っちゃったんやろ
BGシリーズはD&Dやってた経験者向けやろ こういったを糞ゲーGOTYだから面白いと騙して買わせたら余計ゴキブリ達が疑心暗鬼になって発売日にソフト買わなくなるんじゃないのか?
ユーチューバー達もこれ退屈で困惑してる奴ばかりだぞ そういうケンノスケみたいな人はSteamで返金しとけよ あれ攻略サイトとか配信見たところで何の参考にもならんでしょ お前らの大好きなぺこーらとかいうのはBG3やってるの? 記事にもなってたのに買ったのかよ馬鹿には理解できなくて難しいって遠回しに書いてたろ
自分は馬鹿じゃ無いとでも思ってたのか?PS民は99%救いようのない馬鹿なのに >>22
カス相手にスペースキー押すのがめんどくさいから 馬鹿だからユーチューブ見ながらなぞりプレイしなきゃクリア出来ない程頭悪いんだからPSユーザーは
配信者もそれがわかってるから攻略動画出すんだぞ 理系東大生>工業高校>文系東大生 だぞ
文系は中卒でも大卒でも変わらん ジャップはいちいち指示してもらわないとRPG遊べんからな…… 友達とダイス失敗してぐちゃぐちゃになりながら楽しむゲームだぞ
思い通りにならない事も楽しめないと 合わないゲームを無理やり楽しもうとするくらいならゲームしない人生を楽しむ方が良いと思うんです どう考えても人を選ぶのに9999の評価したファミ通が悪い シリーズの事よく知らないのに簡単に持ち上げるのがいるからな
EDFの時もそうだった
出す方もやる方もB級認識してるタイトルだったのにああいうのが持ち上げてて迷惑だった PSはゲームが無いからB級でもAAA扱いされるからなw ボタン連打やワンパターンモンハン程度のゲームで慣れた脳死おじさんでは無理だからな これだけ情報が溢れてて、遊び方も親切丁寧に説明してるところも沢山あるのに調べないんだな >>43
一体なんのソフトなら買ってくれるんだろうか そもそもgotyでbg知った人間に調べる能力があるとは思えない
今更知るような人間は受動的な情報しか得られてない証拠よな ただの選択テーブルなのに気になって進めないなら複数セーブすれば良いよ。 いうてもGOTYとるようなゲームがそんなクソゲーだと普通思わねえじゃん
騙し売りは良くないよ >>7
ゴキ豚に人語とか通じる訳ないもんなぁwww >>7
やっぱ豚ってソニーファンボーイのことだったんだな 専門知識が無きゃ困難って時点で万人向けじゃねーだろ
そんなの持ち上げて神ゲーだGOTYだってホント何の参考にもならんわ 自分なんて8月頃に日本語の情報が一切ないんで解説動画や英語サイトをノートにまとめてやってたからな
それに比べればいまじゃ情報だらけだ >>50
俺には理解出来ないからクソゲーってか?w >>60
そりゃそうだろ
違うってならこの世にクソゲーはないな
たけしの挑戦状だって理解できれば楽しいだろう 自分でやらずに動画で判断ってゲハで嫌われてる動画評論家と同レベルになってるぞ? >>58
万人向けのゲームだけ祀り上げろとは言わんが
背景知識で人を選ぶうえでゲーム性もクセがつよい
二重のフィルターがかかるゲームを年間の大作にすんなとは思う🙀 >>58
そういうの参考にする時代はもう終わったんで
ゲーム配信見れば誰でも簡単に明確に自分に合うゲームかどうか分かるようになったから
御用レビューやGOTYなんかを参考にするほうが馬鹿としか アルティマニアやトロフィーや天井ガチャで取り逃がしは悪みたいな病的なゲームプレイをするように教育し続けた結果だろ >>63
ゲーム性自体、本編プレイ済という体験がないと面白さ理解できないからな
TRPGの経験あるやつならみな思う、「ここでめちゃくちゃ空気読まないムーブしてぇ」をかなえてくれる逸品 バカに理解できるように作るのが難しいんだよな
複雑なのは開発のオナニーだからね スタフィーは期待された自由度を提供されなかったから微妙扱いされた
バルダーズ・ゲートは期待された自由度が提供された
2作の評価の違いはそれだけ >>68
まぁゲームに限らずユーザーや客に分かりやすくってのは難しいからな
それが出来るクリエイターが優秀ってだけ
大抵同じ商品でプレゼンやらせればこういうのって一発で分かる マニア向けゲームをGOTYに持ち上げるからこういうことになる 「ニュアンスを理解出来ない」
って事は日本語版があるSteamかPS5のユーザーか。どっちのユーザーが文句言ってるの? そりゃ矢印だらけとかルイージが出てきてクリアとかになるわなw らしい、だったらいいな、勝ち誇った気持ちになれるアレ ある程度アホやゲーム不慣れな人でも理解できるように作ってて
尚且つやり込むと頭使ったり勉強し甲斐がある奥深さも伴ってるのが至高
本来GOTYはそういうゲームに与えるべきで説明不足で突き放してるのを
美徳みたいにするのはオタクの悪い部分だと思う 今年最高のゲームだと宣伝されているものが
ほとんどの人間には楽しめないマニア専用ゲームだなんて
ふつうは思わねえもんね >>25
え、スペースキー?
そういうブラウザあるの? 馬鹿は任天堂のゲームやれよ
ゼルダやマリオやっとけ >>88
わざわざ不自由な方をプレイとか馬鹿じゃない? >>84
BG3やってるPS5ユーザーの中に馬鹿がいる(switchでは出てないのでBG3やってる馬鹿はswitchユーザー以外となる)
↓
馬鹿なPS5ユーザーはswitchへ乗り換えろ
ますますPSのソフトが売れなくなっちゃうじゃん BG3やってるPS5ユーザーだけど
これは今の季節に最高にいいな
年末年始休暇も家に居られる間はずっと遊んでそうだ 世の中低能向けのゲー無で溢れてるのに数少ないふつうのゲームにまで難癖つけて潰そうとすんのやめてほしいわ なんかスターフィールドも馬鹿には理解できないとか言ってたけどなんなん? TGAの他にどこでどれだけGOTY取ったんだっけかそういやこれ 賞を取ったゲームをするってゴキちゃんの遊び方に問題があるんだと 緑の女オークみたいな奴いつもイライラしててムカつくからぶっ殺したわw 最初はつまらないが理解できれば楽しい
合う人には合うなんてのは
クソゲー擁護の常套句でしかないからな
実際にそうなることはまず無い まあ普通にわかり難いからな
選択肢に(◯◯)が頻繁に出るが
これがパラディンとかレンジャーならまだ良いが素性のスタンスのよくわからん固有名詞出されるとまず()の中身を調べないとわからなくなるファルシのルシ状態
シリーズになんらかの手段でそれなり以上に触れてる前提
D&Dやってたものの30年以上前の赤箱青箱で止まってる知り合いは新要素増え過ぎてて困惑してたぞ 戦闘やビルド構築で頭使えません、いっぱいの文字読めません、
ルール理解出来ません、テンポ良くないと出来ません
幼稚園児かな? 歩くの遅いしちょっとジャンプすると引っかかる仲間AIアホだしキテレツ大百科かよと
基本的なユーザビリティがよろしくない
詰め込めるだけ詰め込んでるけど客が咀嚼できる工夫が出来てない感じ バカには出来ないゲームって言えないんだよね
スタフィーの時そう言った人たちを叩いたから
さすゴキブーメラン 希少なソフト買ってくれるPS5ユーザーを
買わないゴキブリが全力でswitchに誘導しているなw >>27
この事が分かっていてかつストーリー(ムービー)とグラでゲームを評価するという点も把握しきって
ワンハンドでクリアできるようにしたアレは被害者的な面もあるなw
まあストーリーがダメだったからだけど
ストーリー良かったらアレでも高評価になっちゃってただろなw プレイしたことはないのだけど、ウィザードリィだっけか?
Q.戦士の魂を捧げよ
A.だんびらを台座にトレード
これが「侍の魂=日本刀の形の武器」とかなら解るんだが
問の解答の幅が広すぎて納得がいかない 国内PSファンボーイには全く合わないだろうなこのゲーム バトル自体の面白さはdivinity2より劣化したな 移動がサイコロじゃないだけで、スゴロクに近いゲームだと教えてやった方がいいだろ
あなたは桃鉄でスリの銀次やキングボンビーが出る度にリセットするんですかってな なんかの間違いでビホルダーを鈴木土下座エ門に和訳してたりしないかな Eye of the "SUZUKI-DOGEZAEMON" 祭壇に捧げるのは元ネタの有名なのが色々有るから
そこまでやるような人はわかるのでは
ただ祭壇に生贄とかアーティファクトとかあれこれ捧げて
神になったり怒られたり色んなこと起きるのがお約束みたいな所あるから
わかりにくいならそれはそれで意味があって欲しい 国内PSファンボイーの知能指数一桁だからしゃーない マジでわかりづらいよな
アクションとボーナスアクションがあるのに気づいたの相当進めてからだし
どのクラスでレベルアップ時に何の能力が上がるのか未だにさっぱりわからん 「え、シャーの神を信じてんの、、、ドン引き、、、」
みたいな反応をパーメンがしだしたんだが、そもそもシャーがわかってないから話が入ってこないな
赤い彗星か >>130
他にいないよな
♩今はいいのさすべてをすててー 八方美人プレイしたいのにダイスとかいうアンチよぉ… tomino監督もシャーッと来るからシャーて言ってたしな >>41
AAAって開発費用の規模のことなんだが? >>130
キャラゲーなら仕方ない
鬼滅のゲームで刀の色の説明とかないのと同じ わかりづらい、
という人に愚痴愚痴悪態ついて客を逃すかそうでないか
賞と肩書だけは立派な頭PS恩義マンアレ達が
わざわざ自らの信用投げ売ってモデルケースになってくれてるじゃん
BG3は同じ道をたどるのかたどらないのか、どっちかな? 現在プレイ中だけどあらゆる面で説明不足なのは間違い無いだろ
基本的かつ理解してないとクリアすら困難なシステムの説明も雑だし
妙にハマる変な中毒性は確かにあるけど万人向けではかけらも無いというかTRPGの流儀が分かってないとクソゲー認定すらある
あとUIがかなりのクソなのは洋ゲーのお約束なのか? 予想通りの惨状だな
スクショ見て気づけよ数値や説明がびっしりあるだろ
自分がそれを楽しめる保証があるか作品の概要だけは目を通せ
簡単に踊らされて諭吉吹き飛ばす優越感教はどうしようもないわ 欧米のゲームがコレだから和ゲーが若年層を総取り出来てる
和ゲーで育った層が大人になっても和ゲーに好意的になるから和ゲーの世界売り上げは伸びているわけだしな
最近は任天堂以外はこのサイクル作れてないけどね これ、油を撒いて火を付けるとか戦い方はディヴィニティと同じなんだよな
そういう説明が全くないよな
ディヴィニティより雑に感じる >>137
何事かと思ったら「垂涎モノ」を「眉唾モノ」と書き間違えてるのか >>142
全てに説明が必要て自分で考えて何かを生み出したり解読したりが苦手だもんなPSユーザー頭悪すぎて理解できないゲーム >>140
高評価だったエルデンリングで通った道なのに、
アレで学ばず繰り返せる凄いよね…
どんだけ学習能力無いんだよと。 ある程度割り切れるような人向けのゲームではあるな
オープンワールド隅々まで完璧に探索していくような人はちょっと辛いと思う こんなもんテレビゲームにする必要のないゲームだわ
賞取ったからと釣られて騒ぎまくってる奴等はニコ動でも見てそうなクソ底辺どもだろw 防御力の概念すら無いってのは普通の人には分からんわな ジャップはサガ程度の分岐ですら攻略サイトなぞりながらじゃないとプレイできないアホだらけだからな
BG3なんてできるわけねーんだわ こういうゲームはある程度知能がないと楽しめないからね
FPSみたいな動物的なゲームじゃないし GOTY取ってティアキン超えたから叩きたい人が多くなってるのかw >>20
むしろ攻略見るようなタイプの人間には合わないゲームだと思う 一部のバカってどう考えても
ゴキブリのことだろwww >>156
遊んだら味方だ
遊んでも批判したら敵だ
ってかw >>149
誰も彼もがTRPGのメンツを揃えられるわけじゃないし
大昔のゲームブックみたいなもんだからぼっち用ではある
だけど色々解説やフォローをするGMが人間じゃないから痒くないとこばかりスクラッチされたり GOTYバルダーズゲート3をやって
勝ち誇った気持ちになれた? 東大生向けのゲームなのに何でこのゲーム買った?って言いたい
たまにいるよな、絶対無理なのに偏差値高い学校受験しようとするバカ >>142
いや普通に油のアイテム見たらヒント書いてるけど
説明がない、じゃなくてしっかりテキストから読み取れよ... >>130
いや、そこらへんに落ちてる本読んでたらシャーが何か分かるけどエアプか?
ホント、頭悪い奴って本読まないよな >>1
この手のアイドメトリックRPGにもTRPGにも興味ないくせに下手に持ち上げるからだよ ドルイドの村で会話しまくってたらジャーナル増えまくって全然処理できませんよ… 真のゲーマーか思考力が高い人間じゃないと理解出来ないし、ちゃんと優れたものがGOTYになるのは良い事。馬鹿には理解出来ないゲーム >>170
つまり楽しむための知能が足りなかったって事? 説明文出るけどその専門用語に訳分からん状態になるのもあるよ
そんなときに本スレがあるのでコアな輩に聞くべき ガイドブックみたいなのが付いてたろ
あれ見ても理解できないならもう売れよ 何で買う前に調べるってできないんだ
つべでも攻略サイトでもググればいくらでも出てくるのに コンシューマでどれくらい売るかわからんが
STEAMとかの今の順位見てもそう遠くないうちに一千万本到達しそうな感はあるけど
知能がたりないっていうより自分で調べるわけでもなく周りに当たりまくってるんだから病気なんだろ >>177
steamだけどやってるよ
悩んだけどドルイド選んだ >>172
「楽しむための知能が足りない」
クソゲー擁護の最強ワードだな ディビニティで俺には向かんとわかったので買う気すら無い 最初の方にある教会?の遺跡でいかにも「この吊るされた岩を地面に落として穴を開けてくださいね」ってオブジェクトがあったんだが、落とし方がわからんままスルーした
俺このゲーム向いてない? PS5版買って攻略の手引き貰ったけど
チンコのキャラクリないのが残念だ 小説と将棋が楽しめないなら楽しめないよと注意しておけ
娯楽というものも、誰でも楽しめるものと素養がないとたのしめないものがある そういうバカが買うハード
それがプレイステーションなんだね >>179
とつらぶ無双でアクションの苦手な女もいたからとうらぶ好きな先達が色々手引きしてくれたりしたと聞いて
なんでバルゲーだと新規を足蹴にするんだかとやな気持ちになるわ 手取り足取りしてくれない人気娯楽は世の中にたくさんある 発売前
「GOTYなんだからゲーマーならプレイ必須だろ」
発売後
「買う前に調べりゃ合う合わないわかるだろうに、合わないゲーム買うとかないわ」
ゲーマーってなんだろう
バルゲー合わなかったやつはゲーマー名乗る資格無いのかな 100人いてやっと一般人一人分の能力と自慢するくらいだから
ゲーマーを自称する奴らなんて所詮この程度なんだな ゲームもできないバカってのは世の中に結構いるからな
ガンダム好きでスパロボ買ったけどゲームの意味が分からなくて進められないって話は結構聞く テーブルトークRPGとしてのD&Dを遊びまくった人がコンピューターゲームにしては良くできてる
という下積みが必要なゲームだからまずルールブック全部揃えて仲間見つけて実際に何度も
卓を囲んでから遊ばないとちゃんと理解できないぞ 戦闘はいいけどそれ以外の部分が色々かったるすぎるわ
これに比べたらTESの方が大分とっつきやすい >>187
それ同一人物が言ってるってわかる超能力なんやね 擁護派の言ってることって
「マイナーハードユーザーの中のごく一部の人間には神ゲー、それ以外の人間は合わないから遊ぶな」
なんだよな
それって一般的にはクソゲーと言わんか? >>193
なんで同一人物が言ってると思うの?
色々な人が「人選ぶゲームだから無理ならやめとけ」っていうゲームについて
「これ遊ばなきゃコアゲーマーじゃない」って言い出すコアゲーマー判定人が頭おかしいってだけのはなしなのに >>194
あまりゲームやらない人からするとそう見えるかもね
誰でもできる脳死ゲーをクソゲーっていう人もいるし視点が違うだけ 知らなかったけどここ見てたら遊びたくなってSteamで古いのと一緒に買っちゃった
ストーリーもあるのね >>197
それってそのゲームが好きな少数派が「僕にとっては名作なんだ」って言ってるだけじゃん
一般的なクソゲーの定義って、極少数面白いと思う人がいても大多数の人にとってつまらないゲームだろ
お前のその言い分だとこの世界にクソゲーは無くなるぞ 人を選ぶ、でいいのにバカにはできないとか言っちゃうおこちゃまがほんと惨めだ >>199
つまらないゲーム=クソゲーって考えが間違ってるんじゃないか
クソゲーって色々な要素が合ってそういわれるだけで
つまらないゲーム=自分には合わないゲームと考えるのが妥当では? 解説動画見たけど、こんなにアレコレ頭に入れてから遊ぶのはハードル高いなと思った >>202
それはつまりクソゲーなんてないってこと?
一般的にクソゲーとされてるものだって神ゲーと思う人はいるんだから
どんなゲームも自分に合わないだけなんだ、クソゲーなんて存在しない、って言いたいの? >>204
つまらないからクソゲーって理論がおかしいって言ってる
つまらない要素が何かだと思う
データが頻繁に消えるとかは好き嫌いじゃないからね >>205
つまりゲームとして成り立たないレベルまでいかないとクソゲーではないと >>206
定義付けの話になると長いから飛ばしちゃうけどつまらない=クソゲーだと
難しいから、簡単だからみたいな理由でクソゲーになっちゃうよ
逆に合わないゲームのほうが少なくなるよ 彼らは優越感を買ったのだ
そして優越感を残してあとはメルカリで売るのだ クソゲーを楽しむクソゲーマニアはごく少数ならいるのだから
面白いと思う人間が多いゲームが良ゲーで少ないゲームがクソゲーでしかないよね
これは明らかにクソゲー側だよね 俺はGOTYを遊んでるんだ、世界一のゲームなんだ!と勝ち誇った気持ちになれたでしょう アンサガはクソゲーじゃない
解体真書を熟読してシステムを理解できれば楽しめると擁護したって
一般的にはクソゲーでしかないだろう? ソニーのBG3と持ち上げたけど
ゴキは必死に成ってクソゲー持ち上げてたの? ティアキンもくそつまらなかったけどクソゲーかと聞かれればクソゲーではないと思う
逆にStarCitizenとかは面白いけど神ゲーかと聞かれればクソゲーだし
何が合わなくて何がクソなのか切り分けて考えられてないだけだと思う >>207
難し過ぎて誰も遊べないゲームや
簡単すぎてなんの歯応えもないゲームは
クソゲー以外の何者でもないだろ メディアが持ち上げなけりゃ
クソゲーマニアなら楽しめるゲームで済んだのに
GOTYとして祀り上げてしまったらそうはいかないよね
ゲームは騙し売りしないで買った客の期待に応えることが一番大事なのにな BGが楽しめない時点で終わってんだわ
思考したくないって事だしな
ゲームでも思考しない、リアルでも思考しない
そんなのが今の日本の「一般」なのよな >>214
それは視点の問題だろ
子供向けゲームは難易度が低く設定されたり
ゲーマー向けなら難しく設定されたり
子供が難しいゲームやったらそのゲームがクソゲーになるのか?
自分にちょうど良くないってのが問題だろ、それが相性じゃないか >>216
PSユーザーはバルダーズゲート3全然買ってないもんな
ほんとダメな奴らだわ >>215
メディア総出で高得点付けた、
エルデンリングで学べなかったのかw 好みは人それぞれだからこのゲームの方向性が全く合わん事が問題になるとか言っちゃうほうがどうかと思うがなぁ
もちろん、この作品がどういうゲームなのか、何を楽しむ作品なのかを根本的に理解できないのもどうかと思うが
総じて、自分以外の人間が何を感じるか、どう感じるかってのを理解できない、許容できない人ばかりってのがなぁ
似た者同士の罵りあいに成ってるのが一番の問題じゃね? 最初から日本人には楽しめないってみんな言ってたろうに
楽しみ方をわからないんだから >>217
どんな視点だって簡単すぎるゲームや難し過ぎるゲームは
クソゲーでしかないだろ >>222
真面目な話これ楽しめるのって20年以上前にPCで洋ゲーやDnDのゲームやってた層か極一部のユーザーのみだと思う
それくらい素養が必要なゲーム >>224
素養と言うより、日本のコンピュータゲームが切り捨ててきたユーザー層向けの作品性って感じかな?
本当の意味で、何かを演じる、自分で選択するってのをゲーム的に再現するのは膨大な作業とそれを実現できるだけの
スペックが要求されていたから致し方ない部分では有るんだけどね 俺はロードス島リプレイとかの元ネタはこれか的なのがモチベになってるけど
何も知らない人にやらせた場合ひたすら不親切で謎設定を押し付けるクソゲーと判断されても仕方がないわな いやこれがコアゲーならTRPGは超ハードコアゲームだ
日本人だとかなり人を選ぶといわれてたのに買う前に調べなかったの?
あれだけチュートリアルじゃ理解出来ない言われてなんで買ってから調べないの? 凄い良いゲームで刺さる人には刺さるゲームなのはわかるけど
なんでこれがGOTYになったのかは謎でしかない
なんか審査員の自分が凄い思ったゲームって評価をそのまま出しちゃダメだろ クソゲーじゃないと言い張ってる奴もアンサガの話題には絶対に触れない時点で気付いてんだろ ドラクエみたいなどんな馬鹿でも遊べるのが持て囃されるのが日本。世の中どんどん馬鹿しかいなくなる。そりゃ国は廃れるわな RPGで表に出てこない乱数を表示させただけのゲームで優越感 >>226
GOTYって聞いただけでは食指が動かなかったけど
レベルの上限が12と聞いて(ロードスは13だったかな)
俺も俄然興味湧いたわ オレバカだから直訳気味の翻訳に固有名詞連発されて話が頭入ってこんし戦闘もテンポ悪くておもんないしで投げちゃったわ ディビニティをやってないからプレイ感を他ゲーに例えるとドラゴンエイジ+アンサガなんだよな
俺はアンサガをクソゲーと思ってないけどクソゲーと認識してる人は注意だ 裸の王様商法か?
馬鹿には出来ないと煽って買わせるヤツ 時間がクソ余ってて家で毎日じっくり少しずつ一つ一つのシナリオを噛み締められる、そんな人向け? >>229
これがGOTYならパラドゲーとかもGOTYにならないとおかしいと言ってる人もいるしな >>217
難易度高かろうか低かろうが大多数の人が楽しめりゃクソゲーじゃない
難易度ちょうど良くても極少数しか楽しめなけりゃクソゲー
ティアキンだって、大多数の人間がお前同様の感性を持ってて
皆につまんないと思われてりゃクソゲーだけど
現実には皆が面白いと思う名作なんだ
視点視点って御託並べてるけどごまかしでしかないよね
不親切でわかりにくくて予備知識が必要って
他のゲームなら確実にクソゲー扱いな案件じゃん >>193
前者を言ってる奴が連投してる間は
後者を言う奴がなかなか出てこないのは
確率的には変ではあるがねw いわゆるRPG好きな人より小説や映画が好きな人向けかもしれない
昔MMO最近はあつ森と色を並べるパズルくらいしかやらない家族が楽しい言ってる そういやステイ豚がエンディングは20000種類
全要素コンプリートしようとしたら200年かかる
とか言って自慢してるの見たけどリアルに親子
何代もかけてプレイするゲームなのか? >>240
civilizationもとった事無いしな
ストラテジー系はマニア受け成分が高いからGOTYとれないみたいな不文律あったけど
BG3がとれるならストラテジーに一回取らせてもいいと思うわ psユーザーは頭良い人ばかりだから今週のソフト売り上げ楽しみだなぁwwwwwwwwwww >>245
どちらもボードゲームの延長上だから、TRPGベースのゲームがGOTY取れるなら、Civシリーズあたりも可能性あると思うようになるよね 幾ら批判しようがGOTY取ってるんだし世界的に見たら詰まらんと思ってる方がマイナーなんよな ゲハは底辺多いからな
悔しいだろうが仕方がないんだ >>248
こういうのの優越感を満たすためにソニーは賞レースにいよちかけてんだろな
こいつらを気持ちよくしたところで金だしてくれないのにww >>250
去年まではGOTYまで行かなくても部門賞をいくつも取っていたのに、今年になってSIE全体で部門賞ゼロだから、受賞するためのお金を止められたと感じる >>246
BG3の売り上げが判るのは来年の1月11日以降なんすよ
例年ならファミ通の週販今週の木曜発表分まであるはずなんだけど
ちょっとだけ勘ぐってしまうw >>239
瓶の中に帆船作るボトルシップのリアルゲームかなにか?w >>252
んで箱に対して先行配信でGoTYのBG3を無理くり持ち上げてる訳か、情けなくないのかね? >>252
こっちでは総ナメだから……
あれ?PSユーザーはBG3なんかよりスパイダーマンを支持したのでは?
「PlayStation®.Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2023」結果発表!
https://blog.ja.playstation.com/2023/12/20/20231220-psgoty2023/
> 全18部門に渡るこの賞の受賞タイトルは、世界中のPlayStation®.Blog読者の投票によって決定されました。
PS5ゲーム・オブ・ザ・イヤー
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ニューキャラクター賞
・ヴェノム:『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストストーリー賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストグラフィック賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストオーディオデザイン賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストサウンドトラック賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストアクセシビリティ賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
ベストDUALSENCEワイヤレスコントローラー賞
・『Marvel’s Spider-Man 2』
スタジオ・オブ・ザ・イヤー
・インソムニアックゲームズ >>257
これだけ権威の欠片も感じない賞もないな
あとスタジオオブザイヤーが皮肉に見える 膨大な物量で作られたゲームだというのは理解しているのだが、全く新鮮さがなくない?
同じ物量ならスターフィールドの方がまだ景色が綺麗な分楽しいわ
大量のシナリオ分岐を楽しめばいいのか? >>258
好評につきレイオフの話出てるあたり、完全に皮肉というか、引退試合で三振取らせてやる的なもんだろうな
スタジオ賞には、どのチームが選ばれてもおかしくありませんでした。プレイヤーの皆さんがこの部門で誰に投票するか難しい選択を迫られるなか、私たちは、過去12ヵ月間に素晴らしいゲームの思い出を与えてくれた、業界や世界中のクリエイターたちの素晴らしい仕事を改めて振り返り、味わう時間を持つことができました。スパイダーマンのピーター・パーカーとマイルス・モラレスが帰ってくるという超大作を作り上げたインソムニアックゲームズの作品は、プラチナトロフィーを獲得するのにふさわしく、プレイヤーの皆さんの心を響かせましたが、ほかのノミネートの皆さんにも祝福の言葉を送ります。 >>256
叩き棒にしては、余りにもニッチで細すぎな
しかもごく一部の層に熱狂的に評価されたのは間違いなくPC版 >>250
よく分からんがPC先行のBG3に大してなんでソニーがそんな尽力せなあかんの?
xboxでも出てんのに かつてこのボリュームと熱意でRPGを作り上げたメーカーが居ないからだろ
大抵、売れたゲームには追従する流れが生まれるがこのボリュームは真似できまい
あとはスカスカだしたスターフィールドへの当てつけもありそう >>263
でもステイ豚が買わないんだからどうしようもねぇ
だってアイツラ、頭スカスカだもんw >>263
BG3に比べたら、スターフィールドの方がまだ一般向け意識してるよ
中身はいつものベセスダゲーだから モンハンみたいな脳死作業ゲーやってるような連中には無理だな、これ >>263
つまり内容関係なく熱意と量に対する評価での受賞ってことか
クソゲーでも受賞できるわなそりゃ >>267
スタフィーは単純な物量がすごいからなぁ DA:Iのときもエルデン時も思ったけど
TGAってめちゃくちゃRPG贔屓だよな
RPGで自分のスタイル曲げずに出来る!ってゲーム性ならなんでも絶賛してるイメージ >>263
スターフィールドはクエスト選択肢や派生だけ見てもスカスカなんて言えない量だぞ >>264
>>265
DOSはいちいちキャラごとのモーションとか作ってないじゃん
モーション作るのと文章で端的に表現するのどちらが大変だと思ってんの?
>>267
それは否定しない
>>272
マップが広すぎんだよ
一つの星に街が一個しか無いんだぞ
全ての街を集めても一つの星で充分収まる
大盛りのご飯でもプールに拡散させたらスカスカだろ
>>269
そんだけの物量詰め込んで完成させる事が出来るならな >>273
つまり>>248は大嘘なんだね
つまんなくても物量ぶっ込んで完成させたら受賞なんでしょ >>274
ああ、この程度の頭脳だから遊び方が分からんのな
何処にバルダーズ・ゲート3が詰まらんと書いてある?
物量があって完成されたゲーム=詰まらんゲームなんて何処かに書いてある?
太郎という男が居て
太郎=男だとしたら
男は皆、太郎か?
そもそも、こんだけの物量を詰め込んで完成されたゲームが他にあったとしてそれはクソゲーとは呼ばれないんじゃないかとか自問できないの? >>272
スタフィーのスカスカってのは何選んでも何やっても無味無臭か微妙~な良さしかないとこにあるんだよ >>275
逆だな
完成してたら全て高評価なの?
FF16は低評価だけど未完成なの?
スターフィールドは物量ぶっ込んだ未完成なの?
「完成させた」は全て好評価ってするほうが頭おかしいが BG3はクソゲーではないしむしろかなり手が入ったゲームだと思うけど
もっと最適化頑張れなかったかなーと思うわ、ロード時間とかフレームドロップとか
マジでDAIとエルデンと一緒
一個のRPGとして良いは良いんだけどコンピュータゲームって目線だと粗さを感じる
私的には粗が続編としてはモニョるってくらいしかないティアキンかAW2が良かったな >>275
完成させた=発売できるものになった、で
完成させた=面白いでも=つまんないでもない
で、お前は「この物量で完成させたことが受賞理由」って言ってるんだから
面白さが受賞に関わる余地はない >>276
んなことないじゃん?
選択で内容全部変わるし、出自とかクラスで変わる点もバル3と同レベル以上やぞ? >>280
バルダゲ3はちゃんとドラマに繋がるじゃん
スタフィーって何選んでもやんわり躱されたりして感情が動かないんだよな
RPの旨味がないじゃん >>281
バルダーズゲート3だけはドラマが変わるってwww
どっちもシナリオの会話の一部分や進行がちょっと変わるだけ
お前が一方的なスタフィー嫌いなだけで変わんないよw >>275
物量どんだけあったってつまらなきゃクソゲー
(つまんないけどこれだけの大ボリュームならクソゲー評価はやめようかな)
なんて考えるのはお前含む少数だけだ
そもそもお前上で「クソゲーでも物量詰め込んで完成させればGOTY取れる」って明言してる 誰もが楽しめるゲームでないのは確かなのに
GOTY受賞の話題作ということで勘違いして買ったのが相当いるんだろうな >>277,279,283
ああ、そもそも完成の定義が違うな
まず辞書を引いてこような
そして教えてくれ
発売する=完成すると書かれてる辞書を
え、まさか脳内定義じゃないよな?
完成したなら何でアップデートとか起きるの?
完成の意味を調べてからよく考えてからレスしような
発売する=完成するという定義見つけられなかったら脳内妄想のマイルールを押し付けてるだけで話し合いにすらならんから
完全とかの意味も調べておいてね >>286
完成する=出来上がる、だな
どこにも面白いものになる、なんて意味はない
それでお前は273で「クソゲーでも完成させることができれば受賞に値する」と言ってる >>286
発売できるもの=開発計画が終了したもの
即ち完成したものだが
完成したものをより良いものにするためにアップデートするんだが
こちらからも聞くが、完成したものは常に良いものであるとどの辞書を見れば書いてるんだ?
今後一度でもバルゲーがアップデートしたら
完成させたと言ってるお前の発言が大間違いだった、ということでいいのか? >>288
バルゲーってすでにアプデしてるな
だから完成品じゃなかったんだな >>248
世界的に見たらGOTYとかいうイベントがマイナーだろ… >>290
それなのにブレワイが取った時はあんなに騒いでたのかw >>291
ブレワイやエルデンはGOTY受賞したから話題になったんだとか思ってる人?w ウィズ、ウルティマ、マイトマやクラシックD&Dみたいな本当のRPG好きなら楽しめてるんじゃないかな、しらんけど >>229
多分サイパンやBG3選んだ人の中にはティアキンやスパイダーマンに期待してた人いると思うよ
でも期待してた程じゃなかった
ティアキンと同じように期待されたスターフィールドは18位
ユーザーは思ったよりも出来が言い意外性の方を選んだ
Dos2遊んだ事ない人やサイパン本編の発売当初の問題からの立ち直し
海外ユーザーの答えは正直だと思う
https://i.imgur.com/re564lt.png >>296
そもそも、選ばなかったから期待ハズレだって発想自体が極論かと
仮に甲乙つけがたし、って思ってても選ばなきゃ投票できないんだし
ノミネートされる事自体が十分高い評価がなきゃありえないんだし
その上で、BG3がそれらの上を行った、位に考えるのが本来だと思うのだが
無駄に叩き棒に使いたがるのもどうかと思うよ >>257
ここまで自画自賛出来るSONY凄いな。
600万本売らないとディズニーに罰金が発生するから必死なんだろうケド
馬鹿だろw >>286
完成を辞書で引いたら「物事が完全に仕上がること」って書いてるから勘違いしたんだろうけど
完成するってのは完璧なもの、完全無欠のものを作るって意味は全く無くて
作業工程をすべて終えてモノゴトを仕様通りに作り終えるって意味だぞ
だから運用して不備がでたら手直しする必要があるし
改善する余地があれば手をいれる
完成したものにはもう手をいれる必要はない、なんてのはあなたの思い込み GOTYノミネート自体がもう怪しいのよなあ
さすがに一辺倒すぎて…いずれ本当の事が明るみに出てみんな驚くんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています