ゲームのグラフィックって昔ほど進化しなくなったよな
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グラに拘らない任天堂ですら初代マリオカートから4年後にマリオカート64で更に7年後にマリオカートDDで大幅進化してた
FFも6→7→8→10を短期間で大幅進化
今やマリオカート8DXは無印も含めると10年選手だしFFも15から7年掛けて16出たのに全くグラフィック進化してない
サイバーパンクもスターフィールドもホグワーツレガシーもクソゴミ重いくせに特別グラは凄いと思わん
ゲーム業界オワコン過ぎるわ まず半導体の製造プロセス微細化が鈍化してるから消費電力低くなってるものの性能向上も昔ほど伸びない
すぐ陳腐化するPC業界もCPUGPU半導体微細化が限界でクロック数上げて無理矢理進化させるところまで来てる 実写と変わらないグラのゲームってそんなに需要あるかね
ティアキンくらいで大満足なんだが
ゲームはオモロいか否かだろ
アレが大ヒットしない理由は分かるよな? >>3
ティアキンはフレームレートガクガクなのが不満だ >>1
この程度で十分なグラになったから😊
switch3くらいでフルレイトレになるかもしれんが UE5が4k120fpsで動くようになったら体感出来るよ これまでのハードは世代経るごとにチュプコストを4倍くらいにして来たから
微細化の恩恵とアーキテクチャの進化の恩恵に、
さらに4倍の物量が実現できた
チップの原価を上げられないなら、進化はアーキテクチャの進化と微細化依存になるが
微細化も進んでないので、アーキテクチャの進化のみしか変化が生まれない >>8
オープンワールドやるには今のスイッチではちょっと性能足りないね🥺 RTX4090でも4kにするとキツいタイトル増えてきたし8kでヌルヌル動くくらいじゃないとね >>11
スイッチの場合は消費電力を上げられないというのもでかい
据え置きは200W超えで電気浪費しまくりだけど😭 ファミコンの頃はチップ単価100円くらい
スーファミで400円くらい
64やPS1で1600円
PS2で6400円
PS3で12800円
PS4で25600円
みたいな原価割り振ってたら、そらどこかで鈍化したり止まるわ >>3
基本的には必要ないけど
ホラーものや戦争もの、レース、フライトは
リアルだとそれっぽい説得力は出る気はする >>14
もともと省電力に振ってたから
x86(Intel AMD)と比べたら、iPhoneなんかのモバイルの進化と同じ速さではあった 大して進化してないのに推奨スペックだけ爆上がりするPCゲーをどうにかして欲しい 半導体のプロセスルールって1nm以下なったらどうなるんだ?
もう微細化限界でしょ >>19
PCの場合進化してもメーカー側が最適化サボるからな >>19
ブラウザエンジン除いて、あらゆるプロセスが肥大化して効率悪くなってるから
レガシーな時代のアプリが爆速すぎるのに、昨今のアプリの挙動のたるいこと スパイダーマン2で450億かかってるんだろ
あれよりグラを凄くしようとしたら800億ぐらいかかっちゃうんじゃないか グラの進化は止まって遊び方に変化もないから新作感がない
洋ゲーのオープンワールドが新作出なくなったけどゼルダブレワイのような変化を追求してるのを期待したい PS4→PS5は確かにグラの進化はあまり感じないが
SwitchのRISEとPS4ワールドならはっきり違うな >>20
もうすでに限界なので配線の構造を変える事で集積率を上げる事にシフトしている
TSMCは2nmから、サムスンは3nmからGAAという方式にチェンジするがサムスンの方は
歩留りが2割切ってるとかいう噂が昨年から流れていて今年はさあどうなったやら GPUの値段が下がらないからフルHDからWQHDへの移行さえ進んでいない
4Kなんて単純に4倍の能力が必要にあるわけでどうにもならない
2倍細かいと計算2倍ってのがハードル高いわ 今はどれだけ同時に表示されるかが進化の度合になるかな まずデータを置く為のメモリ容量が昔程増えてないしな
PS4までは1世代で8〜16倍位増えてたけどもう無理 スペックばかり上げてもソフトメーカー側が要求されるパフォーマンスに付いていける体力がない
グラフィック向上する代わりに馬鹿みたいに開発費かかって赤字とかアホらしいしハード側がメーカーと足並み揃えていく意識が必要だわ 性能があってもゼルダゼノクロより面白いオープンワールドゲームがない 世界中でうるさいくらいに温暖化対策しろと叫ばれていて特に欧米の連中はうるさいのに
一方で消費電力の高いゲーム機や高スペックが必要となるソフトを持ち上げてるんだよな
環境団体はもっとツッコミ入れたら? PCでも無理に4K目指すより2K(2560x1440)が最適みたいな風潮になりつつある
よほど大きな画面じゃなきゃ十分に美麗だし
とくに120fpsは大抵の環境でまだ4K無理があるからな ハード側がグラフィックの向上をしたいのなら手軽に安く4K作れる技術をソフトメーカーに提供するしかない ゲームは娯楽だよ娯楽
進化だの技術だの御託はいいから面白いもの作れっつーの
面白くないんだよお前らが作ったもんは サイバーパンクよりもドット勇者の方が面白いことに気づいちゃったからな FFでいうと9→10でフレームレートがFC・SFCばりに元に戻ってくれてそれでもう満足 PS2からPS3は進化を感じたな
特に服の質感とかスゲーてなったし >>38
4Kは手軽に作れるだろ
PCゲームのほとんどは4K対応してるぞ Switch後継がPS4にわずかに届かない性能にとどまるだろうから
それぐらいのグラで十分だよな
余った力は全てfpsのブーストに割り当てる >>44
いやPS4に届かないくらいの低性能で十分なわけないじゃん
和ゲーのドラゴンズドグマ2ですら推奨スペックRTX2080でPS5ですらスペック足りてないんだぞ >>29
配線の構造か
まだ進化の余地はありそうだね 性能上がって消費電力と発熱が無駄に増えるなら程々でいいわあ
グラフィック性能だけじゃなくて、省電力化とか低発熱化とかゲーム機小型化の進歩もあるといいのになあ 開発費4倍にしても4倍の値段でゲーム売れない時点でな 10年前のゲームのグラフィックってこんな感じだぞ
流石に最新ゲームとは雲泥の差がある
https://youtu.be/-rBAkj5Egok 開発費がかかりすぎる
昔は2,3人で2週間ぐらいで作ってるゲームもあったぐらいなのに 進化はしてるんだけど結局スティック倒したら歩く走るは変わらんし
挙動は細かく嘘ついていかないとゲームとしてダルいからリアルがいいってわけでもない 進化はしてるけど、方向性で売れる売れない別れてるんじゃね?
スマホゲー出してる多くのメーカーのグラを見ると、フォトリアルじゃなくアニメ調のゲームを出したいとしてるみたいだけど
コンシューマではmiHoYoは売れるけど、他はパッとして売れないのでスマホでってなってるように見える
PS5やXBOXではフォトリアルが至高であると言う流れになってるけど、これもこれで突き詰めるとPCが至高なので
コンシューマ側は言うほど売れてない
わが道を行くアニメ調が多い任天堂がゲームソフト販売数で段ちなので、各社ビビらずにアニメ調のゲームでもって挑戦すれば売れるだろうになと思う ベッドに80人かけようが面白くなる訳じゃないしなあ 俺もPS2からPS3になったときが一番進化を感じたな多感な時期だったから余計そう思ったのかもしれんけど…
ソフトならツシマを最後に綺麗さや世界の空気感に衝撃を受けたものは無いな 俺の環境だとシリーズXの
サイパンが一番綺麗なんだろうけど
感動はしないな
ゲーム自体は面白いけど ティアキンのクソグラにはいくらゼルダユーザーでも耐えられないそうですよ フレームレート上げる方向性に行きやがったから
あれやると画面が安っぽくなるだけなんだよ
ンなことやってる暇があったらディテール描き込めやという話だ サイパンはよく作り込まれてる
ライティングいれるとヤバいですよ
リアルすぎる 次世代機が出るたび綺麗になってるのは分かるんだが
その差がね そんなにPS5の在庫が余ってるなら軽量な生成AIを開発して動かせばいいのに
サードにPS5に性能を生かしたソフトを作らせたいならこれが手っ取り早い
MetaとIBM、オープンで責任あるAIに向け「AIアライアンス」 AMDやソニーら50社以上 劣化版ChatGPTレベルのものならメモリ8GBとゲーム機レベルのCPUで動くようになってきてる。応答速度も速い
PS5のライフサイクルをあと5年と見積もるなら、ゲームで使えるレベルの日本語LLMを用意できれば独占タイトルに困ることはなくなるだろう
https://www.youtube.com/watch?v=9bnx9t9YGt0 DSとWiiが出た時点でもう十分だと思った
キャラクターの表情が読み取れるしポリゴン感もドット絵感も無い ティアキンは使えるゾナウギアの数にかなり制限入ってるしな
性能があるに越したことはない
でも製作者も遊ぶ人もほとんど使いこなせないだけ上げて値段が数万上がるとかだと本末転倒 FC→SFC→PS→PS2→PS3ほどの変化はもう味わえない ps4⇛ps5はホントにグラフィックの進化は分からんかった
ロードが速いのは好感 ぶっちゃけグラの表現力は箱〇かスイッチくらいでもゲームが面白ければ楽しめる
それより120fpsとか快適さ方面で力入れて欲しいところ PS4で30fpsだったのが60~120fpsで遊べるようになったのは大進化だわ
操作が気持ちよくなって面白さも増すしグラ的にもすげー鮮明になるし >>70
PS5で一番驚くのがロード時間ってのマジだよな。
FF16も画質重視だとフルHDですら60fps維持不可能。
パフォーマンス重視にしてフルHD60fpsがなんとか可能って感じだったし。
(敵や背景などのオブジェクト多いとこだと維持不可能) 昔進化を感じたのは水の表現で マリオサンシャインもFF10とか衝撃だった
FF12→13あたりからどーでもよくなった サイバーパンクのパスレイトレーシングは流石に進化感じたわ
PCのみだがほぼ完全に全てをレイトレースするから空気感がやべぇ ギルティギアくらいが標準になると思ってた
案外しょぼいまま終わったな PS3とかの時代にグラフィック向上した代わりにゲーム性が退化したRPGとか多くてグラフィック信仰が無くなった感じある テレビの進化を見ればだいたいわかる
白黒→アナログSD→アナログHD→デジタルハーフ/フルHD→4K
アナログHDまでの進化はすごかった
でもそれ以降は人によっては誤差レベルにしか思えない
さすがに55型でハーフHDはつらいと思うが
そもそも大画面はゲームに向いてないしな
4Kのゲームをいくら頑張って作ってもハーフHDのテレビよりリアルさは落ちるだろう
縮小して同じサイズぐらいににしてもほとんどゲーム画面は作りもの臭いし スポーツゲームとか
対戦系のゲームは進化が止まったな
2KとかFIFAとか欧米ではキラータイトルだけど
PS3とPS5で違いがわからない
対戦格闘も違いがわからない 無理に解像度上げて不自然な動きになるくらいなら気持ちよく動かせるように努力するべきだよな 画面いっぱいに文字情報を表示しまくるシミュレーションとかなら4Kも価値があるが
動きの激しいゲームだったりすると4Kにそこまでの価値はないし >>1
サイパンやスタフィーは十分綺麗と思うけど
HDでもええっちゃええわ >>83
マルチプレイがメインなゲームはむやみに要求スペック上げられないからな
ギルティはかなり低い
つまりこれはもうセンスの問題じゃね
スペックに頼るばかりでここが進化しなかった サパ2077のレイトレオーバードライブが前世代の指標やね
これが標準になる時代は来ないのかぁ レイトレなんて既に標準搭載になってもおかしくないくらいの月日経ってんだけどね 8ビットの時代からあるな
1枚のCGを描くのに1週間ぐらいかかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています