見えない壁ってそんなに駄目か?
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・壁を見えなくする事で風景の見栄えが良くなる
・「絶対に壊れない見えない壁」を作るのは現実では不可能であり、
見えない壁を用いるのはゲームならではの要素を活かしてると言える
・ゲームの雰囲気によってはエリアから飛び出したら戻すようなシステム、
出ないように警告するシステムは雰囲気が破壊されたりテンポが悪くなることもある ホモのムービィディスばかりーだからしゃーない。
夢の見すぎデラックスだからな。
最高傑作のファイナルアレ ff16はどこまでもいける広い世界と思ってたのに
見えない壁で一本道だったな 格ゲー系ではなぜか画面端に空中まで壁があって蹴ったり三角飛びとか出来たりする 水に飛び込めない
崖から落ちれない
ってのはさみしいなと思うことはる >>7,8
どうしても行きたいなら本編とは別に
見えない壁の接触判定が無くなるフリーランモードとか作ればいいと思う オープンワールド(風)を謳ってたり、
リアルへのこだわりで番宣組んでたり、
そういうアピールしてるタイトルだと
興醒めする。
他の要素も手抜きと妥協だらけなんだろうな、と 見える壁で囲まれてしまうのも嫌だし悩ましいな
そうだ、海にして落ちたら死ぬようにすればいいじゃん
あとはまた今度にしようぜシステム導入すれば喜ばれんじゃね 見えない壁作らないと見晴らし悪くなって無駄にデバッグ期間増えるがな。 動画だけ見てチュートリアルパートのみの見えない壁に文句言ってたやつ 本質的には見えない壁じゃなくてマップが狭いことへの文句じゃないの
広めのオープンワールドの端に見えない壁があってもみんなあんまり気にしてないし >>15
移動の不便さじゃね?
建物の屋上とかにいて飛び降りれば一瞬なのに壁とかあるとわざわざ階段降りてかないと行けないからな
崖とかもそう
移動に関する制限がクソすぎてストレスになるんや 壁が無いから行けるように見えるのに行けないというのが問題なんだと思う
言い換えれば見た目から自然に推測される動作と実際の動作が異なっているのが問題 >>18
かと言って、見えない壁を見える壁にしたら景観が悪くなってしまうし、
見えない壁を通れるようにしたらゲーム性に影響を与える バトルフィールドみたいにぶっ壊せる壁にすりゃええやん ホライゾンやホグワーツだと
移動の制限かかってる所から出ようとすると
お前死ぬよ?的なメッセージが出て脅されてしまう
そんなのだったら壁を作って出られないようにした方がいい メッセージを出して引き返させる方式は会話が入るからテンポが悪くなる恐れがある オープンワールドと言っておきながら見えない壁で膝下くらい高さの段差飛び降りれないゲームだってあるんですよ
膝下位の高さの柵飛び越せなかったり
見えない壁の中でもそう言う部類はマジで糞の糞糞だと思う 戦闘中空飛ぶような必殺技決めてるくせにマップのちょっとした段差越えられないとかは笑う ポケモンSVでもあったな
謎の壁というか謎の風だが 透明壁があって気になるのはそのゲーム自体がなんかしょぼいからじゃないか?
それなりの規模のゲームでマップ端に行って壁があっても気にならんしな スポーツのゲームでボールが外に出ないようにするのもだめなん? 見えない壁と言っても境界がわかる目印が微塵もないとこで急に進めなくなるのと
柵があってその上に見えない壁があるのとでは全然違うだろ 駄目じゃないが、駄目という事にしたんだ
そうすれば欠点として叩けるからな 自由度が面白さに繋がる探索系のゲームは見えない壁は無い方が良いけど、探索が重要でないゲームは壁やら道以外移動できなくても問題ない気がする 見えてる先に特に何も無さそうなら気にならんな
逆に行けても何も無いのかよって場所もガッカリするし >>20
見える範囲ではゲーム内法則が満遍なく適用されるゼルダスタイルは任天堂以外だと開発側の負担ヤバいからな オープンワールドの端っこの壁なら見えない壁に思わせ無い様にしたら良いだけ
端っこ辺りで嵐を起こさせ視界を奪いマップも見えなくして
一定の距離は見えないままで行ったり来たりは出来るがその先はループさせるとか
一定の高度以上は自身や機械の能力でそれ以上行けないで良いし
空なら雷に撃たれるとか突風で叩き落とされて死ぬとかでも良いし
山なら滑落したり斜面が崩れて巻き込まれて生き埋めで死ぬで良いと思う ニーアかなんかが嵐で進行制限と視界を奪うやつやってたけど不自然極まりなかったぞ ちなみにオレがいいなと思ったのは黄金の太陽
似たようなもんだけどそれをOWでやったsubnautica
あと速度の限界と22分制限が実質的な壁だけどプレイヤーにそれを感じさせないouterwildsなんかも良かった 操作キャラとかNPCに怒られるパターンもあるなw
今はそっちに行ってる場合じゃないとか
こっちが悪いのかよみたいな 球体のオープンワールド作れねえのかな
昔のRPGは端っこと端っこはつながってたじゃん 子供の頃は見えない壁の向こう側にはどんな世界が広がってるんだろうとワクワクして、無理やり壁飛び越えようと色々試して見たけどな
壁の向こう側の背景に街が描かれてたりするとワクワクする >>41
できるけどその規模のオープン作ろうとすると基本無料のマップ追加型になるだろうし
拡張考えるとめんどくさいのでは。
界王様の星みたいなのなら今でも作れるだろうけど。 見えない壁だけが良いか悪いかの話ではなくて
同じor同質の形状をしているのに使えるか使えないかの区別が一目でつかないのが問題の根底
例えば壁に梯子がかかってる、でも近づいてボタン押せるかどうかでしか判断できない、とかね モンスターズ2イルルカやってて階段の手摺ごとジャンプして飛び降りようとしたら見えない壁で出来ないのは頭にきたな
でモンスターズ3ではそれ改善されてるの見るにスクエニも失敗だったと認めているんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています