【悲報】東洋証券・安田氏「MSはゲーム機の本質を理解していないしサブスクも望まれてない」
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https://www.youtube.com/watch?v=BV6-lwEGE94?t=3000
マイクロソフトはゲーム機の本質を理解していない
サブスクは望まれておらず、遊び方を提案できていない
「XboxはPlayStation5と比べても全然駄目。
フィルスペンサーはゲーム機は邪魔でサブスクが素晴らしいと思っているけど、サブスクで提供しても1万近いソフトが売れていることを考えた方がいい。
サブスクがそんなに優れて新しい先進的なサービスだったらこういうことにはなってない」 安田さんうわああああああああああああ(´・ω・`) >>1
サブスクで出してもちゃんとソフトも売れるなら最高じゃねーか 正解
サブスクなんてゲーム遊ぶことが義務になって面倒なだけ
コスパがいいのは認めるが
別に新しい遊び方を提案できているわけではない え?
世の中、サブスクだらけだけど
PS5もやってるけど 本質ってもうハード商法自体が限界見えてる今言うのか🤷♂ 証券会社がゲーム機の本質理解してて草
サブスクあってもレコードも売れてるよ?ただし年々枚数は減ってるから限定プレスだけど
ゲームソフトも売行き落ちてるし特に売れてるのはスイッチみたく安いソフトだけど
1万円のソフトが支持されてないからニッチ化してPS5がダメになってるように見えるけど何が本質なの? これをいうと犯罪まみれのソニーと関係者はこの世から今すぐ消え去るとこしか望まれてないよ こいつの自論が歪んでるからハードビジネスが任天堂以外終わってることも理解できてない いやーサブスクはゲームではキツイよ
ライトユーザーにとってはお得ですらないから
Steamの調査でも1人当たりソフト売上は平均で年5本以下でしかも旧作が多いんだろ?
それなら買い切りでセールを狙った方がむしろ安いし、サブスク対象ソフトがごく一部に過ぎないという欠点だけが目立つ メインはPCでサブゲーム機として箱を買おうと思ってる
世間がPS5に興味を向かせようとすればするほどそれは逆効果だ 意見の是非はおいておいてマイクロソフトの株価や業績はXbox影響ほぼないし、期待もされてないだろ。証券がいちいちふれることなんだろうか アナリスト的にはゲームでの利益を見てるんだろうけど
AB買収あたりでもうゲームで儲けるための投資って次元ではない気がする
DirectXとWindowsにゲームを囲い込むための投資とか
AI向けにGPUとAIコアを搭載したマシンを家庭に置いてもらうための布石とかかなぁ
ちょうどPS5Proで噂されてるAIコアなんかWin12の要求に近いし次のXBOXにも乗るだろ
雑談の出来るアレクサみたいのを家庭に置きたいみたいな野望がありそう TSUTAYAとゲオが衰退したの見たらいかにこの発言が馬鹿馬鹿しいか分かるわ サブスクには販促の効果もあるからな。
相乗効果でゲームも売れてるならサードに取っては二重にお得だろう(´・ω・`) >>17
そんなものの為だけにハードは不要だよ。アンリアルエンジンもdirectXもCSはPSと任天堂が高いシェアとってる状態で成長した。自社が持つ必要は全くない
シェアとるため、勝つためにやったら、勝てなかった。だから投資が無駄にならないように微調整してる段階だろ 性格は顔に出るって言うけど本当にそんな感じだなこの人w ド正論に打ち砕かれて発狂するしかできないゴミ箱信者 >>13
意味不明だな。新作2本でもと取れる額のサブスクなのに(´・ω・`) >>17
>ちょうどPS5Proで噂されてる
インソムリークでそんなモン無い事がハッキリしました
一応AI/MLの搭載と同世代最高性能を目指すPS6が計画されてますが
しかしPS6の最重要課題として投資効率が上げられており
なお且つ肝心のハードの開発が2022年時点で開始されてないため
完全に絵に描いた餅となっております F2Pが出てきているのに
買い切りの余り物のサブスクで勝負する謎戦略は
やめよう >>13
お前が毎月払うだけの金がないだけだろ
ちなsteamは年4本が平均で新作は遊ばずセールとインディメインとデータが出てたろ正確に言えよ 買うまでいかないからサブスクで回すしかないんだろ
サブスク理解してない馬鹿 言うてもOfficeのサブスクなんか誰が使うんだって思ってたら結局時間かけて定着させちまったんだよな 多くの客が望むのはサブスクのゲームじゃなくて
APEXとぶつ森、みたいな話じゃろ F2Pからライブサービスとして1タイトルの寿命が延びたので最早複数タイトルやってる暇がない
ライブサービスから漏れたタイトルが行き着く先がサブスク でもそのサブスクを後追いで真似た
バカな企業があるんですよwww お金のあるゲーマーならつい気になるゲームを買って時間がなく積んでしまうなんてこともありがち
ゲームを買うお金よりもゲームで遊ぶ時間の方が貴重なのでゲームのサブスクへの関心は薄い
遊ぶ時間が腐るほどある人たちにはサブスクは魅力的に映るがそんな人はごく少数
ゲームにあまりお金をかけるほど興味がないライトユーザーにもサブスクは魅力的なはずだけど
XBOXはライトユーザーよりもコア向けなゲームが多くミスマッチがあり魅力的に映らない
ライトユーザーが遊びたくなるようなゲームが多いゲーム機ならサブスクも成功するのでは?
まあそれも価格と価値が見合うと判断してもらえたらの話だが >>38
俺なんかは逆にゲームパスに入ってからゲームを無駄に積むのやめたな
安いからって理由でなんとなく買ったとしても、いつか消えるサブスクのゲームが優先になる
もともとセールで買ったゲーム遊んでなかったけど
遊ばないことがハッキリ解ったというか サブスクなんかやるぐらいなら時間従量制課金を採用した方がいいよ 正直ゲーパスはほとんど「糞ゲー確認ツール」としてしか機能してない
よかったのシーオブスターズくらいかな ゲーパスに良いゲームが無いって言う奴の殆どが
ゲーパスのゲームに触れてないだろ
触れてるのは話題になってるゲームくらいじゃね? ゲーパスで利益出ててなおかつ買われてるんならええやん >>38
ある意味ではPSから客を奪うための施策としてはこれ以上の手は無いのよ
イメージ戦略で負けてて機能してないけどさ
もっともPSの客みたいな買わずに勝ち誇った気持ちになれることが大事な奴なんて
相手にする価値ねーよって言われたらそれはその通り >>43
それ分かる
ゲーパスのおかげで本筋でプレイするゲーム1本以外にもあれこれプレイしてるのにメリハリつけて遊べてる
短時間で遊ぶゲームや行き詰まったら違うゲームやってみたりでかえって効率良い感じ
ゲーパスで惜しいのはもうすぐ終了を優先しがちなところ
意外と良ゲー 一度ラインナップに入れば永年無料ならともかくそうじゃないならサブスクって結局ただの有料体験版 サブスクの役割は自分に合うゲームを探すことが重要でゲームをクリアすることは二の次だよ。
詰みまくってるやつほど恩恵がある(´・ω・`) >>48
ゲーパス好きだけど
ゲーパスだから積むってのもあるわ
クリアまで次買わないって歯止めが出来ない ゲーム機の本質はゲームソフト再生機やろ
ソフト集めまくってるMSは将来的に必ず伸びる
移行のための猶予があるだけや クソゲー、微妙ゲーの墓場になりつつあるからなぁ
超稀に良ゲーでてくることはあるけど
数年に一本とかだからそのときだけ加入ならありかな >>25
消費者としては賢いが、メーカー側は大損だな ゲームを楽しむよりも、ゲームをクリアしたり実績を解除することに楽しみを覚える人はサブスクが向いてそう 毎月払う金がないわけじゃない
それだけ提供されても遊ぶ時間がない 音楽や映画のサブスクはレンタルビジネスが進化したものであって、買い切りの延長じゃ無いからな。ゲームなら中古売買を模した方が良いかもしれない。オンラインで遊ぶ権利(ライセンス)を売り買い出来る様な。 >>47
体験版ではないし永久に持たなくてもいい
なぜなら体験版は途中までしか遊べないから根本的に異なる >>54
実績解除されてスマホに通知来るのは案外楽しい
Apple Watchの画面に来るとかわいいし案外ハマる こいつPSにはサービス型に移行しろいいながらMSには買い切り型の方が大事言ってるじゃん
2枚舌か そもそももう持たなくてもいい
永久保存版だけソフト欲しいけどあとは不要
音楽はそれでかなり楽になり買いまくってた頃より聴ける量が増えて有り難みしかない >>43
Wiiuに良いゲームが無いって言う奴の殆どがWiiuのゲームに触れた事ないだろって言ってるくらい無意味
そう思われてる時点で終わりなんだよ
負けハードの典型的言い訳 今までソニー叩きに都合が良かったから安田を「真実を知る正義のアナリスト」みたいに持ち上げまくってたのに箱を否定された途端にゴキ認定
節操ないねゲハ民って >>63
ゴキ認定してるのこのスレでお前が最初だぞ 白いハードは売れない発言ってすごいよな
PS憎けりゃ色まで憎いって感じやね 安田はXboxの話なんてほとんどしたことなかったからな
PS批判だけ見て持ち上げてる人に都合の良い存在じゃない
さらに任天堂贔屓でもない
安田の持論で最も特徴的な「ソフトはハードを牽引しない」は、任天堂ソフトの牽引効果も否定してる どんな企業体でも批判はあるべき
批判を認めないのは宗教だわ >>59
サービス型とサブスクって全く違う概念じゃん、それは何も矛盾してないぞ
仮にもゲハ民なのに無知にも程があるぞ >>51
ゲーム全般に言えることでサブスクとか関係ないような ちなみに安田はライブサービスもあまり好きではない
多くのハードで展開して広く遊ばせる前提だからハード事業とは相性が悪いと言ってる 動画は見てないけどXboxそのものの出自がリビングルームのコンピューティングをPSに先取りされることを阻止する目的(ゲーム機を作りたかった社内勢力がゲイツとバルマーを説き伏せたキラーワード)だったことを考えれば、もう役割は終わってんだよね
リビングのテレビのセットトップボックスはスマホの登場で価値を失ってしまって携帯端末がすべての人にコンピューティングを届けてしまったんだから このおじさんが言ってるのはハードを用意して
ゲーム一本に高い金をポンと払える国の人間が前提だよね
それに売れずに死んでくタイトルが山ほどある事も見えてない
これから開発費もさらに高騰し、ソフト屋はどんどん新規IPに挑戦しにくい市場になる
現にスパイダーマン、ヴェノム、ウルヴァリンと保身キャラクターを並べながら
サードを差し置き、アクションゲームを分割して売る計画なんて立ててる奴もいるだろ
全てのプラットフォームが一万円でゲームを買う選択肢しか無いならCSゲームの未来は↑だ >>63
誰がしてる?正義のアナリストってただの証券マンじゃん
数字稼ぎでしょ どのみち原神に他が駆逐されてるPSにはすでに終わってるから関係ないなw もしかして安田はXboxがゲーム機だと勘違いしてるのでは?
MSが提供するゲームサービスの総称だから本体の売れ行きで判断するのはすでに時代遅れの指標なのに フルプライスで買わせてから2ヶ月で無料配布とかやってる方がユーザーを小馬鹿にしてるんだから後々効いてくると思うぞ >>76
ではマイクロソフトが示す指標は何なのか
ハードの台数はもちろん、肝心のゲーパスの推移やXbox事業の収支をIRですらはぐらかすのは株式を取り扱う立場からは印象が悪い 何度もゲハでこれと似た意見上がってたようにゲームとサブスクは相性が悪いんだよ
映画やアニメと違ってひとつ消化するのに時間かかるからたくさん用意されたところでほとんどのゲームは遊べない 手元にコレクションしたり、期間が過ぎて配信停止になったら困るソフトは買っておく
買うまでも無いならゲーパスで済ます
絶対に配信されないならソフト買うor遊ばない
パッケージが無いならDLで
ゲームパスはハードが限定されない分客が好きに選択すりゃ良いだけだしな
地道に続けて認知される努力すりゃ日本でもその内浸透していくんじゃない?
途中でやっぱやーめたするのが1番タチ悪いし 一度始めたソフトはつまんなくても最後まで遊ばなきゃいけないって言うのがもう刷り込みなんだよね >>81
これ分かる
ゲーパスはやめられる強みもある
昨今のBG3フルプラで買った配信者が自分に言い聞かせてずっとプレイしてるのを見たら可哀想になった
貧困って辛いよな面まで出してるのに ゲーム機にMS固執してないんだから安田はは古い基準での言いがかりでしかない
サブスクビジネスがメインなんだし オンラインマルチが主体のゲームは人数確保しやすいのもサブスクの利点だな
エグゾプライマルがいい例だろ サブスクって普段は未加入でやる時だけ加入って感じじゃないと普通にゲーム買うより損だよな ゲーム機の本質ってなんやねん
ジャップランドはモバイル一強でCSは死んでるぞ >>86
ゲーム機に固執してないから負けてるんだよ
ほかはみんな命懸けで戦ってるのにmsだけピクニック気分でしょw >>32
買ってる客がサブスク使ってないと分かるの >>91
真っ先にスマホの集金おみくじに遁走して自滅したジャップサードはどうなるんだよ カプコンのエグゾプライマルとかベセスダのスタフィみたいなのは
ゲーパスがなかったらかなり悲惨だったと思うし不必要だとは思わないが
ゲーパスが買い切りを駆逐するみたいな箱信者が以前イキり散らかしてたような状況には
今の所一切なってないし今度もなるような雰囲気は全くないのは確か >>56
OneでやろうとしてPSに潰されてたな
今だとDL版をストアで売れる辺りが妥当か 買い切りが駆逐されると危惧してブロッ権かましてるのはチョニーだけなんだが >>93
スマホゲームについても言及があったな
100億円クラスの投資を失敗したときの責任を取る気が無いからできなくて
緩やかに消えていくだそうだ
和サードに関してはマジでその通りだな完全なる自滅 サードの大作は全部デイワン、任天堂も自社ハードほっぽって出すようになるとか
すごかったな3年前くらいの箱信者は ということにしてヘイト煽ってたんでしょチョニー工作員が サブスクで遊べる龍が如く外伝がバカ売れしてる時点で誰もサブスクに加入してないのわかるよな まあゲーパスに関しては市場創出が狙いだから従来の常識で語ってもピンとこないわな。 龍が如くが売れているって言ってもミリオン・ハーフって訳じゃないないからなw
言葉につられ過ぎてんな 安田は嫌いだけはこれは同意
ゲームとサブスクは相性悪い スチームと同発でも
SSとゲームパスの組み合わせでPS5に勝てると思っていたのがスペンサー
結果は大負け
理解していないと言われてもしょうがない >>105
理屈の上ではPSよりコスパの良いサービスをぶつけるのは正しいよ
問題はそれを伝えられてないことが1点
もう一つは優越感商法を理解できてないことだな
PSを持ちあげることで勝ち誇った気持ちになれるネタを潰して回る必要があって
こっちができてないのが主要因
まぁPS5は投げ売りでXSSのコスパ潰してたりするから自滅待ちした方がよさそうだが 普通は欲しいゲームが無かったら300ドルもするゲーム機買わんよ
独占が無いから買うきっかけが箱には無いことが最大の問題 まぁ独占問題については次世代以降かねAB買った結果が出始める時期として
一方でパリティやブロック権をどうにかしなきゃダメだけどそっちは裁判やってるようだな
スクリプト爆撃で落としたかったスレの一つっぽいが
ソニーさん、未だにFTCと組んでAB買収に抵抗してるもよう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703381196/ 「安田の頭は古い!旧時代人!」とか言っちゃうとその安田の時代遅れの認識を叩き棒にして今までゲハで大暴れしてた連中にブーメラン刺さるぞ サブスクに否定的なのはSIEに対する
声の大きいだけのユーザーを切り捨てるべき
ってのと根っこは同じだと見てるけどな レイオフしまくりの状況考えればどっちが古くさいビジネススタイルかわかるだろ >>104
現状はファーストの大作を年に2本もデイワンでやれればユーザーは元を取れてしまうからユーザーにとってはコスト的に割が合うが
SIEですら負担に耐えられんと諦めるような大サービスをMSが引き受けてるからそれができてるわけで
普通の会社では無理だもんなあ ユーザーも選択肢が増える事を望まないなんて事は無いしな まぁゲームパスに魅力があったらそれ遊ぶための箱も売上もっと増えてるわな ゲーマー向けゲームのサブスクは受けない
一般向けゲームのサブスクは将来性あり
MSはゲーマー向けゲームがメインなんだよなー 基本無料も買い切りもタイトル毎に金を出しているのは同じ
未来に出るゲームのために先払いする月額制は
かなり性質が異なる
もちろんやりたいゲームのためだけに一月入れば同じようなものだが
それはMSが望むことではあるまい サブスクって遊ぼうが遊ぶまいが強制的に金取られるってのが重荷っていうかもう嫌なんだよな チカニシは散々安田でスレ立ててPS煽ってきたんだからこれも認めないとな コンサルなんてゴミだわ
AIによって真っ先に淘汰される賤職w >>122
お前は、同じ人間が言ったことは全て賛成するのか。 ゲームパスが始まってから箱One買ったおれみたいなのは安田からすると客じゃねえってことか
つうかサブスク以外の利用方法がないならまだしも、普通にDL販売もあるのに…
サブスクやってっからDL版売れねえんだ!っていうならサブスク需要あるだろ
相性悪いって連呼してる奴も、そう思うなら自分が使わなきゃいいだけで、
なぜサブスクやってること自体を批判したがる? >>124
少なくとも同じ記事内なら賛成しないと矛盾するじゃん
今回も先にPS煽ってるわけだし サブスクで浮いた金で、機種問わずまた別のゲームを買う流れが出来上がりかけてる感じあるけどな
>>113
実際にそうなんだよなあ
ゲームパスアルティメットの場合、ファーストタイトル2本遊べれば(途中で積んだとしても)元取れてるんだよな
加えて、インディーや中規模タイトルの出物があればラッキー スペンサーがバカなのを見抜いた安田は後世に語り継がれる >>125
安田はMSのゲーム機ビジネスの話をしてるだけ
個人は好きに楽しめばいい
失敗に終わったハードでも楽しんだ思い出は個人のものだし >>126
なるほど、お前は同じ人間が記事内に書いたことは全て賛成か全て反対か。
俺は違うな。 >>125
ゲーパス対象タイトルはセールにもなるから
フルプライスのだとゲーパス1月分より値下げされたりするから、DL版買う人も入る利点あるっていう
マジわけわからんサービスだなw >>131
デッドスペースデラックス約9ドルとか、アヴェウムの騎士団デラックス1070円とか、ワイルドハーツからくりエディション1200円とかの
ゲームパスアルティメット会員向けのEAやけくそセールは笑った 今後チカニシが安田でスレ立てるたびにこのスレ貼らないとなwwwwwwww >>125
ここはゲハだから。プラットフォーマーのビジネスを肴にあーだこーだ言う場所。
それが許せん感じるのなら、おめでとう、ゲハ卒業だ。 今はサブスク定着させるためにハードメーカーが特別に余計に金あげてるから
サードが提供してるだけでしょ
やめたら引き上げる >>127
結局は金払いの良いユーザーを獲得できるかどうかに尽きる
箱を勝ちハードと思って買う奴はいないしラインナップはゲーマー向けもいいとこだし
そしてそこにはサブスクのありなしはあんま関係ないと思う MSが金持ってるから出来る。
ソフト会社も契約金でウハウハ。ユーザもお得。お金はMSの持ち出しって、
それって独占禁止法違反のダンピングじゃね?
正直、GamePassの継続可能なモデルが分からんのよ、どういう収支なの? ダンピングの話ならPS5を同梱ソフトまで入れると実質XSSに近い値段で投げ売ってる方を先に追求すべきよ
ハード撤退宣言後の在庫処分でもねーのにさ
ゲーム機の場合はハードやサービスを逆ざやで客集めするの許されてるんだろうよ
PSがその前例持ってる側だし 前払いしてもいいのって内容が安定しているものがほとんどで
中身のバラつきが大きいゲームはそこが向いていないと思うんだよな
基本無料と大作とセール品が基本なのは当分変わらんと思う >>138
別に法的正しさはどうでもよくて仕組みを知りたい。
SIEのモデルはハードを逆鞘で売ってソフトで稼ぐ予定が大失敗して十時整理中だから、もう謎は無い。買われたハードが何に使われてるかは疑問が残るが。
GamePassはサービスを逆鞘するなら、逆にハードで稼がなくちゃならないはずだが、そうでもない。サービスが逆鞘に見えるのは投資段階の一時的な現象で、今後は値上で回収するモデルってのなら、そういう理屈でも良いけど。 去年かおととしくらいにフィル自らゲームパスは現時点で持続可能って言ってただろ
それでも「いやサービス自体逆ザヤのはずだ」と主張するならなぜその説明を他人に求める
自分で調べろよ >>140
他のサブスク同様ユーザー数を増やしてナンボだと思うからそれまでは投資期間と思われる
あとそもそもゲームパス単独でどうか?は公開されてないから不明
ゲームパス入りしたゲームは同時にセールも付いてきてそっちで売れてる分がどうかなってのもあるが そんなに持続可能ないいサービスならソニーや任天堂も真似してるよね
MSの豊富な資金で失敗ビジネスを無理やり成り立たせてるようにしか見えない ゲーパスは投資段階で利益を上げている
我々としても今後の発展に期待が止まらない 実際にソフト配っちゃうフリプよりは金あんま掛からん気がするんだけどな 安田氏はゲーム機のサブスクは大してユーザー数増えてないし
音楽や映画と違って本体のストレージを圧迫するだけで
市販のゲーム買わなくなるからという理由もあるらしい >>123
コンサルタントじゃなくてアナリストだよ デジタルセールが強過ぎるのが、他のサブスクとは違うゲーム業界の特徴
これがサブスク殺してる
サブスク入るより旧作の激安セール買った方が効率良い
もっと新作を初っ端から投入しないとサブスクの意味がない
でも新作無料にするとMSの得られる利益が消えてしまう 2年連続でボーナスの条件だった加入者数を下回ったけど
あれがMS的な理想の数字だったわけだろ
加入者が増えれば儲かるのはネトフリが証明したけど
ゲ一厶パスはまだそこまでいっている可能性は低いね
箱が伸びていないからプレステやスイッチにもなんて
CFOが言っちゃうくらいだし 全部隠してふわっとした数字で勝利アピールしてるから消費者から嫌われる
詐欺師そのものの手法 後追いで中途半端なサブスク始めたSIEをそう言ってやるなよ 来年はCoDやディアも入ってくるしユーザーは楽しめば良い
外野はサービス停止してから文句言えばいい >>154
原神やスタレのようなクオリティのゲームが無料で遊べるのにわざわざ糞箱の有料サービス入ってまでゲームする人間なんていないわな 計算してみた
開発費1億ドル、買い切り回収率20%(8割をサブスクで回収目標)、
ゲーパス収入の5% そのソフトが得るとすると
1億6千万人月のサブスク収入が必要。
def calculate_man_month_and_units(total, price, cost_per_month, share_ratio, full_ratio):
full_price_total = total * full_ratio
units = full_price_total / price
subscribe_total = total * (1 - full_ratio)
man_month = subscribe_total / (cost_per_month * share_ratio)
return man_month, units
# total 総開発費
# price 買い切りの価格 ($60〜$70)
# cost_per_month サブスクの会費(ゲーパスは$9.99)
# share_ratio サブスク収入からそのソフトが占有出来る割合
# full_ratio 買い切りで費用回収する割合 >>152
その理論にpsプラスが合致するんだけど大丈夫か?
ダメだから十時が出て来たのか ズレてるね
まあ個人の意見だからな
ただソニーもマネてるでしょ
金ないからデイワン出来ないだけで 東洋証券・安田さんはゲーム機の本質について知悉してらっしゃるんですか? >>91
サードにまで手を回されて箱だけパリティブロックでソフト出させない&出てたゲームを一部引き上げ(スパ○○ン)させてるから公平な戦いじゃないしね
そのおかげで箱とMSはソフト集めを迫られて数年、ゲーパスから買収してファーストにするまで資本を削らされてるわけ
だからゲーム機に固執したからではなく卑怯な手を使って貶めたからこの手法になっただけ これは安田さんが正しいでしょ
こんだけファーストがデイワンしてるのにゲーム機が売れないってことはユーザーはサブスクを求めてないってことだよ
チカニシくんはMSはハードにこだわってないって言うだろうけど、
結局サービスを突き詰めるってなるとCFOも言ってたように他のハードに土下座して出してもらうしかないんだよ
まあ任天ソニーが許すはずないけど(´・ω・`) 遊ぶゲームは自分で選びたいって人が多いってことでしょ
遊び放題はコアの名作群くらいで十分なんだよ >>164
デイワンより買い切りでミリオン売った収益の方が絶対リターンでかいんだしソニーはデイワンなんかやりたいとも思わないでしょ >>109
このスレとBG3ホモゲの話があがったらスクリプトが湧いて一気に流したから確信犯だと思う それにしても安田さんもたまにはいいことを言うと思うけど、XBOXがPS5に完全敗北が決定してから言うのはダサいよね
もっと早く言えなかったのか(´・ω・`) >>161
ゲーパスの支払いは収益の分配じゃなくて固定の契約金なのでそういう計算考え方はおかしいのでは
フィルの発言ではゲームパスのためにサードに年間10億ドル以上支払っている
https://www.windowscentral.com/gaming/phil-spencer-jez-corden-xbox-interview-2023
例えばこの内5億ドルをAAAのための予算とし、開発費1億ドルのタイトルに0.8億ドル払ってデイワンで入れるとすると年間6本入れられるということになる
ゲームパス自体の収益は四半期で10億ドルと以前の決算で出ているので年間40億
https://www.tweaktown.com/news/91210/xbox-game-pass-almost-made-1-billion-in-revenues-q3/index.html
サードへの支払いに使わない30億弱はファーストの開発費、サーバーとかのコスト、利益とかになる CSはハードをガンガン売ってその勢いでソフト売るビジネスだからな
ハードを売る気がないMSがゲーム機分かってないと言われるのはしゃーない
MSはゲーム版ネトフリ目指してんだろうけど
現状上手く行ってるか怪しいとこだし 普通に売るよりデイワンにした方が儲かるならバルダーズゲートだってデイワンにしてたわな 日本人の言うことは正義なんだ~
アメリカに鉄槌を~ ホモゲイムがデイワンとかないだろ
MSだって選ぶだろ
大金出すから
あのホモゲならデイワンの方が金になるだろ 超お得なゲームパスでお手頃価格のSSを売りまくるつもりだったんだよ
それが大外れだったから分かっていないと言われている >>171
言ってしまえばPSはブロック権なしでは成り立たないからな
独禁法的に強すぎて禁止カードにされてる手段を使わないと死ぬ
スクリプト爆撃もそりゃ来るわ >>178
半導体不足解消後はPS5が日本以外では
同梱ソフト含めると価格でXSSに張り合える状態で投げ売りしてるからね
日本人には恩恵まったくないけど >>153
ネトフリは大作増やしても1作の消費時間はあんまりかわらないからたくさんのタイトルを消費できるけど
ゲームパスは時間もかかる大作増やせば月1作未満しかやらないユーザーも増えるからお得感が下がっていくというのはジレンマだね >>182
ひと月で一本クリアするならフルプライスよりゲーパスの方が圧倒的にユーザーには得だろ サブスクビジネスに危機感を感じてるSIEさんとは真逆の見解なのか >>186
デイワンは無理ってなっててその一点は優越感商法を破壊してるからな >>182
ゲーム新作1本9000円
ゲーパス単月1210円
1本遊ぶにしても新作買った方がお得には俺には見えない ゲームパス自体が金に物言わせたとんでもなくお得なサービスなわけで
それがハードを牽引出来ないなら
分かっていないと言われてもしょうがないだろう >>178
ハードだけだと小売が稼げないからやる気無いのよな 見たけどこの部分についてはほんと1に書いてある事が発言の全てと言ってもよく
「サブスクで提供しても1万近いソフトが売れている」事しか根拠として語られてないので
それだけで「ゲーム機の本質を理解してない」だの「サブスクも望まれてない」だの言われても
乱暴すぎる決めつけにしか思えなかったわ 将来くるであろう完全デジタル移行された時代でも同じセリフが言えているか興味深い >>194
デジタル移行したところでサブスクは流行らんだろ MSファーストのSwitch2とPS5マルチはもう確実みたいだし不調のハード撤退してソフトメーカーとして細々やっていくんじゃね ゲームのサブスクにキャッキャしてるのなんてキモオタだけだからな >>193
そもそもゲーム機の本質とやらが何なのかの持論すら言ってないからな >>1
同意だわ、だからXboxをどうしたいのかさっぱりわからん サブスクでしかゲーム遊べない!って状況なら言ってることも分かるけど、従来通りソフト買えるからな…
アナリスト的には利益の文脈でこういう話ししてるんだろうけど、
それこそハード依存のビジネスではこれから厳しくなってくると思うわ サブスクで遊べるようにしても箱の売上に全く繋がってないからハード戦略間違ってるって話だよ > 箱の売上に全く繋がってない
どうやってそれを証明すんだ?
サブスクやってなかったら売り上げがどうなってたかを誰がどう試算するんだ? (サブスクが)売上に繋がっているなら箱は爆売れしてる
しかし現実には箱は今世代も爆死した
よってサブスクは売り上げに繋がっていない (Q.E.D.) 箱がうまく行ってないのはサブスク押しだからじゃないと思うんだけどな
SIEのブロック権をどうにかしてソフトラインナップの質と量でPSを
「アンテナが低い奴が見ても」明確に上回ることが全ての前提になるんじゃないかと 結局ソニーがやりたいことを他がダメってアナウンスさせてるだけだからな
本来は自分のところがいかに有利かいかに面白いか楽しいか解説すべきなのに ゲーパスは箱の売上げには繋っているだろう
でもPS5より売上げを出せる程までないだけの話 ゲームのサブスクが向いている人は
・ゲームに使える時間が沢山ある
・なるべくゲームにお金を使いたくない
・ゲームで遊ぶよりもゲームをクリアしたり実績解除に喜びを感じる
・遊びたくて買ったのに遊べてない積みゲーがない
ほとんどのゲーム好きは積みゲーがあるんじゃないかな
どちらかといえばゲームに使うお金よりもゲームで遊ぶ時間の方が貴重
なおゲームのサブスクが本気を出すのはクラウドゲームが快適に遊べるようになってからだと思う むしろ積みゲー多い奴の方がサブスク向いてると思うんだが >>204
Q.E.Dを使いたがる奴は馬鹿である
確かに証明されたな >>209
積みゲーに罪悪感を覚えてやめたい人はそうかもしれないな >>206
今までアンチソニーの筆頭みたいに叩き棒にしてた安田を箱に矛先向けた途端にソニーの手先みたいに言うのは無理があるぞ 成長してないならほっとけばいいのに
最大の敵は無関心 >>209
積みゲー自慢して自分のことをコアゲーマーとか嘯いてる馬鹿ってゲハによくいるけど
ハッキリ言って自分のキャパシティ把握せずに積みゲーしてるのは単なる人格破綻者でコアゲーマーでも何でもないぞ ゲームは買い切りか基本無料の運営型タイトルでしか商売できないのかな?MSのデジタル版の売り買いが実現できてたらまた違う展開だったのかなぁ。 >>195
完全デジタル移行というのは本体もなくなりストリーミングでゲームするのが主流になる時代やで! >>215
積みゲしてる奴でコアゲーマー自慢してるの自分の周りでは見ないな。そこにはあまり関連性はない。
だいたい買いもしないでやってないゲームにウンチクタレてるここの住民なんかよりは余程ゲーム業界に貢献してると思うわw >>97
そもそも00年代から基本無料ゲーに力入れてるあの辺とコンシューマだけでやってける日本を比較するとそら日本は勝てないし無理に勝負する必要もないしなぁ 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5469
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702116469/
安田ってこのスレのキモい奴と同一人物? サブスクのゲームって何本あっても自分が遊んでみたいゲーム以外は存在しないのと同じ
ゲーム好きは勝手に好きなゲームを買うから狙うべきはゲームにあまり触れてない一般層なんだと思う
一般層受けするゲームを沢山サブスクに用意してゲーム好きになってもらうのが正解じゃないかなあ
でもXBOXは一般受けするゲームはとても弱く新規購入者は期待薄 ソフトなんか何でも良くてゲームで遊ぶという行為が好きなら向いてるんだろうな ゲームパスのお陰でXboxが前世代より売れたか?Goldにあったフリプも無くされたしゲームパスって何のためにあるの? 日本のヲタってものすごい保守的でブランド志向だからな 保守的ではないらしいアメリカとヨーロッパでは日本と違ってone以下の大爆死な訳だが >>221
そういうのこそゲーマーとかいうオタク人間が謎のマウント取ってるだけに思える
要はどれだけ周知されて買われるかの問題
PS4でさえProやslimでPS3勢やWii勢をかなり移行させたし価格とサービスとゲームと宣伝の問題だけよ 今のXBSはまるで周知されていない
自分の周りの一般層も360のイメージとせいぜいOneがあまり売ってなかったくらいしか知らない
知られてないから売れない
MSはもっと何倍も広告費をかけるべきだよ
海外でさえ以前より圧倒的に宣伝少ないんだから PS5が売れすぎて記事にできないから
XBOXを叩き始める
実にわかりやすい PS5の2500万台は無理とか煽り記事書きまくってたのに、11月末時点で2250万台って情報が出た途端にスン…と触れなくなったな
まぁぶっちゃけ今年は箱が予想以上に弱過ぎてソニーと任天堂自身が思ってたより客がそっちに流れたってのは確実にあるわ >>231
昨年度末時点の出荷台数が3,840万台で、12/9に5000万台到達だから
今年度の販売数は1,160万台だよ >>232
2月の頭辺りにまた触れるっていうかソニーの次の発表待ちだろ
数字混ぜてわかんなくしてなければの話だが 安田だろうが誰だろうが盲信して自分の頭で考えなくなっちゃうのはね。
俺はハード論は信じてないし任天堂の過去の成否はソフト次第だったと思ってるよ。 安田はだんだんケンノスケやシュバ村みたいになってきたな ゲーム機の本質=ソフトを動かすための箱
昔からやぞ
で、その箱をxboxに限らずPCにまで拡大、その他ハードまで視野に入れてるMSが何を理解できてないって? マニア向けのゲームでサブスクしても一般客はこないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています