スーパーマリオブラザーズワンダー ←「マリオ」だから売れただけだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内容は同じだけど全く別のオリジナルキャラクターで
任天堂以外の会社が売っても
ニシくんは買うの? それが作れるぐらいならこんなに和サード落ちぶれてないよね マリオの人気は無いとか2週間で430万ぽっちしか売れなかったとか言ってたのにちゃんと陣営で意見を統一してくれよ マリオの映画当たった時もブランドとか言われてたけど
マリオの映画前にもあっただろって思った まあマリオだから売れたって側面は否定できないと思う
Appleが、iPhoneにマリオのゲームがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って発表会でやってしまうくらいに影響力はあるんだから >>1
アレ16はアレなのにクソゲーだったから
うれまちぇーんww🤣 それいうならスパイダーマンもモンハンも新規IPでやって売れるかというとあ まぁマリオだから最低限これくらいは遊べるのラインあるし、これは自社IP大事に育ててきたお陰なのはそうだろうな
だから内容全く同じだとしても別キャラ別会社なら、事前の期待値やら信頼なんかが無いわけで
全く情報分からないままに手を出すかと言われたら微妙だろう >>1
信用って大事だよ!
チョニーとクソエニは信用がありまちぇーんwww😂 買わないよw 買う訳ないだろう? ゲームに限らずブランディングがどれだけ重要か判ってないのか?
ゲームに限らず商品にたいする信頼は時間をかけて育てるもんだ そして信頼を失うのは一瞬だ
ゲーム未プレイで評価も分からんゲームを世界で数百万人が予約するってのは異常な事
それをメーカーへの信用、信頼だけで成すのが任天堂 30年かけてお客さん作ったのが任天堂 作り続けてるのが任天堂
その努力を無視して 知らんメーカーがマリオっぽいゲーム出して買う訳ないじゃん、マリオ買えばいいじゃん 何故か駄サードは信頼失っても次があると思ってるから理解できないよね まあでもゲーム自体は面白いからそれなりに売れるんじゃね
それで新しいIPにもなりうるし 任天堂が作る2Dマリオという信頼感で買ってる側面はあるが
スクエニがマリオのIP借りて2Dゲー作ってもかわねーぞ マリカーもどきスマブラもどきや桃鉄もどき 色々パクリゲーあったけど、全部売れてないだろ?
なぜか? 「本家買えばいいじゃん」それだけ
日本人であえて日本車じゃなくてヒュンダイ車買う奴おる????それと同じ ブランド名で売れる信用を作るのが一番難しいけど虫の頭じゃ理解できないか マリオを抜いた時点でマリオのパチモノあつかいされるんだから
マリオゲーからマリオを抜くという行為が無意味 スーパーバランブラザーズワンダーだったら確かに爆死するだろうな よくあんな大工のおっさんを人気キャラに育てられたよね
大工の源さんとどこで差がついたのか そもそも最初からキャラ商売でマリオ作ったわけじゃない
長年マリオを使った良ゲー出し続けた結果のブランド
ブランドに胡坐かいたクソゲー出す会社とは違う マリオじゃなければ国内ミリオンなんて到底無理だけど、新規の2Dアクションでこのクオリティが出てきたらビビるな。化け物 ブランドに胡座をかいて自滅したアレがあまりにも惨めになるからこの話題辞めたほうがいいと思うよ まぁ、今更IPの強さを切り分けて評価なんか出来ないし、それをする意味がないからなぁ
そもそも任天堂自体がマリオ以外にも、他社なら一線級のIPを多数抱える程度には
マリオ以外にも投資してきた歴史の積み重ねが有るわけで
それまで無視してマリオガーとか言っちゃうのはねぇ >>1
任天堂がポスト2Dマリオを出してきたと評判になって売れると思うよ ◯ァイナル◯ァンタジーはブランド価値が無いって事? >>1
よくこの「○○は○○のキャラだから売れたんだよね?○○じゃないオリジナルキャラだったら~」って論法を見るけど……
実は別に何の論破も出来てないの、言ってるヤツは気付いてないよな
このスレを例にするなら、マリオワンダーからマリオを捨てる理由も必要性も意味も無いんだから ブランディングで顕著なのはFFだと思う スクエニが作って FFの冠があるから興味持たれて買われる訳で
仮にアレがFFの冠が無くて ベルギーの知らんようなメーカーだったら 海外で人気だとして買うか?買わないよな?
バルダーズゲート3の事だけど >>32
バカ言うな
アレが違う名前だったらどうなっていたと ちなみにマリオは配管工のお兄さん(25)
サザエさん(主婦25)と同い年な >>35
ユーザー比率が過去作ユーザーの方が新規より明らかに多いというデータがあるからねぇw
まぁ、名前やブランドに拘らなかったら予算は兎も角、内容に関してはもっと自由にやれた可能性も有るかもだがね スーマリ前から存在しててビデオゲームに何が必要なのかの研鑽を重ねてきた
その信頼を妬んでる側だろまぐれ勝ちをしたいのは どっかで拾ってきたわけでもなく自社で育てたIPだしマリオだから売れた言っても誉め言葉にしかならなくね
FFみたくそこに胡坐かけばどうなるかって例もあるし ソニーの名前で有難がるのは昭和の年寄りだけ
大昔中高生がオーディオ製品欲しがっ時代
デザインのカッコ良さとカタスペ詐欺で売れてた
今でもソニー信者なのはその世代 たぶん売れたよ
マリオと同じくらいキャラクター性あるもので出してたらな
ただワンダーのギミックや世界観に関してはマリオ"だからこそ"映えたと思うよ 借り物が最大戦力のSIEさんには分からない話だろう そう思うんだったらマリオよりクオリティ高い2Dジャンプアクションをまず引き合いに出してもらわないとな
とりあえずレイマンは遊んだけど全然マリオには及んでなかったよ 多分ちゃんとマリオに近いのはインディーなんだろうな マリオも落ち目の時期は何度かあったけどそこで蔑ろにしなかったから今があるので IPなんて早い者勝ち
どんどんヒットIPなんて出にくくなるだろうし
日本はいち早くゲーム業界に本気だったから超有利 ソニックなのに売れなかったゲームはどうなんのよ
世界のソニックだよ? ツタを伸ばして壁にくっつくアクションとかロックマンXかと思った サードで出せば売れるIPって数える程しかなくね?
しかもどれも縮小傾向だし 違うよ
例えば俺が今後マリオシリーズを作ることになったらどんどん売上落ちてくと思うよ >>5
マリオの映画ってニンダイ発表時もあんまり期待されてなかったね
海外では超大物豪華キャスト!!!って感じですごく盛り上がってたけど日本ではニンダイにてそんなことに尺使うなって嘆かれてた >>51
ソニックは歪なんだよな、向こうでは映画も売れるし同人人気なんかもあるのに本家のゲームがイマイチっていう スペシャルステージをオンラインでみんなしにまくりながら攻略するのすこ ソニックは日本じゃセガファンにしか認知度無いから
実際ゲーム遊んだことある人少ない
本編より派生作のほうで知ってるぐらいだな マリオだから売れる
ゼルダだから売れる
マリカだから売れる
ぶつ森だから売れる
スマブラだから売れる
スプラだから売れる
エフエフなのに売れない!なぜだ スクエニだから売れない
ゴミステだから売れない
合ってるよ🤣 >>1
PSにはマリオがいないから
ランキングから姿を消したのか
そうか… >>1
?
それはソニックでもモンハンでもグランツーリズモでも一緒だと思うが
まぁ、モンハンとグランツーリズモの映画は売れたと言えるかどうかは別として 逆にFFなのにアレしか売れないアレもなかなかだよな >>1
信頼と実績のマリオだから売れたのは事実。
でもその信頼と実績はその辺から沸いてくるわけないし
一度の失敗で一気に瓦解する脆く儚い物なんだが
それを何十年も維持し続けてるマリオってブランドが凄いってだけなんだよな。
で、今回もブランドの維持と向上にワンダーは貢献したわけだ。
他メーカーもその姿勢を真似すりゃいいんだけどね
なぜか真似するのはゲーム内容や見た目だけ。
で、任天堂だけそんなブランド持っててズルいとかのたまうわけだ。 >>51
ソニアド2が凄すぎて
それが呪いみたいになっとるよな マリオだから売れる理由はマリオが面白いからなんだよね
>>1はアンチに見せかけてIPをめちゃくちゃ褒めてる >>3
ロックマンX9とロックマンDASHが先なんだよね 任天堂はIPを生むだけでなく維持する力も優れているよね
トロが任天堂キャラだったら今でも大人気キャラだったろう ルイヴィトンがなぜ売れるのかと言ってるのと同じくらい愚問 FFだから売れない
クズエニだから売れない
ゴミステだから売れない
最悪やんこの会社・・・・・・ マリオストライカーとかマリオを冠しても売れないものはあるから、要はワンダーの出来が良かった
ゴキブリの脳味噌だとわからんだろうが 今更の2Dマリオなのに評判良くて売れたのは割と凄いぞ 横スクロールアクションのゲームは一定の需要があるのに
ほとんど開発されなくなったからね 少し簡単過ぎた感じはあるけどそれでも厳しい初心者でもクリア出来る通信サポートシステムとか上手く作られてたと思う >>1
マリオUSAと夢工場ドキドキパニックだったら、間違いなくマリオUSA選ぶわな
だけどボンバーマンGBとワリオブラストだったら、ボンバーマンGBの方を選びたくなるから、何とも言えない >>1
GOW開発者「ラチェクラは任天堂ハードなら売れてただろPS糞喰い虫が買わねぇのが悪い」
FF開発者「買えよ毎日予約しろ」 >>1
20年前は「FFだから」売れたんだけどねぇ スクエニだけ凄いよなFFだから買わないて異常
どのIPもほとんど出たら買うものスクエニだけ確実にクオリティ下がってるので買わないが正解 >>86
1行目でほぼ答えてると思ってたんだけど…。
つまり名前と発売元が変わったらもうそれは別物だよ。即予約せずに、様子見だろうね。
ていうかキャラクターが変わるって事は=世界観が変わる=演出が変わるって事だから
実際に面白さも変わる可能性がある。あのゲーム性だけどグロ満載のスプラッターとかだと買わないかもな。
もし、面白そうになってたのなら買う。 マリオだからクソゲーでも100万本
見知らぬキャラなら1万本ぐらいか
やっぱブランド力が一番大事
新規IP出すほうが遥かに難しいし 今ワンダーやってるけど
めちゃくちゃ面白い
本当によく作られてる
脱帽です >>100
マンネリじゃなく
ワンダーという発想が面白かった
口コミで売れると思う
ピクミン4みたい >>101
いや、ワンダーじゃなくてストライカーのやつに言ってるだけです ぶっちゃけ強力なIP一つでも持ってたら、ずっと安泰
逆にその反対はすぐオワコンの危機 マリオだから売れて人気もある
十分だよ
〇〇だから売れたけど初動だけの在庫祭りよりはさ マリオだから注目を集めたが売れたのは面白かったから ソニックやFFは信頼されてないから相手にされないwwwwww 話題にはならないけどいつもそこにある
そんなポジションを獲得してる マリオって瞬間的に流行るゲームじゃないからな
定番タイトル マリオワンダーはマリオだから売れたんだろ?
マリオってガワを捨てて勝負してみろよ!
この論法のアホなこと、アホなこと…… 突き詰めていくと、
「任天堂のソフトだからだろ?任天堂以外のメーカーから発売して同じだけ売れるか勝負しろよ!」
「任天堂ハードだから売れたんだろ?他のハードに出して勝負してみろよ!!」
ってなるんだよなぁ
本当にアホな論法だわ で、こういうと、
「そうやって真剣勝負から逃げ続ける任天堂、しょせんはハリボテ虚構の売上でしかないんだよw」
とか勝ち誇ってくるんだよなぁ…… ウォークマンだって数あるポータブルオーディオプレイヤーの中から
ウォークマンだから、ソニーだからって理由で売れたんだよね >>119
それはルンバやダイソンと同じで業界初の商品だから
ちょっと違うな 昔はポータブルプレイヤーって言葉が浸透してなくて
他社製品でもウォークマンって言われてたから 他のメーカーとかわざわざ何年も前から金かけてキャラデザとかしてんのに出したら売れる看板キャラみたいなのを作れてないのが無能過ぎる >>120
その名前を捨てて売ったらパナソニックやアイワにも勝てないって話だろ >>123
捨ててないのに売れなくなったから更に話が違うな ガッチガチのDRMで自ら利便性と商品価値を落として
iPodに負けたのがウォークマン >>123
「ソニーが作って松下が売る」って、昔は言ってたな。 マリオだから売れたってのは称賛やぞ?
IPとしてFFやDQよりも古参なんだからな オデッセイ2作って!
キャッピーとまたいろんな国巡りたい マリオと任天堂の看板を外して売って看板付きの時と比べたらそりゃあ売上は落ちるだろうが
良質な作品であれば口コミ等で広がってそれなりの結果が出せたりするのも今のswitch市場
スイカみたいなサードでDL専売な作品でもあれだけの数字を叩き出しているし
Minecraftも別にシリーズ物でもなければMSという会社ももswitchの大半を占めるライト層からすると?だったろうからね
そこに長年築き上げてきた信用と知名度というブランドが乗っかってくるわけだからそりゃあ無敵よ
少なくとも自分たちは何もしようとせずサードの有名タイトルを囲えば…なんて他力本願な考えでは辿り着けない境地さ ブランドってそういうもんだしな。
FF16だってタイトルをバウンサー2にしてたら今より爆死してたろうし、PS5だって3DOリアル2にしてたら売れてないよ。 マリオの名前借りても爆死してるゲームは結構あるで
赤ちゃんマリオとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています