【超朗報】メガテン新作か?
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アトラス プロデューサー/ディレクター/チーフデザイナー
石田栄司
代表作:「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」「幻影異聞録♯FE」「真・女神転生IV」「ソウルハッカーズ2」
現時点では未発表のタイトルに関わらせていただいております。
発表時期も未定のタイトルですが、ディレクターと一緒に完成に向けて尽力しておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
アトラス サウンドチーム
小西利樹
代表作:『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』『真・女神転生V』『ペルソナ5 タクティカ』
来年は…どうなんでしょう??
色んな話が聞こえてきてはいますが、そろそろ召喚されそうな気配があるので肩(!?)を温めておきます。 アトラスってほんとクソゲーばっか作ってんな
ペルソナ5もオサレギャルゲー部分以外クソだし 完全版ならもう出してるだろ
真VF(素材流用した新作)は可能性あると思う 石田はソルハカ2の汚名返上を出来るんだろうか
P5Tは歌は良かったよ歌は ソウルハッカーズ2とかペルソナ5タクティカとか名前を見るとと身構えちゃう
本家ナンバリングを進めようぜ アホラスは完全版作らせると蛇足しかないから確かにfinal作ってもらった方がマシかも メガテンて4と4Fはスタッフが違うの?
なんかそんな前例を前提にしてそうなスレの流れなんだが >>2
もうそんなに経つのか
そろそろメガテン5finalをくれだな >>22
そうか?
レベルキャップとか99lvまで255lvまで上げれないとか育成は周回ドーピングのみとか育成面で不満沢山ある ペルソナもバトンタッチでだいぶ良くなったが、#FEのスピード感のあるバトルの発展型もみたいな 真Vは完全版が出てもまたあのクソフィールドを彷徨うのかと思うと…… メガテン5は未だにswitchだけだな
ペルソナ5はswitchに脱Pしたのに 真5も別に嫌いじゃないけど
改めて真4fの面白さに気づけた 4と4Fくっそハマったから5は迷わず買ったけど後悔したわ
良かったのは悪魔のモデリングくらいだった そういえばメガテン5はNvidiaリークにありましたね(´・ω・`) ソウルハッカーズじゃなくて
デビルサマナー2出してくれ まーたペルソナ本編除外のアトラスアンチが湧いてる
というかこれペルキチだろ >>36
日常の裏に潜む怪異の雰囲気はメガテン系列の中でも随一だよな
でも中華街テメーは許さん こりゃ任天堂の次世代機発表待ちのサードが
うずうずしてそうだな 5FINALみたいなのをSwitch次世代機発売後に出すなら縦マルチ頼むわ 昔メガテン好きだったけどもうすっかりペルソナに鞍替えしちまったよ ファイナルって名前は完全版かのように誤解されるからやめた方がいいとは思う 5はもうシリーズ終わったなって思ったな
売れるゲーム作ろうと思ってないんだわ 真5は色々惜しいというか期待外れでクソゲーとはまた違う
ソルハカ2は王道のクソゲー もうロウカオスで話作るのは無理
ずっとデビルマン見せられてるようなもん 初めてのメガテンが5だったけどレベル上げるごとに徐々に上位悪魔解放されていくとことか組み合わせ増えていくのが面白かった
RPGってレベルって要素がただの数字になりがちだけどメガテン5はレベル上げる事にスゲー意義があってRPGって本来こうあるべきだよなって思った
後戦闘音楽がすげー好き、アルバムから単品購入したぐらいには好き 真5は面白いつまらないじゃなくて単純に未完成だわ
あれ中盤→後半辺りのシナリオを丸々すっ飛ばしたろ 真5、かなり良いと思うけどな
ああいう探索型にシフトしたのは正解だわ 真5いいよな
そりゃ真4Fと比べると…って部分はあるけど
だからこそ真5F出るなら神ゲーの予感しかない >>53
本編シリーズで一番売れてるぞ
お前がアップデートできてないんじゃね? 真5は悪魔モデル作って力尽きた感が強い
初期PVの場面とかないから予算と納期が全く足りてなかった フィールドはまぁ良かったわ
目潰れそうなったり馬走り回ってるクソダンジョン以外は 女神転生は初めて5で遊んで面白かったけど
ここで推しの多い4と4Fはどっちも買った方が良い感じ? このスレにペルキチが来ないってことはやっぱシラクミさんだったのか メガテン5の悪魔の3Dモデルは秀逸だったよな
あれをそのままにしておくのは勿体ない
メガメン3ノクターンマニアクス最強伝説 4リメイクしろリメイクっつーかなんか放置された設定は全部ちゃんと入れろ
あとSJ2出せ >>65
あくまでも個人的な感想だけどシナリオのエグさは真4がシリーズ全作でも抜きん出てると思う
その代わり過去作と比べてあまりに異質な悪魔のデザイン、テキトーに割り振ったかのような能力値、条件のわかりにくいルート分岐のフラグ管理とか不満点もたくさんある
真4Fの方は4で批判を浴びた点に関してはかなり改善されてると思うもののシナリオは子供のわがままに振り回される序盤が苦痛で苦痛で仕方なかった(個人の感想です)
3DS(DSでもよいけど)持ってるのならナンバリング作品では無いけど人気の高い(ディープ)ストレンジジャーニーに手を出してみるのも良いと思うよ >>2
流石にあんなの出されたら次は控えるわ
鼻くそほじりながら書いたようなストーリー >>74
詳しくありがとうございます!
最近になってNEW3DSを買ったので遊んでみようと思います! 真5は悪魔のモデリング以外褒めるとこなかったな
シナリオ後半の打ち切りみたいなまとめ方が無かったら大分マシだったんだが #FEのセッションシステムはあのゲームだけに使うの勿体ないわ
ホントめっちゃ繋がった時は楽しいし控えも含めてパーティ全員で攻撃してる感が良かった メガテンてオタク色の強いポケモンという理解でいいのか 真5の出来の悪さにはがっかりした
なんだかんだ楽しんだけどあれはないわ >>81
歴史の長さから言ってもポケモンに例えるべきじゃない。
ポケモンは育てるだけだが、メガテンは合体できるのが大きく異なる。 真5は仲魔のモデリングとフィールドに全振りで途中で力尽きた感が強かったから
モデリングや一部フィールドを流用したFinalみたいなのや完全版でも良いから出て欲しいな >>79
セッションはプレスターン系バトルにおける到達点の一つだよね
♯FEはとにかく戦闘が楽しかった
逆アウトレイジとでもいうべき登場人物全員善人なストーリーはメガテン好きには否定されるかもしれないけど >>68
これペルキチじゃねえの?
任天堂ハードで出た新作ゲームばかり噛み付いてるじゃん
記号としてわかりやすすぎる 4以降つまらないし5は最低作だったから
期待してない
と言うか最近アトラスハズレばっかりだし プロモで出てた触手みたいなのいっぱい出てるボスがチンカス扱いだったのと
レベル50-60帯の雑さが酷かったな
この辺りの仲魔はほぼ一度もバトルに出さず素材として消えていった 最低作(笑)
シリーズ最高の売上ですまんな
PSが殺したシリーズを復活させて売上伸びて最盛期でほんとすまんな まあどちらみちメガテン系か大穴でペルソナ新作辺り(橋野がメタファー制作のため)か >>1
去年も言ってたけど何も出なかったよ
タクティカのことだったのか?
アトラス プロデューサー
髙田慎二郎
代表作:デビルサバイバーシリーズ,「幻影異聞録♯FE」「真・女神転生V」
<質問4>2023年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2022年10月に「真・女神転生」シリーズが30周年を迎えました!
31年目となる2023年は、長らくシリーズを支えて頂いたファンの皆様に感謝の気持ちを込めて何かしらの御礼ができたらと考えております。 >>79
ディレクターが#FEのバトル作ってた人だからソルハカ2に
唯一それを期待してたのに何の捻りもないシステムにしててガッカリした >>35
nvidiaリークって確かベヨ3PCとか載ってたような昔の奴よな
アレnvidiaが提供してる開発環境提供サービス使ってるタイトルも掲載されてた説があるのよ 本来外伝側だったペルソナが売れすぎてメガテン組は閑職に追いやられてそう 真Vで土台は出来てるから後は側変えて追加してくだけだろ >>103
基本的に負けハード向けの
八方美人担当だから
ニンテンドーに喧嘩売りたくなかったんやろ いろんな話が…と言うところでピンと来たわ
Switch2に合わせて出してきそうだな 5はストーリーマップ 操作性がダメだったから改善して欲しい
音楽は良いんだけど耳に残らんな >>86
でもなんの理屈もない無関係な神にアライメントとレベルだけで合体して姿が変わるのいみわからんくてなじめないわ >>76
サクラ大戦あんな感じで新作だったら売れたとお持つ プレステとかすきそうなやつはソウルハッカーズ2でシコってるだろ(笑)
あ、クソゲーでしたね🤣
真5は面白かったなぁ🤗 ソウルハッカーズでもいいよ、俺は楽しめたから
あ、発売日には買えないからそのつもりで あのMMO崩れのクソゲー化はコイツのせいか
二度とやらねえよ 真5はグラが汚くて辛かったわ。もうswitchはやめて欲しいね ソウルハッカーズ2は深夜アニメっぽい絵が受けつけなかった…。萌えキャラっぽいヒロインはメガテンに求めてない。
といっても金子さんはもう描いてくれないから、どうしょうもないんだけどさ。 まずは5のファイナルから頼む
4のファイナルは神ゲーやったし期待 ソウルハッカーズ2みたいなマンコ作家の漫画みたいなウンコシナリオ2度とやめてくれ >>81
メガテンをゆとり世代も終われるように簡単にしたのがペルソナ そういやソウルハッカーズ2、ゲーパスにあったな
1は名作だったけど2はどんな感じなんや ハッカーズ自体クソゲーだろ
脱SSしてPSで完全版出しやがった裏切り者 Qとかタクティカ路線はもうやめにしよう
アトラスにデフォルメキャラ求めてる層はおらんだろう >>129
つまんねえよ
ソニーに寝返ったクソゲーだろ 開発6年で100万本のメガテン5
開発3年半で720万本のペルソナ5 >>132
すげぇなメガテン5ってメガテン4Fと同時開発してたのか >>128
当時チビッコじゃないけど何度も泣きそうになった
でも好きなの(´・ω・`*) >>132
ペルソナ5って最初2014年に出す予定だったから
つまり開発期間1年のつもりだったってことか? 真5は一応世界で100万売れた
ペルソナとは差をつけられてるが、一応ちゃんと過去最高を更新してきてる あんな開発に年月かけといてストーリーふわっとしすぎて草
ペルソナ作ってるメーカーとは思えない薄さ
悪魔のモデルをひたすら作ってたんだろうな >>138
話つまんなかったね
3意識してるように思えたけど、全然しっくり来てなかったな 真5は悪魔のモデルと序盤のマップで力尽きた感がわかりやすかった 5は高低差とか魔王城とかイライラ感のが強くて楽しくなかったわ
3、4、4Fみたいに平地走らせといたらええねん 荒廃したトウキョウはもうお腹いっぱいだからもっと日常的なものにしてくれ >>142
無駄なアクションとかRPGには要らんわな
しかも作りも中途半端で操作性も悪いしな V終盤のやっつけ感うわーピタッみたいな感じで絶命してんの草も生えん真顔や Ghostwire素晴らしかったからtangoにマップ外注しろ パーティー枠をせめて5枠にしてくれ四天王や大天使を一度に使いたいんだ ペルソナ5はPS3発売前に発表して発売したのがPS3末期だったな Switch用の真5より
なんでPS用のソルハカの方がグラ酷かったんだろ ハカ2はずっとビタの予定表に書いてあった奴やろ
独占金(少なくともニンテンドーには絶対出さない条件)案件やろ
もともとこのチームが#feといい
マイナーハードへの関係維持のためのラインだろう
スクエニの河津ラインみたいなもん そもそもアトラスにグラのいいゲームなんて作れんぞ
1番マシなのがペルソナ5の次点で アトラスの方針見るにさすがに次はSwitch外したマルチだろうな 酷い出来だったけど惜しい部分も多かったんだよなぁ
終盤の3陣営のどこかに所属してみたいな流れとかあったら良かったのにまとめて倒して打ち切り路線だからなぁ 3までしかやってないんだが、ここで評判のいい4をやってみようかな
ただ対応機種が3DSしかないのかー 武器←ない
防具←ない
街←ない
ダンジョン←ない
分岐←ない(エンディング直前の選択肢で展開が変わるだけ)
ヒロイン←選べないし居ない
よくこんなゴミをメガテンと言い張って売ったもんだ 4ってやってないけど設定とかストーリーおもしろそう
無印なんか不評だったけど ここでメガテンをネガッてるやつの思考がみんなスクエニ信者っぽい老害思考なのは気のせいだろうか アトラスを支えてたの皆おじいさんになって現役じゃないだろうし他いないのでは ヴァニラウェアのゲームもPCで出せよ
そう言うとヴァニラの人手が足りないとか言われてきたけど
ハードを叩くようなすごい技術力を投入してるわけでもないだろうし
最新作もマルチできるならPCにだってすぐに出せるだろ >>159
ストーリーは分かるがそれ以外はただの難癖で草 セガサターンのデビルサマナーをリメイクしてくれ
ああいうダークな雰囲気のがいい
ペルソナは中2臭くて受け付けない無理 >>127
スプーキーは二周目でも生存させてはいけなかった
生存したならしたで後日談どうした?なぜストーリーに出てこないって問題がな
まぁここらへんは意識不明の重体ってことでどうにか辻褄は取れるけど FF7リメイク位の出来でメガテン1.2
ソウルハッカーズリメイクしてくれたら最高だろうな
ゼガサミーじゃなくてスクエニとくっ付けば良かった >>147
メガテンの進化した先は、『GHOSTWIRE: TOKYO』のような形であって欲しかった。真メガ6があるならTangoが作ってくれないかな…。 >>159
真5は武器も防具もなくてよかったじゃん!
悪魔合体が楽しすぎたからここに装備もあったら無理だったわ 真4は検索合体自体は素晴らしいのに肝心の二身合体がないとか
専用技を継承させるには悪魔合体ライトで従来のように継承順位考えなきゃいけないのはバランスとして好きだけど強い専用技はdlc悪魔が持ってるとか
個人的にはなんか惜しい作品 真5完全版はメガネと妹の話とライドウっぽいやつとジョカの話を掘り下げないとな
最後のエリアの魔界大戦っぽい雰囲気は良かったのに雰囲気だけじゃなく
なんか転回あれば尚よし
とにかくあのメガネの妹だ この記事どこから?いつの?
本当に真5の完全版だったら嬉しいけど違うんじゃないかなぁ? >>1
真5が微妙だったから全面的にブラッシュアップした続編の5F出せや FC版2をfalloutっぽくなんとか出来ませんか? >>184
5FINAL確かに欲しいかも。5の終盤から分岐したIFルートから始まる続編 5の主人公がダアトに行ってる間に別の主人公が現代の東京を巡るアナザーストーリーとかがいいかも 素朴な疑問だが、5を楽しめなかったのに5Fが出たら楽しめる自信がやたらとあるのはなんで?
普通は逆なのでは それは4じゃ物足りなかった人でしょ
4を全否定してる人達が4Fに手を出すとは到底思えない 全否定?ストーリーが物足りないと感じてる奴が言ってるだけだと思うけど このスレ読んでたらそれしかいないとは到底思えんけど? 5叩かれてるけどめっちゃ面白かったわ
言いたいことは色々あるのは事実だが全クリまでやれたし 俺はもうあんなマップ歩きたくない
面白くもないし赤いやつ探すのもストレス貯まる >>191
4は糞だが4fは神
がメガテニストの共通認識や 真Vはフィールドをダンジョンにして不評だつたな
あの醜いフィールドではダンジョンにしたらどこに繋がってるかわらない 4Fのクリシュナ率いる多神連合はプロレス的でおもしろかった フィールドをダンジョンにするのはゼルダクラス(スカウォ)でも総スカンくらってるのに
やっちまうのがアホラスなんだよなあ 4は何でキムチ臭いって言われてたのか
やってないからわからん デビルサマナーの続編を…
無理に東京滅ぼして天使と悪魔の大戦争やらなくていいから >>199
どこで不評なんだ
サードJRPGが3Dキャラなのに平面フィールドばかりで退屈なのに対して、5は3次元的なフィールドだったからJRPGメーカーとして一線を画し評価されてるのに 携帯モードがボケボケだったのは残念
だからやっぱり次世代Switchはやく いやあのマップでも良いけどキャラの操作性と行けるやろってとこ行けなくてイライラが凄い
大体遠回りして行くように作られてるし キャラの操作性はかなり快適だったと思うけどな。あれだけ軽快に走り回れるRPGは珍しい
あと、目的地への道を探して探索するのがダンジョンRPGの醍醐味では? せっかくマップあるのに上下の構造がわかりにくかった
立体を平面で表現する限界なのかな
秋葉原辺りはかなり迷ったよ 5は非道いフィールドだった
4Fのラスダン作ったやつも頭イカれてると思ったけど フィールドは4,4F形式が一番いいな
大マップがあって各地の施設等に入ると3D
5は最初のマップ程度ならまあ良いけど落ちたら戻れって作りと東京っぽさがなさ過ぎる所がつまらんかった ただ広いだけのフィールドにシンボルエンカウントの悪魔散りばめてるだけってただの時代遅れの昔のネトゲなんよ
フィールドの作り込みですらFF14以下のクソさだし フィールドにダンジョン作るならせめて一枚絵にするとか回転させないとダメだろ
Switchが能力不足なら他ハードで出すべきだった >>211
これでネガキャンしてるやつの素性がわかったな
ゼノコンプやフロムコンプと同じ、いつものスクエニ信者だわ 14のフィールドってただ無意味な地名が馬鹿みたいに書いてあるだけのスカスカマップやん 途中で力尽きるなら
いつものマーカが移動してる奴でもかまわんけどね
コマンドRPGなら数字であそばせてほしいがね ダンジョンが複雑なのはまぁ良いよ
攻略すれば終わりなんだし
一番ウロウロするフィールドをダンジョンみたく複雑にするのは面倒臭いだけでしょ サードが一斉にオワコンの負け犬任天堂から距離とってるなw
次世代スイッチくらい確実にコケるハードも珍しいからなw
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない
・サードと対立してしまう任天堂のビジネスモデル自体がダメダメ。任天堂は大量にソフト出しすぎなんだよ
・そもそも任天堂は存在価値がない。サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから >>216
江東区が最高に楽しかったから力尽きるの意味がわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています