吉田「FF16の開発にあたり『ゲームオブスローンズ』を観る必要があった。スタッフに買う事を指示した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイナルファンタジーXVI、開発にあたって『ゲーム・オブ・スローンズ』を観る必要があったと吉田直樹が語る
『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーである吉田直樹はインスピレーションのために開発チームはドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を観なければならなかったことを明かしている。
『ファイナルファンタジーXVI』は最初のトレイラー映像が公開された時点で、その中世的な世界観から欧米のファンタジー作品、特に『ゲーム・オブ・スローンズ』を引き合いに出されることになっていた。
『ユーロゲーマー』のインタヴューで吉田直樹は歳を取るに連れて、「よりリアリティに根ざしたファンタジー作品」を好むようになったと語っている。
「多くの人の心に響くものを作りたいと思っていました」と吉田直樹は語っている。「『ゲーム・オブ・スローンズ』や『氷と炎の歌』がプレイヤーに響いているのを見て、これが自分たちのやりたいことなんじゃないかと思いました」
「ゲームを作り始めた時、中核チームの30人くらいに『ゲーム・オブ・スローンズ』のBlu-rayボックスを買ってもらって、みんなに観てもらったのです。ああいう感覚を求めていたからです」
アート・ディレクターの皆川博史は西洋の感じがあるものを作りたかったと語っている。「インスピレーションのようなものとして西洋を見ていたのです。だから、『ゲーム・オブ・スローンズ』は私たちが観るべきものでした。日本に住んでいると、ああしたものはなかったからです」
一方、他のゲーム関連のニュースとしては『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は昨年延期する前にほぼ完成していたことも明らかになっている。
https://games.nme-jp.com/news/18788/ 皆川は丸パクリアートワークになんか言う事ないん??? まーたパクリっすか?って
誰か一人でも言ってたらな 流行ってるのを真似しようって趣味でやってる素人じゃないんだからさあ この凡作がここまでインタヴューを受けてるのなぁぜ? 上手く完結出来なかったドラマ版しか見て無さそうなのがヤバいわ。小説も完結してないが
出てくる要素全部似てたしなダイアウルフ、意地の悪い皇后みたいなの、オシャとホーダー、北部民族 Blu-ray BOXを買って皆に見てもらった、じゃないんですか? みんなで見たんじゃなくて個人に買わせたのか?ひでぇな 完全にFFですらないのヤバすぎる
パクるくらいならゲームオブスローンズ作れよ お前が買って配ったならともかく買えよはヤバい
頭昭和かよ 参考資料として経費で落ちるだろうに…
イメージ共有出来る様に、買って開発部署等に配布したんじゃなく、
買わせた事をドヤ顔で言えるって… ヘイロー買わずに批判した宮本の方がクリエイターとしては恥ずかしいね さすがに経費だろ
年を取るにつれて……って50歳の爺の感性でゲーム作ってるから若年層が全くついてこれないんだよ
FFはもうこの世代で終わり >>5
そういうスタッフを全員追放してイエスマンの無能だけ残した結果がアレ
>>24
普段から自分達にお金を払ってくれてる客への感謝の証としてさらにお金を払わせる権利を与えるほどだからな
加えて大嘘つきの増上慢。スタッフをいつも怒鳴り散らしてると身内からもバラされてる救いようの無い奴 見てないやつおるんや
シーズン1から釘付けやったわ
けど今更それやられてもなっていうのはある
FFは毎回ストーリー下手でがっかり
ごちゃごちゃキャラ優先で底の浅い描写で痛みうんたら〜
単純な物語構造のゼルダの方がみんな感動してるやん 結局ニーアだのメガテンだのDMCだの犬だの混ぜまくってあとは過去作特に14の焼き直し
あとは暗くして黒くしたらダークファンタジー()の完成だってばよ!
某「つかめ!ドラゴンブリーピース」を思い出すな…
あれをギャグ・パロディでなくマジで、俺達が起源で超一流とか言っちゃってる感じ 良いところだけパクればいいのに何で悪くなったところまでそのままパクるのか >>33
何が面白いのかを言語化ぜずにガワだけ真似てるから >>21
平社員に経費など出るわけないだろ
ヨシPは経費
社員は自腹だよ さすがに自腹か経費よな…?
まさか自分が何となくやりたい事の為にスタッフ達にボックス買わせるなんて無茶苦茶無いと思うけど… >>29
日本だと戦国時代があるけど
アメリカには無いからファンタジーでやるしか無い
ダンジョンアンドドラゴンズ見せていれば賞取れたかもね やってないからあれだけどFF16はゲームオブスローン下敷きなのか?
なんかちっとも違う気がするけどプレイした人らの感想どうなの?パク云々より リベースも赤字確定したっぽいな。これからは人海戦術はやらずAIでいくっぽい
President of Square Enix Says Company Plans To Be "Aggressive in Applying AI"
https://hypebeast.com/2024/1/square-enix-president-takashi-kiryu-ai-letter プレイしてないからわからんけど雰囲気くらいは真似られた? FFならダーククリスタルとネバーエンディングストーリーやろ… スクエニ「ゲースロパクります」
フロム「ゲースロ作者とゲーム作ります」
“差”やね >>40
グロ要素増し増しでエッチしたらゲースロ風って言うとても恥ずかしいパクり方をした 個人的には、最後に宇宙行っちゃうのはFFとしては全然アリだと思う。4と大して変わらんだろ。 アニメの禁書も見させたからラストセリフまんまパクったんだろうなぁ ゲームオブスローンズの最大の見どころはドラゴンとか合戦とか氷の壁のようなスペクタクルではなく
登場人物が生き方や考え方を変えるシーンだからね
ティリオンがラニスター家と決別する展開とかサーセイがバカ女から本物の悪女へと変貌する様など
玉座を奪い合うのは人間なんだから人間の変化を見るのが一番楽しいドラマなのに
ff16スタッフはそこが理解できずにスペクタクルやダークな設定を上っ面だけ取り入れちゃった
シナリオは外注でもいいからちゃんと専門家に発注した方がいいよ
FFに次があればの話だけど 引き合いに出されることになっていた、って何?
ヤラセだったってこと? >>13
業務命令で会議室に30人集めて最初からラストまでぶっ続けの上映会をやるとか新興宗教の洗脳じみてるな >>9
注目作で売上失敗した人のやらかしは参考になる >>44
暗いもあるぞ!
暗すぎて何やってるか分からん戦闘のとこはゲースロでも批判されてたのに… リアリティの追求の為には金を惜しまないどころが吉田神の凄い所だよな 様々な人間の思惑が絡み合う群像劇
ではなくラスボス「全部自分がそう仕向けた」
主人公「このクソ野郎が!」顔面パンチ!終わり! >>9
ゲームに大切なものは?
🐸<宣伝!
ということ 国民的RPGと言われた頃のFFとはかけ離れたものになったなぁFF
3から10位までは大好きだったけど13から全くやらなくなった 開発者が独り善がりなストーリーに爆走して純粋なゲームとしての面白さが担保されなくなったのもその辺りからだな 初代グランディア(もしくはそれ系の名作)をやれ
そしてそれを面白いと感じないならRPGクリエイターを引退しろ
吉田が作りたいのはゲームじゃなくて映画のようにしか聞こえない ずんだもんの動画で推測していたが、マジで「BD◯巻の◯時◯分のようなイメージでよろしく」というようなことをやりたくて買わせたのかもな >>44
FFに思い入れが無くてプレイしてないからどこがパクリとかリスペクトしてるとかわかんねーけど、スタッフ全員観てりゃ「ここはxxのシーン風に」とか意志疎通はし易くはなるな。
・・・ただ勤務外でシーズン8まで観るのはヘヴィ過ぎる。 いきなりゲースロ見ろとかさ、この人のやり方
ちょっと古いが、オレンジレンジ思い出すんだよな。
「オレたちの中の合言葉はパクろうぜ!です(笑)。
まずはカヴァーするんですよ。
で、ここをわかんないようにしようとか、
ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」 >>56
悪名高くてネタにもなってる
「それも私だ」のゴッツォさんの焼き直しでしかねーからな >>12
灰鱗病みたいな設定もあったしアカシア化はまんまホワイト・ウォーカーだったな
パクるならもっと大国間の群雄割拠を見せろよ
クライヴが単騎で国を滅ぼしまくってんじゃん これ面白いのは
ゲースロ原作者を招いたフロムも
口の悪いヤツにパクリ言われても仕方ない程度には
わりとわかりやすく色んなオマージュぶっ込みまくってるんだよなw
…要はパクったアレとそうでないエルデンって対比じゃなく
どっちもパクってるけど売り上げの差は天と地の差っていう無惨な現実 パクリ・視聴強制とかともかく
「二言目にはリアル連呼する、フォトリアルグラのゲーム作ってる自称クリエイター様が観てない」
ってのはかなりヤバくね? 客、特に海外勢は殆どが観てるやろ
14作った時も開発スタッフの殆どがMMO未経験で
唯一居た、FF11のヘビープレイヤーが客に暴言吐きまくるサポート担当の奴(11勢からの評判最悪)
吉田の前任だった田中が「ゲーマー、特にFF好きは入社させない」と公言する人だったってのもあるけど
ゲーマーを排除した理由は「今までに無いモノを作りたいので、予備知識のある人は不要」だってさ
なお田中本人がゲーム知識無いので、手垢の付いたテンプレ様式を「全く新しい」と思い込んで採用するというオチ >>63
映画作りたいわけでもないだろ
映画出身でもなし映画のプロを呼んでくるわけでもなし、映画っぽいからゲームを真面目にやらなくていいよねという感じ
名作ぶった何かを作りたいだけの資金力のあるアマチュア作品 吉田なんかより遥かに関わったゲーム作品多い田中弘道をゲームエアプ扱いしてる奴いて草なんだけど 群像劇をRPGでやるのってかなり無茶だと思うんだが
FF12とかまさに「主人公が空気過ぎる」って批判受けたやん FE風花やトラストの方が余程GOTの影響ちゃんと昇華してるわ
アレはセクシャル描写とかシリアスな雰囲気とかクソ浅い上っ面真似したのかなってレベル 人が人として生きられるために←これやめろ
主張自体はいいけど連呼しまくるな 序盤がゲースロ要素入れまくりで重厚な物語を期待させといて
ラストはジャンプ漫画みたいな展開やから余計馬鹿馬鹿しさが強調されてる 吉田が口を出さなけりゃもっと売れるゲーム作れたのかもな 基本的にパクリのツギハギで、オリジナリティがあるのは
キチガイじみた画面の暗さや足を踏み入れても波紋のひとつすら立たない水辺
そして英語の唇の動きに日本語を合わせた結果生まれた「知ったような口の戯言をやめろ」などのイミフワード 本家はピーター・ディンクレイジをキット・ハリントンやエミリア・クラークに負けない主人公の一人に入れたりしてる。
EXILEの新人みたいな主人公とマネキン顔のヒロインで物語作ってちゃ、かすりもしないと思う。 家庭用ゲームで一番ゲーム・オブ・スローンズに近いのはFFTだよ
ダークファンタジーは脚本まともなのに書かせないと成立しない
FFには求められてない要素も多いから無理しないでハイファンタジー路線でいいのに
そっちで石川夏子に書かせたらというタラレバの未来あったかも 世界で売っていきたいなら
脚本をちゃんとした人にやらせろよ
15で一番反省しなきゃいけない部分はそこだったろ >>81
バランス悪いよな
海外の映画だとロウソクやランプの明かりだけで撮影したガチ考証スタイルも有るけど
ちゃんと昼と夜や屋内の明るさの差に合わせたカットや演出にしてるんよね、暗ければ明かりを持って近寄る
16は照明でいつも明るい世界観が前提のカット割りで、吉田を始め誰も違和感持ってないのがヤバい >>86
15はヴェルサスのリブート扱いなので無理じゃね?
完全新規作品にしたらヴェルサスの赤字を押し付けられないしな リアルなグラにこだわるなら
ムービーは人間使えばいいんじゃないか
その方が安くできるだろう
真・ムービィ ゲーム・オブ・スローンズ感が出ていたあたりまでは
面白かったよ うん それはゲーム・オブ・スローンズが面白かっただけじゃ… 終盤に設定放り投げてつまらなくならところまでパクらなくていいのにな 中世の世界観ってだけでコレジャナイってFFファンも多そうだけど
海外も7からやろヒットしたのは "方舟" も "オリジン" も様々な作品に登場してるけど
"方舟オリジン" はゼノブレとアレだけだな 序盤〜中盤くらいまでは確かにまんまゲーム・オブ・スローンズだったけど
別に自分はゲーム・オブ・スローンズを遊びたいわけじゃないんだ… >>92
作中の人々の視点では「変身したドミナント」のはずなのに
FFシリーズ過去作に倣って「召喚された獣」と呼ばれることに物凄い違和感があったけど
進撃に召喚獣をあてはめただけで世界観との整合性までは考えてなかったんだな 三國無双しか知らないけど三國志のゲーム作ります!みたいな奴ばっかりやな日本のゲームクリエイター 同じ古典が元ネタなんだから作品Aと作品Bは似通って当然、などと言い訳するものの
その古典には存在しないA独自要素がBに多々あり、古典ではなくAを元ネタにしたのがバレバレ
…なんてのは国内外問わず昔からあって、この場合のBは浅く薄っぺらな作品になりがち 以前正月休みに自分も全編観たけど 結構な時間になるよ
今年の正月はwowowで三体のドラマ全編観たw ゲームオブスローンズが面白かったのは中盤まで
駄目なところまで参考にしてしまったんだろうな 後半になるにつれ、登場人物の行動に共感・納得できなくなる点は似ていたね プロデューサーがごちゃごちゃ文句言ってきて
ディレクターが作りたかった物が作れなかったパターンだな ゲームオブスローンズ観なかった方がまともになってたかもしれないな >>51
>> Blu-rayボックスを買ってもらって、みんなに観てもらったのです。
頭大丈夫か? ゲームオブスローンズって事あるごとにセックスしてるよな
他の目的はないんかってほどに
あんなところに影響されて裸のシーンなんて入れたのかよ
なんと幼稚な 海外ウケ狙ったつもりが海外超絶爆死
外人なめてたな
作るの遅すぎてパクリ元ネタも古い アレはゲースロをパクろうとして失敗し
FF7🤮はウィッチャー3をパクろうとして失敗
FFは14以外はもうダメぽ 元々、FFなんてそんなもん
FF6なんかサブカルのキメラ結合じゃん ゲースロの何がよかったのか分析して要素ごとに抽出し
自分の言葉で伝えることはできなかったんだろうか 14って何が面白いんだ?
ブルプロのほうがバトルマシだぞ 14の良いところ
・一応国産
・一応慣れ親しんだFF系列
・一応月額課金
挙げてみたら普通に無課金のブルプロでいいわな。やってるの自分の居場所さえあればいい奴らだし 参考にするにしてもゲースロの面白さの本質理解してないし表面だけなんとなく真似したのが分かるのが恥ずかしすぎるよ大体もはや散々擦られたジャンルだし… FF14に、あ、これFFだ って思わせる要素皆無だろ 現第3なんて
前職がゲーム会社なら掃除や警備員でも開発経験者として働けるんだもん
そりゃパクる事しか出来んだろ、0からのモノ作りなんて絶対無理 プレイしてパクったのはわかったけど
ガルーダ倒して以降は急に話が軽くなってゴミだったよ 14は手足とか首長すぎ顔小さすぎの奇形キャラが無理だった こんだけこだわったゲースロより進撃の巨人の方が印象的に近い有様 パクリ前提だから指示もゲースロの何話のシーンをパクレとかなんだろうなw こんな馬鹿な指示しないで「ブレワイをパクってガワをFFにしたい!出来れば三人位のPT組めるようにして!!」という指示を6年前にしてたらどうなったか
勿論技術力で壁に当たるだろうが奇跡的に乗り越えていたらスクエニはしばらく安泰だったろうな て言うか16以前に、もっと昔から細かい所はネタ元にしてたろ
ライトブリンガーとか玉ねぎの戦士とか
ついにストーリーも考えられず世界観ごとトレスに走ったのが16って気もする とりあえず流行ったものブッ混んで闇鍋しました
売れませんでした
もう切腹しろよ え、じゃあ去勢された主人公の目の前でソーセージかじる悪役とか出てくるの? エダードの処刑とキャスタミアの雨は典型的な丁寧に持ち上げて落とすパターン
昼ドラめいたギスギスにわかりやすい悪役
主人公というか物語のスポットが目まぐるしく変わって、退場も多い
サンダーとジャクエンフーガ―、ベリックドンダリオン、タマネギの騎士、この辺の脇役がひたすら格好良かった
何一つやれてない… そもそも初代FFは当初亜流ドラクエといわれてたがもっとドラクエみたいなRPGを遊びたいという層に支えられて売れたところから始まった
ブレワイとティアキンの間が6年あったんだからティアキンの一年前くらいでブレワイパクったFFだしときゃ間違いなく売れたろうな、まぁこの会社にそんだけの開発力はもうないんだろうが…
企画からして間違った方向にいったのが致命傷だったな >>136
黙っているとパクリだと指摘されるから、あえて自分から大っぴらに言ってオタクが好きなオマージュにするという魂胆か
姑息すぎ 他人のふんどしを見て
自分のやつだ!という奴が吉田🐸 BreakingBadにしておけば・・・
否、どんな傑作を観ようが糞な連中には糞な凡作(駄作)しか作れんか ゲーム・オブ・スローンをパクろうとして
ゲーム・オブツ・ヨ~ンのアレができました 丸パクリした結果
国内40万本タイトルにクラスチェンジしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています