Yahoo「2024年はPS5のRPG作品群に期待、任天堂次世代機は良くて3DS、悪いとWiiUになりかねない」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a6a5e8817b80fe9a8c2b1a28ff601e676ec5f5
現時点から見ると、2024年は「RPGが目立つ年」になりそうだ。すでに発表されている期待作を見てみると、とにもかくにもRPGが多いうえに有力タイトルが多い。そして、一口にRPGといってもその方向性もさまざまで、多くの人を楽しませてくれそうである。
では、2024年の注目作をピックアップして紹介していこう。あなたはどの作品を楽しみにしているだろうか。
■2024年の注目タイトルはコレだ!
『FF7』リメイクやHoYoverse新作などRPGが特にアツい
さて、すでに2024年発売予定タイトルはいろいろと発表されているが、なんといっても大きく注目を集めているのは『ファイナルファンタジーVII リバース』だろう(2024年2月29日発売予定)。
本作は『ファイナルファンタジーVII』リメイク三部作の第二作目となるタイトルだ。前作ではミッドガルから脱出したクラウドたちが、今度はオープンワールドのようになった世界で冒険を繰り広げる。
前作を遊んだときに「広いワールドマップをどう表現するのだろう?」と疑問に思ったが、実際にオープンワールドに近い形式になるらしく驚いた(厳密にはいくつかのワールドエリアが存在するという形式らしい)。
ミニゲームがたくさん遊べる「ゴールドソーサー」はもちろん、さまざまな探索要素も用意されているとのこと。ストーリーは「忘らるる都」まで描かれるそうで、彼女の運命がどうなるのかについて大きな注目が集まるのは間違いないだろう。
『原神』や『崩壊:スターレイル』などで人気のHoYoverseの新作『ゼンレスゾーンゼロ』も2024年リリース予定だ。
本作は、災害後の世界を舞台とした都市ファンタジーアクションRPG。その優れたアニメ調グラフィックと激しいアクションで、すでに大きな期待を集めている。
ゲームセンターでさまざまなミニゲームを遊べるなんて要素にも気合が入っているそうだ。
『原神』や『崩壊:スターレイル』はすでに日本でもかなりの人気となっているため、『ゼンレスゾーンゼロ』もまた多くのゲーマーが押し寄せるタイトルになりうるだろう。
アトラスの新作『メタファー:リファンタジオ』も期待作である(2024年秋発売予定)。
アトラスといえば「ペルソナ」シリーズで国内外ともに人気を獲得しており、そんなデベロッパーが新規IPに挑戦するというのだから否が応でも注目を集めるだろう。発表からかなり時間が経っていたが、いよいよ発売が近づいてきたわけだ。
アクションとコマンド選択式バトルを融合させたゲームシステムになっており、「ペルソナ」シリーズのような日常メカニクスも採用されるとのこと。相変わらずUI(ユーザーインターフェース)も非常におしゃれで見事だ。
このほかにも2024年発売予定のタイトルはいろいろとあるが、長くなるので筆者の独断と偏見で以下にまとめておこう。『龍が如く8』や『聖剣伝説 VISIONS of MANA』あたりは特に人気がありそうだ。 ■任天堂の次世代機もそろそろ発表されてほしい
ところで、(あくまで個人的には)2024年あたりに任天堂の次世代機についての発表があってもおかしくないのではと考えている。
Nintendo Switchは発売から約7年経過しており、据え置き型ゲーム機の発売ペースが遅くなっているとはいえ、次が出てもおかしくない頃合いだからだ。
実際、2023年には任天堂の次世代機に関する噂がいろいろと出回っていた。もっとも、噂が外れていたり公式に否定されていたりするのだが、ユーザーが求めているのは事実である。
噂や予測では「Nintendo Switchの下位互換機能がついたスペックアップ版」であることが多いものの、個人的にはそれは避けてほしいと思っている。やはり任天堂のゲーム機は新たな遊びを用意してほしいからだ。
単純に上位機のようなものを出すと、良くてニンテンドーDSのあとのニンテンドー3DS、悪いとWiiのあとのWii Uのようになりかねない。
もちろん下位互換機能はあればうれしいのだが、その機能が新しいゲーム機において最重要だったことはないというのもある。
また、仮に何か新しい挑戦をして失敗しても、それが後に日の目を見ることがある。Wii Uは失敗したハードだったが、
『マリオカート8』はその後Nintendo Switchで最も売れたゲームになったし、「スプラトゥーン」シリーズを生み出したという意味でも大きな価値があった。
なにより、Nintendo Switchの据え置き型と携帯型のハイブリッド制は、Wii Uの二画面構想がなければ生まれなかっただろう。
ただ、まったく新しい仕掛けを用意した据え置き型ゲーム機を出すとして、どういうギミックを仕込むのかはわからない(そもそもゲーマーの予想を裏切る必要があるわけで、予想できてはならないのだが)。
このあたりが難点ではあるものの、任天堂の次世代機にはそういう想像を超えるものを期待している。
逆にいえば、そういった新しい可能性が見つかるまではNintendo Switchの時代が続くのかもしれない。2024年に発売されるゲームを楽しみつつ、新しいゲーム機の可能性にも期待を寄せたい。 RPGとか日本ではスマホとか漫画とかに取られてオワコンじゃん スタレとかストーリーやべーぞ
FF13をGoogle翻訳かけたような状態でストーリー追えるならおすすめするが・・・ Switchのハード売上とソフト売上はWiiとは比べ物にならないのに
WiiUの名前を出すのはアホしかいないぞ
ハード出荷台数(国内/単位万台)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 *212 *200 *106 *92 **60
*2年度目 *478 *390 *479 *89 *378
*3年度目 *912 *206 *569 *53 *385
*4年度目 *636 *238 *435 *80 *521
*5年度目 *401 *126 *307 *20 *660
*6年度目 *401 **86 *236 *** *519
*7年度目 *235 **26 *199 *** *437
*8年度目 **23 ***4 *139 *** *218 (NSは04〜09月のみ)
*9年度目 ***1 **** **48 --- ----
10年度目 **** **** ***9 --- ----
生涯累計 3299 1275 2526 334 3177
ソフト出荷本数(国内/単位万本)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **382 *612 **218 *173 **89
*2年度目 *2152 1494 *1113 *389 1226
*3年度目 *4977 1303 *2116 *333 2148
*4年度目 *3989 1498 *2677 *453 3256
*5年度目 *3194 1145 *2402 *186 4502
*6年度目 *3054 *900 *2034 **38 4214
*7年度目 *2165 *432 *1784 ***6 4579
*8年度目 **777 *128 *1118 ***2 1737 (NSは04〜09月のみ)
*9年度目 **506 **32 **233 ***1 ----
10年度目 **111 **27 ***48 ***1 ----
生涯累計 21384 7594 13958 1583 21752 原神とか本当に遊んでるんかコイツ
ストーリーとかちんぷんかんぷんなこと多いぞ ソフトの発売本数でもSwitchは右肩上がりで増えているのに
Wiiとどの部分に共通点があるのだろうか
パッケージソフト本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 ** ** *** *9 **9 ***9
17年度 *6 15 *26 27 *74 **83
18年度 31 58 *73 53 215 *298
19年度 48 66 *96 50 260 *558
20年度 50 68 106 67 291 *849
21年度 65 87 *99 76 327 1176
22年度 64 87 113 86 350 1526
23年度 81 99 *** ** 180 1706
ソフト本数(パッケージ版のみ・国内)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **26 *38 *21 *20 ***9
*2年度目 *147 115 *92 *30 **74
*3年度目 *272 118 *97 *30 *215
*4年度目 *458 *88 129 *20 *260
*5年度目 *420 *56 101 *10 *291
*6年度目 *270 *32 *94 **0 *327
*7年度目 *163 *11 *71 **1 *350
*8年度目 **72 **3 *51 **0 *180 (NSは04〜09月のみ)
*9年度目 **17 **1 *12 **0 ---
10年度目 ***0 **1 **1 **0 ---
累 計 1845 463 669 113 1706 出してるソフトが爆死確定してるのとスマホゲしかなくて草生える ファルシのルシで検索かけると真っ先に原神がサジェストに出てきて草生えるで やっぱりゲーマー(笑)は基本無料に押し寄せてたのか
そりゃソフトが売れないわけだ 日本ではPS2と3DSは下位互換がなければ不味かった
PS2は初代PS用のFF9とDQ7を控えてて
3DSはDS用のポケモンBW2が1年後に発売されることになっていた 俺の中でここ5〜6年くらいでJRPGのストーリーの中で一番クオリティ低かったのは二ノ国2だったけど
スタレと原神は余裕でその下を潜って行った もう完全敗北で死に体の負け犬朝鮮ステーションだよ
あいかわらず朝鮮流工作記事やってんだな >>15
原神ってアクションも微妙だし
ゼルダ叩くために売上で持ち上げてる連中もプレイしてるのかねぇ? 据え置き
FC(成功)→SFC(成功)→64(失敗)→GC(失敗)→Wii(成功)→WiiU(失敗)→Switch(成功)
携帯機
GB(成功)→GBA(成功)→DS(成功)→3DS(失敗)→撤退
よほど気をつけないと、流れを考えれば失敗にいきそうなサイクルではあるよな
そもそも株価的にもめちゃくちゃ成功のハードルが高そう Switch2でSwitch互換を外すのは絶対罠だと思うわ
WiiUと違って大成功したSwitchでそんなことしたら買い換え需要も拾えないしユーザーの分散が起こるだけだろ
ティアキンやマリワンもまだまだ売上伸ばせるのに勢いを殺すことにもなる まととな記事かと思ったら
なんだ渡邉かよ
じゃあゴミ記事だわ 3DSはスマホに携帯機市場が潰された世代のハード
あれでも3DSの売上はとても悪かったんだよ >>2
3DS、WiiUは単純な上位機ではないだろ
タッチパネルやリモコンという良いとこを活かさずに、立体視とタブコンという余計なもんを足したのが3DSとWiiU
寧ろ単純なスペックアップのほうがマシだった 原神はいまだにジャンプ中の攻撃が落下攻撃以外出来ないのなんとかして欲しいわ RPGをゲームの代表である前提で論じるのはもうやめた方がいい >>18
携帯機は全勝だろ
Switchは携帯機の流れだよ 今思うと安易にvita捨てたの失策だったな
若者の入り口がなくなってffみたいな老人ホームになりつつあるじゃん >>18
ハイブリッド機は成功しかないよ
ライバル不在だし勝算はかなりある方だよ
これまで出ているスイッチ次世代機の不安要素は日本の円安くらいしかない
性能を気にする欧米では次世代機は普通に成功するだろう
任天堂の海外比率は高いので日本でそこそこ減らしてもダメージは少ない 3DSとWiiUみたいに誰がこんなん使うの?
っていう余計な機能を入れさえしなければ
コケないだろう 互換の有無によるユーザー分断や買い替え需要とか
PS4→PS5とかみるとなさそうに見えるんだよな
値段の問題もあるんだけど
逆に言うと互換よりハードの値段の問題だと思う >>31
世界売上
DS…1億5000万台
3DS…7500万台
ちょうど半減してるからな >>18
switchで据置撤退したと言ったり携帯撤退したと主張が言ったりコロコロ変わって忙しいな >>19
互換載せずにDX商法した方が売上伸びるだろ
ブレワイ、ティアキン、ポケモン、etc...どれもこれもSwitch2版を出せばこのままSwitch版を売り続けるよりも勢いは増す
DLCももう一度買わせればさらに売上は倍増
やらない手はないし、当然互換載せてDXなんかやれば株主からも「Switchであれだけ売れたのに何故Switch2ではDX商法をやらない!?」って突き上げ食らう RPGなんてすっかり衰退ジャンルなのに何逝ってんだか
BG3が世界でもマニア向けの微妙な売り上げでRPGの強い日本ですら
ポケモン以外の雑魚で何とか見れる数字になりそうなのはDQだけなのに >>1
スクエニ持ち上げ記事の常連で最近はPS持ち上げも始めたリアルサウンドじゃないか 単純にswitchをスペックアップした次世代機を出したらたぶんコケるぞ
もちろんギミックがスベってもコケる
任天堂のメインユーザーであるライト層こそ1番難しい客だからな >>19
買い替え需要なんて引っ張ってきてもPS5みたいにソフト売れないじゃん RPGが酷すぎるから代わりになろうとかが流行ってる節もあるのよな
RPGみたいな漫画やたらあるわ >>33
3DS…7000万台のうち2500万台が日本の売上
日本の割合が高すぎ
3DSがいかに海外で失敗したかがよくわかる 立体視は関係無いと思うけども
別に使わなくても良い設計だし まあSwitch2がSwitchより売れることはないだろう
Switchは色んなタイミングが良くて爆売れした側面もある
WiiUが爆死したからWiiUソフトを流用しても売れた
Switch2はその手は使えない
ただしPS4くらいの性能があればサードはPS4ソフトを流用できる 3DSの海外の失敗はPC/PS/Xboxマルチ市場の全盛期にあり完全に任天堂ソフトしか無くなってしまったこと
さらにハードの特性上インディー誘致も上手く行かなかった(2画面のせいでPCマルチが困難)
その轍さえ踏まなければ3DSレベルの失敗にはならん >>17
してるわけないじゃん叩き棒として振り回してるだけ 何故統合機であることを考慮しないのか
任天堂のソフトが全部出るって時点で失敗しようがない >>45
その失敗した3DSよりSwitchってサードソフト売れてないんだろ
実際に売れるの任天堂ソフトばっかりだし、完全に出るソフトも任天堂専用機になりそうだな リアルサウンドってサイト、ゲーム関係で聞いたことないんだが
リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト
https://realsound.jp/ かつてのサードの立ち位置はインディーズに取って代わられつつある 3DSは2011年といえども解像度低すぎ
上800x240、下320x240はキツいわ
iPhone 4Sでさえ960x640でスマホがどんどん普及して解像度もどんどん上がっていく時代だった >>49
Switchと3DSのソフト売上は
7億本の差が付いているのに何を言っているの?
Nintendo Switch
ハード:1億3,246万台
ソフト:11億3,323万本
ニンテンドー3DS
ハード:7,594万台
ソフト:3億9,174万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html 3DSは上と下の画面の大きさが違うのが気持ち悪い
良ハードだったDSを改悪したのが3DS
そりゃ売上も半減する >>54
7億本以上任天堂タイトルの売上が増えたんだろきっと >>17,47
所謂スマホのガチャゲーだしストーリーやアクションがイマイチでもキャラだけでごり押しよ
で、キャラが刺さればやってると思うぞ(そして通常のソフトの市場を食い荒らす Yahooはチョン企業だからお仲間のチョニーに忖度するのは当然 やっぱり識者にはブヒッチのメッキが剥げてるのがわかってんだな 原神はアクティブ50万人の日本PS市場では圧倒的だなてかマジで中国人が転売されたPSでやってんじゃないのか
セルランも見る感じその辺のソシャゲと同じくらいな感じだし 3DS/WiiUはどっちかというとソフト面で苦しんだイメージだわ
サードが肥大する開発費の都合もあって特定のハードだけで独占するやり方が苦しくなり
任天堂自身も開発規模が大きくなって2ハードにリソース分散に無理が出始めて
両ハードにNewマリオを連続して出したりスマブラを後発マルチで出すとか苦労してたもんな ◎FC
◯SFC ◎GB
◎PS1 △64 △GBA
◎PS2 ✕GC
△PS3 ◎Wii ◎ DS
◎PS4 ✕WiiU △3DS
◎Switch
◎PS5
?Switch2 ここ5年くらいずっとPSに期待しては裏切られ続けてるゲオ君は報われますか? 毎年、毎年度期待されてるのにこの4年間全く期待に応えてないハードあるらしい Wii💩の再来きたああああああああああああああああああああああああああああああああ ぶーちゃん「3DSは大成功!」
なおPS3、Xbox360、GBA、PSP以下の販売台数だった模様 PS3
8740万台
Xbox360
8400万台
GBA
8151万台
PSP
7640万台
3DS
7594万台
うーんこの 去年RPGというジャンルの代表作が出て死んでいった気がするんですが つかFF系はいずれPCや箱でも出るだろうし
アトラスはマルチに舵切ってるから別にPSでなくてもいいし
ソシャゲ系をわざわざPS5でやるって最早理解不能だわ
switchの次世代に関しては未知数だな
任天堂は常に新しいゲーム体験を提供するのを重視するから
そちらに固執してハイブリッドハードの利点を捨てる様な事があればコケるだろうな >>67
誰も大成功とまでは言ってないでしょ
それに同世代の携帯機でここまで売れたものは無いし
失敗とまでは言えない こういうステイ豚に楽しい夢を見させてくれる記事も
いつまで書いてもらえるんだろうね >>70
任天堂は大成功したらその路線は次世代までは継続するから少なくともハイブリッドは捨てないとも思う >>31
成否じゃなくてマイナーチェンジ版出さないでって意味 FFですらハーフ未満になる時代遅れの据え置きしかできないゴミハードとRPG並べて何したいの >>19
互換は有料にしたら良いのにね
なんか部品つけたら解除されるようにするとかテスラみたい互換DLC買えば段階的に機能解除とかな 渡邉さんも子供が生まれて色々なしがらみが出来たんだろうなぁと 次世代機も据置携帯両用できるように保険をかけておけばWiiUみたく大外れはないと思うが
ただそうなるとやはりもう性能は望むべくもないな 2023年は期待してたアレで大ショック
2024年のPSは基本無料が強いのはしょうがないけど和サードもちゃんとした日本でウケるRPG出せよって思ってんだろな
switchは互換つけて性能だけ上げても直近のPS5の例があるから新しい遊び(新機軸のゲームソフト)を追求しないと伸び悩みそうだなって事か >>82
というか電力制限のある携帯機は、消費電力が実質青天井のパワープレイとなっているPCや据置と違い単純な性能向上は限度がある
なので次世代機も精々PS4レベルと言われてるがやはりそれだけじゃ弱いので何かしら新しいギミックを考えないといけない
ただギミックは常に当たるも八卦、当たらぬも八卦の博打だからな スイッチを引っ張り過ぎてスイッチ2は一般層にはうれないでしょう
豚はマリカやポケモンが出れば嫌でも買うと言っているが3DSで半分以下、WiiUで1/10を見るとそこまで求心力はないよ >>76
3DSを成功はねえよ
前機種から半減しているし >>86 前機種関係ない 国内で同世代で一番売れてた時点で成功は覆らない >>87
任天堂初赤字の原因でSwitch発売まで利益も大幅に下がった3DSを成功とはならん
ハードは日本だけ売っているものじゃないんだよ >>87
同世代全部失敗してた場合
そんな基準アテにしてたらみんな揃って爆死だろ
PS5だって「ハイエンドCS」では勝ってるとか言って変な方向突っ走ってる もう新しい遊びはソフト個々に専用デバイス付属していくほうがいい
Switchから大きく変えて資産受け継ぐ気ありませんて方が顰蹙買うよ
携帯機と据え置きの統合が完成形で十分 >>89 同世代全部失敗ならゲーム自体が衰退しててその中で一番売れた3DSが成功してると言えるだろ 3DS発売の年がどんなだったか知らない外人は語る必要ないわ >>93
一番売れてんのPS4だろ
まさか日本の売上だけ見ているガイジ? >>91 赤字は震災の影響でその後黒字にした3DSが凄かったわけでwiiuは売れてなかったんだから3DSの功績以外にない >>85
ゴミステのアレやへなちょこファーストじゃあるまいしスイッチでブランド力が高まってんのにそんなガタ落ちするワケないじゃん
ゴキブリ安定の失敗してクレクレだわ >>90
3DSなんてVita発売4ヶ月前に本体1万値下げアンバサダーかましてVita巻き添えにして自爆したじゃねーかw
あの自爆値下げで本体売っても逆ザヤになって3DSで赤字垂れ流したんじゃねーの >>94
地震で売れなかったとかいうアホ?
3DSは日本でより海外で大爆死したんだぞ
つか日本では地震あっても普通に売れてた >>93
衰退してる時点で失敗判定だろ
総市場規模が前より増えるのは最低条件
ソフトやらの開発費は確実に増えるんだから >>96
赤字は地震の影響ではなく地震関係ない海外での3DSの売上不振と軌道修正のための大幅値下げしたことだろ >>99
震災中に安定した数字を叩き出してたSCEのゲーム機群ね >>92
専用デバイスが際限なく増えるのを止める為にリモヌンだったり、Joy-Conだったりって操作デバイスを標準にしてるんだぞ >>102
当時の週販見れば分かるけど、DSとWiiの売上も変わってなかったぞ 全員基準が違うから論点がズレるな
まぁ3DSは何言っても成功だが そもそも黒字に戻った時点で成功だろ
震災で値下げしても戻せるくらい売れたんだから そら逆ザヤが解消されたんだから当たり前やろ
しかも黒字かと言っても微々たるもの 妖怪ウォッチが売れたのはたまたまだから危ない状態だったのは認めるけどね 人気と成功を一部混同したのは謝るわ
ただ後半黒字なら成功だし売れたソフトが沢山あるからそれは覆らない 3DSを成功判定するとPS5も成功判定しないといかんから失敗でいい
逆ザヤするハメになったのもハード売上の割にソフトが売れなかったのも似ている
違いは日本で売れたかどうかぐらい PS3
8740万台
Xbox360
8400万台
GBA
8151万台
PSP
7640万台
3DS
7594万台
任豚ちゃん「3DSは任天堂を救った救世主!PS3は爆死したゴミ!」 次世代機の最大の敵は現行機switchだよなぁ
互換ありにすれば新機種の普及が遅れて互換なしにすれば当たれば良いけど外れた場合一般からは見向きもされない可能性もある
switchが大当たりしただけに移行が逆に難しくなってるよね >>114
想定した売上を遥かに下回って爆赤字で債務超過でしょ
爆死じゃん
五百売れたら黒字になるものが千売れれば爆売れ
五千売れたら黒字になるものが千売れれば爆死 >>32
いや、Switch2で互換外したら間違いなく分断するわ
WiiU→Switchで互換がなくDXなんて事実上の完全版商法が許されたのもWiiUが爆死して買ってる奴が少なかったから
Switchソフトは十分に売れてるからDX版なんて出しても穴埋めになるどころか普通に心象を悪くするだけ 全貌どころかデザインすらも不明のままなので正直なんと言っていいやら 互換なしはSwitch2を過信してるアホ豚かSwitch2を失敗させたいゴキの回し者だろ PS5みたいに残しても邪魔になるわけじゃないだろswitch
前作やりたきゃそっち使えばいい
最近の任天堂は割と無駄なことはやらんでしょ 任天堂はケンカしたら弱いと自称してる玩具屋だから良い方にも悪い方にも「無難」はやらない可能性が高いよ 次世代機がかなりのギミックハードになるなら互換性ないかもな
いやWiiUみたくコントローラがあれば遊べる、という感じかもしれないが >>121
買い換え需要も大きいんだよ
Switch2版のみに追加要素ありのティアキンDX、マリワンDXなんざ出しても某7R同様かなり心象が悪くなる
ライト層はそもそもそうまでして新ハードを欲しがってるようにも全く見えんのよねぇ・・・ >>122
WiiUの失敗も目の当たりにしてる以上古川社長ら現経営陣にそこまでの冒険やる気があるかね
ぶっちゃけ次世代機はSwitchの縮小再生産でも仕方ないとすら思ってそうな気もする
どこまでマイナスを抑えられるかの勝負になる ポケモンやぶつ森が次世代機専用ならライトはひとしきり文句言いながらなんだかんだで買う まだ何も情報がない次世代機を失敗するかしないか話し合っても意味ないやろ ただパーティーゲームって2世代に1個でいい気がするからそんな売れなそう 別に全員付いてくる必要ないだろ
人口減ってるって言っても毎年何十万人と新しくゲームを触る年齢になる >>130
いや、売上を落とし続けることは良いなんて甘い道理は通らんだろ
多少の縮小再生産は仕方ないとしても互換外しての仕切り直しなんて博打要素が大きすぎるわ >>98
vitaはテメーから勝手に自爆しただけだろ
あんなモンハンありきのもん売れるわけねえだろ
人のせいにしてんじゃねえよハゲ 互換は要らない
Switchソフトが動作向上することに需要はある
だから互換は載せず、Switch同様にDX版を出せばいい
価格も別に安価にせず、Switch版と同じか少し上げても任天堂なら売れる
DLCも別売りのままでいい
元々「遊びたいと思ったら買ってね」ってDLCなんだからSwitch2版だからって全収録する必要はない たったの8700万台しか売れなかったPS3はゴミオブザゴミ
7500万台も売れた3DSは覇権ハード
これゲハの常識だからみんな覚えとけよ >>134
それやっちまったら悪名高い7RのユフィDLCと変わらんがな
WiiUソフトのDX商法はWiiUが爆死してやってない奴が多かったから許されてるところがある >>135
PS3が酷いのは台数ではなく赤字額なんだよなぁ >>136
Switchの1億3000万人が悲しむのはダメ
WiiUの1300万人が悲しむのはオッケー
被害者が少ないと許されるの?
だとしたらFF7買った人も500万人程度なんだからオッケーってことにならね? >>138
本体台数とソフト売上数で比べてるのバカすぎて草生える
本体台数で言うならFF7は1億人以上の被害者になるんだがw >>139
PS5はPS4の互換はある
だから完全版商法をやってもそのゲームのコアなファンだけが被害者になるだけ
Switchみたいに互換無くす場合、ハード持ってる全員が被害者となる ガチで意味不明で草なんでかいもしなかった連中も完全版の被害者になるんだよw >>141
WiiUで買ったゲーム、DLC、セーブデータ、全部Switchで使えないから全員被害者でしょ?
ゲーム機買ってゲームまったくやらない人なんているの? 持ってるWiiUが強制的に使用不能になる訳じゃないのになんでSwitchで使えないと被害者になるの?
じゃあPS3までのユーザー2億5000万人も被害者ってこと? 任豚ちゃん「FFリメイクのDLCは500万人も被害者がいるブヒ!悪名高い会社ブヒ!」
↓
任豚ちゃん「WiiUでゲームやデータは次世代に引き継げなかったけど被害者はたった1300万人しかいないから問題ないブヒ!」 >>143
誰もPS3の話はしてないけど
仮にPS3で例えるなら分母が大きいのでまだ理解できる
分母が明らかに少ないFF7リメイクを悪名高いと言って
分母が明らかに多いWiiUの互換切りが許されてると言い出したのが >>136
無理やり任天堂を擁護するにしてもいくらなんでも論理破綻しすぎだと思わないか >>1
ダメ。この馬鹿は時代の変化を理解していない
互換を切り捨てても大丈夫なのはパケの時代までだ
DL版は中古売りできない特徴がある為、互換を保って『ライブラリを肥やす』という概念が非常に重要になる
互換を捨てたら現代のゲームプラットフォームとしては失格、即競争から脱落だ 互換を保つ為には、ハードの仕様はある程度固定される
つまり「16:9の一画面」「標準的なコントローラー」この辺りは必須になるわけだ
そして、この辺りの仕様が同じだと、必然的にハードの形状も同じで、性能以外大差の無いハードになる
これはiPhoneの進化の歴史を振り返っても仕方のない事だ
完成されたハードは、それ以上形を変えない 次もNVIDIAのチップ使うのなら互換有りきなんだよ
互換ないのならNVIDIAのチップじゃない可能性が高い
普通にNVIDIA採用で互換ありがもっとも可能性が高いけどね 相互は欲しいけど
東洋証券の安田とかいつも相互切れとか言ってんなぁ この人ここの奴らが待望するただの性能アップには否定的なんだな ワンダーとカートという最古と最新がランキング上位にいるハードで
新ハードを出すのは中々難しい
ゲームボーイカラーくらいの繋ぎの位置付けしかないんじゃないか PS3が駄目なのはcell工場で大損こいたからだろ
台数の問題ではない >>38
xssみたいな据置機作って3万で売っても面白いな
任天堂が遊べるxssって爆売れでしょ?
そして何年後かにそれを携帯機Switch2にすれば良い >>135
債務超過しておいてなにいってるんだとしか >>145
WiiU持ってりゃ遊べるじゃん
何が裏切りだ? cellって別にPS3だけに使う予定でも無かったんだよな
じゃないと流石に5000億はかけ過ぎ
2並に売れたとしても回収出来ないでしょ マリオデブレワイから順にDX版出すだけで数千万本売れるんだから利益追求するなら互換ない方がいいわな PS3も3DSも失敗だよ台数とかそうでもいい赤字で売ったら失敗 オワステの悲報だらけのニュースガン無視で相変わらずのアホ披露
流石知的障害者の渡邉 >>150
この人の本音はpsで挙げてるような安定思考なんだろうけど、それじゃ次世代機の死角が無くなるから、新規ギミックや互換性切れとか好き勝手に言ってるだけだろ 任天堂が従来通り新ギミックをぶちこむのかはたまた
手堅くswitchの互換有りのスペックアップ程度に
収めるのか見ものだな
後者は大失敗はないが大成功もなさそうで前者だと
ギミックが当たれば大成功だが外れると大失敗も
ありうる博打になるし ギミック頼りは当たっても持続可能性がないからなぁ
WiiDSしかり
だからこそギミックに頼らない進化が必要
答えは端的だよ >>164
記事書いた奴はたぶん任天堂にはギミックに走って失敗してくれって思ってるんだと思う
WiiUを失敗と言及しながらその道と同じギミック頼りに進んで欲しいと願ってるからね
アホな記事書く奴は触角隠せてないの自覚してないところがはたから見てて笑える wiiやwiiuの様な飛び道具的ないギミックは買う側も
創る側も持続性ないからな〜
switchみたく従来のゲーム操作を大前提としての
ギミックなら全然アリだが・・ つうか任天堂の次世代機が失敗しても他社のゲーム機が売れるわけでは無いぞ
ゲームは必需品じゃないから代用品なんて買わない人が多いぞ >>166
かつて電撃やメディクリにたくさんいたタイプだなw
こんな記事でいいのかwって笑われてたのは今は昔 >>138
ハード全体ではなくソフト単体で見るなら500万人を犠牲にするのは致命的だな >>165
ギミックが無ければ客が永遠に飽きないものを作れるならそうだろうな
ハードのスペックアップで新しいジャンルのゲームが生まれたりとかしねーんだから寝言だわ >>1
「まったく新しい仕掛けを用意した据え置き型ゲーム機を出すとして、どういうギミックを仕込むのかはわからない」
それを予想するのがプロだろう。
これじゃ素人と同じ…と思ったらRealSoundだったか。
ここはゲームについては素人だからな。
ラスアスのドラマを「クィアドラマだ」って評してた。
「『THE LAST OF US』75分かけて描いた第3話の衝撃 2020年代をリードするクィアドラマに」 >>165
十字キー、3Dスティック、振動、ジャイロもギミックだぞ
任天堂いないとコントローラがいつまでも変化ない 良くてPS3より売れなかった3DSちゃんなのかよ
随分ハードル下げてもらったねえ >>158
それが通用すると思ってるならさすがにお花畑
SwitchはWiiUと違ってソフトは十分売れてるからやってる奴が多い以上そんなことしたら心象を悪くするだけだ マリカ8って別に挑戦したタイトルじゃないだろ。
特にWiiUのギミックとは関係ない。 >>173
成功したギミックはギミック扱いされないだけなんだよな… >>175
PS3もPS5も互換で心証良かろうが何もプラスの影響与えなかったじゃないか switchが成功してしまっているがために
今回は相当難しいな
switchとの差別化するために、また違うギミックはつけるだろうけど
それがウケるかウケないかはホント博打だな まぁ任天堂は次世代機でしくじるであろう事は皆予想済みではあるんだけど、でももしかしたら…に期待したい部分もあるのは確かなんだよな >>180
現行踏襲+αだと思い切ったものをプラスアルファできなくて
客の飽きに耐えられないってとこかね
3DSは性能アップしたDSと見ることができて
単なる性能アップだけだとこんだけ落ちるって証拠でもある >>178
それがSwitch2でSwitch互換外して良い理由にしてるなら浅はかにもほどがあるな
互換ある上で成功してる他のハードは都合よく無視しとるしw 不景気に強いゲームだが…
その定説を覆す程にドギツい景気の悪化が…なぁ 日本だけ原神ランクインしてる程PSは汚染されてるからホヨバースは抜けないよね >>182
互換ありで成功したハード見渡しても
互換のおかげで成功したようには見えん
GBAもPS2もwiiも互換機能使った覚えがあるか? ついでに互換さえなければPS3、5、WiiUが成功したかというと全く関係ないだろう
ハードが成功するかどうかは他の要因の影響が大きいのは当たり前の話
少なくとも現行のSwitchユーザーにとってSwitch2で互換外されるのはデメリット以外の何者でもない >>186
ソフト揃ってない初期は旧世代のソフトも当然使うわ >>187
ユーザーにとっても
使わない機能にコストを掛けるのはデメリット以外何でもないだろ
不都合が見えにくいだけで
今日日のノートPCとかディスクドライブ載ってないのはそういう話 >>188
初期ならみんな稼働するswitch持ってるだろ? >>189
前世代が大成功ハードなら互換外しははっきり言って論外
前世代が失敗ハードでソフト自体も売れてなければ互換外してDX商法で事実上の再販売はまだ許されるってだけ >>181
3DSは最初の価格設定で大しくじりしたのとかソシャゲの台頭で携帯ゲーム不要論が広がったのも要因ではありそうだけどな
Switch2も価格面では苦労しそうだしどうなるかね 互換は仮想化しててサブスクとの相性がいいMSは別だけど
基本的にはコストの割に見返りが少ない機能じゃないかと
互換が無いから最新ハードに乗り換えないって人が多かったなら
その時点で次世代機は負けてる訳だし >>190
つ買い換え需要
次世代Switchでは互換がどういう足枷になってるのか互換さえ外せばユーザーにどんな恩恵があるのか
正確なところは任天堂以外に誰もわからんのにやたら外したがるのはどこぞの回し者だろとしか思えん >>194
上でレスしたけどその需要に頼らなきゃならない時点で負けハードでしょ
次世代機用のソフトいらねーって言ってるのと変わらん >>191
今まで何でそれが論外扱いされてたかって突き詰めると
「TV前のスペースと配線を入れ替える為に必要」ってだけなんだよ
switchは別にTVから外しといてもそのまま動くから極論互換は要らんよねってなる
持ち歩くために互換が必要って話も
根源的には見せびらかす為にやってるから旧作をやらせる必要がない
>>193
箱とか実は互換でプレイできますってパターン何回もあったけど
いちいち叫ばないと(叫んでも)知られてない時点で商売的にはなんの役にも立ってないんよな >>195
どの道Switch2の最大のライバルがSwitchって状況になるのは避けられない
その上で互換外して一から仕切り直しってのは前世代が成功ハードであればあるほど大博打になる プラットフォーム側は互換付けるの自体が結構なリスクとコストだってのが
ユーザー側とでかなり認識がズレてるんだろな
サードにしてもいきなりゼルダとぶち当たるところに雑なPS4移植出したくないでしょ?
「switchでここまで出来たのに、PS4でこの程度だったのかとか」直に比べられたくない いやまあ互換がどうあれ雑なPS4移植は出すでしょ
だってサードだし >>199
どっちにしろ容量喰い合う競合相手は少ないほうがいいだろ
PS5みたいに数00GBを互換の為に喰い潰す例は少ないだろうけど 性能上がっても実写系ゲー厶が増える程度で
しかも遅れ移植か劣化版
そんなものがウリのハードに300ドル以上出すのはマニアだけ
任天堂ゲームの大半はスイッチで十分
次は相当に難しいよ まぁSwitchも発売前は互換全切りの上に据置としては低性能で携帯機としては高価格のメリット無しハイブリッドハードと散々馬鹿にされてたけど結果がこれだし何とも言えん >>202
良くも悪くもWiiUが大爆死したから思いきって出来たってのがある
WiiUソフトをやってる奴が少なすぎたからこそDXという名の完全版を連発しても全く風当たりがなかった
これがSwitchという普通の大成功ハードの次世代機となると同じやり方が通用しない >>197
前が大ヒットしたWiiUこそ互換保持のためにアーキテクチャも何もかも古くなったハードではある
互換が盛大に足を引っ張ったケースだよ
PS5もそうなんだけどここではスレ違い >>204
互換もサードも全部取ろうとした感じだったよな
なんとハード発売前にCODが予定に見えてた
DQもMHもだ >>204
Wiiの末期はソフトが売れておらずろくに出てもいなかったので神通力は通用しなかった
当時とは条件が違う >>206
PS2→PS3とWii→WiiUのような前世代機が失速後に出た次世代機がコケるケース
DS→3DSみたいにスペックアップした結果まぁまぁで終わったケース
どちらでもないなら前例が役に立たないから予想しようがない >>206
ハード開発で互換有無とか最初期に考える要素なのに
そんな末期の振れを考慮する余裕ないだろ プラスの恩恵は発売時の雰囲気次第だけど(最悪マイナス要因)
PS5が互換の為にストレージ喰い尽くしてたアレは
程度問題だけど今後のハードで確実に起こる >>207
ゲームやる人にとってはそれでいいんだろう
ただ、そこまでやらんようなライト層が
またわざわざ本体を買ってまでやるとは思えんな >>1
完全にゲーム史を間違えて解釈している
「DSやWiiの次世代機と同じことが起こるはずだ!」という決めつけがまず
あるわけだけど
WiiUはハード作りの失敗でロンチ崩壊、3dsは3Dという万人受けしない売り
ということで両方とも次世代機に移りにくい仕様だった
Wii DS自体が奇形ハードで支持を失ってたのもある
一方今のswitchはスペック以外で問題は何もない
仕様が完成していて何かを付け足す必要がなく単なるスペックアップでも
恐らくユーザーに支持される
「十分にゲーマー向けでも成立する」という点ですでにWii DSとは違うことが分かる 脳死で過去の事例引き合いにしているだけだしな
過去の事例でいうならPS5はそろそろ300ドルに値下げできてるし
switchはとっくに売れなくなってる頃合いだし
FFは国内で200万本売れてるわけですよ
現実は全てNOなわけで オタク「余計なことするな!スペックだけ上げろ!それだけで売れる!」
任天堂「Switchですら手に取ってくれなかった人にどうしたら遊んでもらえるだろうか」 むしろPSがこれから伸びる可能性が見えない。
高いしデカいし 任天堂は既存の客以外にどうやったらアピールできるかの新規開拓をずっとやって今の状態に持っていけてるから強いよね
他はサード含め新規アピールをさぼった結果どんどん客層が先細りしていってる >>48
任天堂のソフトが全部出ても失敗はしないだろ >>212
単なるスペックアップならSwitchでよくね
と思われないように任天堂は単なるスペックアップにはしない
そんな貧相な発想や守りの姿勢ならWiiもWiiuも生まれてないしSwitchも生まれてない >>215
まぁファーストすらPCにトンズラしてるし、どこか他所が新しいパーツ出てくれなきゃ何も起こらないでしょ >>215
微細化コスト上がって値下げ出来ないのが致命的だな >>219
スペックが上がれば出るゲームが増えるだろ
最近はインディーズも結構豪華なゲームが増えてる まずDSから3DSが単純なスペックアップだと考えてるのが間違い
立体視という余計な機能をごり押し
売りだったはずのタッチパネルはおまけ扱い
それは上画面と下画面の大きさの違いにも表れてる
立体視にうつつを抜かしてタッチパネルをおろそかにしたあげく、スマホに全部持ってかれた失敗ハードが3DS
単純なスペックアップ機なわけあるか >>223
上画面と下画面の大きさもアスペクト比も違うから
3DS向けに作ったゲームって移植するにしてもVCみたいな再現するのも難しい
二度と日の目を見ず歴史の闇に葬られてるのが大半 >>211
ポケモンやぶつ森の新作を次世代機専用にすればやりたい人は仕方なくても買うでしょ
買わない人は互換の有無に関わらず買わないんだから >>222
そんなんで引かれるのはゲーマーだけ
そしてゲーマーはスペックが上のハードを普通に持ってる >>225
3DSと互換のある2DSは一枚の縦長タッチパネル液晶で作られているのでタッチパネル液晶でエミュレーションは可能 >>228
画面サイズもアスペクト比も違うので無駄な空白部分が大きくなる
どちらかの画面を拡大するとフォントの大きさや解像度で大きな違和感が生じる
快適に遊べるようにするには手作業でUIを調節したり画面を拡大したり縮小したりっていうコストが必要
またSwitchでタッチパネルを使わない据え置きモードを考慮すると操作性自体を大幅に変えないといけない
今のところマリオ3Dランド ポケモンサンムーン モンハン4G 妖怪ウォッチ3 みたいな
任天堂やサードが力入れた大作ですら現行機で遊べない
大作ですら移植コストがかさんで儲からないっていうビジネス上の判断がされてしまう 「良くて3ds」ってのが何を根拠に言ってるのか理解不明
「悪いとwiiu」に至ってはアホなのかとwiiuっていまのps5よりかなり上だぞ? >>227
別に任天堂がその層をガリガリ奪い取ってもいいじゃん 互換についてはスマブラSPとマリカ8DXのためだけでも切れないし切るつもりない思う
スマブラはまず桜井の要素から新作が出るかどうかすら怪しくなってるし
シリーズが続くとしても大幅仕切り直しが不可欠でSwitch2は飛ばす可能性すらある
マリカはさすがにSwitch2でも完全新作が出ないなんてことはないだろうけど
互換切る気満々ならハード末期に48コースも大幅に追加なんてありえない こんな記事を書くなんて本気で脳の摘出手術しないと駄目だな 手堅く互換性重視でいくならギミックもあまり変えられないから、やはりDSに対する3DSと同じ立ち位置になる可能性は高い
つまり大ゴケはしないけど大化けもしない、前世代機の7、8割程度の売上で無難に収まるだろうな ギミックはコントローラー部分に集束してるから
Joy-Con刷新すれば別の体験は提供できるとは思う
が旧Switchでそれが体験できると誤認させない様にするのには苦労しそう
旧Switchでも利用可能だが基本的な要素だけ
それなら互換性も保てるしパーツ流用で
幾分コストカット図れる
レール部分共通ならコントローラーにしても互換性は保てる設計には出来るな >>233
DLC全部入り+クオリティアップのSwitch2版マリカ8DX出すだけだろ サード周りは3DSより恵まれると思うけどね
3DSは明確に据置本流とは別のものとして扱われてたが
switchでかなり近付いて次世代機はさらに境界が曖昧になる
少なくともCoDが出るのは確定している >>237
そんなものを後から出したら避難殺到するわ
縦マルチはやっぱり予約開始までに発表するのが筋だと思う スイッチの末期がはぶられすぎて
まさに真の具なし焼きそばハードww せっかく出してくれたホグワーツすら爆死するSwitch ずっと遅れて出されたんだから売れないのは当たり前だろ >>243
あれはやんないだろ
あれ観光して楽しむゲームだからね >>240
Online追加パックでマリカ8DXのDLC遊べますやってる時点で今さらだろう…… ドラクエFF最新作とか大作RPGで天下獲れる時代で時計が止まってない? >>246
次世代機でマリカ8DXをやりたければもう一度買い直せってのは普通に心象悪いわ
おまけに後発版のみに追加要素を用意したら悪名高い7Rのユフィと同じだからな?
スマブラに至っては後発完全版も無理だろうしSwitch2で新作出るかも怪しいので互換なしだと最悪Switch2でスマブラを遊べないなんてこともあり得る >>250
なければ現行Switchと完全に敵対することになって大成功大失敗の2択になりそうなんだよなぁ・・・
互換さえあればSwitchほどじゃないけど縮小再生産でもとりあえず成功できる可能性はあるが
わざわざ博打をするにはSwitchが成功し過ぎてて賭けに出るにはリスクが高すぎる 【速報】モンハンワールド遂にSteam同接15万越え、GOTYのBG3にそろそろ並ぶwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704464505/
これ凄くない?
再ブレイクといっていい状況じゃん
そして低性能任天堂ハードの永遠の終焉を意味する
次世代Switchは完全に終わった コイツら毎年WiiUコース言ってんな。経済学者か? 3DSちゃんコースとも言ってるぞ
あのドラクエモンハンポケモン出して
PS3より売れなかった珍妙ハードww オブシベセスダブリザードが遊べないチョニーハードにRPGはありません
欧米で全く相手にされなくなったJRPGをいくら持ち上げても無駄なことを理解しましょう >>252
steamって変な現象がしょっちゅう起きるな ユーザー的には互換をわざわざ外すことを願う理由が全くない
値段の問題なら「互換なしだけど通常版より安い廉価版」みたいなのを一緒に出して
そっちの方が良い人はそっちを買えばいい いつの時代も良ければDS、悪ければVBになる可能性はあるだろう >>256
単に最安セールしたからだと思うよ
9ドルだっけ?
PC市場がデカいと言っても途上国や低所得ユーザーが膨大なだけで
そいつらはフルプライスでは買ってくれない
ゲームメーカーとしてはまだ69ドルや9千円で買ってくれるCSを切り捨てる局面では無いんだよね >>259
安売りで稼げるのも定価で売って開発費回収してるからだしな 失敗してもいいから変態ハードを出してチャレンジしろ
というかむしろ失敗した方がその次のハードが高く飛べるから出せ
こんな感じか こいつらほんとPSに対してだけは前向きだよな
インソムお漏らしの少し後にこれ書いてんだろ
気持ち悪いってレベルじゃない でもPSってどんなに苦境に立たされてもサードは見離さずAAAタイトル提供してくれるじゃん。そこが任天堂との信頼感の違いだよね。
WiiUこけた時のサードの引きっぷりは凄かった。一瞬で発売予定スカスカだからな。 任天堂の子供騙しクソゲーばかりになるのを望むゲームマニアなんていないんだから、
この板の任豚が任天堂社員なの誰が見たって明らかな件
卑しいんだよ任天堂って負け犬三流企業とその社員は
任天堂は日本と日本のコンテンツ業界の敵でしかない
反日MSと売国任天堂は組んでるし
でなきゃチカニシなんて存在が発生するわけない ゴミ同然の洋ゲーインディーがあるから、
サードなんていらないと強がってる負け犬ニンテンドーと任豚に失笑w
洋ゲーインディーと任天堂の子供騙しクソゲーなんて最悪の組み合わせでしかない 任豚の薄汚い思惑バレバレすぎて草
任豚くらい汚らしい日本の敵はいない
日本と日本のコンテンツ業界において売国任天堂を徹底的に叩き潰す事は至上命題
PlayStationが中韓と組んだのはかなりのプラスになるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704408918/
1 名無しさん必死だな sage ▼ 2024/01/05(金) 07:55:18.38 ID:w8mBcBT2d [1回目]
ブルアカやNIKKEを見るとキャラとシナリオも和ゲーではほとんど敵わないほど面白い
これからどんどん成長する中韓をPSで囲い込めたのは和ゲーを囲うより遥かに良い判断 ジムと吉田の反日売国路線は失脚して、
十時になってからは和ゲーサードと連携してタイトル作っているのだから、
今は反日MSと組んでる任天堂って売国メーカーの方をより警戒するべきだし、
そもそも任天堂の子供騙しクソゲーではゲーマーは満足できない そもそも任天堂なんて負け犬三流メーカーなんてハブられるのは当然なのに、
任天堂とそのオタごときが思い上がりすぎなんだよ
サードからハブられてサードを逆恨みする任豚=任天堂社員がおかしい
むしろ任天堂ごとき負け犬三流メーカーにソフト出してあげていたサードに任豚=任天堂社員は土下座して感謝するべきなのに 任豚=任天堂社員っておかしい
なんで任天堂以外の和ゲーメーカーに対してそんなに攻撃的なのか
和ゲーサードを潰すためなら中韓ゲーも利用してくるし
むしろ任天堂なんて負け犬三流メーカーにソフト出してあげていたサード対して泣き喚いて土下座して感謝しなきゃ駄目じゃん
559 名無しさん必死だな ▼ New! 2024/01/06(土) 19:32:50.53 ID:wl7b8vgc0 [2回目]
和サードこそ、棺桶に足突っ込んでるじゃねーか。
スクエニなんて、もはや死に体だし
カプコンも、モンハンバイオそろそろ飽きられて
厳しそうだしな。
フロムくらいじゃないのか?息してるの。
絶好調なのは、中華の原神だけだろ。 任天堂の子供騙しクソゲー買う層とゲハでレスするようなマニア層は全く違うんだから、
この板での任豚のレスって不自然なんだよ
十時はソネット出身だからどーのこーのなんてレス、
任天堂社員以外にするわけけないじゃんw
バレバレすぎて草 >>149
「互換切れ」と言いながら「現行機で出来ないから移植しろ」とかほざくからな 任天堂はスイッチで極限レベルまで売れてしまったから、後は落ちるだけだからな
任天堂の株価は10分の1くらいまで落ちるんじゃないか?
サブスクがハード売上に重要になってきてるから、サブスク激弱の任天堂はMSやソニーと勝負にならない三流企業なのバレバレだし、
一回堕ちたら任天堂の低性能ハードが再び返り咲くのは不可能
これは任天堂のビジネスモデル自体の敗北なのだから 財布も時間も有限なのにHoYoverse新作ガーされてもねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています