【バンナム悲報】『鉄拳8』色盲プレイヤー向けの設定が頭痛や発作を引き起こすと専門家が指摘😲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『鉄拳8』アクセシビリティ設定に称賛も、一部は頭痛や発作の危険と専門家。原田氏「試しもせず誤解」「全員の特性に合わせたものではない」
『鉄拳8』アクセシビリティ設定に称賛も、一部は頭痛や発作の危険と専門家。原田氏「試しもせず誤解」「全員の特性に合わせたものではない」
現在デモ版を無料配布中の格闘ゲーム『鉄拳8』が、いわゆる色弱を含め、さまざまな視覚特性のプレーヤーでも遊びやすくするアクセシビリティ設定で話題になっています。
フィルターによりキャラクターを単色のシルエットにしたり、コントラストを高めて視認しやすくするなど様々な設定が可能で、これまで遊びにくかった、遊べなかったプレーヤーにも門戸を開くものとして称賛を浴びました。
しかし12月27日、ゲームに関するアクセシビリティの専門家でX(Twitter)ユーザーのイアン・ハミルトン氏は、色覚設定オプションの一部がユーザーに頭痛やめまいを引き起こすと指摘しました。
https://i.imgur.com/5pzd1ab.jpg
https://www.techno-edge.net/article/2024/01/03/2559.html 完全に自己責任じゃん
しかもモード強制している訳でもない
こういうやつらのせいで逆にゲーム起動時の注意画面の時間が増えてウザい 多目的トイレなんか作るから渡部があんなことしたんだってキレるようなもんだろ 自分に合った設定を使いましょう。
脳ミソ付いとんのか? >>5
基本的にPSってアホみたいに企業ロゴとか注意書きとか出るよね バンナムなんてこどおじ専用会社が背伸びすんなって話か Windowsにもあるけどハイコントラスト設定とかってきちんとした視覚持ってる人にとってはかなりキツイぞ
聴覚障碍者向けのスピーカーを健常者に聴かせて
「音を聴いて気持ち悪くなったという報告がある!これは危険だ!」
とかみたいにバカなこと叫んでるのと一緒でしょこれ よく分からんけど
健常者が使って文句言うのは違くね? 普通の視力の人が近視用の眼鏡かけて
「なんか変に見える。気持ち悪くなった。歩けない」
って言ってるようなもんやな 視覚障害の人と健常者のローカルプレイは無理なんやな >>2
ゲームをやらん人でも、TLに流れて来て再生されたりすることでも影響があるっぽい TLに流れて来て再生されたりすることでも影響があるから
拡散するな、みたいな内容もある 試しもせず云々は原田のフライングだな
日本人開発者の狭量さとキレやすさがまた一つ広まった気がする 原田って煽るくせに自身の煽り耐性は低いよな
すぐカッとなって暴言吐く
美味しんぼの敵役みたい なんかたまに認識しやすくなるから使うみたいな人いるけど普通の人の設定ちゃうやんって思う 反応するならご指摘ありがとうございます程度にしときゃいいものを
そんなんだから5ドルでばら撒かなきゃ売れないソフトしか作れないんだよ 対象者以外は使わなきゃいいと思う
設定画面で警告出す必要はあるが ぷよぷよは色味の変更だけだけど
Youtubeとかで流れたら無差別テロになるって話だろ
まさにポリゴンショックみたいに
これがeスポーツ大会の会場で大画面で映されたらどうなるん 暗いゲーセンでストIIIの青ブロ連発してたら気分が悪くなったなんてのも聞いたような >>28
タクティクスオウガの松野と同じ系統だよな
ツイッターの立ち回りで好感度下げるタイプ >>1の記事のキモは原田の沸点の低さだろう
適当に流しておけばいいものを、相手を未プレイと決めつけて反論しちゃうとか なんか第一次世界大戦時に
敵の観測距離を騙すために艦船に施した
こんなストライプの迷彩あったなw >>43
そもそもが色盲の人でもこんな状態でやりたいと思わん気がするけど ストライプはやりすぎ
見てて気持ち悪くなった
誰に向けたアクセシビリティかわからない
色弱向けでは無い
1番重いA型色弱でも濃淡はわかるからストライプなんかいらんで >>46
アナタは色盲の方の代弁者ですか?
いいえ、ただのゲハ民です 開発側のオナニーでしかないよね、どうせ売れないのに >>43
ワロタ
こんなもん実装してるのかいw
対策してますよってアピールしたいだけで実際の効果なんてどうでも良いんだろうね
>原田氏「試しもせず誤解」「全員の特性に合わせたものではない」
酷い言いようだわ、これじゃ意味ない ゲハ民の多くは小さい頃から何もするなと押さえつけられ、虐げられてきたんやろな コントラストの頻繁な入れ替わりって、てんかん起こす奴じゃね?
わかりやすく言うとポリゴンショック
>>38
MS-DOSのころのぷよぷよにはモノクロ階調画面向けの縞模様モードがあったような
もちろん見づらいが無いよりはマシな感じ スミベタ塗りvs縁取り(白ベタ)
くらいにしておけばよかったのに 凄い取り組みやね
確かバンナムは太鼓の達人のお年寄りのリハビリ目的バージョンとかも開発してたりして、ゲームをヘルスケアに応用する研究開発もしてたと思う
応援したくなる取り組みだと思う ゲハは格ゲー嫌いが多いから穿った見方しかできんのやろな
格ゲー嫌いというか恨みさえ感じるからな、ゲハからは 当事者に確認してもらうかそうでなけりゃせめてら論文に準拠した補正にしろ この手のアプローチは色々あるけど
時間かけながら少しずつ導入していくもんであって
一気にまとめてやるもんじゃないっていう見本だなあ 格ゲーはまあ全盛期にゲーセンでやってたら嫌いになるよ
当時嫌われてたスタイルはゲーセンで禁止されてたりしたし
そういうのをずっとやってる奴らが正義になっちゃったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています