歳を取るとRPGが楽しめなくなるってマジ?
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想像ついて飽きてくるわな
でも遊べないわけではない >>20
それだとバルダーズゲート3やるのいいかも
展開も読めないしプレイする人によって色々変わる まぁ目も舌も肥えるからな
どんなジャンルでも常に長いゲーム歴における自分のベストゲームとの比較になって
脚本のこの部分が気に入らないとかUIがとかケチつけてしまう部分が増えて手放しで受け入れられる作品は激減するな 文句から入る人は感受性が補充されず枯れ果てててるだけだよ 会話劇がそろそろ辛くなってきた
吹き出しのウィンドウで何回もページ送りしながら会話するスタイルが特に
その話20秒で終わらせてくれない?て思うように RPGはゲーム部分だけじゃなく世界観の説明もしなくちゃいけないから
わかりきったチュートリアルとweb小説レベルの糞テキストで二重に苦しく「もう無理」ってなる
気力体力の低下もあるけど創作全体に対する経験値が溜まったせいもあると思う MORPGみたいなのはやるけどシングルプレイのRPGはやらないな
マップが段階的に開放されるみたいなのがまどろっこしいなって思う イベントシーンの少ないダンジョンRPGは出来るから
ストーリーについていけなくなったはあるな
成長とか武器防具を揃えたりするのは今でも楽しい まず、老人つうのが何歳からかって認識から合わせるべきじゃねーかな
70代までは中年、初老
80代から老人
90代からは死にかけ
こんな感じよな >>22
中高年だが買うのは基本的に音ゲーとかレースゲーとかレトロゲーだな
最近買ったのはForza MotorsportとかEA SPORTS WRCとか
セールで買ったDARIUS COZMIC COLLECTION ARCADEとか
あと何故か正月休みにPSPのアイドルマスターシャイニーフェスタ グルーヴィーチューンをDL版で買った かつてドラクエ、FFやってたオッサンも今やフロムゲー好きになってる奴が多いから人によるんじゃね ムービーが長いと無理
飽きる
映画も最後まで見れなくなる >>1
代わり映えがないから眠くなってそのまま永眠するリスクがあるから うわあああああああああああ東洋軒が不正助成金9000万貰っておわたあああああああ日本は犯罪国家
政治家も何もかも犯罪者 ・チュートリアルからクソだるい
・メニュー画面がゴチャゴチャしてるとダメ
装備変えるのも面倒臭い
・戦闘はオート以外ムリ
・ストーリー見てると眠くなる
だからYoutube2倍速で見るのが最適解 >>35
フロムゲーはこのスレで語られてるような冗長な要素が少ないからオッサンでも遊べるゲーム >>36
映画は3時間でも何とも思わんけどムービーは10秒でも頭に血が上るような感覚に襲われて辛い なんか眠くなってすぐやめちゃうんだよな
あとおっさんだからか会話の中でら抜き言葉とか見ちゃうと集中できなくなる >>24
展開読めない代わりに思うように進めるのもできないがな ムービーとか会話多めはもう良いからゲームやらせろって層は多そう 最近はムービーのスキップ対策なのか知らんけどプレイヤーに操作させたりするでしょ
前進以外の操作を一切受け付けずウダウダ会話しなきゃならないパート
RPGとは関係なくて悪いけど今あれに1番腹立ってる 時間がかかるがおっくうになるだけじゃね
本当にできなくなるのは シビアなアクションゲームやシューティング FPS等だと思うよ 時間がかかるゲームはつらい
20時間ぐらいで終われるゲームじゃないと飽きがくる 30代おっさん
40代初老
50代老人
60代棺桶に片足突っ込んでる老人
70代ギリ屍一歩手前
80代少し腐敗がかった生きた屍
90代ウォーキングデッド 世界観や人間関係の説明的な部分がクソウザいと感じる
そんなものこっち勝手に解釈するからいちいち時間を割くなよ ドラクエFFは二十代で卒業した
新作出ても大した惹かれん
バルダーズ・ゲートは久々の大当たりRPGだった なかなかじっくり時間取れなくなって
結果的にサクッと遊べるゲームをプレイしがち >>54
最高だよな
俺も久しぶりにどハマリしてる テイルズはなんかキツくなったな
ドラクエぐらい地味で牧歌的なのが丁度良い >>53
耳障りな若手声優よりならテキスト読む方がマシだわ 年取ってからもガッツリプレイ自体は出来るんだが情けないことに疲れが取れなくて次の日に影響出ちゃうんだよなー連日遊んでると
そこでちょっと休憩で時間あけると腰が重くなってプレイしなくなるってパターン増えてきた ソロRPGは飽きやすくなったな
オンゲーRPGはゲーム内に同じ目的を持った連中が居るから恥ずかしいプレイをしないようにとか考えながらやってたら結構続いてる
しかし大縄跳びゲーはムリ! フィクション自体段々飽きてくる
現代が飽食過ぎるのかもしれないが、昔の人はよく時代劇とか多羅尾伴内を観て楽しめてたもんだと思う 歳をとると勧善懲悪や子供の色恋沙汰みたいなものが
薄っぺらく感じて来るんだよな
ゲーム内で世界の危機が〜とか小芝居やってるけど
普通に現実を生き抜くほうが何十倍もしんどいから >>59
DQ11Sが豪華フルボイスで大喜びして自慢しまくってたニシ君を馬鹿にしてるの? >>62
小説も映画もドラマも漫画も表現の仕方が違うだけの同じもんだと思うよ
昔は何も無いところからそれらが誕生し
それしかなかったからみんな夢中になってたんじゃね ARPGとか基本戦闘がつまらん
頭も技術も使わんゲームは時間の無駄に感じる
最近はスト6とアークナイツばっかやってるわ マジ
とにかく全員と会話するのがダルいのに全員と会話もしくは大半と会話しないと進まないのとかね クエストにしてもお使いか討伐でめんどくせええええええと感じてしまうわ
RPGは戦闘、探索、成長、トレハンがうまく噛み合っていればそれだけで楽しめる >>67
何か忘れたが新しい街に行ったら100人ぐらい人がいてうんざりしたことがあるわ 中3のとき買ってもらえなかったゲームを大3のとき中古屋で見つけて買ったんだが
面白かったけど、あのときやれたらもっと面白かったんだろうなって思った ゲームはモーションや表情がまだまだ
シナリオも凡庸
表現は子供向けに調整されて薄味
漫画やアニメ見た方がいい そう考えると「ゲームは若いうちやらなくても、年取ってからやればいいだろ」ってのは間違いなんだろうな ゲーム特有のねっとりと舐め回すようなカメラワークくっそムカつく
あれ無くせばもっとテンポ良くなっただろってのが山ほどある >>62
いきなり多羅尾伴内出てくるとかいくつやねん 物語を見るなら映画やドラマの方が遥かに良い
移動や会話にバトルや育成といった遊びの合間に細かくシナリオとかやられても面倒 探索とか村人全員に話しかけるとか面倒くさ過ぎて無理 物語を見るなら、というより見るのも苦痛なクオリティのゲームが沢山あってな
現代の水準に達してなかったり、気持ち悪いフォトリアルだったり
大抵のゲームは一目見てスルーする
たぶん他の人も大抵同じだからオタゲーは売れてないんだと思う
アニメ漫画見て育った民族だしなぁ 逆だろ
反射神経ゴミになるからシューター系無理になる 街のNPCも勝手に喋ってるとか
仲間うちの会話なんかも移動や戦闘中にしてるとか
ボイスも本来は他のことやりながら聴けるっていう利点がいいと思うんだけど ストーリーが絶対どっかで見たことあるようなやつなんよ
本当に斬新ならハマれるんだが 今ミンサガリマスターやってるけど、クッソ面白いゾ
マリオRPGもゼノブレもブラボも楽しい
エルデンのDLCも楽しみだわ 作ってる奴の顔が見えてくるし、作ってる奴が同年代だとわかってくると萎える >>73
わかる
ドラクエとかサガとかいつまでやってるんだろこれって思う バトルで操作できない時間が多いとほんとダルい
一番バトルにイラつくのはサガ、次いでドラクエ、FFのバトル中音声もイラつく >>1みたいなおじいちゃんくらいだよね今時RPGにこだわってるのなんて 格ゲーの合間にできたのがバイオハザードぐらいだな
エルデンとか歩くのダルくてもうやる気にならん >>61
オンゲーの方が長くプレイしてもらう為に薄められた感じになってて無理だ サガフロリマスターが程々に周回しやすくて面白いけどやること少なすぎるな >>79
そこら辺がポンコツだったりやらず嫌いが手放しで持ち上げ出したのが
ウィズウルティマ好きから派生したのんびり大冒険
誰でも時間かければクリアでオレツエーなろうの聖典ことゆう帝クエストなのにな 昔のドラクエとかポケモンは年取っても遊べるぞ
無理なのはFFとかテイルズ 昔のは割にできるね
最近の奴は確かに演出がウザ寒い 先日オクトラやったら戦闘の面倒臭さで積んだ
若い頃だったら喜んでやってたと思う >>95
いや逆だろ
昔のRPGこそ、演出がスキップ出来ないうえ長いものが多い
そのうえロードが長くて、UIが劣悪で、とにかくテンポが悪いものが多い
特にUIやテンポは、ここ10年で格段に進化しているから、全然違う ここ数年で最後までちゃんとクリアしたRPGなんかねぇなぁと思ってたが
3時間くらいで終わる同人のエロRPGなら何十本もクリアしてたわ 動体視力や反応速度でアクション出来なくなるレベルで老化したらRPGの方が楽しめるかもしれんが… >>99
だから反応は年とっても早い奴は早いんだって トロピコみたいな
簡単な町作りゲームしか出来なくなった >>54
俺は今が20代だが、19歳を最後にDQナンバリングの数字が進まなくなったわ おっさんども、騙されたと思ってBG3やれ
あれは本当に凄いぞ
どうやら人を選ぶとか言われてるらしいが運良くハマったら最高の時間を過ごせる
ターン制だから焦らなくてもいいし反射神経もいらん
ファンタジーの濃い~世界観にどっぷり浸りながらじっくり遊べる非常に良質なゲーム体験になるぞ めっちゃオタク臭くて出来がいいスローライフ系JRPGやりたかったな 反応鈍った気はしないし、RPGもまだまだ楽しめてるな アクションもコマンドも問題ないが調長時間操作できない長尺のムービーとか
頻繁に入るボイス入りの会話シーンが凄くイライラするようになった 俺も見てるだけの待ち時間はイライラするわ
昔からだけど
死んで同じシーンを見せられるとイライラ度は10倍に 面白いと感じるタイトルでもクリアまで行くには継続を意識しないとやめてしまいがち
子供の頃は暇さえあれば即ゲーム再開してたんだけどな
逆に対戦ゲームとかはなんとなくで続いたりする 昔ゲーメストのストZERO攻略でローズのソウルスルーが
無敵時間無いから先読み気味に使え、て書いてあって
当時はいやジャンプ見てからコマンド余裕だけど?と意味がわからんかったが
今になってライターの反応速度が衰えてたんだとようやく納得した >>104
BG3とか言われても・・・。
「ん?バックグラウンド3?バックグラウンドを3面持つハードって
確かx68だよな・・・なんで68なんか薦めてるんだろう?」
って思うだけなんすけど・・・
あーそういやぁx68kでwindowsバイナリ動かせるようにしたらユーザー層
かなり見込めるな、ファイルシステムもNTFS移植してwin95ぐらいは
動かすにしてもプロセス空間とMMUが無いのは致命的だなwin2k系カーネル
と同じ動きは厳しいなとかプロセス間でメモリを相互に見れなくする方法が
ありゃあなぁじゃあ最初から1本しかソフト走れないシングルタスクにして、
マルチタスク化をアプリごとにやる方向で調整だなとか脱線天国にw 仕事に就いて家庭を持って、段々と自分の時間が取りにくくなっていくのがね
1日に1~2時間遊べれば御の字なのに、その大半がムービーやイベント見るだけで終わるとか
レベル上げのための反復作業するだけとか、モチベーション維持が難しすぎる サブクエみたいなのやらずにストーリーを最速でやるようになる
そしてあれ?これ動画でよくね?ってなる ピクリマや昔の名作は今やってもできるけど無名で微妙なJRPGはできなくなったな
名作と比べると消えた理由がわかって途中で投げたくなる
海外のRPGは新鮮で比較するゲームも少ないから全然プレイできる どんなゲームでも歳取ればシナリオなんて面白くなくなるからDQM3とかストーリーが超絶クソでもゲームとして面白いなら問題ないね アラフィフでskyrimとウィザードリィやってますわ。 海外はそうでもないけどシナリオが幼稚なゲームはきつい 洋楽映画鑑賞サッカー昔のアニメ
知能が足りない人にはわからんかもしれんが他の趣味なんてあるんだよな シナリオや動機付けなんて桃太郎レベルで問題ない
ゲーム内のシナリオ比率のが気になる
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