グラブルリリンク爆死警報発令中
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1月29日発売(約3週間前)
アマゾンゲーム総合圏外
アマゾンPS5限定22位
コングポイント4P サイゲのゲームはソシャゲのシリアル抜き取ったパケが安値で出回るでしょ
ゲームだけ遊びたい奴は中古待ちだよ スマホゲーで本格的なゲームを作ったほうが良かっただろ
CSだと売れてもガチャゲーのヒット作には負ける 無料なのに対戦動画が一切上がってこないのヤバすぎでしょ サードの方々はスイッチを捨てた時点で
日本で売れなくても問題ないとの判断を下していると思われるので気にしなくていいと思いますよ ソシャゲ盛り上がってるうちに特典付けまくって出せばウハウハだったろうに ソシャゲはゲームそのものが面白いわけではないのでそれを遊んでいるプレイヤーもゲームをしたいわけではない
つまり派生ゲームを出しても見向きもされない
気づくべきだったな >>6
格ゲーと同じ方式ならシリアル抜けない
ソフト起動してPSNに繋いでコード発行するから そもそも、グラブル自体が誰もやってない詐欺ゲーですし ソシャゲ界隈に疎いんだけどもうこのゲームは人気ないの? ソシャゲの方のストーリー完結してないんだし、CS版出されても中途半端で終わるの確定だろうし何がしたいのよこのゲーム スマホ由来のIPである3DSのモンスターストライクが国内およびアジア地域での出荷本数が100万本を超えていたり
パズドラZが国内で150万本を超えているのに
サイゲームズは何をしているのだろうか
ミクシィXFLAGスタジオは,同社が2015年12月17日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「モンスターストライク」の国内およびアジア地域での出荷本数が,発売翌日の12月18日の時点で,累計100万本(※)を突破したと発表した。
https://www.4gamer.net/games/301/G030147/20151221026/
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(7月17日)、ニンテンドー3DS専用ソフト『パズドラZ』の国内出荷数が7月17日をもって累計150万本を達成したことを明らかにした。この数字にはダウンロード版の数字も含んでいるとのこと。
https://gamebiz.jp/news/132473 サイゲのソシャゲ自体が衰退してるから
特典目的も大して期待できないんじゃね >>23
ないね
まだサ終するレベルではないけどこれ以上人気落ちたらヤバいかもね マジで広告不足でファンとゲームマニア以外には認知されてないと思う パズドラ、モンストは当時のキッズ需要があったしそもそもグラブルとは格が違うだろ あまりにも出すのが遅すぎた
本家がオワコンになってるやん >>19
今月ウマ娘の特典付きブルーレイが出てかぶるから無理 1月に体験版出すとか見た気がしたけど
それに期待するしかないな
ベルソナ3リメイクとか龍8とかとも被ってるし こんな金があるなら原神に対抗できるソシャゲを
目指したら良かったのになぁ まだ出てなかったのかよこれ
なんかクソしょうもない火山的なダンジョンにPTメンバー同士べちゃくちゃしゃべりながら一本道進んでくFF7Rみたいなゴミみたいなムービー出してたのが5年くらい前のことだろ というか情報が少なすぎて未だにどういうゲームなのかが良く分かってない
エリア制のアクションRPGなの?
それともオープンワールド的なアクションRPGなの? 今ソシャゲ業界はヒット作を生み出すのが相当難しくなってるようだからサイゲとしてもCSで結果を出したいところ 無駄な労力だったな
CSは子供向けに作らないと可能性すら無いんだよ >>1
グランブルーファンタジー 『Project Re:LINK』
※プラチナと協同開発開始の発表が2016年8月
※2019年2月にプラチナの開発契約終了を゙発表。 >>6
これ
おそらく中古で500〜1000くらいで投げ売りされるはず
ちなみにグラブルvsはsteamのセールで最安217円になったから発売日に定価で買うバカはグラブルガイジだけだと思われる >>17
コード発行してからパケ売るだろ
GBVSRはDL専で売れなかったけどw >>40
PS5で売れるのかな?日本で遊ばれたゲームTop3が基本無料ゲーだし… 正直オリジナルゲーなら買ってた
グラブルを知らんから手を出しにくいんよ ゼノブレ3よりは売れるから心配無用
任豚は自分とこの爆死ソフトの心配でもしとけ 今は亡きドラガリみたいな感じじゃないのゲームシステムは。 いまの時代パッケージしか買わないニシ豚とは違うからね >>39
ゲーム性はドラガリそのまんま
攻撃パターンまで既視感あった 真のオープンワールドゲー、グラブルによるタマキンの公開処刑がもうすぐ始まる・・・。
FFみたく全力で叩くのか、惨めにクレクレするのか、任豚の発狂が今から楽しみだ。 グラブルってサイゲを代表するイメージあったのに売上思ったより稼げてねぇんだな 元々ガチャゲー畑ってコンプレックスからCSゲー作りあげたい感あったしな ソシャゲのグラブルの特別スキルが特典でビックカメラやアニメイトやらメロンブックスとかでそれぞれスキルが違う、廃課金に全部買わせようとするえげつなさがあるな >>60
あと2〜3年早ければ売れたかもな
敵のHPが5%減る度にギミック発動したり強制敗北する連帯責任ギミックでライト層がごっそり消えたな
ソシャゲでFF14みたいな要素が受け入れられるわけないのにな これだけ開発期間をかけといてスマホ本編が続いてるだけでも大したモンだとは思うけどな
時期を逸した感は凄いけど >>14
日本人はガチャ引きたいだけなんだよな
ゲーム部分はどうでもいい
だからソシャゲのCMはゲーム画面一切無しで無料ガチャ〇連無料!みたいなのばかりという異常な市場 7年前に発表された時はゲハも大騒ぎで
スイッチ死亡PS勝利を確信しても盛り上がってたのにどうした ソシャゲのグラブルも遊んだことが無いんだけど
おもろいんか? >>63
マジでろくでもないな
サイゲのゲームは一生やらねえわ 自分もソシャゲの方も分からんからsteamで出るけど買う気にならんな
そもそもドラ10オフみたいに本編ストーリーを買い切りソフトに落とし込んでるのか
完全にオリジナルストーリーなのかも謎だけど、本編なんてこの先もやる気ないからなぁ >>68
本家は簡悔と苦痛レベルの素材集めしかないね どんだけネガキャンクレクレしても、グラブル運営上層部が任天堂嫌いなのでブヒッチには出ません😭😭😭😭 >>63
サイゲは儲かる
小売も(仕入数さえ誤らなければ)儲かる
廃課金は自己満足出来る
ゲームだけプレイしたい人は安く手に入る
全員Win-Winの関係だな ウマ娘はよく見るのにこれのテレビCМどころかネットCМですら見たことないわ
AAAクラスの制作費は掛かってるのに広告すらやらないのはヤバい出来なんだろう・・・・ 特典狙いの既存グラブルユーザーにターゲットを絞って売るんじゃね?そのぶんゲームの出来は期待できなくなるけど。 ゴキブリ大好きソニーの犬高木の作品
朝鮮ゴキブリは300万本は買え 出ることさえ知らなかったわ
まぁ知ってても買わんけど >>73
予約が壊滅的だねって事実をネガキャンと捉えるのは自由だけど
誰もクレクレはしてないぞ ちょうどコング7ptでシレン6、鉄拳8、グラブルが並んでるな ペルメタルパワベラーミクみたいの作ってこれも混ぜてよ 今のアマランだとシレン18位(過去1ヶ月3000点以上)で鉄拳8が157位(過去1ヶ月900点以上)
グラブルリリンク PS5版 124位(過去1か月で800点以上) PS4版 320位(過去1か月で300点以上) リリンクを土台にしていつか原神みたいなオリジナルのオープンワールドソシャゲ作る計画なんじゃね? >>91
それこそサイゲにそんな体力残って無いやろ >>90
シレンが龍が如くと渡り合ってるのに驚く(コング以外では)
前作の初週2.7万だからな 干支キャラ引けたけどまったくやろうと思えない
今やってる人は何モチベーションにやってるんだろう… モデリングはなかなか良いな
ファルコムもこういうモデリングに出来ないもんかねぇ >>92
グラブルバーサスが発売までの同時期比較だとコング40ptくらいあったのみたらPS5と4合算で今7ptくらいだと厳しそうだとは思う オワブルの特典がついてるんだろうけどあんなのまだやってる奴が減ってるからそらそうよ PCもあるんだっけ
キャラはシコいから
セールでは伸びるタイプやろ
本家への流入が起きんとツライやろな >>40
どこだったかの動画で日本のソシャゲメーカーは100億円クラスの投資ができない
(失敗したときの責任を嫌がる)からこのままソシャゲは消えていくって分析されてたな
豪華さで勝負するのは(アイデアや面白さで勝負するより)すごく簡単だから
後は覚悟の問題だと思うけどサイゲはどうすんだろね プラチナが作ってたやつをそのまま出せばもっと早く出せたろうにな
なんでちゃぶ台ひっくり返したのやら >>101
PC版はソシャゲの特典コード付かないから多分全く売れないと思う
グラブルVSみたいに90%OFとかにしないと売れへんで😹 前後に他の有力ソフトがぞろぞろ出るから発売タイミングとしてはやっちゃった感ある
まぁでも鉄拳にしろ如くにしろFFにしろ他はどっちかというとフォトリアル調こっちはアニメ調でそれなりに区別化できてるんでオタとかはリリンクに流れそうだけど >>4
まだパッケージでこんな事言ってるやついるんやw >>106
4はパッケージの話なんてしてないのにコンプレックスこじらせすぎじゃね? >>6
グラブルVSの完全版が発売から数日で中古980円で売ってあったの思い出した 単純に原作ゲームのほうが廃れてる
おまえ等が普段から原神原神言ってるようにそういうのに移行してる人が多い
グラブルなんてゲームとしてはもう化石だろ 値崩れ期待してるぞ
安く買いたいし
原作知らんけどそこそこ楽しめるだろ なんかスレ建てしてステマしてたのにもっとステマしていかないとダメなんやね 週刊少年ジャンプの裏表紙が数年間常にグラブルだったのが懐かしいな… そもそも本編ももう終わってるだろ、未だにやってる奴とか居るんだろうか 超時間かかってやっと発売するのにペルソナとか龍とか国内では結構なネームドに挟まれてしまうという 長年続くマルチソシャゲは新規が入らずプレイヤーは減る一方だからなあ
マルチ要素が少ないFGOみたいなのならまだ別だけど ウマ娘といいピークアウト臭が顕著になってきた今になってCSに活路を見出すのは拙攻としか >>117
グラブルについては何年作ってんだレベルだから
やろうとしてできなかった結果だよ >>102
高コスト化していくと日本市場の売り上げだけでは不十分で
海外で成功できるかどうかも重要になってくる
今までの日本人受け重視の戦略から海外受けを意識した戦略に切り替えなきゃいけない
これは特にソシャゲでは簡単ではないと思う FF16より面白いとかになったらジワ売れするかもしれない 発売が5年遅い
あとこの手の国内依存の強いゲームがスイッチに出さないのは自滅もいいとこ >>102
ナカイドがしたり顔で言ってるけどあいつは特別な情報持ってるわけでもなく
その場のノリで誰でも考えそうなこと言ってるだけだぞ
あと和ゲーの開発者は覚悟や熱量が足りないって言われるけど一番足りないのは知能とかIQだよ 開発長引いている間にアニメ風ビジュアルのアクションがすっかり普通になってしまったからな Switch2が出たらもうサードがPS5に買い切りゲームを出す意味はないな サイゲが弱い北米を開拓出来なきゃ
CS展開あまり意味がないものではあるんだよな そういや結構海外イベントにも出して宣伝してたな
外人が話題にしてるの見たこと無いけど
サンドランドはちょっとだけ見かけた サイバーエージェント「このゲームで海外狙うから」
現在のアマラン
米1835位
英874位
売れんの? >>119
日本向けのキャラをガチャで引かせるソシャゲの話だと
それこそ豪華さ勝負で競合の客を奪いつくすしかすぐ取れる手は無いよ
ガチャでキャラ引かせるやり方はできる国が限られてるはず
海外展開まで考えるならどの道方針転換の話になるし長いから省略
>>124
俺が見たのは安田の言い分だけど(大規模な投資ができない)
ガチャゲーの末路はまぁ多分誰がどう見ても同じだろうな… >>104
まあそうだろう
キャラシコで
ルートレターみたいに
80-90%offで数だけは伸びそうと思った 色々古臭すぎるしな
ソシャゲの方も誰もやってないだろ
時代は原神 サイゲの大規模CS大阪開発チームってコスパ悪いよなこれが第一作目だろ何年作ってんだよ たまにはスペライの中では意外と面白いとかないんか? >>134
サイゲなんて特に稼いだ分はAbemaにブチ込んでたしな これメインキャラ達が不人気なんでしょ
イオラカムオイゲンロゼッタとか
なら売れるわけねーわ グラブル自体オワコンになっちまったしな
さっさと作ればよかったのに 海外狙うならproject awakening の開発優先すべきだったよ >>153
ゲームオタクはやたら吉田持ち上げるけど正直俺はよく分からんわ >>151
海外はマベの子会社だな、全世界かどうかはわからんけど >>75
そういやウマ三期内でもソシャゲ版しかCM流してなかった
いくらまだ発売からひと月先とはいえ流したほうが良かったんじゃないかな >>155
それはすまなかった…けど海外のケツモチこそSIEに期待されてたんじゃないかと思うなぁ ダウンロード版だと何日か早く遊べるんだよ
普通はみんなそっち買う 中古に売れないというデメリットをPSユーザーは許容できるのかどうか。 ちゃんとソフト代くらいのゲーム内特典付けてんのになあ >>156
アベマも相当金どぶだけどこれの金どぶ具合もやばそうだな100億以上はありそう こういうキャラアクションゲームはfateやSAOで失敗してるじゃん
ちょっと前は喜ばれていたんだけど
糞連発で飽きられてる ガチャゲの非ガチャゲーム化なんて
バンナムの版権ゲーム並に品質に信用無いからな サイゲもまさか中華の無名会社mihoyoに先越されるとは思わなかっただろうな
本当は開発中止にしたかったけど開発費に1000億くらい使ってそうだし後に引けなくなったんだろうなw ソシャゲやってる人達でもCSまでは追い掛けないからな 自分はグラブルとかやったことないしわからんのだが、そういうユーザーはお断りな内容なのか?
グラフィックは綺麗だがアクションRPGだしその分ボリュームはなさそうに見える 実際古戦場のアクティブと特典次第で
バーサス時より減ってそうだからアレやね 今となってはグラブルであることが邪魔になってるな
グラも綺麗だし面白そうに見えなくもないがグラブルやってないしな、で終わる ソニーに唆されて終わった企業
スマホで稼いだ金はスマホに使えばいいのにソニーに貢ぐ意味とは? もともと2018年発売予定だったのが5年延期だからな
そりゃ旬も過ぎる >>172
まーた性能低くて出せないだけなのに逆恨みしてるー >>174
スマホに使えと言ってるのに
なにがどう逆恨みなんだ もうずっと出ないかと思ってた発売するのに違和感がある >>106
まだパッケージ出してるメーカーは馬鹿だって言いたいんだね DLガーで誤魔化すのもとっくに限界すぎてる
Switchの半分しか売れてないマイクラが上位に来るようなゴミランキングなのに >>174
最近日本語不自由なやつ増えてきてるけどPS陣営大丈夫?
一気に過疎ったステイ豚人員としてどっかのアジアから雇ってきた?こういうの >>97
バーサスよりはるかに金かかってるだろうに
ヤバ過ぎんだろ… >>179
今年こそは、今年こそは…ゲーム界のサクラダファミリア的な感じだったのにね。 wolongに近いじゃないこれ。なんだろうな、余計なことが多い、スキルツリーとソシャゲのシステムはいらない。 Granblue Fantasy Versus: Rising
3,709
playing 33 min ago
3,908
24-hour peak
7,029
all-time peak
ソシャゲのおまけがついてない直近のグラブルVS新作のSteam版の数字
まぁ見事に過疎ってるし、おまけがないならこの程度の価値しかない
PS版はDL専売にしたから数字バレてないと思ってるんだろうけど
元々この格ゲー自体マジモンの糞だったからこうなるのは当然 >>172
だったらソニーを使って原神の先にそれっぽいのを作れば良かっただけだろ
結局センスが無い 本家がインフレと補填無しのナーフ祭りで燃えてるからな >>186
なんでハイエナみたいな自分の利益しか見てないSIEを利用しようと思うねんw
スクエニなんか見たらわかりやすいように傾いたやろ >>180
中国でしょ原神などをPSに引き込んで和サード全殺しにしたのがSIEなんだし
実際にはロビー活動して中国のゲームが日本市場に参入しにくくなるよう
働きかけることが和サードのためなんだけどなとソニーに言いたい
中国市場に他国企業が参入しにくいのと同程度の障壁でいいよ >>189
韓国もあるかもなセカンドに引き入れた朝鮮スタイルをPSユーザーは受け入れるっぽいしw これの元々の発売時期が2018年で原神サービス開始が2020年だから、真面目に原神の登場で殺されてるよこいつ
プラチナが作ってたやつそのまま出せばよかったのにね 特典つくなら買ってもいい
格ゲーのは1万以上で売れた >>190
韓国に関しては別に言及しない
中国企業がソシャゲで強い理由って外資から保護された中国市場からの収益が力の源泉になるからだし
同じくらい日本市場を中国企業から保護しても許されると思うんだけどな グラブルは予想されてたけど
さすがにRoninは終わらんよね、ね?
何にせよPS側はTVCM少なすぎる ローニンは宣伝少なすぎて今期中に出ると思わなかったもんな
FF7リバース、龍8、ペルソナ3リロード、ドグマ2と比べたら露出が足りない >>59
パッケ版が捨て値で叩き売られるの火を見るより明らかでよりデバフかかってるよねw
>>103
サイゲ社長の横槍が凄くてプラチナ逃げたらしいけどホント馬鹿だったな
>>183
下の字幕が適切なサイズってのはホントに…
>>182
その座はメトプラ4に成りつつあるな
モノリスの新規ファンタジーアクションはどうなったんだ?作っててもひょっとしてお蔵入りか?原神の影響はSwitchといえどゼロじゃないかもしれんからなぁ ローニンは映像出したら、何がローニンなのか疑惑を持たれるから出さないのが正解やろ
完全にファンタジー侍でしかないのに、タイトル詐欺すぎんだろ >>195
100億で原神作れるんやから同じ額でブルプロしか作れない日本さんサイドの力不足もしくは慢心 もともと日本製のMMOやMOにOWなんかも
他社のパチもんばっかなんだから、余計なもん狙わないで
自社の強み出したほうがよっぽどマシ
グラフィックゲーなんかもPSおじさん誰も買わないんだし 開発降ろしたプラチナからディレクター奪ってまで作ったのに…… ローニンはコエテクのOWって時点でもうお察し過ぎる
三国8無かったことにしてろくに反省してなさそうだし 仁王2でちょっと見直したからウォーロン買ったのに騙されたんでローニンは様子見 PS信者は和ゲーが好きとかいいながら
PSの和ゲーは爆死が約束されてるタイトルしかなくて笑う >>183
PS3先行販売したFF13やエクシリアからは文字小さいのが当たり前になって来てるし ローニンは宣伝少なすぎる
グラブルリリンクは宣伝頑張ってるが同時期に出る
ライバルが強すぎる >>106
値崩れ激安セール必至のこんなものをDLで買うバカがそんなに居ると? これもイマイチどんなRPGだかわからん
体験版出すらしいからやって見るけど >>204個人的にはウォーロンの方が面白かったけどなぁ仁王が好きな人には不評みたいだけど
ローニンは多分やらないかな ローニンはまだ2ヶ月半以上あるしソニーが開発に関わってるから宣伝するやろ
体験版出さないらしいけど分岐シナリオ型のOWとか言ってたな ソニーに爆死させられたようなもんだ
サード殺しのソニー こういう中規模タイトルが10万くらい売れてくれないと
いよいよ和サードはPSに決別せざるを得なくなる
PSファンならもっとポジキャンしなよ… 人気あった頃はいつも炎上してたけど5年目くらいの特例事件から何してもそんな炎上しなくなったイメージ 10万ぽっちの売り上げで今までかかった開発費が取り戻せるかよ… これ出た後グラブル自体が終わってしまいそうな感じはある PS信者は発売日が近づいてきて売れそうにないと気付くと
ポジキャンどころか自分でネガキャンするからな
「ソフトが悪いから売れなかっただけ、PS5は悪くない」ということにしないといけないから >>210
グラブルバーサスみたいにフリプ落ちしそう ゴキちゃんが喜びそうなシコいキャラいっぱいじゃん
そういう客はどこ行ったんだろ? >>222
サイゲはスマホゲーもやってる民から蛇蝎のごとく嫌われとるし >>212
バンナムのいつものアクションRPG仕様のミッションゲーだから期待するのが間違ってる
□→□→□→△→R1+◯
とか言うプレイスキルもクソもないゲームやろ >>225
マジレスしたらネタバレになるけど
本編で殆ど◯◯でるキャラだらけ >>103
サイゲからの注文が多すぎてプラチナがブチ切れたとかじゃなかったっけ >>232
その前にスケイルバウンドでMSに打ち切られてる飲みてたらわかるやろw >>66
ガチャ以外が面倒臭すぎるからな
素材集めに複雑な育成シチュエーション別複数パーティー編成毎日対人戦
気が狂うわ
課金したら負けのクソゲーそれがソシャゲ 最近課金しないと負けになってるのがグラブルだからな グラブルフェスを支えるみんなが買ってくれるよね!? PSコンソール独占
和ゲー
JRPG
全部そろってるんだからPS信者が買うよ 今年はグラブルのCM見てない気がする
毎年100連ガチャがどうたら言ってたのに この手のアニメRPGは原神の存在が大きすぎてどうにもならないな こいつらもういいよってメンツしかいない
キャラ選が古過ぎる グラブルフェスで新規獲得にvtuber使ったり頑張ってるのに既存のユーザーが盛り上げる気ゼロで俺等大切にしろって声大きくしてたら終末を予感させるよね。 ガチャで脳内麻薬だすゲームなのにガチャ無くしたら何が残るんだよ >>242
フェスで割とまじで民度晒しちゃったからイキリ鯖太郎ランクまで下がった気がする 当時のサイゲはゲームの王様はコンシューマーだと思ってたからリリンク作り始めたけど開発中にコンシューマーはSwitch以外死んで今では中華ソシャゲが大暴れしてるのほんと哀れ >>246
割とマジでこれ
まぁでも中華のソシャゲは恥も外聞も捨てて
古い意味での「ヲタク」に完全に媚びたキャラデザしてるから
40超えてるPSおじさんにはぶち刺さってるんだろうなっていうのはわかる
80~90年のアニメみたいなもんだもんこれ >>246
あのさあ、シャドバチャンピオンズバトルって知ってます? >>242
その頑張りはユーザーが求めているものですか?? どれだけ騒いでもvsもリリンクもSwitchでは物理的に動きませんから!残念! SAOのゲームっぽいとかいう最高の悪口言われたの好き >>254
なのでまぁFF14だな
元プラチナスタッフによるスクエニゲーって考えると嫌な予感しかしねえけどどうなるか >>247
最先端のキャラデザってどこや?…
やっぱポリコレ配慮のゼルダ姫みたいな感じか >>242
新規入れるバランスになってると思えん
んほってるだけだろ、ほんとに ゴキちゃん「スイッチでは遊べませんからぁ!」
サイゲ「あ、あのっ、予約…」
ゴキちゃん「フン!シラナイッ!」 ゴキちゃん「予約しようかなぁ、安くなってから買おうかなぁ」←選択肢は沢山
ニシくん「オワブル!クソゲー!今さら出しても遅い!」←そもそも選択肢が無い プラチナの開発中止のやつまで含めたら採算分岐点がとんでもないことになりそう
7年くらい開発してるんだから400万,500万程度じゃ黒字なんて無理だろ >>260
選択肢がありすぎて全部爆死警報が発令されてるのに気づいてないマヌケ
そして毎年のことながら春夏はスカスカスケジュールである 選ばれたソフトと選んだ者たちで出来たのがランキング
選ばれなかったソフトと選ばなかった者たちで出来たのがPS
未来の選択肢が多いのは、果たしてどっちかな? 残念ながら割とマジでグラブルやってる層はPS持ってないんだな、コレが! だらだら開発しといて他のゲームと被ってるからーは通用しないでしょ
だったら発売日ずらせばいいに >>267
今のPS勢じゃ、ファミ通ランクの初週から圏外もあり得るからなぁ 買うかは戦闘が面白いかどうか次第かな
ヒット感とか爽快感とかボタンポチポチ系かどうか次第 サイゲは役員がOKしないとずっとゲーム作り直すんだろ?
ウマ娘はそれでうまくいったけどこれはどうかな 進バハのアニメとかやってた時期にCSゲー出しとくべきだったな
シャドバとか余計 このゲーム、PS4の中期ぐらいに初報なかった?
ゴキちゃんめちゃくちゃ色めき立ってたじゃん
なんで発売前からこんなお通夜ムード漂ってるん??? >>263
今年のゴミステなんてff7出たら店仕舞みたいなもん
後は末期のスイッチにボコられ後半には次世代機スイッチとポケモンBWリメイクに蹂躙されるだけ >>272
ウマ娘コナミに訴えられたあたり
碌なチェックしてなさそう・・・ >>274
当時のグラブルは覇権、にまぁそこそこ近かった
今のグラブルは覇権からは程遠くなった
一言で言えば旬が過ぎた
ソシャゲなんて無料乞食がメインなんだから他所に行く前にさっさと売り逃げしないと買いきりタイプなんて手を出す訳がない >>278
コンテンツ自体古くなり過ぎてリリンクのメインキャラが人気無くなった連中ばかりになったんだっけか >>279
どういうこと?ピックアップ終わった直後とかにキャラ性能ナーフされたの? 2年前に辞めたわ あの時までに発売すりゃ買ったかもなリリンク
特典があるか無いかが重要で無かったら勿論買わんが
辞めて分かるのが時間が有り余った事 朝7時から日付変わるまで古戦場とか今思い出すとキチガイやわ 言われなくてもPSユーザーはちゃんと買うやろ
和ゲーの守護神、大のJRPG好きを自称してるわけだし
初週売上発表日を見てろよ >>274
調べたら初報は2016年8月21日で、同年9月に2018年の発売を目指していると発表されてたみたいだな
2016年8月といったら「Nintendo Switch」の正式発表前、
PS4には1月にDQビルダーズ、3月にダクソV、5月にDQヒーローズU、8月にベルセリアが発売されて、
9月にはペルソナ5、11月にFF15の発売が控えてた頃だから
国内のPS4市場が一番活気づいていた時期だろうね >>260
ユーザーの数自体が少ないことは指摘せんのかw ソシャゲ産のゲームとか買わないわ気持ち悪い
ガチャ券とか同封すりゃ信者がたくさん買うんじゃねーの? >>281
ピックアップ実装後3時間くらいでナーフされた
数字や性能を下げると返金しなきゃいけないので曖昧な感じのナーフで 2020.1.11(日)更新
20/02/06 [PS4]グランブルーファンタジー ヴァーサス(通常版) - 27pt +5pt
20/02/06 [PS4]グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX - 17pt +0p
発売まで後26日の予約pt比較(リリンクは02/01)
現在の予約はPS5版が4ptでPS4版が3pt ソシャゲ層がハードが必要なゲームなかなかやらんよな〜ビジネスモデルが逆 プラチナに関わりあるってことで
アストラルチェインハードルでどうや?
初週3万累計16万世界133万 プラチナ版は面白そうだったのに
引き継いだらグラブル無双マルチレイドになっちまったんだよ >>292
新規IPで世界100万行ってるのすげーな これそもそもなんでプラチナと離婚してしまったんや? >>291
ARPGとRPGの主流がホヨバの原神と崩スタに客取られてるから、ビジネスモデル云々以前にどこで出しても無駄なんよ 任天堂から逃げて、ミホヨから逃げた先に何が残っているのやら。和サード達よ。 いまだ崩壊スタレとか言ってる情弱に笑ってしまう
もうあれ日本市場じゃiOS月平均46位の中堅だぞw テイルズシリーズにも届かない出来な気はする
CSゲームに不慣れで難航したしな もう中国もゲーム規制でどうなるかわからないし
日本市場は日本のゲームが強過ぎて崩壊スタレも早くも中堅だろ
そう考えるとCS、PCに逃げてきてるサイゲは商売の見極めができてる
10年掛ければ海外知名度あるゲームもいくつか出せるだろう
グラブルリリンクは仕方ない経験値を積んだと思って次に頑張ろう た
【解説】台湾のゲーマが教える、
中国ゲーム崩壊の危機【ナカイド】
youtube.com/watch?v=AbS2u9…
中華ゲーム持ち上げてる奴はこの動画観て勉強しろ
もうソシャゲなどオワコンだ グラブル貶しつつも原神持ち上げてるのって中国人かナカイド信者かと思っちゃう 5ちゃんURL貼ってもリンク先に飛ばないな
そのタイトルから検索して動画を観てみろ
中華ソシャゲ大手のサービス終了の多さに驚愕するぞ
もう中華から案件もらわないと再生数だけじゃ赤字になる
ナカイドが隠してる情報満載だぞ 最強中華のサービス終了が26本とか11本とか8本とかクソ笑うよなw
なぜかナカイドは日本のゲームのサービス終了は取り上げても中華のサービス終了は
さっぱり取り上げないからナカイドしか情報源ない情弱は軽く印象操作されてしまうんだろう
スクエニのサ終など中華ソシャゲ大手と比べたらかわいいもんだ ソシャゲ本体グラブルの
ゲーム内特典アイテムが付いてるだけで
10万程度は余裕で売れる
円盤もつまらん格ゲーも売れたろ 売れなくても大丈夫だろ
ガチャでいくらでも回収できる
グラブルだけで無理ならウマもプリコネもあるんだから財布から搾り取ればいいだけ 10万本なんてチンケな本数でどうやって開発費回収するんだw
人生ゲームや落ちものパズルじゃないんだぞw しばらく様子見てまともな出来ならsteamで買うかコード抜かれて投げ売りになった中古パケ買うわ 今のところ紹介動画は面白そうに見えるがどこまで作り込まれているのか あと先行プレイした雑誌社のおすすめコメントがないのが気になる 「体験版出さない」時点で察しろよお前ら。
スクエニ→体験版出す
カプコン→体験版出す
サイゲ→ 出さない
あっ... システムがまんまドラガリでスタッフ異動させて作ったんだろうなと思った これの決算の償却こわいな
ウマ娘も運営開発費で利益圧縮で縮小してるし
赤くならなきゃいいけど >>318
まあ体験版出して自ら売り逃げできなくしてるスクエニってのもあるしな ゲームだけやりたい人は特典抜かれた投げ売りのを買えばいいな PVの安っぽさっつーかパチモン感すごいな
なんだろうなーこれ 激甘判定でもグラブルゲー出すなら去年前半までが限度だったよ
言っても閉じコン化レベルだったのがここ半年でガチでやばくなった PV見ただけでクオリティ低そうと感じるんだから
とんでもない失敗作のフラグ立ってる ソシャゲばっか作ってるからクソ面倒くさい要素入れて来そうだなぁ 延期に延期を重ねた曰く付きだから様子見してるんだろうよ そもそもグラブル自体が落ち目でもうセルラン1桁に行けない
しかも最もガチャが回る12神将を出してだからな こんな子供のお絵描きみたいなもん7年も執着して作ってたとかうける >>284
言われなくても買うならこんなことなってねーよ 予定通りプラチナ製で2018に出してれば10周年の今ごろ3作目の制作発表でもしてたかもしれないのにアホだわ こういうゲームこそ買支えないとあかんでしょ
ますます和サードがPSを見限るよ ガチャが不振になったら出そうとか下心丸出しだと
余計に斜陽ゲーム会社っぽさが漂うんだよな オンラインプレイ絶対にカオスになる罵倒、途中破棄とかな
チャットと煽りエモートは絶対に無くしとけ >>336
本当は人気あるうちに出す予定だったけど
延期延期してるうちにこうなっただけ
なんじゃないの ウマのほうで使える特典つけたほうがよかったんじゃないか >>303
ガチャ更新来たら1位に居座るのになんで中堅なんだ?
これできる日本のソシャゲなんて一握りなのに これ基本無料じゃねーの?
グラブルごときがフルプライスでうんの? 令和にグラブルやってる人間がいる事実に震える
ガイジとか言うレベルじゃない 時間かけて作ってる間に
こういうアニメ調のRPGの需要は全部原神に持っていかれたな
しかもその原神があるPSでしか出ないのが痛い グラブルの旬が過ぎてから出されてもな。vsはすぐ出せて正解だった >>305
CSの大規模制作に対応した組織になってないから無理だな 原神でる前ならPSさんも大々的に推してくれたと思うけど今さらだな
年末商戦に間に合わせればそこそこ売れたかもだが龍とペルソナとやりあうのは無理 1月26日 龍が如く8
1月31日 原神アプデ
2月1日 グラブルリリンク
2月2日 ペルソナ3リロード これ開発期間かなり長かったよな
ソシャゲの特典コードつけてそいつらに買わせるんだろうけど 最近はフィギュアがポツポツ出てきてるから展開のタイミングを考えては居るんだろう
ただねぇ出荷少なくて発売から半年経たない内にプレ値になるのは物悲しいぜ ウマ娘→初期の勢いは全く無い。アニメ3期は不評。映画予定だが復活は厳しいか?
グラブル→人気低迷。格ゲー続編出たばかり、無料版も有り格ゲーとしては頑張っているがしょせん少ない格ゲー人口。コンシューマARPGリリンクも期待できるのか怪しい。
シャドバ→夏に新作シャドバソシャゲ登場。現行シャドバは縮小サ終か、引き継ぎは不明。
プリコネR→ストーリーは3部へ、2部から既に新キャラ多数登場しているも人気低迷。2月15日に戦闘システム属性追加大規模アップデート予定、既存ユーザーから不安と批判の声。元々課金しにくいシステム。
アイマスシンデレラガールズ→バンナム共同。縮小が決定。詳細不明。
ABEMA→単体で赤字解消の見込みは立たないものの、メディア事業全体としての黒字化は近い。30個前後コメントできる生放送チャンネルなどユーザーからの評価は良い。
番組表ABEMA https://abema.tv/timetable
勇気爆発バーンブレイバーン→冬アニメ、間もなく放送開始。名前はスーパーロボット、中身は自衛隊員&米軍兵士のバディ物リアルロボットのチグハグなアニメと推定。良作でも稼げるかは別。 ゲーム性はドラクエヒーローズみたいなもんだろうしなあ >>290
PS5版のが予約多いのか
PS5版はPS5のみ、4はPS5でも遊べるって認識だったんだけど >>349
付けてというか付くし特典需要で一定の売り上げは確保されてる
なお中古になるのも凄い勢いだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています