【謎】なぜ日本は「原神」を作れなかったのか????
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アニメ×オープンワールドなんて本来日本人が作るべきものだったのに 本来、日本が進むべき道を中韓がやってしまった
日本はアメリカ型にシフト 道を間違えた
今からでも遅く無い 中韓なら今からでも抜ける! もう1度こっち方面に舵を切ってくれ リバースエンジニアリングを研究して盗む事しか考えてない民族 まるで世界的に人気なゲームと錯覚させるのは良くないよ
中国と日本だけなんだから 原神とかそんなもん作れなくていいからARMORED CORED6みたいなメカがカッコいいSFアクションゲーム沢山作れるようにほうが遥かにいい
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん('・ω・`) アニメなのか?
にしては見栄えの良い動画の切り抜きを一切見ないんだが 日本ではアニオタ向けゲームはゲーム性の低い物を作るというのが基本になってるからね >>12
クソグラのカスタムメックでもやれば?プレステのクソグラらしい雑魚ソフトだよ。 なお任天堂はFEのマルスやルキアの着せ替えガチャで稼いでる模様…w >>16
ポケモンGOごときが原神に去年全勝してすまんな
いやーその雑魚がpsでおこぼれ…弱すぎてかわいそうだわ STGでもACTでも何でも真面目に作られメカデザインがカッコいいゲームしか興味がないARMORED CORE 6 はプラチナトロフィー取れるまでひさしぶりに熱中してやった
ゲームの好みは任天堂信者や箱信者とは違う('・ω・`) 藤井信人が妖狐八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた 藤井信人が八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた まぁブレワイヒットしたらからパクるぞ!とは日本人はならんからな
節操ないのが今回は良かったわけだ >>30
日本の限界、それがブループロトコルやねw 開発費数百億もスマホゲーに出せるとこなんて日本の企業にないからね 本来なら巨額のガチャマネーを手に入れたサイゲが作るべきだったんだよね
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…😫 JRPGが真っ当に進化してたら原神みたいになっていたよな
何故か和ゲーのオープンワールドはデザインも洋ゲーに寄せててそれは違うだろってずっと思っていたわ 藤井信人が妖狐八重神子は害獣狐だから殺処分されろて言ってた >>33
しかもせっかく作ったリリンクも凡百和ゲーっぽいのがな
せめてオープンワールドにしろよと >>33
システムがパクりだったとは言えコナミが邪魔して勢いがなくなっちゃったからな
ときメモよりプリンセスメーカーの方が古いのに 原神規模で金かけられるようなとこはみんなフォトリアル洋ゲーかぶれやってたろ
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい 日本のソシャゲメーカーは少額の開発費で最大限の利益を求めてるからな
100億の開発費のソシャゲなんてリスクが高くて企画が通らないんじゃない? >>40
スクエニがいつもドラクエの皮つけてやってる事じゃん🤣👉 弱者しか引っ張れんコンテンツに先はないだろ
弱者の金は尽きるものだ スマホゲーって時点で企画が通らない
『その規模のタイトルならまず、PSハードで作ってみたらどうか』と言われるのが日本 バンナムが数年かけて似たような事やった結果がブループロトコルだ 原神も売上げ落ちてるのに今から同じ様なゲームを作るメリットあるのかね 藤井信人が八重神子は害獣狐だから殺処分されろて言ってた サイゲがウマを出した時期は原神とほぼ同じで当時は覇権とったみたいに盛り上がってたんだけどね
日本のソシャゲは課金圧を高めて短期間で搾取して捨てる集金装置でしかない
無料ガチャにつられたバカから搾り取っては捨てていく汚い売り方なので炎上が絶えない
なので原神のような長期的に客を定着させるような大作ゲームを作る必要はないし
ウマの売り上げが短期完で萎んだのもそういう理由からだろうと思っている 結局、商業主義で、作りたいゲームを作らなくなったからやろ
ミホヨの社是はオタクがなんちゃらやからな
ゲーマー、オタクの社員が作りたいもの作ったのが今の結果やろ CSとスマホ文化のかけあわせで
両方熱心な所といえばバンナムやスクエニだから
無理なの分かるだろ
出るとしてもCSじゃなくスマホ側の企業からだろうな >>49
ワシも同意見やね🥺
でももうそういうユーザーを舐めきったやり方が通用しなくなってきてサイゲ…というより日本のソシャゲが凋落してきたんやろね😫 ソシャカスがシコキャラしか見てないからゲーム作る必要が無いんだよ
国内だけでやるならそれでよかった 天井継続はよくやったと思う。日本の会社ではできないわ >>24
この地図全部規模のマップがバージョンごとに追加されてるんだよな? いるか?
ブレワイティアキン遊べたからええわ
owがやりたいんじゃなくてゼルダの世界に触れたかっただけや 日本のはほとんどガチャインフレするやん
初期のはマジ使いもんにならん、そこらへん
のバランスが取れない。後ゲームに愛がない
特にスクエニ、せめて任天堂は見習え 本当に中身がよいものだと思ってるなら
ゼルダ叩き棒に使ってる奴に対して嫌悪感持つと思うんだがな >>38
原神以前だが、コナミだと小島がMGSに大金ぶっこむ為にその辺をかなり締めつけたろ
近年だとスクエニの中堅クラスが予算増額しないで弾数だけ増やすって感じで壊滅しそうになってた
和サード大手でCS向けに金をかけて人員動員するゲームってアーティスト気取ってるクリエイター様の大作が最優先
オタゲーに大金ぶっ込むのをユーザーが許してもFFとか鉄拳作ってる開発部隊の幹部の人達が許さないんじゃね
自分の大作で使おうと思ってた開発予算や人員を削ってそっちに振り分けないとできねー規模だからな PSユーザーに一番刺さってるのに
PS贔屓のサードがそういうの作らないの謎だよね >>64
作らないじゃなくて作れないだからな国内弱小サード共は フォトリアルのがリッチで格上ってイメージが続いたからでしょう
アークやCC2とかトゥーンを頑張ってたところもあるけど中小だし大手が目をつけることもなかった
ブルプロもテイルズほど気合い入れられてなかったし アニメゲーは手抜きで作ってオタ相手に小遣い稼ぎ
稼いだ金を湯水のように使って洋ゲーの出来損ないを作る 日本が原神を作ろうとした結果がブルプロだから無理ですね 大きなお金かけず焼畑で美味しい思いしてきた日本ガチャゲーは今までもこれからも本気で作った本気で遊べみたいなガチャゲー作るとは思えん 焼畑と言えば原神みたいなパクリガチャゲーこそ焼畑だけどな 元ネタを作れない国は、元ネタを作る国がなくなったら何を作るんだろうね?
最近買った中国、韓国産の据え置きゲー教えてください! 原神やるには半永久的ににキャラとストーリーとマップ増やし続けなきゃいけないからな
コストの問題で普通はやらない
というかそんなにコストかけるなら日本の家庭用ゲーム機向けに作ったほうが利益高い >>75
毎年利益を出しながら新コンテンツを出してくのはff14もやってるライブサービスってやつ
噛み合ってるから年間数千億も儲けてる ガチャでユーザーから搾り取ることが前提の
ビジネスモデルってことだろ >>76
FF14みたいなゲームでめちゃ売れてるのはFF14だけでしょ
原神も原神みたいなゲームで売れてるのは原神だけ
一部しか成功しないんだからそりゃやらない オーバーウォッチでも言われてたな
日本のクリエイターはかわいいキャラで媚びるという事が出来なくなっちゃったんだ
そこを更にVに掻っ攫われた
ゲーム開発者なんてタレントでも芸術家でも技術者でもない
Vが水商売と言うならゲームクリエイターもまた水商売なんだ なぜ日本では和アニメOWが作れなかったのか、ではなく
なぜ日本では原神を作れなかったのか、なら答えは明確にあるよ
「ヴェスペリアでMSに唾吐いたから」、これ以外ないよ
日本は以後ヴェスペリアの発展形を打ち出すことができなくなり
結果ヴェスペリアの血はなんの関係のない中国オタクたちに繋がり原神(モンド編)になった >>17
勘違いしてるようだが、
ちなみに、ポケモンはGOは日本のゲームじゃないぞ?
アメリカ様ナイアンのゲームだか? 原神がアニメってどこか評価されてんの?
よく出来たイベントシーンとか一切出てこないのにアニメと言われるのは違和感しかない
つか戦闘は3Dエフェクトバリバリだからアニメらしいと思ったこと自体がないんだが そんなもん作ったら、コナミーサイゲ裁判よろしくの訴訟合戦になるからだろ。海外の会社はめんどくさいから訴訟しないだけで国内メーカーなら容赦しないだろ。 >>89
原神pvで幾らでも公式が出しとるの見れるやろ
ただアニメが入るのはほぼネタバレしかない 日本メーカーがどこかでたかがアニメwって思ってるんだわな
浮世絵が器の包み紙になってたのと似てるかな
あれはグラビア雑誌みたいなもんで山ほどあったからっていうのもあるけど
チャイナから見たら日本での歴史とか文化とか無しに絵とかふいんきとか情報だけを受け取って自分たちなりに判断できるわけだ
植物から成分を取り出すみたいにして製品化できたんや 上っ面だけマネされたりモーション丸パクリされたりは腹立つところもあるな
でもタバコとか麻薬も元の現地ではあった宗教的な意味は無くなって
ただ商品として消費されるようになってしまったのと同じだろうな 藤井信人が妖狐八重神子はブス狐だから殺処分されろて言ってた 原神ってゲハでもやたらと持ち上げられてる割に具体的に何処が優れているかの内容を語ってるやつ見たことないんだよな。 ガチャとかいう悪質な賭博で金稼いでるだけだしな、ゲームとしてはファイナルソードと大差ない ドラクエ3のスレなら語ってるだろ
ここは原神のスレだぞ >>99
どこが優れてるとか語ってるスレを見たことがない >>100
良いところ悪いところが知りたければアマレビでも見れば? 1か月半で新マップが追加されてきて
しょうもないとはいえ、新しいギミックが追加されて
イベントも使いまわしはほぼないのは
単純にすごいなぁって思う
アップデートで時間が延びるとかもないし あと、新キャラをイベントやストーリーで
きちんと紹介していくところとか
メメモリやってるけど
新キャラ出てもゲーム内で
ビジュアル以外なんの情報もないし >>101
つまりは>>96が言ってることはそういうことよ
5chはレビューサイトじゃねえんだから ガチャゲーのやたらにキャラが増えるのをきちんとストーリーに落とし込んでるのは上手いと思う ソシャゲにしてはよく出来てるけどCSに比べたらたいしたことないってお前らよく言ってるじゃん
日本の開発者もそう思ってるから原神みたいなゲームは作らないんだよ
作る方も遊ぶ方もJRPGが一番面白いって思ってるんだから何も問題ないだろ ちゃんとしたソフトがあればそっくりさんはいりません >>106
例えば直近でやったブルプロにこういうのでいいんだよと言われたテイルズアライズ
こいつらよりシナリオ音楽映像全て上回ってるってのが個人の感想です 藤井信人が八重神子はブス狐だから殺処分されろて言ってた >>108
シナリオに関しては完結してみないと何とも言えないな
あと最初のリリース時から完結までにえらい時間が掛かるのは減点ポイントな 同じガチャゲーでもガチャシステムが日産ソシャゲより良心的なのもなぁ
インフレも緩やかだから最高レアの使い捨て感も無い
凸有りのガチャゲーは原神スタレの方式に合わせられないならゴミ同然よ まあ結局はガチャゲーだしな
ヤクザにしては気の利くいい人程度のものだよ >>112
好きなキャラを適度に集める程度なら課金額は月パス分程度で済んじゃうんだわ
全キャラ完凸したがる人は養分のように金が吸われるけど、そのくらいのレベルで済ます人達はちょこっと課金する程度で良いんだ 金を節約すると今度は時間を搾り取られる
その分原石集めしなきゃならんからな >>113
こういうのは普通は天井の方を問題視するんだぞ >>115
ガチャゲー辞めるなら、それこそ買い切りにしないと開発費回収できなさそう
スマホ対応+基本無料にしてユーザーの間口広げるには仕方ないことなんだわ デイリーがおもしろくないっちゃその通りだけど
他のソシャゲのデイリーがおもしろいのかって話
デイリーの種類の豊富さだけでも好感もてる 廃課金とか誰かの生活を破綻させなきゃ成立しない
ビジネスなんて間違ってるよ >>119
なお1キャラ完成させるには100万円以上かかる模様 >>80
かといってライブサービスで成功例が沢山ある状態ってレッドオーシャンだし >>119
ティアキンさえ永久に話題の供給をやり切れないんだから買い切りに限界はあると思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています