外人「FF、マリオRPG、ペルソナ、マザー、ポケモン、面白い」←ドラクエ除外は何故なのか
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日本産RPGでドラクエだけ受け入れられないのなんでなんだ 見た目が中世ファンタジーじゃないから
アメコミ柄の和風作品みたいなもん 他ゲーパクるだけで独自性皆無だからだろ
メガテンぱくった時でやめてれば良作で終わってた 堀井節が伝わらなければダメという危ういシリーズなのに愚直に売ったせい
2がFF4で3がFF6というインチキ超進化商法に負けた >>2
ドラゴンボールで人気の鳥山なんだから
キャラデザではないような気がする 面白くないから
他のRPGと比べてどこが良いのか答えられる奴いるのか? 向こうが元祖の物を徹底的に日本人向けにアレンジしてるんだから向こうの感覚的には違うんだろうな
あとパツキン主人公がいないせいもあると思う >>9
鳥山明は偉大だけどファンタジーRPGとはあまり合ってない
デフォルメに寛容な日本人は受け入れてるけど >>9
絵が悪いって意味じゃなく
あの絵が外人にとっては中世ファンタジーじゃないって意味だよ ドラクエの敵モンスターのデザインはセンスの塊だと思う
だが外人はRPGにあれを求めてないってのは日本製ゲームの海外版パッケージを見れば分かる 地味やな
ドラゴンボールもバトルシーンやろ人気なのは
ムキムキだしヒャッハー出来ないと外人は楽しめない
ニヤニヤするテキストが売りじゃ厳しい 堀井節=水戸黄門メソッドと捉えるならフリーレンの成功でこれも原因としては弱くなった
やっぱり絵やUIの問題が大きいと思う ファミコンドラクエの海外パッケージが原因
あのパッケージでゲーム内のモンスター達があのデザインでは完全に詐欺
良くも悪くもドット絵だから変なモンス絵なんですでは誤魔化せない程ファミコン時代から鳥山モンスのグラフィックは完全再現だったのがアダに ドラゴンボール人気なのは知ってるけど他の鳥山作品って海外で人気なの? 海外のドラクエのパッケージって鳥山画使い出したのっていつからなんだ
最初の頃はロックマンみたいにアメコミ風なイラストに変えて売ってたような ドラクエは漫画アニメとかのメディアミックスが成功したからじゃね?
FFは映画の大失敗にアニメの打ち切りとどうしようもないしさ そもそも日本のモンスターイラストそのまま使っていいよってなったの
ポケモンがデザイン変えろという外圧つっぱねてからだしな システムに何の捻りもないしビジュアルも味気ないから 他社(多社)が関わってるせいでたくさん売れてもスクエニの取り分が少なくてスクエニ自体が海外で売り出すのに乗り気じゃないから
そこでひたすらFFを押して来た挙げ句スマホ含め全滅路線、最後にひり出したのがアレ それと外人が言うには海外版ドラクエはテキストの英語翻訳がクソだそうだ
メラ→ブリーズ
メラミ→ブリーズモア
メラゾーマ→ブリーズモスト
ホイミ→ヒール
ベホイミ→ヒールモア
ベホマ→ヒールオール
堀井節の欠片もない あとアメリカ人は中世ヨーロッパが嫌い
いわゆる指輪物語系のケルト風世界観じゃなくてガチの教会があって王がいて貴族がいてというリアルなやつ 発売過程も違うし文化的な違いもあるし無視すりゃいいのに
堀井もスクエニ社長も海外で売りたくて仕方ないみたいだな そもそも日本でもドラクエ受け入れてるのって40~50代のおっさんだけだろ
それ以外の若者が一切買ってないから平均年齢40代になるし令和になってDQ3なんかリメイクしてるわけだ
もうポケモン第一世代が30代なのに寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ
日本ですらマイノリティになりつつあるゲーム 全ての要素が他のRPGの下位互換だからなぁ
比べて一個でも良い所が出てこない ドラクエって何かと言えば中世暗黒時代をモチーフにしたゲームなんだよな
あの時代にほとんどの人は魅力を感じない
その後のルネサンスとかもっと遡ってローマ時代とかが人気だから
中世暗黒時代をモチーフにするドラクエは世界的に実は珍しいゲーム BG3は8月の時点でSteamのみで520万本売れてるから格が違うけどな
1000万本突破は通過点だぞ まぁ中世の世界観で剣と魔法で世界を救うストーリーとか
漫画やアニメでもそんなの受けてないか マザーも系譜としてはドラクエと同じだけどファンタジーじゃないので受け入れられてる マザーも本当に受けてるなら任天堂が続編出してるんじゃないか >>38
では、ここで初代ゼルダを見てみよう
教会→神殿、王→いない、貴族→いない
元ネタはアーサー王伝説
つまりヴァイキング、北欧神話
十字架の教会→キリスト教、ロト→キリスト教、王権主義→キリスト教
キリスト教がモチーフのドラクエとは何もかもが違う ドラクエが他のRPGに比べて堅苦しくて地味な印象なのも
民衆が抑圧されていた中世暗黒時代がモチーフだから 徹底的に抑圧されていた中世暗黒時代をコミカルなテキストで皮肉るというのがドラクエの魅力
返事がないまるで屍のようだ。とか本当は笑えないんだけどなんか笑っちゃうテキスト
おお、勇者よ死んでしまうとはなさけない。もそう、実が死がありふれている世界を茶化している
海外の翻訳でこの辺のコミカルなニュアンスが全部消えるから、なんかひたすら中世暗黒時代を思い出す堅苦しくて重苦しいゲームだと思われてしまった >>41
リンクの冒険までもろに十字の盾持ってるだろ馬鹿かな
DQおじさんってDQが売れない理由を絶対に外部に求めようとするよな
単純にDQがクソゲーだから売れないって現実から逃げようと必死過ぎだろ クソゲーと主張したいなら何故そうなのか説明しないと まあなんだろう
なんか奇跡的に外国人の好みをすり抜けちゃったって感じなの? グラもしょぼくて戦闘も独自性皆無やん
ストーリーも毒にも薬にもならない王道展開だし >>47
グラ→ポケモンやペルソナと比較して落ちるものではない
戦闘→骨董品すぎて逆に独自性になってる
ストーリー→毒は割とある FF→絵画的グラフィックすごい、初めて評価されたのは6
マリオRPG→アクション要素を追加、マリオIPの力、RPG初心者向けって最初から言って子供向けに売った
ペルソナ→学生生活シミュレーター
マザー→ポケモンの元ネタ、後世に評価
ポケモン→JRPGの奇跡、日本のデザインが広く受け入れられた
ドラクエ→RPG初心者向け、海外ではパッケージを変えて本格ファンタジーとして大人向けに売った。しかしモンスターのデザインが大人向けの割りにちんちくりんでヒットせず。ポケモンの後ならイケたかも? あとロト天空の洗脳が無いってのもあるんじゃね?
あっちは7から本格始動なんだろ? ・黒人が出てこない
・CERO:Aと対象年齢が低すぎる だいたい外国人に受けないものっていうのは本能を刺激しないものだな
第三者的な視点が強いのか知らないけどそれが没入感の欠如につながってるんじゃないか BGMもダメだと思うわ
ゲームの曲としては退屈過ぎて外人に受けないんじゃないの 海外では大人気キャラクターであるソニックも
日本ではなんかスマブラに出てくるウザい奴だろ
売り方とか文化の差でどうにもならないものはあるんだから無理なものは無理と受け入れた方が良い 一回本当にデザインを野村哲也に代えてやってみるべきなんだよドラクエは
それで売れたら戦犯は鳥山明って事になるわけで >>49
FF →植松作曲の音楽も凄い FF14がMMOで天下取った
マリオRPG →スクエニ開発だからRPGのノウハウが詰め込まれてる
ペルソナ→UIデザインや音楽が凝りまくってる アニメ調RPGだと一択レベル
マザー →アンダーテールの元ネタ
これも追加で 野村哲也も中世ファンタジーの印象は無いよね
SFC時代のモンスターは良かったけど >>40
マザーは糸井重里次第のゲームだから新作出す出さないはビジネスだけの問題じゃない
つんくのリズム天国も売上的には新作出して当然なのになかなか出てこないだろ >>54
実際ソニックとか何が良いのか全然分からん
ゲームは糞ばかりでキャラデザも気持ち悪い ペルソナだって金子絵のままだったら今みたいになってたとはとても思えない
絵って大事
スクエニさん鳥山変更しよ >>50
1-4まで出してるけど売れなくて北米支社つぶれたレベル
ロトは出てるから関係ない >>61
会社が傾くぐらい危機が無いとそう変更は出来ないよ
ペルソナは2が売れ行き不調で3でヒットしないと会社潰れる状況だったから >>7
そもそも堀井節ってのが西洋RPGテキストの劣化版だからな >>1
英語圏の人にとって、日本でいうドラクエはDragonWarriorだから。
日本人にいつまでたってもオプティマスプライムをコンボイと呼んでしまう人がいるのと同じ ドット時代だから映えてたクセつよ絵師を使い続けるのもどうなのよ
FFはゲーム内天野絵ガン無視でポリゴンになったら速攻切ったんだからドラクエもイケるでしょ キリスト教を皮肉る内容なのに、いざ向こうで出したらキリスト教由来の意匠、名前、全部変えさせられたからな
これじゃあ、何を皮肉ってるのかわからない 「なんで日本人はソニックを嫌ってドラゴンクエストとかいう糞を愛してるの?」
外人がこんな感じの事言ってるの見たよ 堀井節ってのもオヤジギャグに近い気がする
ぱふぱふとかビアンカフローラ論争とかもおっさんくらいよな盛り上がってるの
もともと鳥山漫画も女に好かれる女キャラが居ないとか聞いたことあるけど >>45
むしろ他のタイトルは問題なく売れてる中、DQだけ売れない理由が他にあるのか?
これが日本でも若者から年寄りまで大好きなタイトルっていうならまだ疑問も出るが
若い世代に一切売れてないじゃん
思い入れのある特定世代にしか売れてない時点でお察し ソニックなんてゲームの売り上げ見る限り
海外でもそこまでファン多くないだろ DQ11で登場人物の名前をほぼ入れ替えてまですり寄ってんのに全く効果無いの草 >>56
ビジュアルもあるんだろうが、清く正しい勇者の物語ってイメージが強すぎるんだと思うわ
外人からすりゃ設定がキレイ過ぎてお伽話みたいに思えるんじゃね
一山当てようと野心満々の若者が冒険者としてスタートするとか、根無し草で荒くれ者の中年親父が流れ着いた先で世界や地域の大事件に巻き込まれるとかそういうのがD&Dとかの王道
FFなんかは体制側の理不尽に反抗する反乱軍の物語とかそういうイメージだろ ドラクエは水戸黄門好きな古き悪き権威主義が自然と強いんだろうな
欧米は相互独立的な道徳観見たいのがあるからそのミスマッチかもね あの王様から頼み事をされて
はい
いいえ
が選択肢として出るのに はい を押さないと一生ループする感じが日本人的にはめっちゃ刺さるんだけどな
社会人あるあるとして
欧米人はそこがわからないのが残念だ >>71
ソニック映画の興行収入は450億とかだから人気自体は本物よ 本家があるのに劣化コピーやらんやろ
向こうはBG3の様な本格派がスタンダード フリーレンがドラクエとその他RPG混ぜたみたいな内容だから
アレがウケるってんならやり方次第でどうにでもなるんじゃね いいえ
そんな事言わないでどうかお願いします。あなたしかいないんです
いいえ
そんな事言わないでどうかお願いします。あなたしかいないんです
いいえ
そんな事言わないでどうかお願いします。あなたしかいないんです
いいえ
そんな事言わないでどうかお願いします。あなたしかいないんです
はい
これにドーパミンどばどば出るのが日本人なのに、海外製は断るとマジでそのまま進むからな 日本で最初に受けたRPGだから仕方ないが、良くも悪くもJRPGのスタンダードすぎて突出した部分が無いのが原因か?
後発作はドラクエと差別化するために色々強みを持たせてる
既にドラクエ人気が定着してる日本では問題ないが、結果的に海外からしたら特徴の無いRPGに見えてしまってる
(本当にそうだとしたら何とも皮肉なことか…) >>73
お伽噺ってよりご都合主義じゃね
血統主義の欧州と実力主義の米国どっちにも受け入れられてないのはストーリーに合理性がないから >>75
スターウォーズもスカイウォーカー権威主義みたいなもんでしょ アクションにしたらウケるだろ!とか頓珍漢な事思ってそうでな
下手したら海外人気のないFFという悲惨な事になりそう >>85
コマンドとしても古臭いのは否めないから手入れ自体は間違ってないと思う 演歌が若者や世界で受けないのなんで!?みたいな疑問だよな
進化を止めたコンテンツは滅びるしかない >>59
リズム天国売れてるの日本だけで実は売上は大した事ない ドラクエが無名タイトルで新作として発売した場合売れると思うか?
これが答えだろ 大人向けゲームと言うならゴツイ親父が出なきゃダメだ
ライアンがいたな FFはアレで海外爆死したし最近だと
ポケモンしか売れてなくね? ダークにするって言うんだから
体験版出してアメリカ人に意見聞くしかないね
俺の意見では11のキャラは、主人公もモブキャラも文句なかった パッと見は女子供向けなんでな
CEROAに対しての拘りもあるし >>73
でも向こうにだってアバタール(ウルティマシリーズ)やドヴァキン(スカイリム)がいるわけだしなあ
遊んだ人ならわかるけど、こいつらバリバリの勇者様概念だぞ まあドラクエでもオープンワールドにすれば売れると思うわ
向こうは、そのくらいオープンワールドゲームに飢えてる
もっと言うと、和ゲーがオープンワールドになったら知らないシリーズでもやってみようというマインドがある ドラクエと同じく日本でしか売れないと言われてたモンハンはバカ売れしてしまった
残るはドラクエのみになったな >>94
そこに入ってるならむしろ凄いじゃん
評価が高いのに何故売れないのかを議論した方がいい >>98
グラが任天堂の独占契約のせいでずっと進化ないまま国内で燻ってたからな DQやりたきゃ日本語勉強して日本に住めみたいな感じにはなってるよね 誰もやりたがってねえという問題を無視したらそうだな
言語の壁以前の問題 >>103
バトルでの決め絵がRPGだと映えない
デザインが中世ファンタジー向きじゃない >>103
向こうでは武術が一種の超人要素だからね
単なる肉弾戦じゃなくて特定流派の武術を使うって要素が。
トランスフォーマーですら武術使いキャラがいる設定だからな >>97
声だけデカいドラクエおじが拒否反応起こすから無理
10の戦闘から11に退化してるくらいだし ドラクエの厄介な所は声だけじゃなくてちゃんと買う事だよ
これが原因で変革が進みにくい >>11
>>89
韓国 盧武鉉(ノムヒョン)前大統領の言葉
故盧武鉉大統領が在日を語る (03年6月の訪日時TBSのテレビ番組で)
「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、
同胞にはその社会で貢献して欲しい」
「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。
日本には弾は飛んでこないだろう。
僑胞にそんなことを言う資格などない。」
「私は僑胞の連中を信用などしていない。
徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、
日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。
つまりは、いいとこどりではないか。
私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちより
いい暮らしを日本でしていたのだ。
僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」 海外受けを正しく理解してる和ゲーメーカー無し
スクエニは全部失敗してるから
堀井の意向でも成功するとは思えない
ダークにしましたでCERO:Dにしてきそう
オカマは既に出してるし今度は黒人ゲイか エルデンリングとかブレワイが大人気だからオープンワールドで世界観が魅力的なのが前提だろうな 世界観がダメ
ジジイがエロ本拾って鼻血ブーが受け入れられるのは昭和まで
もう亀仙人がセクハラできる時代じゃないんだよ >>97
それはDQ1オブザワイルドを作れってこと?
ただそれをやると、DQナンバリング丸ごと1つ分がそれになるぞ 単純な話、面白くないから、つまんねえからだよ。何難しく考えてんだ ちょっと真面目に漫画化アニメ化やってみたらいいじゃん
藤原カムイとかじゃなくてさ >>114
既にオリジナルあるんだから付きっ切りになる必要ないだろ
ビルダーズとか割と近いものあるしそのDに任せたらどうだ
あ、もう追い出したんでしたね >>115
エンタメだしそういう直感も大事だと思うけど一応業界板なんだから理由を考えようよ 日本人「オブリ、スカイリム、ディアブロ4、ウィッチャー3、面白い」←バルゲ3除外は何故なのか
これと一緒 今はドラクエもファイファンも三流だからしゃーない
1流の最強ゼルダ様なんか3日で一千万本だからな顔 まぁ堀井と鳥山抜けた後でどうなるかだな
そこで変えて続けるかソシャゲだけ残して終わるかの2択になるんじゃないか つまらないからでは?
あのゲームの魅力ってもう数少ないポリコレに屈してなくてシコれることくらいしかないだろ >>118
FFも海外でヒットするようになったのは6からだと言うし
タイミング的に海外でのRPGの原体験としてのドラクエを提供しそこねたんじゃないかと思う
DQ6が出るころにはもうPSが出てた訳だからね >>124
7は割と海外向けだと思うけどタイミングとしては遅かったのかもね 海外FFは7からやろ
6は海外だけだとミリオンも売れてなかったはず ゲームを面白いと思う気持ちに国境は無い
日本人が面白いと思ったものは外人も面白い
逆もまたしかり FF7はキャラ人気が違うからな
ヒロインが世界一脱がされたゲームキャラだから
そこで一度世界制覇してる
クラウドも有名でスマブラにも出てるし 絵を変えられないのがどうにもならない感が半端ない
リブートも出来ねぇ よりによって初戦闘に一時間以上パズルさせられる7が海外のドラクエの原体験とか海外かわいそすぎ
あれはそれまでのすぐにスライム出てくるドラクエへのアンチテーゼだからシリーズやってないと意図がわからない ドラクエを馬鹿にしてるが、ドラクエは本当に面白いよ FFも外人には人気無いぞ
外人はダクソエルデンゼルダペリソナが人気 人気あるだろ
16の吉田とps5がだめだっただけで >>133
他のゲームに何か勝る部分がないと今の業界じゃ生き残れない
老害に売りつけるだけならいずれ限界が来る エルデンモンハンペルソナはカニカマみたいなパクリゲー出ても流行らなかったし唯一無二だからこその人気やな
ブレワイは原神にパクられて成功されてるけど 海外ってFCSFCの頃から123456やってるの? >>136
勝る部分って、DQにあと何を付けるのがいいと思う? ソニックが日本で人気ないのと同じか
欧米ではマリオには負けるが普通に人気
欧米では人気の格ゲーモータルコンバット
日本では全く知られてもいないほどの不人気
ドラクエはそういうカテゴリーに入ってるだろうな
しいて理由は王道すぎて退屈って言われると思う ドラクエがナーロッパの始祖とか言われてるけど、いうほどドラクエって中世ヨーロッパか?
荒いドットで建築様式も服装もわからんのになんかモンスターの雰囲気だけでみんなが中世を想起してるだけやないのか? 世界で最も受けてるMOBAも日本じゃ確実に不人気ジャンルwww
一番MOBAやってる国は韓国だしwww同じ東アジアなのになぜ
韓国の人気スポーツ サッカー野球
日本の人気スポーツ 野球サッカー
スポーツは似てるけどゲームは違うな 韓国でPCオンゲが主流になったのは
買い切りゲーだとすぐ海賊版コピーが
出回って商売にならないからだぞ
今は知らんが昔はそうだった 12は戦闘システム変わるって堀井が言ってアクションになるみたいな噂があるけどやめた方が良いと思う
海外意識して戦闘にアクション要素取り入れる
↓
戦闘にアクション要素入れたところで海外では売れない
↓
日本のドラクエファンからも不評を買い日本でも売れなくなる
なんかこうなりそう
日本人が海外に媚びたゲーム作ってもロクな結果にならん >>144
俺は両方のモード付けて切り替えて遊べるようにしてるんじゃないかと思ってる
まあアクションなんて誰も言ってないけど >>141
ナーロッパ自体が中世要素のない自称中世ヨーロッパって概念だから >>102
子供の頃ドラクエ触れなかったから一切やろうと思わない
そんなに面白いならやりたくなる要素を見せて欲しい それ皮肉で言っただけなんだが通じない人居るんだな
そもそもDQがつまんないから売れない以外の理由なんて無いのに
日本人なら面白いと思ってるという思い込みが激しいのがドラクエおじさんというだけ >>138
そもそも56が出てないし、それ以前のも「ドラゴンクエスト」としてではなかった >>141
当時のPCのRPGでよくある世界観だぞ
初めからドラクエはパクってばかり ドラクエの優れているところ
・堀井雄二のシナリオ
・鳥山明のキャラクターデザイン(ドラクエのモンスターデザインは本当に凄い)
・ゲームバランス >>153
いくら持ち上げても海外で売れない現実にクロスカウンターされるんだよなあ ドラクエっぽい雰囲気がベースの一つになってるなろう異世界アニメは海外オタにも意外と受けてるのは皮肉なもんだね シナリオはそんなに外人も重要視してないかもな
感動の押し付けなんかも嫌うらしいし家族愛のテーマだけは無視出来ないとか聞くけど
まぁキャラクターの描写の方が弱いかもDQ
そこで子供向けに見られやすいとか >>141
ナーロッパをごった煮ファンタジーと定義するなら始祖はD&D >>11
いわば今あるRPG群の骨格とか土台みたいなもんだから
ひねりがなさすぎるんだよね >>160
海外RPGの真似しただけだからドラクエ要素は何もなくね 最初にDQやった時は全然面白さわからんかったな5リメイクだったけど
これ本当に売れてるシリーズなのかと
ハズレのナンバリングとかあってそれをやってしまったのかと思ったり
7と8もやったけどどう違うのかわからんかった >>153
147さんの意見も併せて考えると、DQの最大の長所って「DQである」ということなんだろうな スレタイ連中とDQを比較するとSFも現代要素もないな
DQの世界観には定番の古代文明とかポストアポカリプスSFや現代とかサイバーパンクみたいな要素がない絵本や童話の世界だから幼稚と思われてんじゃないか >>164
結局中世ファンタジーから遠くに行かないと評価されないのがJRPGの宿命なのかもな
FF16が微妙だったのもこれが原因かも まぁ日本のアニメなんかも奇抜でアメイジング言われるようなものが受けてるんじゃないか海外では
DQは無難すぎるかも
キャラクターでそれをやるだけじゃ弱いとか >>161
もちろん起源ではないが基本的なRPGのシステムを広めたのはDQで間違いない
そこから他のメーカーが別の要素を入れて派生させていった
良くも悪くも大きく変わらず続いてきたのがDQ 日本人がバルダーズゲートを手に取らないと同じ理由っていうレスを見た時に妙に納得した
日本人にとってのファンタジー
D&Dはドラクエだけど
海外勢からしてみたら桃太郎伝説あたりとなんら変わらん幼稚なお伽噺なんだろなぁ
4、6、7とかストーリーは結構重かったりするけど
あれも本当は怖いお伽噺 アレフガルドを丸々ダクソみたいな立体シームレスマップにしてマイルドなアクションRPGにしたら買うよ おじさんがDQのストーリーが良いとか言ってて全く理解できないの俺だけか?
あんなもん童話か絵本みたいなストーリーで何が面白いのかわからんわ
勇者の血を引いた子孫が魔王倒すみたいなザックリしたシナリオしかなくね
DQのストーリー1回も面白いと思ったこと無いな >>171
勇者本人や子孫が関わってくるのは半分ぐらいだろ
6から9は勇者職はあっても特別な存在ではなく、10はNPCで5は勇者使わなくてもいい 小学生までは楽しかったドラクエ
中学なるとFFのがよくできてる気がしてくる
高校なるとゲームなんかより楽しいことが沢山あってゲーム卒業する
社会人なってまたちょっとやってみるかと手を出すがそれほどのめり込まない
結局友達と一緒にやってたから面白かったんだと悟る
これが普通 >>172
で、あれのどこが面白いと思ってるの?DQで感動とか聞いたこともないんだが
DQのストーリーが面白いって言ってるやつが他に面白いと捉えてるタイトル教えて欲しいわ
趣味がかなり特殊っぽいよな 外人が日本の時代劇を作ったみたいな感じで、素直に受け入れられないとかなんとか 映像綺麗でもない、ジャパニーズアニメなキャラ絵の普通のRPGって
向こうで買われる要素がない
テイルズでさえ向こうでは格上なのは当然というか FFもいまや7くらい、海外ガーデハーっていうけどあんまり向こうも変わらんよ
メディアとか〜って事にしたい連中だけが乖離してるだけ 隙あらば人魚姫みたいな話入れて来るよねw
でも勇者様御一行世界一周みたいなのって
実はあんまない気もする
一国の話とか三つぐらいの国が勢力争いしててとかそういう方が外人は好きなんだろな 日本じゃある意味変えが効かない唯一無二の存在になってる
向こうにとっては有象無象のRPGの内の一つでしかない
バズるような要素は何もない
そこそこのクオリティのオープンワールドにするだけである程度触られそうな気もするが実際は分からん アレの16よりドラクエ11のほうが売れてるしアレが外人に人気あるとかさらっと混ぜてんなよw 海外勢は他のRPGと違って勇者が何故特別なのかその概念が意味不明だと言ってたな 水戸黄門みたいなもんかなドラクエの勇者パーティー
勇者様という貴人が行った先々の町でトラブルを解決していきやがて一つの大きな陰謀に繋がるのも水戸黄門と同じプロット
ダイとか偽勇者一行とかやっぱり出てくるし 外人がJRPGに求めてるのがスタイリッシュさとか厨二さなので
戦闘中に踊り出したりスライムみたいな可愛い系モンスターが恐ろしい魔物扱いなのとか
ドラクエの独特のダサさが受け付けないのでは
日本人はそのダサさを媚びない王道ファンタジー感のように思ってるけど外人からすると王道感ないし >>175
ゴーストオブツシマは日本人にもウケたし >>164
外人の好きなゼルダは童話系ファンタジーじゃないのか
古代文明はそこそこ出てくるけど >>184
あれはゴリ押しして情弱を騙しただけで受けてたわけじゃない ストーリーなんか外人は考えてないぞ、小説じゃないんだから
考えることと動かすことが重要、ゲームなんだから
コマンドと経験値のゲームはそれが両方ない、一本道ファンタジーもない
ゼルダはあるってだけ はい と いいえ で、いいえ を選んだら はい と言うまで同じ事を言い続ける
みたいなのは、今なら日本人でも白けるんじゃね
プレイヤーの意思が介入する間がないんだよな。バブル世代の指示待ち人間はプレイしていて面白く感じるだろうが 日本人は いいえ って一回言いたいんだよ
でも本当に断りたいわけじゃないの
日本人の出来ないは信用しちゃいけないっていうでしょ
そこをなんとかって言われた時に脳汁ドバドバなのよ
そこがドラクエはわかってる >>189
何でも否定から入るこじらせた引きこもりを日本人の代表にされてもな 今どきはいいえルートも用意されてるのが割と普通だからな >>179
日本がドラクエを海外で出すころには (ドラクエではなくドラゴンウォリアーとして出した頃な)
・北米にはWizやらウルティマやらその他の有象無象がすでにあった
・アタリショックのせいで向こうのデジタル娯楽のメインはゲーム機ではなくホビーPCだった
こういったRPG戦国時代に身を投じたようなもんだったしな >>188
そこでいいえ選んだら「展開が先に進行はしないけどハイを選ぶまで拘束される状態から抜けることはできる」ようにすればいいのにね ストⅡがすでにあった日本ではモータルコンバットは売れんって事か
所詮パクリやもんな >>195
あれも日本で実写ゲーという方向性を示したってのでは意義があった 売上はポケモン以外ドングリの背比べだろ
高評価とされるクロノも同じ 一番プレイ時間のとられる戦闘タイムが心地よくないから
つまらない評価にされる そもそも海外では知名度すら無いんじゃないかDQって
ろくに宣伝もしてないってのもあるだろうけど
たまにエニックス無視してスクウェアって呼んでる外人すら見る マザーは海外だと2しか出てない
1はWiiUになって初配信
3は未発売のまま
Undertaleの作者に影響与えたりファンメイドで勝手に4作ろうとしたりと一部熱狂的な支持はあるけど所謂カルト人気に過ぎない >>199
メタスコアで有名サイトが不自然に高得点つけてるからないことはないだろ
それに任天堂もダイレクトでいつも不自然に超優遇してる
これで人気が出ないのは単純につまらないからとしか説明しようがない 知名度があるのに売れないのはソニックに似ているね
でも日本でもオープンワールドのフロンティアはやってみようとそれなりに売れるのだから
ドラクエもオープンワールドなら海外でそれなりに売れるだろうね 元々売上あった上で下がったならそうだけど
最初から売れてないシリーズだぞ
名前だけはそれなりに知られてるけど買われてないだけだよ
日本のソニックみたいなもん 和ゲー好きな外人は知ってるかも知れんけど
他は名前も知らんのじゃないかDQ
配信者もやってないし海外イベントにも出してないし売れてもないんじゃどこで知るんだ 秋葉原にいる外人もドラクエのコーナーだけ見向きもしないからな >>173
やっぱ小学生中に最低2本は出さないとだめか そういう場合は、小3と小6でそれぞれ1本ずつがりそうかもしれん >>208
俺らの学年はギリギリ2本出てるんだわ
小1が8、小6が9だ
DSは当時の小学生の人権だったから9キッズはいたんだが、肝心の10を中学高校でやってくれなかった
でもやっぱ3年に1回位がいいのかね?
ハズレ学年引くとポケモン同様悲惨だから、2年半くらいがええけど 小学校3年なら遊び手の方にTVゲームを堪能できる知能と学力が芽生えてくるころだろうし
それを基準にしたら小学生のうちにもう一本となると6年生になったころかなあ、と 内容に関わらず本編の新作作んのにこんなチンタラやってるようじゃダメだわ >>210
ゲームだけなら俺は2歳からやってたし、兄や姉がいる奴は幼稚園児でもGBAやってた
あと6年生はちょっと勘弁してほしいな、受験と被る奴いるんよ
俺は9も10もリメ7リメ8も全部被った 今更ドラクエにハマった俺から言わせたら
ストーリー
戦闘のバランス
これが魅力だな
ドラクエてもうすべてのナンバリングネタバレされてるけど実は結構サプライズ要素多い作品。だからこれらを知ったうえでやるとやはり魅力は半減する
あとは戦闘のバランス
レベル上げとかも装備も揃わないでいくと殺されるから結構頑張って準備しないといけない。実は他のRPGと違う所てここだと思う。
あと不満点はある。
UIとかはやはり古臭い。DS時代のリメイク版ですら道具を一度に99個買うことが出来なかったり、戦闘のテンポ悪かったりとリメイク版でなんで改善しないんだて所はかなりある。
いい所と悪い所とが同じ位あるからどっちに傾くかだと思うわ。ストーリーも面白くない。戦闘バランスも別に好きじゃないていうならもうドラクエやらないほうがいい。 >>200
カルト人気に過ぎないのはそうだが
そのカルトのフォロワーのポケモンやアンテはDQを遥かに超えたり新たなカルト作ってたりで文化的影響力ではDQより上 >>213
他のRPGと比べてどうよってはなしだぞ
君が普段やってるRPGは何よ >>216
だから他のRPGと比べてストーリーと戦闘バランスがいいて書いてるやん
直近だとモンスターズやってたけどそれ以外だと去年やってたRPGなら
オクトパストラベラー2
スターオーシャン2リメイク
スーパーマリオRPGリメイク
ホグワーツレガシー
スターフィールド
この中だとスターオーシャンは面白かった
オクトパストラベラー2はストーリーつまんなすぎて途中でやめた
マリオはクリスタラー倒すまでやったけどボリューム少ない
ホグワーツレガシーとスターフィールドはやってて眠くなるから自然とやらなくなった 外国人から見ての話だから、向こうのあるあるがあまりない奴が人気でやすいのだろうけど
その点でいうと、スレタイのマザーが他より一歩劣る展開(2しか出てない)になってるのは
さもありなんだよな
マザーの世界観って向こうだとシンプソンズとかサウスパークの類似作品あるからね 忍者とか侍とか入れて見れば
武道家もドラゴンボールばりの気功派撃つとか
FFなんかも無難になっちゃってるな
有名になったFF7なんかも喋る動物とかまでパーティーに居たでしょ 戦闘バランスやキャラの育成部分の面白さに関しては、ペルソナやマザーみたいなレベルアップでパラメータがちょっとずつ上がって強くなっていく感じが受け入れられるならドラクエも受け入れられると思うんだがな
世界観やノリについていけないのかな テンション(笑)システムがきつかった
戦闘はスクルトバイキルトフバーハ賢者の石でつまんない印象強いな でも今時ドラクエ本編みたいに世界一周するRPGないだろ
11は三周もさせられたけど
割りと唯一無二の体験なのよドラクエ本編は
作り込むほど限定されたエリアが舞台になるから
オクトラは世界の広がりはあまり感じないしな >>221
ペルソナはコマンド戦闘の退屈さを極限にまで減らす努力してるからな 世界で受けないのはわかんないんだよな
鳥山の愉快な味を十分に再現しているんだが ポケモンなんかドラクエよりもっと子供っぽいキャラだが まぁ外人からしたら真面目にも見れないし笑えもしないだろうなDQ
ドラゴンボール好き言うけど初期の冒険してる頃のやつとか人気無いやろ
日本でも当時低迷してたとか聞いたことあるけど
バトルもつまらんけどそれでも売れてるものはあるし洋RPGでも >>223
欧米人は本当に世界一周するなら違う宗教や言語の国があるのを知ってるから逆に冷めるんじゃね スマブラの勇者参戦PVの外人リアクション動画のナニコレな空気は見るに耐えない モンスターがかわいすぎる、ってのはよく聞くな
ポケモンバトルだったらともかくドラクエのベビーサタンとかおおきづちはあのフォークや木づちで人を殺して食って生活してるんだろ
勇者はそいつらをぶっ殺してその肉をそぎ皮を這いで金に換えたりしてるわけだ
最近BG3やってやっぱり洋ゲーはそういう世界観なんだなって改めて認識したわ 海外の売り上げもあるっちゃあるけどほとんどアジアなのよね
北米ヨーロッパ方面はマジで壊滅的
マザーみたいにスマブラ経由で興味を持たれて売れるなんてこともなかった ろくに宣伝もしてないんじゃないか
E3でDQ11、11SのPVは流してたけど
戦闘シーン全カットで謎のマラソンゲーみたいになってたなw E3でのニンダイ開始数分をろくな宣伝じゃないと言うのか
そんな態度だから乞食って言われるんだ >>225
外人は鳥山アニマルより鳥山メカの方が好きそうじゃん
そっちを押せば良かったな
クロノトリガーはわりとメカニカル >>232
日本の学生を疑似体験できるからカルト人気がある >>240
なるほど、日本でいうと仮面ライダーフォーゼやBULLYみたいな需要があるのか >>235
ポケモンの場合は人間が戦わないしスポーツ的な世界観だからこれでもいいと思われてるんだろうしな >>231
ナニコレって言っても今のなろう作品の元ネタって情報は海外にも伝えるべきと思うよ >>230
ドラクエに寄生してるだけのライターごときが寝言言ってら >>171
4・5はストーリーというか構成凝ってて良いよ
4は勇者とピサロの対比
5は時間の流れでの人生のイニシエーションのメタファー
5は小説版もお薦め 5小説版はゲマ戦の決着とミルドラース戦へのその伏線と影響がいい
元人間であるイブールの苦悩も良い
ゲマ・イブール・ミルドラースの3者の関係性も面白い ドラクエはひたすらグロとエロをぼかすテキストだから翻訳大変そうなんだよな
殺した、死んでいる、風俗に行った、宿屋でセックスした
全て日本語の力でぼかされているが英語では直接書くしかない 逆に考えればいいよ
海外じゃ大人気なのに日本じゃ全く人気がない作品の共通点を考えればそれは向こうにも当てはまるはず >>33
ストーリーはスレタイで一番良いと思う普通に 英語圏のYouTube生配信(大型ゲームショウ生配信)でDQ11Sが流れた瞬間
英語でボロカスに叩かれてて凄かった
コメント読むと英語圏の人には幼稚がおこちゃまゲームにしか見えてないっぽい雰囲気だった >>248
一番近いのレゴのゲームでしょ
あれ日本人も子供が遊ぶもんだと思ってるからな
海外で何百万本売れてようと全く買う気にならん クロノトリガーも売上だと海外では微妙だけどリスペクトというか影響力が抜群なんだよな エセ西洋に見えるんじゃないか。ハリウッド映画で中国っぽいエセ日本がでて冷めるのと同じで
パッケージの時点でナンカチガウって思うのではないかと ドラクエはエセ西洋なのではなく童話の世界なんだけどな
特にレベル5が作った8以降は童話な事を隠しきれてない
そもそもレベル5のグラフィック自体海外でダメだから 元々FC時代のドラクエは非常にダークな世界の描かれ方だったんだよな
1はともかく2、3、4は戦闘背景黒なこともあって、
ダメージ負うとメッセージ枠の色がエグい色に変化することもあって
かなりダークなイメージを喚起させてた
8以降は特に鳥山明色前面に出し過ぎてて、かなりドラクエのイメージ変えられたわな おっさんはDQ面白いと思ってるから面白くないから売れないという現実を認められなくて間違ったことばっかり言ってて笑う
お前らがFPSやサンドボックスに馴染めないように若い世代もDQに馴染めないんだぞ
ジェネレーションギャップってやつだ >>258
スレタイ読めよ。外国人の目から見ての話だぞ
国内の世代間の話じゃねえ だから海外は嗜好が違うんだよ
国内すらおっさんしか買ってないシリーズに落ちぶれてるのに海外で売れないの謎とか言ってるのただの馬鹿でしょ?
今受けてるゲームと悪い意味で違いすぎる
端的に言うと時代遅れなんだわ >>243
ドラクエが発明したのは勇者だけ
大目に見ても勇者と魔王の関係で大半はAD&Dやその下に来るDQパクリ元のwizやウルティマの前例踏襲
なろうテンプレのハーレム奴隷ヒロイン鬼畜神異世界転移ステータスオープンマヨネーズクラフトとか
大半はドラクエの影響を受けた別作品の発明でその功績を掠めとるならドラクエの発明も全部D&Dのもの ドラクエは面白くないのに名前だけで売れてるって言ってる人居るけど市場はそんな甘く無いだろ
外人がどう思うかはともかく、少なくとも日本では面白いと思ってる人が多いからシリーズが売れ続けてる
FFは面白いと思う人がどんどん減ってるから名前だけじゃ売れなくなって悲惨な現状になってる
名前だけで売れてるてそれこそ自分が好きじゃないゲームが売れてるのが気に入らないだけのただのアンチの発想やん DQFFがそもそもアラフォー以上の脳死ジジイにしか需要が無い
ペルソナもアラサー以上にしか人気ないタイトルと化してるし10代は原神とかスマホで出来る奴しかやってない
これが現実 外人からしたら名前買いしない純粋なおもしろさでかうからね…… >>264
まずドット勇者みたいなやつがドラクエのフォロワーなのかっていうところだな とりあえず転スラの世界観は確実にドラクエの影響下
SAOはウルティマオンライン >>267
SAOはUOとROの混合って作者が言ってる いま活躍してる書き手が
より若く多感だった時期に洗礼を受けてそうだしね、ラグナロクオンラインは 原神はファルコムのソフトに影響受けてるんやろ
まぁDQは漫画の世代って感じか
海外ポケモンもアニメからのヒットらしいけど >>264
ペルソナは問題ないよ
何故なら海外で若い層に受けてるから
いくら国内が高齢化したところで比率から言って海外メインになるので問題にならない
国内でペルソナが受けたのがP3、海外はP5という違いがある
結局のところメインユーザーを構成してるタイトルがペルソナはP5、FFは7、DQはFCの3というのが実情
どれがやばいのかは言うまでもないな 中身が日本人過ぎるよ、ドラクエは
なんていうか時代劇や寅さんみたい 日本人だってDoomやらんしつい最近までバルダーズゲート知らんかっただろ おっさんしかやらないからとか若い世代がやるからとかは別に外人にウケるかとは関係なかろう
というか内容がレトロだのおっさん向け時代遅れだのが海外で売れるかどうかの話ならむしろ日本よりもマイナス要素にはならんよ 売れない土壌のまま11まで出してしまったしもういまさら何をやっても海外で売るには手遅れ感が否めない
日本で売れてるんだからそれで我慢するしかない
海外意識して変に作風変えない方が良い 基本小学生がやるゲームで幼稚だからなぁ
小さい頃から共に育ってきたとかの背景ない大人がやってもキツいて
日本人でもキツいのに まぁブレワイくらい刷新できないと無理だな
ゼルダだってブレワイ以前はマンネリ化しまくって売上不調だったがそこからOW化してゲーム性も変わった
これだって何作も同じこと繰り返してたらマンネリするだろうし、DQみたいに進化を止めたタイトルが消え去るのは必然なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています