【朗報】岩田聡「携帯ゲーム機に光ディスクは故障やバッテリー浪費に繋がる。カートリッジ式こそ至高」
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まあ「容量が足りない」って言い訳しないならそれでいいけど
DSのとき任天堂もそういう言い訳してボリューム減らしてたよね DSから20年近くカードと言い続けて実際に薄くて今やSDカードよりも小さいのに
なぜかカードリッジ呼びされるよな >>6
カードとカセットとカートリッジは表記揺れみたいなもんやしな UMDはAV参入で成功が約束されていたというのに! 64は単純に開発の難しさでつまずいたけど
GCは大容量メディアでの開発に不慣れで派手にコケたから
そりゃ円盤にはいいイメージなかろう DSはゲーム専門誌にカートリッジだから数年経つとデータがヤバいとか容量少なくて肉声か使われないからダメだって批判されてたなw
https://livedoor.blogimg.jp/game2ch/imgs/e/7/e765053c.gif 任はゴミゲーしか造れないから容量多くなると化けの皮が剥がれるから言い分けしてるだけwww VITAは光ディスクにしてほしかったな
そっちのほうが互換しやすいでしょ それでモンハンがDSで出せずにPSPで出したんだよな
カプコンはDSで出したかった 手の中でUMDローディングのキュルキュル音が鳴るのは
当時はなんとも思わなかったが今はなんかノスタルジーを掻き立てられる >>15
DSは性能面に加えてボタン数的にも無理だったからな UMDはロード糞遅いし結局メモステフルインスコが必要になった
最悪なのはインスコ用はデータ分ける必要があり容量は半分しか使えなかった
専用メモステで稼ぐスタイル+映像メディアで稼ぎたかったんだろうな 中古ソフトだと
たまにDSカード挿し込む時に
ジャリジャリ音がする VITAって頑張ればSwitchへの進化の道があったのにな ファーストがソフト即切したくらい売れなかったからなあ >>22
Vita(TV出力不可)とVitaTVを別に販売している時点で会社全体の発想からして進化の可能性は無かった
ベータ一時間録画から何にも学習してない体質なのが丸わかり 携帯機でディスクは今でもゴミだから、岩田の20年前の発言が今でも通用しているってわけだ >>24
スイッチは据え置き専用のドックと携帯専用のスイッチライトを出して最初からそういう仕様にするつもりだったのがわかるけどVITAは突貫工事で据え置き版作ったのバレバレだったしな >>26
初期型基盤の廃品リサイクルとか言われてたな >>6
海外に倣ってgame pakとでも呼ぶか? 以前は半導体よりもディスクメディアの方がコスパが良かったが、半導体の大容量化に追い付けなくなってきているな
ディスクシステムはカートリッジに負けたし、BDも128GBで止まっているのに対してSDカードは1TB超えだし PSPはソフトは好きだけどアナログスティックとUMDはゴミだった ファミコンはカートリッジ側に拡張機能し込めたんだっけ?
そういう面白いことが今できなくなって、若干つまらないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています