MS「XboxのAボタンとBボタンはスーファミと逆にしちゃうぞ~笑」←どうしてこんな事したの?
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少しは調べてからスレ立てろやアフィカス
MSはセガのマネしただけだろ 任天堂の英語教育がお粗末過ぎてアルファベットを右から並べてしまった結果 BA配置に任天堂が特許取ってた
AB配置はセガが特許取ってた
だからPSは◯×になった
Xboxが参入するタイミングでセガが死んだからAB配置が使えた >>8
それが流行ってたんだからそれ採用すりゃよかっただけの話やんけ 任天堂が世界標準と逆にしたんだよ
世界標準はセガだったのに 任天堂のXが上でYが左にあるのは混乱する
XY軸で普通ならXが左でYが上の方がしっくり来ると思う ボタン変えれば良くね?
エイペのせいでR1が決定だわ 当時コントローラーのボタン表示に特許があったのはPC用が1234だったことから明らかだろ
セガからAB特許買い取って開放したのがMS プレイステーションの初期プロットが丸とバツの位置が逆だった
スタートとセレクトは+と-だった
https://i.imgur.com/xoHQVka.jpeg 中途半端にメガドライブがアメリカで売れなければ起こらなかった問題
全部セガのせい >>12
セガ配列をそのままにしただけ
XYZ
ABC
↑はサターンやメガドラ配列だったけどドリキャスでZとC無くした4ボタンが最適解とセガが判断したんだろ ボタン配置に特許って必要なのかね
キーボードなんて特許を掻い潜った結果だから今の配列が効率良いのかも分からないし 任天堂「上がXです」
MS「左がXです」
ソニー「下がXです」
これほんまええ加減にしてほしいわ
全機種やってるとマジでわけわからなくなる パンツァードラグーンとかクレイジータクシーの続編とかXboxだし >>22
ふつーボタンで覚えなくね?w
触れば慣れるもんやろw
毎回文字見てんの?w 俺はどの機種でも勝手に指が順応するわw
指の配置で覚えてるから別に間違ったりしない
そのせいで途中で変えたPS5は馴染まない XYZから敢えて任天堂と同じZを除いてXYにします
↑いやYZかCD等の別の2文字にしろよ >>26
音げーぽいミニゲームみたいなんあるやろ
X XXX Y Y YX
みたいなの
あの手のが無理ゲー過ぎ >>26
Xbox360時代だけど
QTEとかでボタン押す時に戸惑うことはあった
今は問題ないけど >>20
配列をそのままにしただけとかいう話じゃなくてMSの方が自然だろて話やろ サターンのマルコンの系譜だからね箱コン
ナイスデザイン あとQTEとかな
いきなり X ってやられても固まるわ 初代でセガの人がコントローラーデザインに入ってたんだし、そもそもセガハード引き継ごうとしたんだから当然
20年以上前に答えが出てるのに、自分らのマルバツを変えられて気が狂って他を叩くしかないなすりつけゴキブリは消えろ >>35
Xと❌は微妙に形違うおかげで間違えないわ
スイッチと箱のXはマジで間違える >>32
数学的にはxyの位置はわかりやすいんだけどな なぜMSはメガドラの3ボタンやサターンの6ボタンにしなかったのか
解せぬw >>39
場所的にはそうなんだけどスイッチの影響で逆に覚えちゃったんだよなあ >>43
あの配置不評だったのかDS以降はスーファミ配置に戻ったな >>1
ゲハに居て知らんのか?
MSは元々ドリキャスのOS開発担当してて、ドリキャスに関わりがある
ドリキャスのボタン配置になるのが自然の流れだぞ?
SEGA側から「ドリキャス互換付けて欲しい」
と要望が出てたくらいセガと関わりがあるハードなのは有名だろ? 初代箱も無理してでもドリキャス互換付けてればなぁ
少なくとも日本においてここまで弱小勢力になることは無かったと思う
「SEGAハードの後継者」っていう旗があれば、当時ならSEGA信者が喜んで買ってただろうし 任天堂はプッロド式マクサの日本の伝統に沿っただけ
それなら
けだたっ沿に統伝の本日のプッロド式マクサは堂天任
って表記すれよ
YXBAとか完全にガイジだぞ >>48
そもそもマイクロソフトが国内で普及させる気がないからなあ セガもまたハード出さないかなぁ
そんな体力あるのか知らんけど これのせいで入力ミスしたりするし統一してほしいんだよな
同じ記号で配置別は流石にクソすぎる
ゴミステのほうがマシなレベルって相当よ >>50
稼げてない割に力も入れてるからそんなことないと思うがね
今更ながら、初代Xboxにドリキャス互換搭載見送ったのがマジで勿体無いと思うわ
SEGA側からの提案だったんだから、その後のSEGAソフトの独占だってあり得た話だろうに >>55
ゴミステはPS5でPS4のゲームする時に混乱する。
しょうもないところでストレス感じさせる設計にしないで欲しい。 ドリキャスのフォローもしなくちゃならなくなるから面倒なことになるって判断だったんじゃないのか x86CPUとnvidia製GPUでドリームキャスト互換とか無理だし マリオパーティでAとB押し間違えて負けたからマイクロソフトきらい そもそもダイレクトXやPCアーキテクチャをCSで普及させるのが目的だぞ >>1
でもお前が持ってるのはゴキブリハードじゃん L1ボタンのパクリにLB(utton)と名付ける発想は俺には思いつかないわ
任天堂はGCコン作ってる時点でZLという名前を閃ければよかったのに ABに関しては良く使用するAを下にしてくれたお陰で使い易い
PSも任天系は右に良く使用する決定ボタンがあるのは異常
もう一度書こう良く使用するボタンが右にあるのは異常 スーファミ初期の試行錯誤の末
パットの一番外側のA(右)ボタンを決定にした
今の使い方に落ち着いたんだろ
3ボタンだったセガも外側のCを決定にしてたし(Aも決定だったが) >>71
スーファミの任天堂のゲームはB決定だったよ
サードはA決定が多かったが 北米はSEGAハードがファミコンよりシェア取ってたからSEGAのボタンの並び順に合わせたんでは? >>73
3ヶ月だけな
トータルではメガドラのボロ負け XBOXは仮に4ボタンから6ボタンパッドに変えても違和感ないと思う。 まあコンピュータソフトメーカー的にはABC列びがしっくりくるんじゃね 右から左へ文字を書く
縦書きの名残り
任天堂の初期の看板を見ると堂天任になってる
敗戦後にアメリカから横書き左書きを強制された
任天堂のボタン配置がああなのは意地なのかな
アルファベットを逆読みにするんだからやった奴は相当こじらせてるよ マジで決定、キャンセルボタンだけは統一してくれ
各社話し合ってくれマジで スマホゲームやアップルはパッド使う時MS、SEGA列びが標準だな つーか、MSはXBOXの前から
PC用コントローラーからサターンみたいなABCXYZじゃなかった? 結果Xboxの配置のが使い易いからな
今後コントローラーでは永久にXboxがNo.1だろう >>72
SFC中期から後半にかけて整理されて任天堂もAになった
サードに合わせたのかもな >>23
アメリカで勝ったのはジェネシスであって、ドリキャスはアメリカでも負けハードですけど >>12
ディスプレイでXY軸といえば、右がXで下がYだろ
任天堂の方が正しいじゃん >>72
なんで嘘つくの?
マリオRPGとか、MOTHER2とか、普通にA決定の方が多いわ
任天堂でB決定なのは、マリカとスパドン3だけ
前者はBがアクセルだからで、後者はローカライズの関係 Switchにゲーパス提供しろみたいなこと言うやついるけどボタンが違うから無理だよな
それとも全てのゲームを修正するか >>55
>>78
統一ってホント最悪の愚策だろ
PS5の混乱を見て何も学んでないのか マリオカートはB決定って言うやつ多いけど実際はAもBも決定なんだよな キャンセルボタンがない
ゲームモードとかを決定するのがBでアイテムを決定するのがA PS5で混乱してるのってジャップだけじゃないの?
ゴミステの事情に詳しくないからわからんわ まぁ任天堂からしたら統一するメリットが無い
これ一種の非関税障壁みたいなもんで、わざわざ競合機種が日本でのシェア獲得し難くする仕様導入してるんだもん
PS4までのPSユーザー+任天堂ユーザーって国内ゲーム人口の9割以上だぞ
その人口が使いづらい仕様なんて、国内で受け入れられる訳ないって言う というかなんでファミコンはB Aなのか
英文は左→右読みなんだからA Bでしょ 任天堂もジョイコン縦に持ったり横に持ったりするゲームあるからボタンの位置で表示してる場合あるけどね ABとXY逆転問題だってセガがドリキャスでCとZを削らず6ボタンのまま引き継いでりゃ済んでたことなんだよな 任天堂はマリオワールドで''Bダッシュ''って言えなくなった時なんとも思わなかったん?w SFCスイッチオンラインで確かめたところ
SFC版マリカのメニュー画面は
Bは決定、Xはキャンセル、AとYは何も起こらない
とのことです…… PSはまだ記号だからいいけどMSと任天堂はわかりにくい
Switchもあるし箱コンでSteamやるから混乱しがち >>86
この配置自体をサターンの真似と言うことも出来るけど
当時は格ゲーも流行ってたし6ボタンの需要があったのがデカそう
そんで、3ボタンならABCって並べるしかない
BAならまだ許せてもCBAの気持ち悪さは凄そう >>103
>そんで、3ボタンならABCって並べるしかない
アタリがCBAだから別にそんなことはないぞ windowsとmacでもD/Cやenterの動作が違ったりショートカットキーが
違うの普通だしな。コピペとかは共通だけど
linuxだのiosやandroidとかも考えれば
独自OSを積んでる各社ゲーム機の操作が異なるのは別におかしくもない アタリは3ボタンパッドがCBA 6ボタンパッドが上ZYX下CBA
OUYAは○決定AキャンセルだからPS5とXBOXをごっちゃにして逆転したような感じ >>104
マジだ……
FMタウンズとかのコントローラーも
BAが6ボタンのときはABCになってたしそういうもんかと たぶん最も変な配置はPCエンジンの6ボタンパッドで、こういう並びになっている 実際はローマ数字
456
321 画面にボタン表示されるありがた迷惑な親切設計のせいで一生慣れないんだよな
PCでやって無理なゲームはSwitchで買い直しなのにソフトが出なくなって来て困る マイクロソフト式、もといセガ式が最も理にかなってる
並びが自然だ
ソニーの記号式は論外
記号で並びが想像できるか?
△だけだろ分かるの そりゃPSパッド使ってないからだろ
こういうのは使ってたら覚えるもんだ
PCやスマホの操作だってそうでしょ MSコンとプロコンとで議論にはなっても
✕決定のゴミは論外なんで ゲーマーは任天堂基準だからな
任天堂配列が1番指にしっくりくる もう4ボタンは変わらんだろうし全部「上下左右」ボタンにしてくれ >>25
ドリームキャストにWindows載ってたんだよね? >>111
多分文字が認識出来ない病気の人がPSに集まるから
世界でファンボーイがおかしいの多いんだろうね やはり初代箱って一応セガ絡んでたんだろうな
じゃなけりゃあんな配置にならんだろ 日本人の感覚からしても左からA、Bだろ
Windowsの選択が いいえ、はい の並びならキモいよ BA配置はファミコンからだし今のSwitchもそれで一億以上売ってる
左から並んでないから買わないなんて西洋人もいない アーケードから家庭用になる過程で
ボタン配置逆にする馬鹿おる ファミコンやPCエンジンは普通に日本語並び
スーファミのXYは座標のX軸Y軸と何処かで見た記憶 >>84
ジェネシスも普通にスーファミに負けてたよ
3ヶ月間だけは勝ってたけど >>120
でもスマホなんかは いいえ はい の並びじゃん
PSVITAもそれに倣って いいえ が先になったんで
同じアプリなのにPS3版とは左右が逆になってイラッとした覚えがある これのせいでクソ箱避けられた部分あるだろ
○×にしたソニーの方がマシだった 宮本「SNESで最後まで迷ったが YX BA の奇形配置にするぞ~笑」 任豚「すまん、どうにかしてPSPSPSガーーーに持っていけないか?」 初代箱が出たのが任天堂自身がスーファミ配置避けてた時期なのも影響してんのかな
64もアドバンスもキューブもスーファミ配置起用しとらんからな キューブはどうしてあんな斬新なキー配置になったんだろうか
まさか中心がAになるとは 豚はなんにも持ってないから
ネットで知ったABXYってな情報だけ咀嚼してるからな
https://i.imgur.com/xW4yRxy.jpg >>111
どこが自然なんだよ、アルファベットを上下左右に配置する「自然」なやり方なんかねーよ
任天堂だろうがMSだろうがソニーだろうが位置が想像できるなんてのは根拠のない思い込み >>134
任天堂はファミコン引き続きでこの配置
セガは対抗意識で逆にした
🍎はマイクロソフト配置を採用
これはわかるんだけどマイクロソフトがスーファミの逆にしたのが最高に謎なンだわ ファミコンの汚点だからな(´・ω・`)
ファミコンは四角いコントロールだったからABの位置はアレで仕方なかったけど
いまの形状ならAB入れ替えたかったところ >>135
解決方法
ABXYやめてNEWSにする
N
W E
S >>134
🍎は箱配置起用しつつボタンの色は箱と逆にしてんのが草 >>136 >>130
MSがドリキャスと関わりあるメーカーだからでしょ
MSはドリキャスのOS開発担当
SEGA側からドリキャス互換の提案が出てたくらい、初代XboxはSEGAと関わりのあるハードだぞ ファミコン・スーファミ時代ですらゲームタイトルでB決定ってあったからな
疑問に思うところがあったのだろう・・・任天堂配置に・・・ SwitchとXBOXユーザーだけど切り替えた瞬間は
ちょっと混乱するけど意外とすぐ慣れる
意外とすぐ慣れるけどやっぱり最初はちょっと混乱するから結構ストレス >>141
B決定推奨してたのは任天堂な
サードがBキャンセルばっか起用するから任天堂もそれに従うようになった >>140
任天堂→ファミコンを引き続き右A下B
セガ→サターンを引き続き下A右B
マイクロソフト→ドリキャスを引き継ぎ下A右B
🍎→窓の真似して下A右B
こういう事? >>30
初めて龍が如くやった時はそれで苦労したわ 世界標準がxinput
なのでMSが標準です
嫌なら他の入力方式普及させな >>146
セガゲーそういうの多いからな
箱でセガゲーやってからスイッチやると困惑するわ >>145
MSはDC以前からXYZABC配置のゲームパッド売ってるんだから
XYABになるのは当然の流れ >>151
Wiiリモコンは右が2で左が1だからますます混乱する Steamだとボタン割り当て自在だからAとB逆にしてるわ
日本人だと俺みたいなの多いだろ >>153
本体設定でスイッチを箱配置にした事あるけどキー配置が無茶苦茶になったから戻したわ >>153
昔のゲームやその続編はSwitchコン、それ以外は箱コンでやってるわ
オクトラやピクマスは下決定よりSFC準拠の方が遊びやすい >>150
当時のMSにはセガ信者が多くいたからからセガの形状を引き継いだって話だよ アクションゲーとかだとよく使う下ボタンと決定ボタンが同じだと誤爆しがちだからあんまり無い使わない右が決定の任天堂配置の方がプレイし易い 元々任天堂のAは決定が右の方が押すだろうと機能面から決めてそれを基準に配置されたボタン設定
セガはゲーム機作る時に客の事とか想像できない愚かな会社だからSG1000で左からⅠ→Ⅱとボタン配(PCエンジンは逆)
そのままメガドラもABC配置→ドリキャスでまともなLRトリガーが作れないくせにSFC配置をパクって無理矢理6ボタンを4ボタンにしてAが下になる
MSがドリキャスのOSを作っていたからハード考えるセンス無いからその流れでドリキャスの配置と同じにした
って感じで負けハードのDNAが刷り込まれてるんだよな >>159
言うてメガドラも決定キーはCだから決定キーの位置自体事はファミコンと一緒なンよ
記号が違うだけ >>86
メガドラ6Bリスペクトやな
>>119
参入にあたってセガと会談している
合併は回避されたが、MSはロイヤリティを覚えて帰っていった >>160
メガドラはAとCどちらが決定かゲーム毎に違うぞ
両方決定の時もある
これはAかRで決定してるようなもんでBで決定なんて設定はないからな
そもそも任天堂はAボタンに強い(いらん)こだわりを持っていてGCでも指の腹が当たるところにデカいAボタン
リモコン縦持ちで自然に親指が来る所にAボタンと特に左右がどうとかいう話には収まらない
客じゃなくてなん負けハードメーカーのセガと当時の勝ちハードPSの事しか頭にないからこうなっただけだ
マウスが右クリックでエンターキーが右側配置でPCですら機能重視なのに XBOX配置はジャンプと決定・インタラクトが同じAボタンに割り当てられることが多くてミスしがち
そのへんがようやくわかってきたMSはBボタンがインタラクトのゲームを出したがそれはそれで気持ち悪い もうコントローラのボタンなんて進化終わって落ち着いてるんだから規格化して統一しろよ
ゲーム業界は消費者のことを何も考えてない >>163
個人的には下決定のが好きやわ
スイッチのマリオデは決定と話し掛けるのがAでジャンプがBだから両方Bで統一して欲しいなあと思った >>164
ほんとバカはすぐ統一しろっていう
無理やり統一を試みたPS5でユーザーがどれだけ困惑しているか >>166
あれはそもそも日韓とその他で意味の違う⭕❌を採用した時点で狂ってるからなあ
挙句PS2までのソニーのゲームは⭕❌決定△□キャンセルとかいうサードと全然違う意味不明なキー配置採用してたっていう ○×の意味をコロコロ変えるところより遥かにマシだよ まぁゲームのボタン配置はまだ過渡期なのかもな
こういうのはスタンダード作った所に収束されるモノだろうし
QWERTYの配置だって確かタイプライター時代の都合でああなってしまったとか聞いた事ある 話し合って統一しろ
PCゲーやってもすぐコントローラー投げる >>170
今から統一すると「スイッチでスーファミのソフトやるとキー配置が違う」「箱SXで初代箱のソフトやるとキー配置が違う」っていう問題を抱えるからどうしようもない 昔のPCゲームで右手でテンキー操作やっていた身としては、ボタンの配置の違いくらいはすぐに慣れる
同じゲーム機の同じボタンが、システムやゲームで意味がコロコロ変わられたら慣れようがないけど この話題になると必ずX軸ガーY軸ガーといい出す知恵遅れでるけど
二つしかないボタンでいちいちそんなこと頭使うバカいねーよ
もっとも使うAB配置がイカれてることは無視してるしな
逆張りガイジのセガとそれを脳死で使ったMSが頭悪いだけ、終わり >>173
そんなセガやMSに日和ったPS5コントローラーの悪口かよ >>163
NPCの前で無駄にジャンプ誤爆あるある >>1
アメリカ ABCDEFG
大日本帝国 オヱウヰア >>137
言ってる意味が分からん
なんで四角ならBA配置になるんだ >>180
それ丸型でも変わらないから
形ってことじゃないんだろうな
年末あたりからの類似スレとか読んで思ったのは
日本でひし形配置の右(A)決定に落ち着いたのはメーカーやユーザーが積み上げたもの
セガやSCEアメリカは逆張りした >>163
インタラクトはXじゃね
HALOとかギアーズとか >>183
最初期型のボタンの話だと思ってた
勘違いしてたは >>181
箱配置に慣れると今度はスイッチ配置で困惑
その繰り返し アーケードはそれぞれボタンの役割が表記されてるのが大半だし
金入れてゲームを始めるのは、どのボタンでもよかったと思うが
俺もそこらへん気になって画像検索かけてみたが参考になるような情報を見つけ出せなかったな アーケードは普通にスタートボタンあるじゃん
ドルアーガのパールの出し方とか有名だろ ストリーマーでPCでゲームやってるのに△だか◯だか言ってるのはイラっとする
デファクトスタンダードの箱コン使えっつーの 最近のコンシューマー機のイメージに引っ張られちゃったかな
当時のアーケードにもスタートやセレクトのようなボタンがあったから
FCもそれに倣ったってところかな >>190
慣れだからしゃーないよ
自分は逆にプレステやる時にYとかBとか言っちゃうし >>187
バブルボブルは右にJボタン、左にBボタンやな
ジャンプボタンと泡吐きボタン 今後はさらに分断とアメリカ嫌いが進んで
非英語圏からアルファベット使うな!!が世界の流れになって
ピクトグラムのPlayStation大勝利のオチになりそう pcのキーボードもバラバラだけど、
似たボタン配置でバラバラは滑稽だわ、
キーコンフィグ無いやつは、あっちいけ 国際基準に従えよ ポンドヤード使ってるアメ公みたいなもんやぞ 標準採用は儲からないしぃ
独自規格がいいんだよ
独占販売できないだろ? スイッチ触ってから箱でゲームすると正直言って混乱はする >>159
>セガはゲーム機作る時に客の事とか想像できない愚かな会社だから
辛辣で草
でもこのスレで一番的を射てる
任天堂は何も知らんユーザーが最初に押すであろうボタンをAにしてるのよな
ゲームを進めるためにより優先度の高い機能をユーザーが触る確率の高いボタンに割り振ってるだけ
別に決定機能の位置を決めたいのではなく
そこに配置しないとなかなかゲームを進めてもらえないと思ったからそこになった
他社は割と「私が考えた設計に合わせてもらうしかない」思想なのよなw >>199
歴代の任天堂、Xboxハードで慣れたから別に気にならん
問題なのはPS5かな
PS5で起動したらバツ決定になるPS4ゲームもあるにはあるんだが... >>134
ABは任天堂で
XYはセガの配置が良いんだけど
なんでこうなの キチガイ末尾dが必死に任天堂とMSを対立させたいみたいだが
switchのコントローラーはPCに繋ぐとX-inputて表記通りになる
だから、PSだけがアホな記号でD-inputなんて化石規格なんだから、PSだけが死滅すりゃいいこと >>202
アルファベット左から並べるか右から並べるかで考えたら
上段下段で並びが逆になってるとか気持ち悪いだろメリケンにしたら >>202
つまり、PCエンジンやPC-FXの6ボタンパッドは素晴らしいと理解した ソニー「PS5の決定ボタンはPS4と逆にしちゃうぞ〜笑」←どうしてこんな事したの? >>201
箱とSwitchの配置が違うABXYは対応できるのに
PS4とPS5の◯と☓の2つのボタンには対応できないんだ
適応力が人並み以下に生まれると大変だね
板かPCか知らんけどその書き込みはママに頼んで入力してもらったの?🙃
2つのボタンに混乱するんじゃ日本語入力も覚束ないよね >>205
PC向けゲームパッドは数字でボタン割り振りされていたのも多かったかな >>206
色々言われてるがeスポ重視のためだと思う。
home画面でミスる可能性上がるからな。
5年前はeスポにも未来あったと思うがあれから黒字化したeスポは無し。
いい加減見捨てて軌道修正するべきだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています