漫画・アニメ・小説における『ドラゴン』の扱い、だいたいかませ犬ばかり
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だからこそドラゴンズドグマのドラゴン戦での強さが輝く
D&Dといいカプコンのドラゴン戦はちゃんとドラゴンの危険さが出ていて良いよな 強すぎて倒せないドラゴンのゲームもあっていいよね
ダメージ数で競えばSNSでバズリそう 敵も味方もドンドン強くなるインフレ展開なジャンプのノリではそうなるわな
ラスボスを神とか神や世界の力とかを取り込もうとするドラゴン以上の強さの奴にするのやめたら? >>23
昔の人間がたまたま恐竜の化石見た時にショックを受けて作った概念だと思う ドラゴンが主人公だったり
ヒロインだったりするのも結構あるぞ 大神では、まんまと騙されたな
狐に頼まれて水龍退治→実は龍が善の守護神で狐が悪の妖怪変化 >>24
公的には最初の恐竜の発掘は1800年代とされてるけど実際はもっと大昔で神話になってるドラゴンはそれかもね 見慣れちゃって有り難みがなくなってる
ドラゴンならではの何かってあるのか? 日本の創作じゃあまり竜言語魔法見ないな
ブレス吐く器官使うから人間には発音不能 ホビットの冒険のスマウグとかは
圧倒的暴力って感じで良かったけどなぁ…
あとBoFは主人公だから毎回優遇されとった
ただゲームの場合は
すっとろいデカブツか
理不尽攻撃ばら撒くだけの強者(笑)
になりがちではある ダンジョン飯は序盤でドラゴンに全滅させられるとこから始まる マンガやアニメの主人公なんて最終的に神のような強さになるんだからどんなに強そうなドラゴンとか出しても攻略される前提ではかませになるのも仕方ない ドラゴンにも格があって、序盤のワイバーンから、乗騎の飛竜から、
中ボスから、不可侵クラスの協力者の神格から、あるのが良い
ロードス島も、乗騎のワールウィンド、中ボスのシューティングスター、ナース、不可侵クラスのマイセンとあって、
FFだったらバハムート、
ドラクエだったら、ボスの竜王(ドラゴンロード)、神格のマスタードラゴン、
仲間になるドラン(4)、コドラン、シーザー(5)、ドランゴ(6) GOTのドラゴンが敵側に奪われた時は絶望しかなかったな
こんなんもう勝つの無理じゃねって ヴェルドラは竜種でも最弱
姉に頭が上がらず暴れるだけの最凶 メジャーどころをどうアレンジ調理するかは作品のそれぞれの個性の見せ所よな
スライム、ドラゴン、ゴブリン、オーク等
ドラゴンは野生の知能低いのから、邪竜に竜王、神竜、竜神、等々と人間以上の寿命・知性ありの、
王格や神格や既存のイメージでもやりようは幅広い
味方や乗騎にするのも絵になる
西遊記でも西海龍王の三男が三蔵法師の乗る白馬になり旅に同行し、
人間に変化して戦闘に参加したりの活躍は昔から 大人気のフリーレンで若造があっさりドラゴン倒してたのは知ってる ドラゴンがガチモンに強い系って逆にあまりないよな
FSSくらいしか思いつかないわ >>17
なんならドラゴンのみならずついでに?一応序盤は「(あの)ドラゴンすらも滅する呪文」として強い存在的な扱いだった竜破斬が、
そのうち魔族に魔王に金色の王が出てきて気づけばドラグスレイブも1話の打ち上げ花火以降はかませ呪文に…
単体攻撃のカッコ良さでは神滅斬、全体攻撃ではクライマックスを重破斬に負けるからしゃーないか 「龍(竜)」は東洋(日本や中国)においては「神秘の象徴」でほぼ善の存在だけど、西洋の「ドラゴン」は悪や暴力の象徴なんだっけ? 東洋では龍は神格
西洋ではヨハネの黙示録の赤い竜は魔王サタンでもある ドラゴンランスだと洒落にならんレベルで強い種族で出ただけで絶望的な雰囲気になるんだけども
最終的に味方側にもドラゴンが参戦して緩和されたからなあ
あとドラゴンオーブか
タイトルにもなってるドラゴンランスはまあうん DQ10で今出てるりゅうおうは8人がかりでもメンツ悪ければ負ける程度には強くてちょうど良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています