元スクエニ田畑氏、野村哲也さんとの確執を明らかに
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田畑「ちゃんと朝に来い、遅いよ、挨拶しよう、権限ないのにダメ出ししてブレーキをかけるな。それらが言えないのはおかしい」vs野村「これまでのやり方を変えるつもりない」
経緯
・会議に遅刻→田畑「ちゃんと朝に来い!」
・田畑「他人の仕事にダメ出ししてブレーキかけるな」
・田畑「会議をしただけで仕事した気になるな」
・田畑「ムダな会議を連発するな」
↓
一部スタッフ「これまでのやり方を変えるつもりはない」
↓
FF15開発から手を引く
https://imgur.com/dY93xoi セガからやって来た方の橋本を追い出したか退社に追い込んだのは
田畑じゃないかと思ってる
FF15のオープンワールド化を強行した時にエンジニア達が反対してたとか
田畑が語っていたし ノム
15開発遅れの原因はエンジンが出来てないから
橋本
辞めるのでこれでもうエンジンは完成ってことで
ノム
15降板します
って流れ 橋本が辞めたのは野村の15降板の後だよ 公表されたのは2014年9月のTGSの時期だったけど
15改題発表の半年後つまり2013年の年末から田畑体制は発足していて(田畑談)野村降板はその頃
スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社 (2014/7/25 14:33)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/659537.html >>548
FF7R、このままだと責任取らされるヴェルサスから「異動」の形で野村を救出する
社内ロジックじゃね
実際ロンチ時点ではFF7Rの方向性が何も決まってなかった辺り、企画スタートが目的やろ だから何故そうまでして野村を守らなきゃならんのだ…
野村のための会社ちゃうで 野村守る意味って何なんやろな?何かスキャンダルでも握られてんのか まあノムリッシュの場合は単にゲームが完成しなくて100億とか飛んでくだけだから・・・
クソゲー作って数百万本しか売れないよりはマシ 田畑は元テクモで師匠だった板垣に散々可愛がられていたから
根性で言えば野村の方がチンカス
立場がヤバくなったらすぐ逃げる キングダムハーツのときは他が忙しくて~
FF7Rにはほとんど関われてなくて~
だもんな、野村って クリエーターはサラリーマンじゃないからな
社会のルール守ってるようじゃ二番煎じの平凡なゲームしか作れないよ 開発人数1桁で作れてた頃は>>557でも通用したんだろうけど
3桁4桁の人間で開発するときにルールを守れないのは邪魔 >>557
任天堂はゲームクリエイターではなく会社員扱いだぞ >>452
ゼノギアス作らせてもらえないってんで高橋が社内の信者引き連れてモノリス立ち上げたの知らねーの?
つーか色々話読むと高橋の方がゴリゴリのパワハラ野郎だった様に見えるんだが 任天堂も宮本みたいな現場での上の立場の人間が引いてからが本当の地獄だ ゼノブレの高評価っぷりを見るに高橋さんは独立せずにスクエニに居たら
FFのナンバリング作って大成功を収めてた可能性あるよね。伊藤とか北瀬とか野村と同じぐらい古株クリエイター
ゼノブレやったけど本当にFFっぽい。演出とか台詞とかまさにこれFFだろって感じして調べたら元々昔のFF作ってたスタッフがディレクターだった いや高橋はFFよりマニアックだから成功してたかどうかは分からん
ゼノブレイド1は任天堂が監修したから一般人もやりやすい素晴らしいゲームになったが
それ以降手をひいたらマニアックすぎるゲームになりすぎ 任天堂監修モノリス開発でマリオオープンワールドRPGでも出せばゼノブレより売れるんだろうけど
任天堂から求められてるのはそういうのじゃないよね >>566
モノリスの高橋はFFよりももっとマニアックなメカ系の作品が好きだったと、なんかのインタビューで坂口が言ってたな
FFから離れたのは高橋本人が坂口に直訴したからで、それで最初に出来た作品が当時のスクエアのゼノギアス
2人とも独立したけど今も坂口高橋は良好な関係だったはず >>224
延々と発売されないゲームを開発されるよりマシじゃね? >>557
他人とは違う俺クールだって酔ってる感じが痛いよ >>566
任天堂の手が入らなかったらゼノサーガ程度で終わってたと思うけど 趣味がいじめでセンスも悪趣味で性格に至っては陰険、陰湿と最低最悪な人非人!!
人権無視の自己満足オナニー変質者キモホモデブオタヤローのおっさん野島健一
極めて幼稚な正義感でやったとはいえイジメ行為発覚でクビwwwwwwwwwww
書類送検された挙げ句に前科持ちになった思い上がったクズwwwwwwwwww 会社ってまともな人間ほど辞めていくからな
そしてロクなやつしか残らない
それが今のスクエニ 田畑のインタビューって、だいたい自分以外の誰かのせいになってるな >>573
モノリスは、下請けとか小粒な作品の時は露呈しなかったけど
ゼノブレ1で任天堂の手が入ることでやっとQCの方法を学んだ感はある >>579
任天堂の山上仁志に全部に手をつけるんじゃなくて
最初にワンフィールドだけ作ってよって言われたんだな
運がよかったのはこの山上さんがモノリスの厨二的なとこ好きだから
そこまで矯正しようとはしなかった
どこまでが任天堂のQCでどこまでが任天堂の外注管理のQCなのかはよくわからんけど
ボツもすげぇ多いので任天堂の内制のQCってよくわからんのよね、結果は出してるので
外からどうこう言われる話じゃないんだろうけど >>172
和田時代は野村というか第一開発と対立してたイメージある
FF13関係をマルチにするしないで雑誌のインタビューに社長と違う意見言ってたし
そうかと思えば突然和田と野村の社内メールでの挨拶みたいなもんが公開されて仲良しアピールしだしたり
第一開発や野村はスクエニどうこうじゃなくソニーが絡んでて社長でも逆らえないんじゃね 野村って坂口、田畑、吉田など全員から苦言呈されてね?
吉田も最近のスクエニ(FF7R、スポーくん)は期待に応えれてないって言ってたし フォーナンチャラはルミナス製で最初から野村は関わって無いような
野村が関わってたのなら主人公があんなデザインにならんだろうし >>582
坂口はともかく後者二人は他人を馬鹿にできるような言動してないしなあ 野村を手懐けられるのは直接の上司だった坂口だけだろう
坂口がスクエニに電撃復帰でもしない限り変わらんだろうな ろわうりむぬむらおおをてはこまあねさわなよちかえしあさけおれたわにみかはひたいよてめいさえと すりむるけるんうもこよれるりえみるもるはかのりしぬいひやたあやひぬひいねうあしほめみんしあこんす それするにはよいだろうな
舐達麻
日本語ラップの到達点はこんな狂った夏がいいすんよて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています