田畑「ちゃんと朝来て挨拶しろ」vs 野村「別にいつ来ても結果出せばよくね?」お前らはどっち派?
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田畑:
はい土台から。そのためにルールも決めました。『ちゃんと朝来い』とか(笑) それまではスタッフ間の関係性が、なあなあになっていて誰も指摘しないし、 そういう基本的なことができていなかったんですよ。
例えばミーティングにその人が遅刻してきた場合、「遅いよ、ちゃんとやれよ」と言えない。 それはおかしいので、できていない人は肩身が狭く、ちゃんとやっている人が堂々とできる職場にしようと。
常識的な職場環境にしていったと
田畑:
そうなんです。ちゃんと挨拶しようとか(笑) 何の権限もないのに、他人の仕事に駄目出ししてブレーキをかけるな、 会議をやっただけで仕事した気になるな、そもそも無駄な会議をするなといった普通のことです。
それで秩序が正されてくると、そこからはみ出す人があぶり出されてくる。 その人達については、これまでのやり方は変えられないと去って行った者もいるし、 改善してチームに残ると決めてくれた者もいました。
ルールが整った後は?
田畑:
組織のヒエラルキー(身分制度)をリセットしました。 というのもセクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして、 そうすると当然スタッフ同士の力関係が決まっていて、物の本物・偽物や、チームとしての勝利条件ではなく、 その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形で、みんなが仕事をしてしまう。
そういう不要な関係性をリセットする意味で、 「今からここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)
修羅の国(笑) つまり実力主義にしたと
田畑:
はい。最初に全員と面談をして、「残るか残らないかは自分で決めてね。 残るからには俺の改革に従ってもらうよ。前はこうだったと言い訳するのはナシ」というのを伝えた。 それから「君は何ができるのか見せてよ」という話し合いを行い、 個々がチームに対して何ができるのかハッキリさせた。
https://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html 朝来て挨拶して結果出す>好き勝手やって結果出す>朝来て挨拶して結果出さない>好き勝手やって結果出さない 自分が遅刻したらダンマリのパワハラワンマンチームになりそう 結局解雇されてんじゃん
腐女子だの無理なオープンワールドだの採用して誇大広告してさ >>4
FF15は1000万本売れたから結果は出してるな FF15は1000万売れたがその代償は大きかった🙄 お前らの会社よりは圧倒的に高収入だから何言っても妬みにしか聞こえないよねw プロデューサークラスなら1000万は間違いなく超えてるでしょ 一見、田端がまともに見えるけど
寄せ書きとかハグ会とかやらかしてるからなぁ 周りと良好なコミュニケーションちゃんと取れるんならどっちでも良いよ 俺在宅ワークしてるけどダラけようとしたら無制限にダラけられるからな 結果が出るまで待ちましょうか
ただスクエニの場合あまり悠長にはしてられないのかもしれませんが そもそも野村はFF15のチームじゃないし田畑が言ってるのは野村のことじゃないだろ クリエイター業界みたいな特殊な所は大丈夫か知らんが普通の職場だったらまともに挨拶出来ない奴らばっかりいる現場は空気が死んでてマジでヤバいのは経験済み 問題発生!
これが解決しないと他の作業止まっちゃいます!
今から緊急ミーティングします!
↓
就業時間だけど担当者まだ家にいます
これはヤバいだろ 上の人間の確認や許可がないと進められない事は多いので絶対に前者 >>22
スクエニで朝会社に来ないと言えば野村だし
そうやって不真面目にやって開発進まなかったからヴェルサスが15になって
それでも進まないから田畑になったから・・・ >>32
アスファルトのグラが気に入らず千本ノックくらいかな >>32
いい加減なやつばっか残るから今みたいな思い出作りモードになってんじゃね 結果が何を指すかにもよるけど結果出てるうちはよっぽどじゃない限り何も言われない
結果出なくなった瞬間に蓄積したもの含めてクソミソにぶっ叩かれるけど でも野村はキングダムハーツやFF7Rで重要ポストに相変わらずついてるし会社からは有能と思われてるんじゃない? 社会人なんだから朝来て挨拶しろとか当たり前じゃん
その上で当然結果も出せって話だろ? >>37
今更FF7引っ張り出して必死に刷り直してる所で察してあげて。あいつはもう何も無い >>40
引っ張り出した時は野村関係ないんよね
CC2に任せられなくて野村がでることになってる 野村のこういう態度がチャラいキャラになってるんだな 野村はCC2にろくな指示出せなくてキレて降板されただろ 内向けには御尤もでも外向きにはホラ吹いて逃げただけの人
今更こんな話しされても言い訳でしかない >>42
むしろ野村がしゃしゃり出してきたようにしか見えんのやけど…絵描きと年功序列って全く噛み合ってねえな 朝来て云々とか言う考えだから
朝来てるだけで結果出てない無能老人が会社にこびりつくんだろ KH3で結果出てない野村に説得力ないだろ
あと全く進まなかったヴェルサスのおかげで田端に軍配 >>46
どのみちCC2じゃアスラズラースにしかならんしなあ >>48
俺もそうおもうな、何年かかっても結果出せてないし
きちんと結果出せてるのならいいけど 広井王子かよ
天外魔境作るときハドソンの開発部に初めて行ったら
挨拶もまともにできない人見知りの技術者連中だったからまずそこから教え込んだって偉そうに言ってたな余所者が 会社がフレックス制度なら制度の範囲内で出社してる相手に朝来いは普通にハラスメントでしょ
てか野村ぐらいだと役職持ちだろうからフレックスも関係ないだろうけど 偉そうにそれを語るって時点で無能っぽいな
まぁパワハラ自慢したい世代か スクはいち早くゲーム業界でフレックス制度導入したんだし、そう言う事だろ。 >>54
名越の開発での態度の話なんてどっかであったか?
あるならソース頼むわ 結果重視になったらゲハやってる奴らなんかほぼ解雇だろ
アメリカの様なクソみてぇな社会になるぞ ヴェルサス(15)や7Rをしっかり完成させてりゃ文句も出ないんだろうけど
そもそも野村はヒゲや植松だったかにも哲会社来いって怒られたんじゃなかったっけ >>1
時間通りに出勤するのが嫌で辞めたやつはどんな会社に再就職したんだ… 単にこいつが嫌で辞めただけって可能性もある
やっぱつれぇわも現場の声だったみたいな 野村は結果出してないしヴェルサスも完成させられなかったのでアウト 結果重視の能力主義になったからこそ
40代なのに薄給のままの弱者男性が生まれる格差社会になったんだよな
できない奴は永遠に給料アップしないから うーん、チーム仕事だったらリーダーに従えという気がするな。
朝のミーティングとか作ってさぼったら勤務態度が悪いっていう方向に持っていくのも手だな.
いくらコアタイムなしのフレックスでも仕事上のミーティングすっぽかすのはダメよ. >>63
上司ガチャだな
失敗企画を任されたら何やっても失敗するから >>65
昔は失敗企画でも真面目に取り組めばまあ年功序列で給料は上がったわけじゃん
今は情け無用で、真面目なだけの人間なんて薄給のまま
どっちがいいのかはわからない 完全に1人で完結してるなら深夜でも好きな時間にやれば良いよ。
ただそう言うわけじゃ無いよね普通。連携取れないと周りが迷惑被る ヴェルサスの100億の特損が結果だよな
7Rも外部開発に降りられ別のDが完成させてるし
常識あるなら責任取って辞めてるわ 会議に遅れてる時点で影響出てるよな、末端ならまだしもディレクターだし 本当に優秀な奴がコレ言うのは分かるけど
大半の奴はサボりたいだけの無能だろ 若い頃は前者だったけど過労で倒れかけたのとコロナ禍で後者に変わったわ
ただ良い物が作れるのは前者なのではないかと思う >>69
インタビューの時も思ったがやっぱ変な会社だよなここ 自分の体調に合わせて出社は良いんじゃないか
でも会議ある日とかは当然それに合わせて出社すると思う
問題の人は会議がある日もその時間に来ない、しかも責任者
さすがにこれじゃ会議も進まんし下に示しもつかんわ 野村さんは注文多いくせに出社遅いわ相談したくても連絡取れないわで聖人みたいな人 ノムリッシュは昼過ぎに来るんだっけか
フレックスっつってもコアタイム(必ず勤務すべき時間)があって
午前のコアタイムにすら出てないから言われるんじゃね 障害者雇用枠の話?
それなら田畑が悪いだろう
障害者の人に配慮しない方が悪い ゲーム業界にいたことはないけど
コアタイムにしっかり仕事してれば、皆一律の出社時間じゃなくていいんじゃねーの? できないやつに限ってルールや慣習をバカにするんだよな
それが嫌ならやめるか自分が上になってみろや 会議は普通コアタイムにやるからそれにすら出てないってことはコアタイムも居ないんだろう >>80
なるほど
コアタイムに会議せん会社側が悪いのか 知ってんだぞ
野村さんは重力100倍の障害を抱えてるんだぞ
常人なら立ってられないのに働いてるんだぞ 会議連発とか言ってるし自分で時間決めて開いた会議にも来ないんだろう
そら開発進まんわ どんなやり方でも面白いゲームを作ってくれればいいけど、ヴェルサスでの野村(いつまでたっても完成させられずにDを降ろされ田畑が尻拭い)については論外すぎて議論の余地がない >>51
何故その行為に腹を立てるんだろう
挨拶が出来ないしかも外部の人間から指導されるとか恥でしかないのに
余所者のくせに?頭おかしいだろ 田畑も吉田も同レベル
ただ吉田は14があるからクビをキられずに済んだ >>85
いつ来てもいい派はこれが問題だよな
とはいえ結果出す奴が重要なのもわかるが 他者に対し敬意を持てない奴が集団で作るプロジェクトに参加するべきではない
天才なんだろ?ひとりで作ってろ 他人と一切関わらない仕事なら好きにすりゃいいけどそんなことあるか? そもそも能力があるからそれに託けて好き勝手やってるクソ野郎なんか集団では害悪でしかないだろ じゃあ対立せずお互いを尊重できれば良かったのでは? >>89
野村がいつまでも結果出さないから尻拭いさせられたのが田畑なんですけどw >>80
コアタイムない会社もあるんでスクエニがコアタイムを導入しているかどうかだな
何時に来てもいいけど最低8時間は働け、とか結果出せば勤務時間は自由、とか
スクエニ社員じゃないからその辺は知らんが 結果なら出しただろ
ヴェルサスから15に変わる時に100億も
損害を ゲームは商品じゃなく作品、ゲーム開発者は技術者じゃなくアーティスト
みたいな感覚が蔓延ると後者みたいな価値観になっていくんだろうな。
面白いゲームつくれりゃ社会性なくてもOKみたいな感じになっていっちゃうのも
まぁわからんでもないがそこら辺は会社としてどう舵を取るか次第だわな。 だいたいがディレクターのフワッとした指示を優秀な部下達がなんとかしてる訳なんよね、この手の人が独立してもパッとしないのはこのせい
独立しない野村は賢いよ そもそも旧14が失敗してどのくらいの期間ヴェルサスチームが13の方いってたかがわからんから何とも言えない
みんなのおにぎり握ってたって話してたからな >>1
■企業内が成果主義だとその企業は没落していく理由
理由その1,
コミュニケーション能力が高いなどといわれる口のうまい人が、他人の成果を自分のものにするので、
実力がない人が権力を持つようになるため没落していく。
その2,
そもそも結果はどの人の力によってもたらされたか見極めるのは困難である。
そのため特定の人間に報酬として権力や資本を与えると、かえって実力と比例しない分配となる。
これにより非効率的な力と資本の配分となってしまい生産性が落ちる。
その3,
自分の成果だけを査定されるならば、
過去に蓄えてきたブランドなどを安売りして、自分の受け持つ期間の成果だけを追い求めたり、
消費者の不満を無視してでも自分の受け持つプロジェクトの利益だけを重視するなど、
会社全体の長期的な価値を考えないため。
つづく
つづき
その4,
大きな成果は運によるものが大きく、実力で生まれるものではないため。
ノー ベル賞でも見られることだが、大きな成果は運によって偶然もたらせされることが多い。
また、日 本政 府の投 資結果でも、選択と集中をするよりも、
広く多くに少額を投 資したほうがその中の一部がいい結果を生んで、
思いもかけないところからブレ イクスルーが生まれた。
大事な結果とはどこから起きるか予想不可能なため、
特定の部位に権力や資本を集中させてかじ取りをすると、かえって結果は悪くなるのである。
その5,
悪 人ほど他 者へ共 感せず、自分の利 益に集 中するので個 人的な結 果は出しやすい。
そういう悪 人がもてはやされると、その集 団内ではモ ラルが低下し、皆が自分の結 果だけを追い求めるようになり、
やがて汚 職や裏 切りや冤 罪など、生 産 性低下につながる行 為が散 見されるようになる。
真 面目にやるよりも、いかにうまく出し抜いたり成 果を奪い取ったり、
不 正を見て見ぬふりしてでも自分の分を確 保するなど、自分の損 得しか考えないようになる。
こうして悪がはびこる集 団と化し、生 産性が大幅に落ちて没 落していく。
その6,
上 記のような集 団にはまともな人ほどやめていくため、実 力者が育たず、残らない。
よって没 落は止まらなくなる。 >>1
組織の腐敗がおきやすい環境
・成果主義
成果は偶然性に左右されやすいので、
短期的な利益を強調するようなスローガンや目標を掲げることはNG。
・機能しない匿名通報
内部から告発があり誰かしらが解雇されるといったケースが起きると、
組織内の恐怖は強まり、従業員は「沈黙すべき」と硬直してしまう。
それを避けるには、
匿名での報告を許可しながら、
組織内でオープンな対話を奨励するため、
迅速な対応やフォローアップを行うシステムが用意されていることを全員に理解させ、
問題が報告された場合は、取締役会で問題を検討して、
CEOにでも会長にでもなんでも、きちんと意見したり処罰できる体制があると皆が思っていることが必要。
不正行為を行った人物に適切な処罰を下し、内部告発者に報奨金を与えるのがよいらしい。
質の低い雑多な感情論や陰謀に振り回されないように、告発は具体的かつ論理的な報告になっていないなら受け付けないように。
・取締役会の弱体化
経験の浅いメンバーが多くて取締役が弱体化していると、
倫理観の低い団体と取引したり、役員のお気に入りの慈善団体に巨額の寄付を行ったりと、
倫理的に問題のある契約が結ばれ無駄や腐敗がおきやすい。
取締役会の「10年制限」「定年制」「株主による指名」などはそれを避けるのに機能しない。
取締役会の弱体化を防ぐには、
業界の会計基準を知り、
役員がマイクロマネジメントではなく対面で従業員にアドバイスするような環境を構築することが求められる。
・社内利害の衝突
企業は時がたつにつれ、所属企業となんらかの利害関係がある取締役が多くなりやすい。
そのため既存の取締役が社内の潜在的な問題に関与している場合がある。
取締役などの権限を待つ者に対して、依然として組織の管理者にあたいするかどうかを評価することは重要
・経済サイクルと自分たちの成果を見誤る
経営破綻した企業の多くは、
うまくいっているときは「自分たちは革新的なため、争いの上に立っている」と考えるそうです。
そして莫大な損失を出したときは「あの出費がなければ儲かってたのに!」と嘆く。
成功も失敗も企業の成果だけで起きるのではないと理解することが必要。
この対策は非常に簡単で、経営者にビジネスの歴史と経済サイクルを理解するようアドバイスするだけでOKです。
・ある分野では善い行いでも別の分野では悪い行いになる
多くの企業が多様性・安全性・ボランティア活動・環境などに配慮した企業文化を重視するがあまり、
他で不適切な点があっても「倫理的に優れている」として行ってしまいます。
美徳とは常に優先できるものではなく、時と場合によって負の影響が出ることを知るべきです。
・リーダーの倫理観とリーダーシップの欠如
「組織の倫理観を保つには日々の努力や強化、訓練が必要です。
それがないと何をしていても誰もが『自分は倫理的だ』と信じているため、
ふとしたことから倫理崩壊に陥る可能性があります。
文化はリーダーたちの集団的な行動と反応から生まれます。
結局のところ、文化は個人の性格に依存するようになります。」 >>1
ウォーレン・バフェットは成果主義ではなく、誠実主義で成功した。
バフェット
「信頼を得るには一生かかるが、台なしにするには5分とかからない」
企業が素晴らしいブランドを築くにはとてつもなく長い時間、コスト、エネルギーがかかるが、
そうやって築き上げたブランドも、少しの不祥事によってあっという間に崩れ去ってしまう。
企業再建を成功させて莫大な富を築き上げたバフェットは、
さまざまな手を尽くしているなかで最も強調したのは、
「何一つ隠し立てしない」という企業文化の確立であり、
「どれほど稼いだか」で社員を評価する企業内にはびこっていた価値観を否定した後、
「高潔さ」、「誠実」、「真っ正直」こそが大切という価値観を持ち込むことだった。
「会社のために誠実に働いて損害を出すのは許容します。しかし、会社の評判を少しでも損ねたら容赦はしません」
長期的に成長していく企業が守るべきことは、
売上や利益といった成果ではなく、
お客さまとの約束や信頼、ブランドであるというのが、
大成功をおさめてきたバフェットの考え方だった。
バフェットは不正やズルさや利己的方針に関わった社員は誰一人容赦しなかったが、
そうではない社員が事業を続けられるように全力を尽くすとともに、
社員には「超一流のビジネスを超一流のやり方でやる」ことを求めた。
バフェットは社員の業績に細かく口を出すタイプではない。
しかし、「高潔さ」「誠実」「真っ正直」といった価値観を守ることには徹底してこだわった。
長い目で見れば企業にとって大切なのは信頼なのである。
それがブランドとなり唯一の価値をおび、たやすく消えることはなくなり次の価値を生むというサイクルが発生し続ける。
経営者と社員の信頼、社員とお客さまの信頼、そしてバフェットと傘下の企業の経営陣との信頼。
これこそがバフェットとその企業の成功を支えてきたルールである。 >>1
スクエニのゲームは他社よりグラフィックや演出は美しいことが多い。
美しいことはいいことだが、
作ってる人の感性発表会やら主張押し付けとかは排除しなければいけない。
個人のそういった小さなエゴが入ると創作物として陳腐になる。
FFにかぎらずディズニーとかもそうだが、自分たちにプライド持ち出すとそうなる。
過去の人たちが夢中になって作り上げてきたブランド借りて仕事しているにすぎないという現実にたちかえれ。過去の人たちのように、新規IPで同じことができるようになって、はじめて同等の位置になったと言えるのだから。
ディズニーはようやく今のディズニーがポリコレ汚染されて売り上げが落ちていることを認めた。 >>1
一回、敵や味方のグラフィックをはぎとって、ただの「ドット」にしてみて、
そのドットでやり取りするさまを見ながらでも、
それでもそのバトルにゲーム性や面白さを作り出せているか考えてみなよ。
ちゃんと本質的に面白いバトルなら、グラフィックが「ドット」でもその駆け引きに面白さが生まれるものだ。
もっと人間がゲームを楽しんでいる時、なにによって楽しんでいるのかを追求しなよ。
そしたら失敗はなくなるし、新しい発想のゲームをヒットさせることができるよ。 >>1
ゲームに強い興味が出て、感性が豊かな小学生の高学年から中学生までの時期に、最低でも1本はやってもらわないと、
そのブランドは断絶が起きるので消えていくと思っている。
その時期はコンテンツを楽しむ力がようやく出てくるころであり、
まだ触れるものすべてが新しい刺激となって、強く感動するコンテンツとして受け止められる。
そのタイミングで遊んでもらわないとファンにならないのだ。
つまり、最低でも5年に1本は出さないとブランドは維持されない。
5年間も空白があると、多感な時期にそのIPを遊ばない子がたくさん出てしまうから、そこでブランドの断絶が起きる。
断絶が起きると一度もそのIPを見たことないまま成長していく。
「お兄ちゃんが遊んでいたあれ面白かったな。今度新しく出るの買ってみよう」もなくなる。
できれば5年で2本はあるとシリーズとしてブランドとして確立されやすい。
「あれ面白かったな。続編が出るのか、買ってみよう。」となってはじめて固定客となりファンとなるのだから。
兄が遊んでいたものを横で見ていた弟が買うようにもなる。
こうしてブランドの断絶を起こさないことがブランド維持には必須なのだ。
最近のRPGは開発期間が長くてこれができていないので、ブランドが消えてしまうわけだ。
2年から3年で開発できる質・量で1本作る感じにするとよい。
今の時代に50時間の大作RPGを2,3年で作るのが難しいのなら、
8時間で終わるRPGを作ったほうがいい。バイオハザードみたいなものだ。
それを2,3年に一度だしていくほうがよい。 >>104-109にこのスレのまとめ有り
具体的反論が不可能な正論集(コピペや転載自由) 野村派だな結果が全てだから結果さえ出せば何してもいい ルールというのは他人がどう動くか予測できる環境を作るためのものだ
ルールを守らないやつがいると事態を正確に把握することが難しくなる 挨拶しないてどんだけやべーやつなんだよ
敵対心剥き出しじゃねーか
おはようございます
てたった一言すら言えないだけでどんだけ感じ悪いかもわからないのかよ
そんなんで出来たのが7リメイク
よくまぁこんな態度取れるな >>111
その結果は野村のおかげなんだろうか?
そういうことだぞ? ルールを破るやつ本人は何も考えてないだろうけど
見えないところで必ず周りが尻拭いしてる ゲーム業界はあいさつというか常識のなってない人多いからな
実家の近所にゲーム会社のスタジオがあったけどそこの社員は2車線道路を信号無視して渡るし
住宅街の真ん中なのに大声で喋るしで評判最悪だったよ >>51
挨拶とかそんな簡単な事も出来ない奴が仕事なんて出来る訳ないだろ まあ消費者からしたら結果さえ出してくれればいいんですけどねw 野村はFF衰退の戦犯
FF14だけかろうじて息してる状態 挨拶はともかく
会議に遅刻しないのは当たり前じゃね 野村は結果出してるどころか進行遅らせてる原因になってね?
坂口らがいた頃からの遅刻癖や確認とりたい時にいないとか
そのくせ千本ノックとかやるらしいし 田畑みたいな人間がもっと早く社内改革してれば今のFFはもっとマシだったかもね
野村は人の上に立てる能力が無かったってことだ 社長の和田でも野村達を矯正出来なかったのだから、一社員だけでは無理だろ >>1
朝に起きてこないカス結果出してませんよ?
【閲覧注意】キングダムハーツ3が低評価の理由TOP5
https://youtu.be/Bk1jTUpjL0w その会社で首や減給がなきゃ好きにすればいい
ただし特定の人じゃなく全社員がそれでいいこと 朝挨しっかり拶しても🍙の表現にうつつ抜かして駄作生み出してりゃ世話ないですわ
それよりも会議室の肖像画(肖像モニター)がキモ過ぎだよTBTさん 管理職から言うと
遅刻する人に大事な仕事
任せる気にならないし 日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
■他人の足を引っ張る行動が多い
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。
日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。
日本人は我が強くて共同作業が苦手だという各種労働研究が複数発表されてるw >>1
上も下も無い修羅の国だ!の次に言うのが俺の言う事は絶対ってギャグかなんか? サラリーマンは時間が全て
クリエイターは結果が全て 少なくともここ10年の実績で言えばどっちも無能なんだよなあ 田畑は結果出してない
野村はけちょんけちょんに言われてても結果出してる キングダムハーツⅢはがっかりゲーだったよ。野村が書いたというシナリオは酷いものだったし。 結果を出せばいいけど同じ時間に人が揃ってないとコミュニケーションロスが発生しやすくなって効率悪くなるだろ KH3は評価高くないしFF7Rも多分リバースでメッキが落ちる
新すばせかは決算でもはっきり期待外れと言われてたし野村も別に結果出せてないでしょ ff15とフォースポっていう特大のゴミを出した時点で
説得力無し
まあスクエニっていう組織自体がクソなんだろうけど 朝に来ないのとミーティングに遅刻するのは全然違う事だろ 野村は所詮ただの絵描き上がりだからな。いい加減ああいうの排除しないと腐ったまんまだ 人との約束は守れ
だから会社との契約も守れ
約束守らないやつは約束破られても何にも言えねえぞ 野村はFFVIIの頃から他人が仕上げた仕事に乗っかってるだけなんよね
キャラデザでさえVIIの時点でも鉛筆ラフのフワッとした案しか描けてなくて、細部デザインにディテールやら清書や彩色の重要部分の殆どを他人が仕上げてるわけでね
おかげで有名デザイナーなくせに一人で描いた絵が無いもんで未だに個人名でのワーク集とか一冊も出せてないんよね
まぁ普通に絵描ける人ならTwitterとかでイラスト公開していくわけでね、そう云うの1枚も無い時点で察してしまうw
実は中学生レベルのお絵かきから成長してない奴だって未だにバレてないから凄い人だとは思う 野村もスクエニ凋落の原因の一つだと思う
坂口がいなくなってから担ぎ上げる人間を間違えただろ完全に 10年遊んでただけの野村のおそびえたつクソをわずか1年で普通のクソゲーまで昇華した田畑の実力よ!
・・・? 接待で酒のんで起きずに会議ブッチしたって漫画は本物だったのか 田畑じゃなかったら、11年で収まることなく
もっと掛かったかもシレンってことか 上がってきたムービーみてアスファルトがーでダメ出しして仕事した気になって帰る
なんも変わってないよね 時間守って言われたことしか出来ない奴より遅れてきても奇抜な仕事出来るやつの方が良いのは間違い無いが
ほぼ確実に遅れてきて仕事出来ない奴しかいない
そんな例外アニメみたいな奴を例に出されてもねえ この2つを同列に扱う時点でおかしいだろ
仕事ができるかどうかなんて話はまともな人間であることが前提になってんだから
どれだけ超有能でも殺人犯な時点でいらんわ どっちでも良いけど、集団作業なんだから十分なコミュニケーションが成立する時間に出勤すべきじゃね?
今のゲーム開発って監督役や各部門の総括者にこそクリエイティブな才能は要求されるけど
大半の関係者は実務的な作業の割合が多いんだし >>141
そりゃKHって元々坂口と橋本の企画だし
野村も2まではちょっと作っては坂口に見せに言ってダメ出し貰ってたから 普通の会社なら田端だが
ゲーム会社だから、わからん 責任取って辞めたのに
残った奴が責任取らずに大暴れしてるのを
責任取って辞めた奴のせいにするの凄いスクエニっぽいな 成功すれば自分のおかげ、失敗すれば他人のせいな奴がトップだと悲惨だわな 野村は神様として扱われるのが当たり前でなんでもマイペースで許されてた
それに胡座かいて堕落しふらふらしたままヴェルサス進展せず
上から強制的にプロジェクト体制変えられて田畑Pになり思い通りにならなくなったから野島と一緒に逃げたんだよ
誰がどう見たって相性最悪だしこいつらが一緒に何か作れるはずがない >>171
そいつら口だけじゃなく手も動かしてるから一応完成させてるんよ
何も動かさないから会社来いって言われてる人はさすがに擁護できないよ そりゃムービー突っ込むだけで完成でいいなら簡単だよね おにぎり差し入れとかクソどうでもいいことしないで
朝からちゃんと出社しろよ ユーザーからしたら勤務体系なんてどうでもいい。いいゲームさえ出てくればな。 野村が仕事して結果出してると思ってる層もそれなりにいるし、ここまで上手く立ち回ってきたよな
定年までは安泰だろう 野村が朝から出て実務ちゃんとしてたら
5年かかったソフトが二年ででるんじゃね スーファミ時代くらいまでなら野村のやり方でも良かったんだろうけど、開発が大規模化した今そんなだらしないやり方してたら話にならないだろ
クリエイターだからとか言うけど、自分一人で作るならいいよ? ちゃんと仕事してたらそこまで文句言われなかったと思うんだが… 残業や深夜手当てに通常時給にプラスアルファが付くんだから会社としては同じ時間働くんなら
朝の定時来て夕暮れの定時で帰れって話で
姑息に残業や深夜手当てを狙うなって話だよな 決められた期間内で成果物出せないやつは首でもいいんじゃないのか
コジマを切ったコナミみたいに 結果出せば良いのは確かだけど
ちゃんとやった方が結局は結果出せるんだよ >>183
野村「ちゃんとやることを強いられると圧倒的最大戦力であるこの俺のモチベが下がって結果を出せなくなる」 CC2の漫画に出てくる大手の悪徳ディレクターみたいなセリフやね 野村氏を更迭さえできないスクエニ自体が抱えた闇が問題だな やり方としては田端のやり方のが正解だけど、舵取りが出来ないとギスギスしてくぞこれ
野村のは、小さい会社なら良いけど大手がやるには無理 個人作業ばかりなら「いつ来ても」も選択肢としてはあり
実際は打ち合わせや確認なんかである程度制限がないと全体効率は落ちるよね
フレックスでもコアタイムがあるのはそのへんが理由 >>1
結果出すことなくFF15更迭されなかったか、野村サンは ムービーまみれでも完成させて市場に出せてるから
相対的に茂村よりも遥かに偉い >>191
糞村よりはまだマシとしか言ってねーだろバカかお前は 結局誰もついて来ずで台湾で開発することになったんだっけかFF15って
まぁ発言の痛さも業界トップクラスだったしなw
日本人の民度が低いどうとかすぐまわりのせいにする人間に人はついてこないだろう >>194
結局反論できないのか糞村信者は
これだから犯罪者は困る >>195
そら第一開発は今もスクエニ最大の派閥だし
抜ける🟰会社に居場所なくなる、だからな 日本の体質的に責任者が来ないと作業が出来ない人がほとんどの時点でない 全然来ないから指示なくても進められるとこ進めるとしばらく後に来てブチギレ演技して「あーあ、やる気なくなった!開発の遅れは全部キミたちのせいだからね(笑)」みたいなこと言ってたな、モデルになったキャラが
似たようなことあったんだろう ノムリッシュ千本ノックさせられたCC2は、ブチギレて7Rから逃げたんだよな
アスファルトの粒ガーとかアホかよって 野村は自分がディレクションしてる作品ずっとパッとしてないから結果出てないだろ
ヴェルサスであれだけ偉そうに語ってまともに作れてなかった
KHもサ終したソシャゲまで話とっちらかしてグチャグチャにしてる上に仕事も遅くて
あと何作で完結するかも見えてない
そもそもゲーム部分の担当者はずっと浜口なのに売れるタイミングでだけ自分が全部決めてるってツラでインタビューに応えて
売り上げ的に失敗しそうなリバースは浜口が前面での責任者に切り替え
そういう卑怯さが見えるから好きになれんわ 朝来ないとか挨拶できないとかも問題だけど、なんの権限もないのに云々のくだりがかなりヤバい。
そりゃいくら開発期間があっても足りないわ。 根本的には後者だけれど…
どちらも結果がでてないのに何言ってんの? N氏
8年かけて完成させられず100億の損害を出した
「僕は悪くないんですよね(笑)」
VS
T氏
2年で前任の尻拭いをして1000万本出荷した
「ちゃんと会社きて挨拶もしようよ」 >>7
それは全部田畑の前任者の仕業なんだが・・・ >>206
1000万って数字だけを出すために無理したからその後のFFがガタガタになったってのはあるけどね
まあその後のアレ自身の出来もアレだったから前シリーズだけの責任には出来ないが >>51
ハドソンとかいう淘汰された雑魚メーカーに人の感情揺さぶるテキスト生み出せる人材いなさそう 態度悪い奴が勝てば良いんだろって言って負けるくらいダサい 仮に野村の頭の中に素晴らしい構想があったとして、それを限られたリソースで形にできなきゃ何もできないのと同じなんだよ
限られたリソースってところが大事だぞ
まずムービー作って、明確な指示出さずに作らせたものに千本ノックしてなんて非効率な事をやってる余裕はないわけ
それが野村に出来ないと判明した時点で、彼がいかに素晴らしいゲージュツカであったとしても下ろさなきゃいけなかったんだよ
ビジネスにならないから おにぎりやベッド会議を醜聞と認識できなかったらどっちでも駄目 オニギリは手の空いたグラ班がやったものだけど
ベッド会議は必要なものとして行われてるから絶望的 >>209
吉田も元ハドソンで会社でネトゲやってた体たらくだったから
改善はしなかったんだろうな >>108
そんな人は任天堂に行ったよ
映像作りたい人がスクエニに集まる いってること自体は田畑のが正論だわ
まぁ寄せ書きは はしゃぎ過ぎだろ…とは思ったが 下っ端ならともかくD名乗っといてその働き方は無理がある ディレクターの仕事ってプロジェクト内のあらゆる問題の調整・監督役だから
そもそもめちゃくちゃ忙しいはずなんだよな
昼から出勤して会議でああしろこうしろと指示出すだけで終わるなんてありえない 比較させることでどちらかは選ばざるを得ない状況を作り出す
ほんとはどっちも要らないんだ マジメ過ぎる気もするなぁ
スタッフ全員がFF作りたいわけでもないだろうに
ただ『ちゃんと朝来い』はその通りだw >何の権限もないのに、他人の仕事に駄目出ししてブレーキをかけるな
これでいい企画つぶされてるならマジ終わってるなスクエニ ノムリッシュが居る時のスタッフ募集要項にディレクターの意味不明な指示を理解出来る人みたいなんあった気がする ドバイから動画配信したら日本人のせいだと言い放った奴がよくも偉そうに 俺達は天下のFFスクエア様だぞ
昼出社の何が悪い
お前から挨拶しろ
納期は天才ゲームクリエイター様が決める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています