フルプレートアーマーという刃の通る隙間もない理論上最強防具が何故か活躍しなかった謎
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現代でも通用するだろ
今の金属加工技術なら銃弾も防げるわ
早く各国軍隊は導入しろ
なんで技術が発展したのに
軍隊は布(軍服)なんだよ
おかしいやろ フルプレートアーマに隙間が無いとか
無知過ぎるだろ 銃弾を防げる鎧を着て歩き回れるとでも思ってるのか
それなら戦車で良くない? この手の金属鎧に対してはメイスで殴って衝撃でダメージを与えるものだし 剣だって西洋のは食い込めば上等レベルの重さで殴る鉄の棒だぞ
刃は切るものってのは日本刀からくる思い込み >>8
現代で例えたら戦車だな
あれもミサイルの集中攻撃受けたり地雷踏んだら終わり ごついフルプレートは馬に乗ってないと基本無理ぜよw
徒歩でも陣形組んで戦ってる間はいいけど
乱戦白兵戦なったらもうむr
足場が悪いとさらにむr あとフルプレートや全身鎧の貴族階級が前線で戦わないといけない状況はもう詰みだよね まあ今なら電気を使わないパワーアシストとかあるから
動けないまでは無いんちゃうか 銃弾が貫通しない程度の装甲で全身覆ったら何十kgになるやらな
それに貫通しなくても金属の礫でタコ殴りにされるのは変わらんのだから
衝撃を殺す機構も搭載しなきゃならん
どう考えても鈍重な案山子が出来上がるのが関の山だわ 重くて着たら自力で長距離行軍できない
刃は通らなくても衝撃は通るから鈍器で殴られたら終わる こんなもんよりスペースガチョビンスーツでも開発しろよ フルプレートの全盛期は、戦場ではもう騎士の時代じゃなくなってたんだし
時代遅れの産物だもの 前身のコートオブプレートから冶金技術の発達によって14世紀末頃に出来たのがプレートアーマーで
完全なプレートアーマーが活躍した代表的な戦場が薔薇戦争とイタリア戦争
そこから銃火器の発達への対抗として数世紀に渡って「無駄な部分装甲」を削って重要な部分装甲を厚くしたためフルプレートは衰退していく
活躍しなかったのではなく途中から「完全なプレートアーマー」と見られなくなったのが真相では その謎理論がガバガバだから謎になるのでは?
頭悪いなら時間もっとかけて再考して 仮に銃弾を防げて重量問題を解決してもそんな集団は優先的に爆撃されて終わりだな
これが活きる場面は催涙弾等で足りそう フォールアウトみたいなパワーアーマーはどこも開発しないのか
やっぱ人間よりロボの時代なんか ゲームだと鍛えればキャラの能力が派手に上がっていくわけで
熊を一撃で殺せる腕力を身に付けた奴が鎧の重量によるマイナス補正が改善されないのはなんでだ 銃相手にフルプレートは無理ゲーすぎる
かすっただけでも衝撃やばそう >>28
パワーアーマー作るコストでドローン兵器大量生産した方が安くて強そう >>30
というか戊辰戦争の初期の頃は先祖が着てた武者鎧を着た奴がいたんだけど
西洋式のライフルにはスパスパ貫通されて
しかも裸に銃弾喰らっても応急処置すれば救命はできるけど
洗濯したわけでもない昔の鎧が砕けて体内に食い込んだらショック症状起こして即死という
動きを制限する上に鎧を殴られると自分に即死効果付与する鎧になってた >>35
そう考えるとビキニアーマーや露出度高い装備のが強い理由が納得いくな リアルで通用するかじゃなくてゲームで活躍してほしいが趣旨じゃね?
ロマサガとかなら防具に全身鎧あるぞ。着せ替えは無いけどな
やっぱ顔隠れるのが見た目的にあかんわ でかいアウトドアのバックパックとかuberみたいなバッグにもの詰めこんで30kgぐらいにしてみ
重心は鎧より後ろに行くけどしゃがんで立つ動作や坂道や階段歩くだけでもきついから
それこそダクソみたいにカニ歩きで回られたら正対しようとするだけで体幹から崩れて倒れるんじゃね そのプレートアーマーも手で斬りつける刃なら防げても
モノがあれば素人が運用できる弩とかには貫通されたからね >>4
前の穴からおちんちん出しておしっこしたり
後の穴からアナル出してセックスできるよね🥺 フロムゲーはよく出来てるよな
物理にも斬撃、刺突、打撃と属性が有り鎧着てるやつには打撃が良く効く
そりゃ世界中から神ゲー認定されるわな これ脱ぐのめんどくさいから糞尿垂れ流しだったらしい >>39の言う通り、歩兵のクロスボウでブチ抜かれちゃうようになったからなぁ
そのうち銃が主流になって、運んでくれる馬もただの的になったので 人体の構造上、脇とか膝の裏とかには隙間を空けなきゃいけないからな
あと多分サイズぴったりに作らなきゃいけないから手間がかかりすぎるのと、重いから熟練した兵でも腰やっちゃう奴とかいたんじゃね 西洋甲冑一式40kgするよ
日本の鎧兜一式も20〜30kgする
これ着て動き回るのはキツいよ アーマーナイトにはハンマーで特効ダメージを食らわせろ 打撃に弱いし至近距離の刺突やクロスボウで貫通されるしで良い的にしかならんよね
そら廃れるわ >>41
>物理にも斬撃、刺突、打撃
そりゃフロムも洋ゲーのパクリだからな
BG3の元ネタ、D&Dの時点で存在してる 30〜40キロありめちゃくちゃ重い
しかし銃の火力が上がってくると貫通してしまう程度の防御力
更に厚みが必要で重量も上がるためもはや身動きとれなくなり部分的防御のキュイラスとヘルメットとなる
と漫画ハイパーインフレーションに書いてある 西洋の剣(ソード)は叩きつけるものって聞いたな
斬撃でなく打撃属性なんだ バットマンは隙間だらけに見えて実はフルアーマーだからね ヘルメットの視認性が悪く兵士が閉塞感、孤独感を感じやすい
そのため連携がしにくく、士気も保ちにくい
集団戦術でしか使えないが銃砲の発達で集団戦術はただの的
たしか一人乗りの装甲兵器があらかた上手くいかないのも同じ理由があったはず 鎧が重すぎるから比較的軽くて全身カバーできて動きやすいチェインメイルが出てきたら皆がそっちに行って
チェインメイル一気に普及したんだが Full Plate ハ イカガ?
2560G.P. デス 拙者、とある城の甲冑隊に所属している武者の一人ゆえ、戦国時代の当世具足は一領持っているし、しょっちゅう着用している。
重いけどまぁ歩くだけならそう苦でもない。
殺陣、つまりチャンバラで戦いやるのもなんとかなる。
しかしガチバトルの殺し合いしろと言われたらもっと鍛えないといけないな・・・ >>39
換えがきかない騎士階級はプレートアーマーなどで死に辛いから、身代金を受け取って送り返すのが習いだったらしい
しかし農民兵でもクロスボウで騎士をぶち殺せるようになってしまい、法皇が戦争でのクロスボウ使用を制限すべきと宣言する事態になった >>1
プレートアーマーの弱点
武器が使いにくい
重くて動けない
この二大弱点を克服した最強プレートアーマーそれが戦車である これでラノベ一冊書けるな
勇者パーティーを追放されたタンクの俺が無限軌道で勇者もろとも魔王を轢き殺す もうその頃にはバンバン銃撃ってたからな
競技とかには使われてたけど 「剣より長槍のほうが強いだろ」
理論もよくあるけど
お前らそんな恰好で山登りとか洞窟探検とかするんか プレートアーマーが重すぎで動けないってのは間違いで、サイズが合えば女でも着れるんだよなあ 一度くらい装備してみたい
その上でどれだけ重いか動きにくいかを確かめてみたいな 剣道の装備に長靴でもはけば似たようなもんだろ
実際にコロリン出来るくらいには動けるらしい 単純に重たいんよ
火で炙られたら逃げられん
矢や刃を通しにくいなら牛皮の甲が軽くて結果的に戦力になったりした >>1
アフィカスアンケスレは雑談板か世界史板でやってて、どうぞ 武器の進化に負けたんだよ
当たった攻撃を防げないなら防御は装備を軽量化して避けるほうにシフトした >>60
タバードが格好よすぎて透明マントにはガッカリだよな >>36
エロけりゃいいんだよ。それ以上の理由はないが。 >>51
物理攻撃の属性ルール(斬打突)ってT&Tの方が先だった気がするんだけど
D&D(の拡張)の方が先だっけ? 普通に活躍しただろ
高価すぎて貴族しか着てなかっただけ
防御効果が陳腐化したのは銃がある程度発達した後 FF11にも斬突打あったがあれが人気要素かは怪しいわ 値段と運動量だろ下っ端は走り回らなきゃならんのだから >>1
隙間あるそ
あと単純に「刃物効かないのなら鈍器でボッコボコにしようぜ!」で
ある意味もっと酷いことになる… 弓は貫通するからな人が動ける重量での装甲は知れてる グラデュウスの台頭しかり軽量化を方が強いって歴史が証明したからな 戦国時代だと、フルプレートアーマーみたいな全身甲冑を好んで戦った井伊直政は常に全身傷だらけで最後は戦傷が原因で死亡だもんな
逆に戰場で一切の傷を追わなかったと言う本多忠勝は鳥の羽根で作った軽鎧とか好んで戦ったて言うしな
つか打撃や斬撃への耐性は鉄板よりも鳥の羽根の方が上なんよねw
カーボン素材的な理屈らしいけど
るろ剣で石動雷十太が肩に鳥の羽根つけてたのも戦国時代の古武術ガチ勢だから、わりと実戦的な格好なんよ雷十太は
頭に薄い鉢金巻くだけで日本刀の不意打ち対策するより遥かにね
実際に剣心のレスバで心折れるまでは龍追閃とか食らってもノーダメなんよ雷十太は、鳥の羽根が最強なんだわ プレートアーマーが開発されたのは実はもう中世じゃないとか何かでみたな >>1
クロスボウに貫通されちゃって
さらに対策してるうちに銃が登場してオワコン 重さの負担で言えば、ワンゲル部で20kg越えのザック背負って山歩いたのと比べれば、同じぐらいの重さの甲冑で歩くほうが数段は楽だよ。
甲冑は数字通りの重さは感じない。
「着ている」以上、体にフィットしていて自然な重心が取りやすいから。
武士の甲冑しか着たことないけど西洋甲冑もおそらくそこは同じだろう。 この話題好きな奴いるよなあ
やたら西洋と日本の鎧を比べて
日本の方が盾持ってないから弱い!
とか何回もしつこくスレ立てする 拠点防衛がメインの城兵が重装
旅してたり移動が多いゲーム主役級は軽装
当たり前なんだよなぁ リモプ時代のプレートアーマーは上半身だけ装備で下半身は裸に違いない 西洋の券って日本刀にくらべて切れないだけで刃はちゃんと機能するし、
エストックみたいな鎧通しもある 律儀に全部着て戦うわけないし各パーツが贈り物であげちゃったりで高級品の飾りだよ クロスボウに容易に貫通されるようになってからはしゃーない >>96
そのせいか、逃げ若で肩のプレート外して盾として使う用法やったな 俺らが求めてるのはDQ3女戦士や聖剣3リースだから 重くて動き鈍いとこに
鈍器系でぼこられたり
年代進んで重クロスボウで
簡単に貫通されたから >>94
昔、NHKでBBCだかのスペシャル番組で甲冑の解説とかしてたけど
重さがが体の各部に分散するから総重量の割には動きを阻害しないみたいだね
番組内だと、前転とかもしてたね キャラクターの着ぐるみでもきついというのに重装でバーディに付いてきて戦闘するなんて人間じゃないわ >>109
ゲームだと普通に歩いてるけど騎馬運用前提だね まぁ100㎏以上の脂肪を蓄えても人って動けるものだからね
鎧も慣れたら普通に動けるものなんだと思う
同じ重さの荷物持つのとは違うよね 鎧を着た騎士相手に使う剣は剣の形をしたハンマーだって辺境の老騎士で言ってたな。 >>112
動ける筋肉がつくまで、ずっとフルプレート生活すんの?ハードだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています