吉田P「世界に素晴らしいゲームが出てくれると、我々もどんどんアイディアが枯渇しなくなる(笑)」
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――アイデアが枯渇しないために気を付けていることがあれば教えてください。
吉田氏:
アイデアが枯渇しない方法については、おそらく「FFXIV」をMMOを作っていると思って開発していると枯渇しているかもしれないです。ここは本当に「ファイナルファンタジー」であって幸いだったと思います。コンソールで育ったゲームですし、やはり日本人の多くが、特に僕ら開発の主力世代はMMOからゲームを始めたわけではなく、オフラインのゲーム体験で育ってきた人がまだまだ多いです。そういうコンソールのアイデアをMMOにしたらどうなるかというチャレンジは意外とMMO界隈ではやれていないんです。ここが「FFXIV」の強みだと思っています。「FF」だったらどうするだろうとか、新しい「FF」としてこんなことやったら面白いよねとなってからさて、これをMMOでどうやるんだっけみたいな。それがアイデアが枯渇しない秘訣なのかもしれないですね。コンソールの良さをMMOの世界に置き換えた場合の新鮮さみたいなことをやってきている感じです。
だから、世界に素晴らしいコンソールのゲームが出てくれると、我々もどんどん枯渇しなくなる(笑)。うちの部は本当にみんなゲーマーなので、そこからどんどんゲームだけじゃなく漫画やアニメも含めてアイデアが出てくるので、そこは本当にいいところだと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1559184.html 昔のインタビューかと思いきや今日かいw
16で何も学べなかったのか強がりなのか
相変わらずゲーマー名乗るの好きだねー 自分たちが影響を与える側になれないことを自覚してる志の低さ 全世界出荷込みのハンデ戦で
ホモのムービィは
日本のみの桃鉄に負けました
psの世界に日本だけの桃鉄が勝つ この言い方だと完全にパクるネタが尽きない事を喜んでるように聞こえるな
インスピレーションが尽きないとか言い方あるやろ 少なくとも自分たちがそれを与える立場になることは
決してないという自覚があるのはわかる >>1
MMORPGやりまくってるような廃人がゲームクリエイターになれる訳ねーだろ ユーザーの声
【FF14】ファンフェス 2024 in 東京 part2
0011Anonymous (ワッチョイ 5fd3-ipwt)2024/01/07(日) 11:30:46.24ID:sgmwrWCb0
相変わらず斜め上のとこ頑張ってんだなこの定食ゴミゲー
98%がやめて信者しかもう残ってなさそう
0403Anonymous (ワッチョイ 5fd3-ipwt)2024/01/07(日) 11:50:41.72ID:sgmwrWCb0
2万払ってこんなつまんねえ講演見に行くんかww
帰りに1000円の焼きそばうまそうに食ってそうw
0413Anonymous (ワッチョイ 5f21-Izfb)2024/01/07(日) 11:51:12.44ID:GnG9RCJE0
目玉コンテンツがサブ機能の染色だけで終わっちまうよ〜〜〜
2時間何してたの
0420Anonymous (ワッチョイ ff73-tUMm)2024/01/07(日) 11:51:42.20ID:2/Hwu3vj0
サプライズなしでこのまま終わるのか…
0437Anonymous (ワッチョイ ff78-oqCy)2024/01/07(日) 11:52:22.65ID:mcJoTxpe0
あの、
コンテンツが定食と無人島2しか無いってマジですか?
0448Anonymous (ワッチョイ dff2-zSUo)2024/01/07(日) 11:53:22.97ID:PTsIpmrU0
いつものアプデと変わらんがな
拡張がこれって…
0531Anonymous (スププ Sd9f-r+ug)2024/01/07(日) 11:58:46.20ID:Ste/fCJHd
グラアプデと英語通訳でさんざん遅延して2時間か
まじでスカスカだな
0699Anonymous (ワッチョイ ff73-tUMm)2024/01/07(日) 12:10:42.20ID:2/Hwu3vj0
ユーザーの金でそこ使ってんだからもっとゲームに還元してね
マジで 日本人の感性では無いな
これ別にひぼちゅ♪じゃないよ? の割には16は近年の流行っているゲームの要素がまったく取り入れられてなかったよな
むしろQTEマシマシ一本道のムービーゲーという化石のようなゲームだった Blizzard社、社長が語る「成功するゲーム企業への十戒」
ttp://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/
1.市場のニーズを知れ
2.ブランドを守れ
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと ←←←←←←←←コレ
5.需要を考えよう
6.人材確保をないがしろにしてはならない
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない
8.意思伝達を怠るな
9.金儲けを企む輩は排除せよ
10.ゲームテストは余裕を持って >>19
アレはゲーム以外からと散々話題になったからな アニメなんて見てるからあんなテンポの悪いムービーシーンを作るのかな?
映画を見ろよ なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>20
1と5は違うものなのか?
経営者じゃないのでわからん… >>29
市場が求めるのは儲け
ゲーム会社の需要はプレイヤー各々が買いたいと思うゲーム
あまり一致しない パクりまくるぞー
(劣化の糞ゲー化しかできないんだから) 劣化の糞ゲーに国内でぼろ負けするDQ10wwwwww インスパイアして良いのが出来るならまだしも、出来るのはリスペクトの欠片もないゴミだからなw まあアレもゲームオブスローンズを雑にパクっただけのゲームだったしな なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>19
ストーリーや設定重視でゲーム作る人だから流行りをパクるのは主にそっち
ガワやシステムは自分たちが苦労しないでパクれそうなものだけパクるって路線
ゲームシステムや設計レベルに関しては、自分じゃできない事を無理にやろうとはしないって身の丈を知ってるんだよ >>28
失礼なことを言うな
パクリトゥーン開発現場にあった
資料をパクっただけだ >>19
近年では無いだろうがデビルメイクライまんまだったろ オレンジレンジみたいだな。
「オレたちの中の合言葉はパクろうぜ!です(笑)。
まずはカヴァーするんですよ。
で、ここをわかんないようにしようとか、
ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」 >>10
これは端から見るとずっと任天堂メインのメーカーか
ハードの売り上げやユーザーの種類や数によって販売戦略で決めてるだけのメーカーが
わざわざ許可を取りに行ってならOKなうえ
ちゃんとコラボ認定して貰える範囲だけど
スクエニのスク方だと単なるパクりにしか見えん >>47
もっと相応しいリアルなインクエフェクトならまだいいけどな
このアニメチックなエフェクト選んでる時点で見た人が
パクりの印象受けるだろう事は気付かなかったのだろうか
マリオだってインクの形変えてるし
https://pbs.twimg.com/media/FB8YLvlXIAILz-a.jpg
カービィは似てるけどカービィもアニメチックだから違和感が無い
https://pbs.twimg.com/media/EEkiQGQVAAAWs1V.jpg インクの表現がモロ過ぎる
任天堂と取引ある会社の取締役としてストップかけないのが凄過ぎる
スクエニは取引あるけど第三は取引ないから関係ないって思考か?
もう一回任天堂に出禁くらっとけばいい コレにOK出すんだから砂ダチョウも許してやればよかったのに オマージュだから!パロディーだから!リスペクトだから! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています