0001名無しさん必死だな
2024/01/08(月) 02:51:02.75ID:rlRR3fgb0吉田氏:
アイデアが枯渇しない方法については、おそらく「FFXIV」をMMOを作っていると思って開発していると枯渇しているかもしれないです。ここは本当に「ファイナルファンタジー」であって幸いだったと思います。コンソールで育ったゲームですし、やはり日本人の多くが、特に僕ら開発の主力世代はMMOからゲームを始めたわけではなく、オフラインのゲーム体験で育ってきた人がまだまだ多いです。そういうコンソールのアイデアをMMOにしたらどうなるかというチャレンジは意外とMMO界隈ではやれていないんです。ここが「FFXIV」の強みだと思っています。「FF」だったらどうするだろうとか、新しい「FF」としてこんなことやったら面白いよねとなってからさて、これをMMOでどうやるんだっけみたいな。それがアイデアが枯渇しない秘訣なのかもしれないですね。コンソールの良さをMMOの世界に置き換えた場合の新鮮さみたいなことをやってきている感じです。
だから、世界に素晴らしいコンソールのゲームが出てくれると、我々もどんどん枯渇しなくなる(笑)。うちの部は本当にみんなゲーマーなので、そこからどんどんゲームだけじゃなく漫画やアニメも含めてアイデアが出てくるので、そこは本当にいいところだと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1559184.html