モンハンワイルズはライズでも越えられなかったワールドの壁を越えられると思う?
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なんとなくワールドはHDテクスチャー対応とかグラフィックの底上げもPCユーザーに刺さってる気がする
なのでワイルズはもっとグラフィックに特化したほうがデイワンで売れるんじゃないかな 半ライス悲惨ブレイクは高過ぎる
そんな価値ねぇよあのゲームに 余裕でしょ
ゲーミングPCとsteam市場が成長しまくってるし 今ワールドが売れてる理由がグラフィックしかないんだから、ワイルズで質落ちしようものなら見向きもされないだけよ なんとなくライズ路線っぽいから無理そう
まずグラフィックがエンジンの時点で迫力が負ける ライズが初モンハンだったけど
もうモンハンはやらんな
すぐ飽きたスプラの方が楽しめる お守りとか防具の傀異錬成とか過去作の装飾品ガチャ武器ガチャみたいなのあるならもうやらない
グラよりそっちの方が気になる… モンハンワールドの同接15万人がそのままps5にくるから楽勝でぶちぬけるだろうな >>10
こういう奴が大量に沸くSwitchで出しちゃって
ワールドで掴んだ新規からもライズの低クオリティで呆れられてるから無理
ワイルズはライズで失った信頼を取り戻す作品 ワイルズは装衣はいいけど導蟲とクラッチは止めてくれ
装衣+翔蟲なら戦闘システム面でワールド超えられると思う ワールド持ち上げする時大体グラか同接のことばかりで面白さ伝わってこないよ >>14
もうハードル下げ出すのか、あと1年あるぞ また砥石とか使いたく無い
また痕跡探ししたくない
もっさり移動したくない
高低差あるMAPで鬼ごっこしたくない ワイルズの後のモンハンがスイッチ次世代機で出るかによる
スイッチ次世代機で出ないならそちらに客を奪われワイルズの売上は止まりワールド以下で終わる
スイッチ次世代機に出るならそれはPC、PS、箱ユーザーは買わないのでワイルズの売上は止まらずにワールドを越える可能性がある モンハンってライズしかやったことないんだけど、ワールドってグラフィック以外でライズより良い点あるの? 初週は無理
ライズすら超えない
よっぽどやらかさない限りは
3年でRSBの累計超えて
2030くらいにWIBの累計越える ていうかモンハンの客層ってFFやDQほどじゃないけど高齢化すすんでんだよな
ゲーム性から対人ゲーの下位互換なんだよモンハンって >>3
モンハンの本質である「狩り」の部分の基礎システムは基本的に変わらないだろうから
1)あらゆる場面をシームレスにつなぐ
2)栄えている地域もあるが、拠点は任意の場所に設置可能
3)依頼もあるが基本フリーハンティング
4)設置した拠点は場所が悪いとモンスに破壊される
5)見えている場所はすべて行けるし登れる
6)モンスの行動もこれらを前提にかなりリアルで朝昼晩と行動が変わる
7)狩りすぎると生息数が減る(ただしクエ受注した場合はなぜか居る)
的な自由度を高めた方が良いと思うなー
初出PVを見た限りBotWをかなり意識してそうっていう個人的な印象があったからこういう妄想膨らんじゃうんだけどね >>23
そのライズってどうせSwitch版だろ?
グラフィックだけじゃなくてフレームレートもロード時間もワールドが勝ってるぞ
あとゲーム内容も ライズ「でも」って書き方だといかにもライズが「名作」って印象与えるじゃないか
やり直せ >>23
モンスターの生態描写
フィールドの作り込み
戦闘のバランス
登場モンスター
多人数マルチの仕様 ライズは任天堂ユーザーの繋ぎ止めとしては必要性だったわけだからね
ここでPS5Switch2PCのクロスマッチングを入れてきたら余裕でワールド越えよな >>10
こういう奴がいるからライズを出すべきじゃなかったんだよな
ライズはモンハンブランドに傷をつけただけになった ワイルズがワールドの初動超えたらライズは新規獲得という観点から見て成功だったと言える
ワイルズが初動ライズ下回るならライズは正真正銘のゴミだったと言える
中身ゴミ、豚が言ってた新規獲得も出来てないなら、存在がマイナスの汚染物質としか ワイルズが失敗したらライズの所為
とか、なんと情けない防衛線なんだろう...ワイルズは明らかにワールドの系譜なんだからもっと自信を持ちなよ? >>29
具体的に話せたのがPC版のスペックだよりな部分だけでゲーム内容が大雑把なの草
ワールドのゲーム内容がライズよりいいとかねえよw
アクションはゴミだし痕跡もゴミ移動はストレスしかない 次世代Switchマルチ発表と同時にゴキブリ掌返すまでの流がワンセットなんだろ笑 >>37
いやゲーム内容でもワールドの方が上じゃん
とくに環境生物含めたら生態描写はワールドの方が圧倒的に上だし >>35
スイッチでライズをやった人の中にはスイッチで出たから買った人がいるだろう
で、その人達がPSやPCを所有してないからワイルズを買わなかった場合は任天堂ハードに出さなかったカプコンの失策 とりあえず街→クエストの時間を短くする事に注力してくれ 日本でワールド超えは無理
超えるか超えないかは欧米次第 そもそもライズは外伝で実験作的な位置付けだろ
金もあんまかけてないだろうし、これだけ売れればカプコン的には万々歳でしょ モンハンはクエストの概念を捨てないと古いゲーム性から脱却するの無理だろ
オープンワールドで食物連鎖作るくらいしないと限界あるで
そしてその世界を世界中の拠点を自由に行き来し冒険させるくらいじゃないと 内容:生態描写
これがワールドの評価なんだな
ゲームシステムについてはまるで無し 移動やアクションの話に対して生態描写ガーとふわふわした答えしか出せてなくて草
どうせちゃんと具体的にワールドの良さ語ってよって言ってもライズの悪口しか返ってこなさそう 生態描写がバリューになるかな
むしろベヒーモスや禁忌のシステマチックな挙動にチャート作って対応するのがサンブレより面白い点だろ ワイルズはSwitch2、PS5、XSX、PCでの同発だからワールド超えは余裕だと思う >>46
環境生物はゲームシステムだろ
ペットとしてマイハウスに飾ることもできた
それに救難信号や集会所のシステムもワールドの方が圧倒的に上だったじゃん >>2
ニンテンドーハードで出したモンハンはばらまきまくりだったもんなw 初動が伸びない事があるとすればサンブレイクの超クソ引延しのトラウマで買わない人も出るかも知れん
ワールドでも酷えと思ったけどそれを軽く超える酷さだったからな
セール時以外買われなくなるぞ >>45
ライズは元々エリア制で作ってたのをワールドのヒットを見て急遽シームレス制に作り直してるから流石に開発費はかなり掛かってるだろ
ワールド発売年の利益がライズ発売年の利益より低いから裏で使われた開発費の高さが物語ってる 無理だな
PS4からPS5に乗り換えなかったりで減るだろ >>56
モンハンのメインハードはゲーミングPCだろ >>39
生態描写なんか面白くもなんともねえわw
馬鹿だろお前w >>58
いや生態描写は徳田が拘っててワールドが評価された点の1つだろ >>53
ワールドと速攻投げ売りとフリプ化が圧倒的に酷すぎたからまじでワンコイン待ちだよ >>59
どこで評価されたのか知らんけどかけらも面白さに繋がってないしフルプライスでジワ売れもしてないぞ >>61
なんだ豚かよお前
steamで現在進行系で売れまくってるじゃんワールドは >>55
ワイルドハーツはつまらんかったな移動がとにかく面倒くさいし敵の攻撃は避けにくい
完全版が箱で1200円だったけど買わなかった
ワイルズは汚かったなPS5フル性能使いこの表現ができたって言ってたが最低に合わせてどうすんだってw 超えるっていうのがあくまで売上の話なのがまさにゲハって感じだな フルプライスでジワ売れするかの話すると豚になるの草
商品の価値について話すのがソニー朝鮮人にとっては禁忌なのかw >>66
ワールドが2990円
マスターエディションが5990円だな >>67
なんで豚ってPCユーザーをソニー朝鮮人呼ばわりするようになったの?
そんなことしてるから豚はPCユーザーからもキモがられるようになったんだよ 今回最初からマルチでSIEの買取保証期待できないぞ
日本で北米版投げ売られたりとかは無くなるが そもそも利益はライズが勝ってる
ワールドは安売りで売上伸ばしただけじゃん >>72
利益でライズが勝ってるソース出せよ豚
それただの妄想でいつも豚がソース出さないじゃん >>73
過去スレ見ろよ
みんな言ってたの知らんのかよ >>74
だからみんなってそれゲハの豚だろ
豚の発言がソースになると思うか? >>76
だから多数ってそれ豚じゃん
豚のレスがソースになると思うか? >>76
草
ソース無しでエコーチェンバーの妄想の中で気持ち良くなれたらOKとか末期やん いや考えたらわかるじゃん
ワールドなんてむちゃくちゃ安売りしてたんだぞ
抱き合わせもあったよな
それでその年の決算と売上で考えたら予想はできるんだよ
アイスボーンなんてみちぐそや傷つけでむちゃくちゃ低評価なの無視するな >>79
ワールド:売上1110万本、利益3億4400万ドル
https://vginsights.com/game/582010
ライズ:売上340万本、利益1億1690万ドル
https://vginsights.com/game/1446780
豚にとって辛い現実を押し付け悪いけど売上も利益もワールドの圧勝だよ >>79
メタスコアやユーザースコア見てこいよ
遊んでる人数の絶対数がライズの倍近いから不評が多く感じるだけで
ワールドやアイボー以下の評価なのがライズやサンブレだから
都合のいい妄想に浸ってないで少しは客観的な現実を直視しろ >>69
フルプライスでジワ売れしてるかの話をしたら豚呼ばわりするってことはソニー朝鮮人てことだろwwww サンブレイクもワールドも別路線で面白いから
仲良くすれば良いのにな 任天堂ハードでも出るだろうし越えるだろう
にしてもこの場合のこえるって越えると超えるのどっちが正しいんだ? つかゲハで誰も言ってないけどPS4切り捨てて売れたPS5XSPCマルチタイトルって
ホグワーツレガシー(PS4、XBOXONE、スイッチ版発売前)しかないんだよな
PS4マルチだとエルデンバイオRE4とかあるけど
PS4切り捨てた洋ゲーとかコケまくってる
何気にヤバいと思う >>85
それは移行期だったからだろ
これから発売するAAAタイトルなんてPS4切り捨ててるものばっかじゃん
BG3もPS4切り捨てて大ヒットしてGOTY受賞した ライズって空が飛べて面白そうだなって思ってたどワールドの方が面白いの? ワールドはXX以前のモンハンでライズはXXの進化版
的な感じ 軽快な操作が良いならライズの方が良いよ >>13
15万本、本数が100%確定で減るんだぞ >>87
そういうのがやりたいならライズでいいんじゃない? なんで同IPで争ってんだ?
バカすぎだろ
ゼルダで言ったらトワプリと風タクで罵り合ってるようなもんだぞ >>72
同じくらいの値段でも5年前の作品に勝てないんだよなぁ
ブヒッチォォォォォォォォォン
ギャハハハハハハハ🤣
https://i.imgur.com/q97NiZv.png >>91
フルプライスでどれだけ売れたかが大事という当たり前の発言にお前は豚だ!とか言うのソニー朝鮮人以外いないよw ライズは全てのハードに対応してるのにどうして
ぶーちゃん俺悔しいよ ワールドのPS4版ってワンコインで買えたからな
日本でコレだから海外はそれ以上に安かっただろうな Switchに出るか出ないかだけでここまで暴れるゴキブリってカプコンにとっちゃえらい迷惑な存在だろうな
ワールドもライズも大切なタイトルだろうに >>97
それこないだ指摘したら任豚だけに言ってるとか言い出して引いた 絶対無料
ワールドが出たころはまだPSもソフト売れて勢いあったけど
PSも箱もソフトが売れなくなった現状では
確実にワールドより数字落とすよ
steamだけでその分補えると思えないし >>16
翔蟲は要らねぇよ
武器種間、入れ替え技間のバランス滅茶苦茶だし
モンスターもハンターもインフレして強アクションの打ち合いをするだけの大味なバランス >>92
シリーズ作品ならよくあることだろ
特に最新作にユーザーが移行してくれないほど不甲斐ない場合はな >>92
豚がワールドにコンプレックス爆発させてるから >>97
Switchのために作られたライズの劣化ぶりや事実落とした売上見て
Switchモンハンに文句言ってるのが全部ゴキだと思うなら完全にエアプなんだわ >>79
決算?w
カプコンクラスの企業だとモンハン以外の売上も多いし他に金使ってれば利益は少なくなるだろ
そもそもライズのおかげで利益高いソースないけどな >>96
IB出る前の値崩れすごかったしな
あんな無茶をまたするとは思えないし、よほどのことがない限り初動はワールド以下でしょ 散々ゴキが馬鹿にしているライズだけどpsstoreで何回か月間一位になったんだけどな
何でこんなに足蹴にされてるんだろう てんてい見ても分かるけど
2021年からのカプコンの利益率って急激に上がったな
利益率だけ取ればゲーセクの中で1番じゃなかったっけ >>108
Switchに出して大爆死したライズの惨状見てもまだそんなこと言っちゃってるんだな豚って switchは成功でsteam版が爆死しただけだと思うけど笑
ていうとswitchが足引っ張ったとか言うだけだよね
知ってる 爆死といってるのゲハのモンハンスレ名物な
あの半コテの真っ赤な奴しかいないからな >>112
だろうねどうせ1日ゲハやってるよ笑
まぁいちいち見てないけどw >>111
爆死?
SBの装着率が高いのはSteam版ってカプコンに言われちゃってるけど 最近改めてワールドやってるけど、やっぱ初心者向けだよな
動きは遅いわスキルは少ないわ最後は黒龍しかやることないわ
すぐ飽きる 例えば
本編900万本売れた→DLCは300万本売れた
本編300万本売れた→DLCは150万本売れた
そりゃ売れてる数が少なくても装着率は高くなるよね ワールドエアプかな?
直近のモンハンで一番難易度高かったの極ベヒソロだろ モンハン発じゃないコラボモンスターでイキられてもなあ… アイスボーンもサンブレイクも比率は大差ないから
無印だけしか購入してない層って必然的に
どちらにしても発売日購入者に偏っている傾向にあると思うんだよな
あと早期のセールだと最も安価な価格設定なセット販売展開
それは行われていないから無印だけセール購入
それでDLCまで繋がらないってのが変わらずにある
比率が縮まらないってのモンハン開発での命題となってそうだからな >>18
面白さ?ワールドの方が上じゃん
メタスコア(ユーザースコア)
MHW 90(7.7) → IB 89(8.5)
MHR 88(6.9) → SB 85(4.1) わいはFF14の方で極リオレウスしかやって無いw
笛出ずに50周したわw >>116
なんで600万人辞めたんだろうね
ソフトのせい? ハードのせい? FF14で一番ゴミな部分をモンハンにぶち込みやがって
全然面白くないギミックなのにアルバで擦ったのマジ氏ねよと思った >>116
その場合、購入が期待出来た600万人逃してる方が問題になるだろ >>118
でも事実だよね
同じコンテンツには変わらないからユーザー側でも上手さのラインの一つとして扱われてた訳で switch版ライズからDLC出るまでの期間と
PC版ライズからDLC出るまでの期間が違うのもあると思うけど
まぁ自分は百竜夜行はクソだと思ったよ >>124
しょうもない詭弁に逃げてないで現実を見ような >>111
事実じゃん
じゃあなんでsteam版ライズが売れなかったと思う? >>129
さぁ?switchは大成功でsteamがクソ爆死 これだけが事実 >>130
その理由をカプコンが如何に判断するかだよな
まあ動画のコメ欄やレビュー見てたらライズのクオリティがPS5やPCで遊ぶソフトの基準に達してないってのが支配的なんだけど >>130
Switchが低スペックでライズが糞グラ化しちゃったからだよ
だからsteamのコアゲーマーから見放されてライズは大爆死したw ワイルズはPS4も切ってるし超絶最高グラフィックで遊べるからワールド超えるんじゃない?笑 >>133
ライズでモンハンが評価下げすぎたからキツいってw
夢見過ぎw え?グラがよければコアゲーマーが全員遊ぶらしいけど
さすがに売れない防衛線張るのは早すぎでしょwwww
モンハンファンは外伝と本編すら確認することすらできない馬鹿ばっかなん? 俺にとってワールドはスカイリムに近い感じで時々遊ぶ
MODなかったらとっくにクリアしてる >>135
豚がライズやサンブレの売上をワールドに責任転嫁してたから同じ理論がワイルズにも適用されちゃうだけだぞ ライズはガチで海外勢から不評でワイルズの初動にダメージ与えるのほぼ確定なのが笑えないけどな
まあぶーちゃん曰くライズは売上落ちたとしても新規獲得という役割があったらしいし
落ちた海外勢の分の売上をライズの新規勢が補填するといいな
ほんとに わいは売れるにかけてるのになんかゴチャゴチャ言ってくるの本当に草┐(´д`)┌ ワイルズがワールドベースになるならクラッチと削除とガルクの追加はやって欲しいな移動が快適過ぎる >>139
売れないと言ってもライズガーって怒られるし
売れると言ってもライズガーって怒られて
大変ですね笑 普通に超えるでしょ。ワールドで世界的に人気出てきたし、ワイルズの注目度はかなり高いと思う >>138
国内のMHW越えは不可能だよね。MHwは。
頼りは海外ユーザーとsteam版だけど、既に予防線貼ってる時点でMHW越えは無理と認識してるんだろ?
前作が不評で売り上げ落ちるならあらゆるソフトの売り上げ激減じゃん。
PSソフトが落ち込んだ理由が前作不評だった言いたいのか? どうせもう年寄りばかりなんだから
ソシャゲみたくオートとスキップつけようぜ ワールドはワールドでアクションつまらなすぎるのよな
余計な溜めが多すぎる >>16
装衣ありとかw
自動で回避してくれて不動も付けてとかどんだけ脳死プレイしたいんだw
アレのせいでつまらんゲームになったのに >>142
ワールドって海外人気ないだろ
発売日から返品されて日本に出回ってたという伝説があるのに
棚卸し1兆円の中のどのくらい占めてるんだろ凄い価格大暴落してフリプカタログバンドルばら撒きしたからかなりの量だと思うが
誰かが1000万本って発売前に言ってなかったか売れない物を量産したら負の遺産になるからな色々と不自然過ぎた ぶっちゃけゲーム市場の盛り上がりにもよる
ワイルズは完全にCSの収穫期を狙ってきた
PS4時代より市場が盛り上がるかは不透明
言うまでもなく評判にもよるが いつものことだけどモンハンは基本的に拡張が出るまではスカスカ気味だから過度な期待してもやる意味のない水増しやらされるだけよ
スカスカだったワールドすら忘れて美化してるようなの多いし >>150
そういえばワールド開発は初期マップで力尽きたんだっけか装備も皮ペタだし手抜きが凄いよな
ライズはそのへんの開発話しは聞かないね ワールドの皮ペタ武器ライズでも続投なのが残念だった
改めてデザインし直してほしかったよ 無理だろうなぁ
ワールドのころとは訳が違う
PSも箱もゲームが売れなくなったからな
steamだけで補えるとも思えないし ワールドは越えない
ライズサンブレイクは越える
ワイルズはそんな感じだろう >>148
これ
ソニーマネーが無くなれば出来ないね カプコンゲーはすぐ値引きされるから初動に買う事はないな。そのくせ価格だけは上げる気満々みたいだし >>10
ワールドやらないでモンハンは語れんやろ
実質エアプも同義よ
メディアと多数のゲーマーが認める最高傑作やし >>146
もしかして転身不動なら無敵だと思ってる?
転身なんて甘えるとすぐハゲるし不動は氷刃ベリオとか臨海ブラキではデメリットになりうるシステムだけど?
周回は楽になったけど難易度は全然落ちてないぞエアプ アイボ久々にやったけどやっぱガルクと翔虫ないとダルすぎ
よくこんなモッサリしたのやってたよな… >>152
ワイルズでも続投だと思うけどね
ワールド産モンスター復活の度にそれがある
呪われてるんだよ >>1
藤岡モンハンだからなぁ
斜め下のベクトルでワールド&ライズを超えて来るかもな >>160
分かる
移動が面倒だし、フォロワー欲しくなる
グラは良いんだけど
あと、ウケツケジョーいらん >>10
あんなクソゲーは触ってはいけない
ワールド買えあまりの出来の良さに感動するぞ
マジで2000時間遊べる >>160
翔虫は発明だよなー
ワイルズでもぜひ引き継いで欲しい
ガルクはどっちでもいい(もちろん個人的には) >>163
みんなカナメを持ち上げ過ぎだよなぁとはオレも思う
ワールドが奇跡的にヒットした可能性もあるのにな 鉄蟲糸技は来なくていいけど翔蟲だけは続投してほしい
乗り物も欲しいけど戦いには参加しなくていいや、体大きいから視界に入って邪魔になるし 藤岡モンハンその名が目立ってきたの
Triや4からな上に4Gなんかボロクソな癖に
なんかカナメをあんなに担ぎ上げてるの異常ではあるんだよな クラッチクローを画期的と自画自賛した持ち上げシナリオの後に翔虫とガルクが出てきたのは面白かったよ 狂竜化、傷付けとか画期的だったな
画期的なクソさだった
ただ苦痛なだけ >>169
ガンランサーだけど最悪リバブラだけは残してほしいわ チマチマ素材集めて装備作りつまんないから
モンハンワールドで辞めたな
装備ドロップにしてくれ 流石にハンター抜けられてもHP調整してくれるんじゃね??? >>174
結局やることはこれなんだよな
しかも前作と同じ見た目
そら、飽きるわ、俺もモンハン2G世代だけど、働いてからやらねーな >>166
もっさりして糞つまらなそうなのでライズ買いました
ゴキブリさんありがとうございます PS4世代を切ったということは相当なパワーアップをしてくるとみていいだろう
なんせワールドも3DSちゃんグラからあの飛躍ぷりだし >>178
そしてその不評な武器ガチャ糞要素をまたやらかしてるワールド >>175
それはライズから実装されとるし、大丈夫でそょ >>178
あれ不遇武器格差やばかったからな
弓なんて剛射使われるのが悔しすぎて製造でまともに使える武器がなかった >>160
ライズは走る速度や回避フレームとか翔蟲使わせるために弱体化喰らってたし
ハンターの動作に制限があるからハンターもモンスターも強アクションの撃ち合いで
大味なバランスになったライズみたいなことにはならなかっただろ >>41 ボタン一つで出発出来るやろこれ以上どうすんねん
お前のpcスペック強化しろとしか 原点回帰で狩猟生活に戻せ、採取や拠点拡張がメインなレベルでいい
ハンターはどこにでもいるハンターでいいからレウスやディアブロスくらいがラスボスで十分、だから古龍なんて出さなくていい
頼むぞカプコン
もう古龍やモンスターの群れを1人で退治する凄腕ハンター!みたいな寒い流れ入らないからワイルズはこうしてくれ ソフトとして面白くてもハードが弱すぎて売れ高はぼちぼちでしょどうせ ポータブルシリーズ以降での農場等の
お手軽量産系施設は廃止で自給自足ってことで ワイルズはワールドみたいにムービー飛ばせない仕様にしてくれ
ライズは飛ばせてしまうから臨場感が無かった
それとワールドみたいに一時停止を削除してくれ
ライズはソロプレイ時に一時停止できるせいで突然の電話や郵便に対応できるし緊張感が無かった
あとワールドみたいに未購入DLCを表示してくれ
ライズは買ったDLCしか表示されなかったからコンプ欲が湧かなかった
他にはワールドみたいにサボテンダーみたいなコラボ環境生物を普通にマップ上に出してくれ
ライズはコラボ部分的が基本ゲーム部分と独立してたからお祭り感が無かった その二人いないモンハンとかなんの価値もないゴミじゃん
ワイルズは徳田で確定してるんだし>>193はずっとサンブレやってろよ ロゴに六匹の龍←藤岡のこだわり
ワイルズのD←徳田で確定(徳田のFacebookに記載)
今回もこの二人で確定だよ >>117
今どき極ベヒソロとかいう縛りプレイを持ち出すなんてモンハン板でも見ないぞ
マルチ体力しかないモンスターな時点でソロは縛りプレイだ
それなら、せめて四人体力ミラボとかと比較すべきだし >>195
原点回帰でその二人っていうのが一番不安だよね
楽しませる気のない調整押し付けるタッグだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています