Zippo「ゼノブレイドXのフルリメイク開発中の噂」
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ゼノブレイド3のDLCやれば誰でも言える意味のない噂 フィールド変にいじられてたら困るなぁ、あれはもうWiiUの時で完成されすぎてたし オンライン要素いらないから、アバターやめて固定キャラにしてほしい あのめんどくさい戦闘じゃなくアクションにして欲しいな >>7
それなエルマじゃなくて主人公中心に話が展開してほしい ペルソナ345Switchを誰よりも早くリンクしたリーカー ・3Dアクションゲームの開発経験をお持ちの方
・コンシューマーゲームタイトルの開発経験3年以上
・ゲームエンジンを用いたゲーム開発経験をお持ちの方
・AAAタイトル級の大規模チームにおける開発経験をお持ちの方
この募集がゼノクロリメイクなら嬉しいなあ 固定キャラ化
↑に合わせたストーリー変更
モデリング一新
戦闘簡略化
資源周り簡略化
オンライン廃止
これだけやったらリメイクになるのも当然というか 戦闘システムが意味不明すぎてあまりはまれなかったな デバッグが大変過ぎて無理だと言ってなかったか?
これリメイクするくらいなら新作作るだろ おっぱいスライダー絶対オミットされるからクソリメイク確定 本来はアクションにするつもりだったけど断念して
アクション新規IPは大崎スタジオのほうでリベンジしてそうだからゼノクロDEはアクションにならないと思う
新規IPはゼノと差別化するの明言されてるし オープンワールドとフィールドの出来だけは今でも飛び抜けてるのバグってる
当時はこれが当たり前になっていくのかと思ってたがこれがすごいだけだった 街の音楽がとにかく不快なんだよな
マジで変えて欲しい 1ハードでゼノブレ3本も出して生き急ぐ必要なかったよね ゼノクロが高評価の一つがキャラメイクなのに固定キャラにしろとか的外れにも程がある
つかゼノブレ系は海外の方が圧倒的に人気なんだから海外需要で作ってけ 勝手に飛ぶなああああ(音楽も選択制にして)
装備の名前分かりやすくして >>18
無理とは言ってない
手直しが必要でコストがかかるから難しいって話
ちなみにそれが6年前の話
Switchの成功、ゼノブレ2成功、ゼノブレDE成功、ゼノブレ3成功、ゼノブレ3DLCで匂わせ、スタジオ拡張
諸々からリメイクのプロジェクトにGOサイン出てると考えるのは極めて素直な予想だったりする リンのキャラ自体は可愛いのにあんなのだしまあ出すならリメイクは必須だよな 際どい衣装も色々なくなりそう
リンの年齢を18歳まで上げて衣装はそのままにしてほしいけど、世のロ.リコン紳士諸兄が発狂するから無理か シナリオでは無口キャラなのに戦闘だけ叫びまくる主人公マジゴミ
キャラクリやるかやらないかどっちかにしろ >>23 同意
NLAのウホウホいう音楽止めてほしい
あれで拠点にいるのが嫌だった ゼノクロエアプなんだけど、オンラインにはどんな要素があるの? ゼノクロDEは次のゼノ本編までの最高の繋ぎになるし作ってるに決まってるわな
あらみらでゼノクロのワードを出してきたのもこれの伏線だろう プレイヤーが救った二作品の世界が消滅とかやられてもココ持ち上げないといかんとか
選択肢の少なさは罪やな Zippoは信用しなくていい
ゼノクロ2について語ってるのが高橋
続編前にゼノクロDEはおかしくない
Switchに移植するなら作り直すって発言も高橋 まあリマスターだと阿鼻叫喚だろ
マップのセグメント管理とか単にわかりにくいだけだったしストーリー進行もキャラクリ導入で歪だし最後は尻切れトンボだし 追加ストーリーだすならニュートーキョーでアートオブミラのあの主人公でやってほしい NLA(拠点)の音楽変更させてくれ...
アレは戻って来た時に萎える、それ以外は澤野の音楽で良いんだけどな モデリングは別にどうでもいい
だいたいドールなんだからアレはアレで正解でしょ つーか任天堂さんゼノシリーズに激甘でしょ
『新たなる未来』やった感想それだったよ
モノリスのゼノクロDEは既定路線
バンナムやスクエニがゼノサーガリメイクやゼノギアスリメイク動いてても驚かないよ リメイクっていうかゼノブレDE方式のキャラモデル差し替え+追加シナリオのリマスターじゃねぇの
まぁ追加はしやすいよな 元のがあからさまに作りかけのクリフハンガーかましてたから デバッグ代が尋常でなかったとか聞くがどうすんの
いまのグラで良くしようがNLAの住宅街とか作りなおさんとあかんやろ >>46
ゼノブレ3のサントラ出るまでシリーズで一番聴いてたわ
澤野自体は良かったけど音楽の使い方とかちょっと調整足りなかった 3DLCやったらXも繋がってる感じだったし出すと思うわ 正直SFネタとしてはセントラルライフは3のオリジンで再挑戦してるからリメイクしてなんか出せるのかなってのはある ライティングがおかしいだけで実は田中久仁彦のイラストの再現度めちゃめちゃ高いんだよな 記事かなにかで読んだ気がするがクロスの移植は開発費かかるとかって言ってたよな
クロスDEになるのか 移植というかwiiuの時点でデバッグ代が死ぬほどかかったらしい
それ以外にも未完の部分新規で作らないといけないとか
キャラが弱いとか
3でネタ使い回してる部分あるとか
正直レベルデザインはイマイチだとか
問題山積み 元の構想は
主人公はアバターじゃない
アクション
オンライン無し
だっけ?
なぜあの闇鍋実験作が生まれたか知らないが… メインのストーリーがクソつまんない上に伏線大量に残して未完で終わってたな
サブクエのストーリーはそこそこ面白いんだよな、あのゲーム あのゲームはマップ探索が主だから
シナリオ進めたいだけの人にはすこぶる評判が悪い
ゼノブレシリーズ全部に言えることだけど、クロスは特に そのあたり補完するからリメイク
というのだったら良いな…… やったことはないけど景色がいいらしいからリメイク出るならやってみたいな >>62
探索やってるとメインシリーズなんかメじゃないくらい難易度ガバガバになるよな
何したら適正レベルでプレイできるのかわからんレベル
バランス取れねぇなら大人しく1DEの1周目からレベル調整できるやつシリーズ全作に配布してくれ エルマもリンもタツも主人公チームにいらんよな 別の班でいい
主人公チームはアクセナイエルヴHBとかのほうが面白いだろ WiiUのオンライン終了しちゃうから本当だったら嬉しい
欠点多いけど個人的に刺さりまくった唯一無二ゲー リメイクはいいから続編作ってくれ
衝撃のラストの続きが見たいんや たしか2017~18年ごろから同じ情報があって
4,5年後の今も何も進展してないからたぶん嘘だよね
もう流石に期待できない モノリスはJRPGの希望だから世界に通じる規模で頑張って欲しい リメイクとかDEより下だろ?
ならやりたくねーわ
それよりゼノブレイド○○を作れよ
機械で飛び回りたいわ 次世代機用ヲタク向けタイトルとしてFEかゼノどっちか来るとは思うんだが
新作じゃないと弱いよな >>65
>あのゲームはマップ探索が主だから
探索もなぁ
ドールで飛んだり大きな強い敵がウロウロしてるのは見るのワクワクするけど
エリア毎の似たような景色をぐるぐるしながら
基本クリスタルみたいの拾うだけだし
やっぱ移動先に街かなんか無いと全体的に味気ないよな
まぁ、グラが強化されたらそれはそれで楽しそうだが ゼノブレイドは毎度マジメwに寄り道するだけで適正レベルを大幅に上回るからな 思い切ってドール無くして欲しいわ
ドール入手するまでが面白かったから 2発売して7年だからリマスターしてもおかしくは無いんだよな
ただ元々HDだから大して意味なさそうではあるが
あとは3の補完だがこけたタイトルは基本放置だからな任天堂 ゼノ2から合流したモデラーが監修するなら、無気味の谷のキャラクターが相当マシになるから期待はできる。
ぶっちゃけ、ゼノクロはキャラクターモデリングで大分損してたし。 任天堂に手伝ってもらえよ
DEを超える新作が作れるかもしれないだろ 前に無理みたいな発言もあったし期待しようがない
ゼノサーガリマスターも来そうにないしな ゼノサーガリマスターは原田が何度試算しても採算が取れそうにないから無理って断言してた
バテンリマスターは採算取れたんやろか 2017 ゼノブレイド2
2018 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
2020 ゼノブレイド Definitive Edition
2022 ゼノブレイド3
2023 ゼノブレイド3 新たなる未来
新規IP(アクション)との兼ね合いにもなるが2025~2027辺りにクロスDEとクロス2ぶち込んで来そう スピンオフでいいからノポン主役でいけるで
還暦前の俺がかわいいと胸打ったぐらいだもの ゼノブレは三部作をスイッチでまとめたからゼノクロが次世代機でまとめるのは普通にアリだわ
でもまた三部作は流石にやめてほしい。1のDEとの前後作でいい クロス2作るならクロス素材を一部作り直して再利用するのは確実
それするならクロスDEに使えば問題のコストを削減できるので一石二鳥なのだ >>94
したところでストーリーゴミなら意味ねーわ 一軍はあくまで新作制作でリメイクは二軍のレベルアップに最適だろ
一軍戦力の強化につながる アレス取ってから探索が雑になっちゃうのがな後半の洞窟は良かったけど 良いじゃんこのBGM
オウオーウ〜、1.2.3.4! BGMはやたらといいよな、やったことねーけど
英語歌詞のやつ映画ばりにカッコええ リメイクというか地形だけ使いまわした新作やりたいな >>105
それならもう設定も地形も刷新した完全新作の方が良いだろ 開発が遅いなら地形パクっててもええわ
ティアもパクリでも200は遊べたし あんま期待させないでよ
これでまたスカだったら本スレにラオさんが降臨するぞ 金がかかりすぎるから無理
新作を作れと言い出すアホは矛盾に気付け まずDE超えないと売れないのにw
あのストーリー以上の作品とか無理だろ 同じ金がかかるなら新作作った方が良いに決まってるやん ストーリー叩かれてたけど変にストーリーに力入れないでほしい
いっそ無しでいいわ ゼノブレ3のDLCのラストがあからさまだったからまあそうだろうなとしか
リメイクではなくてリブートなら歓迎する 3のDLCラストの伏線回収なら万々歳だが
DLCで一区切りと言ってるからなあ DLCはゼノサーガよ
わざわざゼノサーガシリーズの版権許可貰って繋げてるから最後のはCOSMOS サブに分散させ過ぎたイベントをメインに組み込んで
チュートリアル分かりやすく+必須アイテムの要求数を抑える
後は大量のステータス表記をマスクデータにしてシンプルにくらいかな ガチだとしたらマジで嬉しい。
続けて続編も出してくれ! 外注ならともかくモノリスのリソース使ってやるにはもったいないし
どっちにしてもリターン期待できないだろう >>123
俺はエルマ説穏健派なので
まあ次回作で答え合わせやね あらみらでギアスともサーガともクロスとも繋がったが正解でしょ
どう回収するか確かに気になるけども ドールでマップ探索は面白いんだけどなぁ
正直2以降の路線よりクロスの足りない部分ブラッシュアップしてたの望んでたから本当なら嬉しいけど ゲームシステム、特にオープンワールドとしてのレベルデザインや進行バリアの設定方法等に大幅に手を入れるなら歓迎する
戦闘システムやUIはまぁ当時皆が指摘したような部分を直してくれれば良いが
一番見直すべきはゲームの骨子の部分だわ マルチバースジョイントの設定で事象の壁を超えるより
版権の壁を超える方が難しいのウケる サントラはタイトルが意味不明なこと以外は良いんだよなぁ
ゲームだとどうしてああなったんだろ
ドールでジャンプ出来ないのが一番の不満点かな
フィールドを駆けずり回りたいわ ストーリーちゃんと作り直してくれるなら他そのままでも泣いて喜ぶ まじかよ。新ハードでも買うわ
死ぬまでにストーリーの続きの決着だけはしてくれ フルリメイクがマジならルクザールはともかくラオの声優変更だろうなぁ 人とロボの探索が両立するオープンワールドにする
キャラクターモデルを見直してストーリーを完結させる
UIを分かりやすくして戦闘も取っ付きやすくする
澤野にBGMの半分以上書き下ろしてもらう
オンライン要素は解体してゲームシステムに組み込む
作り直さないといけないところが多すぎる zippoとかいうガセリーカーの内容でスレ伸ばしている豚哀れすぎだろ 主人公はオーバークロックギアで元気で仲間は床ペロになりがちなの解消して >>1
主人公をちゃんとストーリーに関わるキャラとして作れよ
モブやん >>85
使わなきゃいいだろ
何回言わすんだよww シリーズ化は賛成
でも2までにしとけ
コケたゼノブレ3は教訓だし、戒めとしとけ 探索とストーリーの兼ね合いを上手く調整してくれるなら嬉しいな
追加要素ありの移植とかならいらね 噂ってなんだよw
世界一任天堂狂信者が集まってるコミュニティであるゲハですら忘れられてる時点で噂にすらなってないだろ 探索度でシナリオ進行に制限かけるのはあまりよろしくなかったから
リメイクするならそこは変えたほうがいいと思うわ >>31
それな
中途半端なオン要素追加したせいでストーリーが大改悪されてしまった 3のDLCラストシーンはゼノサーガとの関連だと思うがね
いつか解説なり伏線は回収して欲しいが >>75
まずはクロス1作目の賛否両論の批判部分を埋めておかないと
続編が超究武神核爆死するのは間違いないんだ 覚えてんのバックトゥザフューチャーとかエイリアンみたいなサイドの話ばっかで
全然本編の話思い出せねえ… >>165
60だったか
主人公のレベルキャップも60だしな
この中途半端な数字はなんだったんだろアプデの予定があったのかな もうモノリスに期待してる人いないっしょ
3ですべて終わった ゼノクロフルリメイクか
これは朗報
あの終わり方だったストーリーも補完されるだろう
大型DLCもあるかね
そして満を持してゼノブレイド4へと あれどうこねくり回しても良ゲーになる未来が見えない というか刺さる人には刺さる、ダメな人にはダメという作品だからな
自分の中では常に面白かったゲームのトップ争ってるゲームやし じゃあ俺も情報筋から聞いたけどマリオギャラクシー3が出るよ もろもろ敷居を下げてくれ
あとはジャンプアクションを多彩にしてくれたら嬉しい >>175
俺も刺さった側だわ、俺にとって最高の作品だけど他人には到底勧められない
様々な問題点があるけど、それらが改善されたら尖った魅力も削れてしまいそうで難しい 任天堂のRPGはDSのヘラクレスの栄光が面白かった
絵も中身も老舗職人のこだわりを感じる キャラデザがなぁ。主人公モブにしないでちゃんと作ってくれれば。 ストーリークエストだと金魚の糞以下だけど、ノーマルクエストでは主人公として活躍してるうえ
後者の方が「この惑星で生きていく」を体現してたから、ちゃんと作った固定主人公にされるとそれはそれで困る あの戦闘システムテコ入れして欲しいわ
イーラは良かったけど 戦闘システム以外は好きだからそこ変えてほしい
いつまでゼノサーガEP2のシステム使い続けるんだ >>181
固定主人公だと両立しないと思ってんだ? ストーリーさえ完結させてくれたら何も言うことは無い >>184
「ブレイドの一人にすぎない自分」ではなくなり一般的なJRPGの主人公のようになってしまうのがね >>167
そこはニンテンドーサイドの要求やろうしなあ
当時は緩いオンライン要素大流行の時期だし
ミーバース推しだし >>185
何をもって完結とするかだなぁ
スタッフロール後の例のクリフハンガーでひっくり返さなければ当面の問題は解決してるし
地球の存在する古い宇宙の星間連合や、惑星ミラの存在する新しく狭い宇宙の成り立ちや行く末まで含むとキリがない >>57
俺もそう思うんだけどやたら叩く人居るよな >>25
自由度が低いキャラメイクが好評?どこの世界の話? 意図してるんだろうけど、BGMがラジオから勝手に流れてくるような馴染まない感じだったんだよな >>65
楽しいの原初と森くらいだろ
ここ以外は同じ景色ばかりだし クロスはライティングのせいでキャラが不気味になったと思う
オープンワールドだから性能的にキャラ専用のライトが無かったんだろうな
この辺はゼノブレ2や3で改善してる >>172
1作だめだっただけだったら全然期待し続けてる人のが多いでしょ
DLCはよかったしな
FFみたいに 5作も6作も連続で駄作を続けて出してると見限られるのよ ゼノブレイドやらずにクロスをプレイしたもんだから戦闘システムにとまどったな
後半と思われるところまで行ったと思うけど、結局途中でほったらかしにして未クリアのままだから、リメイクされるなら嬉しい 当時からスレではレベル99までの新たなハクスラ的要素の新ボスや追加ドロップ機体や装備追加が望まれてたわけで
例えるならFFのストーリー期待しながらロマサガ何周もプレイして文句言うような要望意見の乖離がある
ゼノブレナンバリングとクロス 発表時のイメージ写真とか思い出すとWiiUでの発売は早過ぎたんだろうな
やりたかったことが出来たとは思えない クロスは色々投げっぱなしジャーマンで終わってるからな。
あれ、売れていたらDLCで補完されたんだろうって言われてたし。 >>204
発売直前放送でてつやくんが16章って言ってすぐ言い直してたからな
16って数字どこから出てきたんだよと
パッドには謎の点が2つあるし
スカウト画面でのレベル表記は60~ってなってるし色々取りやめてしまった感 最終マップにつく頃には飛べるようになってて
歩いたり走ったりしなくなってて
もったい無いなと思ったわ なんかテキトーに理由つけて
その大陸の70%プローブを接地しないとその大陸では空飛べません
みたいな制限つければいいのにな とりあえずドールの飛行モードはジャンプ中にもういっかいジャンプボタンとかにしてね その大陸のBGM聴いてたいのに空飛ぶモードになってBGM切り替わるのほんとうんちだったなw ドールのジャンプと飛行モードの切り替えは絶対欲しいね
擬態している敵もせめて先制攻撃出来るかさせて欲しいかな
ソウルボイスも練り直して欲しい、最終的に仲間連れてるメリットなくなってしまう >>212
仲間いらないと思うのは大体ゴースト貼ってロンソブンブンしてるやつだろ >>213
それ以外の攻略法があるのか…
耐性盛り盛りにする感じかな?
あーNLAで仲間の居場所も分かる様にして欲しいな
キズナ溜まるとどっか行ってしまって大変だった記憶 初報と全く違うゲームになってたからな
出すにしてもリメイク程度で済むのか >>206
あれはゼノブレ2でしょ
10章の中で分割できるような話がいくつかあるし フルリメイクするほど古くないのに無理やろ
移植で終わりや 攻略サイト通りのテンプレ強化でオレツエーして喜べる人だけが楽しいクソゲー マジでクロスの評価はよくわからん
人によって神ゲーだったりクソゲーだったりで尖ってそうな印象はあるが クロスは130点つけるやつもいれば 10点つけるやつもいる
そんなゲームだよ >>214
ゴーストするぐらいなら無敵をデュエルゾーンで凍結したほうがよくね?
まあしっかり考えればそういう手なくても勝てるようになってるよ
そこまでやるプレイヤーが全くいなかったけど
やりこんだってぬかすやつもロンソブンブンしてただけ
>>216
どこで分割すんのかしらんけど10が16になることはないわ
地球編に続く話をやろうとしたけどポシャったように思える
アートオブミラのアレは開発初期のネタじゃなく続編の地球編の話をやろうとしてたように見えるしな
ラオがいたのも地球だろあれ?黒騎士(英雄)いるってことはミラではないし >>220
ロボで未知の惑星の寄り道要素を堪能するゲームなのでハマる人はハマるしハマらない人は驚くほどハマらない クロスは色々歪な部分多かったけど一番の失敗はゼノブレでアバターやっちゃった事だと思う
主人公と仲間たちが魅せるエモいカットシーンとか会話のやりとりが良いシリーズなのに
人形みたいな無言キャラ操作して棒立ちで会議頻発とかそら萎えるわなと まぁWiiUで出たのが不運だったからな
追加要素を入れてのリメイクはアリだわ
次世代Switchで出してくれ ぶん投げエンドかまして後のインタビューであれでいいじゃんみたいな発言してたの腹立った なにからなにまでクソだった中で唯一凄かったのがマップだけど
既プレイヤーがもう一度同じものを探索して同じ感動があるわけない
移植、リメイクが現実的じゃない最大の理由 switch次世代機で
綺麗になったマップ かわいくなったキャラで再プレイ 全然したいけどなぁ 全16章だったらしいからそこの初期構想通りのメインシナリオやって欲しいな
後4章あればグロウスのあのお方やミラの謎含めてふわっと謎を残しつつも回収できるぐらいの尺だし 爆弾100個探すクエスト無くすか簡単にしてくれれば後はそのままでいいわ >>209
NLAからのドール動力伝達に使う設定で
プローブを任意に打ち込めるようにして
活動領域をプレイヤーが拡大してくゲームシステムにして欲しかった
NLAとプローブとの距離○○mなら伝達可能
プローブから✕✕mは歩行/車両ドール活動可能
境界域から△△m内側は飛行可能
って成れば線状に延ばすと飛行出来なくて
面状に拡げれば飛行領域が増やせるとか出来る >>231
いやいやいや無理でしょ
いつものゼノならあそこから一つや二つ話がひっくり返るんだから 流石にクロスは作って無いと思うな、今作り直したら流石に結構費用かかるでしょ
それなら新作に注力した方が良いと思う まぁフルリメイクじゃないと無理だわ
ただキャラグラを今風にするだけでも売れるとは思う
正直Wiiのゼノブレよりある意味劣化してたからなキャラグラ >>199
いうて3はDLC来る前までも十分面白かったけどな
ガチであかんかったのはゼノクロ オフラインで主人公喋ってUIアイテム名を日本語入れてくれればおk
主人公は赤髪少年のあれで リメイクなら期待
オープンワールドとしては今でも別格のフィールド ストーリーも全部作り直して初期メンバーにHBを入れようぜ
あいついるだけで同じ話でもめちゃくちゃおもしろくなりそうだし リメイクならすげー膨大なストーリーになるぞ
膨大すぎて端折った
・セリカのストーリー
・真ボス(設定集でネタバレ)
これらと
・ラスボス後の意味深な終わり方(続きがある?)
これを全部入れて作り直してたら凄いぞ 当時ゼノブレやらずにゼノクロやったから特にマイナスに思う要素もなくめちゃめちゃ楽しかった
その後にゼノブレやってからは何でクロスのタイトルにゼノブレって付けちゃったんだろう...とは思った zippoソースは99割ガセだが、実際にあるならリメイクではなくリブートにするべきだな マリオカート8などWiiUのゲームは誰もやってないのが売りだから
リメイクで充分新作になるし
リメイクでいいよな >>242
ゼノブレ1~3全部途中で投げてゼノクロだけクリアした俺みたいなのも居るしホント人其々だな ゼノクロはゼノクロで面白いんだがゼノブレ期待して買ったら肩透かし食らうよなってのはとても理解できる >>252
それを勿体無いと感じる俺もいるし、123を踏襲したDLCが懐かしく最高だった人
それぞれ別のゼノブレがあるので何も気にする必要はないんだな Wii U自体スルーしてたのでやってみたい気持ちはある
ただ話聞いてる限り、抜本的に改善しないと売れないんじゃないか? リメイク言ってるけどキャラモデルを設定画に寄せたやつに差し替える程度のDEでしょ クロスはほとんど別ゲーだし名前だけでゼノブレでは無いんだよなぁ リメイクする労力かけるならシステム継承した新作の方が欲しいのが本音
ただ絶対にストーリーは別物にすべきだとは思うが
クロスのストーリーはあれで終わって良い
というかあの後の話なんてやりたいと思ったことが無い zippoとかいうゴミソースでここまでスレ伸ばすのガイジすぎだろゲハ 莫大なコストがかかるのがユーザー視点でもわかる上に売れても精々上限200万
こんなの企画が通るわけない 高橋の作るゲームにはマニアしか集まらん
任天堂が監修しないと一般に売れるようなゲームにはならん >>234
そしてら今度はプローブ設置が面倒臭いってやつが出てくるぞ
お前と一緒で気に入らないゲームに難癖つけたいだけなんだから >>266
あいつはNTR入れるから駄目
君の名はとか天気の子でもやらかしかけてたんだぞ クロスは「オープンワールドに一人だと世界に一人ぼっちみたいで寂しい……」とか抜かして
開発の途中からオンライン要素入れて主人公アバターに変えろって方向転換を指示した奴が一ッッッ番悪い これやってないけどロボットあるのがいいよな
ゼノブレイドはロボット乗れなくてガッカリなんだよ
ちゃんと全部乗れるの出せよ
ゼノギアスからそこがいいのによ >>269
フィールドで力尽きてメインシナリオやカットシーンを作りきれなくなった結果の苦肉の策でそうなったような気もするけどな 出す時はそういうところを改善してキッチリ出してくるんじゃね 神すぎる、やっと来た おっさんになったのにあのPV見た時はガキの頃に戻ったようにワクワクしたの覚えてる
澤野の音楽そのままで良いからな、下手にアレンジとか辞めてね >>271
逆だぞ
フィールドが出来上がるのが一番遅かったから先にクエストを作ってても大丈夫なシナリオにした 頼むからアニメ調のシェーディングにはしないでくれよ
あれやるとたぶん背景まで薄い感じになる
ゼノクロはこってりリアル寄りシェーディング路線でいい 当時はオンラインなら何でも面白くなるって風潮だったから
オンライン提案した人は何も考えずにそう言ったんじゃね? Wii以降任天堂は常時接続のプッシュ機能やMiiverse連携とかオンラインに力入れてた
ゼノクロも本体がオンに繋がってたらほぼ強制的に1部屋32人のオン部屋に入れられる仕組み
ゼノクロはベースがオンゲーなんだよ 刀ならグラナダGGが延々回り続けるゴミメッセージ機能とか
無意味で虚無なユニオンとか
ないも同然のレイドコンテンツとか
質も量も最低のオンラインだったから
ゲームのベースにはできてなかったわな 基本的に高橋のゲームモデルはディアブロだからマルチプレイも前提なんだよな 刀ならグラナダGG
回避ならオルフェ・パルフェ
LとAを押すと…なるほどな(笑) >>271
>>276
どちらも違う
経緯は社長が訊くにちゃんと書いてある
最初は高橋がオープンワールドに適う世界観をちゃんと作ろうと小説みたいなプロットを何本も書いていた
そこから竹田(脚本家)がゲーム本編用のモノをピックアップしてちゃんと人格のある主人公ありきのストーリーをある程度書き上げていた
そこに急にネットワーク要素ぶち込んで主人公アバター化させられる"大工事"が開発途中に発生
理由は「オープンワールドを一人でプレイしてるとさびしいから」というクソみたいな思い付きによるもの
それによって今まで作ってた多くの物を棄てるハメになった >>277
そもそも高橋哲哉がこんなリメイクとか作るなら新作作るわwって乗り気じゃないしずっと否定してきたからなぁ
やるとしても外注なうえ高橋哲哉関わらずってなりそうやわ
次が高橋哲哉の最後のゲームになりそうやし
現場離れてそろそろ経営サイドに行くって自分で言ってるしな >>267
個人的な好みってだけでなく「未知の惑星での探索と生存」って本筋にクラフトサバイバル的な進行バリアは一番マッチすると思ってるのよ
上記の案ベースでも
・BBなら移動制限なし
・特殊機体(アレス等)手に入れたら移動制限なし(自己供給可能機体)
・ユニオンリーダー等に設置任せる手もアリ
とか懐深く設計することは可能なんだし
当時一番肩透かしされた部分だったわ リメイクよりX2作ればいいのに
それかゼノブレ4作ってほしい1DEの路線で >>261
あれはネバーエンディングっていうエンディングだからな
全然理解されないが >>284
初報ですでにアバターだったから本当に初期の段階でちゃぶ台されたんだろう
アバターになってからなのに消えたPV2の黒鋼ズハッグのプリレンダとかあるから正直アバター化が原因とも思えない 高橋信者は基本考察好きだから
せめて考察出来るくらいの情報出してくれてたらな、と >>285
高橋はゼノクロは今でも遊んでる
移植したいリマスターしたいって言ってるよ >>285
高橋はゼノクロは今でも遊んでる
移植したいリマスターしたいって言ってるよ リマスターでもいい
現行機で手軽にゼノクロがやりたい >>289
どの段階かは解らんが当時にゼルダBotW級のインパクトを出せるゲームになる可能性は在ったと思ってる
結果アンバランスになってしまったが素材だけは一級品
どっかの記事でDが「当時オープンワールドでのRPGの作り方が解らなくてヘックスに分けてイベントを埋め込む形にしました」とか答えてたのが本当に残念だった…
ゲームデザイン/ゲームの構造体設計がもっと自由な発想を生かせる状態なら良いのにね
…いや発想が無かったから当時の人材の問題か… >>284
お前も違う。社長が訊くを真摯に読んでないな
オンライン化が目的の大工事じゃないぞ。大工事するからオンライン要素も入れた >>287
イーラ→DE→つなみら→3→あらみら→X(リメイク?)→X DLC or X2
出るとしたらこの流れかも(X2は出ると思うが) ゼノクロはレベル上限を1000ぐらいにして
フライト移動をもっと後にすれば、より楽しめるw ナンバリングはアニメ寄り
クロスはリアルとアニメの中間みたいな感じで分けて欲しいな
どっち路線が世界でうけるかも興味あるし
日本ユーザーはまあアニメなんだろうけど >>297
分かる
最終マップの探索サボるしクリア目前で飛ぶ方が良かったかも ゼノクロ楽しかったよ
ゼノブレ2とか3よりゼノクロ好きだった
ラストが続くで終わったからゼノクロ1はリマスターしてゼノクロ2作ってくれ >>296
あらみらとつなげるとサーガ後とクロスが同時になるしあの世界は設定的にあらみらED前という感じがする
3と被ってる設定あるし ろくでもないノポンが多かった記憶がある
あとサブクエクリアしまくると拠点の街がどんどん異星人だらけになるのがちょっとな >>295
残念だが真摯に読んでないのはお前な
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/ax5j/vol1/index3.html
岩田
ここまで話を訊いた限りでは、開発がとても順調に進んできたような印象がありますけど、じつはそうじゃなかったんですよね。
横田
はい。開発の途中でネットワーク対応にすることになりまして、主人公をアバター(※12)に変更したり、それに適したストーリーに書きなおすという“大工事”をすることになりました。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/ax5j/vol1/index4.html
岩田
主人公をアバターに変更したのは、ネットワーク対応にしたことがキッカケなんですね。
横田
そうですね。自然な流れでした、そこは。 >>302
あれが好きだったけどな
まあ気持ち悪い異星人だからいやなのもわかるけど >>3
絶対買う
あれ、でももうひろしいないんだな クロスのリメイクなら面白そう
当時はモノリスの技術力がやりたいことに追いついてない感あったが今なら色々やれるだろ
スターフィールドよりよほどこっちのがワクワクするSFになってた >>65
"マップ探索が主なのに一本道シナリオさせられるから評判悪い"でもある
ムービー要らないからサブクエのやり方でシナリオ作り直せって思うわ >>308
ヒーラークエストみたいな感じでやればいいと思うの
ライフとか見つけても、他クエ進めるまで何もなかったし >>286
過程もひったくれも無く
数歩歩いてはプローブ設置、を延々繰り返すだけのゲームになるなそれ
…何が面白いんだ? >>234
そのセグメントシステムだったら個人的にすごく楽しめたと思うが、残念ながらUBI的なオープンワールド機能の部分開放メカニックは、カットシーンの合間に一本道走らされても何とも思わないJRPG脳には理解できないんだ >>311
数歩歩いては…ではないよw
SFクラフトサバイバル系のパワートランスミッターのイメージだ
これで伝わらないなら無理だな
>>313
JRPG作ってる日本の開発会社は視野が狭いと思う
ゼノクロ発売当時に色々言ってた事が結局洋インディーとかで実装されて好評に…
一本道シナリオとオープンワールドとのマッチングなんてザ・フォレストやサブノーティカで実現してた
ゲームをジャンルで分けてサバイバルゲーだから関係ないとでも思ってるのかね?
構造体を自由にデザインする力が低いとしか思えないんだよな… マップだけはマジで神だけどそれ以外が平均点以下すぎるわ >>315
プローブを任意にってのはそういうことだろ? >>314
比率的には遊んでない奴のほうが多いからちゃんとしたの仕上げてきたら良い弾になる >>318
ナニが「そういうこと」なのか会話にもなってないよw
プローブを細かく設置するのが目的ではなく
活動領域を可視化し、プレイヤー毎に工夫させ、進行管理(シナリオ)と連動させるのが目的ね >>317
バトルもよかったよ
レベル上限がだめだっただけで あっ、コイツ当時からサブノーティカサブノーティカ騒いで
周りから煙たがられてた子か
触って損した >>268
リンちゃんがntrれるのか
娘を嫁に出す気分でホッコリしそう >>320
まあ厳密に規制せんでも
プロブ近けりゃ燃料回復率アップぐらいでもええわな
燃料補給なんだかんだで手間やったし 夜光の森の雰囲気とbgmすげー!
でそこがピークのゲーム シティのbgmだけ耳障りだからあれも変えてほしい
あれはさすがに五月蝿い(ファンの奴はスマン TIGER!TIGER!のフルリメイクも来るのか!? ナビゲーションボールという迷子発生装置
夜光の森とか機能してないこと多かったなぁ >>30
今なら接近戦が有効よっ!
スライドバースト!
崖落ちっ!コンボはエルマさんの持ちネタ >>326
そこから先のエリアはドールで空飛んじゃうからMAPの作り込みとかが大雑把に消化されちまうんだよな
ドールはこのゲームの大きなウリでもあるけど世界がめちゃくちゃ縮んでしまうのが非常に勿体ない ドールで飛行はもったいなかった
ロボのスケールをフロントミッションとかレイノスとかのスケールにして
短時間バーニア飛行ぐらいでもよかった
はじめて飛行できた時はめちゃくちゃ楽しかったけどな 浄水場の話ばっか擦られるけど本当に異常なサブクエはハンティングなんだよな 移住してくる異星人との微妙に意思疎通が図れない感がいいんだよなあ
それでも色々クエこなしてくと最終的にNLA内で一番ゲスいのが地球人という
そんな気がするんダヨネー ゼノクロはおもろなくてロボに乗る前にやめたから、そのまま再発売してもゼノブレのブランドを傷つける。
駄目な理由を説明し辛いけど、事あるごとに本部に来いとか言われて行ったり来たり。メインストーリーを進めるにはサブストーリーを進める必要があるから、あそこにいってサブストーリーを進めろ…とかの繰り返し。
夜にあの地域(地域名なんて覚えて無い)にいるあのモンスター(レベルが高い!)がたまに落とす○○という材料を3個集めろ、それがメインストーリーを進める為の条件とか。。。オレがプレイしたRPGで前代未聞のマゾが喜ぶ内容やったわ。
新品が千円に値崩れするだけはある内容で、作り直すより別の新作の方が喜ばれるはず。 あともうちょっとでオフ専ゲーになるんだっけ
そろそろ久々に起動しないと >>336
あれはな……
サブクエまわりは時間たくさんあったからかえらい気合い入ってんだよな
ってか単純に竹田や兵頭より腕あるよ ゼノクロは、当時のWiiUの性能で国内ソフトハウスがあの規模のマップのゲームを作り上げたのが凄いのであって、
それ以外はダメな点が多すぎるからな、ゼノ1のHDリメイク程度の改修じゃまともに遊べるものにならんぞ
恐らくモノリス側はゼノクロの悪い点は、キャラの3Dモデリングと尻切れシナリオだけでUIも「ちょっと字が小さかったかな?」程度にしか捉えてなくて、
それ以外はパーフェクト!売れなかったのはWiiUというハードのせいと思ってるぞ
ゼノ3遊べばゼノクロの悪いとこを気付いてないし直す気がないのがよく分かる ブレワイの原型なのでどこでも登れるようにするだけで神ゲーに
そうはならんなw >>342
想像で決め付けすぎてて少し気持ち悪いです 当時デバッグにとんでもない費用が掛かったのもブレワイのオープンワールド開発システム流用すれば抑えられそうだし
さすがにそろそろ出るだろう ゼノブレ3では1や2と比べてサブクエのシナリオにだいぶ力が入ってたんで今後またOWに挑戦することを見据えて作ってたような印象もあった
7人のノポン受注後(謎の欠片正体発覚後)にグレイ加入イベントを起こすと結構な量のボイス付き台詞が差し替えられたりと妙に作りが細かい部分が目立つ ドールをデモンエクスマキナくらいのアクションにしてくれ 料理なんかのコメディ展開が寒すぎてモノリスのセンスは自分と合わないと確信した 料理あたりの流れだと、毎回ミーティングでシナリオ進行させるのはどうかと思ったなぁ
あと子供のリンに毎回料理を押しつけてんのが気になった まあ小さすぎる字を変えるだけでもリマスターじゃなくてリメイクにする必要があるからね 衣装増やして欲しいなあ
ゼノブレ2以降衣装変更あんま出来なくなって悲しい >>347
3のサブクエって内容はメインシナリオの一部だけど本編に入れると長過ぎるから外したように思えたな 上でも書いてる人いたけどエビ100匹クエストはほんとどうにかしてほしいよもしリメイクするなら ドールはいらん。
あったとしても少なくとも最終盤までは飛べない様にしないと。
ドールで飛び回ることで急に世界が狭く感じて、探索も適当になってしまった。
白と黒の大陸とか殆ど印象残ってない。
プレイしながら、スタッフは一生懸命フィールドを作り込んだだろうに勿体ないなと思っていた。
あとジャンプしたら飛んでしまってBGMが変わるのがすごいストレスだった。
そこはジャンプ長押しで飛行にするだろ普通w ゼルダの新作が出るって聞いてwiiU買って待機してた繋ぎでやったけどストレスヤバすぎてwiiごと売っ払ったな まあ作り直すなら、何よりまずとっつき易くする事だな
そこが勿体無い
ライト層でも楽しめるようにビルドしないと結局売れない
やり込み要素はあって良いけど >>350
リンリークーは料理が好きで得意なんだから良くね?
そもそもBBになってる時点で働き手としては子供も大人もないだろ >>350
そんな描写されてないし
それなら子供が戦闘要員になってるほうが問題なんじゃないの 戦闘システムが理解できないままクリアまでいった気がする ま、3DLCで繋がってる事が判明したし想定の範囲内でしょ
楽しみだなぁTOZAN…
またロブスター集めなくちゃ… >>311
元々プローブ設置が前提のゲームデザインなのに何を言ってるんだ? 3DLCはただのファンサービスでしょ
サーガともクロスとも状況が違いすぎる 繋がりってことでいえば2DLCで既にエルマ出てるじゃん
クロスリメイクとかマジで関係ないと思うけど リムワールドみたいなコロニーシミュのゼノブレイド世界設定版にしてほしいドール有りスーツ戦有り探索有り防衛戦有りで
過去作登場人物はゲストキャラで 3DLCはどう考えてもサーガ繋がりやん
クロスと繋げてる意味がマジでわからんw ひろしの代わりはレノの声とかの人なら出来そうだがどうなるのやら クロスと繋がるなら3の世界全般が似てるとかオリジンとセントラルライフ似すぎだろとかそっちだろう
dlcラストはマジで不明 オリジンの(残滓?)ある世界に漂着したから
セントラルライフが壊れてても
オリジンが代替えしてくれたんやろ
クロスの世界はやはり3の未来なんや あらみらの描写だと2つの世界が最終的に元々地球があった太陽系っぽいところにひとつの惑星として再生されたというだけで
その星がどんな状況なのかとか詳細はボカされてるんで設定的にはどうとでもできるわな オリジンがセントラルライフの代替してんなら惑星ミラ=地球も逆説的に確定して
ノポンがミラ原住民みたいなのも説明が付く クロスのOP見てどうやって3とつながると思えるんだよ 君が絶対に繋がらないとする理由を説明したらいいんじゃないかな >>355
せや、200匹にしたろ!
とかやりそう 3DLCやってゼノサーガやってるかやってないかがわかるな >>378
クロスの地球は2つの異星人勢力の争いに巻き込まれる形で消滅してるから
ゼノブレの世界で地球が1と2の世界に分かれるのは
統合政府と反政府勢力の戦いの最中
3DLCの最後で統合された地球がクロスの地球だとすると、エルマが来て争いに巻き込まれる事を察知して発動されたはずの地球種汎移民計画が、クラウスの時代にすでに存在してる事が矛盾になる サーガリメイクも欲しいわ
DSの1+2ベースに3を加えた話で良いけどただゲーム部分は新作並みに作り替える手間がいるからリソース的に悩ましい >>334
リミット付きブースト飛行ぐらいがいいかもな
あの位置からあの位置まで飛べる→ネームドと戦える
って制限は良さそう ゼノクロはMO的な要素もやりたかったんだろうなっていうのが散りばめられてるけど
結局開発遅れとビジネスの都合でネット関係はほぼ無くした結果ああなったのでは?
勝手な妄想だけどクリア後のもやもやした部分を保管するように他プレイヤーと探索予定あったはず。
初期ムービーではMO的な感じ匂わせてたもんな。 >>382
クロスの話が大洪水で一回滅びた後とすれば問題なかろう >>379
マシンスペックを活かして
999匹やな! >>380
>>370
ゼノブレ3は、Switchのメニューから知的財産の表示見ると
「バンナム&ゼノサーガシリーズ」
の表記ちゃんとあるんだよな
kosmosやテロスがゲスト出演してたゼノブレ2には表記無いのに ただサーガとも設定がかなり異なるし、直接は繋がらんのよな
無理矢理繋げるなら
3DLCラストシーンの地球は、サーガ世界の太陽系に地球として出現(サーガ世界の地球はゾハル暴走で消失中)
サーガラストシーンで、ロストエルサレム(地球)方面に流されていくkosmosの映像があるが
それがDLCラストシーンの青い光ってパターンとか 惑星ミラはあの宙域自体が異常空間って設定なんでしょ?
これも無理矢理繋げるなら
異空間にアイオニオンの残骸が残り
パラレルワールドの地球を飛び立った白鯨は
放浪の末にそこに取り込まれたってパターンじゃないかな
時系列が繋がらないのと、宇宙人の戦争が起きてることなどの大きな設定差は「パラレルワールドだから」ってことで説明できるし
パラレルワールドからゼノブレ世界に交わってくる話
ゼノブレイド「クロス」ってのはそう言う意味だったりして ミラと1世界はサーガで言う虚数空間説がある
異星人と言葉が通じたり、セントラルライフ壊れても動けてたりとか
けどその辺の設定、2と3で全然掘り下げなかったからねえ ただサーガと繋がる説は面白いよな
「ゾハルが暴走して地球が行方不明に」
って大まかなスタートが同じだし
「行方不明中の地球で起きた出来事がゼノブレ1〜3でした」って展開には惹かれるものがある ゼノクロのロゴのXはⅠとⅡの交差
XenobladeのXnaが2では燃えていて3→クロスと壊れ方が大きくなっている サーガは
「行方不明の地球を探しに旅立つ物語」
ゼノブレは
「消失してしまった地球を復活させる物語」
結末で双方が合流するって展開は面白いと思う
まぁファンサービスってオチが1番ありそうではあるが ミラは未来なのか
ミラーなのか
あまり物詰め込んだミラー領域じゃね >>394
ゼノクロの設定資料集アートオブミラ読むと
獣人タイプのクリュー人ははるか数千年ほど前に地球から旅立った種族の末裔って書いてあって
今読むとこれグーラ人じゃん…ってなる ヴェクター社のマーク確実に写ってたよな
あれ見て気付かないのってサーガやってない人くらいだろうし >>394
そんな無理してまで繋げる意味あるんかなぁ
そんな芝村じみた高橋はイヤだなw >>403
いや高橋哲哉はそういうの大好きな人でしょ リンの髪留めがモナドだからってなんの繋がりもなかったろ >>404
高橋が好きなのはスターシステムじゃね? >>400
ミラーでパンゲアってことはさー遠からず噴火で絶滅の予定じゃん? >>396
むしろ、ゼノブレ3は虚数領域にがっつり絡んでないか?
死ぬと記憶は消失するが意識は繰り返し再利用される所とか、
メビウス化したものは全ての記憶にアクセスできるとか、
ゼノサーガの設定と割と密接につながってると思う >>396
ゼノブレ3のアイオニオンは、
虚数領域の中に作られた実数領域世界だと推測できる
オリジンは集合的無意識にアクセスするためのデバイスで、
虚数領域内のハイパースペースに潜航する機能も持ち、
本来の計画では、虚数領域の中に2つの世界の情報を退避させ、
2つの世界が対消滅した後に、再構築する計画だったのが、
存在の消失を恐れた2つの世界の局所的な集合的無意識が
虚数領域中のハイパースペースの実数領域の部分で、
2つの世界を無理に再現したのがアイオニオンって感じ
オリジン程度のサイズに積める記憶装置で、
2つの世界の全情報を記録するなんて不可能だと思うから、
ゼノサーガと同様に虚数領域を利用してると考えると、
記憶容量の問題も解決するし、シリーズ的にもつながる >>409
そもそも、オリジンみたいな超技術のデバイスを、
ゼノブレ1&2の世界の住人の科学技術で作れたとは考え難く、
1の先史文明や2のモルスの旧地球文明等もサルベージして、
そこから得た技術情報を利用している筈なんよ
そして3DLCで示されたように、
ゼノブレイドの世界線にはヴェクターが存在していたから、
ヴェクターの虚数領域関連の技術情報もある訳
トリニティプロセッサが関連情報を持っていた可能性もある
アルヴィースは、ウーシアの時の記憶もあるようだし、
ホムヒカもプネウマの保有する情報を引き出せてもおかしくない >>396
また、ゼノブレ3DLCにおいて、
ゼノサーガやゼノクロとのつながりを匂わせたのは、
ファンサービスの側面はもちろん有るだろうけれど、
世界観的にもそれが必要だと制作サイドが考えた筈
基本的な前提として、ゼノブレ制作時点で任天堂から、
難解になり過ぎないようにアドバイスされてるので、
オリジン等の詳細を直接的に解説する訳にも行かず、
ヴェクター等の存在を示して、手がかりを残した
という見方も出来る ギアスがクズエニとの関係ギスギスで無理だろうけど
PXZ2でサーガとゼノブレ競演したしこっちは問題ないな
バンナムに金払って許可とる必要は出てくるかもしれんが >>412
サーガ世界と同一だと、ゾハルが世界から消えたのはどうする?
サーガのゾハルは高次元存在の宇宙監視端末なんだから、あんな事象変位起こしまくってエントロピー増大させまくってそうな宇宙ほっとかんって ゾハルの謎はいつかのシリーズで解明されるんだろうか ガチなら嬉しい
あれは埋もれさせるには惜しいゲーム >>416
ゼノブレ1&2の出来事は惑星1つの局所的な事件だし、
事象変異も当のゾハル(ゲート)が関わってるだけだから、
ゾハルが地球を離れれば問題無かっただけじゃない?
大きな事象変異は超太古の出来事であって、
1&2の時点ではその影響は既に解決済みだと思う
どっちかと言うと、自分の推測通りに、
オリジンが虚数領域にアクセスするためのデバイスなら、
ゼノブレ3以降で大きな問題が起きるかも? サーガなんてやってない人ばかりだし匂わせて終わりのファンサービスだろ リメイクより続編作るか、1本でストーリー完結させてほしい ギアスサーガブレイドは20XX年にゾハル(ゲート)発見までは設定が共通で
そこからゾハル研究どうするかで3ルートに分岐してるもんだと思ったが >>422
まぁ公式にマルチバース有りの世界観だしな
ガラテアがゲートのことを「ただのマルチバースジョイント」と言及してたし ゼノブレ世界が直接サーガと連続した世界とも思えないけど(ゾハル制御方法とかも違うし)
両者ヴェクター社が存在してるレベルの似通った世界なのは確定な訳で
二つの世界は隣り合うパラレルワールドで、お互いに影響があり得る関係とかはありそうな気もする 本当にやりたい路線はゼノサーガゼノブレクロスだろうからあり得るな 高橋の頭の中ではどうなってるかは知らんけど、少なくとも作品内では版権的にファンサービス以上のものにはならんやろ ゼノ2以降後出し設定でゾハル関連被せまくってるからなんらかの展開は考えているとは思う
ゲームに出来るかはわからんがな >>427
ただゼノブレ3でもわざわざ「バンナム&ゼノサーガシリーズ」の表記出した上でのファンサービスだしな
今後やろうと思えば本格的にストーリー繋げることもできるんじゃないか?
特にバンナムはゼノサーガのリマスターすら企画通らなかったレベルでIP休眠状態みたいだし 3の出来見た任天堂がこれ以上ゼノオナニー許すはずもない 1&2未プレイ勢への配慮か3単体だとボカされてる部分が結構あって
そのぶんDLCではっちゃけてたけど、4は変に配慮せずのびのび作ってほしいな >>432
ブレイドシリーズは終わりだろぅ
4はないはず >>433
三部作が終わっただけでゼノブレイドシリーズは続く この世界観は3で終わりだけど続くって明言されてるのに頑なになかったことにしたい人がおるなw 次はゼノバースかな
ゾハル人と戦うスーパーギアス人の話w ゼノブレ3はギアスEP6相当なのか否かは4の設定で分かりそう
ゼノブレ123自体がEP4と5(ギアス)のセルフリメイクみたいな感じだけど ゼノコンプは韓国人だとゲロったらずいぶんおとなしくなったな リンさんのグラフィックがエラく不気味だった思いで
それとドールの車両モードで敵を轢くの楽しかった DSのヘラクレスの栄光の続編がやりたいです!
なんでゼノブレイドだけ評価されてるんですか!?
ぼくはヘラクレスの栄光に老舗職人のこだわりを感じました >>431
ゼノブレ3はJRPGとしてはハイレベルで出来が良いだろ
ストーリーに関しては、1&2よりも好みの差が出る
青春群像劇路線で固定カップリングも多く、
女性ファン受けした感じではある
個人的には、高橋監督が特撮戦隊物も好きなんだなと思った
2ではサザンアイズ好きそうなのが推察できたが >>435
まあ、4以降のシナリオがどうなるかは分からんよ
2も1の続編じゃないですと言明しておいて、
実際には同時並行だから続編じゃないという騙しをやったし、
4も3の事件の後の世界の話だけれど、
世界が再構築されて世界観は大分変ってるみたいなオチかも 社長が訊くには書いてないけどクロスの資料集のインタビューでは
・何大陸かを作成予定で色々ラフ画も描いてもらった
・ラフ画では簡単に山だの森だの街だの作れるけどゲームに落とし込むにあたってラフ画のままだと容量お化けになってWiiUディスクに全然入らないので厳選に厳選を重ねて5大陸に絞った
・大陸の開発順は同時進行。ただ原初の荒野だけはPVで早めの段階でのお披露目が決まってたのでやや優先して作ってたがそれでも公開時点では完成には程遠かった
・一番処理が重かったのはNLA。物も人もたくさんあるのでモデルの最適化を徹底。しょぼすぎず豪華すぎず。
そこまでやったが終盤ギリギリでメモリにNLAのマップデータが収まらない現象が発生したので、特定の場所に行くと他のデータを読み込まない処理を入れた(おそらく唯一読み込みの入るBLADEHOMEのことだと思われる)
・あまりに処理が大変なのでNLAでドールに乗れないようにしたいと高橋に頼んでみたが即却下。高橋はCPUの問題かと認識していたが、実際はメモリもGPUも不足していた。全部プログラマの頑張りで解決。
WiiUの性能面に文句は言いつつもやはり出来ませんではなくてちゃんと動くように仕上げる辺り、岩田社長のいう「プログラマは簡単にノーと言ってはいけない。言うとしても代替案を提示すべき。」って精神がモノリスにもあるんだなと
まあWiiUが悪いよWiiUが >>443
ほらな低性能だとこういうことになるんだよ。とりあえずメモリだけは積めるだけ積んだほうがいい。 詰めるだけ積んであったら全部使おうとして足りなくなる設計をするだけだぞ クロスのダメなところはすべてゲームとして遊びとしてのダメさであって
ハード性能のせいで妥協した等の技術的なダメさは全然関係ないので >>446
どっちかと言うと、
ゼノクロにゼノブレ本編と同じ物を期待してたら、
方向性が違うからダメだって言ってる奴が多数だな
俺はゼノクロのゲーム性は普通に評価しとる 前作やってたらなんとか喰らいつけるとは思うけど、発売前の30分尺のPV3つとも見て予習してるの前提なのかってくらいゲーム内で戦闘システムの説明がされてないのが問題かな
クロスの戦闘は理解すれば沼にハマれるくらいにはやり込み甲斐がある
脳死ゴーストウォーカー無限OCGとか大体の人は通ると思うけど他にも色々と楽しめる戦法とかあるし
ゲームを受動的にしか楽しめない人には向かないってのは感じる >>448
ゼノブレはストーリーメインなのにたいして、
ゼノクロは探索やエネミー攻略やサブクエがメインで、
サブクエも選択肢によっては後味の悪い結末も有ったり、
ゲーム歴が長いゲーム好きメインで対象年齢高めな感じはする
ゼノブレ本編は間違いなくJRPGの範疇だけど、
ゼノクロはJRPGからかなり逸脱してると思う クロスの戦闘はオーバークロックギアがなんなのか分からずクリアしたな
未だに分かってないけど ゼノクロほんと良かったな
守護神に2度騙されたり皮膜狩りしたり武器掘りしたり2周目は橋温存した状態でクリアしたり
フィギュアコンプしてMiiバースにイェギラスと亜種3体の画像流したり色々思い出がある クロスのOCGは笑うよな
主人公達がBBなの判明していきなり開放されるけど
その後ちょっと画面で説明しただけでその後のフォローは一切無し
使いこなせば冗談抜きに数百倍のダメージとか出せるけど
そこまで装備やデバイス整えるなんてストーリークリアより遥かに時間がかかるという >>448
逆だな
何にも頼らず自分なりにプレイする場合と、さっさと正解をなぞった場合の差がありすぎて
前者がただ損してる、無駄に苦行してるだけにしかならない 実際、システム理解すれば云々言ってる奴って
自力で調べたわけじゃなく
動画で勉強した系っしょ まぁ本気で売れるゼノクロ出すつもりなら完全に作り直さないとだわなとは思うわ
良く言われるシナリオ、キャラモデルはもちろんだし装備周りの煩雑さやら役に立たないマーカーとかもそうだしさ
高評価のマップですら今の感覚で見たらちゃちく見えそうだし、マップデザインは今の感覚でもトップクラスだけどな OCGに限らず装備厳選する敵や企業毎のアフィックスが付く種類
デバイス作成に必要な素材の敵分布とか先人達の情報なければとてもやれなかったな
そこら辺は情報まとめてくれた人達に感謝しかない そこの情報格差こそ
ゼノシリーズの一番クソなとこだと思うわ
シリーズファンだけど
作中にちゃんと取り込めつーの!
いいからゼノクロいしょくしろっつーの! >>456
さっさと正解知った方が圧倒的に効率良いとかゼノクロどころか他の娯楽においても当たり前の助すぎる
まあそんな奴は上部の知識しか付かないけどね ゲーム内の導線ねえのがクソなんな
いくら実装してもユーザーが自力で辿り着かねえなら
存在してないのと同じ
無駄な仕事
だからユーザー評価が毎回微妙になるんよ
解説動画とか必要になってる時点で
ゲーム内で完結してねえ未完成品 >>461
クロスの実装の抜群に良くないところは
ゲーム内で情報がろくに提示されず
しかもプレイヤー自力では改善しようがない要素がいくつもあって
幸運に恵まれなければただただ無駄な時間と労力を食われて
プレイの質・満足感が下がりやすいところだな
それこそロブスターが象徴的だけど
ゲーム全体にプレイヤーに対する嫌がらせの地雷がたくさん埋まってるような
昔のゲームじみた不条理の多いゲームデザインになってるから
娯楽として不出来なところを指摘されるのは当然だと思うよ ソート関連とかも本当に役に立たなかったしな
あれだけ装備厳選させるゲームにしてるくせに
ロックも出来ない、倉庫みたいな所に預ける事も出来ない
デバイスもセット装備ないから付け替えるの面倒とか
特にいらなくなった装備捨てる時とか必要なもの間違って捨てないように毎回セーブしてからやってた
ドール装備なんか英語にして文字が小さいからな、アフィックス含めて確認するのも地味に神経使う作業 たとえばゼノブレ1だったらシュルクラインカルナが好きならずっとそれでやっててもいいわけだよ
戦闘が長びくから攻略サイト大好き効率厨には笑われるけど、だからなんだって話でな
クロスはそうじゃない。いくつかの正解以外はただの間違いでしかない
効率の問題じゃないんだわ >>466
そりゃお前が勝手に不正解とか思ってるだけで、
効率厨そのものじゃねえかよw クロスは探索楽しんで遊べばレベルも上がっていい難易度になるけど
探索そこそこしかしなかったら意図的にレベル上げないとシナリオ先に進めないめんどいゲームにな 未知の惑星を探索して資源やら情報やら得ましょうってストーリーのゲームで寄り道も碌にせず話を先に進められるわけないじゃん 寄り道するとシナリオで初見扱いの場所に何度も来ただろってつっこみたくなるゲーム >>469
シナリオ進行の条件にして強制させてくるから嫌がられてるんだろ ライフ見つけるたびにシナリオが進むゼルダ形式にすればシナリオ面は大分マシになると思うんだよなぁ
そこまで手を入れて作り直すならおとなしく新作作れなんだけどさ ゼノクロで自由に飛べ過ぎるとせっかくのマップの面白みが半減してしまうのがわかったのでブレワイが生まれた クロスは作風的に海外のメーカーに外注したほうが作りやすそう
Switch版ウィッチャー3やった所とか >>473
ゼノクロとブレワイの開発時期は一緒だしゲームシステムの構築はクロス発売より前だが? 一番手直しが必要な箇所はロブスター集めだな
モノリスは、なぜコログ集めは楽しまれて
ロブスター集めはウザがられたのかを考えた方がいい >>457
どこに戦闘理解した動画なんてあんだよ
全部無限OCGじゃねえか 固定主人公にしろっていっつも言ってる奴いるけどゼノクロはあれでいいんだよ
ナンバリングと差別化をするためにも シナリオ都合で固定パーティ組ませるからそんな外れた主張されるんだよ
解説役にエルマが要るならパーティ外の解説要員で呼べ メインクエで選択肢が出ても
偉大なるエルマ様の気に食わない意見は全部却下なのも
プレイヤーを主役にするように作れないんなら
アバターやめろよって言われる原因だわな >>112
準主役級のリンとタツがかなりダメ
準主役のエルマはイタくないけど主役食ってるからそれがダメな奴はダメ >>453>>455
リキャスト加速&リキャストレベルもう一段追加だから
ヤバくなった時に回復したりここぞという時に
大ダメージ与える為のもんよ基本
無限OCGとかはイレギュラーなバグ技の類い わらころよもころよこせてむつゆころみをひきゆせゆるめきくそきせんゆみえたもくるなけ きぬちろつよかいておりつめのくすつんすせすはむもゆりさねうまはけんるめまうやむんおねこれさせのゆほをゆこすなろ アウトレスする人って学力と人柄と試合成績の事
約束したんだから一発勝負や〜億プレイヤーのガチ案件。
奴が勝つかっつってな
fc2でやるって今日のアイスタの面白いトークを放送しなくなったかというと >>259
とんでもねえこと言ってたし球速捨て台詞残してくヤツ なんかそんなに潰れてないんだけど
カメラの前で抱き合えって命令してるからコケるんやが
しかしサウナ頑張ってるやん ゼノクロ欲しいけど新作も欲しい
モノリス社員もっと増えないかなあ >>489
デバッグ費用について過大評価し杉
インタビュー記事の中のネタでしかないぞ
当時の任天堂としては、初の大規模OWRPGであり、
システム規模も他のゲームより大きかったから、
相対的なデバッグ費用の大きさに驚かれたというだけ
今ではブレワイやティアキン等も経験しとるし、
そこまでデバッグ費用でどうこう言われることはない ついでに言うと、高橋監督が企画が通らないってのも、
別にデバッグ費用が理由とは言ってない
任天堂にしてみれば、Switchの立ち上げ期だから、
モノリスの限られた開発リソースは新作に宛てたいってのは、
普通の判断でしかない訳
当時2〜3年前に出したばかりのゼノクロは優先度が低いし、
DEや3の企画も動き出してた時期だからリソースも足りてない
任天堂でなくても、大型RPGを3作品同時並行は無理と考える 企画が通るかどうかのネックになるかどうかはおいといて
デバッグ費用の話は
戦闘ボイスの数の話に続いて話題に出してるから
ソウルボイスの絡みのチェックが重いって話なんだと思うわ
総数一万以上のボイス
キャラごとに数百程度
パーティ編成 状態
オープンワールドだけに想定外も含む多様な状況
会話フロー QTE分岐
等々で組合せが莫大に膨れ上がるから
あれチェックコストが馬鹿にならんのは確かだわな NEW3DS版ゼノブレみたいに外注すれば出せないわけない
海外ならオープンワールド移植やってる所はごまんとある サブクエ進めてもラース人の仲間が加入しないのはとても残念だったんで続編かリメイクでは頼むぞ >>496
殿下とボウちゃんは武器見る限りパーティキャラとして構想あったんかね >>496
殿下とか誘えばウッキウキでついてきそう
「一兵卒として扱ってくれて構わん」とかまんまオジキと被るセリフ吐きながら
つかあの二人気が合いそうだな ギ・ザングやエリオやドクも仲間にしたかったな
NPCなのに実際のパーティキャラよりキャラ立ってる あれだけの多種族でてるのにパーティキャラはほとんど人間なのがな
武器モーションとかドールとかの問題なんだろうけどさ
ノポンキャラも使えないのは流石に残念だったわ ザルボッガ人でバフ&デバフ特化の戦いをしてみたり
ラース製やオルフェ製のドールに乗ってみたりしたいな 主人公とDLC含めてプレイアブルキャラ19人いるけど
その中で異星人2人(3人)だからなー >>112
ピザでハッピーしてたり変な車作ってたりイタい奴だらけだよ
だがそれがいい ぼったくりブラックビヨンドは初日だけあったのか
しょうまは4lz成功目前 イズムやめて欲しい
優等生売りしてた
金のとりからて いるやつに1%減る。
これマメな
シギーのYouTubeやSNSでの協業に加えて、だから?
帰国時コロナ検査 免除方向で検討 >>472
糖質取らずに
脳梗塞で、新規性ゼロの遊びしてる。
勝てないやろ! リメイクするならイベントの演出やカメラワークを改善して欲しい
はっきり言ってダサかったり残念な部分が多すぎた 頭悪すぎやろ
呂布カルマって人じゃないん?
ショーで4回転跳ばないタコ踊りを有難がってる
と思ってる >>257
キチガイ荒らし行為してても
炭水化物制限してるんだろうな 中華は急にスター気取りで後々やらかさないでね
そうじゃなかったって言ってるんじゃまじめに勉強する気かあやしい >>32
奴隷化。
逆にJKにJKの話なんかわからないとか考えたら般若なんだろう
立花は策士で実際ガーシーのことで、バージョンアップだろ はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるになるね
戦争しかけてくる輩やぞ。 あと最小限に飯は食う
金とワールド銀じゃ比較してたか教えて 気がするからな
その辺も
というか犬や猫を見ても入浴しないで グリー流行ってからの
ケイブ 強すぎるわ
空港巡りする漫画はまず無いよな 若手ってそんな酷いレスが出来る一般はいないでしょ
楽天なら楽天が加盟店になれる気はするんだが
現代人てやばくねえか よめないなら政治に文句言う前にする事は大切に守ってる
迷って買った方が良かったんじゃないのはクロサギかな 他のまともに稼働しないもんな
ただ何分何秒にこれにて
なんか書くことないウィルス→アフコロ買い しめつねみこちぬあきるけるわあうのみらそぬたもをるれはなるみをめみくのへそし せせまゆのるいれおろひやりくへわぬへれおるかはへえ >>441
こういうの信じちゃうのって結局ショービジネスからは確かかけてなかったけどシギーのこと
政府がやらない方がプロモーションになっただけで
ウンコ出る
ちらっと >>497
サロンなんてSDGsじゃないですよ
ジェイクの炎上ネタに釣られたガーシーを擁護するわけじゃないとなのかを詳しく検証
しないと病気だったのか
同じ所属で露出してるサイトあるからな ステップに沸くのはその辺り質問しないままだろうね。 プレイアブルの異星人が作中では一個体しか出てこない種族のみだったからもっと作中登場種族から色々と仲間になってほしかったね モノリスって手伝いとゼノブレ4?と新規IPで手一杯だろ
オープンワールドゲーのリメイクとか下手したら新作と同じ手間掛かるし外注するしかなくね まず一人でやってたのに
どちらか一方勝たせて人気あるよ(このままじゃお蔵入りになっちゃう) >>182
chmateなら画像アプロード機能ついてる一流アスリートなのさ😤
舎弟のしゅんとシステムが作れれば良いかわからないとか
義務教育現場におけるリモートとか考えたらそれはそうでも無いのに走る昔からの知人
夜勤もあったんだね これがモチベーションアップにつながると思うしかない せせてちさほみひこしのなぬよめいのきねこむそちよえこはみほよすんこ その時は、善悪では究極に美しい男が女趣味やる→女だけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています