昔はマジで性能でハード買ってたんだよな
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MD然りPS然り
あの時は性能が高ければやれる事も全然違った プレステ1のライバルだと64が性能トップでムービーとポリゴン以外はサターンがプレステより上
プレステ2だと箱が性能トップで次いでGC 発色とビデオメモリと解像度以外はプレステ2がDCを上回る
なおゲームの作りやすさとかは考えないものとする メガドライブよりSFCやネオジオの方が性能が上
PS1よりN64のほうが上
PS2よりゲームキューブや初代箱の方が上
PS3よりXbox360の方が上 ネオジオはアーケードゲーム機に極めて近いブツだったもの >>6
当時の性能ならXBOXが最高だったからな
ついでに言うとあの世代はゲームキューブが販売台数最下位
>>63
モッサリCPU、クッタリ音源、猫も杓子もモザイク/回転エフェクト スーファミは発色はきれいだけどファミコン互換機能を持たせる予定だったせいで案外処理能力が低いんだよね
ハード発売間もないころのグラディウス3で既に全力で処理落ちしてたし FCは高性能で発売して売れたが他にも高性能機種はあった
本体の値段設定とソフトの出来次第だろ
この時代この辺を任天堂以外が失敗してる >>62
64もGCも箱も後出しだからな
同世代感は少ない PS360のHDゲームには物凄くワクワクしてたのに
実際遊んでみるとなんか見辛いだけじゃね?これ…って感想に
あそこで性能向上に興味無くなったかな >>68
そう感じるのは自由だが、世間では同世代として扱われるから君の感覚は関係ないんだわ >>1
昔からソフトで買っていたと思うが…
性能だけで買っていた人殆ど居ないと思うぞ MDと ロムロムの大戦略がやりたくて買った。
だから、ゲーセンのゲームがやりたい人の気持ちはわからん
ってのもゲーム機を買うものによくある。 メガドライブは CPUが 68000で あとサブCPUもあって高速、
でも使える色がスーファミより少ない。 ハード性能では買ってなくね?
じゃあPSX時代のゲハのおっさん共はAtariジャガー買ってたのかよ
当時では一番の性能だぞ
しかし誰も買わんだろあんなの ジャガーもリンクスも買ってたな
もちろんNEOGEOも買ってた
ハードはソフトの為にイヤイヤ買うものだ
性能ではない
今もそう XBOX、GCとのマルチで一番クオリティが低かったPS2版のソウルキャリバーⅡは後年PS3でHD版を出すという涙ぐましい事をしてたな
ⅢのHD版は出してないのに >>70
いや、そうでもない
リアタイで見てた身としては同時期に争ってたのはPSとSSで64は後発で別枠扱い
DCとPS2は発売こそずれてるけど発表が近かったのでやはり対決の図式だったけどイメージ戦略でDCじゃPS2に性能で刃が立たないと強く印象付け、GCはまた後発だったのでやはり三つ巴にはならず
XBは更に後発でそりゃ性能良いだろうが日本軽視発言で総スカン勝負にならず 性能はひとつの基準だったけど、それがメインなのは一部のマニアだけよ
殆どは、FC、SFCの流れだったのが何よりの証拠よ PS3発売頃までは性能で夢を見れたよ
デモ映像にワクワクした 後発後発ってGCが2001年でXBOXが2002年だろ
PS2と大して違わねーよ >>81
それアナタの感想ですよね
世間一般では同世代扱いです カートリッジ摩耗するからCD優先で買ってたけど
前者の方が長持ちするとは思ってなかった あの頃からM-DISCみたいなのあれば良かったなー CELLに全振りでメモリ少ないわ
グラは型落ちチップだわ
540引き延ばしのエセHD機だからなPS3
誇るのはCELLの演算速度ばっかり 昔は1世代違うとホントに全く違うゲーム体験が出来たからな。
PS4とPS5なんて、間違い探しレベルの違いしかない。
そりゃあ「PS4でいいや」ってなる。 >>1
だからドリキャスが実性能300万ポリゴンで発表して売ってた時に
6600万ポリゴンの発表にはビビった
実性能は500万ポリゴンのクッタリだったわけだが 発色もDCの方が綺麗だったわ
DC版ソウルキャリバーをPS2で出せ言われても絶体無理だろ 性能で買ってたというのなら
モノクロGBが売れたのはおかしくないか?
ファミコンより退化してんじゃん おまいらもスーファミのクッタリ音源をあんなに歓迎してたじゃないか >>92
あの世代はPS2だけが図抜けて発色悪かったよな
アレを気にしてなかった奴がグラフィックガーって言ったって説得力が全くない PS2はVRAMがスペックの割に乏しかったので色数減らしてたソフトが多かった 今もそうでしょう
今期売上高予想
SIE 4,3兆円
任天堂 1,5兆円
この大差を見ると PS4→PS5がそこまで劇的に変わらない
そもそもそれを生かすゲームを作れる企業がほとんど居なくなったって言うデメリットがデカくなって
今はそこまでの性能要らないなって感じ SwitchからSwitch2も誤差程度ってことだな 価格の1割くらいのロイヤリティで計算の任天堂
フルプライスで計算して3倍位じゃSONYまずいな バイオをGCからPS2へ移植するときに、ポリゴンやオブジェクトを削った話が開発ブログであったな。 だから敵の動きを高速化して難易度が変わらないように調整したと、インタビュー話しなんかもあったな そして今はSwitchへの無茶移植で行われてるわけか Switchに無茶移植つかゲーム全体が意味不明な無茶制作に
性能限界まで使うとかいい出してコマ落ちする
マージンとか一切考えてない >>1
PSの性能が高かった時代ないけど1, 2が派遣だったのはなぜ? SFCの客がサードごと移ってきただけで
初期ポリゴンの物珍しさとムービーでなんとかした
PS2で既に開発費高騰と中古投げ売り地獄で
サードが疲弊し合併ラッシュ え、もうテレビの下が一杯で入らないだって? PSがあるから? そんなもの放り捨てちゃってよ。
彼の言葉は正解だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています