【RPG】クリアまでのプレイ時間の短さ(約10~15時間)がウリです!←こういうIPは無いの?
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つまり物語だけ分かればいいんだろ?
ラノベでいいじゃん
15時間もあれば5巻くらい読める ラスアスとかナラティブゲーがそれくらいのボリュームよな
JRPGみたいに作業的な戦闘はなく毎回がイベントみたいに進むから中身も充実してる やっぱみんな年取るとクリアまでの時間長いとダメなん? 年取ると金持ってるから毎週何本もゲーム買っちゃうので短い方がいいってのはある >>7
いやゲーム以外にやることが多くてそれどころじゃねぇんだよ。誰だって金と時間がありゃゲームなんて続けられる エルデンリングってRPGに入るっけ?アレは数時間でクリア出来るけどウリになる? 最近は冗長なゲームが多すぎるから
短くて楽しい体験の密度が濃いゲームが求められる そもそもプレイ時間くらいしか誇るものがないゲームが駄目やろ >>1
Sonyのゲームはそんなのばかりだぞ
ソースは漏れ出た情報からね
しかも10時間程度が精一杯だから丁度よかろ?
ムービーだけで20時間だの30時間だの誇ってるのがRPGだからな
スマホ見ちゃいますよ今の子って言う開発者がいたがその通りだよ 【ゲーム】『FF7リバース』は「ストーリーだけで約40時間、探索やり込みで100時間以上」の大ボリューム 『ウィッチャー3』などを参考に [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703383163/
497名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 13:39:47.20ID:lbSD3jQq0
コスパタイパ言われてる時代にだらだらプレイ時間水増しされてもうけないだろ
短くても濃厚なほうが今は好まれる
502名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 13:45:22.16ID:cpjL+6zp0
ボリュームはいらんねん
パラノマサイトがウケたことからわかるやろ
いつまで時代に逆行するんや
523名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 14:08:56.81ID:1h34Urzj0
タイパ悪いな
551名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 14:30:49.54ID:/8h8nrln0
暇なオタクがボリューム言ってたら一般層は離れていったよな
617名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 15:11:51.12ID:sl6Dvo9+0
ウィッチャー3ってボリュームありすぎてユーザーの大半が途中で投げ出してクリア出来てないのを会社が反省してただろwww
622名無しさん@恐縮です2023/12/24(日) 15:17:44.49ID:gkK6ozDv0
大ボリュームはただの大味 Starfield
976名無しさん@恐縮です2023/12/25(月) 03:28:33.04ID:x5PWshfq0
今の時代はタイパとかいってアニメや映画も倍速で消化みたいな時代に
一つのゲームを延々とやり続けたいって思うやつそんなにいるもんなの 最近は序盤のチュートリアル部分を乗り越えられないことが増えてきた
なんかもう説明聞いてるとめんどくさくなっちゃっうわ 昔の大作ってFFでも20時間
>>18
短かったっけ
30時間くらいは遊んだような ストーリー短いけどサブクエで水増し
これが1番最悪 1つのRPGにそんなボリュームいらないからボリュームも価格も抑えて
その代わり次作の発売ペースを速めるべき RPGじゃないとダメなのか?
同人ゲームとかエロゲRPGならサクッと出来ていんじゃないの? サクッと遊べるのが売りのはインディーズにならたくさんあるだろ
どれも面白くはないけど トロフィー見ると大体3割以下しかクリア出来ない
そもそも3割でもかなり高い それこそケムコ製のRPGやん
レビューとか読む限り買い手もサクッと遊べるRPGが欲しくて買ってるみたいだし インディが程良く感じるのはこの辺りのこともあるよね
安く小粒なゲームが楽しめるので色々と今の自分のニーズに合ってる UIとかシステム、キャラクターは長くても短くても同じだからなぁ安いゲームはUIも安っぽいしキャラも少ないのが多い クリアしたあともう一度最初からやり直したいとなるゲームは減ったな
マルチエンディングだからってのもあるがクロノトリガーは何周したかわからないくらいやりまくってたなぁ インディーじゃ駄目だ
クロノトリガーやスーパーマリオRPGみたいに大手メーカーが本気で作ったRPGじゃなきゃ駄目だ 今後のソニーファースト考えたら10時間だって贅沢なボリュームになるぞ 分岐でまるで違う展開になってルートがたくさんあるならやりたい OWが増えてきてからクリアすることに拘らなくなったな
もともとRPGなんかもクリア直前で辞める人多いとか聞いたけど
まぁ満足したらそこで終わればいいだけじゃ >>38
いやいや、欲張り過ぎでしょ
ムービースキップ多用して攻略サイト見ながらやれば普通のRPGでも15時間くるいで終わるよ ポケモンはシリーズ経験者でストーリー直行だけなら初見でも20時間くらいでしょ 世界観が良くて自由に散歩したいようなゲームならメイン短くて良いなぁ
イベントイベントで急がされたら、システム的には問題なくてものんびり出来ないし 大手とインディーの小中IPで最も差を感じるのはキャラデザだな
パラノマとかデイブザダイバーもインディーと比べるとキャラの完成度が高い 大量にあるケムコ作品の中にはそのくらいのプレイ時間で満足出来るものもあるんじゃね サガフロンティアとかそんな感じで手軽に各種主人公が遊べて良かったわ
速攻クリアしても良いしやり込んでも良い
リマスターでヒューズ編も追加されて完成度が増した ドラゴンズドグマがこの程度だったな
2周目以降はもっと短縮できる ローグライクはそんなもんじゃん
シレンとか慣れたプレイヤーなら1-2時間でエンディングだが
不思議のダンジョンやった事ない初心者ならストーリークリアで10-20時間使う フォースポークンがメインやるだけなら15時間もあれば終わるんじゃなかったか?
オススメだわ 幻想水滸伝の1はかなり短くて仲間全員集めるのに何周しても気にならなかったな
2は長くて攻略本読みながらやり直したが star wars knights of old republicとか スーパーマリオRPGは10時間くらいで終わるけど
中身が濃密だから満足度は高い
中身スカスカで50時間掛かるような水増しゲームが嫌われてるだけ >>1も実はゲーム体験の密度を求めてると思ってる
プレイ時間云々は数値で見えるから引き合いに出されやすいだけで >>11
FFやドラクエはジジイのために作ってるんだからそういう視点も大事かもしれない ワールド・デストラクション〜導かれし意思〜(クリアまで20時間)
最後の約束の物語(クリアまで17時間)
Eternal Radiance(クリアまで15時間)
ファンタシースターZERO(一応クリアまで10時間)
ドラゴンボールZU 激神フリーザ!!(クリアまで4時間)
自分がやったことあるRPGで本編が早く終わるやつならこの辺がおすすめかなあ >>64
1だけど俺はどっちかって言うと長い方が好き
テイルズオブザテンペストは初回15時間くらいでクリアしちまった >>55
嘘だろ
3周して150時間遊んだわ
ってかイベント全部やらないでクリアしたと言えるのか小一時間問い詰めたい 本編長い方が好きなら初代セブンスドラゴンだな
携帯機のRPGなのに普通にゲーム進めてるだけで本編クリアまで70時間くらいかかる サガフロ1みたいなのが理想的なのかもな
1プレイ自体は短いけど7(8)人やれば
ゲームのボリュームそのものは割りとある >>72
新約・帽子世界はそんな感じだね
10時間でどれか一つクリアできて6人クリアまで楽しめる
んでそれでも満足できない人向けのヨウコ編はグランドエンディングだからクリアまで20時間ぐらい あんまり長すぎるのも辛いかな
ペルソナとか長すぎてダレたわ
しかも攻略サイト丸写しみたいなプレイだったし ウィッチャー3なんかもメインは長いと言うより薄かった
サブは面白かったしDLCの評価も高かったけど
ワンピの尾田なんかも終盤が一番盛り上がる漫画って無いからそれを目指したいとか言ってたな エルドラゲート
大手メーカーカプコンの一流スタッフが本気で作ったRPGやぞ >>38
食わず嫌いはやめようぜ
今年はSea of Starsの方がマリオRPGより評価されてるぞ >>76
なまじ大半の要素を一度のプレイで集められてしまうと攻略だよりにしたり冗長化しやすいってのはあるかもね ブスザワはいきなりラスボスと戦えるとか売りにしとったやろ ポケモンとかそうじゃね
あとレベル5の妖怪ウォッチとか
本編は10時間くらいであとは育成とかやり込んでねみたいなスタイル >>1
それだとすぐ売られちゃうから
ケムコみたいな低コストで作ってDL専売低額で売るしか無いね 北米だと30時間以内でクリアされると全額返金の対象内になるからなw
大手は割とそこら辺を気にしてザコ敵を固くしたりエンカント増やしたり糞長ムービーいれたりして返品対策してる
ジャップ向けだけなら普通に20時間くらいでも問題ないんだけどね 既出だがサガフロ1が理想だな
全主人公分繰り返し始めても面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています