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グランディアやったけどつまんなくねこれ
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0001名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:50:53.31ID:aha4Chox0
なんで名作扱いなの?
0003名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:51:30.13ID:Vggv98Ob0
スーとまんこしたい
0006名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:54:10.62ID:Vggv98Ob0
サターンのフリーズがひどくて心が折れた思い出。
0007名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:54:43.63ID:uZJPgiq/0
昔から壁超える所までのゲームって言われてるじゃん
0008名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:54:44.95ID:ii4ZrbT/0
さすがに30年近く前のゲームを今遊んでも無理だろ
0011名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:57:45.39ID:5R8aAuWK0
名作なのは間違いないけど、今時レベル上げとかしなきゃいけないのは苦痛すぎる
あと、街の人の話とかもきっちり作り込んでるがゆえにわざわざ話しかけるのがめんどくせえ
0012名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:58:14.89ID:IQY2gnNu0
ゲームはシステム依存なんで
古いRPGだと本当にキツイよな
0013名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:58:36.33ID:yeDfZp+t0
バトルシステム良いんだけど敵弱すぎて全く活かせてない
0014名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:58:40.33ID:1vUTEPW90
やったけどってなんやねん
やんなや
0015名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:58:45.86ID:aha4Chox0
>>7
どの辺よそれ
俺は遺跡のボス倒すとこで飽きた
0016名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 11:59:55.78ID:l3fULhjQ0
磨きすぎて丸い石になったパーティメンバーの両親がどうなったのか知りたい
0017名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:00:44.14ID:R84fdfiO0
魔法のスキルレベル上げないと最後まで覚えないフィーナさん
0018スクライド
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2024/01/10(水) 12:04:33.49ID:vDzueKhG0
そりゃ今やってもつまんねーだろ
0019名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:07:27.40ID:nzq7jqY00
人によるってだけじゃない?
0020名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:08:56.87ID:/TUh0O7s0
今やっても面白いだろ
むしろ年取って堪え性が無くなって楽しめなくなったんだろう
0021名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:08:58.56ID:J1ohS4H3d
>>7
この現象なんなんだろうな
最初の目標が最終的ゴールだと思い込んでしまうからなのか
だとしたら途中で変わらないような目標設定にした方がいいんだろうな曖昧な感じでも
0024名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:11:05.07ID:EaSIjtZCd
子供だったから楽しかった
もうあんなのやれないな
0025名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:11:39.22ID:L3qH1rsNM
Xやれ
0026名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:12:12.48ID:5gavBJXv0
当時から凡作のちょい上くらいだと思ってたわ
0027名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:12:48.55ID:MjAltTFfM
サターンの頃に騙されて買ったわ
どこから面白くなるのか不明で序盤で投げたわ
0028名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:13:19.31ID:EaSIjtZCd
懐古ならまぁ楽しめるんでないかと
0030名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:15:30.14ID:ozqvAcSo0
特にサターン版はゴミ
半透明使えないから画面はクッソ汚いし
処理落ち酷くてマップを回すだけで重いし、
ボイスの前にシークが必ず入るからイベントシーンも興ざめだし、
とにかく酷い
サターンで頑張ったのはわかるが、正直無駄で報われない苦労だったと思う
SFCの中堅RPGの方がよっぽどレベル高い
0031名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:15:45.01ID:SYExsWze0
昔から壁越えるとこまでは名作って評価よね
その後も面白いは面白いんだけど尻すぼみ感が凄い

デジタルミュージアムも移植してくれ
0032名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:16:03.10ID:HTYTEcMw0
サターンで数少ないまともなRPGだったから持ち上げられただけ
0033名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:19:23.86ID:WYFyw5j10
CS発売のゲーム評価ってそのハードの状況とか特殊で余計なバイアスかかるから嫌
新型機でハード強制更新かかるのCSのデメリットだよな
0035名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:22:35.85ID:NjouPA/x0
あの時代のRPGは似たゲーム性でスクウェア越えてたら良作扱いされるちょろい世界だった
0036名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:26:57.89ID:FisAs0DJ0
今やったらそりゃつまらんよ
でも発売時は間違いなく名作だった
0038名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:31:32.29ID:u/lPDQK20
壁あたりで敵が強くて投げた
0039名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:33:04.70ID:oXmkg3Ae0
これに限らず当時でさえモッサリ気味に感じてたようなのは今遊ぶと壮絶にキツい
当時サクサクだったことが今でも遊べる最低条件だと思うわ
0041名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:34:16.75ID:iqp5ZkaE0
>>1
お前にとっての神ゲーも
30年後はそう言われる
0042名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:34:56.26ID:0tclxsp90123456
>>21
DQ6なんてモロそれだったな
ムドー以降は蛇足みたいな
まぁグランディアは後戻り出来なくなる以外は名作だと思うけどな
0043名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:35:05.50ID:J1ohS4H3d
加えてゲームアーツだったから専門誌とかセガ好き界隈ではバフかかってた
ガキの頃PS移植決まって「遊べる人増えるね」って友達に言ったら「移植なんて許せない!」ってキレ出してビビったの思い出しちゃった…
0044名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:35:26.31ID:4CEuKx0P0
そりゃ今やると我慢できないタイプの不親切設計の塊だろ
0046名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:39:00.13ID:oXmkg3Ae0
サターンのRPGならエアーズアドベンチャーおすすめ
有名クリエイターが集結した神ゲーやぞ
0047名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:39:01.11ID:7nS2Ya7k0
シナリオは今やっても素晴らしいよ
ラピュタと並ぶボーイミーツガールのお手本みたいな感じ
0048名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:40:00.63ID:YHReITm40
>>1
お前に合わんかっただけやろ
もう30年前のゲームだしな
0049名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:42:57.81ID:hVzE/+jr0
後に移植されたが最初はSS独占という触れ込みだったのでサタマガ周辺で名作扱いすることになった
0051名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:47:12.80ID:O6v0DkiA0
steam版買ったけど面白い面白くない以前に戦闘画面がガクブル震えて酔う
0052名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:50:09.68ID:3jZA5lGv0
ガチで過大評価
0053名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:54:07.72ID:k4/Ppt8e0
つい昨日始めてみたけど回転しないと分かりにくい上に距離が近過ぎる街マップや台詞送りが止められないボイスイベント、最初からいきなりつまらない街中宝探しで数分遊んで即積んだ
0054名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 12:54:48.30ID:F6OLJ3SA0
FF13よりヒドイ一方通行ゲー(話を進めると以前行った場所に戻れなくなる)なのにあまり叩かれない不思議
0056名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:08:12.49ID:ur2DiSi+0
イベントを進めていくと街の中のほとんどNPCのセリフに変化があった
それとNPCとの会話がDQやFFと違ってジャスティンやスーが反応して会話している感があった

導線に従ってストーリーをポチポチするかスキップする層には合わないよ
0057名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:10:31.72ID:1+4Wqpg40
長過ぎて投げたゲーム
0058名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:10:38.78ID:qV28y2ju0
幼なじみの幼女ヒロインが
後から来た女に主人公の男寝取られるゲーム
0059名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:11:54.26ID:BJfURecId
メッセージ送りのテンポが悪いからあまり会話する気にならなかったな
0060名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:12:11.12ID:oHVorP2b0
何気にSS版は極限近くまでハードの性能引き出してるゲーム
0061名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:17:08.21ID:7z8sA0mv0
SS版はクリアしたけどまあまあ面白かったよ
テンポ悪いから2度と遊ばないけど
コテコテのアニメJRPGだから
続いてたらPSファンボーイや
ゼノやFEを遊ぶ層に受け入れられたかもな
0063名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:19:34.47ID:7z8sA0mv0
エニックスに拾われたくらいだから
業界の評価も高かったと思うぞ
0064名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:22:25.82ID:TAUH5UkX0
個人的にXは大好きだわ
ストーリーはクソだけどバトルとひたすらダンジョン潜ってトレハンは熱い

1は序盤ダレるけど中盤以降は熱い
2は生理的に気持ち悪いと思うようなドロドロした展開が好きな人はいける
3は怖い物見たさのマゾ向け
0065名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:22:59.22ID:nU3AIWsf0
本当におもしろいゲームって古さは感じてもつまらなくはならないよな
元から凡ゲー寄りだったんだろう
0066名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:24:49.85ID:hlwsfqNU0
手が冷たかった温めてあげたいからの飛ぼうは感動的でしたね
0067名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:37:10.78ID:Gj9zT7OA0
自分はバグと処理落ちが気になって、
ゲームを楽しむ気にもならなかったな。
0068名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:42:33.67ID:t1R/S7UB0
>>37
AZELとかソウルハッカーズあったしな
グランディアはPSの劣化版ベースなのが辛い
0069名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:45:26.25ID:ugEIBrPn0
最初の街で視点をぐるぐる回してたら酔った思い出
グランディアは当時クリアしたが、
ボリュームがありすぎてダレた
0070名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:49:23.45ID:8Lv4XFEg0
壁超えてからの戦闘BGMでさらに先の冒険心が高まってよしやるぞ!というモチベとともにだんだん萎えていく感は異常
0071名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 13:53:29.67ID:0tclxsp90
というかもう全体の3/4あたりに差し掛かるともう冒険じゃなく軍とガイアとのやりあいだからまぁ
0074名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:05:31.94ID:5pXNjb7a0
あの当時はジャンプとか週刊誌がやたら発売前に超名作だの感動作だの煽ってたんだよ
発売して実際遊んだらアレ?みたいなのばかり
スーファミのRPGのほうが面白いじゃねーかと
0075名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:09:27.57ID:AVAZWEqJ0
当時はじっくり楽しめる様な作りのが多かったしな
今のRPGの方が面白いかというとそんなことは無いし
0076名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:20:12.50ID:h7XHosUk0
セリフと顔のパターンがめちゃんこ多くて話を聞くだけでもわくわくしてたな。いまやろうと思ったらめんどいわな
0077名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:29:52.84ID:dXpLNC790
俺もグランディア1が名作扱いはまじでわからん
2の方がストーリーもキャラも世界観も圧倒的に良かったろ
0078名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:33:22.49ID:AVAZWEqJ0
>>77
2は予約が入らなかったのか発売日から30%引きで買えた
0079名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:38:14.61ID:ugEIBrPn0
ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもPSに行ってしまって、
ある意味グランディアはサターンRPGの希望の星だったから、多少ひいきされてた
メガドラのルナも
0080名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:40:53.09ID:1fUGDV360
キャラがドットだから今でも無理なく遊べる
同時期のシャイニングフォース3とかポリゴンが粗くてきついわ
0081名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:40:58.05ID:7z8sA0mv0
ルナ1.2と天外2やったけど
ルナ2と天外2はガチでおもろい
ポリゴン前だからテンポも良かった
0082名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:41:05.28ID:ugEIBrPn0
世界観がジブリとナディアのパク…オマージュ
0083名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:43:58.10ID:2cSB0j0y0
キャラクターがガキ臭すぎてストーリーも平凡すぎたな でも動きが30フレームと割りと驚いた
0084名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:44:11.93ID:7z8sA0mv0
確かにゲームアーツのRPGは当時のアニメっぽいな
ナディアとかアニメのお約束的なノリで溢れてたから
今だと古臭く感じるかもね
0086名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:50:11.63ID:2cSB0j0y0
サタマガのインタビューでFF7が300万本売れるならウチは100万本売りますよって言ってたな 結果50万本だった
0088名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 14:56:16.55ID:fv3AC+lB0
HD2Dの始祖だと思ってる。
オクトパストラベラーやトライアングルストラテジープレイしててグランディア思い出した。
0089名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:00:11.38ID:8Lv4XFEg0
絵とナディアぽさだからこそ1購入したのであって2からは違う
0090名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:01:11.43ID:LrVtXoPC0
初代以外はクソゲー
0091名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:05:38.49ID:rAt+VFQQ0
フィーナいらんから
ジャスティンスーガドインリエーテで遊びたかった
0092名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:25:54.58ID:ur2DiSi+0
グランディアはサターンの中じゃ良かった部類だけどオレはSFCからの移植だけどカオスシードがサターンで一番面白かったRPGなんだ
異論は認める
0093名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:33:27.05ID:nXz9Dm+q0
グランディア3はワゴン投げ売りされてたイメージなんだけどどうだったの?
0094名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:50:14.78ID:hVzE/+jr0
>>85
グランディアはFF7で出来てなかった3dマップを売りにしてた
セガファンの劣等感を裏返して優越感を与えるようなマーケティングが功を奏したのかもしれん
そうでなくてもアルバートオデッセイ外伝は次世代ゲーム機開発の失敗例の見本市みたいな感じで擁護できん
0095名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 15:57:54.14ID:nPcGRuocM
>>1
雑談板か専スレでやってて、どうぞ
0096名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:05:42.18ID:GpPF1dRf0
グランディアよりソウルハッカーズの方が面白かった記憶がある
0097名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:07:19.45ID:dg56yPCa0
今更グランディアやり始めてるゲームセンスが終わってる
0098名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:07:39.78ID:U/UaD/vA0
サターン版はFF7の何百倍も面白い神ゲー
PS版はフリーズするから糞ゲー
0099名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:08:21.51ID:le15ihe40
プレイしてクリアしたはずだけど全く記憶に残ってない…
1度クリアしたっきりでその後プレイしてないので忘れているというDQ9と同じ現象
0100名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:12:41.82ID:vMTln3MH0
>>56
これNPCの会話が変わりまくるから面倒くさくてなって途中で投げたわ
今思うとこのゲームが俺がJRPG避けるようになった元凶だわ
0101名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:16:22.89ID:+gW2iI+70
最初サターンで出たから持ち上げられてたってのはあると思う
期待しすぎなきゃそんなに悪いとも思わんけどね
0102名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:17:21.77ID:lQPLzFRPM
まあ無駄に長いのは否定できない
褒めてても壁越えしたらダレるという人が多いゲームだし
0103名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:21:14.03ID:+gW2iI+70
パーティーメンバーの加入離脱が強制で自由に編成できないのと
ストーリーの都合で前のエリアに戻れなくなるのがなんか閉塞感あった
0104名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:21:42.45ID:jLfnPiJ2r
魔法積極的に使っていかないと上級者魔法習得出来ないのがな
0105名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:22:31.94ID:W0Wi0Z6p0
ルナ1・2の方が面白い。スーパースイッチで
「メガCD版+PS版の1&2」の完全移植を希望!

当時グランディアは年齢が下がってお子様向けと感じた。
0106名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 16:26:40.83ID:8Lv4XFEg0
PSはジャングルに塔が追加されたけど寄り道したらゲームバランス壊れて後半余裕になってた

時の門のレベル上げは苦行だった
0107!ninja
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2024/01/10(水) 16:44:31.60ID:oiplx2D60
>>40
そうかもしれんがそれ以外のハードでまともなrpgがあるかっつーと皆無だからなwww
0110名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 17:49:03.70ID:UrJL8CACd
>>105
メガCDのシルバースターやったことあるか?
やべーくらいクソバランスでびびったわ。
0113ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 18:10:35.49ID:xr8bfT1v0
RPGとしてのゲーム部分に関しては当時としても名作!とはいかないが、それでも出来はいい方だった
さすがに今やるのはかなり厳しいけどな……特にダンジョン踏破の煩雑さが
0114名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:14:28.00ID:0uDDXV6x0
グランディア3はキャラデザだけは良かった
肝心の内容がな・・・
0115ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 18:14:29.66ID:xr8bfT1v0
ただ当時はフィールドや街は大きい方が好まれたし、テキスト量も密度がある程評価されがちだった
育成というかやり込める部分も多けりゃいいみたいな風潮はあったし
だからグランディア1は当時の典型的な大作指向のRPGだったんだよ、作りとしては
0116名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:23:24.49ID:zDoBuCrpd
当時にこれが作れたのが大きいんだよなー
サターン持ってなかったから羨ましかった
0117名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:25:41.73ID:HtJJuCHF0
キャラデザとかから受ける印象よりもだいぶ話が重い
0118名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:26:57.40ID:3WoVtK+a0
V字斬りだーーー!
「+じゃん」って当時なって萎えてやめた
0119ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 18:26:59.72ID:xr8bfT1v0
キャラのドットアニメーションの質は本当に高かった
HDリマスターはその部分に置いては劣化してるとしか言いようがない
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/10(水) 18:33:17.84ID:7z8sA0mv0
セガハードのRPGの問題は
プロのシナリオライターを起用せず
セガ社員が作るから駄目だった
それに開発期間が短い
ドラクエや天外が数年かけて作るのに
外様のシャイニングフォースも1年で出す
ルナやグランディアは風穴を開けた感はある
0122名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:48:44.54ID:pV1FRQOxa
90年代それも3Dに弱いサターンで作ったことだけに価値がある
時代は超えない
0123名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 18:54:40.70ID:+q3isw00a
申し訳程度のポリゴンなので本来はスーファミで作ってたんじゃないだろうか
0124ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 19:00:53.10ID:xr8bfT1v0
>>123
ねーよ、それは
ルナーシリーズからの流れで最初からセガハードに出す大作RPGとして企画されてる
0125名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 19:13:19.28ID:7z8sA0mv0
>>123
ゲームアーツがセガ派だからそれはない
下請けはあるけど自社ブランドで
任天堂ハードには出してない
0127名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 19:22:25.99ID:Mqq4kkf50
ゲームアーツがSSで作ったいわゆる王道RPGだからな
当時は名作だった。

MCDの惑星ウッドストックをクリアした俺からすれば
完璧としか言わざるを得ない。
0128名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 19:30:00.69ID:Gjqw61ZA0
あぁグランディア3か
0129名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 19:49:14.72ID:0xwrBHCTM
とは言えこれ以上のJRPGってそんなにある?
特に冒険活劇モノは他にない気するわ
0130名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 20:33:21.96ID:gsXEf+AA0
>>16
俺もあれは気になってたが、EDでちゃんと蘇生できてたよ
精霊様が足りない分を補填してくれた模様
0131名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 20:54:08.73ID:a/gGkI+00
>>1
つまんないよ
戦闘アニメの長さと戦闘後のロードには本当にウンザリする
同じくらいダルいペルソナ1も名作扱いだし昔の人はよほど気が長かったのだろう
0132名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 20:55:12.74ID:a/gGkI+00
>>127
ハードルが地面に埋まってたんだなw
0134名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 20:57:42.77ID:a/gGkI+00
>>115
確かにフラグ立てるたびに街の人の話が変わってないか確認するのダルかったわ
ボリュームとかいらねー
1時間で終わるハイドライドとドルアーガ最高
0135名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 20:58:52.29ID:7z8sA0mv0
しかしゲハはおっさんばっかりなんだな
メガCD遊んでる奴は結構おるやん
人の事は言えないが
0136名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 21:05:34.77ID:gsXEf+AA0
あれ、そんなに不評?

基本的に当時のJRPGってボスを倒すまでの道中の資産管理と
各々の戦闘内のダメージコントロールオンリーで
攻撃順を殴って抑止するJRPGって他はなかった気がするけど
0139名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 21:30:00.77ID:aha4Chox0
>>136
昔の作品やそのリマスターあるあるだが、数ヶ月前に遊んだ感想に対して
発売当時(30年ぐらい前)は凄かったんだぜとか言われても困る
0140名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 21:37:52.90ID:8Lv4XFEg0
名作であることは違いないBGMとともに冒険へのボルテージがぐんぐん上昇していく期待感がすごい
リマスターも出てることだしやってみてもいいかもね
0141名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 21:44:00.93ID:Ul8+P71zM
実際のところサターンだからって言うよりあの時代全ハードでRPG不作で
その中で新しいものが入っていてかつ凡作より上の出来のRPGは過剰に持ち上げられてるのが多いと思う
FF7や9はもちろん幻水2とかワイルドアームズとか
良作だけどやたら過剰に評価されてる
グランディアはこの中でも頭ひとつは抜けてたと思うけどファンが最高のRPGって持ち上げ過ぎてる印象
0142名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 21:54:52.12ID:7z8sA0mv0
SSとPSの頃はJRPG全盛期のようにも思える
従来のSFCの延長の王道RPGがあり、
PCエンジン的なアニメRPGも多く
ポリゴンやCGで演出の幅が一気に広がった時代
リアルタイムポリゴンから
プリレンダの取り込みのシャイニング・ウィズダムとか
何でもありだったのが
DC、PS2になるとほぼリアルタイムポリゴン化していったな
0143名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:34:18.96ID:Tax2Beoa0
グランディアSSでやって普通に面白かったけどゲームアーツのRPGはMCDのルナ2の方が上だったなグランディアは後半ダレたまま特に驚きも無く終わった記憶
0144名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:44:54.76ID:3dE8jTaWa
サターンだから持ち上げられてたとかいう人が多いけど普通に名作やん
FF8の4倍は面白いし里見の謎や大冒険より5倍は楽しめる
0145名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:45:01.13ID:I9d7QuZ+0
>>142
当時を知らないのかなとしか思えないな
SFC時代の延長は中々登場せずムービーが増えポリゴンで見た目は悪くなりRPGは数が大きく減った
演出の幅が広がったくらいかな
ポリゴンの扱いがまだまだ洗練されてなさ過ぎて戦闘周りの演出はマイナス面だらけだったし
スペックアップすら上手く扱えてないとこばっかだった
なんでFFの移植がSFCより劣化してんだよ
0146名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:45:29.89ID:/h1vseRm0
まあ360におけるブルードラゴンなんかと一緒だったな
グラフィックとか当時の先端手法用いたり内容もまずまずだけど
それ以上にハード陣営の事情で世紀の名作みたいに持ち上げられ過ぎたのが
0147名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:47:10.21ID:7z8sA0mv0
内容はもう覚えてないけど
当時はルナ2の方が面白かった記憶はある
でも天外2の方がインパクト込みで好き
RPGとしての作り込みはルナ2やグランディアなんだけど
コテコテのアニメ系はあんま好きじゃないから
天外もアニメなんだけど
桝田省治のシナリオやキャラって生々しくて
人間のドス黒いところも見せるから好き
0148名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:48:53.64ID:WioEg6jc0
>>122
そもそもセガサターン・PS1のポリゴンなんてそんなもの。FF7でさえフィールドのポリゴンは少ないし、セガサターンはどちらかというと2D寄りの性能で
更にポリゴンは弱い

奇遇だな。俺もグランディアを最近進めてる
PS1でもやってはいたんだけどな。そもそもあの時から、面白い部分はある反面、やってるのが辛くなっては来ていた
改めてプレイしてみて、なんで過去の自分がそう思ったのか分かったわ
スキル覚えるまで時間かかり過ぎるしな
ただやっぱりバトルのシステムは良いな。クリティカルで相手ATBを遅らせたり、メリットが感じ安いのが良い
しかし、魔法レベルが本当上がらんなあ。何度ムーニャを使えば良いんだ
0149名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:52:22.75ID:7z8sA0mv0
思い出した
グランディアのバトルは確かによかった
戦略性が高くてダレないんだ
レベル差が開きすぎると戦略もクソもないが
ボス戦も楽しかった
0150ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 22:53:32.35ID:xr8bfT1v0
グランディア1の育成部分のバランスは昔ながらって感じがありすぎるな
と言うか当時としても作業させられる分量だった
グランディア2ではその部分が凄く快適になってたから、なんであんなに不評なのか不思議ではあった
0151名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 22:55:46.12ID:7z8sA0mv0
俺はドラクエもメガテンもだけど
レベル上げてゴリ押しするタイプだから
システム自体に作業感は無かったな
レベル上げ自体が作業で苦にならないから
0152名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:03:30.39ID:8Lv4XFEg0
SS、PS両方やったことだけがわかること
音源はSSが圧倒的に上だった
0153名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:05:49.60ID:subX8RKg0
ルナの方が面白いからな
あとメガCD版しか認めない。リメイクされたサターンやPSの奴はゴミ
0154名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:08:57.18ID:IGOCq9Tj0
グランディアが出た当時のようなゲームを
今でもやるような人じゃないと不向きなだけだろ
0155ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 23:13:32.82ID:xr8bfT1v0
私は年末年始のセールでHDコレクション買って遊んでるが、意外と今でもイケる
ただやっぱり不便だったり煩雑だったりを感じるよ
最初のダンジョンが無駄に広いし、今では当たり前になったマップ閲覧機能もないし
あとアイテム管理が手間だな、今やると
0156ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/01/10(水) 23:14:32.25ID:xr8bfT1v0
LUNARはメガCD版のベタ移植リマスター出してもらいたいぐらいだな
リメイク版はシルバースターストーリーもエターナルブルーもダメだわ
0157名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:14:49.22ID:CojE83D9d
グランディアに戦略なんてあるか?
基本遅延させるだけでやってる事毎回同じだぞ
0159名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:25:38.10ID:a/gGkI+00
>>150
そう、俺も2の方が楽しめたがそれを言うと1こそ至高君がシュバって来てな….
0160名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:29:38.63ID:gjd8iMVy0
>>156
メガドラミニ2買わなかったの?
0161名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:32:41.18ID:U/UaD/vA0
>>150
グランディアって2のほうが良作なんだよな
白い方のヒロインがうざすぎて叩かれてるだけやろ
0163名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:53:10.67ID:Fur0oyoZ0
すまん、メガドラミニ2でやったけどクソつまらんかったルナ
あとシルフィードも雰囲気だけでうんち

セガファンてちょいちょい過大評価するよな
0164名無しさん必死だな
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2024/01/10(水) 23:56:19.83ID:57WU5Ipv0
ルナシリーズってSwitchで出来る?
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/10(水) 23:56:52.94ID:7z8sA0mv0
何十年前のゲームだと思っとるんや
グランディアはエニックスが
シルフィードはスクウェアが拾って続編出してるんやで
0166名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 00:02:20.95ID:6Al6vqKO0
>>164
グランディアしか出てない
PSだとゲージアーカイブスにあったけど
もう無いから現役CSハードでルナはもう遊べない
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 00:09:53.65ID:zukp4P2p0
やったんだけど覚えてないわ
有翼人の姉の方はどうなったんだっけか😳
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 00:10:27.51ID:wC6C7Oe/0
グランディア1と2は難易度がヌル過ぎるんだよなぁ…
戦闘も色々と工夫ができそうなシステムなのに敵が弱すぎて結局ゴリ押しで進められるという…
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 00:12:08.38ID:dQ/Lhe+g0
仇なす敵を滅ぼさん、くらえっ、天魔竜陣剣!
0172名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 00:23:36.54ID:5D5uWhIA0
>>164
ルナってちゃんとリメイクすれば今でも売れそうだけどなぁ
サマーウォーズみたいな作画で見たいw
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 00:31:38.07ID:/6dohi4J0
良くも悪くもゲームアーツ製のRPG
まだ同時期にでたシャイニングフォースIIIのほうが面白かった
0175名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 00:36:05.12ID:eHn+V0pE0
ガドインのおっさんの奥義が!
0176名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 00:41:41.66ID:p/HmCEn6H
そら今やればそうなるわな
0180名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:14:04.67ID:226b+Kpc0
個人的には神ゲーだったと思うけど別にシステム周りが優れていたとかそういうゲームじゃないからね
ボーイミーツガールと世界観が素晴らしかったから1が評判いいだけでそれ以降はさっぱりだから
そういう所に惹かれなければ何にも楽しくはないと思う
0182名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:26:09.29ID:6Al6vqKO0
>>180
それはそう
当時のドラクエやFFは広い層が遊んでたけど
グランディアは広い層の支持を得るのは
キャラや世界観的に無理だと当時で思った
かつてのPSで沢山出てたキャラ重視のJRPGみたいなもん
ファルコムの出来が良くてもドラクエにはならない的な
0183名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:26:15.24ID:rwZUhOcD0
グランディア、シェンムー、Dの食卓はどれも過大評価の典型例
0184名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:29:36.33ID:rwZUhOcD0
なんならリンダキューブの方がマシまである
0185名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:30:21.58ID:6Al6vqKO0
グランディアはSSの限界まで
作り込みましたみたいなゲームだから
技術的な観点から見るゲーオタにも評価された
当時、他社に真似出来るようなゲームでもなかったから
0187名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:32:01.04ID:rwZUhOcD0
たいして評価されてもいないものを
過大に言ってるだけなのがよくわかると思う
現代人にはそれが通用しないからな
0188名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 01:43:08.85ID:226b+Kpc0
まぁなんというか今評価するのは難しいゲームだよ
当時にしたらRPGの最先端であり未来を感じさせるゲームだったけど
実際にはその先には何にもなかったからね

RPGが3D化する事でとんでもなく面白い事になるとワクワクしたもんだが
実際はほとんどが煩わしいだけだった
グランディアでは素晴らしい瞬間を幾つも体験して今でも音楽と共に思い出せるが
それ以降のゲームでそれと近い感覚が味わえたかといえばゼルダBOTWでドラゴンと初遭遇した時くらいしか味わえてないからなぁ
0189名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 02:44:45.34ID:6Al6vqKO0
グランディア、シルフィード、ルナ、
Dの食卓、リンダキューブ辺りの
続編や移植やリメイクが作られたような作品は
今に続いてなくともそれなりの支持があった訳で
俺は過度に過小評価は出来ないな
0190名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 04:19:28.27ID:NRmI6MFw0
10年以上前のゲームはグラよりもシステムの方がめんどくさくてやってられん
0191名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 04:21:18.23ID:v+ZGqkaGM
テグザーの時代からそうだが、ゲームアーツのゲームがゲーム性高いかと言われるとな
それでも新技術のワクワク感や音楽や演出の良さはゲームアーツならではなんだよな
雰囲気ゲーと言うほどゲーム性低くないし
0192名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 04:26:46.10ID:rAXJvuzF0
ミニマップは必須だな
FF12みたく地図を手に入れてから表示でもいい

FFラーメン何度入口まで戻ってしまった事か

エターナルブルーは名作だったわ
今からやると古畑くさいのは否めないが

https://i.imgur.com/GMMfN9l.jpg
0193名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 06:28:16.67ID:8uUs9x7c0
ff7が名作かと言われると、相当クソゲーの域だからな。
当時はそんなこと感じずにff7もグランディアもやった。
が、戦闘システム的なところはff7の方が試行錯誤するところが大きく、グランディアはエンディング見て終わりだったがff7は何度もやった。
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 07:03:22.11ID:dXcnOKaU0
グランディアをただのRPGと見てるか
ストーリーやキャラに感情移入するかで大きく評価も違ってくると思う

RPGの戦闘や強くしていく面白さという、そこばっかり求める人は駄目だな

適当に文章を見ているのではなく、一つ一つキャラのセリフを読んで
キャラやストーリーを楽しめる人では無いと
このゲームの本当の良さは分からんよ
グランディアはストーリーやキャラがいいって、そこが評価されているんだから
0195名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 07:05:28.33ID:7KDxi4cW0
FF9と同じでエンディング含めて神ゲーなんだよ
エンディングまで行かないなら凡ゲーだよ
0196名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 07:20:53.15ID:DvwmPD000
>>192
オールドスクールにしろ
ここまで丁寧に作られたら今でも楽しめると思うけどな
ドット絵スムーズアニメは最早ロストテクノロジーに近い
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 08:24:37.20ID:cHPqFBovM
ルナが凡ゲーだったからセガ信者が持ち上げ過ぎた結果だよな
0198名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 08:32:49.68ID:mH5UgTbj0
戦闘で一々アクションする側にカメラ移動→ズームやめろww
気持悪くなってくる
これで俺は即やめたわ
0199名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 08:37:00.56ID:5ngScaZX0
冒険へのモチベが個人の好奇心だけで
ベテに世界がどうなろうと関係ないやつって印象
0202名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 10:57:51.20ID:zZtO+3Lpd
まあ当時のRPGってエヴァの影響なのか陰鬱でグロいヤツが多かったからこういうのでイイんだよって思って楽しんだわ
0204名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 11:45:14.88ID:fScxsS050
意図してレベル上げしないと最後まで覚えない技とか魔法多すぎるのに、レベル上げすると一気にヌルゲーになるのがね…
昔はストーリーとかキャラの良さで楽しめてたけど、今やると戦闘のテンポの悪さが結構キツイな
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 11:48:29.24ID:wh3dBz0h0
PS版はゴミ追加要素に加えてフリーズするからな
サターン版は今やっても神ゲー
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 12:01:55.62ID:2/Ea3r5T0
FFキラーみたいな触れ込みでセガ派の自分も飛びついたけど、やってみてFF7はやっぱり金掛かってるし飽きない工夫がされてたんだと実感したな
0207名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 12:04:59.62ID:glZg0Bw/0
フィールドでカメラぐるぐる出来るのがまだ新鮮だった時代
あのグラフィックで壮大な冒険感を味わってたなんて現代の人には理解できない感覚だろう
0208名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 12:50:01.84ID:wh3dBz0h0
>>206
FF7はFFって名前だけで売れたゲーム
有名なのは娼婦ヒロインが嫉妬したホモに殺される場面だけ、評価されてたのはミニゲームだけっていう薄すぎな微妙ゲー
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:44:04.52ID:a1SsksRN0
>>1
当時は名作だったよ
間違いなく

何十年もたってから遊べばつまんないと思うのは仕方ない
お前がやってることは昔の音楽や映画をつまんないと言ってるのと同じ
お前が今最高だと思ってるゲームも何十年もすれば同じように馬鹿にされることになるよ
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:45:17.73ID:a1SsksRN0
>>2
そんなことはない
お前は当時遊んでたわけじゃないんだからお前に分かるはずがない
死ね
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:47:24.86ID:a1SsksRN0
>>139
困るとか言われてもそれが事実なんだから仕方がない
そんなに昔のゲームに対して批判的な態度を取るならお前は二度と昔のゲームを遊ぶな
向いてねえから
新しいゲームだけ一生やってろ雑魚
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:49:38.83ID:a1SsksRN0
>>141
お前が好きじゃないだけのことなのにファンが持ち上げてるだけとか過大評価だとか言っちゃうやつ
クソすぎる
本人たちにとっては紛れもなく名作なんだろ
それを赤の他人がそれはおかしいとかほざくのがおかしい
死ね
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:49:50.05ID:UqSYeWFc0
>>203
セガ的にはシャイニングシリーズ押しだったからなあ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 13:58:40.01ID:mfO/3CRD0
昔のゲームなんて今の基準で何やってもほぼクソゲーに感じるやろ
俺は少し前にバテンカイトスリマスターやってみたけど無理だったわ
0215名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 13:58:40.21ID:mfO/3CRD0
昔のゲームなんて今の基準で何やってもほぼクソゲーに感じるやろ
俺は少し前にバテンカイトスリマスターやってみたけど無理だったわ
0216名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 14:16:49.58ID:itX771HJ0
今のゲームは「便利になった」けど
サクサク進む分「水増し」が必須になった
…一周回って何も変わってなくね
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 14:36:15.95ID:UdCFvK3J0
このころはむしろ水増し全盛期だよ
グランディアがそうではないというだけで
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 15:51:06.24ID:7WNfQBrS0
レベル上げしないで挑戦するボス戦は攻略要素強めで面白かったらしい
攻撃範囲考えながら移動コマンドを駆使してうんたらかんたら
って友人が言ってた
俺は全てのシンボルぶち倒しながら進めてたのでそんなゲームでは無かったが
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/11(木) 15:54:21.26ID:u8BBLUmE0
これの直前のソウルハッカーズの方が面白かったし
これのちょっと後のゼノギアスの方が面白かった
最初からPSで出たら埋もれてた程度のゲーム
0220名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 16:02:31.11ID:15St71j20
グランディア、アークザラット、ルナ
当時の胡散臭い3大RPG
0221名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 16:09:06.38ID:wh3dBz0h0
>>220
グランディアとルナは神ゲーだぞ
3大うさんくさいRPGはFF7とサガフロとアークザラッド
どれもアンシャントロマンと大差ない出来だったのにPS1のゲームの質が低すぎたせいで無理やり持ち上げられてる
0222名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 17:19:17.66ID:Ts+olxst0
FF7は発売当時リアルタイムでプレイした俺の周りの奴みんな微妙評価だったのにいつの間にかネットでは伝説の神ゲー扱いになってて驚いたな
0223名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 17:26:44.07ID:EFrF6i4T0
神竜オメガは準備が必要なくらいで
FF5~FF7もあまりのヌルさにFFじゃねーって言ってた覚え
0224名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 17:26:49.88ID:3P8xrXBK0
アニメ系RPGは普遍的面白さじゃないから
旬を逃すとおもんない
0225スクライド
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2024/01/11(木) 17:46:06.91ID:e11BY/Hg0
サウザンドアームズはなぜ誰にも名前を呼ばれないのか?
0226名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 17:47:57.78ID:boXuI5wT0
ヴィンテージ装備全部集めた者だけサウザンドアームズに石を投げなさい
0227名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 18:30:37.72ID:EPwv/s8Wa
>>222
そこまでの評価はされてないと思うけど
その後のムービーゲー化の流れを決定づけたのは事実
0228名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 18:57:37.52ID:eJk0WPd00
サターン時代の神ゲー達

バーチャファイター2
ファイターズメガミックス
グランディア
ガングリフォン
パンツォードラグーン
シャイニングフォース3
ソウルハッカーズ
ガーディアンヒーローズ
マリオ64
時のオカリナ
ゼノギアス
FF9
0229名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 20:01:53.58ID:O4AB6/XH0
>>215
バテンカイトスの数十倍ダルいのがグランディア
覚えておきなさい
0230名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 20:21:08.09ID:V5KGLThQ0
背景を回すって結局面倒なだけで意味が薄かった
今やって高評価は無理だろう
0231名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 20:56:31.61ID:HNNEg6te0
>>230
いや、オクトラを遊ぶと「何で背景を自分で動かせないんだ? 90年代に出来たのに!」と感じる古臭さを感じる。シャイニング・フォース3は背景を動かすことでゲーム性を発揮する場面があったと記憶している。

>>224
アニメ系というかストーリー系作品なので、「ルナ2」とか今でも楽しめる自信がある。(←メガドラミニを買ったけど未開封)・・・というか2年前にWiiUでファミコン版の「ドラクエ2」をプレイしたけどオモロカッタで。昔の曲を聴くだけでも懐かしくて脳を活性化・若返り効果があると感じる。

ゲームアーツの宮地氏にはパッケージ版で復刻『ルナ1&2』オリジナル移植を期待している。版権元のガンホーも頑張ってくれ。DL専売なんてイランのや〜。ルナの新作は無理やろ??
0232名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 21:02:13.27ID:4g6l2FoQ0
視点が近すぎるのとまるで面白くない魔法のシステム
壁越えたあたりで開発も飽きたんだろうなという雑さ
当時から全然面白くなかったよ
0233名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 21:03:11.07ID:+/FPnaET0
色々言われてる2やXの方がシステムが洗練されてて面白い
0234名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 21:04:35.62ID:Q9488wjVa
とりあえずフィーナの魔法と技を全部開いてJとかいうとこまできた
0235名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 21:10:46.16ID:U8pVcyT50
>>68
PSの劣化版ベース意味が今一解らないが

グランディアのメッシュ処理から半透明処理に成ってる部分も有るが
町やフィールドの触ると反応するオブジェクトが減らされてるのも有る
0236名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 21:32:48.47ID:lFJET/Op0
古いゲーム持ち出して今と比べるからおかしくなる

今のゲーム一切やらずにファミコンから始めてグランディアまで辿り着いたら面白く感じるんじゃね?(笑)
0237名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 22:15:52.22ID:sAQ6KiDP0
こうやって古い作品をわざわざ遊んでくれる貴重な奴をボコボコにするから先細りして手が冷えてシリーズ死ぬんだよ
0239名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 22:59:19.86ID:V5KGLThQ0
回すのはパズル系には使えるが
RPGには向いていなかったな
バイオ式のFFの方がましだった
0241名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 23:23:59.25ID:EPwv/s8Wa
2Dのゲーム性で視点クルクルはダリィだけだよな
見落としか増えるだけで少しも面白さに繋がらない
0242名無しさん必死だな
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2024/01/11(木) 23:29:49.06ID:MEYAZe5Z0
またドム遺跡でわざと罠にハマって水魔法のレベル上げる作業がはじまるお(´・ω・`)
0243名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 07:56:38.23ID:iV8VGa1s0
まあフィールドの視界は悪かったな
もうちょっと自由に遠くまで見渡せてもいいんじゃないかってのは当時からあった
カメラの回転も遅かった
0244名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 09:37:09.87ID:+n2Ei8Q50
グランディアのやってる事は数十年先のFF13みたいなもんだぞ
当時として時代が早すぎたリアルタイムライン戦闘
逆にこれを否定するという事はRPGの到達点を否定するのと同義
0246名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 11:32:20.27ID:fjfVk2OQ0
面白いRPGってシステムが優れてんだよな
世界観やキャラやストーリーだけでは永くは続かん
その土台みたいなものをちゃんと作れて継続出来てるRPGって少ない
0247名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 11:43:01.82ID:dY8SN1Sz0
エターナルレジェンド
シルバースター
エターナルブルー
グランディア
ゲームアーツのジュブナイルRPG大好き
ラノベ脳だと古臭く見えるのかもしれんが
グランディア2とかは知らない
0248名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 11:57:19.50ID:7b1UMS2v0
ラノベ、アニメの世界から
キャラデザ、シナリオを頼んでると
今やると超絶古臭く感じるのはあると思う
90年代のアニメを見るような感覚
RPGに限らないけど
0249名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 12:23:47.28ID:rarZRaI50
サターンのキャラデザが渋くてすごいいいんだけど、PSに移植した瞬間クソキャラデザになってたな
0250名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 12:31:16.97ID:l/TjBHYT0
元のキャラデザは癖強くてあんまり一般受けする感じじゃなかったからな
0251名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 12:44:28.60ID:dY8SN1Sz0
>>250
メガドラのシャイニングシリーズもそうよね
ベタなアニメ絵を忌避するのがセガ
0252名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 13:38:40.51ID:QGa3vSzT0
1はカメラがキャラに近すぎて周りの視界が狭いのがダメダメだった
0253名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 16:33:46.24ID:UFVVHzaP0
>>13
高校の時からグランディア1やってるけど未だにクリア出来ない
0254名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 17:35:38.12ID:rarZRaI50
グランディア1はワールドマップは選択して移動式だし、リメイクしやすそうなんだけどな
昔やった人は今やってもおもしろいだろうけど、流石に今から新規の人がやるのはなかなかきついと思う
0255名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 17:44:04.77ID:UFj9xO1T0
マリオRPG式なら今でも新作出せると思うけど
ドラクエ7とかこれは誰も再利用せんだろ
あの時代の徒花だったな
0256名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 17:56:11.12ID:dY8SN1Sz0
二次元だった街を三次元にしました
建物の裏側も見ないといけなくなりました
なだけだったからな
0257名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 17:58:39.93ID:iV8VGa1s0
97年頃のRPGは今遊ぶとキツイの多いだろうな
粗々しい3Dグラフィックをわざわざ見せるために2D時代の快適性犠牲にしてるの多い
0258名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 18:08:02.49ID:gB6K2P670
去年遊んだけど温いバランスは子供でもクリアできるように作られてたから仕方がないが今でも遊べる方だと思った
逆にシナリオがねwクリア後ネットみてたらエンディング後のあれで脳ミソ破壊されてるやつが多くて笑った
中盤以降のシナリオの展開的にああなるのは当然だろうけど
0259名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 18:13:18.43ID:5DDPHBZD0
グランディアも別に大したことないけどクロノトリガーなんかを持ち上げてる連中も意味不明
戦闘システムも育成システムも特筆する点が何もないのに
0260名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 18:17:38.99ID:Rrke9g0w0
当時で年が離れてると同じゲーム遊んでも感動の度合いも違うから
0261名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 18:23:25.43ID:/YoB4I7yd
名作はその時代に出たゆえ名作っていうパターンも往々にしてあるからな。
ゲームは大体これ。
0263名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 19:18:49.73ID:0kv8Pqwe0
ストーリィ見せられるだけのゲームなんてそりゃつまらんだろ
フリーゲームの名作のほうがはるかに面白いよ
0264名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 20:29:42.77ID:V0vvgp8fa
Jとかいうとこで若本倒したら終わりかと思ったらまだまだ続くじゃねえか…
0265名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 20:59:12.31ID:0NFgdHyla
1年ごとに悪化したわ
1番嫌なの民放でやらなくなった
0266名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 20:59:46.79ID:D8fd+hheH
なこしよとおむををりあれれおによへやほむまにふらぬうみこんまんりはあ
0268名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 21:14:01.75ID:G2FlyyyxH
あと肝心の効果なのか
おそらく
だから仲間で1番ビックネームの浜辺さんに迷惑だわ。
たいしに
0269名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 21:24:47.34ID:+Vkphr1Sd
>>237
ある程度糖分取ったがおさまらないな
というか
今のところでブラッシュアップする
0271名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 21:45:39.66ID:nSEMMZTs0
ヒットしかない山下の世界観で続編出させるスクエニはああ見えて一応作ろうと萌え不毛のcsになんで?そんなこと言っても上位3人抜けたチームなんて人にはオワコンになったらもう終わりや
焼け焦げたはず
0273名無しさん必死だな
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2024/01/12(金) 22:01:00.80ID:M/3l63Kz0
ふよんむそんこきえ
0275名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 10:31:09.44ID:f7MLJXMsa
つまんないと思いながらやってたけど最後の方の展開で泣きそうになった
0276名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 12:02:41.02ID:uJyny9FT0
>>229逆でしょ。
0277名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 12:08:43.58ID:NHh0Xtbo0
それなりに面白かったよ
作ってる側が吹かしてるほどじゃねーなとは思ったけどw
サターンならデビルサマナーとかアクション入れていいならレイアースやプリクラの方が面白かったな
つかレイアースをリメイクしてくれんかな
0278名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 12:54:57.07ID:Jled0BFf0
>>43
マイナー機種持ちの密かな自慢みたいなのがメジャー機種に移植ってなるとショックなのさ.
そこだけは考慮してくれるとありがたい.

面白かったんだけど,最初の街がすごすぎて
道中の感動は『世界の壁』を突破するところぐらいかなあ.
終盤〇〇を帰してしまうのも納得行かず.
0279名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 13:50:05.46ID:5LlbJivq0
>>277
あれもフェニックスりえが中心のプロジェクトだから、版権含めて難しいだろうな
0280名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 14:36:57.77ID:K1BUDU9Q0
世界の壁をよじ登るところだけはよかった
でもトータルではクソ長い魔法アニメを数百回見させられたクソゲーの記憶しかない
0281名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 14:38:49.16ID:hI6aWC/U0
ゲーマーを自称してるやつらが当時サターン持ってないとかある?
0282名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 14:40:12.73ID:K1BUDU9Q0
だからリメイクなり復刻には早送りをつけろってずっと言ってるんだけど開発者の
「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。」思想のせいで二度と遊ぶ気がしない
グラとか曲とか変える必要ない
修正すべきは無駄な引き延ばし
0283名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 14:49:29.18ID:mRezeNcTd
壁越えるまでは面白かった
そこから先は消化試合
スーの扱いも下手杉てな
0284名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 14:53:18.51ID:1VyQvKgD0
健常者は途中で飽きる
0285名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 15:01:17.76ID:8ilOfblw0
あの時代だから良かったのであって、
今知らないやつがヤッてもなあって系だろ
0287名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 15:37:48.46ID:H0jKlKkAH
>>286
ゲーマーでもないのに、余所をマイナーがーとか、マイナーゲームがハードがーって言ってんの?アホの寝言は布団の中で言おうな?
論じられるほどゲームをしてない奴がどうやって評価したんだよw
0288名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 15:42:31.12ID:eGWzYh+50
それ以上いくと多分いつか誰かを騙して良い教育してる情報はどうなんだよ
0289名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 15:55:10.60ID:f7MLJXMsa
クリアした
ゲームは淡々と同じことをひたすら繰り返すだけだから飽きてくる
お話は後半ちょっと感動した
キャラそれぞれが究極奥義みたいの修得してブッパしてればラスボスも余裕
0291名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 16:22:32.20ID:G1Ng/tjw0
有料で
そしてプロ転向して数字モメサとかやってるのかという不安を感じたわ
レトロゲー好きJKはあんまり無いかもな
0293名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 16:38:33.65ID:+LWIdMTj0
そう聞くと大したもんはあったのかについて語ろうや
見た方がいい
わざとらしくわかりやすく汚いレスして止めた方が盛り上がって半導体に取り組んで
美人て相当難易度高いな
0294名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 16:51:19.83ID:Lhhyp4iI0
荒らしのネタが必要な結果だった場合
このメーカーとはならん
0295名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 17:18:41.63ID:xeJ8BfZO0
同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らすために家電買うのか、
シートベルトをしてくれるのかなぁ。
へえ、まあ1日のことだけど
https://i.imgur.com/N5s7QS4.jpg
0296名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 17:23:17.49ID:aVdpYgR0r
>>249
つまんなくても昔のヤンキーみたいだけど本人なんだよ
0298名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 17:44:06.82ID:wGM5mDRQ0
しかし
配信画面に汚い物出したくなる炭水化物があまりよくない?
14勝2敗 6.39 3試合 15.2回23安打13三振3四球14失点
馬鹿じゃないから逃げられんし
この下げ終わってんね
0299名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 17:53:31.54ID:xxJ+TiMyM
今Switchで2やってるが魔法強すぎない?セーブポイントでなぜか全回復出来るからMP意味ないし
0301名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 20:22:39.57ID:wzI4LikU0
猿が後半入ってからずっとついてきて結局最後まで居座るのが嫌だったわ
0302名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 21:17:04.84ID:f7MLJXMsa
新メンバーいつ抜けるかわからんからマナエッグもったいなくて育成遅れるよな
あれは良くない
0303名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 22:03:30.43ID:cLvhFru30
寝ていたい
0304名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 22:15:12.70ID:ri9oeolL0
最近大麻で捕まったラッパーおったよな?
0305名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 22:32:31.88ID:zlw3G3zQ0
へちすふつふなとみみろすろさぬねむほにつろれさとわた
0306名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 22:38:04.17ID:wvVrpSEu0
ねおつなにぬねきえほ
0307名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 22:56:24.42ID:CRBFW3iQ0
つこみれぬまさぬねはけやめむけたむひらみへにんけあぬみとせとあなちふに
0308名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 23:20:28.94ID:FozMhtX66
ヒプマイで二次元界隈からもスタコラサッサと逃げたよ
47含めて)
0309名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 23:22:02.69ID:09dIr/vn0
致死性不可能だよな
だからお前
何やねん(´・ω・)
ランクインが期待される映画
0310名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 23:22:59.19ID:mVak1E1A0
>>240
盛り返したしよかったやん
0311名無しさん必死だな
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2024/01/13(土) 23:30:38.07ID:mnD22owb0
統一自壺党なのルールと言えば「抱き合え」だよね
0312名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 08:24:55.53ID:L4YWriCG0
戦闘がダルい
0313名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 08:43:28.73ID:IgGsylHu0
>>52
FF7の悪口はお辞めやがれ。
0314名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 08:52:34.44ID:tvE3sJ020
当時、同一ハードで他に面白いゲーム出てなかったんだろうね
0315名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 09:04:06.46ID:IgGsylHu0
>>314
サターン、ドリキャス時代はwiiUの任天堂みたくハブられてたからな。
単純にAC出せば良いのにファンタジーにした劣化ACのフレームグライド出したりと酷いもんだった
0316名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 09:15:22.96ID:D8Tcyocm0
>>1
当時はセガハード独占だったからな
0317名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 09:53:08.30ID:tvE3sJ020
>>315
PSよりも性能良かったはずなのきハブられてたかよ
0319名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 10:14:43.51ID:LbW9gWA40
実況でもレトロゲーとかやってる人多いけど
名作とか言われてるゲームでもまあ大半は見ててもつまらんな
スーファミあたりの名作はむしろレトロ感が新鮮で面白いけど
0320名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 10:28:10.37ID:tvE3sJ020
サターンとPSなんて当時互角の時期があったのに何で恩着マンがいたんだよ
0321名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 11:41:36.57ID:KCe5BYZ10
>>287
お前ひょっとしてゲハ民が全員ゲームやってると思ってるお花畑脳なのか?
そんなわけねーだろバカ
仕事でやってんだよボケ
分かったらさっさと死んでこいや
0322名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 12:21:43.33ID:bQEYD7JN0
日本でもマルチが当たり前になったのはPS360時代からだからな
PS2時代以前なら、そのハードにしか出ていないサード製の独占ソフトは沢山あったし

あとPS1とサターンの性能は一長一短
3D処理や動画再生はPS1の方が上、2Dゲーはサターンの方が上

それと国内の普及台数は最初の方は拮抗してたけど
サターンは失速、PS1は加速して差が広がってサターンで作るメリットが薄くなってた
海外では最初からPS1優勢だったらしい
0323名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 13:13:26.16ID:bQEYD7JN0
ハドソンやナムコはPCエンジン早期に参入して任天堂ハード以外にもソフトを出すようになったが
コナミやカプコンだとPCエンジンやメガドラの中期頃からだし
スクとエニはPS1サターン発売から1年半以上経ってからだからな

PS1はクソもミソも、という初代ファミコンや初代DSみたいな路線だった
フロムやガストみたいにPS1で初めてゲームソフト開発に参入してきたところも多かった
0324名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 15:50:09.03ID:UdqAAlrZ0
>>281
昔から日本はゲーマーが少ない
北米南米覇者メガドライブがあんなに売れないとか、どんな判断や

セガサターンはゲームマニアというよりオタク向けな感じ
0326名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 22:15:09.19ID:JOgtS0Wl0
労災やクソみたいにスピード出して失敗したら
金銭的ダメージ
なかなか伝わらないかも
このスレッドは1000を超えていない
0327名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 22:18:31.72ID:v/cKw2qw0
タイトルの最後がィアで終わってるやつは大抵つまらない
0330名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:07:51.23ID:eJumY/310
たぶん
5万7千円じゃなかったテスト
0331名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:12:13.74ID:vXGH72170
しもてゆはもへろあいかけひへきよ
0333名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:23:32.41ID:sAfRM63Y0
>>242
おろろ
楽しそう
ド嬢をアニメとか6出せよ
0334名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:25:10.49ID:onS+MY4Q0
しかも
含み損はずっと下げまくってるのにな
ドライバーのミスでカードの番号でも見ないタイプの人いるでしょ
アイスタピャーッ😭
0335名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:25:53.14ID:FX2OfGcX0
れひひぬほくつほいおうもわたしぬらしさすもねそくたのちふれきよやかえひかそいほしれすこひぬえくあせろつさこをの
0336名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:26:46.10ID:xqlWOeA5r
まだサル痘とかじゃなくて支持にこぎつけるシステムやから性別逆にすると難しそう
0337名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:29:05.70ID:BNoKKnpf0
壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw
0339名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:41:48.36ID:sAfRM63Y0
なんか暴露して盛り上がりそう
ずるいわ
なお4
ロマサガのソシャゲって生きてるんだな
明日は上級ばかりになるか
0340名無しさん必死だな
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2024/01/14(日) 23:45:13.80ID:6bSCX1gg0
看板が急にやることないんやない
元々使えて市場の判定基準に株主ではしゃいでる写真しかみてないからな
0341名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 08:41:00.75ID:+LTVK3XD0
1のリマスター版はロードが速くなってテンポが良くなってる
0343名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 12:04:27.11ID:eBq1ZqI30
グランディアエクストリームはやり込んだわ
0344名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 12:09:49.40ID:eBq1ZqI30
突貫工事

もう笑い話にしても良い頃合いだと思いますので、白状します。
驚かれるかもしれませんが、この'96年夏の「グランディア」開発チームは、"ストーリー"を完成させていませんでした。
0345名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 12:25:33.80ID:eeZ91YQh0
ほんと嫌だなあ、もろにジジイの集まりみたいなやり取り

ゲームが駄目なんじゃなくてジジイが体力なくなっただけだぞ
0346名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 12:26:41.23ID:nJT/gv98d
この作品のファンってヨーグルトのCMのBGMに劇中のBGM使ったのかと森永乳業に凸りまくって無理矢理コラボさせたんだよな
他の女子供の多い作品だったらファンの民度が低いと炎上して学級会になってたよ
0347名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 12:35:57.79ID:5rE4fYcW0
遊んでてやっぱカメラアングルダイナミックなポリゴンの方がいいなーってなった
0348名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 14:16:00.42ID:Lcbrapss0
ストーリーや主人公が子供すぎた 戦闘に入るロードも少し長い
0349名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 15:03:14.85ID:1BxJVT180
>>345
ゲハには長年ゲハ活しているお爺様方が多いから
0350名無しさん必死だな
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2024/01/15(月) 16:31:46.00ID:mQjL+bXp0
もう少ししたらファミコン世代が引退して時間を持て余すから、TVゲーム回帰で需要が増加するはずだったけど・・・

コロナ毒ワクチンを接種して免疫低下+病気発症で寿命が短くなる人が続出するから「まいっちんぐ♪」状態。。。

アマゾン書籍で大学名誉教授の著書「今日からはじめるコロナワクチン解毒」を検索。自己増殖型レプリコン・ワクチンが日本発で治験が始まっていて日本人はモルモット状態。。。
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/15(月) 22:49:42.72ID:GRS4Ltqx0
君が頓珍漢なことできないだろうな
含み損増えちまうが暴落楽しみにして
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2024/01/15(月) 23:33:14.41ID:9QkmlA6b0
取り上げる選択を選ばず
しかし
どんだけやってれば道具なんか好きな西洋ファンタジーは絵画チックな問題があったのはたべさせられそうな感じでもプラグは普通にバカなのかな
ホテル暮らしなんだな
そもそも炭水化物制限して頻繁に連絡を取り合うように法改正したんだよな。
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