グランディアやったけどつまんなくねこれ
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名作なのは間違いないけど、今時レベル上げとかしなきゃいけないのは苦痛すぎる
あと、街の人の話とかもきっちり作り込んでるがゆえにわざわざ話しかけるのがめんどくせえ ゲームはシステム依存なんで
古いRPGだと本当にキツイよな バトルシステム良いんだけど敵弱すぎて全く活かせてない >>7
どの辺よそれ
俺は遺跡のボス倒すとこで飽きた 磨きすぎて丸い石になったパーティメンバーの両親がどうなったのか知りたい 魔法のスキルレベル上げないと最後まで覚えないフィーナさん 今やっても面白いだろ
むしろ年取って堪え性が無くなって楽しめなくなったんだろう >>7
この現象なんなんだろうな
最初の目標が最終的ゴールだと思い込んでしまうからなのか
だとしたら途中で変わらないような目標設定にした方がいいんだろうな曖昧な感じでも サターンの頃に騙されて買ったわ
どこから面白くなるのか不明で序盤で投げたわ 特にサターン版はゴミ
半透明使えないから画面はクッソ汚いし
処理落ち酷くてマップを回すだけで重いし、
ボイスの前にシークが必ず入るからイベントシーンも興ざめだし、
とにかく酷い
サターンで頑張ったのはわかるが、正直無駄で報われない苦労だったと思う
SFCの中堅RPGの方がよっぽどレベル高い 昔から壁越えるとこまでは名作って評価よね
その後も面白いは面白いんだけど尻すぼみ感が凄い
デジタルミュージアムも移植してくれ サターンで数少ないまともなRPGだったから持ち上げられただけ CS発売のゲーム評価ってそのハードの状況とか特殊で余計なバイアスかかるから嫌
新型機でハード強制更新かかるのCSのデメリットだよな サターンで数少ないRPGだったから持ち上げられてただけ あの時代のRPGは似たゲーム性でスクウェア越えてたら良作扱いされるちょろい世界だった 今やったらそりゃつまらんよ
でも発売時は間違いなく名作だった これに限らず当時でさえモッサリ気味に感じてたようなのは今遊ぶと壮絶にキツい
当時サクサクだったことが今でも遊べる最低条件だと思うわ >>32
Switchにおけるゼルダやゼノみたいなもんか >>1
お前にとっての神ゲーも
30年後はそう言われる >>21
DQ6なんてモロそれだったな
ムドー以降は蛇足みたいな
まぁグランディアは後戻り出来なくなる以外は名作だと思うけどな 加えてゲームアーツだったから専門誌とかセガ好き界隈ではバフかかってた
ガキの頃PS移植決まって「遊べる人増えるね」って友達に言ったら「移植なんて許せない!」ってキレ出してビビったの思い出しちゃった… そりゃ今やると我慢できないタイプの不親切設計の塊だろ >>15を見るに
単に>>1が飽き性なだけじゃねえの サターンのRPGならエアーズアドベンチャーおすすめ
有名クリエイターが集結した神ゲーやぞ シナリオは今やっても素晴らしいよ
ラピュタと並ぶボーイミーツガールのお手本みたいな感じ >>1
お前に合わんかっただけやろ
もう30年前のゲームだしな 後に移植されたが最初はSS独占という触れ込みだったのでサタマガ周辺で名作扱いすることになった >>46
出た直後にワンコインになった伝説のゲームかw steam版買ったけど面白い面白くない以前に戦闘画面がガクブル震えて酔う つい昨日始めてみたけど回転しないと分かりにくい上に距離が近過ぎる街マップや台詞送りが止められないボイスイベント、最初からいきなりつまらない街中宝探しで数分遊んで即積んだ FF13よりヒドイ一方通行ゲー(話を進めると以前行った場所に戻れなくなる)なのにあまり叩かれない不思議 >>40
それらは妥当な評価だったよ
最近だとニーアがこれだな イベントを進めていくと街の中のほとんどNPCのセリフに変化があった
それとNPCとの会話がDQやFFと違ってジャスティンやスーが反応して会話している感があった
導線に従ってストーリーをポチポチするかスキップする層には合わないよ 幼なじみの幼女ヒロインが
後から来た女に主人公の男寝取られるゲーム メッセージ送りのテンポが悪いからあまり会話する気にならなかったな 何気にSS版は極限近くまでハードの性能引き出してるゲーム SS版はクリアしたけどまあまあ面白かったよ
テンポ悪いから2度と遊ばないけど
コテコテのアニメJRPGだから
続いてたらPSファンボーイや
ゼノやFEを遊ぶ層に受け入れられたかもな エニックスに拾われたくらいだから
業界の評価も高かったと思うぞ 個人的にXは大好きだわ
ストーリーはクソだけどバトルとひたすらダンジョン潜ってトレハンは熱い
1は序盤ダレるけど中盤以降は熱い
2は生理的に気持ち悪いと思うようなドロドロした展開が好きな人はいける
3は怖い物見たさのマゾ向け 本当におもしろいゲームって古さは感じてもつまらなくはならないよな
元から凡ゲー寄りだったんだろう 手が冷たかった温めてあげたいからの飛ぼうは感動的でしたね 自分はバグと処理落ちが気になって、
ゲームを楽しむ気にもならなかったな。 >>37
AZELとかソウルハッカーズあったしな
グランディアはPSの劣化版ベースなのが辛い 最初の街で視点をぐるぐる回してたら酔った思い出
グランディアは当時クリアしたが、
ボリュームがありすぎてダレた 壁超えてからの戦闘BGMでさらに先の冒険心が高まってよしやるぞ!というモチベとともにだんだん萎えていく感は異常 というかもう全体の3/4あたりに差し掛かるともう冒険じゃなく軍とガイアとのやりあいだからまぁ といいつつSS,PSまたいで4回くらいプレイしてたりする あの当時はジャンプとか週刊誌がやたら発売前に超名作だの感動作だの煽ってたんだよ
発売して実際遊んだらアレ?みたいなのばかり
スーファミのRPGのほうが面白いじゃねーかと 当時はじっくり楽しめる様な作りのが多かったしな
今のRPGの方が面白いかというとそんなことは無いし セリフと顔のパターンがめちゃんこ多くて話を聞くだけでもわくわくしてたな。いまやろうと思ったらめんどいわな 俺もグランディア1が名作扱いはまじでわからん
2の方がストーリーもキャラも世界観も圧倒的に良かったろ >>77
2は予約が入らなかったのか発売日から30%引きで買えた ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもPSに行ってしまって、
ある意味グランディアはサターンRPGの希望の星だったから、多少ひいきされてた
メガドラのルナも キャラがドットだから今でも無理なく遊べる
同時期のシャイニングフォース3とかポリゴンが粗くてきついわ ルナ1.2と天外2やったけど
ルナ2と天外2はガチでおもろい
ポリゴン前だからテンポも良かった キャラクターがガキ臭すぎてストーリーも平凡すぎたな でも動きが30フレームと割りと驚いた 確かにゲームアーツのRPGは当時のアニメっぽいな
ナディアとかアニメのお約束的なノリで溢れてたから
今だと古臭く感じるかもね >>29
じゃあなんでアルバートオデッセイ外伝は許されなかったんだ サタマガのインタビューでFF7が300万本売れるならウチは100万本売りますよって言ってたな 結果50万本だった >>11
レベル上げする必要なんか全くねーだろただでさえヌルゲーなのに HD2Dの始祖だと思ってる。
オクトパストラベラーやトライアングルストラテジープレイしててグランディア思い出した。 絵とナディアぽさだからこそ1購入したのであって2からは違う フィーナいらんから
ジャスティンスーガドインリエーテで遊びたかった グランディアはサターンの中じゃ良かった部類だけどオレはSFCからの移植だけどカオスシードがサターンで一番面白かったRPGなんだ
異論は認める グランディア3はワゴン投げ売りされてたイメージなんだけどどうだったの? >>85
グランディアはFF7で出来てなかった3dマップを売りにしてた
セガファンの劣等感を裏返して優越感を与えるようなマーケティングが功を奏したのかもしれん
そうでなくてもアルバートオデッセイ外伝は次世代ゲーム機開発の失敗例の見本市みたいな感じで擁護できん グランディアよりソウルハッカーズの方が面白かった記憶がある 今更グランディアやり始めてるゲームセンスが終わってる サターン版はFF7の何百倍も面白い神ゲー
PS版はフリーズするから糞ゲー プレイしてクリアしたはずだけど全く記憶に残ってない…
1度クリアしたっきりでその後プレイしてないので忘れているというDQ9と同じ現象 >>56
これNPCの会話が変わりまくるから面倒くさくてなって途中で投げたわ
今思うとこのゲームが俺がJRPG避けるようになった元凶だわ 最初サターンで出たから持ち上げられてたってのはあると思う
期待しすぎなきゃそんなに悪いとも思わんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています