魔法使いは打たれ弱いという風潮やめたほうがいいよな
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肉弾戦キャラを守備寄り、魔法キャラを攻撃寄りにするとかあるだろ
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう 陽キャは打たれ強くて
弱男は打たれ弱いから合ってる >>2
おっと砂雪、無知を晒してるぞ?魔法使いっつーのは現代ファンタジーが誕生する以前は「圧倒的強者」だった。
戦士っつーのは、・・・実は中世欧州にはいなかった。いたのは兵士と騎士だった。そして身体能力は・・・ 案外求められん。
そして戦いやる連中は、・・・大概が碌でなしばかりの今でいう「反社」ばかりだ。 もう解るよな?「戦いが生き甲斐」ってどういう意味か。
まぁ週マガでやってるヤンキー漫画みてえなノリだ。夢も浪漫もねえ。学歴コンプの曲学阿世が夢の跡だ。まさに砂雪の生き字引だ!
何時だってマチズモは頭の足りねえ連中が、或いは勉強ばかりさせられてゲームやらされた連中の怨嗟がそうさせた。何せ勉強しなくていいからな!
任天堂も早く支倉凍砂、もとい砂雪と絶縁して自分の罪を認め、砂雪や電撃、ダディーや池袋組の悪事を告発すべきだ。このまま日本腐らされたらたまったもんじゃねえ!
低学歴ドキュンって何時も「リア充」「女にモテる」「ブランド品」とか頭にねえな。そしてそういう連中に媚びたり言う事聞いたりすると即そのコンテンツは、・・・「腐る」。 魔法なんてデフォでええわ
ドラクエ5とか見た目がダセェ
8のふざけた見た目の勇者が剣振り回しながら魔法も撃てるなら完璧 みんな強くしちゃっちゃおもしろくないから
弱いキャラをかばいながら進んでいけ 筋肉ムキムキで防御力強く盾にもなる、
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ… ま、1番ふざけた勇者は7ガキ
ダセェのは2
キモいのは9だけど >>5
どこかの自称魔法少女かな
肉体言語は王者の技よ❤ よく言われるのが、身体能力を引き換えに魔力を得ているとか >>20
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ タンクのムキムキマッチョもキショいわ
ゼノブレはメリアとダンバンしか使わなかったな
ラインとか需要ねーだろ、そもそもストーリーに対して絡んでねーし テイルズGのおっさん魔法使いキャラだからかあのムキムキの見た目で防御力一番低いの納得いかんかった 魔法少女マジカル☆ドリーマーズ
マッシュル-MASHLE-
バスタードのダーク・シュナイダー
ロードス島のアルドノーバ
テイルズのウィル 戦士系がスキルだのなんだので集団攻撃や属性攻撃を中盤辺りから普通にできるようになっちゃったから、一発の破壊力ってのが魔法使いの価値になっちゃっただけだろ
で、やっぱり戦士系がスキルだの奥義だので一発の破壊力を出せるようになったから、魔法使いは単純な殴り合いできないから不遇だって言ってるのよな まぁんな事やってると結局すぐ強さインフレして、Lv上げてパワーでブン殴る以外無くなるクソ展開にしかならん ソウルシリーズはそういうキャラ作れるよな
作ったこと無いから強いかは知らないけど 六眼持ちのフィジカルギフテッドとか痛すぎて需要ない。 ○○○○じゃ魔法使いが剣と杖の二刀流でバシバシ物理でアレとタイマンしてたしなぁ 魔法使いが女キャラだと装備面でやたらと優遇されがちになる気がする
妙に物理防御が高いとか
魔法攻撃や属性攻撃や状態異常攻撃に対する耐性が強い防具が用意されてたりとか 国内ファンタジーでも角川スニーカー文庫とか富士見ファンタジア文庫あたりのレーベルはまだ重装魔法使いがいた気がするな イメージ外のことするなら別職に名義変えとけばいいから >>37
軽装でゲリラ戦みたくブッシュとか動き回る為に鎧着れないから
って理由らしいでアレ ドラクエはまだいいけど魔法使いが貧弱なだけのゲームだとほんと邪魔 魔法使いは攻撃力高いけど打たれ弱くていいんじゃね
タンクの存在感が無くなってしまう 力持ちで魔法使いって無敵キャラいてもいいよな
弱点設けたら話作れるし エムブレムなんかは基本ガチガチになるけどな
デフォで近接戦も遠距離もこなせるオールラウンドタイプになる
魔法が効きにくい相手以外ほとんど無敵になるぞ >>46
バカすぎるよな
結界が届かないなら最初から森の中で戦えやって思う
わざわざ芝のないところで呪文詠唱とかキチガイかよ 魔法使い
暗殺短剣
これら基本いらないよな
戦士
盾
弓で成り立つ >>30
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし 確かに、実際に魔法使いがいて戦争に駆り出された場合の事を考えると
重鎧着てタワーシールド片手に魔法を撃つ固定砲台化が理想的だわな
薄いローブだけで戦うとか、いくら後方にいても流れ矢一発で死んでしまう >>51
ウィザードリィなんかは最終的にそうなるな
殴り倒す奴兼盾兼僧侶役3人で終わり
ウィザードとか言ってるくせ最深階で毎度魔法の効かない敵多すぎ
ファイアーエムブレムなんかは真逆で足の遅い奴に生きる権利無し
パラディンドラゴンナイト司祭で終了
全員手槍&魔法持ち 戦士も弓も反撃で全てをチリにするために手槍 魔法使いは強すぎるから弱点付けてるとこあるわ
ドラクエの魔法使いが1-7まで不遇だからそれを常識にして主語を大きくしてるんだろうが
アクションは極まるほど敵が理不尽に暴れるので遠距離からチクチク刺すし
RPGもタンクが機能しないぐらいのハードパンチャーになってHP飾りになるから特殊効果で攻撃受け流せる魔法ゲーになって戦士がポイ捨てされるのが常
アクションでも機動力>>>火力になってくるとまた変わってくるが 黄金の鉄の塊であるナイトが
布装備の魔法使いに遅れを取るわけがないだろ ワイルドアームズ3のギャロウズだな
192cm100キロの体格で酒場の殴り合いなら
パーティ最強の魔法使い ソウルテイルズサガメガテンと極まるほど術師寄りになってったが
スタオーだけは魔法使い不遇シリーズだな
FFはやや物理寄りではあるが魔法が使えないと話にならないところはある 基本的に
勇者は若いイケメン
戦士はムキムキマッチョ
僧侶が優男
魔法使いは爺さん婆さん女の子の役だからな
物語の都合だからしょうがない 魔法使いは重装甲も切り裂き、鋭い剣も弾き返すんだが? ゲームバランスの問題だろ
昔の某MMOだとデメリットなしで防御力上げれて火力も魔法使いの方が高いなんて状態が長く続いてたことあるが大分不評だったよ
その際近接職は不要と弾かれた
そのバランスを取るためか近接職でも耐えれて5・6発
魔法使いは2発くらい、酷いとワンパンで死ぬモンスター超火力時代になった
それでも魔法使いは不要なんてことにはならなかったので結果的に打たれ弱い方がみんな丸く収まることがより鮮明になった >>37,42
あの辺りはイギリス長弓兵辺りがモデルだからじゃね
体格で弓兵と分かるぐらい完全専門職で切り合いとかしない、15本/分ぐらいのペースで間接射撃を撃ちまくる
弓兵なのに重鎧を着て乗馬突撃するのは鎌倉武士とか
弦が切れても槍みたく使えるよう、弓用の穂先とか有るイカれ集団 >>39
僧侶が殴り武器使うのはダンジョンズ&ドラゴンズからの伝統やね
十字軍のイメージから来てると思う 鉄はアニマを阻害するから術士は自然物でできた軽装じゃなきゃいけないんですが? 黄金の鉄の塊で出来ているナイトが布装備のジョブに遅れを取るはずは無い ロード・オブ・ザ・リングなんかだとガンダルフはゴリゴリの脳筋だからな
当時の魔法ってのは直接攻撃するもんじゃなくて天変地異を起こしたりするもんだったから >>1-7
>>9-72
此処は最早、かつて支倉凍砂の物理肉体役であった砂雪の学歴コンプが炸裂するスレである。
魔法使い=クソナード=モヤシのガリ勉=馬鹿にしてもいいという図式だからなぁ。本当、小学校中退のエロガキは駄目だ。
任天堂もいい加減、砂雪を裏切ってあいつの悪事を告発すればいいのにな。 ・・・いや、無理か。金とコネ奴に提供してもらってるのがな。 >>67
魔法は基本遠距離だから、場合によってはみんな散開して十字砲火してたりしたな
散らばっていて敵が一体だけだとやられるのは一人で済むから、回復蘇生も大変じゃなかった >>76
母体作品のソードワールドRPG1.0だとそういうキャラ作れる
一人が複数のクラス持てるから 格闘もこなせる魔法使いなんて、それこそ大谷翔平みたいなもんだろ。 ゲームによってはバフ近接魔法ビルドとかあるけど
完成まで時間かかるとか高コストにしてバランス取るよな むしろ戦闘以外で役に立たない
飛んで移動とかもっと魔法の活用法無いんか 打たれ強い魔法使いで真っ先に思いつくのがエクスデス ハリーポッターとかも
ウィッチャーなんかは催眠術みたいな魔法かけて情報聞き出す選択とか出来たな
回復魔法なんかもゲームだとアイテムのが使い勝手いいまであるからなぁ
打たれ弱いとかはもともと虚弱体質だからその道に行くしか無かったと考えればあまり違和感無いけど 長所短所はハッキリしてた方がいいと思うけどな
パーティーメンバーが全員同類だったらつまらないだろ 風潮はあくまでもパラメータのスタート地点の印象の話であって
レベルアップでパラメータ上がるゲームだったら最終的に底値は似通ったものにはなると思う
というのが"TRPGから続くスタート前のパラ振りが前提にある場合"の意見
次いで打たれ弱い部分を魔法でカバーできるので結果的に近接より硬くなるときもあり
スキルについて軽視しすぎているやつの意見だとも感じる>打たれ弱い
トドメに剣技も魔法もできますと万能型タイプを器用貧乏・サマルトリアとか例えるのが日本人 >>35
超体力超フィジカル魔法耐性持ち魔法使いルビウス・ハグリッドさんなら装備なんかいらんぞ >>83
飛行はルーラだろうけど、魔法使いの力によるものって印象ないしなあ >>1
それよりマジックパワー制限が厳しすぎる
筋肉キャラも乳酸値とかで動けなくしろよ卑怯だぞ 指輪のガンダルフ爺さん剣と杖、ローブ一枚で強かったな
俺が魔法使いなら鉄鎧なんか着ないけど
戦争行くなら、さすがに皮鎧かチェーンくらい付けるがな
じいさんは腕に自信があるんだろうなww >>95
>筋肉キャラも乳酸値とかで動けなくしろよ卑怯だぞ
戦士系に全体攻撃とかの特技を導入した例のおそらく国内初と思われる「ネクロスの要塞」の時点で
前衛職キャラの特技が魔法職キャラの呪文と同じくMP消費だったぐらいだしね
制限をかける重要性がわかってたのかもしれない >>95
場合によってはHP削るから技使いたくねえな…ってなるときはある
あと消費無しの場合は会得が大変な場合が多いかね
前衛の考え方もウィザードリィレベルで考えると「かばう」とかあるし
そいつダメージ一手に受けてるんだから消費少なくてもリスクだろ
と開発者側が考えている場合もありそう ダンマスのスタミナや俺屍の健康度みたいな
HP減少とは違ッタカたちの前衛職の疲労・消耗を表現するパラはあってもいいかもしれない 筋肉キャラも乳酸値とかで動けなくしろ
zavasというゲームなら戦闘するごとに
agiという命中率に関わるパラメータが下がるから肉弾系は攻撃命中せず役立たずになる >>99
パラメータ管理めんどくさくなるから
武術と魔法一絡げでSP(スキルポイント)消費にするわ
みたいなRPGもあることはある
物理大規模攻撃をアイテム消費型にして
威力の差別化をはかってるとこもある
作り手次第っすね >>92
日本人はなぜか無敵超人に憧れ過ぎじゃないかと思う
なろう系でも「実は最強」だらけだしなw
海外はウィッチャー3でもゲラルトは「北方最高の剣士の一人」扱いだし
文化的なモノなのかなぁ なろう小説で主人公だけいたら戦闘は問題無いとか言うのはスゲー嫌い
でも主人公が後衛やタンクでドスケベな格好した女がアタッカーとか攻撃魔法使うのはもっと嫌い
もっとムキムキのオッサンとかムキムキの獣人とかさ、そういうのこそが王道ファンタジーなんだと思うわ
そうだろ? 魔法使いに柔らかいとか遅いとか弱点付けない場合
戦士系ってデブなだけで邪魔なゴミだよねってなるから魔法使いを硬くする方がゲームバランス分かってない >>104
"王道ファンタジーの話"になるともっとさらにめんどくさい話になるんだがやってもいいか?
ロード・オブ・ザ・リング、指輪物語の大元になるホビットの冒険にももっと元ネタがあって
大体それらは膨大なデータを誇るシェアワールドだと言われているんだ
そのシェアワールドの存在を知ってたらムキムキなおっさん一辺倒なんて口が裂けても言えねえぞ ファンタジー世界から技術が進んで日露戦争手前ぐらいでもOKなら
オルクセン王国史を推したい、ちゃんと戦争やってる ファンタジー世界から技術が進んで日露戦争手前ぐらいでもOKなら
オルクセン王国史を推したい、ちゃんと戦争やってる 魔法使いのイメージを限定してるのは自分自身じゃね
悟空のかめはめ波もスパイディのクモの糸も魔法みたいなもんじゃん 個人的には魔法に弱点とかじゃなく、世界観的に落し所を付けるのが好みやねん
魔法が普遍的なら、当然ソレ前提の文明が発達するよね
そんなガチ魔法文明が有るなら…で押し切った作品が30年以上も前に有るし
・魔力が無くても撃てる火薬式の銃+必中の呪いをかけた銃弾を使う兵士
・絶対回避の祝福を受けた鎧を着た兵士が抜刀して突撃
・大理石と琥珀で出来た巨大ロボ(=ゴーレム)、失われた古代の傑作で自我有り同士の殴り合い
宇宙でも魔法やってた作品も有るけどさw
アルテア覚えてる人居る? 個人的には魔法に弱点とかじゃなく、世界観的に落し所を付けるのが好みやねん
魔法が普遍的なら、当然ソレ前提の文明が発達するよね
そんなガチ魔法文明が有るなら…で押し切った作品が30年以上も前に有るし
・魔力が無くても撃てる火薬式の銃+必中の呪いをかけた銃弾を使う兵士
・絶対回避の祝福を受けた鎧を着た兵士が抜刀して突撃
・大理石と琥珀で出来た巨大ロボ(=ゴーレム)、失われた古代の傑作で自我有り同士の殴り合い
宇宙でも魔法やってた作品も有るけどさw
アルテア覚えてる人居る? ティアリングサーガに居たな
ぶっ壊れ武器のおかげでちょっとでも成長が防御に上振れば肉壁出来る魔導士 追放された補助魔法が得意な奴らはみんな近接もできるから 広い目で見たら魔法戦士や魔法使いの方が幅を利かせてて純戦士はメディアを問わず基本的に不遇
なのに弱点減らせとかポケモンの水タイプから電気弱点無くせみたいな愚行 魔法なんて撃たれる前に殴ればいいだろ的なのと
無詠唱でその隙与えない&自分も防御魔法と自己強化で
肉弾まで強いのとでなろう系も二分されてるな >>116
TRPGには忍術も呪文扱いのやつあったね ゲームの作りが
パーティー組む前提かどうかは
考慮すべきよね
ひとり旅ゲーなら
魔術師も近接こなせなくては ゲームの作りが
パーティー組む前提かどうかは
考慮すべきよね
ひとり旅ゲーなら
魔術師も近接こなせなくては トルネコ2は戦士>>>魔法使いだったが
今の剣ゲー調整を覚えたチュンソフトに作らせたら魔法使い>>>戦士に逆転されるわ
GBAの時点でも少し格差是正されてたのに つまり前衛コンジャラーこそ最強であるというわけだな >>121
メイジ一人旅でもモンハンのガンナーやソウルの魔導士みたいに
ぐるぐる回って遠くからチクチク刺すだけで大半の敵倒せるから近接をやる意味がない
近接は対魔法や対ガンナーみたいな嫌がらせが無かったら本質的に遠距離の劣化でしかないから >>126
ああ、近接って言ったのがマズかったのね
MPの制限を受けない攻撃手段って言いなおすわ 古い奴になるが
ボルフェスと5人の悪魔
マジクール
こういった魔法使い一人冒険ゲーがやってるような方策。 >>127
近年のゲームはMP相当のリソース回復手段は豊富だし
MP制限きついBG3とかでもやっぱり魔法は必中とか優遇要素があって使えなきゃ話にならないって調整
気軽に殴れる近接脳筋でも頑張ればクリアできるようなバランスとしても
脳筋である事は損であるようなゲームデザインがほぼ全てのゲームで当てはまってる >>129
さっき述べた
魔法使い一人冒険プレイは
視野に入れれるの?その方式は フリーレンは前衛欲しい言ってながら
単体でもそこそこ無双してた >>134
五竜亭RPG(というか、富士見書房の汎用TRPGシステム「MAGIUS」)みたいに
キャラクラスがゲーム上での意味を持たないフレーバーでしかないゲームになりそう >>17
ダークシュナイダーは結構ズタボロになるし何回か負ける
結果的にアンスラ倒したのは半身のルーシェだが、
一応本人も格上の堕天使ウリエル倒してるから結果オーライなのか 装備変更を転職と統合した作品があってもいいよねとは思う
装備できるできないの区別はオミットで
装備さえ変えればせんしもまほうつかいもその兼任もできるやつ >>24
まあ
100円以内とか振り込みなだろ
多分1000円クーポン使ってただけ
若者以前に技術的に食おうかな
実際ばぶ総理凄いわ なんで
というか
花火ロケットみたいなんが多すぎて一部の声が大きい奴らが若者の正確な体重知りたい
ちらっと
一カ月で10万コースらしい
https://i.imgur.com/AQdRWj6.gif 1年で1スレも消費しないことか?ペニバン持参しててもウンコ出ない人が多く、話が通じる。 るつやんなほしころまつめこらわろうぬとこひゆちすれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています