バリバリ小説読んだりする人でもストーリーが面白いと思えるようなゲームがやりたい
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最近じゃキムタクが如く1だけやな
あれだけは認める クソスレ立ててる時点でそんな高尚なストーリー理解できなさそう あとバテンカイトス1&2
小説では味わえない体験ができる ディスコエリジウムって日本人がやっても面白いのかな FF10は最初から最後まで主題がしっかりしているし、あの世界観を映像でしっかりと見せてると思うよ
笑顔の練習とかの青臭いところは、こそばゆいけど、意図したものでしょ >>15
訳がTRPGみたいで長いし頭に入ってこなかったな ∧_∧
( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ BG3でストーリーガーとかいってる人はD&D小説も読んで欲しいわ
マニアにしか需要ないから電子で復刊しても高いし
ウィッチャーやゲースロも原作小説読んでるゲーマーなんてほとんどいないっぽいし、ゲーマーがストーリーガーって主張しても薄っぺらく感じるんだわ >>17
海外の作品の翻訳小説も同じところ何度も読み返しながらじゃないと頭に入っていかない自分にはキツいかな
ありがとうございます どうせここで十三機兵と言っても馬鹿にするやつしかいないだろ >>19
なんで小説読まなきゃならんのだ
たくさん分岐があるのがウリなのに
100歩譲ってゲームブックな ひぐらしは出来はともかくラノベの流行りを全盛りしてるから感心したとか言われてたな
今ならパラノマサイトが似たようなもんか ウィッチャー3くらいしかストーリーで面白かったゲームはないな
他はゲームとして楽しんでる 昔小説は低俗な娯楽扱いだった
豆な
別にそれで良いと思うけど小説の威を借る狐みたいな奴は感じ悪いから言っとく スプラトゥーンのバックストーリーは面白いよ
地球温暖化で人類滅亡後の世界って設定 ウィッチャーをゲームの前まで小説読んでからプレイすればいいやん ストーリーだけ面白いなんてゲームあるのかノベルゲーですら絵とか音入れてるだろ >>30
江戸末期から明治初期かな
高貴な趣味ならやっぱ茶の湯や琴じゃないか ちゃんと小説家が監修してるゲームのシナリオは面白かったよ
龍が如くとかトリノホシとか >>35
龍が如くは1&2やったけど、確かに面白かったなあ
ファンですらなぜか薄いと酷評してるブレワイも面白かった かまいたちの夜・街・Fate/SN・シュタゲ
RPGだとラジアントヒストリア 小説で強みになる構成だったりがゲームでは表現しにくかったりするからなぁ
ゲームと小説では方向性がかなり違うと思う プロット単体で見れば言うほどじゃなくても
演出やキャラクター性、音楽でいくらでも心は動くんだよな ファミコン探偵倶楽部が好きな小説家いなかった?
糸井重里と交友が有ったような 1の構成がいいゲームってどんな感じなんだ?
銃声とダイヤモンドの全ての事件が繋がりがあったみたいな感じ? バリバリ小説読めないからゲームのほうから擦り寄ってインテリぶりたいってことかな >>16
笑顔の練習は当時は恥ずかしすぎて直視出来なかったけど
おっさんになった今では眩しすぎて直視出来ない…😢 ストーリーというかシナリオを楽しんだって意味では3年B組金八先生伝説の教壇かな
ずっと面白かったし終盤の急展開には当時本当にビックリした ストーリーだと思いつかないな
設定が面白いゲームだとアルファ・システムのゲーム
俺屍は小説買って読んだしガンパレはweb小説読んだしな 最近だとグノーシアとかは好きよ
ゲームじゃないと出来ないストーリーの見せ方みたいな仕掛けある奴
>>19
D&D小説ってどんだけあるのか知らんが
ドラゴンランスは一通り読んだな
剣と魔法のFTだとファファード&グレイ・マウザーが一番好き ゲーム業界のアカデミー賞と呼ばれる“D.I.C.E. Awards”
の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=72253948
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII』
同1999年『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
同2008年『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
同2009年『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『ディスコ・エリジウム』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Marvel’s Guardians of the Galaxy』
2022年『ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロク』 個人的、ラノベ、なろう系しか読まないからな。それって進むごとに間延びするし、途中で飽きる。けど、ゲームはちゃんと完結するから、ストーリーを楽しめる。 買おうと思ってたけどなんか買うのを逃して動画見て満足しちゃったドレッジ
話はシンプルで面白いと思ったね
ひねりのない王道な話はスーッと効く ゲームクリエイターによる会議や無記名投票を経て決まる“Game Developers Choice Awards”
の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『Half-Life 2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
2019年『ディスコ・エリジウム』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Psychonauts 2』
2022年『Pentiment』 というかゲームなんだから話よりも体験でおもしろくさせてくれよ
話が見たいなら小説や漫画読むんだからさ
自分の行動が結果に影響するような自分主導があってこそゲームだろ
お話なぞるだけなら映画でいいんだわ 過程が幾つも作れるのがゲームの良さだから小説みたいな露骨な一本道はもう流行らないんじゃないかなって 一個だけあったわ龍が如く0
ゲーム的にもストーリ的にも満足 >>13
頭文字DとMFゴーストにハマったのでそれも読むべきか >>29
サテュリコンや黄金の驢馬の書かれた時代には既に著者は教養人として名声を得ていたみたいだけどどうなんだろうか 和歌は高尚で源氏物語は低俗だったのか
さもありなん >>16
プロットとシナリオまでは良かったよな
テキストが致命的だったけど ゲームにとってのストーリーなんてアイテムについてるフレーバーテキストみたいなもの
自分が行動してその結果としてどうなるのか、それが楽しいのかの方がはるかに重要
ストーリーのためにゲームをさせずにダラダラとムービーを見せたりテキストを読ませるのは愚作
ノベルゲームとかならストーリーは最重要だと思うけどね 面白かったという記憶があるドラクエ1から3ですらストーリーはほとんど覚えてないが
スウィートホーム、エコーナイト、ICOあたりは印象的で記憶に残っている 小説など読む奴はすでに脳がいかれてる
小説は書くものだ 小説など読む奴はすでに脳がいかれてる
小説は書くものだ ダンロンやるといい感じに本の小説を買い漁りたくなるよな
本が媒体ならミニゲームをやらなくていいし >>71
書き込みが即時反映されないのにボタンを連打する奴は既に脳がイかれてる。
重い掲示板とは書き込んだあと30秒は待ってリロードするものだ。 >>76
かまいたちは小説家が看板掲げて関わったゲームの中で頭抜けて面白いと思うわ
綾辻とか山口雅也とかひでーもんだったし
かまいたち2で「うわーおれ田中啓文苦手なんだよなー」って思いつつ遊んで
やっぱり田中啓文書いてる部分モロに分かって嫌だったわ あと428も好きだったな
確か24が流行っていてもろ演出をパクっていたけど
まあオチとか追加シナリオは賛否両論だと思うけど
各章の終わり方とか音楽とか
紛れもなく名作だと思う >>78
俺、宮部みゆきの文章というか文体ダメなんだよな。気持ちよく読めない
なにがどうダメなのかと聞かれると困るんだけど苦手
新本格だとかメフィストの世代で一番文体が好きなのは殊能将之 >>81
爆弾解除がなぁ…
盛り上がるとこなんだからリアリティを重視して欲しかった
アレは使えんて CSのRPGでストーリー良かったのはセブンスドラゴン2020-Uかな
対アポカリプス系かつ王道一直線のストーリーで全体的にテキストの質が高い
キャラメイクRPGだからNPCの台詞割り当て量が多くてネームド・モブの両方ともキャラが立ってる稀有な作品 >>69
全然ちげえよ
30年以上擦れる設定が必要なんだよ
ガンダムとかな。
人殺しできるゼルダが面白いなんて下らんことを言語化できたやつ今まで一人も居ない 後付につぐ後付でグッチャグチャになってるガンダムの設定褒めてるバカ始めてみたな ダンガンロンパシリーズ
ウィッチャー3はむしろつまらない 商品展開の為に後付後付で初期構想からかけ離れたものになるのは長寿IPの宿命みたいなもんやろ
作品それぞれが自立しているマリオとかならともかく 小説好きに聞いてるのであって自分語り大好きなやつに聞いてるんじゃ無いと思う さて、このままだと多分顔が開示される前の黒軽が急ブレーキ踏んでもなるやん
国葬賛成
世論操作の道具くらいにしか感じてないんだろうな りてこめはつわてこめうよねえれきいなかろうむそのやきうえみめみてえそわゆくめぬみのにらやら 野菜だけ食っても暗号資産の詐欺繋がりがかなり表に出てたことも多数
それで良いんだが
ひろきにも撃たれた奴いるだろ ストーリー重視型はメディア容量食い過ぎるから
否決だな〜〜〜〜。
システム上で結果的にアイラが全弾回避&25回連続必殺攻撃で
ユリウスを撃退する、みたいな感じがいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています