正直ブレワイ・ティアキンスタイルがゼルダのスタンダードになるのが嫌な奴
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いる?
今SwitchOnlineのふしぎのぼうしやってるわ こういう人達に対して青沼が発言してたけど、凄く納得できたな
結局はごく一部の懐古層にだけ売れるソフトを作ったところで会社側も大半のユーザー側も旨味が薄い 俺は今のゼルダも好きだけど、敢えて言うならBGMが薄くなったのが嫌かな
以前の盛り盛りBGMの方が好み >>3
じゃあなんでブレワイの後に夢をみる島のリメイクなんて出したの?
それも47万本売れて決して失敗では無いと思うが >>2
キヨのおかげで売り上げ伸びたね。
エアプ勢も買ったやつ多い。 2D路線も別にやってくれたら良いと思うけど
どうなるのかな 2Dはやめないでしょ
ちょこちょこ出すんじゃない? 2Dも神トラ2で結構限界見えたっていうか
スカウォと神トラ2の合いの子がブレワイみたいなもんだし ブレワイ路線は短期で出せない訳だし
もう少し手頃にゼルダを体験させるには
2D路線は続けたら良いと思うけどなぁ >>6
ん?
アタリマエとやらを見直してブレワイを作ったんなら2Dゼルダなんか作らないはずでしょ?
それこそ>>3が言ってるように 基本的なシステムはブレワイでボリュームもある程度抑えてくれていいから、ストーリーの体験のさせ方を練ってほしい
ゲームプレイ最優先で申し訳程度にストーリー付ける路線はもうティアキンで限界だろ なんでもそうだけど結局
大勢の馬鹿に合わせた方が金になる
で、どんどん馬鹿に合わせたジャンクフード化が進んでいく
こうなると確かに金になるけど倫理的・文化的・アート的にはダメですね
昔のゼルダシリーズはまだマシだったけど
今はもうしょうもないジャンクフードになり下がったよ >>13
ブレワイのシナリオが申し訳程度だったてのはそらそうだけど、ティアキンは過去ゼルダと比べてもシナリオマシマシな方だっただろ 次はもうブレワイ路線じゃなくなってると思うわ
というか今のゲーム業界でブレワイ3みたいな事をする会社は凋落するぞ 今のゼルダはより年齢層下がったのが受け付けない
昔のような気色悪さは薄れて
リンクとゼルダの関係近づけすぎ(リンゼルとかきっしょい絵描きとか増えてるし)
ウルハンの遊びも下品(コロ虐とか)
プルアやパーヤのような安っぽいオタ媚びキャラとか
ブレワイによってグンと浅いユーザーが増えてうんざりする てか次は何やってもコケる運命だろ。
元々ハイラルという共通の世界観の元、ダンジョンの中身を変えて勝負してきたシリーズ。
ブレワイはそのハイラルをオープンワールド化したから目新しかった。
でも次は?
「オープンワールドハイラル」3作連続は流石にないぞ?
でもハイラルじゃないオープンワールドを新しく作ってもそれはゼルダじゃなくなるぞ?
かと言って、昔のゲームデザインに戻したら多くのユーザーは失望するぞ?
詰んでるわこりゃw
無理矢理新しい事やろうとしてスカウォみたいにワケ分からん方向行って爆死する未来が見える。 ゼルダに限らず今のゲームは
エンタメデブ向けになりすぎてる >>1
スタイルの問題じゃなくてまんま使い回しなのが嫌なだけ スカウォみたいなストーリーガッツリな奴も出して欲しいとは思う
完全オープンワールドだとどうしてもその辺の兼ね合いが厳しくなる モノリスがゼルダのスタッフを募集してるけど
あれは本社のお手伝いなのかそれともモノリス
独自のゼルダを作るのかどっちだろ?
後者なら2ラインになりそうだけど >>25
スカウォだと丁度足して2で割ったくらいになってちょうどいいんだよな ブレワイしかやった事ないけど、あのロードの長さ、処理落ち見るとブレワイに関わったスタッフが有能だと到底は思えない
正直ブレワイよりグラやロードがいいゲームはたくさんある もうブレワイで冒険したからな
あれ以上の冒険があるわけない
ティアキンはリンクを強くしすぎた あのね
時オカのようなゼルダ派が100万人
ブレワイのようなゼルダ派が900万人
だったらブレワイ派とるよね?
つまりこんなトコで
「昔のスタイルのほうがよかったーブヒブヒ」
言うてても無駄なんだな
だったらさ、自分が任天堂に入社してさ
偉くなって青沼と藤林と佐藤追い出しゃいいじゃん
できないんだろ?家でピコピコシコシコしてるだけの
指示待ち人間だもんなー虚しい
はい、スレ落とそうねー終わったよ話 スレタイめちゃくちゃ分かるけどゲハでそういう意見出すとゴキブリガーって信者に封殺されるから他で言ってるわ ゼルダのスタンダードって何だよ
ゼルダらしさとか言い出す前からゼルダはシリーズ事に大きく変わるゲームだろう
それにブレワイとティアキンだって結構方向性が違うんだが
それを分からないような奴はどうせ人気があるかどうかしか見てないでしょ >>34
個性的で奥深い謎解きの大地や神殿
(ブレワイ・ティアキンは各所回って端末押すだけ)
その場でギミックを楽しめる新しいアイテム
(ブレワイ・ティアキンは最初に全てのアイテムを渡されるから共通のギミックでしか謎解きが出来ない)
そのアイテムを有効活用した謎解きを攻略に組み込んだボス戦
(ブレワイ・ティアキンは弓集中爆弾が強すぎてゴリ押しでどうにでもなる)
ゴリ押しで自由にめちゃくちゃに楽しむスタイルが売れたからって従来のコアゲーマー向けの作りを捨ててほしいとは思わないわ
別路線で作ってくれ 100年前にガノンとガーディアンに滅茶苦茶にされて荒廃した世界って設定だから、町や村や人少なくて、〇〇跡とか廃墟ばっかりのスカスカで誤魔化せたけど、次もオープンワールドにするんだったらどうするんだろ
ちゃんと町や村やらダンジョンやら作り込むのかな
人やモンスターの種類も沢山増やして
発売まで滅茶苦茶時間かかりそう まあコンパクトな企画として従来型も並行して出るんじゃないの >>17
ティアキンのストーリーって壮大な音楽と演出で誤魔化してるだけで設定も整合性もガバガバだし順不同なのに順番に見ないと意味無い上にマスターソードと魂の神殿は先に攻略しても「なんで知ってるなら報告しなかったの?」って怒られる胸糞だしゼルダ視点なら面白いかもしれないけどリンク視点だとずっと偽ゼルダと追いかけっこしてるだけで中身ほぼ0じゃん 同じ路線って普通は二、三作で飽きると思うんだけど、マンネリの極アサクリが毎回1000万とか売れてるのを見るとなぁ… ブレワイ路線は三作目どころか十作くらいは売れると思うよ
4つコピペ展開のダンジョン作って最初にトンデモ技術のスーパーアイテム渡してあとは各地に祠散りばめればみんな楽しい神ゲーだって買ってくれるから そうそう連発も出来ないんじゃない?
2D系と3Dストーリー系と3DOW系 自由度と謎解きって相性最悪なんだよね
確かに謎解きが難しくて分かんなくてもゴリ押しで攻略すれば適当にガチャガチャやってただけなのにボス戦まで行けるってのは頭の悪い人には嬉しい事だろうけど正攻法を見つけた時の爽快感が薄れる
例えば従来のシリーズなら水の神殿のギミックで水面を凍らせるアイテム出して凍結ギミックで謎解きをするように作れるけどブレワイ路線は氷系アイテムを持ってない人でも攻略出来るように作らなきゃいけないから凍結必須の謎解きには出来ないせいで折角の氷ギミックを無視して解けるようになってしまう ティアキン売れたんだし次もこの路線じゃないのか
街とかダンジョンを前よりちょっと作りこみましたみたいな >>39
路線て言ってもプレイヤーそれぞれが好きなように
多様な遊び方ができる自由度とボリュームがブレワイ型にはあるから
特定の遊び方しか許容しないリニアゼルダ的ゲームデザインと違って
ブレワイっていう路線そのものに
いろんな路線が含まれてるような作りだから
相対的に飽きられにくくなってるだろな
あとティアキンみたいに無茶な改造を加えても成立させられてしまうくらい
発展させる土台として優秀だから寿命が長いと思うし
旧来型の良いところを自由度と両立させつつ組み込む試みは
いずれやると思う ゼルダは攻略順が固定された神殿のほうが後半ほどあれこれ駆使して難関濃密にできる
神トラ2はロックマンな攻略順を許した弊害で神殿がコンパクトで薄かった
壁画リンクは新鮮だったけどあとは必須アイテムひとつ縛りで設計されてた ブレワイからティアキンでやや古臭いゲームになってしまった
ティアキンは序盤を動画で見ただけで満足した オープンエアーのベースはそのままに、従来型に近いダンジョン踏破形態のゼルダ新作だって可能だろ
何も次もまたティアキンのマップを使い回す訳でもあるまいに 不毛なスレだな、ゼルダの当たり前を見直したのは
2Ⅾベースのゼルダがシステム的に完成してるから
ゼルダというコンテンツに新しいベーシックを作りたかったからでしょ?
任天堂側もスカウォで失敗したって自覚があったんだろう
別に今後出るゼルダがブレワイベースだけになる訳じゃないよ
それはマリオシリーズを見てれば分かるだろ?
未だに2Dベースのマリオを出し続けてるやんw るぬりれなひんおわこゆとぬおうむらわるやみれらねろめちうけすねめたなせえひちかみあやむはとめみなこうさおおなり 売上の格差が自分が少数派ということを証明してる
今更謎解きで詰まったら終了のスタイルは合わんよ 売り上げが良い方を選ぶという無難な戦略なら任天堂はとっくにMSソニー相手に負けてると思うよ >>48
ブレワイからティアキンまで6年だろ?
マップ使いまわさなかったらどれぐらいかかるんだろうね? >>1
そういう奴は勝手にやってればいいだろ
もう流れは決まっちゃってるしそれを変えるのは無理
ブレワイに続いてティアキンもヒットしたし好評なんだから >>2
黙れ虫けら
お前らには一切関係ない話だから入ってくんな >>5
リメイクを出すのと新作を出すのではコストが全然違う
任天堂としては当然ソフトを一つでも多く出す必要があったからリメイクを出しただけ >>12
だから新作じゃないからって書いてるだろ
キチガイか?
新作なら作ってないがリメイクだから作ったってだけのこと >>18
ティアキンが失敗すると思われててあそこまでの作品にしてきたんだから
次がブレワイ、ティアキン路線だとしてもそれで失敗するとは限らんだろ
少なくとも昔のゼルダに戻ることだけはないわ >>19
典型的なキモ古参だなお前w
メジャーになって多くの人にプレイされるようになったのがそんなに気に食わねえなら別のマイナー作品をやればいいだろ
お前みたいな老害古参が卒業してその代わりに新規が入ってくる方が開発スタッフも歓迎するだろ >>20
ゴキブリ「次はコケてくれくれ」
惨めだなお前w >>21
ゼルダやティアキンやってるのはエンタメデブとお前が呼んでるような客層じゃねえだろ
それまでと比べて明らかに女子供やライトユーザーに客層が広がってるわ
お前の言ってるように一部のマニア層向けになんてなってないしむしろ逆
結局お前は以前のゼルダが好きでブレワイティアキンが認められないだけの古参だよ >>22
まだ使いまわしとかほざいてるwwww
エアプが過ぎるよゴキブリは
続編なんだからフィールドがある程度共通してるのも同じキャラが登場するのも当たり前だろw >>29
ブレワイしかやってないのに昔のゼルダの方がいいとかほざいてるの?w
意味がわからんww
ロードの長さや処理落ちはスタッフの能力不足じゃなくてSwitchのスペック不足だよ
それが理由で開発スタッフが無能と認定とか笑える
で、結局グラやスペックかw
お前ゴキブリだろw
「ブレワイやティアキンみたいなゲームをまた出されるのは困る」
そういうことだろ >>30
それもよくゴキブリが言うやつねww
お前なんかよりよっぽどオープンワールドを数多くプレイして熟知してる他の開発者や評論家が高く評価してんだよw
人生初OWの人にしか評価されてないわけじゃねえよ
現実から目を背けて妄想の中にとじこもるいつものゴキブリムーブw
ゴキブリという呼称にはふさわしい生態だけどなw >>1
お前>>29でブレワイしかやったことないって書いてるじゃん
どういうつもりでこのスレ立てたの?w
矛盾しまくってるだろ >>33
ゴキブリじゃなくて古参なのか知らんが少なくともこれだけブレワイティアキンがヒットして評価も高い中でそういう意見を書けば反論されるのは当たり前だろ
ゲハじゃなくてSNSでやっても同じだよ
お前みたいな意見は少数派なんだから >>35
古参は黙れよ
従来のコアゲーマー向けのゼルダなんて売れないし行き詰まってたんだろw
だから当たり前を見直してその結果大成功したんじゃねえか
お前らみたいな一部の「コアゲーマー」様向けにゲームなんて作らねえよ
別路線になるのはブレワイティアキンじゃなくて従来のゼルダの方だよ
いまや少数派なんだから
キチガイ古参がいくらブレワイティアキンは気に食わない!元の俺たちの好きだったゼルダに戻せとほざいたところでそんなのは絶対に叶わねえよ 当たり前を見直すなんて言う前からゼルダは変化が多いシリーズだろう
同じことばかりやるなら十年もしないうちに体力と技術力でMSに押し切られて負けるだけ
そもそもゲーム以外の世間の価値観はいくらでも変わるんだからゲームだけ同じことやってちゃまずいし
任天堂は流行を作る側の会社なんだよ
そもそも難易度が簡単な方がいいならリザルフォスの尻尾ドロップ率を極端に下げたり
面倒臭いキングギドラとか追加する意味は何なんだよ
マスターソードもイベントでカッコつけるだけで大して強くない武器になってるし
カプコンゲーがやりたいならカプコンのゲーム買うっつーの ブレワイ式も12年だからそろそろ違うの考えるんじゃね 海外極力行かないので投稿見に行かないからテレビ新聞に頼ってるのを繰り返してるだけで、アイデンティティを確立してるよな 時岡で革新起こしてからスカウォまで、次第にマンネリ化してったけど、同じような感じになるんだろうな。 ブレワイとティアキンを持ち上げる奴はなぜ
スカウォ単独での失敗という話をしたがらないのか
トワプリまでと比べて謎解きが簡単すぎるとか
鬼ごっことか雷の方がマスターソードより強いとか
旧来のファンにさんざん叩かれただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています