1月25日にシレン6で本当に超超超久しぶりに不思議のダンジョン風来のシレン本編出るけど
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今回はどんな感じなんだろう?
とりあえず夜はないんだよな? スイッチ独占で売れないのわかってるのがな…
コング予約ランキングでも軒並みPSソフトが名を連ねててシレン6はさほど予約されてないようだし いうて夜もそんなでも無かったけどな
鍛え上げた武器防具でガンガン突っ込むプレイするタイプにはきついだろうが 興味はあるが、スパチュンに信頼はないから様子見だな。
5+も稚拙なテキストや雑なバランス取りで合わんかった アスカと5はシレンの一つの最終系だと思う
批判で夜が良く言われるけどクリア後なんて殆ど無いし 5嫌いな人にコレは伝えとく
夜なし
武器成長なし
モンスター図鑑ネタ解説なし
HP自動回復鈍化なし
これらに関しては安心していい 5は不満点もあるけどクリア後に好きなダンジョン選べば遊べなくはなかったろ
3は本編クリアを諦めたわ 札は消さなくても良かったんじゃないかなぁ、あれバランス壊してたっけ? これ意外と売れるよな
宇多田ヒカルもシレンオタなんだっけ 見た目がすごい劣化してる。
ポリゴン丸出しだしさ。
初代の2D絵の方が綺麗まである。
インディみたいな見た目。
これでゲームとしてつまらなければ終わる 5は夜より小次郎太様の方が厄介。
あいつのAIが馬鹿過ぎてタワーの頂上に連れて行くのほぼ運だろ。 時限独占とかするから、どんどんサードは損失増えてるよね
それがニンテンドーの狙いなのに >>4
透視の腕輪あれば戦闘回避出来るしな
しかも夜の魔物は松明持たなけりゃ相当近付かなければこっちに気づかないし
何で評判悪かったんだろうな夜 シレン5は初週2万5千本(Vita版は1万本)
これで完全新規の新作作れただけ奇跡だろう
長期的にセールして何とか採算取る計画じゃね こじろうた様はヤバくなったらやりすごしの壺に入れておけ 今作のグラフィックなんでこんなしょぼいの
switchでも最低レベルだろ 買おうか悩んでる最中
オンラインも充実してるみたいだが売れなきゃ過疎だからな >>23
予算無いんだろう
コアなファンは居ても売れるゲームじゃないしな ゴミステに出ないからって意味のないネガキャン大草原 >>24
そもそもあれを長く楽しむのは実況民であって
一般ゲーマーがオン目当てで買うものじゃないでしょ
野良なら春までには完全に過疎る あと>>1は自分で調べろよ
明らかに買う気ないのにスレ立てて満足したいだけだろ
腐る程動画あるし公式のプレイ動画、インタビュー記事もあるんだから
夜はない、ネタみたいな説明文も廃止とか事細かく答えてるぞ プレイ動画出てるけどドット絵よりもサクサクだったのと
5+のように鍛えて潜り直す系ではなく一度のプレイングで
どんだけ奥まで行けるか原点回帰してて面白そうだったな
最近Vがトルネコやってるの見るけど6やる人増えるんじゃね >>28
5は中断せずにリセットしたら冒険失敗扱いでアイテム消し飛ぶ、6は同じかどうかは知らない 基本的にリセットなんて出来るわけ無いだろ
流石に死んでロストするのが嫌な人はこのシリーズやらないほうがいいでしょ やりもしないゴミクズのネガキャンが哀れすぎる
お前らヘタクソ用にタグ用意されてんのに 5+をスマホ版で遊んだけど夜がめんどくさい所以外は普通にクオリティ高かったなやり込み要素も
多かったし 一定数売れるけど伸び悩むと思うけどね
ゲームジャンル的に 5+が雑なバランスならこのシリーズ全部雑なバランスじゃん 夜は良かったけどな
これが無かったら即死要素が無くなって難易度下がるし 予約開始日に予約したけど
迷いが生じてキャンセルした
興味はあるから評判次第で買う シレン6とスイカゲームの為に今頃になってswitch買ってしまった 5はオヤジギャグみたいなノリで命名された類似アイテムがうわきつってなった カラクリとかモンスター仲間に出来る方が好きなんよねえ
シンプルな不思ダンシリーズ飽きずにやれるひとは凄いわ シレンにグラフィックなんかどうでもいいだろw
視認性くらい気を付けてくれればあとは快適性重視で良い ダジャレみたいなクソアイテムは無くなったらしいから良かったな >>9、34
良さそうだけどやっぱ結局はバランス次第だな
アプデで調整もあればいいんだが シレン6楽しみだよね、ダウンロード版にするつもりだったけど、ビッカメのパッケージ版特典が良くてパッケージ買っちゃったわ 4がバナナで5が桃のだっけか
なんか4出てすぐ5が出てたな >>53
3が評判最悪だったわりに4と5は意外とトントン拍子で出たんだよな
そしてそっから十数年謎の塩漬け食らって急に復活した エレキ箱とか2とかのモンスター集め要素ほしいわ
もしくはそれだけの作品
ついでにシレンフットサルの新作作ってほしい 5とかネーミングが酷すぎてな
なぁにがコハルモエモエーだよアホか シレンで恐ろしいと思ったのが最近になっても
夜とかふざけた図鑑あるか不安だって既に公式からないと言われてるのをたびたび見かけるところ
こいつらファンな割に公式にポストにもあるメディアレビューやインタビュー調べもせんのか
この分だと肉システムや黄金の間みたいなのが復活してる情報拾ってるやつほぼいないし口コミで広めるしかねえ レベル継続の不思議のダンジョンシリーズあったら教えて下さい。チョコボ以外で。 本スレの5狂信者通称b9がゲェジすぎて買う気失せた >>59
降魔霊符伝イヅナ(NDS)
Switchで新作開発中 ネームバリューはあるけど初動5万
くらいで3年くらいかけて15万~と贔屓目予想しとくわ 夜は初心者にはダルく、慣れてる人には楽になりすぎるってんでゴミ扱いされてた記憶しかないな
面倒な階層前で夜待ちとかアホらしいとか モンスターテーブルを頭に入れて行動するのはローグライクの基本なんでそれを突き詰めて応用するという意味では嫌いじゃない夜システム
6は自分でモンスターテーブルをゲーム内で埋めて作らせるシステムがあるようで、基本を学べると思う 0011名無しさん必死だな
2024/01/15(月) 13:03:02.71ID:S77CsOE7M
セルフ救助ありは嬉しいかも知れない
それもいいよね
また、5+のように本スレとは別に救助スレでおまいらに助けてもらうのも
みえないつながりが感じられてよかった
一度誰かに助けられると、今度は恩返しで誰かを助けたくなるw
ホント ありがとな
ま た お世話になります
今回のシレン6PVにあったシレンとシレンが手を取り合うイラストいいな >>1
夜とか変なの無しって言ってた割にデカモンスターとかあるから謎だね
配信OKが出てるから自分がいつも見てるgabagabaとか菓郎がやってくれると嬉しいな バランスはクリア後ダンジョンでバリエーション持たせてくれればいいんだけど
問題はレスポンスと視認性
見た感じレスポンスは大丈夫そうだけど… >>28
はっきり言ってお前みたいなのが買っても金ドブになるだけだからやめとけ
アンチに回るだけ 予約したけど、する必要がなかったな
あと10日か、楽しみ まあパケ難民の発生はレアケース
去年はDQM3ぐらいか なんか店舗特典やたら多いけど、
DL版向けのゲームなんだよなあ デッ怪だっけ?これがデメリットだけしかないなら不満あるな 他は情報見るだけなら良さげ風に見えるが
パラレルプレイは配信プレイ者用要素だろうしスイッチより配信環境しやすいsteamでも後から出すんだろうな 汚いなスパチュン流石汚い 基本ヌルゲーで一番最後のおまけで意味わからない不条理ダンジョン出てくるくらいのバランスが良いな
クリア後の最初で出てくるもっと不思議は丁寧にやれば並の運でもクリアできる難易度(最果て)くらいで充分 原点回帰って感じだから不満だった所は無くなってそうだけもどうかな とりあえずシンプルな作りにして欲しい
元々完成されてるから訳分からんシステム入れすぎるとゴミになる Switchでシレン5が売れたから開発許可が出たんだ
それならSwitch版は同じ程度は売れるだろう 今回初期のシレンやトルネコみたいに死にまくるらしい
セルフ救済も合わせてソウルライクっぽいのかな 5は序盤死ににくいが30階くらいからガチンコがキツくなるバランスだから、最初の爽快感はあるが死んだ時のショックは大きい
結局どっちがいいんだろうな 正直イマイチ
5が売れたっていうけど
実況配信見て買ったって人もそれなりにいるけど
一月もやらないで封印した人多数だろう
それを考えると6が売れるとは思えない
配信見て買う人も居るだろうけど
5で凝りたやつは買わないだろうし 主観抜きで予約状況を見るとパケ版の初週5〜8万と言ったところ
とりあえず5の初動は大きく超える
問題はその後だが >>14
同じくグラフィックに関しては2Dドット絵の方が嬉しかった。
3Dポリゴンのゲームが主流のいま、2Dドット絵で丁寧なアニメーションしているゲームの方が惹かれるんだよね 話題性あれば売れるっしょAC6と似たような持ち上げ方になると思う
シレンやトルネコが死んだ後にローグライクというジャンル流行ったしね 新作より旧作をPCとかで出してくれればいいのにと思う
要素増えても覚えること増えただけで面白さに繋がってるとはあまり思えないし 砂漠の魔城はドはまりしたけど4と5はなんか面白くなかったな
6は原点回帰で面白くなればいいが・・・ ティアキンのためだけに買ったハードがやっと生き返る >>95
ゴチャゲーには同意
アイテム多すぎるしUIももっさりしてる
ボタン押しても反応するまでの微妙な間に違和感 5はバランスがいいと言えば聞こえはいいけど
1プレイのバランスに拘り過ぎて
リトライ制の気持ちよさとかレア装備で脳汁を出すとか
ローグライクのうま味が消えてなって
近年のローグライクローグライトブームを見て感じたな 武器防具 強化は制限してくれよ。
+99とかさあ 面倒なだけじゃん。
それってもう運でもなんでもない。
強化は最大で9ぐらいでいいよ。
あくまでも落ちてるもので勝負するゲームだろ
ばか b9ガイジが崇め奉ってるけど
実際には初代2アスカの出来には遠く及ばないゴミ5 >>14
2アスカのほうがキレイ
2の質感が一番完璧 罠廃止してくれない?
上級者は罠チェックするからめんどいだけ 罠はあってもいいんだよ、難易度が高いダンジョンでただ罠を増やすだけとか糞なことしなければいい 罠もなあ、一歩ごとに剣をふる作業もどうなんだろうね シレン6とドグマ2は予約している
久しぶりなんで楽しみだわ なんやかんやで続編出すやつ
おりゅ
戦は六分の勝ちをもって良しとす
数字を作るのは明白 ヒロキは酒豪キャラで
ガチャポン集めとかありそう
大型トラックの運転手の異変に気づいて 🏺の長文は長さに反比例してもらいまっさ
まあ2位に入る >>110
そんな事誰もしねえよ……
ワナに遭ったら遭っただ。せいぜい、モンスターハウスでやるくらい
まあ、超A型タイプの性格には向かないんだろうね……
つうか、こういう奴が楽しめるゲームって一体なんなんだろう
ちょっと傷ついたらリセットでもしているのか。生きていて楽しいのかなって思う 強力な美白クリームの効果なんかな
実際余裕があるだけで針穴コントロールではない
ファッ!?
見切れてない >>106
つうか、剣を振りながら歩いていたら、テンポが悪いだけでなく、満腹度の減りも二倍になるだけでしょ、無駄に
そんなのが上級者とか、またまた冗談が上手い
てっきり上級者はワナが起動しても致命傷にならないように管理を心がけておくものだと思っていたのだが? 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員から貰えたら利用されるだろ
なんで今更貼るの?
ゆまち残念! 5みたい糞ゲーじゃねーだろうな
パズルゲーはもうウンザリ
様子見だ 不思議のダンジョン2風来のシレンはスーファミと64で完成されてて追加要素入れたら大体蛇足になる
選択肢が増えたらランダム要素が複雑になるだけなので不評は部分は大体蛇足 スイッチ独占の時点でメーカーも売れないの分かってるし低予算のやっつけ仕事だろうね >>17
逆に明かりさえあれば技使えて逃げ放題のヌルゲーになるからな。
単純にバランスが極端で面白くないんだよ。
夜ありダンジョンはきつい階層夜待って抜けるだけだし。 >>61
クソボケあほ
2のライターテキスターに謝れかす >>120
致命的な敵がいるフロアで睡眠ガス踏んでも死なない管理とやらがあるならぜひ教えてくれ。 完成されてても、まんま何も変えず続編出たとして前のシレンだけでいいってなるしなぁ
シレン5はシレン5で面白いけど初期シレンとは別物だし
今回のはいい塩梅になってて欲しい >>129
普通のプレイヤーはそういう稀にしか起きない不運は割りきって
復活草とかでフォローするでしょ
一歩ごとに罠チェックするのはさすがに潔癖症過ぎる 初期シレンは罠チェックしなくてもいいけど
アスカやらシレン5は罠チェックの重要度極端に上がってる
まあ持ちアイテムやらで全く必要ない場合もあるけど
オーラ消えるのもあるし アスカも入室時や敵と接近時くらい気をつけておけば良いと思うけどな
必要以上に罠チェックするとそれこそ会敵の回数増やすだけだし 罠チェックなんて頭の悪い発想をするアホは初心者未満だろ 合成作業中とか装備品ロストの可能性があるとかいった限定的な状況
でもない限り罠チェックはやらないな
恐ろしくテンポ悪くなってストレス溜まるだけだし 「一歩毎に罠チェックしなきゃダメなクソゲー!」みたいなこと言ってる変な奴らがいるけど
そんな丁寧にプレーするゲームじゃなくねって毎回思ってる 1マス1マス罠チェックなんてしてたら腹減りヤバそうだが
武器振るだけなら満腹度影響ないのか? >>27
自分とこの特殊契約独占タイトルが無事ご破算になったからって必死すぎるわな
ソースは>>3 ゲートキーパーは「罠確認しないと仲間モンスター(武器と盾)が地雷で消滅する」
「餓死のダメージくらいはホイミンが回復してくれる」トルネコ3でもやってろよ 夜システムが嫌いで敬遠してたが
6は久々に正統派なのか? 危険察知入手したらほぼクリア確定だから今作では危険察血の効果を標準搭載したらどうだろうか 今回ゲーム自体の難易度を下げるのではなく、モンスターテーブル作成やアイテム図鑑の充実など、今まで攻略情報を読むのが前提だった遊び方の改善が図られている
シリーズ経験者は全く注目していないが間口を広げつつ過去作の単なるリメイクとも差別化できる最重要要素 5は原始に関しては面白かったよ
もう少し店売り限定を減らして拾えるアイテムでギャンブル性が欲しかったけど
流石に6はちょい様子見かなぁ、個人的にグラに関しては2Dのままが良かったな 毎日毎日何年も働いて
「話しかけられるまでただの嫌がらせって普通に誰かに相手にされなかった バルダーズゲート3発売日から遊んでやっとなんちゃらタワーだわ
シレン6までにクリア出来るんかいな
龍が如く8も遊びたいんだよな ファミ通フラゲから開発者一問一答だって
Q 食料に果物は
A 今回はおにぎりのみ
Qアスカ以外に仲間キャラは
Aいます。パッケージや特典にいるキャラが仲間になるかも
Q初回プレイでEDまで一発解きは
A可能です
Q道具の水没は
Aある。工夫次第で拾える
Qフレームレートは
A開発目標は60FPSがでるよう作っている
Q行商人はぼったくるのか
A以前ほどではない。他の商売もしている
Q高級店は
A高級店や二択屋はない。専門店はある
Q泥棒対策は
Aお店によって様々になった
Q足踏み回復は
Aレベルが一定以上で回復量アップ
Q道具の仕様の変化は
A札がなくなり壺と御香は別種類に。道具封印もなし、状態は呪い通常祝福の三種に
Qiダッシュは
A少し形と名を変えた便利ダッシュが
Q腕輪に変更は
A2つ装備は特定の条件下で可能、壊れることがなくなった
Q新種道具甕、まがいもの道具、マグマや床が移動や津波でのフロア変化は
Aない 腕輪壊れないのは難易度低下だけど満腹度管理が追加されたからまあ良い調整なのかな? やはり3が罪深すぎるな。一回ああいうことをやってしまうと信用を失う。 まぁ初代が一番楽しかったからな
原点回帰するのはいい事だよ ひきこもりゲーマー
「1000回しか遊べないゲームか」 >>28
そういうゲームじゃねえのよ、やり直ししたら意味がない 4は夜さえ無ければ良作だったと思うぞ。
特に浜辺は難易度の緩急の付け方が絶妙で、もっと不思議の中でも一番好き。
アスカほど有用な印が固定されてないし、武器成長システムも悪くない。
腕輪ゲーと言われるが腕輪縛ってもクリア出来るし。 そろそろ保存のバランスを見直す時では
便利だけどあまりにもゲームが保存前提になりすぎだろ
もっと不便にしてもいい あとは復活草を廃止する代わりにカッパギタン投げやドレッドラビも廃止で。 >>28
シレン5+ではニンテンドーオンラインのバックアップでやりなおし可能 >>161
別に使ってもいいけどそれでクリアした、バランスクソすぎ、なんて言われても、あぁ、この人、しあわせなんだろうなって、思うだけ。 >>165
倉庫アイテムだけ無事とかなら今までと大して変わらないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています