0001名無しさん必死だな
2024/01/15(月) 13:23:07.54ID:j0rEFKwa0GamesBeat:任天堂の次期ゲーム機に参入するチャンスはあると思いますか?
Jensen Huang 氏:期待しています。私たちはエネルギー効率の良いゲームシステムを作るのが得意です。次世代のビデオゲームは、完全なレイトレースではないにせよ、レイトレースを多用し、ジェネレーティブ AI に基づくものだと確信しています。RTX は、レイトレーシングと AI という2つの基本技術に基づいています。次世代のビデオゲームでは、この2つの技術がますます活用されるようになると思います。私たちはそれを得意としています。そうなることを期待しています。
https://thebridge.jp/2023/04/why-nvidia-ceo-jensen-huang-says-this-is-generative-ais-moment
最後に,冗談ぽい質問をぶつけてみた。
NVIDIAのSoC「Tegra X1」がNintendo Switchに採用された2017年以前,AMDは,「我々のプロセッサは,ソニー(当時はPlayStation 4)とMicrosoft(同 Xbox One),任天堂(同 Wii U)という3つの家庭用ゲーム機で採用されている」と語っていたが,今は2つになってしまっている。これについて,「何か言いたいことは?」と,2人にコメントを求めてみた。2017年より前,AMDは,自社のGPUが3プラットフォームの家庭用ゲーム機すべてで採用されていることをアピールしていた
Bergman氏
任天堂とは,またビジネスができたらいいな……とは常日頃,思っているよ(笑) 我々は,常にいいソリューションを用意しているからね。彼らがまた,我々の元に帰ってきてくれることに期待しているよ(笑)。
Wang氏
君(筆者)は何か忘れていないか? 我々は,今でもPS5,XSXの2つに加えて,3つめの家庭用ゲーム機に向けてプロセッサを提供しているじゃないか。3つめは何かって? それは,Valveの「Steam Deck」だよ(笑)。
https://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230213083/
任天堂がNVIDIAを選んだことは、意外と思えるかも知れない。しかし、NVIDIAは、実は過去の任天堂ゲーム機開発の際も、任天堂とゲーム機のチップ提供で接触している。NVIDIAの技術スタッフが任天堂を訪れ、自社技術について説明を行ない、任天堂も検討を行なった。任天堂からしてみれば、可能性のある技術を検討するのは当たり前で、これまでも、NVIDIAと没交渉ではなかった。
NVIDIAの任天堂へのアプローチが、過去のゲーム機世代で実を結ばなかった理由はいくつかある。ある業界関係者は、理由の1つとして、任天堂がゲーム機のチップを開発するにあたって、日本の半導体メーカーが間に入る仕組みを取っていたことを挙げる。実際のところは分からないが、任天堂とNVIDIAで折り合う点ができたと見られる。
ゲーム機のチップの開発では、パートナーとなりうる企業の顔ぶれも変わってきた。任天堂がかつて組んだ巨人IBMは、もはやパートナーとはなりえない。一方、モバイルSoCを搭載したモバイル機器が強力なゲームプラットフォームとなりつつある。その中で、モバイルとPC/据え置きの両方に足を突っ込んでいるNVIDIAが、任天堂のSwitchのパートナーとなったのは、自然な流れとも言える。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html