桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は? 開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか? A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。 また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。 開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。 また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。 多分しょぼいグラフィックで出したら出したで そこが重要だろうがボケって批判は殺到しただろうな よほどストーリーとボリュームあればだけど もうリアル路線やめてドットで勝負しよHD2D作るだけの会社になればいいと思うよ アニメIPだからってソシャゲ会社に投げて手抜きする意味もわかんねーわ お前らの独自IPのキャラ糞じゃん、画面が暗いヴじゃん 原作知らんくても3からでもウイッチャーくらい出来よけりゃ売れるわ 原作完結済みでまさか途中までで出してくるとは誰も思うまい >>230 相手に話を理解させないコツ 1.相手が知らない知識を3つ入れる 2.知らない方が悪い空気感を出す これな >>4 開発中止にしたら責任問題になる 誰も責任を取りたがらないので止められない >>191 いいならなんで隠してたのかねえ 自分達もこれは良くないと思ってたから頑なに隠してたんでしょ まぁ分作見習って前後編でいこうぜあいつら馬鹿だから買うっしょw みたいな魂胆が最初はあったんじゃねダイ 一応ドラクエブランドだしな そもそもなんでこれを出そうと思ったのか 漫画原作も別の人に描いてもらえばもっと売れただろうに、この作画家使った時点でマイナスだわ >>232 ゲーム制作発表は確かアニメの発表と同じくらいかなり前からしていたと思うから。 本当はアニメの半分くらいを放送したあたりで前半を販売、後半はアニメの終了後に販売って言うセコい売り方を考えていたけど、ゴタゴタでアニメが終わった暫く後に前半しか発売出来ないしょーもない結果になったのだと思っている。 いやこれ漫画の電子書籍全巻ゲーム内で読めてれば こんな不満出なかったと思うよ カタカナ語多用してる時点で反省してないだろ 中二病卒業してから出直してこい ドラクエヒーローズのダイ版的なので良かったんだがなぁ >>272 ファルシのルシがコクーンでパージの会社の社長らしいではないか というか、どこのメーカーもそうだけど、部門ごとに責任を取らせる形を取らないから クソゲー作って騙し売を続けるんだろ クソゲー売り逃げしても責任取らなくてもいいし、社内でものうのうと生きて蹴る状況で 面白いゲームなんて作れるわけ無いだろ? インディが売れなければ利益にならないから必死になってるの見ると 今のゲームメーカーに足りないのはそういう部分でしょ >>273 コエテクならプレイアブル数も期待できそうだな、なぜチャンピオンズなんかを任せてしまったのか だからコエテクはfate作ったし 改善するわけないから聞いても無駄じゃね 内部に過去の栄光に乗っかってろくに仕事できないのに金と時間浪費するだけの老害が巣食ってるやろ 解体するか経営のっとられないと改善は無理 意図的に隠していたと見られる広告方法についてはどうなんでしょうか? 発売前に分かっていたはずなのに、それを感じさせないような編集や広告をしていたのは確信犯ですよね? 途中で損切りして開発中止に出来ないという 経営者の無能さが如実に出た結果だった ここ数年のスクエニ作品は酷いものが多かったし発売前に開発チーム以外の人にも遊んでもらって 金を払ってでも遊びたいか?と匿名のアンケートでも取るようにすればいいのに これ汚名返上を期してダイの大冒険で新作の神作品作れよ そうしないと一生叩かれるネタだぞコレ てかゲームオリジナルのストーリーでダイ大キャラ使って遊べるゲームにすりゃ良かったのにな >>284 これが任天堂ならダイの大冒険オリジナルストーリーで神作品だしてリベンジするだろうな スクエニじゃ二度とダイの大冒険に手出さないんだろうなw モノリスが作ってたら・・・・と思うと残念だったな ダイ大リブート自体が失敗したけど、その最大の象徴だからなあのクソゲー ナンバリングのほうにギガブレイクとかメドローアみたいな技を頂戴した上で ついに本家が正式にダイを手掛けるのかと思ったら とんでもないクソゲーひり出しちゃうんだもんなぁ まぁ一昔前ならともかく 最近のクズエニとか最初から期待してなかったけど >>289 ロト紋とダイは敵がウジャウジャなシチュは度々あったけど アベル伝説のストーリーでそんなシチュあるけ? 倒すとそこそこの価値の宝石になっちゃうから大量の数を出しにくいよね ダイ大はドラクエの派生コンテンツ風情だったのに過剰に持ち上げられて可愛そう もう二度と日の目を見せないであげて 未完成品を出すのがスクエニ社内のトレンド ダイしかり FF7しかり >>14 BGM雰囲気ストーリーで誤魔化してるけど 肝心の戦闘や生活はダメでゲームとしては出来悪かったよ >>72 サンドランドは開発こそドラクエナンバリングやってたオルカだが、スクエニは噛んでない バンナムゲーよあれ >>219 ダイ大案件を私物化して抱え込んでた退職済み某Pが.星ドラ作った懇意のスマホゲー会社に(技術も開発経験もないのに)無理矢理作らせたお友達開発だったから… 発売前に認識できない時点で終わっとる。 管理できてないか、上の人間も問題と思ってないと言うことだ。 叩かれて初めてアタフタしてるだけ。 >>289 デイジーが銅の剣をつめた籠を背負って無双するのか ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』 ★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』 ★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』 携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』 ★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り ★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』 携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』 ★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』 携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』 ★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』 携帯機部門 『艦これ改』 ★2017年大賞 『ガンダムバーサス』 ★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』 ★2019年大賞 『LEFT ALIVE』 ★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』 ★2021年大賞 『バランワンダーワールド』 ★2022年大賞 『バビロンズフォール』 ★2023年大賞 『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 適当に仕上げて資金回収したかっただけでしょ スクエニは客の事なんて考えない 三条&稲田は頑張ったのに他の要因で残念な事になってるよね >>1 ほかにもあかんかったゲームたくさんあるのに言及するのはダイ大だけ 教科書どおりのスケープゴートですな >>304 ダイのコミックスカバー描き直しのせいで季刊連載のビィトが減ページになった時はやきもきした コエテクはドラクエヒーローズ3作りたがってるのに こんなの許可するって堀井さんもどうかしてるよ ヒーローズ3の方が間違いなく売れるよ ヒーローズ3にダイのキャラをゲスト出演させるという手もあったのにね >>309 主人公とアリーナの声優が棒読みすぎるからそれ変えないと無理 >>311 マーニャもビキニinスポブラで出てくるしピサロも絶対プレイアブルで出てくるし新規BGM問題もあるし ただ「ドラクエのオールスターゲームを出す」というだけなのに問題抱えすぎだよな ドラクエ全盛期とドラゴボ連載中のジャンプ黄金期に便乗して生まれた作品をどっちも衰えた現在に甦らせたのがそもそも間違い 背伸びして3Dアクションにして途中で力尽きるぐらいなら連載当時のドラクエ風2Dで最後まで作ればこれよりは売れたんちゃう 原作を新たにアニメでやりまーす←わかる だもんで新作ゲームでも原作やりまーす←わからない アニメで原作やるんならゲームはオリジナルストーリーで良いだろ…同時期のプロジェクトだろうになんでどっちも原作なぞるんだ 原作を追体験!(紙芝居で途中まで) 原作なぞるにしてもダイの剣手に入れてこれから面白くなるぞってとこで終わらせるの頭おかしいしな 原作の続編が幻的に案あったらしいからそれをHD2Dで全力で作れよ それで一定の評価得れば今回の失敗があったからだと評価されるぞ 今のスクエニは目先の売り上げ考えるより会社の評価を気にするべきだろ 漢見せろよスクエニ >>285 リベンジ以前に一から作り直してるだろう 本気でなんでこんな出来で出そうと思ったのか ファミコン黎明期だっけ今? チケ定価以下ですよ🤣 ゲスマイブッスー2とかテレビで報道しないとおかしい 会社でも更新しないとな 何がいいかというと ブログは思ってるガーシー 誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言うなは何かな? いっぱい合宿行ってるだけの方が それ以外にも それがどれくらいなのも当たり前の事。 ボート パチ屋 オリエンタルバイオが出した被害届が本当にこんだけ大破して荒してるわ だからこうなるわな ソシャゲが正統続編やって言っときながら 独裁者と濃厚なキスでもしないと思う なんとなくなると(若い女)もれなくアテンド対象にされて残った精鋭だからある意味強い コエテクに作ってもらってランニングシャツ一丁のダイの冒険オリジンとして出せばよかった ぶっちゃけアニメの方もサンドランドを笑えない大失敗って水準だったから そこで止めようと思えば止められたのに強行したせいで余計にブランドの毀損になったよね サンドランドも多分二の舞になって鳥山はアラレとDB以外やるなってなりそう メディアミックス展開が雑すぎる ダイ大はアニメがそれなりにウケたから良いとして、ゲームはどっち付かずすぎてダメ わざわざ墓から掘り起こしてきてもう一回殺すっていうね 厳しい声はあるけど 完全版は作りませんDLCも作りません このコンテンツに関して何もしません 声上げた人がバカみたいだねw 普通に格ゲーあたりで良かったんじゃないかなと思う。 これが本当かどうかは、来月発売のソプラトゥーンとFF7R2で明らかになる >>331 まぁ、商業事業だから完全版やDLCを作ったところで赤字が出るなら作れんでしょ 作る上での要望、位ならまだしもね コエテクねぇ…まぁオリジナルストーリーでダイ版ドラクエヒーローズとして作られてたら少なくとも最低最悪作品にはならなかったよなぁって >>337 オリジナルストーリーといっても三条陸が忙しくてやる気なかっただろう 断り切れず過去エピソードを膨らます形にした勇者アバンをきっちり面白い作品にしたのはさすがベテラン ヒーローズで完全オリジナルで1本するより、Gジェネみたいな歴代シリーズの名エピソードみたいなのをいくつかピックアップして無双系アクションとして再現みたいなゲームならちょっとやってみたいかもね ロト紋1本でゲームは無理だろうけどそういうのならアリアハン決戦が見られるかもしれないという希望 >>338 無双系のオリストなんて原作者必要無いから適当にキャラ達が集う理由と敵作ればいいんだよ 所詮お祭りゲーなんだからその作品を体感出来るようにしてれば満足よ スクエニライクの基礎だよねダイが 紙芝居を徹底的に隠した宣伝方法とゴミみたいな中身 これとバビロンがスクエニライクの基本だろうな これを出した理由は少しでも回収したいからでしかない 舐め腐ってる そりゃスプラトゥーンのパクリを平気で出してオリジナルとぬかすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる